課金不要のWalkenはいくら稼げる?始め方や遊び方、攻略法も解説!

walken

ゲームをプレイしながらお金を稼げる、画期的なゲームとして注目されている「Play to Earn」ゲーム🎮

近年はより手軽に稼げる「Move to Earn」も登場し、さらに盛り上がりを見せています

今回Ludusで紹介するWalken(ウォーケン)は、「Play to Earn」と「Move to Earn」が融合されたゲームです。

本記事では、Walkenについて以下の内容を中心に紹介したいと思います。

  • Walkenの仕組み
  • Walkenで使用するNFTについて
  • Walkenの始め方
  • Walkenの遊び方
  • Walkenでの稼ぎ方と稼ぐコツ
  • Waleknは無課金でも遊べるのか
YATARO
YATARO
ぜひ最後まで読んでいってな~!

Walkenとは

開発元 Milky Way Entertainment LLC
リリース日 2022年6月8日(β版)
デバイス iOS、android

Walkenは、歩いて稼ぐ「Move to Earn」と、ゲームで稼ぐ「Move to Earn」の二つの要素が楽しめるブロックチェーンゲームです。

6月8日のβ版リリース後、約一か月でダウンロード数5000万回を超えるほど今注目を集めています👀

正式リリース日は記事を書いている時点では未定です。

ホワイトペーパーは英語になりますが、こちらから閲覧できます。

Ludus公式YouTubeチャンネル始動!

yataro_youtube

毎日NFTゲームのニュースを発信!

チャンネル登録する

Walkenの仕組み

ここでは、Walkenの仕組みや特徴を紹介していきます。

solanaチェーンを使用

Walkenはsolanaチェーンを基盤としています。

そのため、NFTの購入やWLKNの送金の際のガス代はSOL(ソラナ)を使用します。

YATARO
YATARO
solanaチェーンは高速、低コストが特長やねんで!

仮想通貨WLKNが2022年6月Bybitに上場

Walkenで稼げる仮想通貨、WLKNが2022年6月12日にBybitで上場しました。
これにより、WLKNを日本円に換金することが可能になりました

WLKNを日本円に換金するには以下の手順を踏む必要があります。

  1. My WLKNアカウントにWLKNを移す
  2. WLKNをBybitに送金する
  3. WLKNをUSTDに変え、BTCを購入する
  4. BTCをコインチェックに送金する
  5. BTCを売却し、日本円に変換する

ちなみに、2022年8月30日現在でのWLKNの価値は約9円です。

YATARO
YATARO
Bybitについては下の記事をチェックやで!
【2022】BYBITから出金・送金方法と時間帯・手数料など解説こちらの記事ではBYBITから仮想通貨を出金・送金する方法を、画像を用いて以下のポイントを初心者にもわかりやすく解説します。 ...

豪華な出資者

Walkenは豪華なVCから約500万ドルの出資を受けています。
以下、Walkenに出資した企業の例です。

  • MORNINGSTAR
  • Moonchain CAPITAL
  • Huobi Ventures

MORNINGSTARはSTEPNに、Moonchain CAPITALはGenopetsにも出資した企業で、Huobi Venturesは世界トップクラスの仮想通貨取引所です。

ブロックチェーンゲームは資金面で問題になりがちですが、これだけ豪華な出資者がそろっていれば将来性も期待できるでしょう

ヘルスケアと連動

Walkenでは、スマホに入っているヘルスケのデータを利用して歩数のカウントを行っています。

バックグラウンドでカウントしてくれるので、STEPNのようにスタートボタンを押す必要はありません

二種類のトークン

Walkenには先ほど紹介したWLKNのほかに、GEMというトークンが存在します。

GEMはゲーム内トークンであり、換金することはできません

ですが、Walkenでお金を稼ぐための重要な要素となるレベル上げなどに使用できます。

GEMはウォーキングによって稼ぐことができます

ペットNFT、CAThleteについて

ぬいぐるみのようなかわいらしいペットNFT、CAThlete(キャスリート)はWalkenの人気の理由の一つです😍

Walkenでは、このCAThleteを育成し、戦わせることでお金を稼いでいきます

ここではCAThleteについて説明していきます。

YATARO
YATARO
Cat+athleteでCAThleteやで!

GEMでレベル上げ

CAThleteはGEMを使ってレベル上げすることができます。

レベル上げに必要なGEMの数はレベルが上がるごとに増加します。

レベル上げはGEMだけでなくWLKNでも行えます

装備品でステータスアップ

帽子、服、小物といった装備品を装備させることでステータスを上げることができます。

見た目もとてもかわいいので積極的に揃えたいところです😍

装備品はNFTとしてアプリ内のマーケットプレイスで販売されています。

装備やCAThleteを含むNFTアイテムはSOLを使って購入しますが、アイテムによってはWLKNも使用できます。

ブリーディングでCAThleteを合成

2022年7月より、ブリーディング機能が実装されました。

ブリーディング機能とは、2体のCAThleteから1体の新しいCAThleteを生み出す機能です。

新しく生まれたCAThleteは親の特性を引き継ぐこともありますが、そうでないこともあります。

まれに双子や三つ子が生まれる可能性もあるので、2体以上のCAThleteが手に入ったらぜひブリーディングをしてみてください

※ブリーディングに使うCAThleteはレベル6以上である必要があります。

Walkenの始め方

ここでは、Waleknの始め方を手順を追って紹介したいと思います。

1.アプリをインストール

まずは公式サイトにアクセスし、アプリをインストールします。

App store、Google playの両方のリンクがあるので、お使いのスマートフォンに合わせてクリックしてください。

2.アカウントを作成

Apple、Gooogle、Facebookのいずれかから連携するアカウントを選んでください。

注意事項が表示されるので、確認したら「Got it」をタップします。

3.ウォレットを作成

「Got it」をタップすると、リカバリーフレーズをメモする準備ができているかの確認画面が表示されます。

リカバリーフレーズとは、機種変更などウォレットへアクセスできなくなった際の復元ワードです。
紙に書きだすなどして大切に保管しましょう。
その際、スマートフォンなどインターネットに接続できる機器には保存しないようにしてください。

準備ができたら「I’m ready」をタップします。
リカバリーフレーズが表示されるのでメモしましょう。

メモが完了したら「Got it」をタップします。
リカバリーフレーズの入力画面が表示されるので入力し、完了したらもう一度「Got it」をタップします。

4.CAThleteをゲット

CAThleteが表示されたら、「Let’s start!」をタップします。

チュートリアルが始まるので「Continue」をタップし、「Claim Gift」でギフトを受け取ります。

5.ヘルスケアに連携

ギフトを受け取るとヘルスケアの連携画面に進みます。

「ウォーキング+ランニングの距離」と「歩数」は必ずONにしましょう。

各項目をONにして「許可」をタップしたら設定は終わりです。

NFTゲームにおすすめ仮想通貨取引所

仮想通貨取引所 リンク 国内 or 海外 特徴
coinccheck Coincheckで口座開設する 国内 国内No1ダウンロード
初心者向け
Coincheckの登録方法を知る
binance Binanceで口座開設する 海外 世界No1の仮想通貨取引量
Binanceの登録方法を知る
bybit BYBITで口座開設する 海外 手数料が安くトレード向け
BYBITの登録方法を知る

NFTゲームで遊ぶには、国内と海外の仮想通貨取引所がそれぞれ必要です。
上記3つ以外の取引所を含む詳しいランキング記事は、こちらを参考にしてください。

NFTゲームにおすすめ仮想通貨取引所ランキング!日本・海外それぞれNFTゲーム(ブロックチェーンゲーム)を始めるためには、仮想通貨取引所のアカウントを作成する必要があります。 日本の仮想通貨取引所...

Walkenの遊び方

Walkenでの主な遊び方は「歩く」「対戦する」の2つです。

それぞれ紹介していきます。

歩いてGEMをゲット

Waleknでは歩数に応じてにGEMを獲得できます。

1000歩で1つもらえ、1万歩を超えるとボーナスとして5つ追加でもらえます

STEPNでは適正速度が設定されていますが、Waleknにはそういった機能はなく、GEMの個数は歩数のみに依存します。

CAThleteを使ってプレイヤー同士対戦

WaleknにはCompetitions(コンペティション)と呼ばれるバトルモードがあります。

バトルには、以下の手順で参加できます。

  1. 参加するリーグを選択する
  2. バトルの種類を選択する
  3. CAThleteを選択する
  4. バトル開始

バトルは自動で進行します。

リーグごとに参加できるCAThleteの最低レベルが設定されており、リーグⅠはだれでも0参加できますが、最高ランクであるリーグⅥに参加するには最低でもレベル10に達していなければなりません。

Walkenの稼ぎ方

ここでは、Waleknでお金を稼ぐ方法を紹介していきます。

バトルに参加してWLKNをゲット

バトルに勝利するとWLKNを獲得できます。

獲得できるWLKNの量はリーグの種類によって変動し、リーグⅠなら0.1WLKN、リーグⅥなら5.14WLKNもらえます。

CAThleteの売却

CAThleteのレベルが6以上になると、NFTとしてアプリ内のマーケットプレイスで売却することができます。

無料で手に入ったCAThleteでも、育成によってステータスをあげれば高額で売れることもあります

※CAThleteのNFT化には200WLKNが必要です。

Walkenの攻略法

ここでは、Walkenで効率よく稼ぐ方法を紹介していきます。

エナジーは使い切る

バトルをするにはエナジーを消費します。

1のバトルで1エナジーを消費し、2時間で1エナジー回復します。

エナジーは最大で3まで貯めることができます。

エナジーを無駄にしないために、こまめにログインしてバトルを行いましょう

CAThleteのレベルを上げる

先ほど述べたように、CAThleteのレベルが上がるほどより多くトークンを獲得できる、レベルの高いバトルに参加することができます。

また、バトルよりもCAThleteをNFT化して売却したほうが一回で多くのWLKNをもらえるので、そういった意味でもレベルは高いに越したことはありません。

無料で新しいCAThleteをもらえるブリーディング機能もレベル6から解放されるので、とりあえずレベル6までは上げたいところです👀

CAThleteの特性を考慮する

CAThleteには、それぞれSpeed、Strength、Staminaの3種類のステータスが割り振られています。

それぞれのステータスごとに得意なモードがあるので、所有しているCAThleteはどのステータスが高いのかを考慮してモードを選ぶといいでしょう。

ステータスごとの得意モードは以下を参考にしてください。

  • Speed→Sprit running
  • Strength→Urban running
  • Stamina→Marathon race

直近24時間の歩数を増やす

バトルの勝敗は、レベルやステータスだけでなく直近24時間の歩数にも左右されます。

始めたてだとレベルやステータスを上げるのは難しいので、それ以外の要素があるのはありがたいですね❗️

Walkenは初期費用が無料!

多くのブロックチェーンゲームでは初期投資が必要ですが、Walkenは初期費用0円で始められます❗️

Waleknで必須となるアイテムはCAThleteのみですが、CAThleteはアプリをインストールするときに無料でもらえます。

レベル上げに使うGEMは歩くだけで稼げますし、たくさん歩く、CAThleteのレベルを上げるなど無料でできる範囲でも十分バトルで獲得できるWLKNの量を増やすことができます。

ブロックチェーンゲームを始めるとき、高い初期費用は初心者にとってはネックになりがちです。
その点Waleknは、NFT初心者にも始めやすいブロックチェーンゲームだといえますね

NFTゲームおすすめランキング【最新版】

NFTゲーム(ブロックチェーンゲーム)のおすすめランキングはこちらです!
NFTゲームを以下のポイントから採点しています。

  • ゲームとして面白いのか?
  • 稼げるのか?
  • 初期費用はどれくらいなのか?
  • 日本語対応しているのか?
  • セキュリティや運営会社など
【2022】稼げるブロックチェーンゲームおすすめランキング20選!ゲームをプレイしながらお金を稼ぐことができるブロックチェーンゲームは今、全世界で注目されています。 せっかくブロックチェーンゲーム...

ランキングは随時更新して常に最新の状態にしますので是非参考にしてください。

Walkenの口コミ、評判

Walkenについての口コミをツイッターからいくつか紹介します。

Lv6の勝率が渋いな〜。

因みに、ほぼ同じ猫構成で🍒10%ブーストしてる嫁の方が勝率悪かったりするんで、今のとこ🍒の意味無さそう。

■昨日の収益
💰149.01WLKN(約1290円)
―TOTAL:57勝―
・LV8猫(コモン)×4匹:30勝
・LV6猫(コモン)×5匹:27勝
🍒ブースト無し、LV8猫1匹以外裸

#walken
#m2e

引用:Twitter

WALKN、今更ながらLv8買ってみた。

めっちゃWALKEN貯まるやん😂
Lv5にあげるのに40日ぐらいかかる計算やったのが、まだ2日やのに半分以上貯まった。

なるほど。
無課金と課金ではこんなに違いがあったのね。

はい、みなさんお気づきですか?
私がCAThlete買いましたよ😇
(暴落に備えよ!w)

引用:Twitter

#walken

本日収益 1315.399wlkn✌️
LV10✖️4
LV8✖️19
23体飼育

勝率↑↑
イベント告知はまだか?!

引用:Twitter

いかがでしたか?

ツイッターを見る限り、「とにかくたくさん歩く」「積極的にレベル上げをする」の2つを意識している人が多く稼げている印象を受けました。

無課金でも稼げるようですが、より利益を得たい場合は課金するとよさそうです

Walkenにログインできない?

ログインできないバグが発生することがあるようです。

アップデートで直るようですので、ストアに行って最新のアプデがないかチェックしてください。

元素騎士オンラインの始め方は?いつから開始?仮想通貨の稼ぎ方も紹介!世界的に今ブロックチェーンゲームが流行ってきています。 ゲームしながら稼げるというブロックチェーンゲームですが、どのようにプレイし...

Walkenについてのまとめ

今回LudusではWalkenについて以下の内容を中心に紹介しました。

  • Walkenはsolanaチェーン上に構築された、「Play to Earn」×「Move to Earn」のブロックチェーンゲーム
  • WalkenではペットNFT、CAThleteを使用したバトルで仮想通貨を稼ぐ
  • CAThleteはレベル上げやブリーディングによって増やすことが可能
  • 効率よく稼ぐにはたくさん歩く、レベル上げを積極的にすることが重要
  • Walkenは初期投資なして始めることができる

Walkenは無料で始められ、無料で稼ぐことができるため初心者にもやさしいブロックチェーンゲームです。

今までブロックチェーンゲームをプレイしたことがない方も、ぜひこの機会に初めて見てください❗️

YATARO
YATARO
最後まで読んでくれてありがとう!

NFTの最新情報はTwitterで!

NFTゲームや仮想通貨の世界は最新情報が全てです。
最新情報に触れることができれば先行者利益を労せず得ることができます。

LudusスタッフのYATAROがNFTゲームに特化したTwitterを運営しております。
フォローすれば以下の情報が手に入ります。

  • 実際にNFTゲームをプレイした感想と分析
  • 実際に儲かるのかNFTゲームの収支公開
  • 最新のNFTセール情報
  • 注目のNFTゲーム
YATARO
YATARO
フォローお願いします!毎日更新してます!

YATAROのTwitter


Ludus公式LINEアカウント開設!

yataro_line

毎日NFTの最新情報を配信中

LINEでフォローする