NFTアートの仕組みは?仕組みを紹介!

NFTアートとは

NFTアートは、NFTの技術とデジタルアートを掛け合わせたものです。

NFTアートを知るためには、まずNFTの仕組みについて知る必要があります。
NFTについては、Ludusの以下記事をご覧ください。

NFTとは
NFTとは何か?初心者にもわかりやすく簡単に解説!NFTとは? NFTは英語で、「Non-Fungible Token」の頭文字です。 日本語訳すると「非代替性トークン」です。 ...

NFTアートとは

NFTアートは、NFTの技術とデジタルアートを掛け合わせたものです。

デジタルアートは、これまでインターネット上で簡単に複製できてしまうため、本物かどうか判別する手段がなく、価値をつけることが難しいとされていました。

そのデジタルアートに対してNFTのブロックチェーン技術を利用し、データの改ざんができない仕組みを実現したことにより、価値をつけられるようになったものがNFTアートです。

現在では実際の絵画と同じように高い価値を持つものも生まれ、数億円という高価格でNFTアートが取引される事例も生まれました。

NFTアートは、誰でも出品ができ、誰でも購入ができるため気軽に参入することができます。
購入したNFTアートは鑑賞用としてはもちろん、投資用として売買して利益を得ることもでき、様々な用途で購入する人がいます。