Wizardia(ウィザーディア)とは?始め方や稼ぎ方・ゲーム内容・初期費用などを解説

Wizardia

今SNSで流行りのWizardia(ウィザーディア)をご存じですか?
今回Ludusでは、ウィザーディアのゲーム内容や始め方等をお伝えします。

そら
そら
なにかな?なにかな?

P2Eはもちろん、「インカムゲイン」の要素も含まれる

Wizardia(ウィザーディア)は、圧倒的なグラフィックを誇り、ウィザードと呼ばれるNFTキャラクターを3体編成し、ターン制バトルで進めていく戦略性RPGゲームです。

遊んで稼げる「Play to Earn」はもちろんのこと、NFTの保有で不労所得を得られる「インカムゲイン」の要素も含まれます。

どちらか一方のウィザードがすべて倒されると勝敗が決まり、勝者には「勝利報酬」、敗者には「参加報酬」がそれぞれ与えられます。

バトルには、PvPモード(対プレイヤー)とPvEモード(対コンピュータ)の2つがあり、将来的には賞金1億円超えのトーナメントも開催される予定です。

また、Wizardiaは無料で始められる「Free to Play」のゲームなので、誰でも気軽に始められます。

既存のコンシューマゲームと比較しても遜色ないグラフィックを誇っているので、まずはお試しでプレイしてみることをお勧めします。

NFTを保有すると不労所得を得られる

Wizardiaでは、アリーナジェネイスNFTを保有すると、アリーナ(土地、競技場)の取引手数料の一部を永久的に受け取れます。

まさに不労所得のような仕組みであり、ゲームをプレイしなくても稼げるのがいい点です。

なお、ゲームのローンチ前にはアリーナジェネシスNFTをステーキングして利益を得られます。

アリーナジェネシスNFTは全7回の販売セールが行われ、2022年7月には6回目のセールが開催されました。

セールが進むについて販売価格も上がっていくので、気になる方は早めに購入を検討しましょう。

さまざまな稼ぎ方が用意されている

Wizardiaには、さまざまな稼ぎ方が用意されており、主な稼ぎ方は次の5つです。

  • バトル報酬
  • NFTの売買
  • ウィザードNFTのレンタル
  • アリーナジェネシスNFTの保有
  • ステーキング

ご覧のように、Wizardiaはゲームをプレイして稼ぐだけではなく、NFT売買やステーキングなどの投資要素が含まれています。

プレイヤーと投資家がうまく混在しているので、非常にバランスの取れたエコシステムになるでしょう。

Wizardiaの事前準備は?

Wizardiaの事前準備として必要なのは、WZRDトークンとウィザードNFTの購入です。

WZRDトークンは海外取引所のGate.io(ゲートアイオー)に上場しており、ステーブルコインのUSDTで購入できます。

また、ウィザードNFTはWizardiaの公式サイトから購入でき、決済にはバイナンスで入手できるBNBが必要です。

Wizardiaの始め方

ここからは、Wizardiaの始め方を解説していきます。
なお、今回は2022年10月時点ではまだゲームはプレイできないので、今回はNFTの購入手順を解説します。手順は以下の通りです。

  • DMM Bitcoinの口座を開設してBTCを購入する
  • Binanceの口座を開設してBTCを送金する
  • BinanceでBNBを購入する
  • BNBをメタマスクに送金する
  • Wizardia公式サイトでNFTを購入する

DMM Bitcoinの口座を開設してBTCを購入する

まずは、DMM Bitcoinの口座を開設します。

DMM Bitcoinは、入金手数料等の各種手数料が無料の国内取引所です。お得に取引できるので、まだ口座を持っていないかたはこの機会に開設しておきましょう。
DMM Bitcoinの口座を開設したら、日本円を入金してBTC(ビットコイン)を購入してください。

Binanceの口座を開設してBTCを送金する

続いて、海外取引所のBinanceの口座を開設します。

Binanceは世界トップの取引所なので、どの海外取引所を利用するか迷っている方にお勧めです。

Binanceの口座開設が完了したら、DMM Bitcoinで購入したBTCを送金しましょう。

BinanceでBNBを購入する

次はBinanceでBNBを購入します。

Binanceのトップ画面で「トレード」から「Binance Convert」をクリックします。

BTCとBNBをそれぞれ指定し、振替元のBTCの数量を入力してBNBを購入します。

BNBをメタマスクに送金する

続いて、BNBをメタマスクに送金します。メタマスクをまだ持っていない方は、MetaMask公式サイトからインストールしましょう。

また、メタマスクにBSC(バイナンススマートチェーン)が追加されていない場合は、以下の情報を入力して追加してください。

ネットワーク Binance Smart Chain
新しいRPC URL https://bsc-dataseed.binance.org/
チェーンID 56
通貨記号 BNB
ブロックエクスプローラーのURL (任意) https://bscscan.com

 

BSCを追加出来たら、メタマスクのアドレスをコピーして、Binanceの「ウォレット」から「フィアットと現物」を開き、BNBの「出金」をクリックします。

そうすると、BNBの出金ページが出てくるので、アドレスや巣量を入力して「出金」をクリックします。

無事にメタマスクにBNBが反映されれば、送金完了です。

Wizardia公式サイトでNFTを購入する

BNBの準備が整ったら、いよいよNFTを購入します。

まずは、Wizardia公式サイトにアクセスし、「ウィザードNFT」をクリックします。

購入したいウィザードをカートに追加し、「チェックアウト」をクリックします。

「BNBで支払う」をクリックすると得たマスクが起動するので、承認を行って購入を完了しましょう。

続いて、アリーナジェネシスNFTの購入手順です。Wizardia公式サイトから「アリーナNFT」をクリックします。

「BNBで支払う」をクリックすると、こちらもメタマスクが起動するので、承認を済ませて購入しましょう。

以上で、NFTの購入は完了です。
これでいつでも始められる準備が整いました!

 

いかがでしたでしょうか?
2022年7月からα版のテストプレイが開始されており、正式リリースは2022年の第四半期に予定されているとのことで、これから楽しみですね!
公式Twitterも是非チェックしてリリースされるのを待ちましょう!

Wizardia公式Twitter:https://twitter.com/PlayWizardia?s=20&t=-uUEIwgiZqXbybm2-v_EXQ

引用:Medivulerse