NFTゲームWorld of Mastersとは?始め方や仮想通貨の稼ぎ方など!

worldofmasters

※本サイトは掲載するECサイト等での購入実績に基づいて一部報酬を受領しています。

遊戯王やデュエルマスターズなど、いつの時代もカードバトルは人気ですよね!

今回紹介するのは、最先端のNFTカードバトルゲーム、World of Mastersです。

Ludusでは、World of Mastersについて以下の内容を中心に紹介したいと思います。

  • World of Mastersの概要
  • World of Mastersの特徴
  • World of Mastersで使用するNFTについて
  • World of Mastersの始め方
  • World of Mastersの遊び方
  • World of Mastersの稼ぎ方
YATARO
YATARO
最後まで読んでいってな!

World of Mastersとは

リリース 2022年6月10日
開発 Hiker Games
デバイス PC、iOS、Android
ブロックチェーン BNBチェーン

World of Mastersは、最先端のブロックチェーン技術を利用したフル3Dのカードバトルゲームです。

古代中国を連想させる綺麗なデザインのキャラクターが印象的ですね。

日本語対応はされていないようですが、日本人ユーザーも多くいるようです。

World of Mastersの仕組み

ここでは、World of Mastersの仕組みや特徴を紹介していきます。

ベトナムの大人気ゲームのブロックチェーンゲーム版!

World of Mastersはベトナムで大人気のカードバトルゲーム、Tan Minh Chuのブロックチェーンゲーム版です。

Tan Minh Chuはスマホのみの対応でしたが、World of MastersはPCにも対応しています。

中国の武侠小説がモデル

World of Mastersは、金庸氏という香港の武侠小説作家の作品をモデルに作られています。

カンフーや武術、神話の世界に、小説に登場する英雄たち…これは中国好きにはたまりませんね!

グラフィックもきれいなので、存分にその世界観に浸ることができますよ。

Free to PlayかつPlay to Earn

World of Mastersでは「Hero(ヒーロー)」というカード化されたキャラクターを使ってバトルをします。

このヒーローがNFTとして売買されているのですが、実はヒーローには無料で手に入る「Nomal Hero(ノーマルヒーロー)」という種類があります。

ゲームのダウンロードも無料ですので、完全無料で始められます。

YATARO
YATARO
ヒーローについては「World of Mastersに登場するヒーローについて」の見出しでもっと詳しく説明していくで!

仮想通貨WOFMについて

World of Mastersはゲーム内トークンにWOFMを使用しています。

WOFMは非仮想通貨のゲーム内トークン、ゴールドへ交換したり、NFTの売買に使用します。

WOFMの購入の手順は以下の通りです。

  1. 国内取引所でイーサリアムなどを購入
  2. BinanceのWalletに送金し、BNBへ換金
  3. BNBをメタマスクに送金
  4. PancakeSwapでメタマスクと接続し、BNBをWOFMに換金

World of Mastersに登場するヒーローについて

World of Mastersには、異なる特性を持ったヒーローが計190万人以上存在します。

ここでは、World of Mastersに登場するヒーローについて紹介していきます。

二種類のヒーロー

先ほど軽く触れましたが、World of Mastersには有料の「NFTヒーロー」と、無料の「ノーマルヒーロー」(非NFT)の二種類のヒーローがあります。

二つのヒーローの違いとしては、NFTヒーローでしか参加できないモードがある点、成長率、トークンの獲得量などがあります。

また、World of Mastersのヒーローには「Transform(トランスフォーム)」という独自の機能があります。

トランスフォームは、「トランスフォーム・チャーム」というアイテムを使用して、ノーマルヒーローをNFTヒーローにグレードアップできる機能です。

トランスフォーム・チャームはマーケットプレイスのオークションで手に入ります。

ヒーローの特徴と強化方法

ヒーローには、それぞれの特徴や強さを決めるいくつかの要素があります。
それぞれ紹介していきます。

エレメント

エレメントとは、簡単に言うと属性のことです。
以下の6種類のエレメントがあります。

レアリティ

ヒーローには、コモン→アンコモン→レア→エピック→レジェンド→ミスティック→イモータルの7段階のレアリティがあります。

ノーマルヒーローにはコモン~レジェンド、NFTヒーローにはレア~イモータルしか存在しません。

ノーマルヒーローからNFTヒーローにトランスフォームする際に、そのヒーローのレアリティは2段階高くなります。

レベル

ヒーローは、以下のアイテムを使用してレベルアップさせることができます。

  • EXP
  • ゴールド
  • マジックストーン

レベルアップすることによって、ヒーローの能力が向上したり、採掘で得られるtokenの量が増えたりします。

インナーパワー

ヒーローは、下のインナーパワーのいずれか一つを所有しています。

Killing Blow 通常攻撃5回ごとにATK200%(+20%)のダメージを与え、対象を1.5秒間スタン
Expose Weakness 通常攻撃で対象の防御力を5%(+0.5%)ダウン、7回スタック
Pressure Point 通常攻撃で対象の攻撃速度を7%(+0.7%)ダウン、3回スタック、4回目以降3秒間スキル使用不可
Reflect 攻撃者から受けたダメージを30%(+3%)反射する
Reposte 20%(+2%)の確率でダメージ回避、攻撃者に100%のATKを与える
Interrupt 通常攻撃を受けると、25%(+2.5%)の確率で相手を3秒間スタンさせる

パッシブスキル

ヒーローは、下のパッシブスキルのいずれかを所有しています。

Assassin Instinct バトル開始時、自身のATKを35%上昇させる
Overwhelm バトル開始時、もっともATKの高い味方の攻撃力を9秒間20%上昇させる
Barrier HPが50%以下の場合、防御力が35%上昇する
Guardian Sign HPが50%以下になった味方1人の防御力を5秒間40%上昇させる
Bloodlust 5秒間、攻撃速度が50%上昇する
Bless 7秒間、攻撃力が最も高い味方の攻撃速度を35%上昇させる
Chakra 自身のマナを25%回復させる
Infusion 攻撃力が最も高い味方のマナを25%回復させる
Vitality 10秒間、自身の最大HPを20%増加させる
Prayer 最もHPの低い味方を自身のATKの400%分回復させる
Juggernaut 試合開始時、5秒間無敵状態になる
Last Stand HPが20%以下になった時、9秒間無敵状態になる

ヒーローの購入方法

ノーマルヒーローは、ストーリークエスト報酬、ヒーローラッキードロー、ゴールドを使った抽選などで手に入れることができます。

NFTヒーローは、ボックス購入もしくはトランスフォームによって入手できます。

ボックスは公式ページにて販売されており、1ボックスに1体のヒーローが入っています。
シルバーボックスとゴールドボックスの二種類あり、ゴールドの方が高レアリティのヒーローの出現率が高いです。

World of Mastersの始め方

ゲームを始める方法について紹介します。
手続きは簡単なので、公式サイトを開いて一緒に始めていきましょう!

  1. 公式ページ右上の「Log in」を押し、「Register」をクリック
  2. メールアドレスとパスワードを登録
  3. 登録したメールアドレスに確認メールが届くので、URLをクリック
  4. ダウンロード(pcの場合、zipファイルを展開する)
  5. ゲームを起動し、登録したメールアドレスとパスワードを入力

以上で完了です。

World of Mastersの遊び方

World of Mastersには、5つのゲームモードがあります。

アドベンチャーマップ

モンスターやボスを討伐しながら、隠しクエストのクリアや隠し宝箱を発見していくゲームモードです。

報酬としてアップグレード素材などが手に入ります。

クエストではトークン報酬を受け取れますが、クエストに参加するにはNFTヒーローが必要です。

バウンティハンター

バウンティハンターモードは、クエストに手持ちのNFTヒーローを派遣し、時間経過によって報酬(WOFM)を得られるモードです。

もらえる報酬の量はクエストごとに定められたベース値とNFTヒーローのレアリティによって決まります。

このモードはNFTヒーローが必要になりますが、5つのモードの中で最も稼げるモードでもあります。

バウンティハンターは1日2回まで参加できます。

ダンジョン

ダンジョンはPvEモードで、2階層になったダンジョンで敵を倒し、ボスを目指すモードです。

プレイヤーは敵を倒すたびにレベルアップアイテムなどが入った宝箱を手に入れます。

ダンジョンは1日に1回のみ入ることができます。

アリーナランキング

アリーナランキングはPvPモードです。

デッキを組み、対戦を申し込めば後は自動で対戦してくれます。

より高いレート帯で、より良いNFTヒーローを使用することで、より多くの報酬を受け取ることができます。

また、2週間毎のシーズン戦になっており、シーズン終了時のランクに応じてシーズン報酬がもらえます。

ボス・バトル

World of Mastersには3体のエンシェントボスが存在します。

毎日5:00~21:00の間、そのうち1体がワールドに出現するので、全プレイヤーでボスの討伐に挑みます。

各ヒーローが攻撃できる回数は1日1回までです。

プレイヤーが与えたダメージ量はランキング形式で記録され、ランキングに応じて報酬がもらえます。

World of Mastersの稼ぎ方

ここでは、World of Mastersでのお金の稼ぎ方を紹介します。

ゲームをプレイして報酬をゲット

まずは先ほど紹介したゲームモードで報酬としてトークンを受け取る方法です。

トークンが入手できるモードは以下の通りです。

  • アドベンチャーマップ
  • バウンティハンター
  • アリーナランキング

NFTを売買する

2つ目はNFTの売買で稼ぐ方法です。

高レベルなヒーローやレア度の高いアイテムは、高値で売却することができます。

高い利益を得るには、安価でレア度の高いヒーローを購入し、高値で売る必要があります。

最初から安価でレア度が高いヒーローを狙うのも一つですが、トランスフォームによってレアリティを上げて売却するのも良いでしょう。

WOFMをステーキングする

World of Mastersでは、WOFMをステーキングすることができます。

ステーキングは預けるだけで特別な操作はいらないので、ゲームをプレイしていない間も稼ぐことができます。

YATARO
YATARO
ステーキングについては下の記事をチェックや!
NFTゲームのステーキングの意味とは?最大のリスクは?NFTゲーム(ブロックチェーンゲーム)をプレイしているとステーキングという言葉を目にすると思います。 今回Pacific Meta マ...

World of Mastersの口コミ、評判

World of Mastersについての口コミをツイッターよりいくつか紹介します。

World of Mastersは稼げる?

World of Masters初日の結果、920wofm獲得?
ゲーム性は面白そうだし、PC版もAndroid版も動作は快適?
あとはトークン価格を上昇させる運営の手腕が問われるとこ笑

#WorldofMasters
#WOFM
#TitanHunters

引用:Twitter

あとは最近新しいブロックチェーンゲームのWorld of Mastersってゲームで15000円くらい課金して1日ほぼ放置で1200円くらい稼げてる
あと9日で原資回収出来そうーᐠ( ᐛ )ᐟᐠ( ᐖ )ᐟ

#WorldofMasters #WOFM #P2E

引用:Twitter

ゲーム性も収益に関してもかなり好評なようですね!

アップデート

World Of Masters

アプデにより基本的な報酬が1/10に
その代わりアリーナ上位の報酬がBUSDに!

ただし上位狙うには課金も育成もそれなりにやらないと難しそう

デイリーだけ消化してたユーザーは切り捨てる形になりまして、自分も無事損切り案件となりました
さらばWofM

引用:Twitter

world of masters

終わった…

報酬1/10

ありえない…

NFTの回復も不可能に近い

いいとこなしの大型アップデートでした

引用:Twitter

World of Mastersは7月に大型アップデートを行いました。
アップデートの中には報酬が1/10まで減少するといった内容が含まれていたため、一部ユーザーからは厳しい意見が寄せられているようです。

World of Mastersは無課金でも遊べる?

World of Mastersは、ノーマルヒーローを使用すれば無料でプレイすることが可能です。

ただし、高い利回りを期待するならNFTヒーローやトランスフォーム・チャームの購入が必要そうです。
https://pacific-meta.co.jp/magazine/blockchain-game/104387/

World of Mastersについてのまとめ

今回LudusではWorld of Mastersについて以下の内容を中心に紹介しました。

  • World of Mastersは中国の武侠小説をモデルにしたカードバトルゲーム
  • World of Mastersには無料で入手できるノーマルヒーローと有料のNFTヒーローの二種類のヒーローがある
  • World of Mastersには5つのゲームモードがあり、ゲーム内アイテムやトークンが報酬としてゲットできる。
  • World of Mastersで稼ぐにはゲームで報酬を得るほか、ステーキングやNFTの売買などの方法がある。

World of Mastersは6月にリリースしたばかりの、まだ新しいゲームです。

前回のアップデートにはがっかりしたユーザーも多かったようですが、ゲームとしての完成度も高いゲームですので、今後改善してくれることを期待しましょう!

YATARO
YATARO
最後まで読んでくれてありがとう!
おすすめ仮想通貨取引所

これから仮想通貨取引を始めたいと考えている方は、Bybit(バイビット)の取引所口座を開設しましょう!

Bybitの新規登録はこちらから!

Bybitは140種類以上の仮想通貨を取り扱っている、世界最大規模の仮想通貨取引所です。仮想通貨取引所には様々な種類がありますが、Bybitの口座を用意しておけば間違いありません!

また、Bybitで仮想通貨を取引するためには、国内の取引所口座も必要です。以下の中から気になる国内取引所の開設も済ませておきましょう!

  1. Coincheck【🔰おすすめ】
    公式サイト: https://coincheck.com/ja/
    Coincheckについて、こちらの記事で詳細を解説しています!
  2. DMM Bitcoin【口座解説で1,000円もらえる!】
    公式サイト: https://bitcoin.dmm.com/
  3. OKCoinJapan【学生は取引手数料無料!】
    公式サイト: https://www.okcoin.jp/
  4. GMOコイン【100円~取引可能!】
    公式サイト: https://coin.z.com/jp/

監修者:Pacific Metaマガジン編集部

Pacific Metaマガジン編集部は、Web3、NFT、メタバース、DeFi、ブロックチェーン、GameFiなどの新たなデジタルエコノミーに精通する専門家集団です。 常に最新のトレンドを追求し、読者にわかりやすく伝えることを目指します。

Web3のお悩みはPacific Metaにご相談ください!

株式会社Pacific Metaは、経営戦略にWeb3を組み入れ、事業成長に必要不可欠なトークンエコノミクスの構築やブロックチェーンの開発支援、コミュニティ運営などを一気通貫で行う、Web3特化のグローバルプロフェッショナルチームです。

Web3事業に挑戦する国内外の企業やプロジェクトに対し、Web3の専門知識を活かした支援はもちろんのこと、世界各国に散らばるチームメンバーが構築したWeb3ネットワークを活用したグローバル支援も行っています。

現在すでに、国内最大手のブロックチェーンゲーム開発企業や、日系大手広告代理店をはじめとした企業様と日本国内外でさまざまな施策を展開しています。

弊社の取り組みはこちらからご覧いただけます。
  • 自社の新規事業としてブロックチェーンの活用やNFTの導入を検討している。
  • 自社のWeb3プロジェクトを海外に展開したい。
  • 自社プロジェクトのマーケティングを包括的に依頼したい。

などといった、Web3やメタバース・NFT・ブロックチェーンに関するビジネスでお困りの際には、弊社のお問合せページからお気軽にご相談ください。

お問合せページはこちら