Sleepagotchiは無料でプレイできる?始め方や使い方を紹介!

Sleepagotchi

「遊びながら稼ぐ」「運動しながら稼ぐ」といったシステムが人気を集めているブロックチェーンゲームですが、最近では「寝ながら稼ぐ」という新しいコンセプトが登場し始めました。

今回Ludusで紹介するのは、寝ながら稼げるブロックチェーンゲームとして注目を集めているタイトルの1つ、Sleepagotchi(スリーパゴッチ)です。

この記事の内容は以下の通りとなっています。

  • ブロックチェーンゲームSleepagotchiの概要
  • Sleepagotchiのゲームプレイにおける流れ
  • Sleepagotchiの遊び方について
  • Sleepagotchiでのお金の稼ぎ方
  • Sleepagotchiの口コミを紹介
  • Sleepagotchiは無課金でも稼げる?

本当に寝るだけで稼げるのか、その仕組みに注目しながらご覧ください。

※この記事は執筆時点(2022年11月11日)で稼働しているβ版の内容を元に説明していますので、本リリースまでにシステムやルールが変更になる可能性があります。

YATARO
YATARO
難しい操作は無いから、ゲームが苦手な人にもおすすめのタイトルやで!

ブロックチェーンゲーム『Sleepagotchi』とは?

運営会社 不明
リリース日 β版:2022年11月9日リリース
本リリース未定
対応デバイス モバイル(iPhoneアプリ)
公式サイト スリーパゴッチ-睡眠のための無料NFT (sleepagotchi.com)
Twitter Sleepagotchi | Free NFTs for your sleep (@sleepagotchi)
Discord Sleepagotchi
ホワイトペーパー Introduction – Sleepagotchi

『Sleepagotchi』はSleep to Earnのコンセプトを掲げたブロックチェーンゲームとして開発が進められています。
テスター枠の限られていたα版を経て、現在はクローズドのβ版へ移行したところです。

プレイヤーはスマホを使って睡眠時間を記録することにより、ゲーム内でトークンやNFTを獲得できます。

デバイスはiPhoneのみに対応していますが、今後はAndroidでもプレイできるようになる予定です。

アプリは日本語に対応しているため、日本人のプレイヤーでも遊びやすいでしょう。

Ludus公式YouTubeチャンネル始動!

yataro_youtube

毎日NFTゲームのニュースを発信!

チャンネル登録する

Sleepagotchiの仕組み・システム

「Sleep to Earn」というコンセプトをもう少し深掘りしていきます。

プレイヤーは就寝・起床時間を設定してから睡眠を取ることで、翌朝起きた際にNFTやトークンを獲得することが可能です。
この際、設定した時間に近い睡眠をすると、NFTを2つもらえるボーナスが付きます。

『Sleepagotchi』においてNFTは家の家具となっており、ゲーム内で「MetaRoom」という仮想上の部屋に配置することができます。

NFT家具はレア度が6段階(Common < Uncommon < Rare < Super < Myth < Secret)あり、レアな家具ほどトークンをより多く稼げる補正付きです。

2つの家具を合成することでレベル上げできる要素などもあり、ゲーム的なモチベーションを保つシステムも実装されています

NFTゲームにおすすめ仮想通貨取引所

仮想通貨取引所 リンク 国内 or 海外 特徴
coinccheck Coincheckで口座開設する 国内 国内No1ダウンロード
初心者向け
Coincheckの登録方法を知る
binance Binanceで口座開設する 海外 世界No1の仮想通貨取引量
Binanceの登録方法を知る
bybit BYBITで口座開設する 海外 手数料が安くトレード向け
BYBITの登録方法を知る

NFTゲームで遊ぶには、国内と海外の仮想通貨取引所がそれぞれ必要です。
上記3つ以外の取引所を含む詳しいランキング記事は、こちらを参考にしてください。

NFTゲームにおすすめ仮想通貨取引所ランキング!日本・海外それぞれNFTゲーム(ブロックチェーンゲーム)を始めるためには、仮想通貨取引所のアカウントを作成する必要があります。 日本の仮想通貨取引所...

Sleepagotchiの始め方・遊び方

本リリースでは変更されると思われますが、β版でのやり方は以下の通りです。

  1. App Storeでアプリをインストールする
  2. アクセスコード(招待コード)を入力してゲームスタート
  3. iPhoneで「ヘルスケア」アプリの設定をおこなう
  4. 『Sleepagotchi』とヘルスケアアプリの連携をする
  5. ゲームをプレイする(寝て起きる)

現状のβ版はクローズドとなっているので、Discordで公式や既存ユーザーが配布しているアクセスコードと呼ばれるものを入手する必要があります。

次に、iPhoneの「ヘルスケア」アプリで、ブラウズ → 睡眠メニューからスケジュールの設定をおこなって『Sleepagotchi』と連携することで準備完了です。

初期費用は一切かからないので、安心して始めることができます。

Sleepagotchiでの稼ぎ方

続いては、気になる稼ぎ方について説明します。
本リリースに向けて整備が続いている段階なので、今後の動向にも注目です。

β版開始時点では収益化の仕組みが無い

まず、『Sleepagotchi』ではゲーム内通貨としてSHEEPトークンが存在しますが、現状ではSHEEPトークンは上場していません

さらに、NFT家具はSHEEPトークンで取引されているため、NFTやトークンを別の仮想通貨・法定通貨に交換する手段が無く、β版開始段階ではお金が稼げない状態となっています

今は言ってみれば普通のゲームと変わらない状況ですが、本リリースに向けてトークンやNFTの使い方をどう決めていくかに注目しましょう。

ゲーム内トークンやNFT家具の獲得方法について

ゲーム内の話としては、寝て起きることでSHEEPトークンやNFT家具の入ったSleepBoxを獲得できます。
また、ゲーム内のマーケットでは家具をSHEEPトークンでやり取りすることが可能です。

攻略要素はそこまで無いですが、「レア度の高い家具へチェンジすることでトークンが稼ぎやすくなる」「部屋はSHEEPトークンを使って掃除しないと効率が落ちる」といったゲーム要素がいくつかあります。
効率的に稼ぐことができる要素は一通りチェックするようにしましょう。

睡眠時間の計測時は、Apple WatchやFitbitといったスマートウォッチ・ウェアラブルデバイスと連携させることでスコアにボーナスがかかります

ただ、これらのデバイスは値段が数万円程度するので、『Sleepagotchi』のためだけに購入するのは厳しいかもしれません。

あとは、毎日忘れずにコツコツ続けることが大事になるでしょう。

NFTゲームおすすめランキング【最新版】

NFTゲーム(ブロックチェーンゲーム)のおすすめランキングはこちらです!
NFTゲームを以下のポイントから採点しています。

  • ゲームとして面白いのか?
  • 稼げるのか?
  • 初期費用はどれくらいなのか?
  • 日本語対応しているのか?
  • セキュリティや運営会社など
【2022】稼げるブロックチェーンゲームおすすめランキング20選!ゲームをプレイしながらお金を稼ぐことができるブロックチェーンゲームは今、全世界で注目されています。 せっかくブロックチェーンゲーム...

ランキングは随時更新して常に最新の状態にしますので是非参考にしてください。

Sleepagotchiの評判・口コミ

この見出しでは、β版開始までに集まったTwitterでの口コミを紹介します。

ポジティブな意見 / ネガティブな意見をどちらも紹介するので、プレイする前に参考にしてみてください。

Sleepagotchiについてポジティブな意見

#Sleepagotchi
いよいよ明日からベータみたいなので楽しみ
程よい強制力で夜ふかししなくなったのはゴッチのおかげ

アイテムはスーパー1個止まりだったけど、500以内にはなんとかとどまれた
ベータになってもお世話になります
#SleepToEarn #S2E #Sleep2Earn

引用:Twitter

#Sleepagotchi 始めました
毎朝トークンと家具NFTがもらえるから朝起きるのがわくわくしますね♪
素敵な部屋作るぞー

インテリアをいい感じにしていくのが少しどうぶつの森みたいですでに楽しい
#SleepToEarn

引用:Twitter

睡眠のスケジュールを事前に決めるので、『Sleepagotchi』を入れたことによって規則正しいリズムで生活するようになった、という声が多く聞かれました。

家具の配置もおおむね好評で、模様替えにハマっているというツイートも数多く見られます。

Sleepagotchiについてネガティブな意見

#Sleepagotchi

よく考えたら αテスト始まって5ヶ月経過でやっとβに移行
トークン上場や、チェーン、マケプレをAppleの規制のせいでどこに置くのか とか

“sleep to collect” 掲げるのはいいんだけどお金周りの決定事項が全然ないのよね…
まあデザインもアプリ使用感もいいしやり続けるんだけどさ…

引用:Twitter

何回やってもリンクしない
ディスコで聞いてもスルー。。
前は誰かしら拾ってくれたのになぁ

やっぱりディスコキライ
#Sleepagotchi

引用:Twitter

ネガティブな声としては、収益化に関する仕組みが構築されていないことが挙げられます。
トークンやNFTの扱いについては注目しておきましょう。

また、デバイスとの連携で不具合が起きたという報告もいくつか見られました。
本リリースまでに安定するかどうかも注目ポイントです。

Sleepagotchiは無課金でプレイしても稼げる?

本リリース版でどうなるかは不明ですが、β版の段階では「無料で開始することは可能だが、お金を稼ぐ手段が無い」という状態です。

本リリースまでにはトークンが上場するはずなので、トークン&NFTの売買で稼ぐことが可能になるでしょう。

また、今後は家具以外にキャラクターNFTが実装される予定となっているため、トークンを稼ぐためのフローがこれまでと変化する可能性もあります。

ブロックチェーンゲーム『Sleepagotchi』についてのまとめ

今回Ludusでは、「Sleep to Earn」をコンセプトにするブロックチェーンゲーム、Sleepagotchiについて紹介しました。

この記事のポイントを改めて整理します。

  • 『Sleepagotchi』では、睡眠時間をスマホで記録・連携することによってトークンやNFTを獲得できる
  • 現在はクローズドβ版がリリースされたタイミングで、収益化のシステムは実装前
  • 模様替えでNFT家具を配置することにより、トークンの獲得量を増やせるといったゲーム要素もある
  • Apple WatchやFitbitといったウェアラブルデバイスと連携させることで、更にスコアボーナスがつく
  • トークンの上場やキャラクターNFTの実装などが今後の注目ポイント

「Sleep to Earn」のゲームをプレイする際は、やらなければいけないタスクとして捉えるよりも、毎日のルーティンとして習慣にしてしまうのがおすすめです。

同じようなコンセプトを持ったタイトルが今後増えていくと予想されるので、今のうちに触れておくと良いでしょう。

YATARO
YATARO
本リリースに向けて、今後のロードマップにも注目やな!

NFTの最新情報はTwitterで!

NFTゲームや仮想通貨の世界は最新情報が全てです。
最新情報に触れることができれば先行者利益を労せず得ることができます。

LudusスタッフのYATAROがNFTゲームに特化したTwitterを運営しております。
フォローすれば以下の情報が手に入ります。

  • 実際にNFTゲームをプレイした感想と分析
  • 実際に儲かるのかNFTゲームの収支公開
  • 最新のNFTセール情報
  • 注目のNFTゲーム
YATARO
YATARO
フォローお願いします!毎日更新してます!

YATAROのTwitter


Ludus公式LINEアカウント開設!

yataro_line

毎日NFTの最新情報を配信中

LINEでフォローする