放置系NFTゲームmineralandは稼げる?始め方や遊び方を解説

meneraland

※本サイトは掲載するECサイト等での購入実績に基づいて一部報酬を受領しています。

mineraland(ミネラランド)は、プレイしながらお金を稼げるnftゲームの1つです。
MetaKeeperやBombcryptoと仕様が似ていることもあり、名前を知っている方もいるのでは。

今回Ludusではmineralandについて以下の内容を紹介していきます。

  • mineralandの仕組み
  • mineralandの遊び方
  • どうやって稼ぐのか
  • twitterの口コミ

nftゲームをプレイしたことがない方でもわかるように解説しています。

YATARO
YATARO
最後まで見ていってな!

mineralandの基本情報

運営会社 SotaTek
リリース日 2022年5月末
デバイス パソコンのみ

mineralandは、完全放置型NFTゲームです。
プレイすることで、草コインであるMLANDが手に入ります。
(草コインとは、価値が低い仮想通貨のことを指します。)

対応デバイスはパソコンのみ。
スマホには対応していないので、注意してください。

mineralandには公式Twitterもあり、フォロワー数は7,000を超えます。(2022年8月19日現在)

mineralandの仕組み

mineralandは、Diggerと呼ばれるキャラクター達をダンジョンに送り込むだけ。
後は、勝手にDiggerが稼いでくれます。

ここでは、以下の3点について解説いたします。

  • ブロック
  • Digger
  • ミステリーチェスト

ブロック

ダンジョンにはブロックがあります。
このブロックを破壊すると、ゲーム内tokenであるMLANDが手に入ります。

ブロックには以下の5種類があるので、チェックしましょう。

ブロックの種類 報酬
木製ブロック MLAND token:0.0138
アイアンブロック MLAND token:0.0414
ゴールデンブロック MLAND token:0.207
ダイヤモンドブロック MLAND token:0.621
刑務所ブロック 1Digger

参考:Treasure Hunt mode|Mineraland whitepaperを日本語化
報酬は、2022年8月19日現在の数字

ブロックには耐久度があり、報酬の高いブロックほど耐久度が高いです。
耐久度が高いと、それだけ破壊するのに時間がかかります。

YATARO
YATARO
一番レアな刑務所ブロックは、Diggerが出るかもしれない!

ただし、ブロックを破壊したからといって、必ずアイテムやtokenが手に入るとは限らないので要注意です。

Digger

Diggerは、ダンジョンでMLANDを発掘してくれるキャラクターのことです。

1つのDiggerを使用可能にするには、10MLAND tokenが必要です。
ダンジョンには15Diggerまで送り込めます。
150MLAND tokenを払って、15Diggerをダンジョンに送るのがおすすめです。

1MLAND tokenは、2022年8月19日午後10時56分現在で0.009156円です。
150MLAND tokenでも約1.37円なので、初期投資は極めて安価で済みます。

Diggerには、以下のパラメータが設定されています。

Power 高いほど早くブロックを破壊できる
Speed 高いとダンジョン内を早く移動できる
Stamina ダンジョン内での稼働時間
Farm Speed 高いと効率的に採掘可能
スキル 有利な追加効果
レアリティ 7段階あり 高いとそれだけ強い

なお、Diggerは30日間しか使用できません。
30日を過ぎたら、Diggerは使えなくなってしまいます。
そうなると、10MLAND tokenを支払って再び使えるようにするか、別のDiggerを手に入れる必要があります。

YATARO
YATARO
レアリティが高いDiggerは再び使えるようにして、それ以外は取り替える方が良いな!

Staminaが尽きた(活動時間が尽きた)Diggerは、倉庫で休ませることで再び動けるようになります。
倉庫はレア度によって7つの段階に分けられており、一番スペックの低いNo Warehouse以外は有料です。
ただ、値段の高い倉庫ほど早く回復します。

ミステリーチェスト

要は宝箱のことで、MLAND tokenやDigger、倉庫が手に入ることがあります。
ダンジョン内に設置されており、鍵を持っていれば開けられます。

鍵は、各マップ5%の確率で手に入ります。

ただ、開けるには5MLAND tokenが必要なので注意してください。

mineralandの始め方・遊び方

mineralandには、4つのゲームモードがあります。
ここでは、mineralandの始め方と共に4つのゲームモードを紹介します。

  • 始め方
  • トレジャーハントモード
  • モンスターバトル
  • プレイヤー対プレイヤー
  • ランドゲーム

mineralandにはホワイトペーパー(ゲームの仕様などを記載したもの)があるので、興味がある方は併せて読んでみてください。
※英語のページなので、日本語への翻訳が必要です。

始め方

ゲームを始めるにあたって必要な、ゲーム内トークンMLANDは以下の手順で手に入れることができます。

  1. ビットフライヤーなどで口座開設
  2. イーサリアムを購入
  3. バイナンス(海外取引所)で口座開設
  4. バイナンスにイーサリアムを送金
  5. バイナンスでBNB(バイナンスコイン)を購入
  6. メタマスク(仮想通貨ウォレットのこと)をインストール
  7. メタマスクにBNBを送金
  8. パンケーキスワップ(分散型取引所のこと)でBNBをMLAND tokenに替える

トレジャーハントモード

トレジャーハントモードは、普通のゲームモードです。
ダンジョン内を攻略し、ブロックを破壊してtokenを発掘します。

発掘するには、1回ごとに2MLAND tokenを使うことになります。

モンスターバトル

ダンジョン内にいるモンスターを倒して、MLAND tokenを手に入れるゲームモードです。
2022年8月19日現在、まだ公開されていません。

プレイヤー対プレイヤー

MLAND tokenを賭けて、プレイヤー同士が戦うゲームモードです。
2022年8月19日現在、まだ公開されていません。

ランドゲーム

自分の土地を所有して、その土地を発掘できます。
ゲームを始める時にかかる2MLAND tokenが、不要になります。

mineralandでの稼ぎ方

mineralandには、2つの稼ぎ方があります。

  • ゲームプレイで稼ぐ
  • ゲーム内tokenを売る

ゲームプレイで稼ぐ

トレジャーハントモードにおいて、以下の手順でお金を稼ぎ続けることになります。

  1. Diggerを購入する
  2. Diggerをダンジョンに派遣し、MLAND tokenを発掘してもらう
  3. しばらく時間が経ってから、MLAND tokenをclaim(クレーム)して出金する
  4. 2に戻る

claimは、ホーム画面右上にある財布マークから行います。

トレジャーハントモード自体がマイニングのようなものなので、仕事をしている間にも勝手にお金を稼いでくれます。

仮想通貨においてclaimとは、請求することを指します。

ゲーム内tokenを売る

mineralandにある、Diggerやアイテムといったtokenを売ってお金を稼ぐこともできます。
今のところパンケーキスワップでしか取引できませんが、参入も考えてよいかもしれません。

mineralandの評判・口コミ

ツイッターでは、mineralandについて以下の口コミが見つかりました。

原資回収できました

6月上旬数千円と安価で参入できた放置系。
動作が不安定でイライラする面もありましたが
トークン価格が急騰し原資回収は出来ました。
今は0.3円台になりディガーも6体寿命が来たし
続行かどうか迷うところです。
ちなみにプリズンブロックは出たことありませんw

引用:Twitter

数千円の初期投資でトークンの価格の急高騰により元手を回収できた、という方です。
MLAND tokenの価格は、6月29日に67.66円を記録しました。
6月上旬は23円程度で推移していたので、この方はかなりの稼ぎを得られたのでしょう。

この方のmineralandに対する評価は、「続行かどうか迷っている」というところにあります。
0.3円台になって辞めるかどうか考えているということは、逆に言えば「価値が下がってもやるかもしれない」とも言えます。

ちなみにプリズンブロックというのは刑務所ブロックのことで、一番レア度が高いです。
それだけ出現率が低い、ということがわかる口コミでした。

1円を下回った

【悲報、1円を下回る】
2ヶ月近く頑張って+259円!
ありがとうmineraland!
はねたときのワクワクを今も忘れない、色々と勉強させてもらいました⛏
寿命来るまではゆるーく堀続けます

引用:Twitter

一方、MLAND tokenの価格が1円を切った、という口コミ。
この方も、価格が急高騰した時に大きく稼いだようです。

ちなみにこの方が言う「寿命」とは、Diggerの使用期間の限界のことです。
文章からして「mineralandsというコンテンツそのものの限界」という意味かもしれませんが、価格が下がった今、プレイする意義を失ったかもしれません。

ちなみにMLAND tokenの値段は、2022年8月20日午前0時11分現在、0.008806円です。
非常に安くなっていますが、何かきっかけがあればまた高騰するかもしれません。

無課金の場合

mineralandは、以下のルールがあるので無課金プレイが不可能です。

  • Diggerは30日を過ぎると使えなくなり、新しいDiggerを買うかMLAND tokenを払って再び使えるようにする
  • 1回の発掘で2MLAND tokenが必要である

しかし、2022年8月19日現在、MLAND tokenは非常に価格が安いです。
そのため、投資額自体は少額で済むでしょう。
https://pacific-meta.co.jp/magazine/blockchain-game/104387/

まとめ

今回Ludusではmineralandについて解説しました。

  • mineralandは放置型nftゲームである
  • Diggerを1体につき10MLAND tokenで購入し、ダンジョンに送り込んでMLAND tokenを発掘してもらう
  • Diggerには30日の使用期間があり、それを過ぎると使えなくなる

放置していても勝手にMLAND tokenを稼いでくれますが、MLAND token自体があまり高くありません。
そのため、MLAND tokenをたくさん発掘してもらう必要があります。
ただ、今後nftゲームが日本で人気になり、MLAND tokenの値段が高くなることも考えられます。
儲かる可能性がまだ残っているので、参入しても良いかもしれません。

YATARO
YATARO
最後まで見てくださりありがとうございました!
おすすめ仮想通貨取引所

これから仮想通貨取引を始めたいと考えている方は、Bybit(バイビット)の取引所口座を開設しましょう!

Bybitの新規登録はこちらから!

Bybitは140種類以上の仮想通貨を取り扱っている、世界最大規模の仮想通貨取引所です。仮想通貨取引所には様々な種類がありますが、Bybitの口座を用意しておけば間違いありません!

また、Bybitで仮想通貨を取引するためには、国内の取引所口座も必要です。以下の中から気になる国内取引所の開設も済ませておきましょう!

  1. Coincheck【🔰おすすめ】
    公式サイト: https://coincheck.com/ja/
    Coincheckについて、こちらの記事で詳細を解説しています!
  2. DMM Bitcoin【口座解説で1,000円もらえる!】
    公式サイト: https://bitcoin.dmm.com/
  3. OKCoinJapan【学生は取引手数料無料!】
    公式サイト: https://www.okcoin.jp/
  4. GMOコイン【100円~取引可能!】
    公式サイト: https://coin.z.com/jp/

監修者:Pacific Metaマガジン編集部

Pacific Metaマガジン編集部は、Web3、NFT、メタバース、DeFi、ブロックチェーン、GameFiなどの新たなデジタルエコノミーに精通する専門家集団です。 常に最新のトレンドを追求し、読者にわかりやすく伝えることを目指します。

Web3のお悩みはPacific Metaにご相談ください!

株式会社Pacific Metaは、経営戦略にWeb3を組み入れ、事業成長に必要不可欠なトークンエコノミクスの構築やブロックチェーンの開発支援、コミュニティ運営などを一気通貫で行う、Web3特化のグローバルプロフェッショナルチームです。

Web3事業に挑戦する国内外の企業やプロジェクトに対し、Web3の専門知識を活かした支援はもちろんのこと、世界各国に散らばるチームメンバーが構築したWeb3ネットワークを活用したグローバル支援も行っています。

現在すでに、国内最大手のブロックチェーンゲーム開発企業や、日系大手広告代理店をはじめとした企業様と日本国内外でさまざまな施策を展開しています。

弊社の取り組みはこちらからご覧いただけます。
  • 自社の新規事業としてブロックチェーンの活用やNFTの導入を検討している。
  • 自社のWeb3プロジェクトを海外に展開したい。
  • 自社プロジェクトのマーケティングを包括的に依頼したい。

などといった、Web3やメタバース・NFT・ブロックチェーンに関するビジネスでお困りの際には、弊社のお問合せページからお気軽にご相談ください。

お問合せページはこちら