SolChicksとは?ゲームの始め方や仮想通貨の上場について解説!

SolChicks

※本サイトは掲載するECサイト等での購入実績に基づいて一部報酬を受領しています。

ラグナロクオンラインのようなMMORPGでお金を稼げたらと思ったプレイヤーは多いのではないでしょうか?

SolChicksはSolanaブロックチェーン上に構築されたMMORPG風のNFTゲームです。

モンスターを倒してトークンを稼げるPlay to Earnメカニズムを採用しています。

今回LudusではSolChicksについて以下の内容をメインで紹介していきます。

  • SolChicksの基本情報
  • SolChicksプロジェクトのCEOを紹介!
  • ゲームの仕組み
  • ゲームの始め方・遊び方
  • ゲームの稼ぎ方
  • ネットの口コミ・評判
  • SolChicksは無課金でプレイできる?

SolChicksのトークンである$CHICKSはRaydiumに上場しました。
Raydium Swapで$CHICKSをスワップさせる方法も紹介していきます。

YATARO
YATARO
最後まで読まんと損するで~!

SolChicksの基本情報

運営企業 Gatheon Gaming
リリース日 2022年第4四半期
対応デバイス Webブラウザ/iOSアプリ、Androidアプリ
Official Site SolChickの公式サイト
Twitter @SolChicksNFT
YouTube SolChicksの公式YouTube!
TikTok SolChicksの公式TikTok!
Instagram SolChicksの公式Instagram!
Discord SolChicksの公式Discord!
WhitePaper SolChikcsの公式WhitePaper!
Medium SolChicksの公式Medium!

SolChicksは3Dモデリングされたヒヨコのバーチャルペット育成して戦う3DMMORPGジャンルのNFTゲームです。

Solanaで2022年最も期待されているゲームランキング第一位に選ばれました。
$CHICKSトークンのIDOが発表され界隈がざわついていましたね。

プレイヤーはNFT化されたヒヨコのバーチャルペットを操作して、獰猛なSolFoxから守るために戦いに身を投じなければなりません。

NFTのヒヨコはぴょこぴょこ歩くので癒されます?
ヒヨコのLvを上げると強力な範囲魔法や派手な剣術スキルを習得でき、巨大なモンスターを討伐できる力が付きます。

戦闘はディアブロなどのハクスラ風RPGをイメージすると良いでしょう。

モンスターを倒しながら広大なフィールドを探索し、巨大ボスのいるダンジョンを攻略し、トークンを稼いでいくゲーム性です?
RPG要素をふんだんに取り入れたPlay to EarnがSolChicksです。

YATARO
YATARO
SolChicksのTrailer動画はド派手で爽快感があるから痺れるで!

SolChicksのCEOは誰?

SolChicksのプロジェクトは、戦略、開発、グラフィックス、マーケティング、ギルド、パートナーシップ、ソーシャルメディア、コミュニティを含めると100人以上のチームで日々開発に勤しんでいます

  • Co-CEO:マッキンゼー・アンド・カンパニーでキャリアをスタートさせたWilliam Wu氏
  • Co-CEO:ゲームやエンターテイメントのトップ業界で20年以上業界経験を積んだMark Aubreya氏
  • COO:自身が暗号通貨の投資家でもあり、投資銀行業務を経験しているプロジェクトのリーダーLewis氏

一流ビジネスを経験しているCEOがプロジェクトに関わっているのです。
特にマーケティングが強い企業で、公式Twitterのフォロワー数も31万人以上YouTubeチャンネルも2万人以上とインフルエンサーに引けを取りません。

厚いプロジェクトチームの層からも今後の開発に最も期待ができるPlay to Earnでしょう?
LinkedinにSolChicksのチームメンバー情報がありますので詳しくは参照してください。

SolChicksの公式Linkedin!

SolChicksの仕組み

こちらではSolChicksの通貨の価格チャートからゲームシステムの仕組み全般を紹介していきます。

  • SolChicksのトークンエコノミクス
  • SolChick NFTについて
  • PvE・PVPのゲームシステム

ゲームシステムはMMORPGにNFTゲームを組み合わせたようなメカニズムとなっています。
MMORPGをプレイしたことのあるプレイヤーなら飲み込みやすいでしょう。

期待大?仮想通貨上場!SolChicksのトークンエコノミクス

SolChicksは$CHICKSトークンと$SHARDSトークンで経済を回しています。

中でもガバナンストークンの$CHICKSはRaydium、Gate.ioに上場したトークンです。

こちらでは価格上昇期待大の$CHICKSの価格チャート、$SHARDSのトークン概要について見ていきましょう。

$CHICKS Token

$CHICKSトークンはSolChiksのガバナンストークンです。

ゲーム内ではSolChick NFTを繁殖させる際に使用されます。
また、特別クエスト・ミッションをクリアしたり、リーダーボードに上位入賞したりすることでも$CHICKSを獲得できます。

$CHICKSは2021年11月13日にRaydium、2022年1月7日にGate.ioにて上場を果たしました
上位取引所はMEXC、Gate.ioなどですが、RaydiumのDEXで簡単にSwapできます。

次々に上場を果たしている暗号通貨なので今後の活躍に期待大でしょう。

最大最供給は100億の$CHICKSトークンが作成され、供給量は639,106,688CHICKSです。
CoinMarketCapとCoinGeckoで1CHICKS辺り調べると、

  • 日本円:0.5892JPY
  • ビットコイン:0.0000002091BTC
  • イーサリアム:0.000003121ETH

でした。

CoinMarketCapの時価総額ランキングは1129位で、Coingeckoの時価総額でランキングでは1412位です?

$SHARDS Token

$SHARDSトークンはSolChicks内であらゆるアクションをこなす際に消費されるゲーム内通貨です。
たとえば、武器のアップグレード、NFTの繁殖、ゲームアイテムの購入などが考えられるでしょう。

ゲーム内でのみ獲得可能なユーティリティトークン!
PvE・PvP、デイリーミッションなど、ゲームをプレイすることで獲得できます?

$SHARDSトークンもIDO参加で界隈がざわついていましたね。
ダンジョンのトラップを回避して探索するミニゲームでも$SHARDSトークンが稼げます。

SolChick NFT

SolChicksSAGAはSolChicks NFTを使用してゲームに参加できます。

3DモデリングされたひよこのNFTを育成して戦うRPGゲームです。
ひよこちゃんに衣類やアクセサリーを付けることで、見た目もおしゃれに変わっていきます。

こちらではSolChick NFTについて紹介していきます。

属性・ステータス

Solchik NFTには6つのステータスがあります。

  • 力(Strength):物理攻撃ダメージ、HP、命中率
  • 知能(Intelligence):魔法攻撃ダメージ、回避率
  • 機敏(Agility):命中率、回避率
  • 元気(Stamine):物理攻撃力、魔法防御力、HP
  • メンタリティ(Mentality):魔法攻撃ダメージ
  • 抵抗(Resister):物理防御力、魔法防御力

これらのステータスに影響されて、モンスターへの与えるダメージ量、行動力、回避率が決まります。

レベルが上がると戦闘力が少しずつ上がっていき、モンスターとの戦いが有利になるということです
新しいフィールドの強敵に挑むにはレベルアップが欠かせません。

また、火、水、草、土、無属性など、5種類の属性があります。
火の敵に水の魔法を使い弱点属性を付くことでダメージ量も増えます。

YATARO
YATARO
ステータスはみんながプレイしているRPGのゲームと変わらへんで!

レベル

SolChick NFTは$SHADARトークンやゲーム内通貨を使うことでアップグレードできます。

現状最大レベルは60!

レベルが上がるごとに、システムがアンロックされるのが特徴です。

Lv 概要
1~15 SolChickがひよこの状態と言えるLv。訓練してLvを上げていく段階。PvPマッチには参加できない。ガチ勢ではない通常状態のプレーヤーがLv1~15を突破するには1週間程度かかる。
16~30 PvPマッチに参加できSolCoinを獲得できるLv。クラススキルも解除でき、試合の熟練を楽しめるゲームの駆け出し段階。
31~45 Lv30でほぼチュートリアルは終え、全てのゲームモードを遊べる段階。SolChick NFTの繁殖も可能。MMRポイントも獲得できるプログレッシブな状態。
46~60 ゲーム内のスキルをほぼ看破しているEndGameのLv。派手なスキルも全てアンロックし使える状態。

PvE、PvP、デイリーミッションをプレイすることでもSolChickのレベルアップは可能です。
ゲーム内でトークンを使うとより効率的にレベルを上げられるでしょう

スキル

SolChick NFTのレベルが上がっていくと強力なスキルを使えるようになるのが特徴です。

スキルブックを武器・装備にバインドさせることでSolChick NFTに習得させられます。

スキルは大きく分け3種類あります。

  • アクションスキル:ド派手な攻撃でモンスターに直接効果を与えるアクションスキル
  • パッシブスキル:味方のステータスを戦闘中一時的に高めたり、敵のステータスを一時的にダウンさせるスキル
  • トリガースキル:条件が満たされた場合に発動するスキル

隕石を落とし範囲攻撃ができるMETEOR SHOWER、目の前の敵に大ダメージを与えるDASH ATACK、範囲の味方を回復させるHEALING CIRCLEなどがあります。

これらのスキルを使用して戦闘を有利に進めていくのです?

YATARO
YATARO
スキルを上手いこと回して敵を攻略するねん!

NFTの繁殖

SolChick NFTはGen-0の10,000体のみしか配布されていません。
繁殖メカニズムでSolChick NFTを増やしていくのが特徴です。

繁殖可能なSolChick NFTを2匹選択し、$CHICKSトークンと$SHARDSトークン、そして手数料を使用することで、新しいNFTを繁殖させられます。
繁殖を成功させるとSolEggを入手できます。
入手した卵は五日間で孵化するので気長に待ちましょう。

SolChicksの繁殖は回数が決められており最大7回まで繁殖可能!
Gen-XのXは繁殖回数を表しています。(最大Gen-9まで)

たとえば、Gen-0とGen-0を繁殖させるとGen-1になりますが、Gen-1とGen-3のSolChick NFTを繁殖させると、Gen-4が出現するメカニズムとなっています。

Gen-0を持っていない人はSolanartのマーケットプレイスでもSolChick NFTを探してみましょう。

協力プレイが熱い?PvEのレイドでボスを討伐!

こちらではSolChicksのPvEモードを見ていきましょう。

PvEにはアドベンチャーモードのメインストーリーと、大型のボスと戦うレイドモードの2種類があります。

アドベンチャーモード

アドベンチャーモードはSolChicksのメインストーリーです。

各チャプターにはレベルに応じた10個のフィールドを移動・探索しメインの物語を進めていきます。
フィールドを探索するだけでもファンタジー世界の景観が楽しめるでしょう?

PvEモードの戦闘では、五匹のSolChick NFTを編成してチームを組み、状況に応じたスキルを使い分けモンスターを討伐していくRPGゲームです?

通常チャプターの最終に大型のエンドボスが待ち構えているので戦っていきましょう。

レイドボスを倒すと探索モードが出現します。
一度ステージをクリアすると、デイリークエスト、ウィークリークエストをこなして報酬をゲットしていく流れになります。

レイドモード

レイドモードは強大なボスをパーティーで協力し合うモードです。

ボスは単調な作業ではまず勝てません?

消耗品の回復アイテムやパッシブスキルを駆使して、ようやく討伐できるためやりがいがあります
モンスターの配置や回り込んで攻撃する移動なども重要です。
戦略・戦術がモノを言います。

レイドモードでは従来のMMORPGのように回復、タンク、火力、チームの連携が重要となっていくでしょう。

PvPのMMRランキングで報酬獲得を目指そう!

PvPはSolChicksのMOBAスタイルで戦う対人戦です。

ゲームマッチングメイキング(MMR)システムを介して他プレイヤーを追跡し、同じMMRランクの敵と腕を競え合えます。

PvPでは逃げることも可能です。
しかし、戦闘から逃走した場合、ペナルティが課せられます?
MMRランクは著しく下落し、次のゲームに掛かるクールダウンよりもより時間がかかるというデメリットがあります。

PvPはまだローンチされていません。

SolChicksの始め方・遊び方

SolChicksはSolanaで構築されているブロックチェーンゲームです。

ゲーム始め方は正確には分かりませんでしたが、ゲームを始めるにあたっては、以下の準備が必要となるようです。

  • Solana対応のウォレット
  • 仮想通貨のSOL
  • トークンの$CHICKS
  • RaydiumのDEX
  • SolChick NFT

MediumやWhitePaperをチェックすると、SolChick NFTを購入するSolana対応のウォレットに、仮想通貨であるSOLを入金し、RayDiumのDexでトークンの$CHICKSを交換する、という流れでゲームが始められると思います。

Phantomウォレットの作成方法

Solanaの対応ウォレットはPhantomウォレットやTrustウォレットがあります。

今回は作成方法もメタマスク同様に簡単なPhantomウォレットを作成していきましょう。

  1. Google Chromeの拡張機能から「Phantom Wallet」を検索する
  2. ダウンロード追加をクリックする
  3. 拡張機能から可愛い幽霊のアイコンを起動する
  4. 「Create Wallet」でウォレットを作成する
  5. 12個のリカバリーフレーズを保存する
  6. パスワードとユーザーネームのアカウントを作成する

ウォレットを作成したら仮想通貨取引所からSOLを入金するだけです。

PhantomウォレットはGoogle Chromeの拡張機能、iOSアプリ、Androidアプリの3つがあります。
環境に合うデバイスにダウンロードしましょう。

ちなみに、仮想通貨のSOLは、BinanceやBybitで購入できます。

Phantomウォレットのダウンロードはこちら!(Google chromeのダウンロードページへ遷移します。)

おすすめ仮想通貨取引所

Bybit
これから仮想通貨取引を始めたいと考えている方は、Bybit(バイビット)の取引所口座を開設しましょう!

Bybitは140種類以上の仮想通貨を取り扱っている、世界最大規模の仮想通貨取引所です。仮想通貨取引所には様々な種類がありますが、Bybitの口座を用意しておけば間違いありません!

また、Bybitで仮想通貨を取引するためには、国内の取引所口座も必要です。以下の中から気になる国内取引所の開設も済ませておきましょう!

  1. Coincheck【🔰おすすめ】
    公式サイト: https://coincheck.com/ja/
    Coincheckについて、こちらの記事で詳細を解説しています!
  2. DMM Bitcoin【口座解説で1,000円もらえる!】
    公式サイト: https://bitcoin.dmm.com/
  3. OKCoinJapan 【学生は取引手数料無料!】
    公式サイト: https://www.okcoin.jp/
  4. GMOコイン【100円~取引可能!】
    公式サイト: https://coin.z.com/jp/
BINANCE
BINANCEとは?登録・ログイン方法や使い方を日本向け解説!BINANCEは名実ともに世界最大の仮想通貨取引所です。 日本の仮想通貨取引所は上場している仮想通貨が非常に限られています。 国...

Raydiumの使い方!Dexで仮想通貨をSwapさせる方法!

Phantomウォレットを作成したらRaydiumのDexで$CHICKSをSwapさせましょう。

Raydiumの使い方は簡単です。

  1. Raydium Swapの公式サイト「https://raydium.io/swap/」に移動する
  2. 「Connect Wallet」からウォレットを選択し接続してログインする
  3. FromにSOLを入力して金額を指定する
  4. Toに$CHICKSを検索して金額を入力する
  5. 「Swap」ボタンを押して取引概要を確認

変換に失敗すると仮想通貨を全部無くしてしまう場合がありますので、最初は少量の額からSwapさせると良いでしょう。

SolChick NFTをマーケットプレイスで購入する

$CHICKSを購入したらSolChick NFTをマーケットプレイスで購入しましょう。

Gen-0は先も申し上げた通り10,000万体までしか販売されていません。
現状はレンタルしかできない状態です?

Gen-0以外のNFTはOpenSeaやSolanartの二次マーケットプレイスでNFTを購入してください。
Solanartの買い方は簡単で気に入った子を見つけて、Priceで値段を確認しBuyをクリックします。

ガス代とNFT代を払って購入しましょう。

ちなみに、二次流通マーケットで使う通貨は$CHICKSではなく、SOLの仮想通貨で購入できます。

https://linktr.ee/solchicksmarketplaces

YATARO
YATARO
Solanartはガス代が安いことで知られてるんや!

SolChicksの稼ぎ方

こちらでは現状判明しているSolChicksの稼ぎ方を紹介していきます。

ミッションをクリアする

ミッションもPlay to Earnシステムの一部です。

プレイヤーはメイン、デイリー、ウィークリーミッションをクリアすることで、村人のNPCから報酬を獲得できます。

  • デイリー・ウィークリーミッション:毎日、毎週リセットされ、一定時間内にミッションを達成すると報酬が獲得できる
  • メインミッション:特定のボスを100体討伐、1章のボスを討伐など、アドベンチャーモードで達成していく1回限りのミッション。

完了したミッションはClaimボタンをクリックすることで報酬を獲得できます。

PvP・PvEでPlay to Earn

PvP・PvEはゲーム内トークンを獲得できるPlay to Earnメカニズムを採用しています。

アドベンチャーモードをプレイするだけで$SHADARS、$CHICKS、SolCoinを獲得できます。
特に、協力し合って巨大ボスを討伐するPvEプレイは、勝利した時の報酬も大きいので爽快感は格別?

PvPではゲームマッチングメイク(MMR)のランキングシステムで、上位に入賞した場合に報酬を獲得できます?

また、対人戦で勝利した場合も戦利品ボックスを獲得でき、$CHICKS、$SHARDS、SolCoin、アイテム、装備が入ったアイテムが入手できます。
PvPの試合結果に応じてMMRのランキングも調整されるので、勝利し続けることで大量のゲーム内トークンを獲得できるというわけです。

繁殖したNFTをマーケットプレイスで販売する

繁殖したSolChick NFTをマーケットプレイスに販売することでも仮想通貨を稼げます。

レアリティにもよりますが、OpenSeaでは、最低価格が6SOLで販売されていました。
2022年10月現状、1SOLが日本円で4,500円前後ですので、6SOLは27,000円前後になります?

二次流通のマーケットプレイスを使い繁殖と販売の繰り返しで、他のプレイヤーにNFTを売買して仮想通貨を稼ぐという手法なわけです。

OpenSeaとは
OpenSeaとは?売り方や買い方、使い方・始め方など全て解説今回Pacific Meta マガジンでは、世界最大のNFTマーケットプレイス、OpenSeaについて以下の内容を解説していきます。 ...

SolChicksの口コミ・評価

口コミ・評判をTwitterから調べてきました。

ヒヨコをモチーフにしたRPGゲームです。 公式HP内の動画を見ると、クオリティが高いので注目ゲーム一覧に含めます。 今から10時間後にIDO(上場)するので、なお注目ですね。仮想通貨市場の地合いも良いので、初値は伸びそうです☆

引用:Twitter

#SolChicks 2体持っておくと交配出来るんよな、2solぐらいの時に買えてればなぁ。 game自体は面白そうだし、交配の為に貸し借りできそうだから、色々とBCGの利点を生かせそう

引用:Twitter

solchicks ひよこNFTキャラ+モンハン風ゲーム! webサイトのデモ動画を見るとゲーム時代の完成度は高そうな感じプレセールなどなど11月中 solanaチェーン!

引用:Twitter

SOLCHICKS ひよこゲームのこれ、 ローンチパッド多過ぎでないかい? ゲーム系ローンチパッド乱立してるからなぁ~。 ワタシはGamestationとMetaplayで 参加します!

引用:Twitter

ネットでは日本人も非常に期待しているゲームなのがよく分かります。
公式のデモ動画が面白そう、通貨の上昇が期待できるという意見が散見されていましたね。

悪い口コミでは上場しすぎ、ローンチパッドが多すぎなんていう声もありました。

SolChicksは無課金でプレイできる?

SolChicksは無料・無課金でプレイできません。
最低でも1体以上のSolChick NFTが必要になると思われます。

NFTを何体購入すればいいのか、正確な数は分かりませんでした?
ただ、SolChick NFTが入ったウォレットが必要で、初期投資は3SOLが必要という記載がされていました。

NFTを請求するには一度だけガス代の0.2SOL~0.3SOLも必要のようですね。

ちなみに、$CHICKSのローンチパッドのIDO参加条件は、大きく分けて4つありました。

  • SolChicks Telegramに参加
  • Solchicks Telegramに10人招待する
  • Gleamタスクを全て完了する
  • NFTを保有する

上記のIDO参加条件からNFTを購入し、ウォレットに接続することで、ゲームをプレイできるようになると思われます?
https://pacific-meta.co.jp/magazine/blockchain-game/104387/

SolChicksについてのまとめ

今回LudusではSolChicksについて紹介してきました。

  • SolChicksは可愛いヒヨコのNFTを育成して戦うMMORPGジャンルのブロックチェーンゲーム
  • コミュニティチームのCEOは海外の一流企業で経験を積んだビジネスマンが多い
  • $CHICKSトークンはRaydiu、Gate.ioに上場した通貨
  • SolChick NFTは従来のRPGに似ており、Lv、ステータス、スキルで強くなる仕組み
  • PvEはアドベンチャーモードとレイドボス戦にやりがいがある
  • PvPはMMRシステムを介して他のプレイヤーと戦える対人戦
  • SolChick NFTを繁殖させ二次マーケットプレイスに販売することで稼ぐことができる
  • SolChicksは無料・無課金でプレイできない

SolChicksはWorld War CraftのようなMMORPGにAxieInfinityを掛け合わせたようなゲームです。

2021年の第4四半期にデモプレイが公開されていますが正式リリースはもう少し先になるでしょう。
ロードマップが予定通り進む場合、2022年第4四半期に、SolChicks Sagaの完全版がリリースされる予定です。

装備武器NFTの解放やPvE・PvPのシステムが予定されているので楽しみですね。

YATARO
YATARO
最後まで読んでくれておおきに!
おすすめ仮想通貨取引所

これから仮想通貨取引を始めたいと考えている方は、Bybit(バイビット)の取引所口座を開設しましょう!

Bybitの新規登録はこちらから!

Bybitは140種類以上の仮想通貨を取り扱っている、世界最大規模の仮想通貨取引所です。仮想通貨取引所には様々な種類がありますが、Bybitの口座を用意しておけば間違いありません!

また、Bybitで仮想通貨を取引するためには、国内の取引所口座も必要です。以下の中から気になる国内取引所の開設も済ませておきましょう!

  1. Coincheck【🔰おすすめ】
    公式サイト: https://coincheck.com/ja/
    Coincheckについて、こちらの記事で詳細を解説しています!
  2. DMM Bitcoin【口座解説で1,000円もらえる!】
    公式サイト: https://bitcoin.dmm.com/
  3. OKCoinJapan【学生は取引手数料無料!】
    公式サイト: https://www.okcoin.jp/
  4. GMOコイン【100円~取引可能!】
    公式サイト: https://coin.z.com/jp/

監修者:Pacific Metaマガジン編集部

Pacific Metaマガジン編集部は、Web3、NFT、メタバース、DeFi、ブロックチェーン、GameFiなどの新たなデジタルエコノミーに精通する専門家集団です。 常に最新のトレンドを追求し、読者にわかりやすく伝えることを目指します。

Web3のお悩みはPacific Metaにご相談ください!

株式会社Pacific Metaは、経営戦略にWeb3を組み入れ、事業成長に必要不可欠なトークンエコノミクスの構築やブロックチェーンの開発支援、コミュニティ運営などを一気通貫で行う、Web3特化のグローバルプロフェッショナルチームです。

Web3事業に挑戦する国内外の企業やプロジェクトに対し、Web3の専門知識を活かした支援はもちろんのこと、世界各国に散らばるチームメンバーが構築したWeb3ネットワークを活用したグローバル支援も行っています。

現在すでに、国内最大手のブロックチェーンゲーム開発企業や、日系大手広告代理店をはじめとした企業様と日本国内外でさまざまな施策を展開しています。

弊社の取り組みはこちらからご覧いただけます。
  • 自社の新規事業としてブロックチェーンの活用やNFTの導入を検討している。
  • 自社のWeb3プロジェクトを海外に展開したい。
  • 自社プロジェクトのマーケティングを包括的に依頼したい。

などといった、Web3やメタバース・NFT・ブロックチェーンに関するビジネスでお困りの際には、弊社のお問合せページからお気軽にご相談ください。

お問合せページはこちら