beFITTERの始め方は?靴の種類や稼ぎ方、初期費用も解説

beFITTER

※本サイトは掲載するECサイト等での購入実績に基づいて一部報酬を受領しています。

Stepnを皮切りにSweatCoin、Aglet、Calo Runなど、様々なMove to Earnの銘柄が誕生しました。

StepnがMove to Earnに特化したライフスタイルアプリなら、今回紹介するbeFITTERはフィットネス中心のWeb3.0アプリです。

beFITTERは2022年海外の仮想通貨取引所であるBybitに上場済み。
Bybit、DAO Market、Huobi、Gate.ioなど、錚々たる企業と提携しているので、信頼性が高いと仮想通貨界隈では話題になっていましたね。

Twitterを見る限り日本でもプレイヤーが一定数います。

今回Pacific Meta マガジンではbeFITTERについて以下の内容で紹介していきます。

  • beFITTERとは?
  • ゲームの仕組み
  • 靴の種類・選び方を解説!
  • ゲームの始め方・遊び方
  • ゲームの稼ぎ方
  • ネットの口コミ・評判
  • beFITTERの初期投資額は?

2022年12月最新版のFIU・HEEトークンの価格チャートも見ていきましょう。

YATARO
YATARO
最後まで読まんと損するで~!
おすすめ仮想通貨取引所

Bybit
これから仮想通貨取引を始めたいと考えている方は、Bybit(バイビット)の取引所口座を開設しましょう!

Bybitは140種類以上の仮想通貨を取り扱っている、世界最大規模の仮想通貨取引所です。仮想通貨取引所には様々な種類がありますが、Bybitの口座を用意しておけば間違いありません!

また、Bybitで仮想通貨を取引するためには、国内の取引所口座も必要です。以下の中から気になる国内取引所の開設も済ませておきましょう!

  1. Coincheck【🔰おすすめ】
    公式サイト: https://coincheck.com/ja/
    Coincheckについて、こちらの記事で詳細を解説しています!
  2. DMM Bitcoin【口座解説で1,000円もらえる!】
    公式サイト: https://bitcoin.dmm.com/
  3. OKCoinJapan 【学生は取引手数料無料!】
    公式サイト: https://www.okcoin.jp/
  4. GMOコイン【100円~取引可能!】
    公式サイト: https://coin.z.com/jp/

beFITTERの基本情報

運営企業 VerseHub Global LLC
リリース日 テストネット:2022年6月
メインネットV1:2022年第3四半期
対応デバイス モバイル:Apple、iOS
Official Site beFITTERの公式サイト!
YouTube beFITTERの公式YouTube!
Twitter @beFITTER_io
Facebook beFITTERの公式facebook!
Instagram befitter.io
Discord beFITTERの公式Discord!
Telegram beFITTERの公式Telegram!
Medium beFITTERの公式Medium!
Whitepaper beFITTERの公式ホワイトペーパー!

beFITTERとは、仮想世界でNFT化された靴を装着して、マラソン・水泳・サイクリング・睡眠のアクティビティをこなしながら、仮想通貨を稼げるMove to Earnです?

Stepnと比較すると、様々なフィットネスユーザーのニーズに答えた、ライフスタイルアプリと言えるでしょう。
フィットネスに疲れたら寝て稼ぐこともできます。

1日で700~5,000円前後稼げるといった口コミもチラホラあります。

beFITTERでは健康を管理できるフィットネススポーツのジャンルが多いのが特徴です。
歩くだけではなく、水泳、サイクリング、ペットの散歩等、横に広がりそうな可能性を秘めており、健康一括管理アプリとしても大活躍するかもしれません?

2022年初頭にコンセプトを決めたプロジェクトですが、Twtitterのフォロワー数も多く、早くも4万人以上集めています。

YATARO
YATARO
Stepnを辞めてbeFITTERに移行する人たちもチラホラいるで~!

beFITTERの仕組み

こちらではトークンエコノミクスや搭載しているゲームモードなど、beFITTER全般の仕組みについて解説していきます。

beFITTERのトークンの価格チャート!

beFITTERではガバナンストークンの$FIUとゲーム内通貨の$HEEで経済を回しています。

2022年12月最新、2種類のトークンがどれぐらいの価格推移で動いているのか、価格チャートも見ていきましょう。

FIU Social Token

FIUはbeFITTERのガバナンストークンです。
ゲーム内では、靴NFTのレベルアップミント費用アプリ内の購入の支払いをする際に消費されます。

SocialFiアクティビティのチャレンジモードの賞金や、ステーキングした際の利回りを報酬として獲得できます。

$FIUをCoinMarketCapで価格チャートを調べてきました?
2022年12月では「1$FIU=0.77JPY」でした。
ここ直近の間では平均1JPYで推移しているみたいですね

FIUの最大供給量は10億$FIUCoinです。

HEE HEALTH Token

HEEは全てのゲームモードで報酬として獲得できるゲーム内通貨です。

ゲーム内では、靴のレベルアップ、ミント、耐久力のリペア、手数料を支払う際に消費されます。
価格チャートは1$FIU辺り0.026JPYでした。

過去のチャートでは最大1.3JPYまで付けていたので、平均1JPYまで上がるポテンシャルはあるかと思います

仮に1JPYで、靴NFTを購入して20分歩くと約450HEEが稼げるので、日本円で約300~700円の儲けになります。
もちろん、レベルを上げることで走れる距離も増えるので、それ以上稼げるようになります。

ゲームモード

beFITTERのゲームモードは大きく分けて3種類あります。

  • ソロモード
  • ペットモード
  • チャレンジモード

それぞれどういう風に稼げるのか見ていきましょう。

ソロモード

ソロモードは靴NFTを購入してウォーキング、ランニング、サイクリングで仮想通貨を稼げるゲームモードです。

主に一人で運動し健康状態を管理します。
制限速度を維持しながら運動しないとトークンの獲得量が減ってしまうので注意が必要です。

2022年11月現状アップデートされているのはソロモードのみです。
今後のアップデート次第では、水泳、睡眠、トライアスロンなどが予定されています。

YATARO
YATARO
自転車通勤で起動させたり、ウォークアウトしたりしながら、お小遣いが稼げるモードやで!

ペットモード

ペットモードはNFT化されたペットの世話をしながら稼げる育成モードです。

ペットと一緒に散歩してウォークアウトすることで、ボーナスのHEEトークンが得られるだけではなく、NFTが入った宝箱を探してきてくれます。
ボーナストークンを得るには、服を着せたり、餌を上げたりして、ペットに愛情を注ぎ、献身的に世話をしなければいけません。

ペットの世話は大変ですが、苦労に見合った分の報酬率・幸福感を得られるでしょう?

また、SocialFiではbeFITTERのHealth Clubで繋がったフレンドと、ペットを共有してコミュニケーションを楽しむことが可能です
もしも、コミュニケーションを通じてお互いペット同士に愛が深まれば、カップリングして子孫を残せるかもしれませんよ。

ペットモードは2022年10月11日にホワイトペーパーに記載されたばかりで、まだローンチされていません。

チャレンジモード

チャレンジモードはbeFITTERの他プレイヤーと競える競争モードです。

1vs1の対決モードトーナメントの2種類があります。

トーナメントはオリンピック競技のようなものです。
メダルを最も獲得したプレイヤーが1位になり、賞金プールの31.25%の報酬を獲得できます?

以下は上位3名までの報酬率です。

  1. 31.25%
  2. 12.50%
  3. 6.25%

チャレンジモードでは、ランキングボードの上位50名以下に入ることで、賞金プールから順位に見合った$HEEトークン報酬が獲得できます。

beFITTERの靴NFTの種類・選び方を解説

Stepnの靴の種類はMove to Earnに特化した四種類でした。

beFITTERではフィットネスユーザーに合う種類の靴が用意されています。

こちでは靴NFTの種類と選び方について見ていきましょう。

靴の種類

beFITTERでは以下のウォーキング用ランニング用サイクリング用と3種類があり、制限速度を維持して運動しなければいけません。

制限速度を下回ると、徐々に制限速度遵守率が減少していき、上手いこと稼げなくなるからです?

靴の種類 適した運動 制限速度
Dialy ウォーキング 時速1~6km
Fitness ランニング 時速6~12km
Racer サイクリング 時速10~20km

最初の靴を選ぶ際は自分の体力と相談し、頻繁に行うフィットネスを目安に選ぶと良いでしょう?

たとえば、通勤に自転車を用いている人はサイクリング用の靴を、毎日歩いている方ならウォーキングなどと言ったイメージで選びましょう。

ロードマップでは今後、水泳や睡眠用のNFTがローンチされる予定ですね。

YATARO
YATARO
制限距離はアプリで計算されるから、確認しながらコツを掴むとええやろ!

靴のレアリティ

靴NFTには、StandardRareIconic、全部で3種類のレアリティが存在し、Genesis NFTの5,000個が市場に流通しています。

NFTシューズのレアリティによってステータスが異なります。

エネルギーの初期値もStandardよりRareの方が高いため、レアリティの高い方が効率的に稼げるというわけです

靴のレアリティ ステータス 初期エネルギー 流通量の比率
Standard 1~20 5 70%
Rare 16~35 6 25%
Iconic 25~50 7 5%

レアリティが高くなるほど性能も上がります。

しかし、レアリティが高い靴は、高額になるため原資回収も大変なので、わざわざIconicを選ぶ必要はありません。

最初の靴はStandardやRare辺りで十分ですよ。

Supportの高い靴が優秀!靴のステータス

靴NFTにはRPGと同じくレベル・ステータスという概念が存在します

靴をレベルアップすることで報酬ポイントを獲得し、報酬率に直結するステータスを強化できるメリットが生まれるのです?
ステータスには以下の4種類あります。

  • Support:同じエネルギーの値の靴でもSupport値が高い靴の方がより多くの$HEEを稼げる。
  • Durabillity:耐久性を表す属性。Durablillity値が高い靴の方が長く運動できるだけではなく、靴の修理費が減少するため節約できる。
  • Luck:Luck値が高いほどチャレンジの宝箱当選確率が上がる
  • Range:不明。近日公開予定

靴をレベルアップするにはHEEトークンが必要ですが、5・10・15・20の一定のレベルで、追加のFIUトークンが必要になります。

最初の靴は上限のレベル20で、Support属性が高い靴を選ぶと良いかと思われます

1エネルギーで3分間歩ける?beFITTERのエネルギーについて!

エネルギーは、Stepnのエナジーと似たシステムで、1日に運動できるスタミナです。
1エネルギー4分まで運動出来ましたが、2022年8月19日にシステムが改訂され、アップデートしました

1エネルギーで何分間走れるかの目安としては以下の通りです。

  • ウォーキング:1エネルギーは3分間のランニングに相当する
  • ランニング:1エネルギーは2分間のランニングに相当する
  • サイクリング:1エネルギーは3分間のサイクリングに相当する

エネルギーは6時間のクールタイムで25%ずつ回復します(AEDT 時間・00:00、06:00、12:00、18:00)

beFITTERの始め方・遊び方

beFITTERはBinanceSmartChain上に構築されたスマホ対応のWeb3.0向けのアプリです。

beFITTERで遊ぶには以下の準備が必要になるでしょう

  • GPSに対応しているスマホ(Android・iOS対応)
  • 国内用の仮想通貨取引所の口座(Coincheck)
  • 国外用の仮想通貨取引所の口座(Binance)
  • 仮想通貨のBNB
  • FIU Social Token
  • 靴NFT1足以上
  • beFITTER専用のウォレット
  • ゲームアプリのダウンロード

最終的にはアップルウォッチのような専用のウェアラブルデバイスを腕に装着し、健康状態・収入をチェックしながら稼げるようになるでしょう。

beFITTERの始め方

beFITTERの始め方は以下の通りです。

  1. CoinCheckでの口座開設
  2. CoinCheckでETHもしくはリップルを購入する
  3. BINANCEにアドレスを貼り付けてETHを送金する
  4. BINANCEでBNBを購入する
  5. beFITTERの公式サイトのアカウントを開設する
  6. アプリをダウンロードする
  7. 仮想通貨のBNBをbeFITTERの専用ウォレットに送金する
  8. アプリ内マーケットプレイスから靴NFTを購入する

靴NFTは仮想通貨のBNBを消費してアプリ内から購入できます。

余裕があればFIUトークンも購入しておくと良いでしょう。

beFITTERの遊び方

靴NFTを購入してアプリをダウンロードしたらゲームを遊んでいきましょう。

beFITTERの遊び方は以下の通りです。

  1. 3体のキャラクターから1体を選んで名前を付ける
  2. Warking・Running・Cycringの3つの中からゲームモードを選ぶ
  3. STARTをタップしゲームを開始する
  4. 後は運動するだけ
  5. 耐久値が下がっていれば「Repair」をタップして$HEEのコストを払い回復できる

ゲーム画面はエネルギー残量GPS走った時間スピード稼いだ$HEE一時停止ボタンがあります。

運動する距離・時間も設定できるので自分のペースで稼いでいくと良いでしょう

運動し終わると平均スコアが表示されます。

YATARO
YATARO
自転車の場合はスマホを見ながらサイクリングすると事故の危険性があるからやったらあかんで。
スマホホルダーを自転車に取り付けてな!

beFITTERの稼ぎ方・攻略法

beFITTERはMove to Earnで運動しながら稼ぐのが基本です。

中には「beFITTER ERANIG GUIDE」という専用アプリも出回っています。
データを入力するとどれぐらい稼げるのかシミュレーションできるアプリです。
こういったアプリを活用するのもおすすめです。

こちらではbeFITTERの稼ぎ方・攻略法を解説していきます。

Move to Earnで稼ぐ

beFITTERでは運動しながら稼いでいくのが基本です。

1足では5~7しかエネルギーがないので、大した稼ぎにはなりません?
1足、2足と増やしていくことで、走れる距離が増えるのです。

靴はNFTの数とレアリティによって依存しており、エネルギーの最大容量は「45」まで増やせます。

以下はレアリティによって変わる靴のエネルギーの数を表した表です?

靴の数 Standard Rare Iconic
1つ目の靴 5 6 7
2つ目の靴 4 5 6
3つ目の靴 3 4 5

たとえば、Standardの靴を3足持っていたとしましょう。
「5 + 4 + 3 = 12」でそのプレイヤーの靴エネルギーは12となります。

大体1エネルギー3分歩ける計算です。
エネルギーが12の場合は36分歩けます。

全部の靴を集めると最大エネルギーが45となるわけです。

Move to Earnで稼ぐ攻略法は距離がカウントされにくいので、ジグザグにサイクリングをしないこと。
直線的に距離を延ばす走り方を意識しましょう。

靴をミントして稼ぐ

ミントは2足の靴を交配させ新しい靴を誕生させるシステムです。

ミントのやり方は以下の手順で実行して下さい。

  1. インベントリーで親となる1足の靴NFTを選ぶ
  2. Mintをタップする
  3. 「+」の部分に交配用の靴NFTを1足選択する
  4. ミント費用のHEEとFIUを支払いミントする

ミント費用は靴の属性とレアリティにより決定されます。
レアリティが高いほどミント費用が掛かります。

ミント回数は最大7回まで可能!

レアリティの高い靴で交配した靴は、親の資質を受け継ぐので、より強力になるのです

beFITTERのミントシステムで生まれた靴をマーケットプレイスに出品して売買することで稼げます。
ミントシステムを上手く利用して稼ぐのも攻略法の1つでしょう。

beFITTERの口コミ・評判

beFITTERの口コミ・評判をネットから調査してきました。

今日(7/7)の収益です! #befitter が良さげな気がしてます、、 ペットやパスができるらしく色々カスタマイズ性があるゲームになりそうです 引き続き GameFi 関連色々探します! #GameFi #MoveToEarn #STEPN #CaloRun #GNOMEMINES #MetaKeeper #myrichfarm #MOVEY #Tribalpunk

引用:Twitter

#beFITTER ペット続報でました 他M2Eのジェムのような立ち位置かと思いましたが、本格的に育てる必要がありそうな上、ペットのトーナメントまであるようです beFITTERはペット育成ゲームとして流行るかも!?

引用:Twitter

HEEが上がって来た 出金額で制限かけたのが効いてゲーム内で消費してるのかな HEE消費イベントもあるみたいだし、やっと本気出したか まだ靴が安いので、新規で入るなら良いタイミングかも #beFITTER #STEPN #M2E

引用:Twitter

家でモニター見る、ゲームするは目がしんどい肩もこるからM2Eするのが正義かもしれん CaloRunもしくはテスト中のbeFITTERかなー

引用:Twitter

Twitterでは1日歩いた際にどれぐらい稼げるか収支を付けて、毎日公開しくれている人もネットで散見されていました。

ちなみに、コロナ過の影響からフィットネスクラブに通っている人が、2022年9月の調査では、1,500万人いると推定されます。

健康一括管理できそうなアプリは日本でも流行る可能性がありそうですね。

beFITTERは無課金で稼げる?

beFITTERは無課金・無料でプレイできません。

最低でも靴NFTを1足以上購入しなければいけないからです。
靴NFTの最安値は公式のマーケットプレイスで1足0.2BNB~0.5BNBのようですね。

日本円に換算すると初期投資は8,000円~20,000円前後でしょう

ある一定の制限が付きますが、靴なしで歩けるトライアルシューズや、靴をリースできるシステムの実装が予定されています。
https://pacific-meta.co.jp/magazine/blockchain-game/104387/

beFITTERについてのまとめ

今回Pacific Meta マガジンではbeFITTERについて解説してきました。

  • beFITTERはMove to Earn以外に、水泳・サイクリング・ペット・睡眠のアクティビティをこなすことで$HEEトークンを稼げる
  • FIU・HEEトークンの2種類で経済を回している
  • 一人でスポーツをこなすソロモード、ペットを育成して稼ぐペットモード、競争できるチャレンジモードがある
  • 靴の種類にはウォーキング用、ランニング用、サイクリング用がある
  • 1エネルギーにつき約3分運動できる
  • 仮想通貨のBNBを購入することで靴NFTを購入できる
  • Move to Earnや靴をミントして稼げる

beFITTERは2022年12月現状ウォーキング、ランニング、サイクリングだけです。

しかし、2023年第1四半期に水泳が、2023年第2四半期にマラソン・トライアスロン大会が予定されています。
順調にアップデートすればウェアラブルデバイスを装着しながら健康分析できるシステムも計画中のようですね。

beFITTERは一世を風靡したStepnの次に来るであろう健康一括管理アプリとして注目されています。

YATARO
YATARO
こ最後まで読んでくれておおきに!
おすすめ仮想通貨取引所

これから仮想通貨取引を始めたいと考えている方は、Bybit(バイビット)の取引所口座を開設しましょう!

Bybitの新規登録はこちらから!

Bybitは140種類以上の仮想通貨を取り扱っている、世界最大規模の仮想通貨取引所です。仮想通貨取引所には様々な種類がありますが、Bybitの口座を用意しておけば間違いありません!

また、Bybitで仮想通貨を取引するためには、国内の取引所口座も必要です。以下の中から気になる国内取引所の開設も済ませておきましょう!

  1. Coincheck【🔰おすすめ】
    公式サイト: https://coincheck.com/ja/
    Coincheckについて、こちらの記事で詳細を解説しています!
  2. DMM Bitcoin【口座解説で1,000円もらえる!】
    公式サイト: https://bitcoin.dmm.com/
  3. OKCoinJapan【学生は取引手数料無料!】
    公式サイト: https://www.okcoin.jp/
  4. GMOコイン【100円~取引可能!】
    公式サイト: https://coin.z.com/jp/

監修者:Pacific Metaマガジン編集部

Pacific Metaマガジン編集部は、Web3、NFT、メタバース、DeFi、ブロックチェーン、GameFiなどの新たなデジタルエコノミーに精通する専門家集団です。 常に最新のトレンドを追求し、読者にわかりやすく伝えることを目指します。

Web3のお悩みはPacific Metaにご相談ください!

株式会社Pacific Metaは、経営戦略にWeb3を組み入れ、事業成長に必要不可欠なトークンエコノミクスの構築やブロックチェーンの開発支援、コミュニティ運営などを一気通貫で行う、Web3特化のグローバルプロフェッショナルチームです。

Web3事業に挑戦する国内外の企業やプロジェクトに対し、Web3の専門知識を活かした支援はもちろんのこと、世界各国に散らばるチームメンバーが構築したWeb3ネットワークを活用したグローバル支援も行っています。

現在すでに、国内最大手のブロックチェーンゲーム開発企業や、日系大手広告代理店をはじめとした企業様と日本国内外でさまざまな施策を展開しています。

弊社の取り組みはこちらからご覧いただけます。
  • 自社の新規事業としてブロックチェーンの活用やNFTの導入を検討している。
  • 自社のWeb3プロジェクトを海外に展開したい。
  • 自社プロジェクトのマーケティングを包括的に依頼したい。

などといった、Web3やメタバース・NFT・ブロックチェーンに関するビジネスでお困りの際には、弊社のお問合せページからお気軽にご相談ください。

お問合せページはこちら