SIDUS HEROESで仮想通貨は稼げる?トークンやNFTも!

SIDUS HEROES

NFTゲームの中に、実写のようなグラフィックを持ったゲーム「SIDUS HEROES」をご存知でしょうか。
IGO(資金提供者にゲーム内トークンを配る資金調達方法)で開発されたということで注目を浴びているNFTゲームです。

YouTubeで動画を見てから気になった、whitepaperを見たけど英語だからよくわからない、ということはございませんか。

今回LudusではSIDUS HEROESについて以下の内容を紹介していきます。

  • SIDUS HEROESのゲームの仕組み
  • SIDUS HEROESの遊び方
  • SIDUS HEROESの稼ぎ方
YATARO
YATARO
最後まで見ていってや!

SIDUS HEROESの基本情報

運営会社 SIDUS TEAM
リリース 2021年12月
デバイス PC/モバイル/VR

SIDUS HEROESは、12個の惑星からなる宇宙を舞台にした、宇宙戦争ゲームです。
2021年12月にリリースされたゲームなので、airdropはすでに終了していると思われます。

感覚としては、MMORPG風NFTゲームが近いでしょう。
バトルアリーナと呼ばれる場所で、プレイヤーやコンピューターと対戦します。

SIDUS HEROESには公式Twitterがありました。

引用元:SIDUS TM|Twitter

フォロワーは33.3万と非常に多いため、全世界で注目されていることが分かります。

公式のTelegramMediumのアカウントもあるので、こちらもぜひチェックしてみてください!

Telegramとは、仮想通貨に特化したSNSを指します。
ICO(新規仮想通貨を発行する資金調達方法で、presale・public saleの1つ)で資金を集めた事が印象深いです。
現在の主流はIDO(仮想通貨を発行して資金調達するが、間に分散型取引所が入る)ですが、昔はICOがよく使われていました。

Ludus公式YouTubeチャンネル始動!

yataro_youtube

毎日NFTゲームのニュースを発信!

チャンネル登録する

SIDUS HEROESの仕組み

基本情報で軽く触れたとおり、SIDUS HEROESは宇宙戦争をモチーフにしたゲームです。
ここでは、ゲームの仕組みについて以下の3つの観点から解説いたします。

  • NFT HERO
  • ペット
  • バトルシステム

NFT HERO

SIDUS HEROESをプレイするにはNFT HEROというアバターが必要となります。
NFT HEROはNFTマーケットプレイスで購入する必要があるので、ある程度の初期資金は必要になります。

YATARO
YATARO
NFTマーケットプレイスとは、NFTを取引するプラットフォームのことやで!

NFT HEROを所有するとステーキングができます。
ステーキングとはNFTを所持し続けることで利息が得られることで、NFT HEROを一定期間保有すると一定利益が得られます。

ステーキングをするには公式サイトで登録をしなければいけません。

ステーキング中もNFT HEROは使えますが、売却や譲渡ができなくなるので注意してください。

また、NFT HEROには装備があります。
SIDUSマーケットプレイスで購入できるので覚えておきましょう。

レア度

NFT HEROにはレア度が存在します。
下記4種類、総勢6000体が存在しており、レア度が高くなるほどキャラクターの総数が少なくなります。

レア度 総数
Original 4,000体
Rare 1,000体
Legendary 500体
Partnership 500体

最初から上位のレア度のキャラクターを購入できるというわけではなく、Originalのキャラクターしか購入できません。
アップグレードカードを使うことでレア度を上げることができます。

レア度を上げると戦闘で高位のスキルが使えたり、ステーキング報酬が高くなったりします。

レア度を上げる

NFT HEROはアップグレードカードを使うことでレア度が上げられますが、1枚あれば良いというわけではありません。
レア度によって、必要なアップグレードカードが違います。

Original→Rare 1枚
Original→Legendary 3枚

ペット

SIDUS HEROESにはペットというシステムがあります。
好きな動物を育てられるほか、バトルアリーナのチーム戦で一緒に戦うこともできます。

バトルアリーナ

SIDUS HEROESのバトルモードです。
対戦は1対1、またはチーム(3人+3匹のペット)で戦い、それぞれPvP(対プレイヤー)とPvE(対コンピューター)が存在します。

バトルはRPGゲームのようにターン制で進行。
ここにMMORPGゲームらしい要素があるわけです。
複雑なゲームシステムではないので、すぐに理解できるでしょう。

バトルに勝利するとポイントが得られ、ポイント数を他のプレイヤーと争います。
シーズン終了時にランキング上位にいると、アップグレードカードや限定コンテンツをゲットできます。
限定コンテンツはマーケットプレイスで売却することもできるので、参入しても良いかもしれません。

またバトル以外にも、チームを結成したりトーナメントに参加したりできます。

NFTゲームにおすすめ仮想通貨取引所

仮想通貨取引所 リンク 国内 or 海外 特徴
coinccheck Coincheckで口座開設する 国内 国内No1ダウンロード
初心者向け
Coincheckの登録方法を知る
binance Binanceで口座開設する 海外 世界No1の仮想通貨取引量
Binanceの登録方法を知る
bybit BYBITで口座開設する 海外 手数料が安くトレード向け
BYBITの登録方法を知る

NFTゲームで遊ぶには、国内と海外の仮想通貨取引所がそれぞれ必要です。
上記3つ以外の取引所を含む詳しいランキング記事は、こちらを参考にしてください。

NFTゲームにおすすめ仮想通貨取引所ランキング!日本・海外それぞれNFTゲーム(ブロックチェーンゲーム)を始めるためには、仮想通貨取引所のアカウントを作成する必要があります。 日本の仮想通貨取引所...

SIDUS HEROESの始め方・遊び方

SIDUS HEROESにはバトルやミッションがあり、クリアしていくことでレアリティを上げられます。
レアリティを上げるのも、SIDUS HEROESでのGameplayの楽しみ方の1つかもしれません。

ここでは、以下について解説いたします。

  • SIDUS HEROESの始め方
  • 政治システム
  • 宇宙船の建造

SIDUS HEROESの始め方

まずは、SIDUS HEROESの始め方を解説いたします。

  1. NFT HEROを購入
  2. ゲームに登録
  3. メタマスクと連携
  4. パスワードを入力
  5. 最終確認

1. NFT HERO

sidus herosを始めるにはNFT HEROが必要です。
NFT HEROはopenseaから購入できます。

さらに、NFT openseaを利用するにはイーサリアムとメタマスクのアカウントが必要になります。
事前に登録しておいてください。

openseaは海外のサイトなので、日本語化しなければ非常に使いづらいです。

2. 登録

SIDUS HEROESのサイトにアクセスし「PLAY」をクリックします。
google日本語ツールを使っている場合「遊ぶ」と表示されるので、そこをクリックします。

引用元:SIDUS HEROES

3. メタマスクと連携

クリックしてしばらく経つと、以下の画面が出てきます。

引用元:SIDUS HEROES ログインページ

メタマスクをインストールしていないと、このように「INSTALL METAMASK」と表示されます。
インストールしていると緑の部分が「CONNECT」と表示されるので、クリックしてください。

4. パスワードを入力

メタマスクのパスワードを入力します。
パスワードを入力したら、ロックを解除します。

パスワードを忘れた際は以下の手順で際設定できます。

  1. シークレットリカバリーフレーズ(12個の英単語で構成されるパスワードのようなもの)を確認
  2. アカウントをロック(メインページ右上のアイコン→表示メニューから「ロック」)
  3. 「シークレット リカバリー フレーズを使用してインポートする」をクリック
  4. 新しいパスワードを設定
  5. 復元

もしシークレットリカバリーフレーズも紛失したら再設定ができなくなるので、気をつけてください。

5. 最終確認

接続するアカウントを確認してください。
署名の要求をする画面になるので、「署名」をクリックします。

署名が終わると、SIDUS HEROESとメタマスクの連携が完了するので、ゲームをお楽しみください。

政治システム

SIDUS HEROESには政治システムもあります。
senate tokenと呼ばれるガバナンストークンを用いて、議決権を行使できます。
所属惑星において運営意思決定や法律決議ができるわけです。

YATARO
YATARO
まるで株式や!

評議会では、任期中にどういった技術を開発するのかを議論できます。
その技術が上手く習得され、任期が終わるまでに適用されれば特許料の分け前が受け取れます。

宇宙船の建造

SIDUS HEROESでは宇宙船を作りミッションに参加できます。
宇宙船の建造は、他のプレイヤーとの協力で行います。

銀河系のクエストへの参加に必要なので、ぜひ作ってみましょう。

SIDUS HEROESでの稼ぎ方

SIDUS HEROESにはstakingがあります。
NFT HEROを所有していれば、利息収入が得られるわけです。
保有期間が長ければ利息の額も多くなる上、ステーキング中のNFT HEROは使用可能。

YATARO
YATARO
軍資金に余裕があれば、NFT HEROをたくさん買って、ステーキングに回すのもありってことや!

そしてSIDUS HEROESには、sidus tokenとsenate token、2種類の仮想通貨があります。
それぞれで用途が違うため、両方の特徴を抑えておく必要があります。
ここでは、その2つの仮想通貨について説明いたします。

SIDUSトークン

SIDUSはゲーム内で使えるトークンです。
ゲーム内通貨のようなものと捉えてもらえれば良いです。
ゲーム内アイテムの購入、LAND(土地)の購入に使います。

SENATEトークン

SENATEはガバナンストークンです。
ガバナンストークンとは、所属する惑星への議決権のことです。
もちろんNFT・仮想通貨としての価値も持っているため、売って利益を得ることも可能。
株式会社における株式のようなものと捉えれば良いでしょう。

NFTゲームおすすめランキング【最新版】

NFTゲーム(ブロックチェーンゲーム)のおすすめランキングはこちらです!
NFTゲームを以下のポイントから採点しています。

  • ゲームとして面白いのか?
  • 稼げるのか?
  • 初期費用はどれくらいなのか?
  • 日本語対応しているのか?
  • セキュリティや運営会社など
【2022】稼げるブロックチェーンゲームおすすめランキング20選!ゲームをプレイしながらお金を稼ぐことができるブロックチェーンゲームは今、全世界で注目されています。 せっかくブロックチェーンゲーム...

ランキングは随時更新して常に最新の状態にしますので是非参考にしてください。

SIDUS HEROESの評判・口コミ

ここからは、twitterやYouTubeにあった評価・口コミを3つ紹介いたします。

Sidus Heroといくつかのより多くのzombiecats…私は15maticでゾンビの最後の負荷を掃除するのに役立ちます低エントリーに簡単に戻り(私はすでにインチ)…良いプロジェクトと750はまた、私は移動する必要があるかをリストしてクリアさせてください…販売するお金を要する空想!!それはビジネスではありません。

引用元:Twitter
DeepL翻訳で日本語化

海外からの口コミです。
翻訳しても内容が分かりづらいですが、この方がSIDUS HEROESを楽しんでいるのは確かです。

このプロジェクトは病んでいる、ホルダーになるのが楽しみだ

引用元: DeepL翻訳で日本語化

2022年10月時点で「9か月前」と表示されていた口コミです。
文節から察するに「病んでいる」というのは前向きな意味でしょう。
2022年初頭時点では話題になっていたことでしょう。

このゲームは死んでいる、特にトークノミクスは、昨年はこのゲームを信じていたが、今はない。

引用元: DeepL翻訳で日本語化

一方、2022年10月22日午後10時49分時点で「6日前」と表示されていた口コミです。
同日時点で、SIDUS HEROESにある2つのトークンは、全盛期の100分の1の値段が付いています。

確かに、全盛期と比べれば値段は下がっているかもしれません。
しかし、ここから盛り返して価格が上がる可能性も0ではないのです。
roadmapも2025年分まで公開されているため、これからもゲームが進化し続けるかもしれません。
それに金銭的価値を持っているのは変わらないので、プレイしても意味はないわけではありません。

SIDUS HEROESは無課金で遊べる?

SIDUS HEROESでプレイするには、NFT HEROというNFTトークンが必要です。
このNFT HEROはopenseaで購入する必要があるので、完全無課金は不可能でしょう。
SIDUS HEROESをプレイするには、ある程度の初期資金が必要です。

ただ、NFT HEROを購入した後は、無課金で遊ぶのは可能です。
MMORPGでは基本的に課金したプレイヤーが強い傾向があるため、オンライン対戦で不利な立ち回りを余儀なくされるでしょう。

まとめ

今回LudusではSIDUS HEROESについて解説しました。

  • SIDUS HEROESは他プレイヤーとチームを組んで戦える、MMORPGの要素がある
  • senate tokenと呼ばれるガバナンストークンで、所属惑星の法律決議に参加できる
  • NFT HEROでステーキングができるが、ステーキング中のNFTもゲーム内で使える

キャラクターをステーキングに出しながら使えるので、売るつもりがないならステーキングさせた方が良いでしょう。
ステーキング期間が長ければ長いほど、利息も大きくなります。

またSIDUS HEROESには、ゲーム内通貨として使えるsidus tokenと、ゲーム内で議決権を行使できるsenate tokenの2種類があります。
2つのトークンの違いに注意してください。

YATARO
YATARO
最後まで見てくださりありがとうございました!

NFTの最新情報はTwitterで!

NFTゲームや仮想通貨の世界は最新情報が全てです。
最新情報に触れることができれば先行者利益を労せず得ることができます。

LudusスタッフのYATAROがNFTゲームに特化したTwitterを運営しております。
フォローすれば以下の情報が手に入ります。

  • 実際にNFTゲームをプレイした感想と分析
  • 実際に儲かるのかNFTゲームの収支公開
  • 最新のNFTセール情報
  • 注目のNFTゲーム
YATARO
YATARO
フォローお願いします!毎日更新してます!

YATAROのTwitter


Ludus公式LINEアカウント開設!

yataro_line

毎日NFTの最新情報を配信中

LINEでフォローする