Elfin Kingdomの始め方を解説!無料でもゲームプレイできる?

Elfin Kingdom

※本サイトは掲載するECサイト等での購入実績に基づいて一部報酬を受領しています。

さまざまなモンスターと出会い、バトルし、育成するゲーム「ポケットモンスター」通称「ポケモン」をプレイして幼少期を過ごした方も多いのではないでしょうか?

実は、そのポケモンのようなブロックチェーンゲーム「Elfin Kingdom」では、同じような内容をプレイし、トークンを稼ぐことができるようですよ!

今回Ludasでは、Elfin Kingdomについて以下の内容を紹介していきます。

  • Elfin Kingdomの始め方
  • Elfin Kingdomの口コミ・評判
  • 稼ぎ方とトケノミクス
  • 豪華な提携先・投資者について

実際のスクリーンショットを交えながら解説していきます。

YATARO
YATARO
最後まで読んでいってな!

Elfin Kingdomの基本情報

CEO Juan Ibagon
リリース日(ベータ版) 2022年1月7日
デバイス PC

Elfin Kingdomは、Twitterのフォロワー数が約10万人と、多くの方が注目しているブロックチェーンゲームです。(※2022年10月時点)

現在はPCのベータテスト版のみ配信されていますが、正式リリースの際にはAndroidとiOSでの配信も考えているとのこと。

2021年12月には、nftのIGO(Initial Game Offering)をBinanceのマーケットプレイスで行っています。

IGOでは二次流通の最高価格2,600ドル(約37万円)を記録したり、取引量が150万を超えたりなどをして、大きな成功を収めました。

同じ頃、大手取引所のbinanceのベンチャーキャピタル部門(ベンチャー企業への投資部門)のBinance Labsと提携を発表しています。

Elfin Kingdomの仕組み

しかし、ポケモンに影響を受けたブロックチェーンゲームなんて、これまでにもたくさん世に出ていますよね。

Elfin Kingdomだけがこのように注目される理由は、どのようなところにあるのでしょうか?

ここからは、大きな特徴と魅力を紹介します。

豪華な提携先・パートナー・投資者

まずは豪華すぎる提携先や投資者(investors)の存在が大きいでしょう。

Elfin Kingdomが提携している・投資を受けた企業は、以下の通りです。

  • Alameda Research(超巨大な暗号資産投資会社)
  • Polygon(大手海外取引所を提供)
  • Binance Smart Chain(大手海外取引所のBinanceの独自チェーンを提供)
  • Binance NFT
  • Binance Labs
  • Kava(世界最大規模のDeFiプラットフォームを提供)
  • Good Games
  • Jumptrading
  • Merit Circle

「Alamedaが出資したらそのブロックチェーンゲームは売れる」とも言われるほどの超大手投資企業からの投資を受けています!

これだけでもスキャムではないことの証のようなものですし、多くの方が注目するのも頷けますよね。

ちなみに、投資額は全体で525万ドル(約7.5億円)だったようです。

YATARO
YATARO
豪華すぎるて!

NFTのElfin(モンスター)を捕獲!

ポケモンではゲームが終了すると同時にポケモンも消えてしまいましたが、Elfin KingdomのElfinなら失わないで済むところは、大きなメリットでしょう。

個々のElfinがNFTとなっているため、例えゲームが終了したとしても、捕獲したElfinは手元に残ります。

それどころか、ゲーム内でNFTのElfin(モンスター)を捕獲できてしまうのです!

捕獲したElfinは、もちろんマーケットプレイスで取引可能。
購入も可能です。

Elfin Kingdomの遊び方

ここからは、Elfin Kingdomの遊び方について解説していきます。

Elfin Kingdomには、システムなどを記載したホワイトペーパー(whitepaper)がありません。

そのため、今回は実際にプレイしてみたり、Youtubeを見たりしてまとめてみました!

ぜひ最後までご覧ください。

YATARO
YATARO
Mediumちゅうメディアの「Elfin academy」シリーズがゲームの説明になっとるようやねん!

Elfin

Elfinには、さまざまなステータスが存在します。

購入する前に、ぜひこれらのステータスを確認してみてくださいね!

属性

Elfinには4つの属性があり、有利な属性ならダメージ20%アップ、不利なら20%減少するというシステムを取っているようです。

水→火→草→雷→水という風に決まっています。

レアリティ

Elfinには、N、R、SR、SSRのレアリティがあり、レアリティが高いほど攻撃力などが高くなります。

詳しくは後述しますが、Elfin Packを購入する場合も、レアリティが高いパックからはレアリティが高いElfinを引く確率が上がるとのことです。

基本ステータス

その他基本ステータスはこちら。

他のゲームをプレイしている方なら簡単に理解できるでしょう。

購入を考えている方は、じっくり選んでみてくださいね。

  • HP:ヒットポイント(体力)。0になると戦えなくなる。
  • ATK:物理攻撃。この数値が高いほど物理攻撃で与えるダメージが大きくなる。
  • DEF:物理防御。この数値が高いほど物理攻撃によるダメージが少なくなる。
  • INT:知性。この数値が高いほど魔法攻撃によるダメージが大きくなる。
  • RES:魔法防御。この数値が高いほど魔法攻撃によるダメージが少なくなる。
  • SPD:スピード。より数値が高いElfinが先に攻撃できる。

これらの数値はElfinが生成されたとき、自動的に割り振られるとのことです。

具体的には、ぞれぞれのステータスにattribute rating(評価値)が与えられ、その中からランダムな数値が割り振られる、といったイメージになります。

評価値はS、A、B、C、Dがあり、Sが一番高いとのことです。

つまり、攻撃力DのElfinは、どれだけ強化しても、攻撃力SのElfinの攻撃力を超えられないということになります。

YATARO
YATARO
ステータスは高い方がええっちゅうことやね!

ストーリー

Elfin Kingdomには、ストーリーが存在します。

例えば、Elfin Kingdomの成り立ちは、以下のようになっているようです。

エルフィン王国では、農民や農場主が真面目に働き、農業を営むことで成り立っていました。しかしある時、エルフィンという未知なる脅威が現れることになります。エルフィンの中にはエサを与えてトレーニングすることもできる友好的なものもいますが、野生のものはエルフィン王民に脅威を与えるかもしれません。物語は、エルフィン王国の中心にある小さな町、エルフィンタウンから始まります。

数百年にわたりエルフィンと平和に暮らしてきたエルフィンタウンの住人たちは、エルフィンを捕獲・封じ込めるための専用装置「エルフィンキャッチャー」を開発しました……。

引用:公式の記事

どうやらこの「エルフィンキャッチャー」というものを使って、Elfinを捕獲するようですね!

NFT

捕まえたElfin(モンスター)は、Elfin Kingdom内のマーケットプレイスで売ったり、買ったりすることができます!

マーケットプレイスは独自のもので、正式リリース時には365日24時間稼働させることを目指しているとのことです。

なお、2022年10月時点の最安はNのElfinで0.012BNB(約511円)、最高はSSRのElfinで100BNB(約420万円)となっています。

また、Elfinはマーケットプレイスで売られている「Elfin Pack」からも得ることが可能です。

中身はランダムですが、その代わり値段が安いというところが特徴。

パックにはN、R、SR、SSRのレアリティが存在し、レアリティが高いパックからは、レアリティが高いElfinを引く確率が上がるとのことです。

Elfin Kingdomを始める方法・準備

Elfin Kingdomは無料で始められますが、始める際に少量の手数料が必要です。

使用チェーンはBinance Smart Chain。

つまり、あらかじめBNBを購入しなければならないのです!

準備

必要なものはこちら!

  • Metamask
  • 海外取引所の口座
  • 国内取引所の口座

持っていない方は、まずMetamaskとBNBを用意するところから始めましょう。

Metamaskウォレットの作り方はこちらをご確認ください。

MetaMaskとは
MetaMaskとは?登録方法や入金・送金など使い方解説!MetaMask(メタマスク)とは、主にETH(イーサリアム)関連のコイン用の仮想通貨ウォレット(wallet)です。 現在は、イーサ...

解説できたら、「Binance Smart Chain(BSC)」をウォレットに追加します。

metamaskのネットワーク追加
MetaMaskにネットワークを追加する方法を解説!チェーン情報一覧もMetaMaskがメインとしているネットワークはイーサリアムネットワークです。 今回Ludusはこの記事で、MetaMaskにイー...

次に、BNBを購入しなければなりません。

BNBは日本の取引所から直接購入できないため、日本の取引所→海外取引所→ウォレットの流れで購入する必要があります。

そのため、2つの口座が必要となるのです。

それぞれの開設方法は非常に簡単です。

こちらをご確認ください!

Coincheckの登録方法や使い方を解説!入出金・購入・送金もCoincheckとは国内最大級の仮想通貨取引所です。 日本円を仮想通貨に変えることができます。 証券会社の口座の仮想通貨版だと思っ...
BINANCE
BINANCEとは?登録・ログイン方法や使い方を日本向け解説!BINANCEは名実ともに世界最大の仮想通貨取引所です。 日本の仮想通貨取引所は上場している仮想通貨が非常に限られています。 国...

口座ができたら、国内取引所でビットコインなどを購入し、購入したビットコインなどを海外取引所に送金した後、BNBを購入してください。

名前と性別を決める

ここまでできたら、次は公式サイトから「PLAY NOW」をクリックします。

すると別画面が開くので、自身のキャラクターを設定してください。

BNBの手数料を支払ったら完了です!

Elfin Kingdomでの稼ぎ方

どうやらElfin Kingdomで稼ぐ方法はたくさんあるようです。

しかし、ELFINトークンはPvP以外では稼ぐことができないようなので注意が必要。

ここからは、その他稼ぎ方やもらえるトークンについて紹介して見ていきます。

Elfinを捕獲

草むらを歩くと、野生のElfinが飛び出してきます。

プレイヤーは持っている「エルフィンキャッチャー」を使い、Elfinを捕獲することが可能!

ポケモンのように戦わせる必要もなく、ただキャッチャーを投げるだけで捕獲できますよ。

ただし、3回失敗すると逃げられてしまうとのことなので、注意が必要です。

画面の上部分にある「Capture opportunity」がキャッチャーを投げられる回数となっています。

キャッチャーにはノーマルキャッチャー、スーパーキャッチャー、ウルトラキャッチャーの3種類が存在しています。

ウルトラキャッチャーなら捕獲する確率が一番高く、スムーズに捕獲できるようです。

キャッチャーを手に入れるには以下のような方法があります。

  • キャンペーンでもらう
  • KINGトークンで買う
  • デイリークエストでもらう

もし欲しいElfinに遭遇したら、捕獲を試みましょう!

PvE

PvEとは、Player versus Environment(プレイヤー対環境)の略で、NPCと対戦する形式のゲームを指します。

Elfin KingdomのPvEでは5つのチャプターが60個のレベルに分かれており、レベルが高いほど報酬も高くなるという仕組みのようです。

クリアすると「strengthening stones」か「KING pieces」が得られ、KINGトークンと交換できるとのこと。

まずは高いレベルでもクリアできるようにElfinを強化することが求められるでしょう。

PvP

一方でPvPとは、Player versus Playerの略で、プレイヤー同士のバトルを指します。

Elfin KingdomにもPvPアリーナというものが用意されており、プレイヤー同士がオンラインで対戦し、上位に入った方にはELFINトークンが配られるようです!

このELFINトークンはPvPでしか入手できないとのことなので、非常に貴重な存在と言えるでしょう。

デイリークエスト

また、デイリークエストでもトークンがもらえるようです。

クエストの例は、PvEを15回行う、PvPアリーナで3回勝つ、毎日チェックインする、などの簡単なものばかり。

ゲームを始めたら、ぜひ忘れずに挑戦してくださいね!

Elfin Kingdomの評判・口コミ

実際に日本人でElfin Kingdomをプレイしている方はいるのでしょうか?

今回はtwitterから、口コミを集めてみました。

高評価なツイート

Elfin Kingdom はじめてみました。ぜんぜん情報ないけど、ゆるーくがんばるぞ。

引用:Twitter

早くゲーム始まって欲しいなぁ

引用:Twitter

elfinkingdom(ほぼポケモン)も相当順位上げてきましたね。うちの低スペックノートPCでは動きそうにないですが。

引用:Twitter

一時期話題に上がったこともあり、多少のツイートはあるようです。

低評価なツイート

BSCの中では、「Elfin Kingdom」が最近ユーザー数増えてきたので試しに触ってみたのですが、大してプレイできなかったです。

2022のQ2~Q3くらいからプレイできるらしいです。

その割にVOLUME多いのなんでなんや・・・

引用:Twitter

なんか #ElfinKingdom 伸びてきてるけど

VPN繋がないとなかなか接続できないし(ときどき繋がる)WPはsoonって言われてから進展ないし、不具合の対応もあんまり早くないから全然期待してなかったんですけど、人気出てきてるんですか?

ゲーム的にはポケモンのパクりゲーって感じで草むらでモンスターつ

引用:Twitter

トークンは?になってるけど

NFTは高価でgetのチャンス?

ってかトークン死にすぎだろ

あと、シークレットコード探せん?

引用:Twitter

少し前はVPNで日本以外からのアクセスということにしなければプレイできなかったようですね。

今は日本からでもプレイできるようなので、ぜひ参加してみてください!

Elfin Kingdomは無課金で遊べる?

Elfin Kingdomはほとんど無課金で遊べます!

ただし、ゲームを始めるには少額のBNBが手数料として必要です。

この「少額」というのは時間帯によって変化するため、明確な数値はお伝えできませんが、2022年10月時点で0.00038BNB(約16円)でした。

これ以外にお金は必要ないので、ほとんど無課金でプレイ可能と言えるでしょう。

YATARO
YATARO
その少額の手数料を得るまでがエラい大変やねんけど!

コントラクトアドレス(contract address)は?

Ekfin Kingdomにはガバナンストークンである$ELFINと、主にゲーム内で使用できる$KINGというトークンがあります。

ウォレットに表示させる際にはコントラクトアドレスが必要のため、気になっている方も多いでしょう。

しかし、どちらのトークンもまだ発行されていないため、コントラクトアドレスは存在しません。

加えて、トークンの価格(token price)もどのようになるのかは不明。

発行されたら、価格もアドレスもcoinmarketcapやcoingeckoで確認できるので、ぜひ発行されたら確認してみてくださいね。

https://pacific-meta.co.jp/magazine/blockchain-game/104387/

Elfin Kingdomについてまとめ

今回Ludasでは、Elfin Kingdomについて以下の内容を紹介しました。

  • Elfin Kingdomの始め方・遊び方
  • Elfin Kingdomは無課金でプレイできるのかどうか
  • $ELFINと$KINGについて
  • Elfinの詳細

ポケモンのようなゲームで、しかもトークンが稼げるという夢のようなゲームですよね。

キャラクターの絵柄も、どこか初期のポケモンを思わせるような、懐かしい雰囲気を感じられます。

ぜひdiscordをチェックしたり、SNSをフォローしたりして、エアドロップ(airdrop)情報も見逃さないようにしましょう!

YATARO
YATARO
最後まで読んでくれてありがとな!
おすすめ仮想通貨取引所

これから仮想通貨取引を始めたいと考えている方は、Bybit(バイビット)の取引所口座を開設しましょう!

Bybitの新規登録はこちらから!

Bybitは140種類以上の仮想通貨を取り扱っている、世界最大規模の仮想通貨取引所です。仮想通貨取引所には様々な種類がありますが、Bybitの口座を用意しておけば間違いありません!

また、Bybitで仮想通貨を取引するためには、国内の取引所口座も必要です。以下の中から気になる国内取引所の開設も済ませておきましょう!

  1. Coincheck【🔰おすすめ】
    公式サイト: https://coincheck.com/ja/
    Coincheckについて、こちらの記事で詳細を解説しています!
  2. DMM Bitcoin【口座解説で1,000円もらえる!】
    公式サイト: https://bitcoin.dmm.com/
  3. OKCoinJapan【学生は取引手数料無料!】
    公式サイト: https://www.okcoin.jp/
  4. GMOコイン【100円~取引可能!】
    公式サイト: https://coin.z.com/jp/

監修者:Pacific Metaマガジン編集部

Pacific Metaマガジン編集部は、Web3、NFT、メタバース、DeFi、ブロックチェーン、GameFiなどの新たなデジタルエコノミーに精通する専門家集団です。 常に最新のトレンドを追求し、読者にわかりやすく伝えることを目指します。

Web3のお悩みはPacific Metaにご相談ください!

株式会社Pacific Metaは、経営戦略にWeb3を組み入れ、事業成長に必要不可欠なトークンエコノミクスの構築やブロックチェーンの開発支援、コミュニティ運営などを一気通貫で行う、Web3特化のグローバルプロフェッショナルチームです。

Web3事業に挑戦する国内外の企業やプロジェクトに対し、Web3の専門知識を活かした支援はもちろんのこと、世界各国に散らばるチームメンバーが構築したWeb3ネットワークを活用したグローバル支援も行っています。

現在すでに、国内最大手のブロックチェーンゲーム開発企業や、日系大手広告代理店をはじめとした企業様と日本国内外でさまざまな施策を展開しています。

弊社の取り組みはこちらからご覧いただけます。
  • 自社の新規事業としてブロックチェーンの活用やNFTの導入を検討している。
  • 自社のWeb3プロジェクトを海外に展開したい。
  • 自社プロジェクトのマーケティングを包括的に依頼したい。

などといった、Web3やメタバース・NFT・ブロックチェーンに関するビジネスでお困りの際には、弊社のお問合せページからお気軽にご相談ください。

お問合せページはこちら