GnomeMines(ノームマインズ)でいくら稼げる?始め方や攻略法を紹介!

GnomeMines

※本サイトは掲載するECサイト等での購入実績に基づいて一部報酬を受領しています。

GnomeMines(ノームマインズ)は放置しながらでも稼げると話題のNFTゲームです。
気にはなるけどやり方がわからない、実際はどんな遊び方なのか?そんな疑問を解決します。
今回Ludusでは、GnomeMinesについて主に以下の内容を紹介していきます!

  • GnomeMinesの概要
  • GnomeMinesでの稼ぎ方
  • GnomeMinesの始め方

具体的に解説していくので、ぜひ最後までお読みください!

YATARO
YATARO
最後まで読まな損するで!

GnomeMines(ノームマインズ)とは?

GnomeMines
リリース日 2022年5月
ブロックチェーン バイナンススマートチェーン(BSC)
トークン $GMINES
コントラクトアドレス 0x9888d3d9fbc12487259d1c82665b2ffd009936c6
上場取引所 Pancakeswap(パンケーキスワップ)
対応デバイス PCのみ(ブラウザ)
公式ホームページ https://gnomemines.com/

基本的にはNFTであるキャラクターを働かせて、放置しながら稼ぐことができるNFTゲームです。
付きっきりにならなくてもいいゲームなので、普段ゲームをする時間が少ない人でもチャレンジしやすいのではないでしょうか。
現在はiPhone、アンドロイドでのアプリの対応はなくPC版のみになっています。
これから実装されていくモードが控えていて、稼ぎ方の多様性が広がりそうです!

GnomeMines(ノームマインズ)の仕組み

ここからは、GnomeMinesの基本的な仕組みを解説します!

キャラクター(ノーム)を鉱山で働かせる

NFTであるキャラクター(ノーム)を鉱山に送り出して$GMINESを採掘させることで、稼ぐことができる仕組みです。
ノームにはスタミナがあり、一定時間で無くなると休憩してスタミナの回復を待ちます。
稀に出現する「バッテリー」というスキルを持つノームは、2倍の速度で回復するようです。
基本放置で大丈夫ですが休憩が終わったノームは、再度鉱山に送り出さないと動かないので注意しましょう!

ノームの種類

ノームには以下の4種類があり性格なども設定されているようですが、ゲーム効率に影響があるかは今のところ不明です。

  • 見習いエナエル
  • 楽観的なディルボロ
  • 不機嫌そうなフレイラグ
  • 白ひげゲリマック

ノームのレアリティ

ノームには以下のようにレアリティと、それに応じたステータスが設定されています。

レア度 Power Stamina Speed Hit
Common 1〜3 1〜3 1〜3 1
Rare 3〜6 3〜6 3〜6 2
Super Rare 6〜9 6〜9 6〜9 3
Epic 9〜12 9〜12 9〜12 4
Legendary 12〜15 12〜15 12〜15 5
Super Legend 15〜18 15〜18 15〜18 6

レアリティが高いほど、稼ぐ効率が上がります。
各ステータスの内容は以下になります。

  • Power:鉱石に与えるダメージ
  • Stamina:鉱石へのヒットアクションごとに失うスタミナ
  • Speed:マップ上を移動する速度
  • Hit:鉱石に対する連続攻撃回数

タバーン(酒場・宿場)

タバーン(酒場・宿場)は休ませているノームの回復速度を上げることができます。
タバーンにもグレードがあり、それによって回復時間が異なるようです。

GnomeMinesでのノームの買い方

GnomeMinesで稼ぐには、ノームの購入(ミント)が必須です。
2通りの購入方法が用意されていますが、現在はショップからのみになっています。

ショップから購入

ゲーム内のショップから直接ノームをミントする方法です。
1体につき10GMINES必要で、1度に20体まで購入することができます。
保有できる最大数は200体までとなっているようです。
ガチャ方式で、各レアリティの出現率は以下のようになっています。

レア度 出現率
Common 82.87%
Rare 10.36%
Super Rare 5.18%
Epic 1.04%
Legendary 0.51%
Super Legend 0.04%

マーケットプレイスから購入

現在未実装の機能になります。
マーケットプレイスでは、プレイヤー間でのノームの売買が可能になるようです。
採掘だけではなく、こちらも稼ぐ手段の一つになりそうですね!

GnomeMinesでの稼ぎ方

GnomeMinesではノームを働かせることで、放置して稼ぐことが基本になります。
これに合わせてさらに、今後実装が予定されている他のモードの紹介をしていきます!

Ore Cave(鉱山採掘モード)

GnomeMinesのもっとも基本となるモードです。
同時に採掘場に送りだせるのは最大20体までなので、なるべくMAX稼働にしたいですね。
休憩後のノームを再度送り出すのを忘れないようにして、効率的に稼ぎましょう!

Protect Village(村防衛モード)

ゴーレムの襲撃から村を防衛するモードのようです。
現在まだ未実装のモードなので、具体的にどうやって稼げるかは不明ですが続報を待ちましょう!

Battle Mode(バトルモード)

仕事終わりのノームが集まる酒場内で、ノーム同士のバトルが起きるようです。
こちらも現在は利用できないですが、プレイヤー同士の対戦も想定できますね。
バトルに関連したイベントなども行われれば、報酬が増えるかもしれません。

GnomeMines攻略のコツ

GnomeMinesには、より効率的に稼ぐためにノームを強化する仕組みがあります。
ここで紹介するものを利用することで効率UPさせましょう!

ノームのアップグレード

1体のノームに対し、他の1体のノームを付与することで、レベル上げしてパワーを1上げることができます。
20体以上保有している人は、低レアのノームを素材に使って積極的に行うのが良さそうです。

ノームのフュージョン

2体以上のノームを融合して、レアリティの高いノームを入手できます。
一度に最大9体まで融合することが可能です。
融合する数が多いほど、より高レアリティになる確率が上がります。

ノームのステータスリセット

$GMINESを支払い、ノームの基本ステータスをリセットすることができます。
基本ステータスが最大値ではないノームにリセットを行うことで、数値を上げることができるかもしれません。
しかし、ステータスが下がることもあるので注意しましょう!

CLAIM(クレーム)の方法・注意点

GnomeMinesでは、CLAIM(クレーム)ボタンを押すことでゲーム内で稼いだトークンを出金(換金)することができます。
出金には以下の条件があるので、相場などを見たうえで計画的に行いましょう。

  • メタマスクのウォレットに8GMINES以上入っている
  • 40GMINES以上からCLAIM可能

また、CLAIMには以下の条件の手数料が発生するので注意が必要です。

  • 40〜59GMINES:20%
  • 60〜79GMINES:10%
  • 80〜149GMINES:6%
  • 150GMINES以上:3%

GnomeMinesの始め方

ここからはGnomeMinesの具体的な始め方を解説します!
大まかな流れは以下になります。

  1. 国内取引所で仮想通貨を購入
  2. 海外取引所に送金
  3. 海外取引所でBNB(バイナンスコイン)を購入
  4. BNBをMetaMaskに送金
  5. PancakeswapでBNB→GMINESにスワップ
  6. MetaMaskを連携してゲームスタート

手順が多く感じるかもしれませんが、意外とシンプルなので一つ一つこなしていきましょう!

国内取引所で仮想通貨を購入

まずは国内取引所で任意の仮想通貨を購入します。

まだ国内取引所に口座を持っていない人は、無料でできるのでこの機会に開設しましょう!
おすすめは、大手で知名度もあるコインチェックです。
以下の記事で開設から購入、送金までの解説をしていますので、参考にしてみてください。

https://pacific-meta.co.jp/magazine/blockchain-game/coincheck/

仮想通貨を海外取引所に送金

購入した仮想通貨を海外取引所に送金しましょう。

おすすめは、世界最大規模で取り扱う仮想通貨も豊富なBINANCE(バイナンス)です。
BINANCEの口座がまだない人は以下の記事で手順を確認できます!

BINANCE
BINANCEとは?登録・ログイン方法や使い方を日本向け解説!BINANCEは名実ともに世界最大の仮想通貨取引所です。 日本の仮想通貨取引所は上場している仮想通貨が非常に限られています。 国...

BINANCEでBNBを購入

送金した仮想通貨で、BNB(バイナンスコイン)を購入します。
BINANCE内のマーケットで、国内取引所から送金した仮想通貨とBNBをトレードすることで入手できます。

MetaMask(メタマスク)に入金

購入したBNB(バイナンスコイン)を、MetaMask(メタマスク)に入金します。
まだMetaMaskのウォレットがない人は以下記事を参考にインストールしましょう!

MetaMaskのインストール・登録・ログイン方法は?
MetaMaskのインストール・登録・ログインを画面解説!秘密鍵は?MetaMaskをインストール・登録したいけど、実際にどうやったらいいか分からないという方に向けてMetaMaskのインストール方法を解...

MetaMaskへの入金方法については以下をご覧ください。

metamask nyukin
Metamaskの入金方法は?アドレスの確認方法を画像付きで解説!イーサリアム系トークンを保管するMetamaskは、NFTゲームプレイヤーの必需品です。 今回はそんなMetamaskへの入金方法...

PancakeswapでBNBをGMINESに交換

まず、分散型取引所であるPancakeswap(パンケーキスワップ)にMetaMaskを接続します。
前項で入金したBNBを、ゲーム内で使うGMINESにスワップ(変換)すれば完了です。

ノームを購入してゲームスタート

公式サイトの「conect」ボタンから、MetaMaskを接続します。
接続ができたらショップからノームを購入し、早速ゲームを始めましょう!

GnomeMinesのクチコミ

放置系のNFTゲームとして話題のGnomeMinesですが、評判はどうでしょうか。
ここではTwitterからクチコミを集めたので紹介します!

良いクチコミ

やるなら放置ゲー GnomeMines
引用:Twitter

ノームマインズのタバーン効果がすごくすぎ! 掘ったGだけで毎月1回ノーム20体ガチャできそうw 少しづつ成長してるのが楽しい! メタキーパーみたいに、急に氷河期はやめてほしい
引用:Twitter

コモンでしたー! でもノームが7体になりました! ガス代だけでノームゲットできるのでこれから始める人にもいいですね!
引用:Twitter

悪いクチコミ

ノームマインズでFusionやってみたんだけどコモン9人犠牲にしてGMINE20も使ってレア以上になる確率半分って厳しいなぁ。やってみたら予定通り人並みのコモンが一体産まれました
引用:Twitter

ノームマインズ無理かも‥このスマホとChromeのリモートが相性悪い。ログイン画面で毎回エラーになるしキーボード入力変になるし
引用:Twitter

GnomeMinesは無課金でも稼げる?

NFTキャラクターのノームを購入するのが必須なので、残念ながら無課金で遊ぶことはできません。
しかし、購入する数によっては初期費用を抑えることができので、比較的始めやすいゲームになっています。

GnomeMinesのまとめ

今回Ludusでは放置で稼げるとして話題のGnomeMinesについて、以下の内容を紹介しました。

  • 稼ぐにはノームの購入して働かせる
  • 稼ぐ効率を上げるためノームを強化できる
  • 今後追加予定のモードや機能が控えている
  • GnomeMinesを始める際は海外取引所の口座が必要

GnomeMinesは基本的には放置で稼げますが、ノームのステータスやガチャの確率に左右される印象です。

現時点では複数アカウントの作成が公式から認められていますが、今後規制がかかる可能性も頭に入れておきましょう。

ある程度スペックの高いPCの方が動作が重くなく、快適にプレイできそうです。

また、今後実装されていくモードへの期待の声が多いです。
公式Twitterwhitepaper(ホワイトペーパー)を確認して備えましょう!

NFTゲームがまだ未体験の人も、初期投資の費用は抑えられるので是非この機会にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

YATARO
YATARO
ここまで読んでくれてありがとうな!
おすすめ仮想通貨取引所

これから仮想通貨取引を始めたいと考えている方は、Bybit(バイビット)の取引所口座を開設しましょう!

Bybitの新規登録はこちらから!

Bybitは140種類以上の仮想通貨を取り扱っている、世界最大規模の仮想通貨取引所です。仮想通貨取引所には様々な種類がありますが、Bybitの口座を用意しておけば間違いありません!

また、Bybitで仮想通貨を取引するためには、国内の取引所口座も必要です。以下の中から気になる国内取引所の開設も済ませておきましょう!

  1. Coincheck【🔰おすすめ】
    公式サイト: https://coincheck.com/ja/
    Coincheckについて、こちらの記事で詳細を解説しています!
  2. DMM Bitcoin【口座解説で1,000円もらえる!】
    公式サイト: https://bitcoin.dmm.com/
  3. OKCoinJapan【学生は取引手数料無料!】
    公式サイト: https://www.okcoin.jp/
  4. GMOコイン【100円~取引可能!】
    公式サイト: https://coin.z.com/jp/

監修者:Pacific Metaマガジン編集部

Pacific Metaマガジン編集部は、Web3、NFT、メタバース、DeFi、ブロックチェーン、GameFiなどの新たなデジタルエコノミーに精通する専門家集団です。 常に最新のトレンドを追求し、読者にわかりやすく伝えることを目指します。

Web3のお悩みはPacific Metaにご相談ください!

株式会社Pacific Metaは、経営戦略にWeb3を組み入れ、事業成長に必要不可欠なトークンエコノミクスの構築やブロックチェーンの開発支援、コミュニティ運営などを一気通貫で行う、Web3特化のグローバルプロフェッショナルチームです。

Web3事業に挑戦する国内外の企業やプロジェクトに対し、Web3の専門知識を活かした支援はもちろんのこと、世界各国に散らばるチームメンバーが構築したWeb3ネットワークを活用したグローバル支援も行っています。

現在すでに、国内最大手のブロックチェーンゲーム開発企業や、日系大手広告代理店をはじめとした企業様と日本国内外でさまざまな施策を展開しています。

弊社の取り組みはこちらからご覧いただけます。
  • 自社の新規事業としてブロックチェーンの活用やNFTの導入を検討している。
  • 自社のWeb3プロジェクトを海外に展開したい。
  • 自社プロジェクトのマーケティングを包括的に依頼したい。

などといった、Web3やメタバース・NFT・ブロックチェーンに関するビジネスでお困りの際には、弊社のお問合せページからお気軽にご相談ください。

お問合せページはこちら