Ethermon(イーサモン)で仮想通貨は稼げる?始め方や遊び方を紹介!

Ethermon

NFTゲームと言えば男性プレイヤーが多いイメージですが、かわいいキャラクターが特徴のEthermon(イーサモン)。
モンスターを育成したり、バトルするゲームはポケモンで馴染みのある人も多いのではないのでしょうか。

しかし、育成ゲームで稼ぐことができる?どんなやり方でプレイするの?初期費用はどのくらいかかる?など気になる方も多いでしょう。

今回LudusではEthermonについて、始め方から遊び方、稼ぎ方までわかりやすく解説します!

  • Ethermon(イーサモン)とは?
  • Ethermonの仕組み
  • Ethermonの始め方
  • Ethermonの遊び方
  • Ethermonの稼ぎ方
  • 評価・口コミ
  • 無課金の場合
  • まとめ
YATARO
YATARO
最後まで読んでくれよな!

Ethermon(イーサモン)とは?


Ethermonは、どのようなゲームなのでしょうか?詳しく解説します!

リリース日 2017年12月
プラットフォーム イーサリアム
ディバイス PC・スマホ(iPhone、android)

イーサモンは、モンスターを獲得、育成、対戦するイーサリアムのブロックチェーンゲームです。

自分のモンスターをレンタルや売却することで、イーサリアム(ETH)を他プレイヤーから獲得したり、対戦して勝つとEMONTという独自トークンを獲得して稼ぐことができます。

Ludus公式YouTubeチャンネル始動!

yataro_youtube

毎日NFTゲームのニュースを発信!

チャンネル登録する

Ethermonの仕組み

ここからは、Ethermonの仕組みについて説明します!
Ethermonが気になる方はぜひ参考にしてください。

EthermonはDApps

EthermonはDAppsのひとつです。

DAppsと「Decentralized Applications」の略で、「分散型アプリケーション」というプラットフォーム管理者なしで参加者によって保たれているアプリケーションのことをさします。

日本語対応している

Ethermonは日本人プレイヤーも多く日本語対応しています。

日本語以外にも英語、韓国語、中国語、ベトナム語の5か国語が選択できます。

日本人プレイヤーが多いことも継続して楽しめることができる要因のひとつです。

Etheremon(イーサエモン)から、Ethermon(イーサモン)へ

Etheremon(イーサエモン)は当初、Etheremon(イーサエモン)として始動しましたが、資金不足に陥り、開発が中止となってしまいました。
しかしその後、現在のチームがプロジェクトを買い取り、Ethermon(イーサモン)として再始動しました。

現在はChainGuardians、Tides of Magic、Flowerpatchという3つのブロックチェーンゲームでEthermon内でのキャラを使用できるようにする動きも進んでいます。

Ethermonのモンスターが他のゲームでも遊べるようになると、モンスター育成でより稼げるようになるでしょう。

さらに他のゲームと連携することにより、Ethermonの知名度が上がりユーザーも増加し、今よりも人気が高まるのが期待できます!

2Dと3D両方で遊べるようになる?

Ethermonは2Dだけでしたが、今後は3D(メタバース)でも遊べるようになります。

イーサリアムブロックチェーンゲームを使ったリアルデジタル仮想空間、Decentraland(ディセントラランド)のバトルグラウンド地区(668LAND)の開発権をEthermonは取得しています。

Play to earnのシステムを導入し、今後ブロックチェーンゲームの新たな体験ができるでしょう。
Ethermonの開発に目が離せません!

Ethermonの始め方

ではさっそく、Ethermonの始め方について説明します!
ステップはたったの3つです!

  • イーサリアム(ETH)を用意する
  • イーサリアムをウォレットに移動する
  • 準備ができたらEthermonにアクセスする

step1 イーサリアム(ETH)を用意する

NFTゲームで楽しむ方は必須の暗号資産取引所で口座を開設し、円を入金してイーサリアム(ETH)を購入します。

step2 イーサリアムをメタマスク(ウォレット)に移動する

購入したイーサリアム(ETH)をメタマスク(ウォレット)に送金します。

メタマスクとは、暗号通貨を保管するためのお財布のようなものです。

こちらもNFTゲームで遊ぶためには必要なので作成しておくといいでしょう。

step3 準備ができたらEthermonにアクセスする

イーサリアム(ETH)とウォレットの準備ができたら、いよいよEthermonの公式ページにアクセスします!
Ethermon公式ページ≫

Ethermonの公式ページからメタマスクを選択し、接続します。
Click hereをクリックし、プロファイル設定からe-mailアドレス、ユーザー名を入力し登録します。

その後、登録したメールアドレスにメッセージが届きますのでVERIFYをクリックしたら登録完了です!

YATARO
YATARO
ワクワクしてきたな!

NFTゲームにおすすめ仮想通貨取引所

仮想通貨取引所 リンク 国内 or 海外 特徴
coinccheck Coincheckで口座開設する 国内 国内No1ダウンロード
初心者向け
Coincheckの登録方法を知る
binance Binanceで口座開設する 海外 世界No1の仮想通貨取引量
Binanceの登録方法を知る
bybit BYBITで口座開設する 海外 手数料が安くトレード向け
BYBITの登録方法を知る

NFTゲームで遊ぶには、国内と海外の仮想通貨取引所がそれぞれ必要です。
上記3つ以外の取引所を含む詳しいランキング記事は、こちらを参考にしてください。

NFTゲームにおすすめ仮想通貨取引所ランキング!日本・海外それぞれNFTゲーム(ブロックチェーンゲーム)を始めるためには、仮想通貨取引所のアカウントを作成する必要があります。 日本の仮想通貨取引所...

Ethermonの遊び方

では、いよいよEthermonで遊びましょう!

モンスターをゲットする

まずは、Ethermonのモンスターをゲットします。

無料でゲットする

Ethermonのモンスターは、最初に無料キャラがもらえます
ミントル、キャリ、オムノンの中から好きなキャラを1つ選択しましょう。
入手する際に手数料が必要です。

初めの状態ではレベルが低いので、ジムモードでモンスターを鍛えます。
トレーニングをすると0.001ETH+トランザクションフィーが消費されます。

また、無料で獲得したモンスターをバトルに参加して経験値を稼ぐことができます。

ただ、無料のモンスターは卵を産んでふ化したり売買することができませんので、ある程度稼ぎたい場合は、モンスターを購入することをおすすめします。

モンスターを購入する

無料のモンスター以外に手入れるには2つの方法があります。

  • 公式ショップから購入する
  • マーケットから購入する

新種のモンスターの販売については、イーサモンチームが定期的に告知しており、期間限定で購入することができます。
また、期間終了後もマーケットから購入することもできます。

色んなモードで遊ぶ

Ethermonは、主にバトルや育成のゲームで楽しむことができます。

ランクマッチ

Ethermonの中でもメインコンテンツとなるのがこちらのランクマッチです
対戦相手をランクの近い10人の中から選び、ポイントを争ってバトルをします。

バトルに1回勝利するとEMONT(ゲーム内通貨)を獲得でき、ゲームを放っておいても攻撃できるため経験値を稼ぐことができます。

ジムモード

ジムでは1回につき0.001ETHを支払いイーサモンを1体ずつトレーニングします。
1回につきトレーナー3体を選択してバトルします。

トレーナーのレベルが高いほど獲得できる経験値は上がりますが、負けると得られる経験値も減少します。

ですので、ぎりぎり勝てるレベルのトレーナーを選択してバトルしなければなりません。

カジュアルマッチ

カジュアルマッチは、城を建設してモンスターを配置し、お互いに城を攻撃するゲーです。
EMONTを稼ぐのに最も効率的で、1回勝利するたびに1EMONTがもらえます。

城を建築する際に多くのETHが必要ですが、放置しても経験値やEMONTがもらえるのでうれしいモードです。

練習モード

オフチェーンでレベル上げるためのモーです。
相手に経験値が入らないので他のプレイヤーと差をつけたい時や、ランクマッチに入れていないモンスターのレベルをETHをかけてでも早く上げたい場合に使います。

アドベンチャーモード

モンスターを世界各地のマップへ冒険させて、アイテムやモンスターの報酬が獲得できるモードです。
ここでしか手に入らないレアなモンスターがゲットできるため、アドベンチャーモードでもプレイすることをお勧めします!

トーナメントモード

トーナメントモードでは、1チームに最大6体のモンスターが参加できます
アタッカーが3体、サポーターが3対まで編成可能で、すべてのプレイヤーは各6日間のトーナメントを250ポイントで開始されます。

トーナメントモードでは5つの対戦ラダーで構成されており順位に応じた報酬が配布されます。
EMONの報酬内容

順位 ビギナー インターミディエート エキスパート マティック
Rank1 300 500 500 400
Rank2-5 150 250 250 200
Rank6-10 50 50 50 50
Rank11-25 20 20 20 20
Rank26-50 10 10 10 10

Ethermonの稼ぎ方

Ethermonでは育てたモンスターをマーケットで売買することでイーサリアム(ETH)を稼ぐことができます。

マーケットを利用する

ユーザー同士で取引するマーケットでは、大量のモンスターが取引されています。
レベルが高いモンスターは高い値段で取引されているので、高いレベルまでンスターを育成しマーケットで売れば高い報酬が得られます。

また、ユーザーが育てたモンスターをレンタルしてトークンを稼ぐこともできるのはEthermonの特徴です。

モンスターの買い方

先ほども触れましたが、モンスターはマーケットや公式ストアで購入することができます。
様々な種類のモンスターが売られているので、好きなモンスターを検索して購入することができます。

購入する際のポイントは、世代や属性、フォーム、と値段です。

イーサモンの分類

世代 現在、8世代がある
属性 モンスターの種族は17種類の元素のうち最大2種類の元素から力を得ており、長い時間をかけて互いに進化している。
フォーム 進化によりフォームが1~3に分類される特定のラダーの参加条件となる

モンスターの売り方

モンスターを売るときはマーケットを利用します。
強くて貴重なモンスターを育てれば高値で売ることができるので、マーケットの動向を見つつ育成を頑張りましょう!

イーサリアム(EHT)のチャートも確認する

Ethermonで使用している仮想通貨、イーサリアム(EHT)は急激な価格変動が起こりやすいので、安易にマーケットで取引していると大きな損失になることもあります。

マーケットを利用する際は、イーサリアム(EHT)の変動も同時にcheckすることがとても大切です。
逆に、仮想通貨の価格変動を利用して高騰しているタイミングでイーサリアム(EHT)を売却して利益を確定し稼ぐこともできます。

Ethermonで大儲けできる?

Ethermonでは強いモンスターを売却することで、稼ぐことができますので、いかに強いモンスターを時間をかけて育成するかがカギとなります。

また、強いモンスターをたくさん保有すると勝利しやすくなるので、より多くのトークンを稼ぐことができます。

一攫千金というよりは長期的にコツコツと時間をかけてゲームを楽しむ人向けのゲームと言えます。

NFTゲームおすすめランキング【最新版】

NFTゲーム(ブロックチェーンゲーム)のおすすめランキングはこちらです!
NFTゲームを以下のポイントから採点しています。

  • ゲームとして面白いのか?
  • 稼げるのか?
  • 初期費用はどれくらいなのか?
  • 日本語対応しているのか?
  • セキュリティや運営会社など
【2022】稼げるブロックチェーンゲームおすすめランキング20選!ゲームをプレイしながらお金を稼ぐことができるブロックチェーンゲームは今、全世界で注目されています。 せっかくブロックチェーンゲーム...

ランキングは随時更新して常に最新の状態にしますので是非参考にしてください。

Ethermonの評価・口コミ

日本語対応していることもあり、日本人プレイヤーも多いEthermonの気になる評価・口コミを見てみましょう!

良い評価

ポケモンっぽいけど「あそんで稼げる」のがイーサエモン。 DAppsが出してるトークンで稼げる育成ゲーム! イーサエモンって(笑) 最近また流行ってるみたい! #イーサエモン #仮想通貨
引用:Twitter

イーサエモンはアプデで盛り上がってますね! 城は常に上限30くらいまで建てられており回転も激しい。 その分壊されてしまうのも早いけど、プラクティスモード報酬のおかげでEMONTもそこそこ稼げる。 私も城建てて1日放置してたら25EMONTくらい増えてました。 良アプデだと思います。
引用:Twitter

イーサモンは今始めたらそんなにお金かからないし、時間の割には稼げるのでおすすめです!
引用:Twitter

悪い評価

#イーサエモン 仕様変わるかもですが、ちょっと調べてみました。
(結論)稼げない! プラクティスモードでEMONTは稼げる?

引用:Twitter

モンスターの育成やバトルを楽しんでいたり、カジュアルマッチでお城を放置するだけで稼げるなど良い評価がとても多く悪い評価はあまり見られませんでした。

稼げるゲームとしても他ゲームと比べて人気が高いようです!

無課金の場合

Ethermonは無課金で遊べるのでしょうか?

先ほども触れましたが、Ethermonを始める際には無料のモンスターをもらえます。
しかしその際に手数料がかかります。
また、卵を産んだりモンスターを売買することができません。

無課金では厳しいですが、お金をかけずにゲームを楽しむことはできます。

より稼ぎたい方はマーケットでよりよいモンスターを購入し、育成、ふ化して
モンスターの価値を上げてまたマーケットで売買するなど、多少の初期投資は必要でしょう。

Ethermonのまとめ

今回Ludusでは、Ethermonについて紹介しました。

  • Ethermonは、イーサリアムベースのブロックチェーンゲーム。
  • モンスターを育成、バトル、城を建築して戦うなどNFTゲーム初心者にもわかりやすい
  • ランクマッチやカジュアルマッチは、放置していても経験値が貯まるので嬉しい
  • モンスターを時間をかけて育成して強いモンスターにして売却することで利益を得る
  • すぐに稼げるゲームというよりは、コツコツ楽しむ方向けのゲーム

一度中止になっても復活してさらなる人気を得ているところを見ると、今後もユーザーが増えること間違いないでしょう。

NFTゲームを始めたいけど色々あってわからない方は、まずEthermonでモンスター育成ゲームから始めるのはいかがでしょうか?

YATARO
YATARO
最後まで読んでくれてありがとうな!!

NFTの最新情報はTwitterで!

NFTゲームや仮想通貨の世界は最新情報が全てです。
最新情報に触れることができれば先行者利益を労せず得ることができます。

LudusスタッフのYATAROがNFTゲームに特化したTwitterを運営しております。
フォローすれば以下の情報が手に入ります。

  • 実際にNFTゲームをプレイした感想と分析
  • 実際に儲かるのかNFTゲームの収支公開
  • 最新のNFTセール情報
  • 注目のNFTゲーム
YATARO
YATARO
フォローお願いします!毎日更新してます!

YATAROのTwitter


Ludus公式LINEアカウント開設!

yataro_line

毎日NFTの最新情報を配信中

LINEでフォローする