M2EゲームMOOWの始め方は?NFTやアプリでの遊び方を解説!

moow

※本サイトは掲載するECサイト等での購入実績に基づいて一部報酬を受領しています。

ブロックチェーンゲームには、運動しながら稼げる「Move to earn(M2E)」をコンセプトにしたタイトルが続々と登場していますが、なかなか運動する習慣がつけられずにやめてしまうという方も多いのではないでしょうか。

今回Pacific Meta マガジンが紹介するのは、心拍数を計測することでお金を稼げるブロックチェーンゲーム、MOOWです。

この記事の内容は以下の通りとなっています。

  • ブロックチェーンゲームMOOWの概要
  • MOOWのゲームプレイにおける流れ
  • MOOWの遊び方について
  • MOOWでのお金の稼ぎ方
  • MOOWの口コミを紹介
  • MOOWは無課金でも稼げる?

執筆時点(2022年11月21日)でまだクローズドテストの段階なので、リリースされたときの想定を入れながらお伝えしていきます。

YATARO
YATARO
日常生活でもお金が稼げるなら、長く続けられそうやな!

ブロックチェーンゲーム『MOOW』とは?

運営会社 不明
リリース日 2023年リリース予定
対応デバイス モバイル(iOS、Android)
公式サイト MOOW is Social-Fi & Lifestyle App
公式ブログ MOOW – Medium
Twitter MOOW | Closed Alpha Test(@moow2earn)
Discord MOOW
Telegram Contact @moow2earn
YouTube MOOW
ホワイトペーパー Welcome – MOOW WhitePaper (gitbook.io)

『MOOW』はMove to earnをコンセプトに持つブロックチェーンゲームの1つですが、従来のように「歩く」「走る」といった行動ではなく、心拍数の測定をメインとしたシステムを構築しています。

現状ではクローズドのα版がリリースされた段階で、今後はオープンβ版を経て正式リリースへ向かっていく予定です。

iOS、Anrdoid搭載のスマホが対応デバイスとして準備されており、プレイするためにはヘルケアアプリに加えて心拍数を計測できるデバイスの準備が必要になります。

MOOWの仕組み・システム

『MOOW』のアプリでは、スマホのヘルスケアアプリと連動させてスマートデバイスを身に着けることで心拍数を計測します。

また、パルストラッカーと呼ばれる腕時計型のNFTを導入することで、ゲーム内に収益化の流れを構築しました。

プレイヤーがトークンをもらうためには心拍数を特定の範囲内に収める必要がありますが、トークンのもらえる心拍数の範囲は、使用するパルストラッカーの種類によって変動します。

プレイの基本となるのは、日常生活を送りながらプレイする「ベーシックトレーニングモード」ですが、今後は他のプレイヤーと競える「バトルモード」も実装される予定です。

各自の生活スタイルや運動量によって、使用するパルストラッカーやプレイするモードが変化することになるでしょう。

MOOWの始め方・遊び方

まずは、iOSならAPP Store、AndroidならGoogle Playからアプリをダウンロードします(現在はクローズドテストの段階なのでアプリは公開されておらず、他のユーザーなどから招待される必要があります)。

続いて、心拍数を計測できるスマートデバイスを身につけて、Apple Health(iOS)やGoogle Fit(Android)のアプリケーションに連携すればセッティングは完了です。

また、ゲームをプレイするにはNFT(パルストラッカー)を用意する必要があるため、仮想通貨やウォレットの準備も必要になります。

テスト版ではBNBでNFTの取引がおこなわれていますが、本番ではTIC・TACトークンがBNBチェーン上に実装される予定なので、購入に使用する通貨は変更になるかもしれません。

MOOWでの稼ぎ方

『MOOW』で使われるTICおよびTACトークンの稼ぎ方は以下の通りです。

  • 心拍数の計測による報酬
  • トークンのステーキング
  • NFTの売却

各モードで心拍数を計測することがメインの稼ぎ方になるでしょう。

ゲームで使用するパルストラッカーにはレア度やレベルといった要素があり、トークンの加算率などに影響します。

効率良くトークンを稼ぐためには、良いパルストラッカーを入手する必要があるでしょう。

MOOWの評判・口コミ

クローズドのテスト版をプレイしている方の口コミをTwitterよりいくつか紹介します。
本リリースまでに変更される部分もあると思いますが、事前に雰囲気をつかんでおきましょう。

MOOWについてポジティブな意見

心拍数ToEarnという響きに惹かれて入ってみました
心拍数をウェアラブルで計測することでどんな運動でも、室内運動でさえEarnできる面白いコンセプト
なかなか外に出るのが億劫だったり気分が乗らない場面ありますから…
#MOOW #MoveToEarn #PulsetoEarn

引用:Twitter

#MOOW ようやくMi Smart Band 7を購入してテスト開始。
Mi Fitnessアプリでヘルスケアとの連携も問題なくできた
他のM2Eみたいに運動中にアプリ起動しなくていいから楽チン

#PulseToEarn #Plurse2Earn #MoveToEarn #Move2Earn #M2E #NFT #BCG #GameFi #Web3

引用:Twitter

Move to earnの中でも心拍数を使ったシステムは新しいので、興味を持って好意的に捉えている方が多いようです。

従来のタイトルと違って移動距離を稼ぐ必要が無いので、「手軽に利用できそう」という感触を抱いている人がほとんどでした。

MOOWについてネガティブな意見

心拍数で稼げる #M2E #Moow が一斉に宣伝されてますね
これだけ多数の人が同じタイミングで同じプロジェクトを宣伝すれば逆に警戒するべきなので私は参加しません
養分にならずに先行者利益が得られそうなプロジェクトを紹介するようにしてますが、そうなると危険も多くなるので難しいです

引用:Twitter

「ここまで盛り上がっているのは、新しいものに飛びついているだけでは?」と警戒している声もありました。

MOOWは無課金でプレイしても稼げる?

『MOOW』のプレイは、NFTの購入が基本となる見通しです。

本リリースでどうなるかはまだ分かりませんが、Free to earnの記載は見当たらないため、ある程度の投資をしてから回収する流れとなるでしょう。

プレイするにはスマートデバイスを使う必要もあるので、多少はお金がかかることを覚悟した方が良いかもしれません。
https://pacific-meta.co.jp/magazine/blockchain-game/104387/

ブロックチェーンゲーム『MOOW』についてのまとめ

今回Pacific Meta マガジンでは、MOOWについて紹介しました。

この記事のポイントを改めて整理します。

  • 『MOOW』は心拍数を計測することでお金を稼げる、新しい形のMove to earnタイトル
  • 現状ではクローズドのα版でしかプレイできないが、今後のβ版では一般にオープンされる予定
  • プレイを開始するためには、パルストラッカーと呼ばれるNFTと心拍数を計測するデバイスを用意する必要があるので、ある程度の投資をしてから回収する流れになる
  • 本リリースまでには、他のプレイヤーと競争するモードやトークンのステーキングなども実装される予定

安定して稼げるかどうかは今後の運用次第といったところですが、今までに無いコンセプトのタイトルなので動向をチェックする意味は十分あるでしょう。

YATARO
YATARO
β版で誰でもプレイできるようになったら、一気に盛り上がりそうやな!
おすすめ仮想通貨取引所

これから仮想通貨取引を始めたいと考えている方は、Bybit(バイビット)の取引所口座を開設しましょう!

Bybitの新規登録はこちらから!

Bybitは140種類以上の仮想通貨を取り扱っている、世界最大規模の仮想通貨取引所です。仮想通貨取引所には様々な種類がありますが、Bybitの口座を用意しておけば間違いありません!

また、Bybitで仮想通貨を取引するためには、国内の取引所口座も必要です。以下の中から気になる国内取引所の開設も済ませておきましょう!

  1. Coincheck【🔰おすすめ】
    公式サイト: https://coincheck.com/ja/
    Coincheckについて、こちらの記事で詳細を解説しています!
  2. DMM Bitcoin【口座解説で1,000円もらえる!】
    公式サイト: https://bitcoin.dmm.com/
  3. OKCoinJapan【学生は取引手数料無料!】
    公式サイト: https://www.okcoin.jp/
  4. GMOコイン【100円~取引可能!】
    公式サイト: https://coin.z.com/jp/

監修者:Pacific Metaマガジン編集部

Pacific Metaマガジン編集部は、Web3、NFT、メタバース、DeFi、ブロックチェーン、GameFiなどの新たなデジタルエコノミーに精通する専門家集団です。 常に最新のトレンドを追求し、読者にわかりやすく伝えることを目指します。

Web3のお悩みはPacific Metaにご相談ください!

株式会社Pacific Metaは、経営戦略にWeb3を組み入れ、事業成長に必要不可欠なトークンエコノミクスの構築やブロックチェーンの開発支援、コミュニティ運営などを一気通貫で行う、Web3特化のグローバルプロフェッショナルチームです。

Web3事業に挑戦する国内外の企業やプロジェクトに対し、Web3の専門知識を活かした支援はもちろんのこと、世界各国に散らばるチームメンバーが構築したWeb3ネットワークを活用したグローバル支援も行っています。

現在すでに、国内最大手のブロックチェーンゲーム開発企業や、日系大手広告代理店をはじめとした企業様と日本国内外でさまざまな施策を展開しています。

弊社の取り組みはこちらからご覧いただけます。
  • 自社の新規事業としてブロックチェーンの活用やNFTの導入を検討している。
  • 自社のWeb3プロジェクトを海外に展開したい。
  • 自社プロジェクトのマーケティングを包括的に依頼したい。

などといった、Web3やメタバース・NFT・ブロックチェーンに関するビジネスでお困りの際には、弊社のお問合せページからお気軽にご相談ください。

お問合せページはこちら