NFT版MMORPG・ArcheWorldとは?事前登録の評判や稼ぎ方など!

今回紹介するのは、初のNFTを適用したMMORPGの「ArcheWorld(アーキワールド)」です!

ベースとなっているのは、圧倒的な自由度で無限の遊び方ができると話題となった、韓国発のMMORPG「ArcheAge(アーキエイジ)」。

運営はこれまでに培ってきたスキルや知識でゲームを進めていくとのことで、そのため、今のうちから注目しているという方も少なくないようです!

しかし、「ArcheWorldってなに?」「どうやって日本から始めるの?」という疑問を持っている方もいるのではないでしょうか?

そこで今回Ludasでは、ArcheWorldについて以下の内容を紹介していきます。

  • ArcheWorldを日本から始める方法・必要なもの
  • ArcheWorldでの稼ぎ方・遊び方
  • ArcheAgeとの違い・特徴
  • ArcheWorldの評判

私も始めながら解説していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

YATARO
YATARO
ここに文字を入力してください

ArcheWorldの基本情報

運営会社 XLGAMES Inc.
リリース日 2022年7月28日(α版)
デバイス PC

ArcheWorldは主にアジアで大ヒットを巻き起こしたMMORPG「ArcheAge」のブロックチェーン版です。

ArcheAgeがリリースされたのは2013年。

2014年からは4年連続でWebMoney社開催の「Best Game Award」を受賞しています。

ユーザー数は公表されていないものの、受賞したというだけでも相当な人気を博していることが分かりますよね!

ArcheWorldともゲーム内容はほとんど同じで、壮大なストーリーや自由度の高さ、美しいグラフィックなどが魅力となっています。

まさに「ゲームとしての面白さ」と「稼げること」を両方楽しむことができるゲームなのです!

Ludus公式YouTubeチャンネル始動!

yataro_youtube

毎日NFTゲームのニュースを発信!

チャンネル登録する

ArcheWorldの仕組み

では、ArcheWorldにはどのような特徴があるのでしょうか?

他のブロックチェーンゲームと比較し、特出した魅力を調査してみました。

「ArcheAge」のブロックチェーン版

先述したように、ArcheWorldは既にヒットしているゲームにブロックチェーンなどの技術を追加したようなゲームです。

人気になることがないまま終了するブロックチェーンゲームも存在する中、既に成功しているという点は本ゲームの魅力でしょう!

そのため、今後「売れない」という可能性は非常に低いと言えるのではないでしょうか?

しかも、開発元のXLGAMES社は、ArcheAgeの他に「Lineage(リネージュ)」や「風の王国」など多数のmmorpgを手掛けてきたゲーム界のレジェンド的存在。

ArcheWorldにもこれまでのノウハウを使い、盛り上げてくれることに期待できます!

最高のグラフィック・ストーリー

他のゲームでは「グラフィックは良いのにストーリーがイマイチ……」という感想を持つこともありますよね。

しかし、その点ArcheAgeのストーリーは韓国のライトノベル「もみの木と鷹」が元となっています。

そのため、ストーリーがイマイチということはまずないと言えるでしょう!

原作に合わせたグラフィックも美しく、まるでその世界に入り込んでしまったかのような気分を味わうことができますよ!

NFTゲームにおすすめ仮想通貨取引所

仮想通貨取引所 リンク 国内 or 海外 特徴
coinccheck Coincheckで口座開設する 国内 国内No1ダウンロード
初心者向け
Coincheckの登録方法を知る
binance Binanceで口座開設する 海外 世界No1の仮想通貨取引量
Binanceの登録方法を知る
bybit BYBITで口座開設する 海外 手数料が安くトレード向け
BYBITの登録方法を知る

NFTゲームで遊ぶには、国内と海外の仮想通貨取引所がそれぞれ必要です。
上記3つ以外の取引所を含む詳しいランキング記事は、こちらを参考にしてください。

NFTゲームにおすすめ仮想通貨取引所ランキング!日本・海外それぞれNFTゲーム(ブロックチェーンゲーム)を始めるためには、仮想通貨取引所のアカウントを作成する必要があります。 日本の仮想通貨取引所...

ArcheWorldの遊び方

ここからは、どのようにして「圧倒的に自由な」遊び方ができるのかについて見ていきましょう!

本当に色々な遊び方ができて紹介しきれないかもしれませんが、非常に様々な方法で楽しむことができるようです。

ArcheWorldはまだ正式にリリースされていないので、今回はArcheAgeを参考にしました。

ぜひ、自分に合った遊び方を見つけてみてください!

ストーリー

まずは、ゲームの世界観を知るため、おおまかなストーリーを紹介します。

神とは何かを探求する12名の最初の遠征隊がいた。
総督令嬢のエアンナ、放浪の王子ジン、図書館の魔導教師アーランゼブ、慈愛のキープローザ、誇り高き遊牧民タヤン、貪欲な探究家オロー、無邪気なアーランゼビア、復讐の暗殺者メリッサーラ、天才劇作家ルシウス、美しく妖しいオーキッドナ、有翼の神官イーノック、ミサック族の舞姫ネイマー。

仲間たちは大地の中心とも呼ばれる深き穴の底の扉を進んだ。
後に世界を崩壊させる引き金になるとは知らずに……

神々の大戦で世界が崩壊してから2千年の時が過ぎた。
2つの大陸に逃れた人々は、新たな大地で人の営みを紡いでいた。
一部は、失われた旧大陸の秘密に挑む新たな遠征隊の冒険者として。
また一部は、貿易により巨万の富を夢見る商人として。
他に、種族の繁栄を願い農耕に精を出す農民たち。
そして……それらを付け狙う海賊たち。

この世界で、あなたは全ての自由を手に入れる。
何を求め、何を目指すのか?

限りない冒険が、今はじまる。

このようにして、それぞれの大陸に6種族が生息するようになったのですね!

この6種族は日々他の種族と対立し、戦争しているため、プレイヤーは1つの種族を選択してからゲームを始めなければなりません。

(※ArcheAgeでは大陸間の戦争ですが、ArcheWorldでは種族間の戦争へと変更されているようです。)

種族によってストーリーや「種族クエスト」、スタート地点、拠点などが異なるため、よく考えて選択してくださいね。

詳細は以下の通りです!

西大陸の種族 スキル 説明
ヌイアン 【女神ヌイの祝福】
5分間、力・精神・知能などが8%増加【日が暮れる前に】
5分間、住宅・城などの建築時間が30%減少
ヌイアン女神ヌイの名を継承するヌイアンは、伝統をひたむきに受け継ごうとする種族。

没落してゆく王国を復興させるため、機会を待ち望んでいる。

エルフ 【自然の友】
5分間、周辺の10mの同じパーティなどの搭乗ペットのHPを10%増加【柔軟な流れ】
5分間、水泳速度が5%増加・息止め時間を30病秒増加
森の中に隠遁しているエルフは、名誉を重んじ、時に戦いの中で死ぬことを望む。

美しい顔立ちから羨望を集めているが、理解し難い行動により恐れられてもいる。

ドワーフ 【高度の集中力】
5分間、機械関連の製作時間が30%減少【機甲兵召喚】
5分間、「機甲兵」を召喚する
ドワーフ達は伝統に対するプライドと新しい技術に関する探究心を同時に持つ種族だ。

大陸の経済を揺るがす富を備蓄した彼らは、徐々に新しい野心をあらわにしている。

 

東大陸の種族 スキル 説明
ハリハラン 【焦る気持ち】
5分間、伐採と採取時間を30%減少・帰還の再使用時間を初期化【立派な測量士】
5分間、船舶などの砲撃ダメージ3%増加
ハリハランは険しい土地を開拓して、その土地の古い神々の名を受け継いだ。

実益を重視する彼らは、旧大陸に再び関心を持ち始めている。

フェレ 【柔軟な着地】
5分間、高所から落ちた際の衝撃を20%減少【フェレの爪】
5分間、木やハシゴなどを30%速く昇ることができる・疾走時の速度を10%増加
猛獣の容貌と特徴を持つフェレは、定住することなくひたすら草原を駆け巡る戦士だ。

彼らは新たな一歩を踏み出すための広い土地を夢見ている。

ウォーボーン 【身軽い荷物】
5分間、荷物装備時の移動速度を10%増加【ディアブロ】
5分間、「ディアブロ」に変異する
険悪な外見と丈夫な体格のウォーボーンは、苦痛の中で贖罪する巡礼者達だ。

彼らは贖罪の束縛から逃れ、未来に向かう道を探している。

職業

種族を選んだら、次に適性を選択しなければならないため、ここで紹介しておきます!

適性には12種類があり、その中から3つを選択することで自動的に「職業」が決まるとのことです。

初期に選べる適性は以下のようになっています。

  • 格闘
  • 魔法
  • 野性
  • 憎悪
  • 暗影

組み合わせから決まる職業は無限に存在するため、ここでは紹介しません。

しかし、主に「タンク役」「近接火力役」「魔法火力役」「弓火力役」「ヒーラー・サポート役」に分かれるようです!

バトル

本ゲームでは実に様々な方法でバトルを楽しむことができます。

PvPの場合、なんと7種類もの戦い方ができるようですよ!

逆にPvEは「ダンジョン」の1種類しかないようです。

YATARO
YATARO
めっちゃ種類あるやん!飽きひんな!

決闘

まずは「決闘」!

相手がいれば、いつでもどこでも戦うことができます。

倒されることも倒れることもないモードのため、スキルや戦い方を試す場として使われることが多いモードです。

グラディエーター

何だか難しい響きですが、要は「コロシアム」です。

決闘と違って勝敗が決まります。

1対1のものを「真グラディエーター」、3対3のものを「極グラディエーター」と呼ぶのも特徴です。

アリーナ

最大10対10のチーム戦を行えるモードです。

装備やステータスは全員同じとなり、いかに仲間と息を合わせて戦えるかが勝敗を分けるポイントとなります。

相手チームのセイントクリスタルを先に破壊するか、倒した数が多い方が勝利です!

バトルロイヤル

日時が固定された個人戦のモードです。

特定の日時に集まった6人〜12人がそれぞれ個人戦を繰り広げます。

より多くのプレイヤーを倒したプレイヤーが勝利です!

アビスレイド

ゲーム唯一の海上戦で、最大規模のPvPです。

特定の日時に集まり、勢力同士で争います。

参加できるプレイヤー数に上限はありません!

麦畑を揺るがす戦い

最大100人対100人対25人で行われる戦争です。

先に敵勢力の「セイントストーン」を破壊した方が勝利となります。

攻城戦

各勢力の領地を賭けた攻防戦です。

特殊な攻城兵器が活躍します!

インスタンスダンジョン(PvE)

それぞれの大陸に存在するパーティ向けダンジョン。

入場回数に制限があり、クリアできれば珍しい装備などが手に入ります。

建築

ArcheWorldで生活するには、建築物が欠かせません。

家を建築するとその地域の「住民」として登録され、土地特有のデイリークエストを受けることができるためです!

また、購入した建築物は進化させることで様々な機能を発揮します。

自分が欲しい機能を目指して建築してみましょう!

ステップ1:図面を入手

建築を始めるには、まず「蜃気楼の島」で家の図面を入手しなければなりません。

「蜃気楼の島」へは各地に存在する青いゲートから入場できます。

また、島では実物大の住宅が展示されているので、購入前に間取りなどを見てから決めるのがおすすめです。

家は全部で6種類。

それぞれ特徴が違います。

建築物 説明 進化 進化した後の説明
加工製作台 「生地」や「木材」などの専用製作台を設置できる。 青屋根の倉庫 製作機能は無くなる。代わりに、荷物箱や保管箱を設置でき、コンパクトな倉庫となる。
小型住宅 安価でシンプルな住宅。初心者におすすめ。 小型2階建て住宅 面積はそのまま、高床式になる。1階部分では農作業ができるように。
中型住宅 「草屋根の農園」「海上バンガロー」という種類が存在する。農作業をメインにしたい方におすすめ。 各種農園

各種工房

「鍛冶」「錬金」「貿易」「採掘」「植物」「畜産」などの製作に特化した工房となる。
大型住宅 「波打つ海上バンガロー」「ツリーハウス」という種類が存在する。家具などに凝りたい方に。 各種工場 名称が「工場」となる以外に変化なし。「鍛冶」「錬金」「貿易」から1つアップグレードできる。
邸宅 ゲーム内で最大級に大きな建物。コストが高い。 ヌイアテラス邸宅

ハリハラ楼閣邸宅

外見・間取りを変更できる。広くなる。
公共施設 近辺の住民も使用できる施設。 カルチャースクエア 各種商人を配置したり、製作台を設置したりできる。

ステップ2:建築場所を決定

図面を入手できたら、次は建築場所を決めます。

設置できる場所は「住宅地区」か「海上住宅地区」から選ぶことが可能です。

  • 一般住宅地区:通常の住宅を設置できる
  • 海上住宅地区(貝のアイコン):「養殖場」を設置できる
  • 海上住宅地区(家のアイコン):「バンガロー」を設置できる

今回はただの家を建築したいので、普通の土地を選択します。

気に入った土地があったら設置準備完了です!

ステップ3:建設

とは言え、まだ土地を確保しただけの段階。

この段階では、所有権は有効ではありません。

建築資材や材料を用意し、建築を始めましょう!

全ての資材を投入できれば建築物の完成となり、所有権が認められます!

家具などを設置し、ArcheWorldでの生活を楽しみましょう!

農業

ゲーム内では、現実世界のように種を植え、家畜を育て、木を切り、鉱石を掘るなどの生産活動を行うこともできます。

生産物は様々な場面で使用されるため、ArcheWorld全体の経済を支える重要な項目となっているようです。

生産の種類はこちら!

種類 説明
畜産 家畜を育成し、肉や卵などを獲得する。

繁殖により子どもが生まれる場合も。

農業 野菜や穀物を育て、収穫する。
採集 薬草や香辛料を育て、収穫する。
釣り 魚などの海産物を獲得する。
伐採 樹木を育て、伐採することで木材などを獲得する。
採掘 鉱物を採集する。

中でも「釣り」は撒き餌や群れなど、非常に細かい設定が施されているので、きっとハマってしまいますよ!

また、育てた特産品は「貿易」で売ればお金にすることも可能です。

ペット

ゲーム内では、かわいらしいペットを飼うことができます!

ペットには戦闘用のペットと移動用のペットの2種類が存在。

今回は必ずもらえる「移動用のペット」について紹介します!

なお、獲得するペットは種族ごとに異なるようです。

種族 ペット 特徴
ヌイアン リリエットホース 6種類のペットの中では最速。レベル1では「移動速度50%増加」のスキルを使える。
エルフ エルク 遠距離攻撃に長けたペット。レベル1では「移動速度50%増加」のスキルを使える。
ドワーフ ワイルドボア 最近追加された。レベル1では「移動速度50%増加」のスキルを使える。
フェレ スノーライオン ライオンのようなペット。レベル1では「移動速度50%増加」のスキルを使える。
ハリハラン タレ レベル1では「移動速度50%増加」のスキルを使える。
ウォーボーン パンガリン 「ウロコセンゼンコウ」とも表記される。レベル1では「移動速度50%増加」のスキルを使える。

全てのペットは価格が10銀で、移動速度を50%増加のスキルを使えるという特徴を持っているようですね。

ゲームを進めると他種族のペットを入手・戦闘用ペットを購入することも可能なので、ゲームを進めたらお気に入りのペットを見つけてみましょう!

コミュニティ

ArcheWorldには、フレンドとゲームを楽しめる機能が充実しています。

パーティを作ったり、隊を編成したりして、報酬を分け合うことも可能です!

パーティ

2人~5人のキャラクターで構成される共同体です。

メンバーが増えれば増えるほど経験値ボーナスが加算されます。

また、クエストの進行も、条件付きではありますが共有可能。

その他HPやMP、情報なども共有できるようです。

攻撃隊

大規模な人数で編成できる「攻撃隊」。

メンバーの最大数はなんと50人だそうです!

他の攻撃隊と連合を組めば、100人まで増やすことも可能なようですよ。

HPやMP、情報の共有など、できることは「パーティ」と同じとなっています。

遠征隊

「攻撃隊」よりもさらにできることとメンバー数の上限が増えるのが「遠征隊」です。

最大メンバー数は100人で、持続的に一緒にプレイできるシステムとなっています。

具体的には、個人所有の施設を共同で使用したり、メンバーの各種情報が確認できたりするなど。

本ゲームでは一番大きい共同体です!

血盟

大人数と様々なことを共有できる一方、本当に仲の良い少人数としか結べない共同体が「血盟」です。

2人~12人から構成され、持続的に一緒にゲームができるシステムとなっています。

「遠征隊」の少人数版とも言えるでしょう。

できることは、施設を共同で使用できるなど「遠征隊」と変わりません。

ArcheWorldでの稼ぎ方

ゲームだけでもかなりおもしろいということが分かりましたね。

ここからさらに稼ぐことができるArcheWorldは、きっと盛り上がるに違いないでしょう。

では、どのような方法から稼ぐことができるのでしょうか?

Archeum(アーキウム)

読み方は「アーキウム」です。

ゲーム内の基本的な通貨で、マーケットプレイスにて資産やアイテムなどの交換する際にも使われます。

入手方法も実に様々です!

  • 採集・採掘・狩猟など
  • ゲーム内の報酬
  • 資産のレンタル

入手したアーキウムは、$BLSTに交換することも可能。

$BLSTはゲーム内ショップでアイテムを購入することができます。

まだ1アーキウム辺りいくらになるのか判明していませんが、稼ぐために主要なトークンとなることは間違いないでしょう。

今後の動きに注目です!

BLST(Blue Salt)

$BLSTはArcheWorldの独自トークンです。

最大供給量は10億!

入手するには購入の他に、以下の方法があります。

  • 土地NFTの保有者への報酬
  • 特定のコンテンツから入手
  • アーキウムと交換

土地NFTを保有していればもらえるということのようですね。

土地NFT

ArcheWorldでは、土地のNFT(land nft)を保有することが可能です。

1つのサーバーあたり約7,000ロットの土地があり、うち50%はNFTとして販売されるとのこと。

購入した土地はレンタルシステムを介して他のユーザーに貸し出し、税金($BLST)を徴収して収入を得ることができるようです!

販売された土地は以下の通り。

それぞれの大きさに合った建築物しか建てることはできないようです。

土地の大きさ 供給量
Standard(16×16) 59%
Medium(16×24) 23%
Large(24×32) 12%
Extra Large(32×36) 5%
Mega(44×44) 1%

土地(land nft)を持っていなくとも、残り50%のゲームが保有している土地に建築できるとのことなので、安心してくださいね。

ArcheWorldを日本から始める方法

こんなにおもしろそうなArcheWorld。

「始めてみたい!」という方も多いでしょう。

しかし実は、ArcheWorldは日本からプレイすることができないのです……。

日本からプレイしたい方はVPNを使い、台湾など配信中のエリアから接続するしかありません。

とは言え、ゲームはまだ正式にリリースされていないため、今インストールしてもプレイすることはできないという点に注意が必要です。

今回は、期間限定でリリースされたα版の始め方を紹介していきます。

必要なもの

  • VPNを変更するツール
  • ウォレット
  • XLGAMESのアカウント
  • ゲームのダウンロード
  • ローンチャーのダウンロード

順番に見ていきましょう。

VPNを変更するツールをインストール

まずは位置情報を日本から配信中のエリアに変更してくれるツールをインストールします。

「VPN ツール」などで検索するとたくさん出てくるので、探してみてください。

インストールし、場所を韓国や台湾などに設定します!

日本からでは閲覧することができなかったホームページが表示されれば成功です。

YATARO
YATARO
ただしウイルスなどのリスクもあるから、自己責任が伴うで!

アカウントを作成

次に、XLGAMES社のアカウントを作成します。

全く難しいことはなく、メールアドレスを入れ、パスワードを設定して完了です。

ウォレットを作成

ウォレットを持っていない方はウォレットも作成しましょう!

最近では始めるだけならウォレットが不要なゲームも増えましたが、ArcheWorldはウォレットがないと始めることができないようです。

おすすめはMetamask。

作成方法はこちらからご確認ください。

MetaMaskとは
MetaMaskとは?登録方法や入金・送金など使い方解説!MetaMask(メタマスク)とは、主にETH(イーサリアム)関連のコイン用の仮想通貨ウォレット(wallet)です。 現在は、イーサ...

ゲームとローンチャーをダウンロード

ホームページからゲームとローンチャーをダウンロードしましょう。

これで準備は完了です!

NFTゲームおすすめランキング【最新版】

NFTゲーム(ブロックチェーンゲーム)のおすすめランキングはこちらです!
NFTゲームを以下のポイントから採点しています。

  • ゲームとして面白いのか?
  • 稼げるのか?
  • 初期費用はどれくらいなのか?
  • 日本語対応しているのか?
  • セキュリティや運営会社など
【2022】稼げるブロックチェーンゲームおすすめランキング20選!ゲームをプレイしながらお金を稼ぐことができるブロックチェーンゲームは今、全世界で注目されています。 せっかくブロックチェーンゲーム...

ランキングは随時更新して常に最新の状態にしますので是非参考にしてください。

ArcheWorldの評判・口コミ

7/28〜8/11の間、期間限定で事前登録(pre registration)をしてalphapassを入手できた方のみプレイすることができたα版。

実際にプレイしてみた方の感想はどのようになっているのか、twitterで調査してみました。

高評価のツイート

archeworldのアルファテストが終わりました。まだまだコンテンツ不足な感じはあったんですがゲームとしても楽しく気がつけばのめり込んでました。

今後が楽しみです。難点としては現在海外経由じゃないとログイン出来ない点です。←これは本当に残念

今後、利益が出れば収益報告もします

引用:Twitter

Archeworld今のところ盛り上がる未来しか見えん

引用:Twitter

いよいよ、アルファテスト終了まで後3日

アーキワールドに没入できて楽しかったな

正式サービスはいつでしょう

そして、明日から戻ってくる日常

引用:Twitter

なかなか楽しめた方も多いようですね!

低評価なツイート

#ArcheWorld ちょっとプレイしようかとログインしたら、βテスト今朝終わってたよ。。。

英語できないせいで、結局あんまり進められなかったなぁ🤔

引用:Twitter

今のArcheWorldの仕様だと攻撃速度、詠唱速度、MP、グライダー、ペットの関係でやりたい事の30%くらいしか出来てないからキャラが意識に追いつかない

引用:Twitter

ArcheWorldのLand購入しようとBybitからKaikas WalletにKLAYを出金した所、異常なアクティビティと言われて出金停止を食らう。

サポートに停止の解除を申請すると「入金証拠のビデオを出してください」と意味不明な定型文が何度も返ってくる。

出金だって何度言っても脳死定型文しか返ってこない。

引用:Twitter

元のゲームと比べるとコンテンツが縮小しているとの声も見られました。

日本&日本語で配信していないというところもマイナス評価のようです。

ArcheWorldは無課金で遊べる?

ArcheWorldは、2022年8月時点では無課金でもプレイ可能です!

そもそもArcheAgeは基本プレイ無料なので、今後変更になることもないでしょう。

もちろん、土地NFTなどを購入し、より深く楽しむこともできますよ!

公式のdiscordやopenseaは?

リンクを開くだけでウォレットやNFTが乗っ取られてしまう被害が続出している暗号資産業界。

ArcheWorldのリンクは以下のものだけなので、お間違いのないようご注意ください!

discord:discord.gg/gQbHufwehX

alphapass(opensea):https://opensea.io/collection/archeworld-alphapass

reddit:恐らく無し

YATARO
YATARO
最初はお金が入ったウォレットではなく、「捨てウォレット」を作って接続するんやで!
元素騎士オンラインの始め方は?いつから開始?仮想通貨の稼ぎ方も紹介!世界的に今ブロックチェーンゲームが流行ってきています。 ゲームしながら稼げるというブロックチェーンゲームですが、どのようにプレイし...

ArcheWorldについてまとめ

今回Ludasでは、ArcheWorldについて以下の内容を紹介しました。

  • 日本からはプレイできないため、VPNを変える必要がある
  • 基本プレイは無料!
  • 土地NFTはレンタルすることで収入を得られる
  • 無限の楽しみ方ができるMMORPG

かなりコンテンツが充実していましたね。

ArcheWorldでは少しだけコンテンツが縮小されているとの声も見られましたが、恐らく「Play-to-Earn」を維持するために必要だったのでしょう。

これだけ様々なことができて稼げるのなら、問題はありませんよね!

ぜひ、この機会にArcheAgeかArcheWorldを始めてみてください!

YATARO
YATARO
最後まで読んでくれてホンマにおおきに!

NFTの最新情報はTwitterで!

NFTゲームや仮想通貨の世界は最新情報が全てです。
最新情報に触れることができれば先行者利益を労せず得ることができます。

LudusスタッフのYATAROがNFTゲームに特化したTwitterを運営しております。
フォローすれば以下の情報が手に入ります。

  • 実際にNFTゲームをプレイした感想と分析
  • 実際に儲かるのかNFTゲームの収支公開
  • 最新のNFTセール情報
  • 注目のNFTゲーム
YATARO
YATARO
フォローお願いします!毎日更新してます!

YATAROのTwitter


Ludus公式LINEアカウント開設!

yataro_line

毎日NFTの最新情報を配信中

LINEでフォローする