M2EゲームiStepの始め方は?初期費用は無料?稼ぎ方も解説!

iStep

※本サイトは掲載するECサイト等での購入実績に基づいて一部報酬を受領しています。

ブロックチェーンゲーム(NFTゲーム)においては「運動しながら稼げる」コンセプトのMove to earn(M2E)タイトルが人気を集めています。

今回Ludusで紹介するのは、2022年に正式サービスが開始されたMove to earnタイトルの1つ、iStepです。

この記事の内容は以下の通りです。

  • ブロックチェーンゲーム『iStep』の概要
  • iStepのゲームプレイにおける流れ
  • iStepを遊び方について
  • iStepでのお金の稼ぎ方
  • iStepの口コミを紹介
  • iStepは無課金でも稼げる?

ゲームシステムは比較的単純なので、この手のゲームに慣れていない方でも入りやすいはずです。

YATARO
YATARO
ブロックチェーンゲーム初心者の人にもわかりやすく説明するから、最後までよろしゅうな!

ブロックチェーンゲーム『iStep』とは?

運営会社 Phong Ta Quang
リリース日 2022年5月
デバイス モバイル(iOS、Android)

『iStep』は2022年5月に正式リリースされ、現在までにINO、Whitelist IDO、パブリックセール、エアドロップイベントなどのキャンペーンは終了しています。

ジャンルとしてはいわゆるMove to earnで、NFTアイテムである靴を購入して歩く(走る)ことでゲーム内トークン(仮想通貨)が手に入り、最終的には換金することが可能です。

ゲーム感覚でお金が得られると同時にフィットネスとしての使い方もできるので、どちらに比重を置くかは人それぞれでしょう。

アプリのダウンロードはApp Store(iOS)かGoogle Play(Android)を通しておこなえます。

今後のスケジュールについては、2023年までのロードマップが更新予定です。
公式サイトなども参考にしてみてください。

公式サイト:iStep | More Steps More Power
Twitter:iStep(@istepofficial)
Facebook:IStep
Telegram: @iStepGlobal
ホワイトペーパー:Overview – iStep

iStepの仕組み・システム

移動した距離に応じてトークンが手に入るというのが『iStep』の基本的なシステムですが、モードが大きく分けて3つあります。

  1. ソロモード:1人でプレイし、移動した距離などに応じて報酬を受け取れる
  2. チームモード:知り合いと一緒にプレイして報酬を受け取れる
  3. マラソンモード:順位に応じて報酬が受け取れる大会モード

モードの種類とは別に、条件をみたすことでトークンなどが得られるクエスト要素もあるため、ソロモードであってもモチベーションは保ちやすいでしょう。

ただ、装備できるスニーカーごとにエネルギー(エナジー)量が決められているので、無限に歩けるわけではありません。

また、スニーカーにはレベル上げ要素もあり、より強いスニーカーを生み出せるミント要素はこれから実装される予定です。

iStepの始め方・遊び方

続いては『iStep』のプレイを始めるまでの流れについて説明します。

ゲームを継続してプレイするためにはNFTスニーカーの購入も必要なので、そちらもあわせてご確認ください。

iStepのプレイを開始する方法

プレイを開始するだけであれば面倒な手順は必要ありません。

スマホでiStep公式サイトかアプリストアへ行き、アプリをダウンロード・インストールしてください。

最初の7日間はトライアル期間として用意されたスニーカーが使えるため、メールアドレスを使ってログインすればすぐにでもプレイできます。

スニーカーを買う場合、購入方法としては公式サイトのマーケットか、OpenSeaなどの二次販売所が考えられます。

ゲーム内トークン「ISTEP」の買い方について

公式サイトのマーケットでスニーカーを購入する場合は、ゲーム内トークンであるISTEPを用意する必要があります。

ISTEPを入手する流れは以下の通りです。
詳しい手順やツールの使い方などは別の記事を参照すると良いでしょう。

  1. 国内の仮想通貨取引所へ登録し、任意の仮想通貨を購入する
  2. 海外の仮想通貨取引所へ登録し、購入した仮想通貨を送金する
  3. 海外の取引所で仮想通貨をBNBへ交換する
  4. ウォレットを作成し、BSCネットワークにてウォレット接続をおこなって送金する
  5. パンケーキスワップでBNBをISTEPへ交換する

海外の取引所では日本円による決済ができないため、仮想通貨同士を両替するようなやり方を取ります。

最初に購入する仮想通貨はビットコイン・イーサリアム・リップルあたりが扱いやすいでしょう。
ウォレットはMetaMask(メタマスク)を使うのがおすすめです。

途中で必要になるコントラクトアドレスはiSTEP公式サイトなどに記載があります。

ISTEPの基本情報やチャートなどはこちらも参照
iStep(ISTEP)価格・チャート・時価総額 | CoinMarketCap

iStepの稼ぎ方

移動して稼ぐ以外のシステムは現時点でほとんど実装されておらず、スニーカーのレンタルやステーキングなどは今後実装される予定です。

一応スニーカーの売買で稼ぐことは可能ですが、ここでは歩いて(走って)効率良く収益を上げるための方法について記載します。

まず、スニーカーは「ウォーカー」「ジョガー」「ランナー」といった種類に分かれており、トークンの獲得できる速度範囲が決まっています。

速い速度が求められる「ランナー」の方が効率良くトークンを入手できますが、無理しない範囲でプレイしましょう。

続いて、スニーカーのレア度によっても獲得できるトークンの量が変わってきます。
獲得トークンの多いスニーカーは値段も高いので、ハイリスク・ハイリターンです。

さらには、スニーカーを複数持ちすることで一気にトークンを稼ぐこともできるので、移動する速度やスニーカーの性能・数などが攻略の鍵になってきます。

ちなみに、出金したい際は購入と逆の手順で両替を繰り替えれば大丈夫ですが、引き出しには500ISTEP以上という条件があることに注意が必要です。

iStepの評判・口コミ

ここでは『iStep』をプレイしている方のツイートをポジティブ / ネガティブに分けて紹介します。

iStepについてポジティブな意見

iSTEPやってみた結果!

獲得額:180iSTEP
購入額:2500iSTEP(昨日のセールで購入)
靴:runner epic1足のみ

トークン価格次第ですが、2週間あれば回収できるかも
価格維持お願いします

引用:Twitter

リリース直後の6月頃は原資を回収できたというツイートが多く見られ、まずまずの滑り出しを見せていたようです。

iStepについてネガティブな意見

#istep 今でも他と一緒に起動して歩いてるけど価格は見てなかった。
…アプデも来ないし
バグもあるままだしもう終わりなんかな
運営トンズラしたの??

引用:Twitter

2022年9月時点でトークンの価格がかなり落ちており、不安に思うツイートが増えています。

その分スニーカーが安いので始めるハードルは低いですが、トークンの値動きには十分注意しましょう。

iStepは無課金でプレイしても稼げる?

まず、開始後7日間はトライアル期間としてスニーカーが使えるので、初期費用は無料で開始することができます

その7日間はISTEPの獲得もできますが、その後はスニーカーの購入が必須となるので無料で稼ぐ方法がありません

スニーカーの値段は数千円程度とそこまで高くないので、多少の費用は覚悟して始めるのがおすすめです。
https://pacific-meta.co.jp/magazine/blockchain-game/104387/

ブロックチェーンゲーム『iStep』についてのまとめ

今回Ludusでは、ブロックチェーンゲームiStepについて以下の内容をご紹介しました。

  • iStepは2022年5月に正式リリースされたMove to earnアプリ
  • ソロモードの他に友達と遊ぶチームモードや順位を競うマラソンモードなどがある
  • 7日間はトライアル期間として無料スニーカーを使えるのでプレイを開始するのは簡単
  • 有料スニーカーを購入するにはISTEPトークンの入手が必要
  • 効率良く稼ぐためには移動する速度やスニーカーの性能・数などが鍵になる
  • 無課金ではトライアル期間終了後に稼げなくなるので、数千円は資金を用意して始めたい

ゲームの雰囲気をイメージしたいという方は、YouTubeなどの動画を見てみるのもおすすめです。

YATARO
YATARO
始めるまでのハードルが低いから、Move to earn初心者の人におすすめやな!
おすすめ仮想通貨取引所

これから仮想通貨取引を始めたいと考えている方は、Bybit(バイビット)の取引所口座を開設しましょう!

Bybitの新規登録はこちらから!

Bybitは140種類以上の仮想通貨を取り扱っている、世界最大規模の仮想通貨取引所です。仮想通貨取引所には様々な種類がありますが、Bybitの口座を用意しておけば間違いありません!

また、Bybitで仮想通貨を取引するためには、国内の取引所口座も必要です。以下の中から気になる国内取引所の開設も済ませておきましょう!

  1. Coincheck【🔰おすすめ】
    公式サイト: https://coincheck.com/ja/
    Coincheckについて、こちらの記事で詳細を解説しています!
  2. DMM Bitcoin【口座解説で1,000円もらえる!】
    公式サイト: https://bitcoin.dmm.com/
  3. GMOコイン【100円~取引可能!】
    公式サイト: https://coin.z.com/jp/

 

監修者:Pacific Metaマガジン編集部

Pacific Metaマガジン編集部は、Web3、NFT、メタバース、DeFi、ブロックチェーン、GameFiなどの新たなデジタルエコノミーに精通する専門家集団です。 常に最新のトレンドを追求し、読者にわかりやすく伝えることを目指します。

Web3のお悩みはPacific Metaにご相談ください!

株式会社Pacific Metaは、経営戦略にWeb3を組み入れ、事業成長に必要不可欠なトークンエコノミクスの構築やブロックチェーンの開発支援、コミュニティ運営などを一気通貫で行う、Web3特化のグローバルプロフェッショナルチームです。

Web3事業に挑戦する国内外の企業やプロジェクトに対し、Web3の専門知識を活かした支援はもちろんのこと、世界各国に散らばるチームメンバーが構築したWeb3ネットワークを活用したグローバル支援も行っています。

現在すでに、国内最大手のブロックチェーンゲーム開発企業や、日系大手広告代理店をはじめとした企業様と日本国内外でさまざまな施策を展開しています。

弊社の取り組みはこちらからご覧いただけます。
  • 自社の新規事業としてブロックチェーンの活用やNFTの導入を検討している。
  • 自社のWeb3プロジェクトを海外に展開したい。
  • 自社プロジェクトのマーケティングを包括的に依頼したい。

などといった、Web3やメタバース・NFT・ブロックチェーンに関するビジネスでお困りの際には、弊社のお問合せページからお気軽にご相談ください。

お問合せページはこちら