Aleternationとは?ゲームシステムやコインの稼ぎ方など解説!

Alteration

※本サイトは掲載するECサイト等での購入実績に基づいて一部報酬を受領しています。

Alternationは壮大なオープンワールドの世界で探索を楽しめる、MMORPGとして話題のブロックチェーンゲームです。

Play to Earnメカニズムを採用しており、ゲームを楽しみながらトークンを稼げます。

今回LudusではAlternationについて以下の内容をメインで紹介していきます。

  • Alternationの基本情報
  • ゲームの仕組み
  • MMORPGの戦闘システム・ゲームシステム
  • 遊び方・稼ぎ方
  • 評判・口コミ
  • Alternationは無課金でプレイできる?

BinanceSmartChain上で動作するゲームのため、BINANCEのアカウント作成方法・ログイン方法も解説していきます。

YATARO
YATARO
最後まで読まんと損するで!

Alternationの基本情報

運営企業 Alternation|Next-Gen NFT Game
リリース日 2023年1月以降
対応デバイス PC・Windows
Twitter @AlterationNFT
Twitch AlternationNFT
Discord Alternationの公式Discord!
Facebook @AlterationNFTNextGen

AlternationはBinanceSmartChain上で動作する2.5DのオープンワールドMMORPGです?
遊びながらトークンを稼げるPlay to Earnメカニズムを採用しています。

2.5Dは2Dと3Dの長所を組み合わせた世界。
Alternationに限って言えば、戦闘シーンは2Dでオープンワールドの探索が3Dとイメージを持つと良いでしょう。

戦略性がありテンポの良いターン制のRPGゲームで、スキル性を重視したゲーム性となっています。

ゲームの舞台は人間、動物、AIが居住しているAlterra。
類まれなる戦闘力を持った銀河系の戦闘機である傭兵が、全父のオーディンが召喚され、アルテナの占領者をヨトゥンヘイムに追放するのがゲームの目的です。

ファンタジーな北欧神話と機械も出てくるサイバーパンクな世界観を融合しており、若干FFⅦの世界観に似ています。

Alternationの仕組み

こちらではAlternationの基本的なゲームシステム・戦闘システムはもちろん、使用しているトークンなど、どういった仕組みで動作しているのかを説明していきます。

$ALTRトークン

Alternationではゲーム内通貨でもある「$ALTR」を採用しています。

ゲームプレイとDeFi要素を組み合わせた、GameFi機能を搭載したトークンです。
たとえば、ALTR/BNBをペアでステーキングすることで、ゲーム内のWorkersとMinesのロックが解除され、ゲームの収益性を向上化させられます

全てのアイテムがNFT化されてるため、マーケットプレイスでNFTが売却された場合、ゲーム外でBNBに変換可能となるのが特徴ですね。

ゲームシステム

こちらではAleternationのプレイヤーをサポートするゲームシステムについて説明していきます。

AI駆動型のNPC

Alternationは洗練された自然言語処理(NLP)人工知能を搭載した初めてのNFTゲームです?
AI駆動型のNPCがゲーム内に登場し、ゲーム内の場所と説明を自動生成します。

つまり、完全ランダムでオリジナルのクエストをプレイでき、NPCと「何でも話せる」ことが可能となるのです。
AIがランダムに作成されるクエストには、戦闘、探索、略奪、クラフト、採掘などがあります。

ランダムクエストをクリアすることでNFTを獲得する仕組みです。

探索

Alternationではホバークラフトを乗り、広大なアルテラを自由に探索できます。

AIのNPCと会話してクエストをこなすことで、隠されたレアなアイテムを発見できる場合があります。
探索で取得したNFTはMarketPlaceで売買できるのが特徴です。

アルテナの世界は3Dのオープンワールドで、草木、湖、空の細部が作りこまれており、息を飲むほど壮大です?
サイバーパンクとファンタジーのコントラストが新しく独特で、NFTを探してマップを探索しているだけでも飽きません。

クラフト

Alternationでは移動で使用するホバークラフト、武器・鎧・MODの戦闘用アイテム、全てのデジタルデータがNFT化されています。

レシピを元に2つ以上のNFTを組み合わせることで、高品質な新しいNFTを作成できるのがクラフトの機能です。

アルテナの世界にクラフトのレシピ散らばっているため、マップ、ダンジョン、洞窟を探索することで取得できることがあります。

戦闘システム

Aleternationはエンカウントするタイプのターン制バトルシステムを採用しているのが特徴です。

こちらではAlternationのバトルシステムを説明していきます。

ターン制のバトル(PvE)

Alternationの戦闘では攻撃、防御、部位攻撃のどれかを選び応戦していきましょう。

ステータスのごり押しで勝つことは困難なはずです。
反撃や部位攻撃などの選択肢が複数あるため、複雑で戦略性に飛んだバトルを楽しめるでしょう?

また、キャラクターには、ステータスを変更できる武器、防具、MODを装備できるので、戦闘を有利に進められます。
装備を変更することで見た目のカスタマイズも可能です。

戦闘に勝利することで経験値と戦利品をドロップできます。

スキル制

AleternationはLvよりもスキル制に重点を置いているようですね。

プレオープンのデモテストではスキルツリーのメニューはありましたが強化できませんでした。
おそらく、クラフトの生成やNPCからドロップしたリソースを使用し、スキルツリーのロックを解除していくことで、独自の戦闘スタイルに変更できると予想できます。

RPGのようにLv概念もありましたがLv30とカンストは低めでした。

YATARO
YATARO
自由にキャラクターを育てられるスキル制は最高やな!

対人戦(PvP)

Alternationは対人戦モード(PvP)も搭載されており、アルテナを旅している他のプレイヤーを倒し物資を略奪できます。

ラダーマッチに勝利することで、ALTRトークン、NFT、ゲーム内のリソースを賭けて、報酬を得られます
リスクは高いですが得られる報酬も魅力的です?

PvPはシーズンごとに開かれており、各シーズン終了後にランキングに応じて、NFTの報酬が支払われるようですね。

ギルドやレイドシステムもロードマップで予定されています。

領地

Alternationのプレイヤーはマーケットプレイスの利用やリソースの取得をすることで、領地を獲得できます。

テリトリー上では家、鉱山、ワークショップなどの建築物を作成できるのです。
建築物を作成する大きなメリットは、NFTを取得したり、キャラクターの成長に寄与したりします。

テリトリーを上手く使い分けることで、ゲームをスムーズに進行できるできるでしょう

鉱山(Mines)

鉱山はNFTが採掘できるテリトリーです。
領土に鉱山と採掘のみを担当する労働者NPCを設置することで、鉱山の採掘が可能になります。

  • クラフト素材
  • 武器・防具
  • 地図

レアなNFTと資源を取得して、アイテムを充実させられます。
マップの階層が深くなり難易度が上がることで、よりレアなNFTが取得するチャンスを得られるでしょう

ただし、鉱山の採掘には限られた数のリソースがあるため、無限に採掘できません。
リソースが限界に達すると再活性して採掘可能となります。

Alternationの遊び方

Alternationの遊び方は公表されておらず分かりませんでした?

ただ、BinanceSmartChain上で動作するため、ゲーム内通貨である$ALTRは、BINANCEのBNBと連携してステーキングが可能です。
更に取得したNFTをマーケットプレイスで売買してBNBに交換できます。

Alternationをプレイしようと考えている方は、BINANCEの口座を作成して準備をしておきましょう。

BINANCEの口座開設は無料
メールアドレスとパスワードだけで手軽にログインでき、暗号通貨を売買できるようになります。

まずは、BINANCEの公式サイトに行き、口座を開設しましょう。
口座開設手順は以下の通りです。

  1. メールアドレス・パスワードを入力する
  2. 6桁の文字認証番号が登録したメールアドレスに届くので入力する
  3. パズルのタスクを動かしセキュリティ認証をする
  4. スマホで二段階認証をする
  5. ダッシュボードをクリックするとBINANCEにログインできる

ログイン方法はスマホアプリを使う方法とQRコードを使う2種類があります。
必要であれば国、住所、生年月日、顔写真などの本人認証も行いましょう。

BINANCEの正式な口座開設・ログイン方法についてはLudusでも画像付きで丁寧に解説しています。
ぜひ最後まで読んでみてください。

https://accounts.binance.com/ja/register?ref=26382520

Alternationの稼ぎ方

Alternationのゲーム内は全てがNFTであることは解説しましたね。

NFTをドロップして稼ぐPlay to Earnで稼ぎ方は様々あります。

こちらではAlternationの王道的な稼ぎ方を3選ほど紹介していきます。

プレイして稼ぐ

Alternationでは、クエストでドロップしたアイテム、成長させたキャラクター、クラフトで作成したアイテム、鉱山で入手したアイテム全て売買可能です。

マーケットプレイスは$ALTRトークンで売買されるのが特徴です。
NFTの売却に成功した後、ゲーム外でBNBに変換して稼げる、能動的なPlay to Earnメカニズムを採用しています。

PvPではプレイヤーを討伐することで物資を略奪してNFTを稼げる方法から、シーズン終了後にトーナメント報酬も発生する受動的な稼ぎ方もあります。

つまり、ゲームをプレイすればするほど、NFTを獲得して稼ぐチャンスが生まれるのです

YATARO
YATARO
ほぼ全てのゲームプレイでトークンを稼げるんやで!

鉱山でNFTを稼ぐ

鉱山はNFTを稼げるテリトリーのことを指します。

鉱山に採掘専用のNPCキャラクターである労働者を雇うことでNFTを稼げます。
労働者にもNFTの価値が設定されており、レア度が高いほど採掘能力が高くなります。

鉱山の労働者を配置し採掘エリアを開拓していくことで、クエストをわざわざクリアしなくても、NFTを受動的に稼ぐことが可能です。

エンドゲームのコンテンツで稼ぐ

エンドゲームのコンテンツでは期間限定のイベントが開催されます。

期間限定イベントでNo1になったプレイヤーは、大量の通貨報酬、期間限定のNFTを取得できるのが特徴です。

ゲーム内にチャンピオンとして名前が永遠に刻まれます。

Alternationの評判・口コミ

間違いなく最高の web3 ゲーム
引用:Twitter

大きな可能性を秘めた素晴らしいプロジェクト。優れたファンサポートを備えたチームの献身と創意工夫により、これは仮想通貨界の羨望の的となるでしょう。参加できてうれしいです。

引用:Twitter

この素晴らしいゲームを作るのに頑張ってください!将来もっと見るべきものがあることを私は知っています。素晴らしい

引用:Twitter

Twitterで日本人のコメントはありませんでした。
海外のゲーマー勢からは将来性を期待する方も多いようですね。

Alternationのは無課金でプレイできる?

Alternationは無課金・無料でプレイできると公式のFAQに記載されていました。

プレオープンのデモプレイでは、公式サイトから無料でダウンロードでき、初回キャラクターの解放も無料です。
Aleternationを無料でプレイした方も多いようですね?

正式サービス後も無料でゲームを始められると思います。

https://pacific-meta.co.jp/magazine/blockchain-game/104387/

Alternationについてのまとめ

今回LudusではAlternationについて紹介してきました。

  • BinanceSmartChain上で動作するオープンワールドのPlay to Earnゲーム
  • $ALTRトークンはBNBにも交換できるゲーム内通貨
  • AI駆動型のNPCを採用しておりランダムなクエストを楽しめる
  • エンカウント形式でターン制のバトルを採用している
  • Lvよりもスキル制が熱い
  • ゲームをプレイするだけでNFTを取得できる

Alternationは様々な方法でNFTを獲得できるシステムを構築しているのが特徴です。

NPCとの戦闘するだけでもNFTは稼げますし、広大なオープンワールドを探索するだけ稼げます。

色んなプレイスタイルで稼げるplay to Earnメカニズムを採用したMMORPGなので気軽に参入できますよ。

YATARO
YATARO
最後まで読んでくれておおきに!
おすすめ仮想通貨取引所

これから仮想通貨取引を始めたいと考えている方は、Bybit(バイビット)の取引所口座を開設しましょう!

Bybitの新規登録はこちらから!

Bybitは140種類以上の仮想通貨を取り扱っている、世界最大規模の仮想通貨取引所です。仮想通貨取引所には様々な種類がありますが、Bybitの口座を用意しておけば間違いありません!

また、Bybitで仮想通貨を取引するためには、国内の取引所口座も必要です。以下の中から気になる国内取引所の開設も済ませておきましょう!

  1. Coincheck【🔰おすすめ】
    公式サイト: https://coincheck.com/ja/
    Coincheckについて、こちらの記事で詳細を解説しています!
  2. DMM Bitcoin【口座解説で1,000円もらえる!】
    公式サイト: https://bitcoin.dmm.com/
  3. GMOコイン【100円~取引可能!】
    公式サイト: https://coin.z.com/jp/

 

監修者:Pacific Metaマガジン編集部

Pacific Metaマガジン編集部は、Web3、NFT、メタバース、DeFi、ブロックチェーン、GameFiなどの新たなデジタルエコノミーに精通する専門家集団です。 常に最新のトレンドを追求し、読者にわかりやすく伝えることを目指します。

Web3のお悩みはPacific Metaにご相談ください!

株式会社Pacific Metaは、経営戦略にWeb3を組み入れ、事業成長に必要不可欠なトークンエコノミクスの構築やブロックチェーンの開発支援、コミュニティ運営などを一気通貫で行う、Web3特化のグローバルプロフェッショナルチームです。

Web3事業に挑戦する国内外の企業やプロジェクトに対し、Web3の専門知識を活かした支援はもちろんのこと、世界各国に散らばるチームメンバーが構築したWeb3ネットワークを活用したグローバル支援も行っています。

現在すでに、国内最大手のブロックチェーンゲーム開発企業や、日系大手広告代理店をはじめとした企業様と日本国内外でさまざまな施策を展開しています。

弊社の取り組みはこちらからご覧いただけます。
  • 自社の新規事業としてブロックチェーンの活用やNFTの導入を検討している。
  • 自社のWeb3プロジェクトを海外に展開したい。
  • 自社プロジェクトのマーケティングを包括的に依頼したい。

などといった、Web3やメタバース・NFT・ブロックチェーンに関するビジネスでお困りの際には、弊社のお問合せページからお気軽にご相談ください。

お問合せページはこちら