Age of RUSTは無料でプレイできる?稼ぎ方や口コミ・評価など解説!

Age of RUST

「放置ゲーは飽きたのでハイクオリティの3Dアドベンチャーゲームを探している」「難解なヒントを元に推理してお宝をゲットする知的ゲームがあったら良いな」と思っているゲーマーも多いのではないでしょうか?

Age of RUSTは最新技術でレンダリングされた3Dゲーム内で遺跡や洞窟を探検し、パズルを解くことでお宝(NFTや暗号通貨)を獲得できるアドベンチャー型のブロックチェーンゲームです。

今回LudusではAge of RUSTについて以下の内容をメインで紹介していきます。

  • Age of RUSTの基本情報
  • ゲームシステムの仕組み・遊び方
  • ゲームの評価と口コミ
  • 無料でAge of RUSTはプレイできるのか?

ゲームの推奨スペックや無料でプレイできるのか説明していきます。

YATARO
YATARO
最後まで読まんと損するで~!

Age of RUSTの基本情報

Age of RUST
運営企業 SpacePirate Games, LLC
正式リリース日 未定-2022年予定
対応デバイス Windows、Mac、Linux

Age of RUST(読み方:エイジオブラスト)は一人称視点でキャラクターを動かす、Dark Science Fictionアドベンチャーのブロックチェーンゲームです。

ゲームの舞台はAIが銀河を乗っ取り文明が崩壊した4424年の未来。
ノスタルジック的な雰囲気が漂う遺跡やサイバーパンクの世界観で、パズルの謎を推理しながらフィールドを探索するのが目的となっています。

ダークサイエンスフィクションの世界観で不気味ですが、美しいSFの3DグラフィックをAge of RUSTで堪能できるでしょう😍

100時間以上の壮大なストーリーな上に、

  • PvE(対コンピューター)のメカを倒してレベリングするRPG要素
  • パズルのヒントを集めてギミックを解いていく難解なパズル要素
  • 対人戦のPvP要素

などの豊富なゲームシステムを備えています。

最先端な技術を取り込んだグラフィックで世界観を表現しているため、まるで映画のような美しさの3Dゲーム🎮

ベータテストでは5,000人以上のプレイヤーが参加したようですね。

YATARO
YATARO
プレイヤーがトレジャーハンターになれるゲームなんやで!

Ludus公式YouTubeチャンネル始動!

yataro_youtube

毎日NFTゲームのニュースを発信!

チャンネル登録する

Age of RUSTの仕組み

こちらではAge of RUSTの仕組みを一通り解説していきます。

  • 使用しているプラットフォームや仮想通貨
  • NFTトークンの種類
  • ゲームシステム

プレイヤーの操作方法やゲームシステムが一通り把握できます。

Enjinベースのプラットフォーム・EnjinCoin

エイジ・オブ・ラストはEnjinベースのプラットフォームで実行されるのが特徴です。

Enjinプラットフォームは35種類のオンラインゲームをプレイできます🎮
NFTを発行するために利用されているプラットフォームで、EnjinCoinの仮想通貨を活用しながらゲームで稼ぐことのできる仕組みを構築しています。

スマートコントラクタで処理されるため、EnjinWalletをダウンロードすることで、ゲームアイテム所有者の確認からゲームアイテムの表示、販売、取引、購入が可能です。

Age of RUSTで使用できるNFTトークンは?

こちらではAge of RUSTで使用するNFTトークンを紹介していきます。

Rustbits(ERC-1155)

Rustbitsはエイジ・オブ・ラスト内で購入できる主要なトークンです。

EijinWalletからEnjiMarketPlaceを介すことでRustbitsがトレードできます。

ゲーム内でアイテムを購入するために使用されたり、ゲーム内エリアにアクセスする際に使用されたりします🎮
また、Age of RUSTのシーズン2と3は、Rustbitsを利用してロックを解除できます。

公式の予定としては9月、10月頃にイーサリアムに変換可能
将来的にRustbitsはエアドロップの対象となるようです。

Misstion token

ミッショントークンはゲームアイテム、宝箱、トロフィーに関連するトークンです。
パズルにアクセスするために使用されます。

持っているカードによってはストーリーが変わってくる特殊な要素もある面白いトークンです

カードを使用するとパズルのロックを解除してミッションを進めていきます。
コンシューマーゲームで例えると、新しいストーリーを体験できる、有料のDLCコンテンツとして考えるとよいでしょう。

EnjinMarketPlaceで購入するか、ゲームのプレイ中極まれにミッショントークを見つけられます。

ゲーム内アイテムのトークン

ギアや消耗品などゲーム内でパズルを解くための重要なトークンもあります。

ミッションを進める際にギミックのロックを解除する、モジュールのトークンと考えるとよいでしょう。
たとえば、

  • 断崖絶壁で到達が困難な場所ではジップラインのトークンを使用してアクセスできる
  • 全自動オートパルスライフルの装備をしてPvEをするシーンで活用する

上記のような機能を持ったトークンで、スキルのようなものですね。
トークンがなければ先に進めないことも…。

報酬のあるミッションで重要になります。

中でもOriginトークンは特別で、全てのアイテムのロックを解除します。

トレジャーハント・パズル

Age of RUSTはFPS視点でキャラクターを操作してトレジャーハント・パズルを解いていきます。

操作方法は「WASD」で従来のゲームと変わりません。
パズルを解くのに必要なモジュールやギミックに近づいて条件をクリアしていれば、青くターゲッティングしてくれるので、クリックで操作するといったイメージですね🎮

パズルの内容は、ダイイングメッセージみたいなものを解くタイプから、今までのヒントを元にパスワードを解除して次のエリアへ進めるものがあります。
お宝の在処が記された手がかりを元に、遺跡や洞窟内を探索し、お宝(NFT)を探し出す快感を再現したゲームです。

トレジャーハント・パズルの基本はマウス操作です。
チュートリアルも用意されているため初心者でも簡単にキャラクターを操作できるでしょう。

YATARO
YATARO
パズルを解いた時スカッとするで!

戦闘

Age of RUSTの戦闘は基本一人称視点のFPSで開始します。

パズルを解いている最中に暴走したメカが登場して銃撃戦が始まり、ノンプレイヤーキャラと共闘します。
敵のメカは頭を打つと大ダメージを与らえれるのが特徴ですね。

赤色のHPバー青色の弾薬メーターがあるので、注視しながら敵のメカを倒しましょう👀
意外に敵キャラクターが強くやりごたえがあり、HPが尽きるとゲームーオーバーになります。

ゲームパッドでも操作できるようですね。

Age of RUSTはパズルを解く要素がメインなので、ベータテスト以降戦闘は極力少なくしていると運営が配信していました。

ゲームはミッションごとに目的が異なります。
パルスレーザーを使ってギミックの謎を解いたり、大型なメカを巨大レールガンで倒す、色んな遊び方ができるゲームです🎮

次回のアップデートが楽しみになります。

ミニゲーム

ブロックチェーン上でnanobotを使用しているプレイヤーは、迷路をクリする簡単なミニゲームをプレイできます。

四足歩行で動く可愛いナノスパイダーを操作して迷宮を攻略していきます。

NFTゲームにおすすめ仮想通貨取引所

仮想通貨取引所 リンク 国内 or 海外 特徴
coinccheck Coincheckで口座開設する 国内 国内No1ダウンロード
初心者向け
Coincheckの登録方法を知る
binance Binanceで口座開設する 海外 世界No1の仮想通貨取引量
Binanceの登録方法を知る
bybit BYBITで口座開設する 海外 手数料が安くトレード向け
BYBITの登録方法を知る

NFTゲームで遊ぶには、国内と海外の仮想通貨取引所がそれぞれ必要です。
上記3つ以外の取引所を含む詳しいランキング記事は、こちらを参考にしてください。

NFTゲームにおすすめ仮想通貨取引所ランキング!日本・海外それぞれNFTゲーム(ブロックチェーンゲーム)を始めるためには、仮想通貨取引所のアカウントを作成する必要があります。 日本の仮想通貨取引所...

Age of RUSTの遊び方

こちらではAge of RUSTの遊び方をメインで解説していきます。

ダウンロードが必至なEnjinWalletから、PCの推奨スペックまで、Age of RUSTをプレイしようと思っている方は読んでみてください。

Age of RUSTのプラットフォームはSteam?

Age of RUSTのベータ版は2021年3月19日にてSteamから開始されました。
しかし、2021年10月にAge of RsutのSteam版がガイドライン違反でリリース不可になったことを、SpacePirate Games社がTwitteにて報告していました😭

それ以降延期になっており、2022年7月現状ではSteamでのダウンロード・インストールができません。
現在新しいプラットフォームを探し中のようですね。

Age of RUSTのシーズン1と2が2022年に予定されています。

アップデート情報はリリースされるまで、逐一チェックしておきましょう👀

Community: A few minutes ago, we were notified that

will be kicking *all blockchain games* off the platform, including Age of RUST, because NFTs have value. Behind the scenes, we’ve had good communication and have been upfront with Steam.

引用:Twitter

日本語に対応している?

Age of RUSTは残念ながら日本語には対応していません😭

パズルを解くのは日本語非対応で難しいでしょう。
内容は絵合わせパズルの用の物が多いので直感的に操作できますし、じっくり探索するとモジュールもすぐ見つけられます。

試行錯誤は必要になりますが言語の壁は感じないと思います。

高スペックなPCが必要!

Age of RUSTはUnityのHDRPで制作されている高グラフィックなゲームです。
ゲームをプレイするにはそれなりに高スペックなPCが必要です。

推奨動作スペックを見ていきましょう。

OS Windows10 64bit
CPU Core i9-9900K/AMD Ryzen 9 3900X
メモリ 32GB
GPU NVIDIA GeForce RTX 2080/AMD Radeon Ⅶ
ストレージ 24GB以上

Age of RUSTがSteamで配信されていた時はかなりの高スペックでした。

Core i9-9900K、RTX2080、メモリ32GBと条件が厳しいのが推奨スペックから見て分かると思います。
最低スペックでもCore i7、GTX1070と高めで、条件を満たすPCスペックの相場は25万円前後となるでしょう🎮

その分、フィールドの景観は息をのむほど繊細に制作されているため美しく、探索をしているだけでも楽しめるゲーム内容となっています。

EnjinWalletをダウンロードする

Age of RUSTはEnjinXで決済されるため、エンジンウォレットをダウンロードする必要があります。

エンジンウォレットはエンジンコイン、ビットコイン、イーサリアム、バイナンスなどを入金・送金できるマルチコインウォレットです。
独自のQRコードシステムを用いてゲームのNFTをスキャンできます

Age of RUSTをプレイするにはまず、iOS/Androidのアプリストアから、スマホにEnjinWalletをダウンロードしましょう。
パスワードの作成と二段階認証を設定すると使用できます。

ゲームランチャーを起動させてエンジンウォレットにAge of RUSTのアカウントをリンクさせることでプレイできるようになります🎮

Age of RUSTでの稼ぎ方

Age of RUSTはPlay to Earnであると公式が述べています。

稼ぐ仕組みはゲーム内でEnjinCoinが含まれたレアアイテムを入手するかミッショントークンを手に入れパズルを解き、お宝(NFT・暗号通貨)を獲得する方法がメインとなるでしょう。
3シーズンを通して37,000のNFTトークンがAge of RUSTのゲーム内に散らばっています

難易度が高いクリプトパズルを解くと、個数が限定された数のNFTがGETできる仕組みです。
稀にRustbits、EnjinCoin、BitCoinなどの暗号資産、装備・武器のNFTが手に入ります。

EnjinMarketPlaceでゲーム内NFTをプレイヤー間でトレードして稼ぐのもよいでしょう。

Twitterを確認する限り運営が定期的にEnjinJumpNetを介してNFTをゲームに投入しているようですね。
パズルを公開する都度解き方のヒントや暗号通貨量の情報を発信してくれています。

高難易度のパズルを素早く解くには公式TwitterやDiscodeをフォローしNFTの争奪戦に参加しましょう。

NFTゲームおすすめランキング【最新版】

NFTゲーム(ブロックチェーンゲーム)のおすすめランキングはこちらです!
NFTゲームを以下のポイントから採点しています。

  • ゲームとして面白いのか?
  • 稼げるのか?
  • 初期費用はどれくらいなのか?
  • 日本語対応しているのか?
  • セキュリティや運営会社など
【2022】稼げるブロックチェーンゲームおすすめランキング20選!ゲームをプレイしながらお金を稼ぐことができるブロックチェーンゲームは今、全世界で注目されています。 せっかくブロックチェーンゲーム...

ランキングは随時更新して常に最新の状態にしますので是非参考にしてください。

Age of RUSTの評価・口コミ

こちらではAge of RUSTの評価と口コミをTwitterからいくつか紹介していきます。

ゲームをプレイする前の参考にしてみてください。

良い口コミ

these are beautiful graphics

引用:Twitter

need a game like this to spend time playing
引用:Twitter
I hope, we play AoR this year
引用:Twitter
Age of RUSTのユーザーはゲームのグラフィックが綺麗だと口コミで散見されていました。

悪い口コミ

what’s the token? can’t find it anyware.
引用:Twitter
Guns too big.
引用:Twitter
I can’t believe this! How backwards of steam to reject this innovative system!!!

引用:Twitter

悪い口コミではSteamのページから削除されているのを残念がる人が多かったようですね。

Age of RUSTは無課金でプレイできるのか?

Age of RUSTは初期費用が掛かるので無料でプレイできません😭
Steam版でリリースしていたベータ版は$14.99(日本円で2,000円ほど)で販売されていました。

シーズン2、3以降は「Rustbits」というトークンが必要です。
Rustbitsはゲーム内のパズルを完了することでGETできるため無課金でプレイできます🎮

ちなみに、EnjinXからAge of RUST MFTを購入することで、無料のベータ版にアクセスできるようになると、公式のFAQに記載されていました。

正式リリースは2022年予定されているのでAge of RUSTのプレイのやり方は、現状公表されていません。

Age of RUSTについてのまとめ

今回LudusではAge of RUSTについて紹介してきました。

  • パズルを解いて報酬(暗号通貨・NFT)をGETできる知的ゲーム
  • UnityのHDRPで制作したハイクオリティの3Dグラフィックでゲームをプレイできる
  • Enjinベースのプラットフォームでゲームをプレイできる
  • ゲームをプレイするにはEnjinWalletのダウンロードが必要
  • 日本語には対応していない
  • 25万円クラスの高スペックPCが必要
  • Steamに$14.99で販売していた
  • 正式サービスはまだなので無課金でプレイできるかは不明

Age of RUSTはパズルを解いてお宝(NFT・仮想通貨)をゲットできる仕組みとなっています。

戦ってNFTをゲットする今までのRPGにはない面白い仕組みですね。

映画のハムナプトラのように本物のトレジャーハンターの活動が、3Dゲームと仮想通貨を通じて体験できるでしょう。

遺跡や洞窟の中を探検してお宝を探し出す、冒険家になったような気分を味わえるのがAge of RUSTの醍醐味です。

YATARO
YATARO
最後まで読んでくれておおきに!

NFTの最新情報はTwitterで!

NFTゲームや仮想通貨の世界は最新情報が全てです。
最新情報に触れることができれば先行者利益を労せず得ることができます。

LudusスタッフのYATAROがNFTゲームに特化したTwitterを運営しております。
フォローすれば以下の情報が手に入ります。

  • 実際にNFTゲームをプレイした感想と分析
  • 実際に儲かるのかNFTゲームの収支公開
  • 最新のNFTセール情報
  • 注目のNFTゲーム
YATARO
YATARO
フォローお願いします!毎日更新してます!

YATAROのTwitter


Ludus公式LINEアカウント開設!

yataro_line

毎日NFTの最新情報を配信中

LINEでフォローする