SorareNBAの始め方・遊び方を紹介!無料の選手カードとは?

SorareNBA

※本サイトは掲載するECサイト等での購入実績に基づいて一部報酬を受領しています。

海外のスポーツ観戦を趣味にしているという方も多いのではないでしょうか。

今回Ludusで紹介するのは、バスケットボールの試合結果に応じてNFTカードや仮想通貨がゲットできるブロックチェーンゲーム、SorareNBAです。

この記事の内容は以下の通りとなっています。

  • ブロックチェーンゲームSorareNBAの概要
  • SorareNBAのゲームプレイにおける流れ
  • SorareNBAの遊び方について
  • SorareNBAでのお金の稼ぎ方
  • SorareNBAの口コミを紹介
  • SorareNBAは無課金でも稼げる?

サッカー・野球に続くSorareの新コンテンツがいよいよスタートしました。

この記事では『SorareNBA』のルールやコツについてなど、始める前に見ておきたい情報を紹介していきます。

YATARO
YATARO
動画でも紹介してるからこっちも観てな〜!

ブロックチェーンゲーム『SorareNBA』とは?

運営会社 Sorare
リリース日 2022年10月
デバイス PC、スマホ(Webサービス)
公式サイト Sorare: NBA
公式ブログ Sorare – Medium
YouTube Sorare
Twitter SorareNBA(@SorareNBA)
Facebook Sorare NBA
Instagram Sorare NBA(@sorarenba)
Discord Sorare: NBA

『SorareNBA』は、アメリカのプロバスケットリーグである「NBA」を題材としたブロックチェーンゲームです。

ゲームといってもプレイヤーがおこなうのは選手の編成までで、スコアは現実世界の試合結果が反映されるというのが、『SorareNBA』の大きな特徴となっています。

Sorareではこれまでサッカー・野球を題材にしたサービスを展開させており、そこから続く第3弾がこの『SorareNBA』です。

アプリはありませんが、スマホでもWebページにアクセスすれば利用できます。

SorareNBAの仕組み・システム

ここからは、現実の試合をゲームのスコアに反映する仕組みや、プレイヤーが手にする選手カードの中身などを見ていきます。

大会(ゲームウィーク)の仕組み

『SorareNBA』では「月~木」+「金~日」という周期で、週2回のゲームウィークが開催されます。

前提として、現実のNBAは10月~4月までの約7ヶ月間に、各チーム80試合を超えるスケジュールが組まれており、それに合わせたゲームウィークが『SorareNBA』でも開催されます。
サッカーや野球ではオフシーズンにあたる期間も試合がおこなわれているので、1年中なんらかの競技を応援しているという方も大勢います。

『SorareNBA』では現実のバスケットボールと同様5人のメンバーを選出しますが、スコアは個人ごとの成績が基準となるため、チームをまたいだ編成も当たり前です。

また、編成はポイントキャップ制となっており、強い選手だけのチームは組めないルールとなっています。

選手ごとのポイントは、直近での成績(得点・リバウンド・アシスト・ブロック・スティールなど)によって決められ、キャップの値は大会ごとに変化します。

スコアに関わるのはあくまで個人の成績なので、所属チームが優勝してもボーナスなどはありません。

ちなみに、5人の中でスコアが最も高い選手だけがポイント加算を除外できる「チャンピオン大会」と呼ばれるゲームも存在します。

選手のカードについて

選手カードはレアリティが5種類あり、コモン < リミテッド < レア < スーパーレア < ユニークの順に強さが上がっていきます。

レアリティの高いカードほどスコアにボーナスが付くという利点があり、大会に参加することでカードが成長する要素もあります。

また、ゲームへの参加にはレアリティ制限がかけられていることがほとんどで、高レアリティのカードが必要とされる大会ほど報酬のレアリティも高いです。

報酬で使用カードより上位レアリティのカードがもらえる可能性もあるので、参加し続けることで手持ちのカードをより強く育てることができます。

SorareNBAの始め方・遊び方

続いては『SorareNBA』への登録方法、カードの入手方法について説明します。

SorareNBAへ登録するやり方について

『SorareNBA』へ登録するには、下記いずれかの情報が必要となります。

  • メールアドレス
  • Googleアカウント
  • Facebookアカウント

また、仮想通貨のやり取りやNFTの保存に必要となるウォレットの準備も必要です。
MetaMask(メタマスク)などの導入を済ませておきましょう。

準備が整ったら、公式サイトへアクセスして「SIGN UP」ボタンをクリックすれば登録へと進めます。

プレイ開始時には20枚のコモンカードがもらえるため、NFTカードの購入は必須ではありません。

NFTカードの購入方法について

NFTカードをショップで購入したい場合は、公式サイトからイーサリアムを使って取引できます。

最初にもらえるカードのみでスコアを伸ばすのは難しいですし、お気に入りの選手で編成を組みたいという方も多いでしょう。

NFTカードを購入したい場合は、事前に国内の仮想通貨取引所に登録しておきましょう。
取引所は登録に1週間程度かかることもあるので、早めに申請しておくと良いです。

取引所への登録を済ませた後は、イーサリアムを購入してウォレットへ送金すれば準備完了となります。

SorareNBAでの稼ぎ方

この見出しでは、ゲーム内でNFTカードや仮想通貨をゲットする方法や、効率良く稼ぐためのコツをお伝えします。

ゲーム内でカードや仮想通貨を稼ぐ方法

『SorareNBA』でNFTや仮想通貨を稼ぐ方法は以下の通りで、非常にシンプルです。

  • ランキングの上位報酬
  • NFTカードを売却する

ランキングはスコア(試合での活躍具合)の合計で決まり、報酬として選手のカードやイーサリアムがもらえます。

基本的には、ランキングに入り報酬のカードを集める → 編成に不要なカードを売却する、という流れの繰り返しで稼ぐことが可能ですが、コモンのカードは取引できないという点には注意が必要です。

マーケットで売却できるのはレアリティがリミテッド以上のカードのみなので、コモンのカードはゲームに出す以外の使い方がありません。

ゲーム開始時にもらえる20枚のカードは全てコモンなので、アカウント登録とカードの売却を繰り返すような稼ぎ方も不可能です。

効率良く稼ぐためのコツ

編成がポイントキャップ制になっているといっても、基本的には現在活躍している選手のカードが高値になりやすいです。

そのため、これから伸びそうな選手のカードを早めに買って、活躍して値段が高騰したところで売却するといった戦略を意識すると稼ぎやすくなります。

また、同じゲームウィーク中に複数の試合でプレイした場合、ゲームごとの最高のスコアのみがカウントされるというルールがあるため、期間内に2試合予定されているチームの選手はスコアが伸びやすいです。

攻略のカギとしては、NBAの選手たちをよく知ること、試合の予定日をきちんと把握することなどが挙げられます。

SorareNBAの評判・口コミ

『SorareNBA』の感想・評価についても見ていきましょう。
Twitterより口コミをいくつか紹介します。

SorareNBAについてポジティブな意見

先日SORARE NBAも始めました!
昨シーズンから少しNBA見始めたので、やっていて
楽しいですね〜
ホーネッツ推しなので、今週PJが点数高くて嬉しい
明日グラント頑張って欲しいな
#SorareNBA

引用:Twitter

一応NBAで初有料カード報酬貰えました!!
途中まで100位以内だっただけに悔しい…

#SorareNBA
#sorare #NBA

引用:Twitter

ライブ配信や速報ニュースを見ながら選手を応援している人が多く見られました。

コモンのカード編成からでも有料カード(リミテッド)報酬がもらえる、というのも嬉しいポイントでしょう。

SorareNBAについてネガティブな意見

コンテンダーはもう固そうだけど、チャンピオンは期待できない
一人でもNGなるともう詰みだし、NBAって結構体調不良的な欠場あるんだね…難しい
#SorareNBA

引用:Twitter

欠場した選手はスコアが0になってしまうこともあり、予想が難しすぎると嘆く声も見られました。

SorareNBAは無課金でプレイしても稼げる?

ゲーム開始時にCommonカード20枚が全員に配布されるので、『SorareNBA』は無課金で遊ぶことができます。

また、大会によっては上位レアリティのカードが報酬になっていることもあるため、コモンから成り上がることも不可能ではありません。

ただ、最初に配付されるカードだけで勝ち続けるのは相当難しいので、まともに稼ぎたいのであればリミテッドを5枚揃える程度の課金はした方が効率的と思われます。
https://pacific-meta.co.jp/magazine/blockchain-game/104387/

ブロックチェーンゲーム『SorareNBA』についてのまとめ

今回Ludusでは、ブロックチェーンゲームSorareNBAについて紹介しました。

この記事のポイントを改めて整理します。

  • 『SorareNBA』は、現実のNBAにおける選手の活躍を予想するブロックチェーンゲーム
  • チーム編成はポイントキャップ制なので、スター選手ばかりを揃えることはできない
  • これから活躍しそうな選手を予想しつつ編成に入れることが大事
  • ゲームを始めるにはメールアドレス・Googleアカウント・Facebookアカウントのいずれかと、ウォレットの準備が必要
  • NFTカードを購入するにはイーサリアムが必要
  • 無課金でもゲーム開始時に20枚のコモンカードをもらえるが、コモンカードはマーケットで取引できないことに注意

選手の状態やチームの日程などが結果を左右するので、NBAの知識を付けて応援チームを作りながら参加するのがおすすめです。

YATARO
YATARO
NBAの知識さえあれば、NFTに詳しくなくても参加しやすいゲームやな!
おすすめ仮想通貨取引所

これから仮想通貨取引を始めたいと考えている方は、Bybit(バイビット)の取引所口座を開設しましょう!

Bybitの新規登録はこちらから!

Bybitは140種類以上の仮想通貨を取り扱っている、世界最大規模の仮想通貨取引所です。仮想通貨取引所には様々な種類がありますが、Bybitの口座を用意しておけば間違いありません!

また、Bybitで仮想通貨を取引するためには、国内の取引所口座も必要です。以下の中から気になる国内取引所の開設も済ませておきましょう!

  1. Coincheck【🔰おすすめ】
    公式サイト: https://coincheck.com/ja/
    Coincheckについて、こちらの記事で詳細を解説しています!
  2. DMM Bitcoin【口座解説で1,000円もらえる!】
    公式サイト: https://bitcoin.dmm.com/
  3. OKCoinJapan【学生は取引手数料無料!】
    公式サイト: https://www.okcoin.jp/
  4. GMOコイン【100円~取引可能!】
    公式サイト: https://coin.z.com/jp/

監修者:Pacific Metaマガジン編集部

Pacific Metaマガジン編集部は、Web3、NFT、メタバース、DeFi、ブロックチェーン、GameFiなどの新たなデジタルエコノミーに精通する専門家集団です。 常に最新のトレンドを追求し、読者にわかりやすく伝えることを目指します。

Web3のお悩みはPacific Metaにご相談ください!

株式会社Pacific Metaは、経営戦略にWeb3を組み入れ、事業成長に必要不可欠なトークンエコノミクスの構築やブロックチェーンの開発支援、コミュニティ運営などを一気通貫で行う、Web3特化のグローバルプロフェッショナルチームです。

Web3事業に挑戦する国内外の企業やプロジェクトに対し、Web3の専門知識を活かした支援はもちろんのこと、世界各国に散らばるチームメンバーが構築したWeb3ネットワークを活用したグローバル支援も行っています。

現在すでに、国内最大手のブロックチェーンゲーム開発企業や、日系大手広告代理店をはじめとした企業様と日本国内外でさまざまな施策を展開しています。

弊社の取り組みはこちらからご覧いただけます。
  • 自社の新規事業としてブロックチェーンの活用やNFTの導入を検討している。
  • 自社のWeb3プロジェクトを海外に展開したい。
  • 自社プロジェクトのマーケティングを包括的に依頼したい。

などといった、Web3やメタバース・NFT・ブロックチェーンに関するビジネスでお困りの際には、弊社のお問合せページからお気軽にご相談ください。

お問合せページはこちら