【CHILL】NFTゲームの始め方・遊び方・稼ぎ方を徹底解説!

※本サイトは掲載するECサイト等での購入実績に基づいて一部報酬を受領しています。

CHILLは様々なフィットネスで運動計測を行い、その報酬として仮想通貨が稼げるWeb3.0のライフスタイルアプリです。
フィットネスで稼いだ金額がデータで可視化されます。

そのため、毎日のダイエットや筋トレにもモチベーションが沸き、日々の健康促進にも役立つでしょう。
1日たった10分の運動をこなすだけで稼げるだけではなく、健康にもなれる一石二鳥の画期的なアプリです。

今回Pacific Meta マガジンではCHILLについて以下の内容をメインで紹介していきます。

  • CHILLとは?
  • アプリのシステム・特徴
  • アプリで使える仮想通貨・NFTを紹介!
  • アプリの始め方・遊び方
  • 仮想通貨の稼ぎ方
  • CHILLは無課金でプレイできる?
  • アプリの口コミ・評判
  • アプリの最新情報

ゲームの始め方・稼ぎ方も解説していきます。

YATARO
YATARO
Stepn以降興味深いMove to Earnアプリや。
ダイエットに何か一つきっかけがあれば挑戦できるって人は注目するとええやろ!

CHILLの基本情報

ゲーム名 CHILL
ゲームジャンル X to Earn(Move to Earn、Fitness to Earn)
開発チェーン BinanceSmartChain
ゲーム内トークン $SDD、$XDD
対応言語 英語
運営会社 CHILL Ltd.
開発段階 オープンβ
ウェブサイト https://www.chill.fun/index.html
YouTube https://www.youtube.com/watch
Twitter https://twitter.com/chillweb3
Discord https://discord.com/invite/chillfun
Telegram https://t.me/chill_fun
Whitepaper https://drive.google.com/file/d/10k8ljmO3mPJnvDrEj1itTsohN_VeJT4C/view

CHILLとは高度なフィットネスをして稼げるweb3.0のライフスタイルアプリです。
プレイヤーはNFT化されたAIウォッチを入手し、様々なフィットネスタスクをこなして$SDDを稼げます。

Stepnとは異なり雨の日でも稼げるホームフィットネスをコンセプトにしているのが特徴ですね。
プランク、スクワット、ジャンピング、シットアップなどの高度な動きを、デバイスのインカメから、人体認識AI技術で感知して運動データを認識し読み取ります。

Wiiフィットにインセンティブを付けたアプリをイメージするとよいでしょう🎮
最終的には、専用のウェラブルデバイスを装着して健康データを検知し、CHILLに運動データを提供することで報酬が獲得できます。

CHILLのユーザー数は5万人を獲得しました✨
専用のスマートウォッチが販売間近です。
最初のバッチ(20000個)はほぼ準備完了とTwitterで発表されていました。

YATARO
YATARO
見た目よりハードな種目が多んや。
トレーニングマットを用意しておくとええやろ。

CHILLのシステム・特徴

2022年はStepnのようなMove to Earnが流行りましたね。
Stepnは外に出て稼ぐのが目的でした。

CHILLではプランクやバーピー・ジャンプなど、家でもできるアクティビティが多いため、ホームフィットネスに適しています。
雨でも24時間年中無休で利用でき、いつでもどこでもフィットネスをしてトークンを稼げるのが大きなメリットですね。

こちらではCHILLのシステム・特徴を解説していきます。

アプリの特徴

CHILLは運動して稼げるMove to Earnアプリです。
1日たったの10分、デイリータスクで運動種目を5回こなし、$SDDトークンを稼げます。

運動量はスマホのインカメで撮影しながら、動かしているかAIが検知し、1回が判定されます。
骨組み部分をAIで認識し各四肢の部分を読み取るイメージをするとよいでしょう👀

雑な運動や変な姿勢では検知されません。
判定条件のハードルが中々厳しいです。
姿勢も意識するため、姿勢がよくなり良い運動になります。

STEPN
STEPN(ステップン)とは?始め方・稼ぎ方を解説 STEPNは、運動することで仮想通貨を稼げる「Move to Earn」のコンセプトを持つゲームです。 NFTスニーカーを通じてプレ...

ゲームモードの種類

こちらではゲームモードの種類を紹介していきます。
ゲームモードには大きく分けて、本格的な減量ができる「HIITモード」と、楽しみながら稼げる「GAMESモード」の2種類があります。

HIITモード

HIITモードは本格的な減量やエクササイズを目的としたハードな運動モードです。
90秒間自分が選んだメニューを繰り返します。

たとえば、シットアップ、プランク、フルスクワット、バーピーなど、運動強度が高いものを組み合せます。
5秒間の有酸素運動も設けられており、体力的にかなりハードなので、スポーツに慣れている人向けのモードでしょう。
その分トークン報酬も美味しく、高い燃焼効果が期待できます😍

GAMESモード

GAMESモードはまだ搭載されていません😵
人体認識AI技術を組み合わせたシステムを使用し、20種類以上のフィットネスが体験できるようですね。

楽しみながら稼げる軽度な運動がメインで、ゲーム感覚でフィットネスできます。
三日坊主で挫折する人も、モチベーションを維持して継続できるでしょう

ユーザーレベル

CHILLにはユーザーレベルの概念があります。
最大レベルは30まで成長可能。

レベル30に達成すると、名前変更ができたり、属性ポイントが付いたり、AI Watchを様々な方法でカスタマイズできます。
また、$XDDまたは、$SDDトークンのどちらを獲得できるのか、ユーザーが選択できるようになります。

CHILLのウェラブルデバイス

2023年にCHILL専用のウェアラデバイス(スマートウォッチ)を開発・製造中とのことです。
スマートウォッチは現実で腕に付けるデバイスです🎮

時間、心拍数、酸素飽和度、消費カロリー、睡眠状態をリアルタイムで計測できるため、トレーニング種目が今まで以上に増えるだけでなく、計測がより正確になるでしょう。
第一弾の50000個の生産を開始中。

公式価格は「299USDT」だとTwitterで公表していました。
ユーザーはスマートウォッチを付けずに運動する「No Watch」と、スマートウォッチを付けて稼ぐ「With Watch」の2種類で稼げます。
With Watchでフィットネスすることで、稼げるトークン量が3.3倍アップし、より稼ぎやすくなるみたいですね😍

YATARO
YATARO
デザインもかっこええし、洒落てんねん!

CHILLの仮想通貨・NFT

こちらではCHILLで使用する仮想通貨・NFTについて解説していきます。

仮想通貨の価格チャート・使い道!

CHILでは$SDD$XDD、2種類のトークンモデルを採用しています。
$SDDがMove to Earnの報酬として獲得でき、$XDDがガバナンストークンとして機能します。
こちらでは$SDD・$XDDの使い道、価格チャート、獲得方法を見ていきましょう。

$SDD

$SDDトークンはCHILLのAI Watchを購入し、運動することでインセンティブを獲得できるゲーム内通貨です。
AI Watchのアップグレードや待機時間の加速など、主にアプリ内のアクティビティに使用されます。

以下は$SDDの使い道と獲得方法です。

トークンの使い道・用途 トークンの獲得方法
$SDD Token ・AI Watchのレベルアップ、カスタマイズ、合成
・ユーザーのレベルアップ
・待機時間の加速
・フィットネスビディング大会の登録料
・XDDトークンへの変換
フィットネスの報酬

$SDDトークンは$XDDトークンに交換できます。

$SDDトークンをフィットネスで稼ぎ、$XDDトークンに変換し、日本円や他の仮想通貨に換金して稼いで行くという仕組みです。
変換比率は分かりませんでした😵
1対1ならかなり稼げるゲームになるかと思われます。

$XDD

$XDDトークンはCHILLのガバナンストークンです。

以下は$XDDトークンの使い道です。

使い道・用途 獲得方法
$XDD ・CHILL運営への投票権
・AI Watchのアップグレード費用
・AI Watchの名前変更
・ユーザーのレベル25のアップグレード費用
・日本円、他の仮想通貨への変換
・ステーキング
・SDDからXDDに変換
・ステーキング

2023年5月4日時点、$XDDトークンは取引所へ上場していません。

しかし、2023年Q4に5つの取引所でリスティングとホワイトペーパーのロードマップに記載されています。

【NFT】AI Watch

AIウォッチはCHILLのNFTです。
仮想世界でAIウォッチを装着し、$SDDトークンが稼げるようになります。
レアリティやランクによって、稼げる$SDDの量が異なるのが特徴ですね

レアリティは大きく分けて6段階があります。

レアリティ BONUS AI Chipの入手確率
Normal 0% 5%~10%
Fine +10% 10%~15%
Rare +20% 15%~20%
Epic +30% 20%~25%
Legendary +40% 30%~40%
Suprema +50% 40%~50%

ボーナスはSDDの獲得量のことです。

AIウォッチの各レアリティには1~5個の星があります。
たとえば、3日連続のデイリーチャレンジのタスクを完了させることで、星が一つ上がり、アップグレードされるのです😍

逆に、2日連続でCHILLを起動しなかった場合、星が1つ下がります😭
三日坊主ならぬ二日坊主でペナルティが発生するので、定期的にフィットネスをしましょう。
グレードが高いほど、1日に稼げるSDDの獲得量も上昇します。

YATARO
YATARO
細かい設定がモチベーション維持につながるんやな~!

【NFT】ChipとCPU

NFTにはAIウォッチ以外にもアップグレードに使用する消耗品があります。
こちらでは「Chip」と「CPU」の使い道について解説していきます。

Chip

Chip NFTはアプリ内のアイテムとして使用できます。
レアリティをアップグレードできるのが特徴です。

たとえば、NormalのAIウォッチだった場合、Chip NFTを一定数消費することで、Supremeにアップグレードできます。
AIウォッチのレアリティが上がると、報酬率がよくなり、より多くの報酬を獲得できます

CPU

CPU NFTもアプリ内のアイテムです。
CPU NFTを消費することでAIウォッチのレベルを上げられます。
1ヶ月に一度だけタスクを全てこなすとCPUを1つだけ入手できます。

CHILLを始める方法

CHILLはBinanceSmartChainで構築されています。
AIウォッチもBNBで購入可能。

以下は始め方の大まかな方法です。

  1. BNBを用意する
  2. アプリをダウンロード・インストール
  3. メールアドレスと認証コードを入力
  4. アクティベーションコードを入力
  5. 運動計測の情報を登録
  6. NFTを購入する

以上手順を見ていきましょう。

BNBを用意する

先にBSCの仮想通貨である「BNB」を購入しましょう。

BNBは以下の方法で購入できます。

  1. CoinCheckで口座を開設する
  2. Binanceで口座を開設する
  3. CoinCheckでXRP、BTC、ETHのいずれかを購入する
  4. 両替用の仮想通貨をBinanceに送金する
  5. Binanceで購入した仮想通貨をBNBに変換する
  6. メタマスクにBNBを送金する

https://pacific-meta.co.jp/magazine/exchange/coincheck/

BINANCE
BINANCEとは?登録・ログイン方法や使い方を日本向け解説!BINANCEは名実ともに世界最大の仮想通貨取引所です。 日本の仮想通貨取引所は上場している仮想通貨が非常に限られています。 国...

アプリをダウンロード・インストール

CHILLはiOS・Androidアプリです。
公式サイトからapkファイルをダウンロードしましょう。

無料でダウンロードできます。
https://www.chill.fun/index.html

メールアドレスを登録する

まずはメールアドレスの登録から初めてください。
アプリを起動したら「send code」でメールアドレスを入力しましょう。
6桁の認証コードが届くので開いて入力します。

アクティベーションコードを入力する

認証コードが無事に済んだら、次にアクティベーションコードを入力しましょう。
アクティベーションコードがない場合、CHILLをプレイできません😭

あらかじめTwitterやDiscordなど、インフルエンサーから拝借してください。
ちなみに、アクティベーションコードを入力すると、ミントが5%安くなる特典があります。

運動計測の情報を登録する

Wiiフィットのように生年月日性別身長体重など運動計測に必要な情報を登録する必要があります。
身長はデフォルトでinch表記になっているため、単位を読み取るのが苦手な方は、Cm表記に変更するとよいでしょう。

より正確な情報を記入することをおすすめします。
スマートウォッチを装着する場合、右利きか左利き、どちらか入力しましょう。

CHILL専用ウォレットにBNBをデポジット

AI Watch NFTはBNBで購入します。

CHILL専用ウォレットにBNBをデポジット(入金)しましょう。

  1. ホーム画面から「Wallet」をタップ
  2. 「Wallet」をタップし、Tokenタブへ移動
  3. 入金したい通貨(今回はBNB)を選択する
  4. Depositをタップ
  5. 入金用のウォレットアドレスが表示されるのでコピーする
  6. アドレス宛に入金する

トランザクションが完了すると入金されます。

NFTを購入する

Market」からAI Watch NFTを購入しましょう。

購入方法は大きく分けて3つの方法があります。

  • MINTして新規発行する
  • アプリ内のマーケットで購入する
  • 外部のマーケットプレイスで購入する

時期やタイミングによって、購入方法が変わるので、TwitterやDiscordのアナウンスを注視するとよいでしょう。

今回はアプリ内のマーケットで購入する方法を解説します。

マーケットの一覧から、好きなNFTBOXを選び、「Buy」をタップするだけです。

必要なBNBを消費しトランザクションして購入できます。

CHILLをプレイする方法

NFTを購入したら早速CHILLをプレイして稼いでいきましょう。
こちらでは遊び方や運動種目について解説していきます。
まずは、ホーム画面の「Fitness」アイコンをタップして、運動計測を開始しましょう。

インドアかアウトドアモードを選ぶ

CHILLには「インドアモード」と「アウトドアモード」があります。
現状稼げるのはインドアモードのみなので、インドアモードを選んでください。

インドアモードではスクワット、ハイニー、バーピー・ジャンプなど、部屋でも運動できる種目がメインのようですね。
アウトドアモードはおそらく、マラソンやサイクリングの種目になるでしょう。

使用するAI Watch NFTを確認する

フィットネスで使用して稼ぐAI Watchを確認しましょう。
「Play」をタップして運動を始めていきます。

運動種目を選択する

運動種目を選択しましょう。

以下はインドアモードで稼げる種目です。

トレーニング種目 クリア回数 消費カロリーの目安
スクワット 35回 8kcal
ジャンプ・ジャック 30回 12kcal
ハイニー 15回 20kcal
バーピー・ジャンプ 15回 20kcal
スクワット・ジャックジャンプ 30回 15kcal

100秒間以内に規定回数をこなさないといけません。

五つの種目を5回クリアすると、タスクが完了し、$SDDトークンを獲得できます。

YATARO
YATARO
体力はいるけど、どれも簡単や。
分からへんかったらYouTubeでやり方を確認するのがええで!

CHILLでの稼ぎ方・攻略方法

CHILLは現状判明している稼ぎ方・攻略方法がいくつかあるようですね。

  • 運動計測して稼ぐ
  • NFTを売買して稼ぐ
  • 動画を共有して稼ぐ

以上の3つの方法で$SDDを稼いでいきます。

こちらではCHILLの稼ぎ方・攻略方法を見ていきましょう。

正しい姿勢で運動計測する

CHILLでは運動計測して稼ぐの基本です。

スマホのインカメを設置してモニタリングを開始します👀

  1. カメラへのアクセスを許可する
  2. 物理スマートウォッチの有無を選択する

スマートウォッチを持っていない方は「Play」をタップしましょう。

正しい姿勢でないと1回のカウントが計測されません😭
スマホを壁際に設置し、大体カメラから1.5m離れた位置にポジションを取ると、運動計測しやすいようですね。

各運動ごとにノルマを達成したら「Perfect」が表示されます😍
デイリータスクを1回クリアし「1/5」になります。

5回全てクリアすることで「Receive award」から、$SDDとアップグレードに必要なアイテム報酬が獲得できるのです。
稼いだトークンはウォレット画面から確認できます。

NFTのAIウォッチを売買して稼ぐ

CHILLではAIウォッチを売買して稼ぐことも可能です。
レアリティが高く稼ぐ効率の良いAIウォッチや、希少性の高いAIウォッチは価格が上昇する可能性があります。

Element Walletで2023年3月6日に開始されたパブリックセールでは、AIウォッチの発行数はたったの1,000個。

以下のランク帯のウォッチがミステリーボックスから排出されます。

ランク 発行額 排出確率 1ヶ月でSDDを稼げる目安
S10 850 85% 8,000
S11 100 10% 16,800
S12 35 3.5% 30,000
S13 10 1% 70,000
S14 5 0.5% 150,000

S14がミントで出たら月に約150,000$SDDも稼げます。

既にパブリックセールは終了しています。

フィットネス動画を共有して稼ぐ

ChillにはSocial Fiの特性も持ち合わせています。
将来的にはTikTokなどのショート動画を介し、共有することでもトークンを稼げるようになるようですね。

フィットネス動画を共有して稼ぐ方法は、まだ正式に公開されていません😵
2023年3月4日~6日に賞金総額100万$SDDが貰えるエアドロップイベントを開催しました。

500人の中から抽選で当選した人は、ジャンプ・ジャックを1ラウンド運動した動画をTwitterに投稿することで、2000$SDD分報酬として獲得できるエアドロップイベントです🏆

今後も何度か動画共有イベントが開催されていくと思われるので、SNSをチェックしておくとよいでしょう。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScR167wFAdo9vssVeNP8mbxVLCBJiA5-CkWh8TjmVDjMkLCZA/viewform

CHILLは無課金でプレイできる?

CHILLは無料・無課金でプレイできません。
最低でも1つ以上のAI Watchが必要だからです。

マーケットの最安値だとランクS10のAIウォッチが「0.49BNB + ガス代」で購入できます。

CHILLの口コミ・評判

ネットからCHILLの口コミ・評判を調査してきました。
毎日アプリを起動してフィットネスを頑張っている方がたくさんいました。

ゲリラハンター S10ウォッチで日々頑張ってます よろしくお願いします

引用:Twitter

S10ウォッチで日々頑張っている方のコメントです。
S10ウォッチでは大体1日400$SDDぐらい稼げるようですね。

スクワットなどの筋トレで稼げるアプリ。
最近ローンチされて話題に。
NFTも40秒で売り切れて、報酬の
$SDD ももうすぐ上場らしいので実際に稼げるようになるはず。
NFT購入したのでやってみます!

引用:Twitter

パブリックセールで開始された1000個のAIウォッチがものの40秒で完売しました。
$SDDももうすぐ上場のようです。
Twitterではアクティベーションコードを貼ってくれている方もいます。

#stepn だけでは痩せない私は、とうとう話題の痩せて稼ぐアプリ「chill」を開始^ ^いきなりハードな筋トレで体中が悲鳴をあげてますが何かご褒美がないと続かない、、、(*_*)

引用:Twitter

やはりインセンティブが付くとダイエットや筋トレを続けられる人も多いようですね。

CHILLの最新情報

CHILLの最新情報について見ていきましょう。

  • CHILLのグローバルアンバサダープランが登場
  • ステーキング機能の実装
  • CHILL Watchの公式価格を発表
  • PancakeSwapに上場予定
  • Element WalletでAIウォッチのパブリックセールを開始

最初のバッチの20000PC分は、ほぼ販売準備が出来ています。
また、OKXだけでなく、PancakeSwapにも上場予定の話があるようですね。

CHILLについてのまとめ

今回Pacific Meta マガジンではCHILLについて紹介してきました。

  • NFTのAIウォッチを装着しホームフィットネスで稼げるweb3.0のライフスタイルアプリ
  • インカメで撮影しAIが動きを検知して1回が判定される仕組み
  • 本格的な減量モードと楽しんで稼げる2種類のフィットネス方法がある
  • 腕に付けるスマートウォッチで生体機能を感知できる
  • $SDDと$XDDの2種類のトークンでMove to Earn経済を循環させている
  • ゲームを始めるにはBNBでAIウォッチを購入する必要がある
  • 100秒以内に規定回数をこなしてトレーニングタスクが完了する
  • デイリータスクを5回クリアすると$SDD報酬を獲得できる
  • 初期投資が2万円以下で参入できる

CHILLでは、プランク、スクワット、ジャンプ・ジャック、ハイニーのホームフィットネスがメインで、アクティビティの種類はあまり多くありません。

最終的に睡眠しながら稼ぐサイクリングして稼ぐなど、20種類以上のフィットネス種目が開発される予定です。
フィットネス種目が増えたら複数のX to Earnアプリを代用する必要がなくなるでしょう。

健康促進アプリはCHILL一つで事足りると思います。
もちろん他のX to Earnアプリと併用して、さらなる収益を上げる方法もあります。
ダイエットしながらフィットネスで稼いでいきましょう。

YATARO
YATARO
最後まで読んでくれておおきに~!
おすすめ仮想通貨取引所

これから仮想通貨取引を始めたいと考えている方は、Bybit(バイビット)の取引所口座を開設しましょう!

Bybitの新規登録はこちらから!

Bybitは140種類以上の仮想通貨を取り扱っている、世界最大規模の仮想通貨取引所です。仮想通貨取引所には様々な種類がありますが、Bybitの口座を用意しておけば間違いありません!

また、Bybitで仮想通貨を取引するためには、国内の取引所口座も必要です。以下の中から気になる国内取引所の開設も済ませておきましょう!

  1. Coincheck【🔰おすすめ】
    公式サイト: https://coincheck.com/ja/
    Coincheckについて、こちらの記事で詳細を解説しています!
  2. DMM Bitcoin【口座解説で1,000円もらえる!】
    公式サイト: https://bitcoin.dmm.com/
  3. OKCoinJapan【学生は取引手数料無料!】
    公式サイト: https://www.okcoin.jp/
  4. GMOコイン【100円~取引可能!】
    公式サイト: https://coin.z.com/jp/

監修者:Pacific Metaマガジン編集部

Pacific Metaマガジン編集部は、Web3、NFT、メタバース、DeFi、ブロックチェーン、GameFiなどの新たなデジタルエコノミーに精通する専門家集団です。 常に最新のトレンドを追求し、読者にわかりやすく伝えることを目指します。

Web3のお悩みはPacific Metaにご相談ください!

株式会社Pacific Metaは、経営戦略にWeb3を組み入れ、事業成長に必要不可欠なトークンエコノミクスの構築やブロックチェーンの開発支援、コミュニティ運営などを一気通貫で行う、Web3特化のグローバルプロフェッショナルチームです。

Web3事業に挑戦する国内外の企業やプロジェクトに対し、Web3の専門知識を活かした支援はもちろんのこと、世界各国に散らばるチームメンバーが構築したWeb3ネットワークを活用したグローバル支援も行っています。

現在すでに、国内最大手のブロックチェーンゲーム開発企業や、日系大手広告代理店をはじめとした企業様と日本国内外でさまざまな施策を展開しています。

弊社の取り組みはこちらからご覧いただけます。
  • 自社の新規事業としてブロックチェーンの活用やNFTの導入を検討している。
  • 自社のWeb3プロジェクトを海外に展開したい。
  • 自社プロジェクトのマーケティングを包括的に依頼したい。

などといった、Web3やメタバース・NFT・ブロックチェーンに関するビジネスでお困りの際には、弊社のお問合せページからお気軽にご相談ください。

お問合せページはこちら