Planet IXの始め方は?無料でプレイできる?トークンを稼ぐ方法も!

Planet IX

Planet IXとは、地球をバーチャル化した惑星を舞台に、PIXと呼ばれる仮想の土地区画を他のプレイヤーと競い合いながら収集するオンラインマルチプレイヤー戦略ゲームです。

プレイする惑星(Planet IX)は地球と同じように大陸や都市を形成しており、PIXは地理的に地球とリンクしています。

惑星は荒廃しているため、集めたPIXを綺麗にし、居住可能な惑星に発展させることが最終目標です。

プレイヤーは惑星を発展させる過程で、PIXなどの取引によって仮想通貨を獲得し稼げるようになります。

2022年9月時点で、アクティブユーザーは34万人超と世界中にファンの多いゲームです。

今回Ludusでは、Planet IXについて以下の内容を紹介していきます。

  • Planet IXとは?
  • Planet IXの始め方
  • どうしらた稼げるのか
  • 無課金でも稼げるゲームなのか
  • 評判はどうか
YATARO
YATARO
詳しく解説をしとるから、読んだってな

Planet IXの基本情報

運営会社 Nibiru Software
リリース日 2021年11月20日
デバイス iOS/Android/PC

Planet IXはPCやスマホでプレイできる、惑星を舞台にしたモノポリーのようなものです。

手に入れた土地や土地から取れるアイテムには、それぞれNFTとしての固有の価値があるため、取引によって仮想通貨を稼げます。

また、Planet IXはサステナビリティ(持続可能性)への取り組みの実現のため「Amelia Foundation」という財団を設立し、ゲームから得られた収益の一部を財団を通してサステナビリティへの取り組みを行うNGO法人やプロジェクトへ寄付します。

そのため、プレイヤーはエージェント・オブ・チェンジ(AoC)という開拓者となり、Planet IXでゲームを楽しみながら仮想通貨を稼ぎ、サステナビリティへの取り組みの一端を担えます。

なお、Planet IXはプラネットアイエックスと読み、プラネットナイン(Planet Nine)ではありません。

ゲーム内で地球と同じ惑星としてPlanet IXは描かれています。

Ludus公式YouTubeチャンネル始動!

yataro_youtube

毎日NFTゲームのニュースを発信!

チャンネル登録する

Planet IXの仕組み

ここでは、ゲームの重要な要素であるゲーム内通貨や、PIXとはどんなものなのかなどについて取り上げます。

IXT(ゲーム内仮想通貨)について

Planet IXゲーム内で使用される仮想通貨はIXトークン(IXT) です。

通貨名(シンボル) ネットワーク 用途や特徴
IXトークン(IXT) Polygon
  • Planet IXの土地PIXの取引に使用されるゲーム内仮想通貨
  • ゲーム運営の意思決定に関わる投票権であるガバナンストークンの役割を持つ
  • 総発行量:約1億5300万IXT

IXトークン(IXT)の総発行枚数は、他の主要なNFTゲームのトークンの発行量が平均20億枚であることに比べるとかなり少なくなっています。

PIXについて

PIXとは、惑星Planet IXの土地を約17億個の正六角形に分割したもので、それぞれの土地がNFTとしての価値を持っています。

隣接したPIXを10から1000個集めることによって、新しいクラスタとしてテリトリーNFTの結合が可能です。

結合する数はPIXのTier(レアリティ)によって異なり、同じTierを規定数集める必要があります。

PIXのクラスタ OUTLIER COMMON UNCOMMON RARE LEGENDARY
PIX 1 1 1 1 1
AREA 10 20 30 40 50
SECTOR 50 100 150 200 250
ZONE 100 200 300 400 500
DOMAIN 200 400 600 800 1000

出典:Territories

その他のゲームシステム

IXTやPIX以外の重要なゲームシステムは下記の通りです。

ランドマーク(Landmark)

ラッフルチケットという抽選券の当選者に与えられるNFTアイテムで、地球の自然や文化的史跡からイメージされた限定コレクションです。

抽選券の当選者は、ひとりから数千人でランドマークを共有して保持します。

ランドマーク所有のメリットは、PIXを取引する際に引かれる5%の手数料がランドマーク所有者に分配されることです。

ミッションコントロール(Mission Control)

ミッションコントロールは、プレイヤーがPIXやその他のNFTアイテムの管理のために使用するシステムです。

ゲームの初期の段階では、ミッションコントロールには6つの空きスロットがあり、プレイヤーは最大6つまでPIXまたはテリトリーを活性化でき、廃棄物を生成できます。

廃棄物

ミッションコントロールにてPIXから生成される廃棄物は、Planet IXを覆っているゴミである有毒廃棄物や古代文明の残骸、炭素灰などです。

プレイヤーはPlanet IXをきれいにすることが目的なため、廃棄物をPIX上から取り除く必要があります。

集めた廃棄物を精製することで得られるアストロクレジット(Astro Credits)やBio-M0ds、イースターエッグ、設計図は、Planet IXの発展のため重要なアイテムです。

ハーベスタードローン

プレイヤーは所有するPIXからだけでなく、他のプレイヤーが持つPIXを攻撃(レイド)することでも廃棄物を集められます。

そのため、他のプレイヤーから廃棄物が奪われないためにも、自動で廃棄物を収穫するドローンは廃棄物の効率的な収穫のためのアイテムです。

9つのゲーム内企業

Planet IXのゲーム内では9つの企業が存在し、プレイヤー(AoC)に対して各種のサービスやシステムを提供しています。

企業名 役割
Gravity Grade ゲーム内での配送会社

毎週末にPIXが取得できるS、M、Lサイズのパックをドロップする

NetEmpire INC NFTアイテムのゲーム内取引の場であるマーケットプレイスを提供する企業

マーケットプレイスの手数料は5%

手数料はゲームの進行によって変更される可能性あり

Lucky Cat The raffle tickets (ラッフルチケット)という宝くじのような抽選券を販売する企業

チケットはハズレくじがなく、当選者にはランドマークの所有権が付与される

抽選券は特別なパックドロップやエアドロップ、イベントで配布

Y_ AoCの目標達成のための技術的な支援をする企業

ドローンのアップグレードが可能

Global Waste Systems Inc PIXから収穫した廃棄物NFTの管理をしてくれる企業

廃棄物を持ち込むとAstro Creditsと1:1で交換可能

EternaLab 廃棄物の精製所

精製することで、Bio-M0dsやイースターエッグ、設計図などといった貴重な資源を抽出する可能性あり

NewLands LLC 廃棄物からエネルギーを生成してくれる施設

エネルギーの生成は施設のTierが高いほど効率が良く、TierのアップグレードにはエネルギーやAstro Credits、Bio-M0dsを消費する必要がある

Haveblue Cosmetics AG AoCのプロフィールをカスタマイズできるアイテムを提供する企業

プロフィールのバナーや背景、アバターなどを提供し、購入したものはウォレットに保管される

A.M.E. プレイヤーをエージェント・オブ・チェンジ(AoC)として惑星に派遣したAltered Mind EmotionというAIシステム

システムの内容はほとんどが不明

各企業についてMetaShare(メタシェア)という株券のようなものがあり、MetaShareの所有者はガバナンス権と企業が得た収益の一部を分配してもらえます。

NFTゲームにおすすめ仮想通貨取引所

仮想通貨取引所 リンク 国内 or 海外 特徴
coinccheck Coincheckで口座開設する 国内 国内No1ダウンロード
初心者向け
Coincheckの登録方法を知る
binance Binanceで口座開設する 海外 世界No1の仮想通貨取引量
Binanceの登録方法を知る
bybit BYBITで口座開設する 海外 手数料が安くトレード向け
BYBITの登録方法を知る

NFTゲームで遊ぶには、国内と海外の仮想通貨取引所がそれぞれ必要です。
上記3つ以外の取引所を含む詳しいランキング記事は、こちらを参考にしてください。

NFTゲームにおすすめ仮想通貨取引所ランキング!日本・海外それぞれNFTゲーム(ブロックチェーンゲーム)を始めるためには、仮想通貨取引所のアカウントを作成する必要があります。 日本の仮想通貨取引所...

Planet IXの遊び方

ゲームのアカウント登録やPIXの取得の方法を紹介します。

アカウントの登録方法

まず、Planet IXの公式HPにアクセスします。

PLAY NOWボタンを押した後、ウォレット(仮想通貨やNFTを保管しておく財布)の接続が求められるので、プレイヤーが持っているMataMaskなどのウォレットを選択すれば接続ができます。

MetaMaskとは
MetaMaskとは?登録方法や入金・送金など使い方解説!MetaMask(メタマスク)とは、主にETH(イーサリアム)関連のコイン用の仮想通貨ウォレット(wallet)です。 現在は、イーサ...

次に、ユーザー名とメールアドレスを入力すればアカウント登録まで完了です。

Planet IXはPolygonネットワークを利用するため、今までPolygonを使ったことがない方はウォレットに下記の内容でネットワークを追加する必要があります。

項目 入力内容
ネットワーク名 Polygon Mainnet
RPC URL https://polygon-rpc.com/
チェーンID 137
シンボル(通貨記号) MATIC(任意)
ブロックエクスプローラーURL https://polygonscan.com

また、全ての取引はIXトークンを用いるため、ウォレットの「トークンをインポート」より新しく追加します。

追加時に入力する内容は以下の通りです。

項目 内容
トークンアドレス 0xE06Bd4F5aAc8D0aA337D13eC88dB6defC6eAEefE
トークンシンボル IXT
トークンの小数桁数 18

最後に「トークンをインポート」をクリックすると追加ができます。

PIXの購入方法

アカウントの登録が終えたら、次はPIXを取得します。

PIXの入手には2通りの方法があります。

  • マーケットプレイスよりPIXを購入する方法
  • CARGO DROPやPACK DROPSなどのアイテムパックを購入してPIXを入手する方法

マーケットプレイスの場合、地図上で詳細を見ながら欲しいPIXを購入できます。

また、アイテムパックから入手する場合は入手できる土地の国やTierは分かるものの、どの地点の土地が入手できるかはランダムです。

Planet IXの稼ぎ方

Planet IXで稼ぐには、大きく下記の3つの方法があります。

  • PIXやNFTアイテムをマーケットプレイスで売買する方法
  • テリトリーNFTやXIトークンをステーキングして利回り利益を得る方法
  • レンタル機能の実装で他のプレイヤーにNFTアイテムやIXトークンを貸す方法

PIXやNFTアイテムは、ゲーム内のマーケットプレイスやゲーム外のOpenSeaなどを利用して販売することで仮想通貨が稼げます。

次に、ステーキングとは仮想通貨やNFTを一定期間保有することで利回りを得る方法です。

2つのステーキング方法があり、1つはPIXなどのテリトリーをステーキングすることで、アイテムパックの売上の25%がプールされ、最終的にテリトリーをステークしているプレイヤーに分配されます。
ステークしているテリトリーのレベルやTierが高いほど、分配される報酬は多く有利です。

もう1つは、IXトークンをステークする方法で期間が1、3、6、12ヶ月の4つの中から選択できます。
期間が長いほど報酬も多くなり、2022年9月時点において16.3%〜37.37%のAPY(年間収益率)が出ていました。

最後に、レンタル機能です。
プレイヤーはIXトークンを含め全てのNFTアイテムをレンタルでき、見返りにIXトークンをレンタル料としてもらえます。

NFTゲームおすすめランキング【最新版】

NFTゲーム(ブロックチェーンゲーム)のおすすめランキングはこちらです!
NFTゲームを以下のポイントから採点しています。

  • ゲームとして面白いのか?
  • 稼げるのか?
  • 初期費用はどれくらいなのか?
  • 日本語対応しているのか?
  • セキュリティや運営会社など
【2022】稼げるブロックチェーンゲームおすすめランキング20選!ゲームをプレイしながらお金を稼ぐことができるブロックチェーンゲームは今、全世界で注目されています。 せっかくブロックチェーンゲーム...

ランキングは随時更新して常に最新の状態にしますので是非参考にしてください。

Planet IXの評判・口コミ

Twitter上で、Planet IXについての日本語の口コミはあまりない状況です。

海外のツイートでは、以下のような口コミが寄せられていました。

プラネットは私が今までプレイした中で最高の NFT ゲームです。
まだ始まったばかりですが、非常に完成度の高いゲームです。
優れたゲームプレイです。
優れたプロジェクトです。
今年は間違いなく最高の NFT ゲームになるでしょう。
来年もよろしくお願いします。

引用:Twitter

私たちは皆、AOC であり、私たちの成果から独自の利益を得ています。
他の場所では、大きな投資家は常に大きな報酬を得ることができます。
小さな投資家には希望はありません…
しかし、Planet iXはすべてのAOCにとって最も有利なプラットフォームです。
彼らは常にすべてのAOCについて考えています. I LOVE PIX

引用:Twitter

完成度に高評価を得ており、全てのプレイヤーにとって楽しめるゲームになっています。

Planet IXは無課金で稼げる?

Planet IXはゲームアカウントの登録は無料ですが、稼ぐためにはPIXの取得が必要になり、2022年9月時点では無課金で遊べません

2022年第3四半期には、レンタル機能の実装が予定されています。

レンタル機能を利用すれば、PIXを自身で購入せずにゲームが楽しめ、費用はレンタル料のみです。

初期費用を抑えてゲームを楽しみたい方は、レンタル機能の実装を待ちましょう。

まとめ

今回Ludusでは、Planet IXについて以下の内容を紹介しました。

  • Planet IXは仮想通貨を稼ぎながら、サステナビリティの取り組みにも貢献できるゲーム
  • IXトークンは全てのゲーム内取引に使用される
  • ゲームの要となるPIXは現実世界の各土地にリンクしている
  • アカウント登録からPIXの入手の方法
  • ゲーム内アイテムは全てNFTとしての価値があり売買が可能
  • レンタル機能の実装が予定されている

Planet IXの公式Twitterによると、2022年9月18日時点でPIXが累計1000万個作成されました。

まだまだ始まったばかりで、SECTOR以降のPIXやレンタル機能など、今後実装が予定されている機能も多いです。

また、2022年9月29日時点でPolygonDailyのTwitterによると、Polygonネットワーク上のNFTゲームのうち上位10位のプロジェクトでPlanet IXが1位になっていて、非常に注目されているゲームとなっています。

日本のPIXの取得ができるので、例えばプレイヤーが住んでいる場所や訪れたい場所などのPIXを集めてみるのも楽しみの1つです。

YATARO
YATARO
最後まで読んでくれてありがとな!

NFTの最新情報はTwitterで!

NFTゲームや仮想通貨の世界は最新情報が全てです。
最新情報に触れることができれば先行者利益を労せず得ることができます。

LudusスタッフのYATAROがNFTゲームに特化したTwitterを運営しております。
フォローすれば以下の情報が手に入ります。

  • 実際にNFTゲームをプレイした感想と分析
  • 実際に儲かるのかNFTゲームの収支公開
  • 最新のNFTセール情報
  • 注目のNFTゲーム
YATARO
YATARO
フォローお願いします!毎日更新してます!

YATAROのTwitter


Ludus公式LINEアカウント開設!

yataro_line

毎日NFTの最新情報を配信中

LINEでフォローする