SleeFiは寝ながら稼げる?初期費用はいくら?始め方など解説!

SleeFi

SleeFiはAvalancheチェーン上で構築されたWeb3.0のライフスタイルアプリです。

SleeFiは人間の三大欲求の1つである、「睡眠欲」をテーマにしています。

ヘルスケアアプリを連動して”寝るだけ”で仮想通貨が稼げるSleep to Earnなのです。

今回Pacific Meta マガジンではSleeFiについて以下の内容をメインで紹介していきます。

  • SleeFiとは?
  • ゲームの仕組み
  • クローズドβの参加方法・オープンβの開催時期は?
  • ゲームの始め方・遊び方
  • ゲームの稼ぎ方
  • ネットの口コミ・評判
  • SleeFiは無課金でプレイできる?

Genesis Bedのミント方法も解説していきます。

SleeFiの基本情報

運営会社 Quest Creations Inc.
リリース日 クローズドβ:2022年8月18日
オープンβ:2023年1月予定
対応デバイス iOS/Android
Official Site SleeFiの公式サイト!
Twitter @SleeFi_official
Discode SleeFiの公式Discode!
Telegram SleeFiの公式Telegram!
WhitePaper SleeFiの公式ホワイトペーパー!
Medium SleeFiの公式Medium!

2022年近年はStepnの流行を受けMove to Earnに似たライフスタイルアプリが数多く登場しましたね。

Stepnが汗を垂らして健康的に稼ぐ「Move to Earn」なら、SleeFiは寝て稼ぐ「Sleep to Earn」です😍
SleeFiのプレイヤーはNFT化されたベッドを購入し、快眠のスコアに応じて、仮想通貨のSLFTトークンを稼げます。

寝るだけなので何の苦労もいりません。
SleeFiでやることは普段の生活と同じく、寝る時間とアラームを設定してベッドに入るだけ。

寝て稼ぐという手軽さから話題を集め、2022年9月に行われたGenesis NFT Bedの一般販売では、たったの4分で2551個のNFTが完しました。

SleeFiの公式サイト!

YATARO
YATARO
SleeFiは2023年最も期待れているNFTの1つやろうな!

Ludus公式YouTubeチャンネル始動!

yataro_youtube

毎日NFTゲームのニュースを発信!

チャンネル登録する

SleeFiの仕組み

こちらではSleeFiアプリ全般の仕組みを解説していきます。

  • Sleep to Earnとは?
  • SleeFiのトークンについて
  • ゲームで使用するBed NFT
  • 宝石とソケットについて

StepnのようなMove to Earnと非常に似たシステムですよ。

Sleep to Earnとは?稼ぐ仕組みについて!

Sleep to Earnとはスマホアプリを使い、睡眠時間の深さと長さをトラッキングして計測しながら、睡眠の質に応じて仮想通貨を稼げるプロジェクトです。

睡眠とブロックチェーンを融合したシステムで、NFT化された寝具を使うことで快眠度がスコア化されるため、睡眠の質が改善するでしょう😍

STEPNの流行を皮切りに様々なX to Earnが派生しました。

  • 歩いて稼ぐMove to Earn
  • ゲームをして稼ぐPlay to Earn
  • 聴いて稼げるListen to Earn

○○しながら稼げるX to Earnと併用しやすいアプリの1つですね。

SleeFiは独自のウェアラブルデバイスの開発を計画しています。
最終的には睡眠を計測できるデバイスと連携して、快眠度も分析できるようになるかもしれません🎮

YATARO
YATARO
X to Earnのブロックチェーンアプリをプレイしていた人ならすぐにとっつけるわ!
STEPN
STEPNは今からでも稼げる?靴の選び方・始め方を解説!STEPNは2022年3月までは10分歩くだけで5万も稼げるバブル状態でした。 しかし、2022年7月15日から中国でのSTEPNを、...

SleeFiのトークンエコノミクス

SleeFiでは寝て稼ぐことができるSLFTトークンとDAOの開発に利用されているSLGTトークンの2種類で経済を回しています。

こちらではSleeFiで使用するトークンについて紹介していきます。

SLFTトークン

SLFTトークンは、毎日睡眠をすることで獲得できる、ゲーム内通貨のユーティリティトークンです。

最大供給量は無制限。

CoinMarketCapで調べてみましたが、クローズドB段階で上場しておらず、価格チャートは載っていませんでした😵

ゲーム内では、

  • ベッドの修理
  • ベッドのレベルアップ
  • ベッドのリサイクル
  • Bed-Minting
  • 宝石のアップグレード
  • ガチャ機能
  • アイテムの購入
  • ラッキーボックスの開封

などでSLFTが使用され、アプリ内の独自ウォレットにて変換できる、DeFi機能を持ちます。
ロードマップでは2023年1月にDEXに上場する予定のようです。

SLGTトークン

SLGTトークンはSleeFiのガバナンストークンです。

DAOの開発やゲーム内の一部機能にも使われており、

  • マーケットプレイスでのアイテム購入・ミント
  • ベッドのステータスを再割り当てできる
  • レア以上のベッドをミントできる
  • レアリティの高いラッキーボックスの開封で使用される

SLFTの上位トークンと考えると良いでしょう。

最大供給量は120億コイン。

SLGTトークンでステーキングも可能です

Bed NFTの解説・選び方!

Stepnのスニーカーと似ており、SleeFiのベッドにも様々なステータスがあります。

こちらではBed NFTのステータスについて見ていきましょう。

ステータスを見ることで選び方も把握できます。

ベッドのタイプ

ベッドのタイプは現実世界のセミダブルやシングルと似ています。

現実世界のベッドは一人用や二人用です。

SleeFiのベッドの種類はプレイヤーの最適な睡眠時間を計測しているのです。

ベッドの種類 睡眠時間の質
Short 3~5時間。ショートスリーパー向け。何回かに分けて寝る人におすすめ。
Middle 4時間30分~7時間。最適な睡眠時間を取る人向け。次の日が仕事の人にもおすすめ。
Long 6時間30分~9時間。ロングスリーパー向け。次の日が休みでぐっすりと寝たい人におすすめ。
Flexible 3~12時間。ショートスリーパーやロングスリーパーにも対応している万能型のベッド。

最初に購入するベッドは最適な睡眠時間を計測してくれるMiddleのベッドか、万能型のFlexibleベッドがおすすめでしょう

ベッドの属性

ベッドの属性は、Stepnのスニーカー属性と似ており、全部で5種類あります。

レベルアップすることでポイントとして割り振られられるのが特徴ですね。

Efficiency SLFTユーザーは、数値が高いほど、よりトークンを獲得できる。
Luck ラッキーボックスの出現率。Luck値が高いほど、ラッキーボックスの出現確率が上がる。
Bonus アイテムの効果補正。Bonus値が高いほどアイテムを使用してきたときの補正がかかる。
Special SLFTの獲得率。Special値が高いほどSLGTの獲得率が上がる。
Resiliense ベッドの耐久性を表わす属性。睡眠を計測するごとに耐久値は下がり、トークンの獲得率も悪くなる。ベッドの耐久値を上げることで、耐久値が徐々に減り、長時間睡眠を計測できるようになる。

属性は数値の高い方がより効率的に稼げます。

ベッドのレアリティ

SleeFiのベッドのレアリティは5段階です。

ベッドのレアリティによって初期値と性能が違うため、稼ぐには上位のベッドを入手すると良いでしょう

レアリティ 初期値 属性ポイント
Common 1~20 2~9
Uncommon 10~30 4~12
Rare 20~50 6~15
Epic 25~100 8~18
Legendary 50~100 10~21

クローズドBの段階ではCommonとUncommonしかリリースされていません😭

レア度の高いベッドがアップデートによって実装されていくと思います。

ベッドのレベル

プレイヤーはSLFTトークンとSLGTトークンを消費することで、ベッドをレベルアップできます。

レベルアップすると、属性ポイントを範囲内でランダムに与えられ、属性に振り分けられます。
ステータス強化ができ性能を大幅に強化できるのが特徴ですね。

最大Lvは50まで!

また、レベルアップすることで、イベントがアンロックされていきます。

  • レベル5:ベッドミントの初開放
  • レベル25:2ソケット、リサイクル機能をリリース
  • レベル31:SLFT or SLGT両方を保存できる機能が解放
  • レベル50:トロフィーを獲得

レベルアップイベントは細かく刻まれていますが、ソケットの解放が多いので、代表的な物をピックアップしました👀

レベル31以上の高レベル帯を選ぶとSLGTも稼げるようになるので、最初のベッドは高レベル帯を選び、2台目のベッドからレベル上げをすると良いでしょう。

NFT BedのMint

Mintは親同士のベッドを配合して新しいベッドを生成するシステムです。

親となるベッドのレアリティに応じてコストが掛かります。
Mintはベッドがレベルアップするにつれ、Mint上限がアンロックされていきます

レベル10で最大7回までMint可能です。

ベッドの性能アップができる?NFTの宝石について!

宝石もベッドと同じく、SleeFiのNFTです。

ベッドには宝石を嵌められるソケットがあり、レベルアップごとにソケットが解放されていきます。
Lv25で最大5個のソケットが空いて宝石を装着でき、属性のステータスをパワーアップできます😍

ソケットを開けるには少量のSLFTが必要ですが、宝石を装着するのに費用はかかりません。

ただ、睡眠測定が完了してプレイヤーがトークンを取得すると、約5%の確率で宝石が壊れてしまうため、大切な宝石には保険を掛けおきましょう。

SleeFiのクローズドβテスターの参加方法とオープンβの開催時期は?

SleeFiはクローズドβから予定を変えてクローズドαに変更されました。

そのためオープンβテストの時期も変更されています。
現在SleeFiでは、2022年10月31日からクローズドβテストを行う募集が、Discodeにて告知されていました。

こちらではクローズドβの参加方法と、オープンβがいつ始まるのか、開催時期を紹介していきます。

クローズドβの参加方法

2022年8月18日に開催されたクローズドβテスターの応募条件は、ツイッター上のGiveAway企画に参加して参加権を貰う方法でした。

2022年10月31日から始まったクローズドβの応募条件は以下の通りです。

  1. 公式Discodeに参加する
  2. 公式が用意した「SleeFiのクローズドβテスター」専用のGoogle Formを提出する

新規テスターは公式Discode内からリンクを辿り、アプリをダウンロードすることで、サインアップできるようです。

クローズドβに参加することで正式版に使用できる記念トロフィーが貰えるメリットがあります😍
記念トロフィーは所持するだけでトークン獲得量がアップする効果があるのです

オープンβの開催時期は?

 

元々、オープンβのローンチは2022年10月10日~20日に予定されていましたが、延期されました😭

では、SleeFiのオープンβはいつから始まるのでしょうか?

Twitterの発表によると3ヶ月延長され、2023年1月の早い段階で予定されています。

SleeFiの始め方・Genesis Bedのミント方法も!

SleeFiはAvalancheチェーン上で動作するWeb3.0のライフスタイルアプリです。

AVAXという仮想通貨を取引所から購入し、SleeFiの公式ページからGenesis NFT Bedをミントする必要があります。

Genesis Bedのミント方法は以下の通りです。

  1. メタマスクウォレットを作成する
  2. メタマスクの「ネットワーク追加」からAvalanche C-ChainのRPCを設定する
  3. BinanceでAVAXを購入してCoinCheckに送金する
  4. メタマスクにAVAXを送金する
  5. SleeFiのMint NFTページでメタマスクに接続する
  6. NFTをミントする

メタマスクウォレットではなく、独自のウォレットが用意されているので、そちらを使うのもおすすめします。

Coincheckの登録方法や使い方を解説!入出金・購入・送金もCoincheckとは国内最大級の仮想通貨取引所です。 日本円を仮想通貨に変えることができます。 証券会社の口座の仮想通貨版だと思っ...
BINANCE
BINANCEとは?登録・ログイン方法や使い方を日本向け解説!BINANCEは名実ともに世界最大の仮想通貨取引所です。 日本の仮想通貨取引所は上場している仮想通貨が非常に限られています。 国...
MetaMaskのインストール・登録・ログイン方法は?
MetaMaskのインストール・登録・ログインを画面解説!秘密鍵は?MetaMaskをインストール・登録したいけど、実際にどうやったらいいか分からないという方に向けてMetaMaskのインストール方法を解...

NFT Bedをミントする

AVAXをメタマスクに送金出来たらNFT Bedをミントしていきましょう。

  1. SleeFiの公式ページにアクセスする「https://sleefi.com/mint/beds/
  2. 「Mint NFT」から「Mint Bed NFT」をクリック
  3. 「Mint」をクリックするとメタマスクのAvalanche C-Chainに接続しログインできる
  4. NFT Amountのプログレスバーをスライドさせミントしたい数のNFTを入力する
  5. ウォレットの画面を確認する
  6. Mint Feeの画面でウォレットに送金したAVAX分のGenesis Bed購入する
  7. 「Mint Your NFT」をクリックしてミントする
  8. Minting Doneの表示が出たら購入完了

ガス代をAvalanche側で支払う必要があるため、メタマスクには余分にAVAXを送金しておくと良いでしょう。

現状公式サイトでは2022年11月現在1000個中305個がミントされていました。

YATARO
YATARO
ちなみに、宝石のNFTも、この手順でミントできるで~!

ミントしたBedをマーケットプレイスから確認する

ミントしたNFTは「tofu NFT」のマーケットプレイスから確認できます。

  1. アカウントアイコンからConect WalletでMetaMaskを選択する
  2. 「My NFTs」から購入したBedを確認できる

tofu NFTマーケットプレイスでは既に、Genesis NFT Bedが販売されています。

NFTgarden
NoCode NFT作成プラットホーム『NFT Garden』で、マーケットプレイス『tofuNFT』やブロックチェーン『Astat Network』などに対応する機能をアップデートを実施Web3関連サービスの提供を行うConnective株式会社は、NoCode NFT作成プラットフォームの『NFT Garden』でマー...

NFTゲームにおすすめ仮想通貨取引所

仮想通貨取引所 リンク 国内 or 海外 特徴
coinccheck Coincheckで口座開設する 国内 国内No1ダウンロード
初心者向け
Coincheckの登録方法を知る
binance Binanceで口座開設する 海外 世界No1の仮想通貨取引量
Binanceの登録方法を知る
bybit BYBITで口座開設する 海外 手数料が安くトレード向け
BYBITの登録方法を知る

NFTゲームで遊ぶには、国内と海外の仮想通貨取引所がそれぞれ必要です。
上記3つ以外の取引所を含む詳しいランキング記事は、こちらを参考にしてください。

NFTゲームにおすすめ仮想通貨取引所ランキング!日本・海外それぞれNFTゲーム(ブロックチェーンゲーム)を始めるためには、仮想通貨取引所のアカウントを作成する必要があります。 日本の仮想通貨取引所...

SleeFiの遊び方

SleeFiの遊び方は目覚ましのアラームをセットするぐらいに簡単です

まずは連動するアプリをダウンロードしていきましょう。

Google Fit」と「Sleep as Android」をスマホにダウンロードし、連携することで、SleeFiにログインできるようになります。

連携してSleeFiにログインしたら、睡眠計測の前に保険をかけ、時間を設定していきましょう。

睡眠測定の方法は以下の通りです。

  1. ホーム画面を下にスクロールするとアラーム設定のUIがある
  2. アラーム時間と音を設定する
  3. スタートをタップし睡眠計測を開始する
  4. 初回計測のみヘルスケアの連携が求められるので「許可」をする
  5. 起きたら「起床」をタップする
  6. ベッドの「修復」をタップして耐久度を回復させる

ヘルスケアアプリで起きる時間とアラームを設定して寝るだけでトラッキングが開始されます。

起床すると睡眠時間と睡眠スコアが計測され、評価に応じてSLFTトークンを獲得できるのです😍
簡単でしょ?

起床するとたまにラッキーボックスも獲得できますよ。

ただ、設定した時間の15分以内に起きる必要があり、15分を超えると獲得トークン量が減るので注意しましょう。

YATARO
YATARO
アプリの連携のやり方はMediumに記載されてるで~!

SleeFiの稼ぎ方

こちらでは現状で判明しているSleeFiの稼ぎ方を紹介していきます。

Sleep to Earnで稼ぐ

SleeFiの稼ぎ方で代表なのがSleep to Earnで稼ぐ手法です。

自分の睡眠の質を把握し、最適なNFT Bedを選ぶことで、利益を上げられます。
たとえば、ショートスリーパーの方はショート向けのベッドを、ロングスリーパーの方なら長時間向けのベッドを選ぶと良いでしょう。

また、ベッドの保有数を増やすと、トークンの獲得量が増えるのも特徴です

  • 1個:100%
  • 3個:200%
  • 9個:450%
  • 15個:600%
  • 30個:1000%

Stepnはスニーカーを1個、3個、9個と一定の数を購入しなければMoveできるエナジー量は増えませんでした。

SleeFiとStepnの違いは、ベッドの保有数を1個増やすだけで、その分SLFTの獲得量が上がるということです。

YATARO
YATARO
ベッドを多く持っている方が稼げるってことやな!

NFTを売買して稼ぐ

SleeFiはBedや宝石などのNFT化されているアイテムを、マーケットプレイスに販売して稼げます。

既にTOFU NFTマーケットプレイスでは、Genesis Bed NFTが販売されているようですね。
安いベッドだと平均6AVAX~10AVAXで、高いベッドになると50AVAX~300AVAXで販売されています。

NFT BedをMintして増やすことで、より効率的に稼げるでしょう

SLFT・SLGTのステーキングで利回りを得る

ステーキングとは一定期間仮想通貨をロックすることでAPY(利回り)を得て稼ぐ手法ですね。

SleeFiも寝て稼げるSLFT・SLGTトークンをステーキングして利回りを得ることで稼げます。

APYはロックされる期間が決められていますが、ロック期間が長いほどAPYの獲得量が多くなるのが特徴です。

NFTゲームのステーキングの意味とは?最大のリスクは?NFTゲーム(ブロックチェーンゲーム)をプレイしているとステーキングという言葉を目にすると思います。 今回Ludusではステーキングの...

NFTゲームおすすめランキング【最新版】

NFTゲーム(ブロックチェーンゲーム)のおすすめランキングはこちらです!
NFTゲームを以下のポイントから採点しています。

  • ゲームとして面白いのか?
  • 稼げるのか?
  • 初期費用はどれくらいなのか?
  • 日本語対応しているのか?
  • セキュリティや運営会社など
【2022】稼げるブロックチェーンゲームおすすめランキング20選!ゲームをプレイしながらお金を稼ぐことができるブロックチェーンゲームは今、全世界で注目されています。 せっかくブロックチェーンゲーム...

ランキングは随時更新して常に最新の状態にしますので是非参考にしてください。

SleeFiの口コミ・評判

SleeFiの口コミ・評判を調べてきました。

眠って稼げる世界が、あと3週間でくるのか あっという間だー 原資回収が出来ちゃえば、あとは幸せな毎日になるだけか 目覚まし時計は必要だし、どうせ寝るしね 少しでもお金貰えて、健康になれて、ゲーム性も楽しめて、もう満足だ

引用:Twitter

睡眠障害で悩んでる方に【朗報】 ※眠りが浅い ※イビキ ※短時間で起きる等など色々な悩みがある方 だって、寝ないと集中力低下、幻覚など精神的な変調が現れるんだよ…怖 ◉自分の為に、大切な家族の為に良質な睡眠を☪︎ 詳しくはこちら #SleeFi ゲームを通して自分のデータをみませんか

引用:Twitter

#SleeFi NFTゲーム、未知の世界すぎて敬遠されがちですが、SleeFiは日本人プレイヤーが多くてDiscordでわからない事はすぐ質問できます 8/1からβプレイ開始 楽しみ過ぎる!

引用:Twitter

#SleeFi ゲーム自体を楽しんで行けたらと考えています M2Eに疲れたので、S2Mで心身ともに癒やされたい

引用:Twitter

Move to Earnが流行った日本でもSleep to EarnのSleeFiが期待されているのがTwitterにて窺えます。

Twitterの口コミでは、「睡眠障害の回復に期待されている方」、「疲れを取りながら稼げる」ことに期待されている人が多かったですね。

YATARO
YATARO
心身ともに健康になって寝るだけで稼げる。夢のようなアプリやな!

SleeFiは無課金でプレイできる?

2022年11月現状SleeFiは無課金・無料でプレイできません。

正式リリース後は分かりませんが、クローズドβでは最低でも、NFT Bedを1つ以上ミントする必要があるようですね。
TOFU NFTのマーケットプレイスでBed NFT調べてみると最安値は6.6AVAXでした。

AVAXの価格で変動しますが初期投資は、日本円で1万円~3万円ぐらいを見ておきましょう👀

正式アプリのリリース後はマーケットプレイスがフロア価格となるようですね。

現状公式サイトでミントしているのは、ホワイトリストを所有していなくても、ミント出来る1,000個限定のパブリックセールを開催中です。
ちなみに、Genesis NFT Bedはパブリックセールで、300$~500$でミントできました。

YATARO
YATARO
定期的に販売しているからSleeFiを始めたい人はTwitterをチェックしておくとええやろ!
元素騎士オンラインの始め方は?いつから開始?仮想通貨の稼ぎ方も紹介!世界的に今ブロックチェーンゲームが流行ってきています。 ゲームしながら稼げるというブロックチェーンゲームですが、どのようにプレイし...

SleeFiについてのまとめ

今回Pacific Meta マガジンではSleeFiについて紹介してきました。

  • Sleep to Earnとは睡眠とブロックチェーンを融合し、寝るだけでトークンを稼げるスマホアプリ
  • アプリで使われるトークンは2種類あり、寝て稼げるのがSLFTトークンで、ガバナンストークンがSLGTトークン
  • ベッドのタイプでショートスリーパー向けかロングスリーパー向けを選べる
  • 属性はレベルアップして属性ポイントを振り分けることで性能が上がる
  • ベッドにはソケットがあり宝石を嵌めることで性能をアップできる
  • クローズドβは2022年10月31日から始まっており、オープンβは2023年1月に予定されている
  • メタマスクを使用している場合ミントしたNFT BedはTOFU NFTマーケットプレイスからも確認できる
  • 睡眠測定は目覚まし時計をセットするだけなのでいつもの睡眠方法と変わらないほど簡単
  • SleeFiは最低1つ以上のNFT Bedを購入しないといけないので無課金・無料でプレイできない

Stepnの場合はMoveして稼げましたが、雨の日は憂鬱になりますよね。
今回紹介したSleeFiは、本当に寝るだけで仮想通貨を稼げるため、Stepnより更に楽なアプリ。

特にStepnのようなX to Earnアプリと併用するとより稼ぐチャンスが生まれます。
StepnでMove to Earnして疲れたら、SleeFiでSleep to Earnして稼ぐ、という方法を取ってみるのもおすすめですね。

X to Earnアプリと併用し収益を爆増させていきましょう。

YATARO
YATARO
最後まで読んでくれておおきに!

NFTの最新情報はTwitterで!

NFTゲームや仮想通貨の世界は最新情報が全てです。
最新情報に触れることができれば先行者利益を労せず得ることができます。

LudusスタッフのYATAROがNFTゲームに特化したTwitterを運営しております。
フォローすれば以下の情報が手に入ります。

  • 実際にNFTゲームをプレイした感想と分析
  • 実際に儲かるのかNFTゲームの収支公開
  • 最新のNFTセール情報
  • 注目のNFTゲーム
YATARO
YATARO
フォローお願いします!毎日更新してます!

YATAROのTwitter


Ludus公式LINEアカウント開設!

yataro_line

毎日NFTの最新情報を配信中

LINEでフォローする