高級ブランドのエルメス、NFT商品について商標登録を提出

エルメス

高級復職ブランドのエルメスは8月26日、NFTなどについての商標登録を米国特許商標庁(USPTO)に出願したことがわかりました。

今回Ludusでは、こちらのニュースをお知らせします。

そら
そら
ついにあのエルメスまで~!?

NFT分野に参入か

高級復職ブランドのエルメスは8月26日、NFTなどについての商標登録を米国特許商標庁(USPTO)に出願したことを、商標ライセンスを専門とするマイケル・コンドゥディス弁護士が明らかにしました。

出願書類にはバーチャルグッズや収集品、暗号資産(仮想通貨)、NFTを取引・閲覧・保管できる、ダウンロード可能なソフトウェア」「デジタル収集品やNFTをオンラインの仮想世界で使えるようにする、ダウンロード可能なコンピューターゲームソフトウェア」が記されています。

その他に、NFT関連サービスなどについても商標申請を行ったとのことです。

まず、「バーチャルグッズを取り扱う小売店」があり、ここでは「商業や広告目的のために、トレードショーやファッションショー、各種展示などをオンラインのバーチャルリアリティ環境などで開催」することや「デジタル収集品やNFTを売買するマーケットプレイスを提供」することが年頭に置かれていました。

さらに、「デジタル収集品やNFTと関連して使うために仮想通貨を提供する金融サービス」についても商標申請を行ったとのことです。NFTに関する金融情報や分析、資金調達やスポンサーシップなどの機能にも言及しています。ブロックチェーンによるユーザー認証についても出願しています。

こうした出願内容のうち、どの程度を実際に商品としてリリースすることを検討しているかは不明ですが、将来的なNFT分野への参入を示唆する内容となっています。

ティファニーやグッチの事例

最近NFTを発売した高級ブランドとしては、ティファニーの事例があります。

ジュエリーメーカーのティファニーは8月、同社初となるNFTコレクション「NFTiffs」をリリースし、発売開始から数十分で250セットすべてが完売しました。価格は配送料込で30ETHであり、発売時のイーサリアム(ETH)価格は約200,000円であったため、ティファニーは約15億円を売り上げたことになります。

この「NFTiffs」は、人気NFTコレクション「CryptoPunks」をモチーフにしたもので、NFTと物理的なペンダントがセットで購入者に届けられます。物理的なペンダントについては、もとになるNFTに最も類似した宝石やエナメルカラーが選択され、1個につき、サファイア、アメジストなど30個以上の宝石が使用されています。

また、高級ファッションブランドのグッチは5月より、米国の一部店舗で、ビットコイン(BTC)やイーサリアムをはじめとする仮想通貨による決済を導入しています。8月からは、NFT関連銘エイプコイン(APE)も追加しています。

APEは、サルをモチーフにしたNFTシリーズ「Bored Ape Yacht Club(BAYC)」のエコシステムで使用できる仮想通貨です。

NFTに関する訴訟も

エルメスは1月、エルメスの代表的なバッグ「バーキン」をもとにしたNFTを作成したクリエイターに対して米ニューヨーク州の地方裁判所で提訴しいています。

デジタル・クリエイターのメイソン・ロスチャイルド氏が「メタバーキン」という名前のNFTコレクションを販売したことを商標権の侵害であるとして問題視するものでした。

裁判は今も進行中で、これまで裁判所がほとんど取り扱ったことのない事例であるため、その行方は注目されています。

いかがでしたでしょうか?
最近次々と高級ファッションアパレルブランドがNFT業界に参入するのをよくニュースでみるのでそれだけ注目を集めているのでしょう。
エルメスがもし参入するなら、どのようなNFTが販売されるのか楽しみですね!

引用:CoinPost