Ethercraftの遊び方・稼ぎ方・評判を紹介!minecraftと似てる?

Ethercraft

2021年頃から話題になり始めたNFT。
「NFTって聞いたことあるけど難しそうだな…」という方も多いと思います。

そんな方にNFTでお勧めのジャンルがゲームです。
色々な種類のゲームがあり、プレイするだけで稼げる可能性もあります。

今回Ludusではminecraftというゲームについて以下を紹介していきます。

  • Ethercraftの基礎知識
  • Ethercraftの仕組みについて
  • Ethercraftの遊び方とは?
  • Ethercraftで稼ぐには?
  • Ethercraftの評判と口コミ
  • Ethercraftは無料で楽しめる?

気になるEthercraftの口コミも紹介していきます。

YATARO
YATARO
最後まで読んでいってな!

Ethercraftとは?

運営チーム Ethercraft Project
リリース日 2022年8月現在開発中(2018年より部分的にプレイ可能)
デバイス パソコン・スマホ
公式サイト Ethercraft
公式Twitter Ethercraft

Ethercraftとはダンジョンで敵を倒したり、アイテムを獲得するRPGゲームです。
昔のファミコンのゲームの様なかわいらしいドット絵が特徴です。

2022年8月時点ではまだ開発中であり、一部分のテストプレイしかできません。

Ludus公式YouTubeチャンネル始動!

yataro_youtube

毎日NFTゲームのニュースを発信!

チャンネル登録する

Ethercraftのゲームの仕組み

ここではEthercraftのゲームの仕組みや特徴を紹介します。

ブロックチェーン技術による保証

Ethercraftはイーサリアムのブロックチェーン技術を利用したNFTゲームになっています。

通常のRPGゲームとの違いは、ブロックチェーン技術を利用しているため、プレイ開始してからの全ての履歴が残ることです。
そのためアイテムなどのデータの破損やハッキングを防ぐことができます。

またブロックチェーン技術を利用することで価値が保証されているため、将来的にゲーム外でのアイテムの取引も可能となるかもしれません。

アイテムの重要性

Ethercraftは迷宮(いわゆるダンジョン)を探索し、敵と戦ったりアイテムを獲得するRPGゲームです。

ダンジョンクリアにはより強い装備やアイテムが必要になり、またエンチャントアイテムという持っているだけで稼げる可能性のあるものがあったりと、アイテムの重要度が高いのが特徴です。

しかし一度迷宮内で死ぬとその時の装備品はすべて消えてしまいます。
迷宮に入る際の攻略法をしっかり立てておかないと、装備していた有料アイテムを失い損してしまうこともあります。

またアイテムを組み合わせて別のアイテムにするクラフト機能や、アイテムをオークションにかけられる機能が実装予定です。(2022年8月現在クラフト機能のみ一部利用可能)

RPG要素

Ethercraftはまだテスト版しか公開されていません。

テスト版のマップには迷宮だけではなく、自分の家がある街、森、戦闘後にHPを回復してもらえる癒しの泉やアイテム売買する店、レベル上げが出来るジム、クエストができるイーサステーション、墓地など様々な場所があります。

2022年8月現在テストプレイのみのため、まだ上記の機能全ては使えませんが、今後RPGとしてやり込んでいける要素がたくさん詰まっているゲームだと言えるでしょう。

NFTゲームにおすすめ仮想通貨取引所

仮想通貨取引所 リンク 国内 or 海外 特徴
coinccheck Coincheckで口座開設する 国内 国内No1ダウンロード
初心者向け
Coincheckの登録方法を知る
binance Binanceで口座開設する 海外 世界No1の仮想通貨取引量
Binanceの登録方法を知る
bybit BYBITで口座開設する 海外 手数料が安くトレード向け
BYBITの登録方法を知る

NFTゲームで遊ぶには、国内と海外の仮想通貨取引所がそれぞれ必要です。
上記3つ以外の取引所を含む詳しいランキング記事は、こちらを参考にしてください。

NFTゲームにおすすめ仮想通貨取引所ランキング!日本・海外それぞれNFTゲーム(ブロックチェーンゲーム)を始めるためには、仮想通貨取引所のアカウントを作成する必要があります。 日本の仮想通貨取引所...

Ethercraftの遊び方

では具体的にEthercraftはどうやってプレイするのでしょうか。
今現在プレイできる&今後実装予定の機能について説明します。

迷宮(ダンジョン)での戦い方

Ethercraftのメインは迷宮探索です。
マップにある青いポータルをクリックすることで迷宮に行くことができます。

  1. ポータルをクリックすると、ウィンドウが開き遭遇する敵や罠とその確率が表示されます。
    それを考慮して装備を選びましょう。
  2. もう一度ポータルをクリックするとfighting stats(攻撃ステータス)画面が開きます。
    ここではattack・dodge・parry・escape(攻撃、かわす、防ぐ、逃げる)の数値を自分で自由に変えられます。
    ただし、合計が100%になるようにしないといけません。
    XP(経験値)を上げたいときはescapeを0にしてみるのがいいでしょう。
  3. 更にもう一度ポータルをクリックすると迷宮に入ります。
    この時にトランザクションが生成され、迷宮がダウンロードされます。
  4. 迷宮には3つのステージがあります。
    ステージごとにトランザクションを申請しないといけないので注意。
  5. 迷宮で敵を倒すとXPとアイテムがもらえます。
    アイテムの種類はランダムです。
    HPが低い場合はトウモロコシやネズミの肉を食べれば5HP回復します。
    罠があるので注意して進んでください。
  6. 迷宮で死んでもXPは引き継がれます。
    XPが25を超えると、自分の家の魔法の箱からアイテムを取り出して装備できるようになり、敵を倒しやすくなります(アイテムによってはXPが25以上ないと装備できないことがあるので注意)

注意点としては、ステージごと、そして装備をするたびにトランザクションを申請しないといけないということです。
イーサリアムチェーンが混雑している場合、ガス代が高くなり接続するのに時間がかかってしまいます。

また、迷宮で死ぬと有料無料関係なくその時の装備品はすべて消えてしまうため、装備について熟考してから挑みましょう。

森や店について

森でも迷宮と同じように敵と戦ったりアイテムを集めたり、木の伐採や種を植えることもできます。
店ではアイテム取引だけではなく、アイテムを「盗む」という変わったコマンドもあります。

これはMoralityの数値にも関わってきます。
EthercraftではHPや経験値のようにMorality(道徳性、倫理性という意味)という数値が設定されており、種植えなどいいことをすれば数値が上がり、盗難など悪いことをすれば数値は下がります。

Moralityの数値によっては起きないイベントがあったり、盗賊のような敵とエンカウントする率が上がります。


ただし2022年8月現在、実装されている仕様は一部のみなので注意してください。

ゲームでの稼ぎ方

Ethercraftのアイテムは無料と有料のものがあります。
その中にエンチャントアイテムと呼ばれるものがあります。

エンチャントアイテムは同じエンチャントアイテムを所持しているプレイヤーが増えれば増えるほどそれに応じてイーサリアムがもらえるというアイテムです。

エンチャントアイテムによっては、有料で購入したとしても利益が出るかもしれません。

また、将来的にはダンジョンクリアの報酬としてイーサリアムがもらえる、オークションでアイテムを売って利益を得ることができるという計画もあるようです。

NFTゲームおすすめランキング【最新版】

NFTゲーム(ブロックチェーンゲーム)のおすすめランキングはこちらです!
NFTゲームを以下のポイントから採点しています。

  • ゲームとして面白いのか?
  • 稼げるのか?
  • 初期費用はどれくらいなのか?
  • 日本語対応しているのか?
  • セキュリティや運営会社など
【2022】稼げるブロックチェーンゲームおすすめランキング20選!ゲームをプレイしながらお金を稼ぐことができるブロックチェーンゲームは今、全世界で注目されています。 せっかくブロックチェーンゲーム...

ランキングは随時更新して常に最新の状態にしますので是非参考にしてください。

Ethercraftの評判・口コミ

ここでEthercraftの口コミを見てみましょう。

Ethercraftの良い評判・口コミ

Ethercraft(イーサクラフト)のエンチャントアイテムとは マンションとか大家さんの家賃収入に近い感じでイーサリアムが入ってくる☆ まるで不労所得のようです。

引用:Twitter

ブロックチェーンRPGゲームのイーサクラフト。まだリリース前で冒険はできないけど、アイテムだけ先に買える。で3月末まで期間限定で一部のアイテムを無料でGETできる。剣とか鎧とかおにぎりとか。※gas価格だけかかるけど brave-coin.com/ethercraft-pro

引用:Twitter

Ethercraftのエンチャントアイテムは、投資として魅力的なようです。
今安く購入したアイテムが正式リリース後には高騰している可能性もあるため期待が持てます。

Ethercraftの悪い評判・口コミ

ゲーム開発というのは想像以上に時間がかかるものです。 さらに、時間をかけても終わらなかったりすることがあります。 #dApps 界隈のわれわれは優しく見守って行きたいと思います
引用:Twitter

#イーサクラフト ですが 運営開発の2人が復帰してます! 7/15 のTelegram を確認! 一旦 現行の #イーサリアム 上のシステムを大改造。 ERC20 ERC721 も変わるかも? 今販売してないエンチャントアイテムの配当イーサも回収するので 配当がある人は引き出しておいてねとのことです(╹◡╹)
引用:Twiiter

Ethercraftは2018年の大規模セールと2020年のテストプレイ開始以降、大きな進展が見られません。
そのためアイテムを購入した人たちから不安の声が上がっていました。

しかし、定期的に公式discordやmedium(ブログのようなもの)などで運営から今後の情報が出ているため、開発は少しずつ進んでいるようです。
焦らず見守りましょう。

YATARO
YATARO
ほんまのリリースが楽しみやな!

Ethercraftは無課金でプレイ可能?

Ethercraftは無料でプレイ開始することができます。(ガス代のみかかるので注意)

アイテムは有料だけではなく無料のものがあり、また迷宮クリアで報酬が出るためうまくいけば、無料装備で報酬を受け取れる可能性もあります。

ただ、2022年8月現在Ethercraftは一部の迷宮しかプレイできず、テストプレイのため報酬はありません。
本稼働した後に有利になるように、アイテムを集めて経験値をためておくのがいいでしょう。

Ethercraftとminecraft

名前が似ていることもあり、Ethercraftはminecraftに似ているのかな?と思う方もいらっしゃると思います。

しかし、Ethercraftはアイテムを組み合わせてクラフトすることはできますが、(現在発表されている計画では)minecraftのように土地を改造することはできません。

またEthercraftはダンジョンをクリアすることでステージクリアとなります。
明確な終わりのないminecraftと違い、EthercraftはRPGとしての側面が強いゲームだと言えます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
今回LudusではEthercraftについて以下の点について紹介していきました。

  • Ethercraftはアイテムを集めてダンジョンクリアを目指すRPGブロックチェーンゲーム
  • Ethercraftはブロックチェーンにすべての記録が残るため、アイテムデータなどの破損も防げ、将来的にゲーム外のアイテムの取引ができる可能性がある
  • 2022年現在鋭意開発中であり、一部のみプレイ可能
  • 将来的にダンジョンクリアで報酬がもらえ、ゲーム内オークションなどでアイテムが販売できる予定
  • 所有する人が多くなると配当がもらえるエンチャントアイテムを購入することで、稼げるチャンス
  • 2020年から大きな動きがなくなっているが、開発はゆっくりと進められている模様

新たなアップデートがなく停滞しているようですが、本格的なリリースが始まった際にアイテムが高騰する可能性があります。
今のうちに値上がりそうなアイテムを手に入れておくのもいいでしょう。

またRPG要素があるゲームなので、「自分に向いている」と思った方は試しに公式Twitterをフォローしてみてはいかかでしょうか。

YATARO
YATARO
最後まで読んでくれておおきに!

NFTの最新情報はTwitterで!

NFTゲームや仮想通貨の世界は最新情報が全てです。
最新情報に触れることができれば先行者利益を労せず得ることができます。

LudusスタッフのYATAROがNFTゲームに特化したTwitterを運営しております。
フォローすれば以下の情報が手に入ります。

  • 実際にNFTゲームをプレイした感想と分析
  • 実際に儲かるのかNFTゲームの収支公開
  • 最新のNFTセール情報
  • 注目のNFTゲーム
YATARO
YATARO
フォローお願いします!毎日更新してます!

YATAROのTwitter


Ludus公式LINEアカウント開設!

yataro_line

毎日NFTの最新情報を配信中

LINEでフォローする