Monsta Infiniteの始め方・稼ぎ方は?評価・口コミも紹介!

Monsta Infinite

ポケモンのような可愛いモンスターを育成するNFTゲームをプレイしたい方はMonsta Infiniteがおすすめです。

Monsta Infiniteは大ヒットしたブロックチェーンゲームのAxieInfinityにインスパイアされているゲーム。
ゲームの内容も似ていることからAxieInfinityの再来とも言われています。

上場しているMONIのTOKENを販売しているため、期待感が高まっており、本格的にMonsta Infiniteに参入しているプレイヤーも多いようですね。

今回LudusではMonsta Infiniteについて以下の内容をメインで紹介していきます。

  • Monsta Infiniteの基本情報
  • ゲームシステム・戦闘システムの仕組み
  • ゲームの始め方・遊び方
  • 評価・口コミ
  • 無課金でプレイできるのか?

ゲームをプレイする上で必要なMonstaWalletのダウンロード・インストール手順も解説していきます。

YATARO
YATARO
最後まで読まんと損するで~!

Monsta Infiniteの基本情報

Monsta Infinite
運営企業 MonstaInfinite(シンガポールやマレーシアから11人のteamで作成)
リリース日 2022年第四半期
対応デバイス Web/iOS/Android
ホワイトペーパー(Whitepaper) モンスタインフィニティの公式ホワイトペーパー!
公式Twitter Monsta Infinitieの公式Twitter!
公式Facebook Monsta Infinitieの公式Facebook!
ヘルプページ Monsta Infiniteのヘルプページ!

MonstaInfiniteは「モンスタ」と呼ばれる可愛いユニットを集め育成して、敵のジラカと戦うMMORPG型のブロックチェーンゲームです🎮

BinanceSmartChain上で構築されたブロックチェーンゲームで、ゲーム内のアイテムは全てトークン化されています。
プレイヤーは資産になるNFTトークンをMonstaWalletに介し、MaketPlaceでトレードできるのが大きな特徴ですね。

プロジェクトチームはAxieInfinityにインスパイアされていると記載されていました。

カードでスキルを発動するシステムはAxieInfinityと似ています。
大きな違いは、盤面のパズルを揃えてコンボを決め、敵のジラカに大ダメージを与えられるというゲーム性でしょう
パズルを組み合わせたことにより、コンピュータBotを排除した形です。

パズドラが得意な方や可愛いモンスターを育てるのが好きな人にピッタリなゲームです😍
モンスタも可愛いユニットを育成するゲームなので、低年齢層でも十分楽しめるゲーム内容となっていますね。

YATARO
YATARO
モンスタがキュートなんやで!

Ludus公式YouTubeチャンネル始動!

yataro_youtube

毎日NFTゲームのニュースを発信!

チャンネル登録する

Monsta Infiniteの仕組み

こちらではMonsta Infiniteの仕組みを解説していきます。

  • 物語の概要
  • ゲーム内のtoken
  • ゲームの戦闘システム
  • オープンワールド

ゲームシステムは「カード+パズル+育成+RPG」という4つの要素を融合したゲーム性なのが特徴です。
更にメタバース的な要素もあります。

Monsta Infiniteのゲームシステムが気になる方は最後まで読んでみてください👀

物語の概要

モンスタはシャニ惑星に出現する謎めいた生物です。
ジラカという敵の脅威に晒されていました。

インセプションモンスターを休眠から目覚めさせ、独自のブロックチェーン技術を用い人間と連絡を取り合います。

プレイヤーの人間がリーダーシップを用いてモンスタ軍団を指揮し、祖国を勝利へ導くのがMonsta Infiniteのストーリーです。

ゲーム内のtokenは?

こちらではMonsta Infiniteで使用できるtokenについて説明していきます。

$MONI(BEP20)

Monsta Infiniteで採用しているトークンは、総供給27,000,000を含む$MONI(BEP20)です。

MONIはガバナンストークンです。
2022年の第三半期にはMONIがステーキングでき、トークンを賭けたり儲けたりが可能となるようですね。

MONIの所有者は将来のアップグレードやプラットフォームの意思決定に参画できます

Presale1.0で54,000$MONIを、Presale2.0で7,560,000$MONIのNFTトークンが供給される予定です。

YATARO
YATARO
CoinGekoのサイトでトークンの相場が分かるで!

$STT(BEP20)

$STTはPvEやPvPに勝利すると獲得できるゲーム内の通貨。

モンスタクローンの作成やアセットの購入など、ゲーム内のアクティビティに参加するために$STTは欠かせません。
モンスタのレベルアップにも活用できます

$STTもMONIと同じくBinanceSmartChainトークン(BEP20)を採用しています。

Monsta Infiniteのゲームシステム

Monsta Infiniteのゲームシステムは育成がメインです。

ドラゴンクエストモンスターズのように配合してクローンを生成するシステムもあります。

こちらではゲームシステムの基本について説明していきましょう。

モンスタのクラス

モンスタユニットには種族が3種類に、クラスが9種類あります。

それぞれ物理攻撃力であるSTR、俊敏性を表すAGL、エレメンタルパワーのINTタイプがあります。

サイボーグ/タイタンネーション サイボーグ STR
ターミネーター AGL
アルケミスト INT
エルフ/レアネーション ゴーレム STR
ナイチンゲール AGL
預言者 INT
オーク/LeputusNation グロニャック STR
ジャガーノート AGL
ボモ INT

各モンスタのクラスには回復や敵に大ダメージを与える独自の能力も持ち合わせています。

クラスに加え各モンスタは、Head、Face、Body、Tail、Arm、Regの6種類の部位から構成されており、戦闘の影響も受けるのが特徴です。
PvEモードのジラカを倒して入手できるジラカコアやSTTトークンを使用することで、それぞれの部位をパワーアップさせられます。😍

アップグレードさせることでスキルカードを入手できます。

モンスタユニットの種類

モンスタユニットには、クロノゼロソウルボンドモンスタ通常のモンスタがいます。

クロノゼロ(Chrono Zero) 初版通常のモンスタ。オランダのオークションメカニズムを採用しており、販売期間が長くなるほど価格が下がる傾向にある。購入できるのは10,000ユニットまで。
ソウルボンドモンスタ(Soul Bond) ゲームのエントリーできるモンスタでマーケットプレイスにて譲渡、取引できない。このタイプのユニットは無制限で価格が固定で販売されるのが特徴。最初のバッチは20,000ユニットまで。
通常のモンスタ 人口の多いモンスタ。制限なしでどのゲームモードでも使用できる。

クローンの作成

モンスタ同士で配合させることで、最大4回までクローンを作成できます。

クローンの作成には$STTの費用が掛かりますが、モンスタを増やせるのが特徴ですね。

$STTの費用にはプロセスがあり、公式サイトで公開されていました。

  • 1回目のクローン合成:988STT
  • 2回目のクローン合成:1988STT
  • 3回目のクローン合成:5988STT
  • 4回目のクローン合成:11988STT

モンスタ軍団を効率的に作成できるシステムなので積極的に利用しましょう。

親次第では子のモンスタがより強くなるかも

YATARO
YATARO
合成クローニングの作成はドラゴンクエストモンスターズのようなシステムなんやで!

ゲームの戦闘システム

Monsta Infiniteのゲーム性は三体のモンスタユニットでチームを組んで戦う、戦略性の高いPlay to EarnのRPG!

こちらではゲームの戦闘について、重要なポイント説明していきます。

戦闘

Monsta Infiniteはターン制のカードバトルで三体のモンスタが必要です。
各モンスタには6枚のカードスキル、2枚の攻撃カード、2枚の防御カードがあります。

プレイヤーは毎ターンカードを五枚になるまでドローし、引いたカードの中から好きなスキルを発動することが可能です。
使用したカードは捨てられ山札に戻り再びシャッフルされます。

戦闘は盤面のパズルの柄を制限時間以内に横3つや縦3つに並べる3マッチパズルシステムを採用し、コンボ数に応じてダメージ量が上がるのが特徴です
できるだけパズルを組み合わせコンボを繋げましょう。

ドゾ(Dozo)

ドゾはモンスタをトレーニングし世界中の強豪プレイヤーとオンラインで対決できるPvPモードです。

PvPに参加できるランキングは五つで、プレイヤーが所有しているモンスタのレベルに応じてランク付けされます。
各ランクのトッププレイヤーは各シーズン終了後に、ランキングに応じた$MONIを付与されるの仕組みです😍

ランク付けシステムにより、公平にマッチングがされるので、レベルの差異はほとんどありません!
誰もがリーグのトッププレイヤーになれ、$MONIを獲得できるチャンスがあります🏆

遠征(PvE)

遠征のPvEはジラカと対決するモードです。

プレイヤーは最大12体のモンスタを運ぶことが可能で、各戦闘には4チーム3体までモンストを戦わせられます。
しかし、PvEモードに入ったモンストは、1日1回しか選択できないので注意しましょう。

遠征を完了するとJiracaCores、$STT、経験値などの報酬がGETできます🏆
PvEの攻略法は強いモンストを多数所有していることで、より多くの収入が得られるということです。

遠征の難易度が高くなることで報酬も多く手に入ります。
しかし、一度モンストが力尽きるとSTTを消費するか、1日放置しなければ復活しません。

戦闘直前に相手の戦闘力をチェックできるので、戦略を立てながら最適なモンストを編成しましょう。
公式のPvEのTeaser動画を確認する限り、クリア時間も2分程度と早く、さくさく進めていけます🎮

オープンワールド

Monsta Infiniteはオープンワールドのメタバース的な要素があります。

プレイヤーと土地を共有したり、イベントを主催することも可能です。

レシピの作成(Craft)

Monsta Infiniteにはアクテビティを有したゲーム内機能があります。

プレイヤーはゲーム内で土地を所有できます。
土地のカスタマイズに必要なのがレシピで、土地で集めた素材を元にレシピを作成できます。

レシピがあると既存のアセット上に様々なテーマのレイヤーが追加でき、所有している土地の外観をカスタイマイズできるようです

また、ゲームを楽しむだけではなく、NFTアーティストはゲーム内のプレイヤーがクラフトを使用できるように、制作したデザインを市場でトレードできます。
この機能によりMonsta Infiniteのプレイヤーは様々なテーマを選択して、土地をアレンジできます。

共同建設(Buliding)

土地資産を他のプレイヤーに寄与する許可を与えられるシステムが共同建設です。

土地に資産を寄与することで他のプレイヤーと共同で土地を開発できるようになります。

他のプレイヤーと共同建設するので、効率性が上がり他プレイヤーと親密になれます😍

プレイヤー同士のイベント(Hosting Event)

プレイヤーは知人に自分のフィールドに招待してイベントを楽しめます。
たとえば、一緒にゲームをプレイしたり、Monsta Infinite内で経済活動に勤しんだりできます😍

イベントの企画者は報酬を事前に設定できるようで、イベントに参加した勝者には報酬を与えられるのが特徴です。
魅力的なイベントにすることで、より多くのプレイヤーを自分のフィールドに集められるでしょう

NFTゲームにおすすめ仮想通貨取引所

仮想通貨取引所 リンク 国内 or 海外 特徴
coinccheck Coincheckで口座開設する 国内 国内No1ダウンロード
初心者向け
Coincheckの登録方法を知る
binance Binanceで口座開設する 海外 世界No1の仮想通貨取引量
Binanceの登録方法を知る
bybit BYBITで口座開設する 海外 手数料が安くトレード向け
BYBITの登録方法を知る

NFTゲームで遊ぶには、国内と海外の仮想通貨取引所がそれぞれ必要です。
上記3つ以外の取引所を含む詳しいランキング記事は、こちらを参考にしてください。

NFTゲームにおすすめ仮想通貨取引所ランキング!日本・海外それぞれNFTゲーム(ブロックチェーンゲーム)を始めるためには、仮想通貨取引所のアカウントを作成する必要があります。 日本の仮想通貨取引所...

Monsta Infiniteの始め方・遊び方

Monsta InfiniteはBinanceSmartCahinを介してMonstaChainのブリッジで実行します。

そのため、モンスタの始め方・遊び方はまず、専用のMonstaWalletを端末にダウンロード・インストールする必要があります。
MonstaWalletはMarketPlaceで購入したり、MONIをSTTトークンに変換したりする際に重要な役割を果たすからです。

MONIを購入しSTTに変換するまで、順序だてて手順を踏む必要があります。

MONIの入手方法

MONIを購入するにはMetaMaskWalletの拡張機能をGoogleChromにダウンロードしましょう。

ガス料金をBNBで払わないと行けません。
そのため、最初に通貨として、BNBを取得するのがおすすめです。

Pancswapに接続することで、MetaMaskからMONIを取得します。

https://espo-game.jp/article/blockchain-game/metamask/

MONIをSTTに変換する方法

Monsta Infiniteの公式サイトにある、Juggyswapを使用してMONIをSTTに変換できます。

サイト内の「Excenge」の項目で、MONIの金額を入力し、STTを任意の数量に変換しましょう。

MonstaWalletのダウンロード・インストール方法

MonstaWalletをダウンロードすることで、MonstaChainに接続できるアプリケーションです。
Google Playからダウンロードできます。

ダウンロード手順は以下になります。

  1. Webサイトから「MonstaWallet」のメニューをクリックする
  2. ChromStoreに飛ばされるので、「Chromeに追加」をクリックしてダウンロードする
  3. ALT+Shift+Mでアプリを開き「Accept」をクリックする
  4. 8文字以上のパスワードを入力する
  5. 「I’ve copied it somewhere safe」をクリックする
  6. Walletが作成できるので、MONIやSTTがMonstaMarketPlaceにて取引できるようになる

MonstaWalletのダウンロード手順は以上です。

ダウンロード手順を載せた動画が公式からアップされていました。
参考にしてみてください👀

Google Playのダウンロードページ!

Monsta Infiniteのダウンロード

Monsta InfiniteはGooglePlayとApp Storeでリリースされる予定です。

2022年7月現状公式サイトではダウンロードできませんでした😵

Monsta Infinitieダウンロードページ!

Monsta Infiniteの稼ぎ方

Monsta Infiniteは全てがトークン化されています。

  • ゲーム内のクエストを消化する
  • PvPでトッププレイヤーになる
  • NFTをトレードする

稼ぎ方は大きく分けて上記の3つがあります。

ゲーム内のクエストを消化する

ゲーム内クエストを消化することで、アップグレードできるコアアイテムやゲーム内通貨のSTTなど報酬をGETできます。

難易度の高いクエストをクリアするには、より強い多くのモンスタが必要です。

STTはモンスタをアップグレードして強くしたり、クローンを合成したりする際にも利用されます

PvPでトッププレイヤーになる

Monsta Infiniteはゲーム内の報酬を争うDozoモードをプレイすることで稼げます。

なぜなら、PvPでトッププレイヤーになることで、ガバナンストークンの$MONIを取得できるからです。

トッププレイヤーになるには、ゲーム内クエストを消化したり、Monstaをより多く入手して育てることが鍵となります。

NFTをトレードする

Monsta Infiniteは全てNFT化されています。

レアなInceptionMonstaのNFTを安い時期に購入しましょう。
MONIの相場が上がることでInceptionMonstaが高値でトレードされる可能性もあるからです😍

ビットコインのように、NFTを安くなった時に購入し、高くなった時に販売することで、リアルでも価値のある$MONIを稼げます。

Monsta InfiniteのトークンをCoinGekoのサイトで相場をチェック!

CoinGekoのphp chartでMONIの相場を半年単位で確認すると4.5PHPに上がることもあります😍

2022年7月現在の直近レートでは1MONI3.6PHP辺りでもみもみしている状態です😭

ちなみに、1MONIはBTCに換算すると0.0000028BTCです。
日本円だと約8.73JPYでした。

CoinGecko|MonstaInfinite to php chart

NFTゲームおすすめランキング【最新版】

NFTゲーム(ブロックチェーンゲーム)のおすすめランキングはこちらです!
NFTゲームを以下のポイントから採点しています。

  • ゲームとして面白いのか?
  • 稼げるのか?
  • 初期費用はどれくらいなのか?
  • 日本語対応しているのか?
  • セキュリティや運営会社など
【2022】稼げるブロックチェーンゲームおすすめランキング20選!ゲームをプレイしながらお金を稼ぐことができるブロックチェーンゲームは今、全世界で注目されています。 せっかくブロックチェーンゲーム...

ランキングは随時更新して常に最新の状態にしますので是非参考にしてください。

Monsta Infiniteの評価・口コミ

Monsta Infiniteの評価・口コミをTwitterやFacebookから紹介していきます。

良い口コミ

RB Rabey BocalaAwesome Gameplay with a twist!🥰😁This launch will be a success. Can’t wait to play this game! #monstastonk#NFTGame#monstainfinite

引用:Facebook

昨夜に買ってしまった4体目のInceptionMonsta。値段は200$

引用:Twitter

those monstas are so cute

引用:Facebook

モンスタのキャラクターが可愛いという口コミが、TwitterとFacebookで散見されていました。

中には200$の高額NFTを購入している人も…。

良い口コミからはプレイヤーの期待度がよく分かりますね😍

悪い口コミ

Inception_Monstaはもう一体欲しいけど…ちと高い 先週の160000STTだったらなあ 暫くは下がり待ち

引用:Twitter

Monsta InfiniteはSTTの値動きが激しいようですね。

しかし、専門のTwitterアカウントを作成して、Monsta Infiniteを応援しているファンもいます。

Monsta Infiniteは無課金でプレイできる?

MonstaInfinitは無課金でプレイできないようですね。
ゲームの参入には最低でも三体のNFTが必要になります。

モンスタが安い時の相場は一体3,200STT辺りで購入できるでしょう。
相場次第では3体まとめてたったの10~15$以下で購入できることもあります😍
CoinGekoで相場を逐一チェックしておくとよいでしょう。

ちなみに、InceptionMonstaは200,000STTほど、ChronoZeroは15,000STTほど掛かります。

正式サービスでは無課金でプレイできるのか分かりませんでした😵
ただし、ユニットはマーケットプレイス内で、STTを消費して購入できます。
STTはMONIでしか購入できません。

Monsta Infiniteについてのまとめ

今回LudusではMonsta Infiniteについて紹介してきました。

  • Monsta InfiniteはAxieInfinityにインスパイアされたブロックチェーンゲーム
  • STTはゲーム内通貨でMONIはガバナンストークン
  • クローンの作成は4回まで可能
  • 戦闘はカードとパズルを組み合わせた3マッチパズルシステムを採用
  • 他プレイヤーと共同作業できるメタバース的な要素もある
  • Monsta InfiniteをプレイするにはMonstaWalletが必要
  • ゲームに参入するには最低三体のNFTが必要になる

Monsta Infiniteはポケモンのようにユニットを育て、遊戯王のようにカードバトルを楽しめるRPGのブロックチェーンゲームです。

ゲームシステムからAxieInfinity再来とも言われているゲームです。
ベータでは腰を落として本格的に参入している方も多かったので、正式リリース後はもしかしたらユーザーを獲得し、MONIの相場も大きく伸びるかもしれません。

可愛いユニットを育てるのが好きな方にはピッタリなゲームなのでプレイしてみてください。

YATARO
YATARO
最後まで読んでくれておおきにな!

NFTの最新情報はTwitterで!

NFTゲームや仮想通貨の世界は最新情報が全てです。
最新情報に触れることができれば先行者利益を労せず得ることができます。

LudusスタッフのYATAROがNFTゲームに特化したTwitterを運営しております。
フォローすれば以下の情報が手に入ります。

  • 実際にNFTゲームをプレイした感想と分析
  • 実際に儲かるのかNFTゲームの収支公開
  • 最新のNFTセール情報
  • 注目のNFTゲーム
YATARO
YATARO
フォローお願いします!毎日更新してます!

YATAROのTwitter


Ludus公式LINEアカウント開設!

yataro_line

毎日NFTの最新情報を配信中

LINEでフォローする