NFTゲームの投資は儲かる?始め方や手順など初心者にわかりやすく解説!

nftgame toushi

NFTゲームで稼ぐ事は実際の資金からの投資に近いです。

稼ぐのはなんとなくわかるけど、投資という言葉になると難しく考えてしまうことでしょう。

ですが、実際は初心者でも簡単に投資しやすくなっています。

今回LudusではNFTゲームでの投資についてご紹介します。

  • NFTゲームとは
  • NFTゲームに投資するおすすめの方法
  • 初心者にもおすすめな稼げるNFTゲーム
  • NFTゲームの投資の始め方
  • NFTゲームの今後の将来性
  • NFTゲームの投資に対するQ&A
  • NFTゲームへの勉強方法

その他にもNFTゲームへの勉強方法についても合わせてご紹介します。

YATARO
YATARO
最後までみてくれよな!

NFTゲームとは

NFTゲームへ投資する前にまずはNFTゲームの基礎知識についてご紹介します。

NFTとは

NFTとはNon Fungible Tokenを略称したもので、非代性トークンと呼ばれています。

他の何ものにも代えられないデータとして暗号性がとても高く改ざんがされにくい事が特徴です。

またNFTは誰か1つの国や企業が管理しているわけではなく、中央分離型と呼ばれるシステムを使っており、世界中の様々な人が監視していることになります。

NFTゲームの特徴

NFTゲームは資産に変えられるNFTを取り扱っているため一般的な他のゲームと違って以下の特徴があります。

  • お金を稼げる分費用が発生するので初期費用として先行投資が必要な事が多い
  • ゲームをプレイしていてデイリーミッション等の報酬がNFTに換金できる
  • NFTとしてアイテムを他のプレイヤーに転売することができる

これらの特徴を踏まえてNFTゲームはPlay to Earn(遊んで稼ぐ)と言われています。

NFTの特徴から実際の資金を扱っているに近く、NFT自体が財産になります。

NFTゲームおすすめランキング【最新版】

NFTゲーム(ブロックチェーンゲーム)のおすすめランキングはこちらです!
NFTゲームを以下のポイントから採点しています。

  • ゲームとして面白いのか?
  • 稼げるのか?
  • 初期費用はどれくらいなのか?
  • 日本語対応しているのか?
  • セキュリティや運営会社など
【2022】稼げるブロックチェーンゲームおすすめランキング20選!ゲームをプレイしながらお金を稼ぐことができるブロックチェーンゲームは今、全世界で注目されています。 せっかくブロックチェーンゲーム...

ランキングは随時更新して常に最新の状態にしますので是非参考にしてください。

NFTゲームに投資するおすすめの方法

ここでは実際にNFTゲームに投資する際のおすすめの方法についてご紹介します。

NFTゲームで実際にプレイして投資する方法

NFTゲームを実際にプレイしてその際に必要なNFTを購入することは投資になります。

NFTが手に入ればゲームプレイをスムーズに進めることができます。

また、NFTゲームを実際にプレイすることでゲームの報酬などを暗号資産に変えられる報酬が手に入ることもあります。

そのため、NFTゲームを実際にプレイしつつ投資を行うのは一番やりやすい方法になるでしょう。

スカラーシップ制度に投資して稼ぐ方法

NFTを使う際に、特に価値の高いものは購入だと莫大な資金がかかるため他のプレイヤーが所持しているNFTを借りることをおすすめします。

この際に利用するのがスカラーシップ制度です。

これは他プレイヤーに投資してNFTゲームをプレイすることになります。

スカラーシップ制度では他のプレイヤーからNFTをレンタルして利用することでその際の報酬がオーナーと利用者に分けられて配られます。

実際にaxie infinityというNFTゲームではこのスカラーシップ制度だけで豪遊できるほど稼いでいる人がいます。

様々なNFTゲームにスカラーシップ制度が取り組まれているため利用するのをオススメします。

NFTゲーム関連銘柄に投資する方法

NFTゲーム関連には暗号資産として様々な銘柄があります。

株と同じように株主となってその通貨へ投資することができます。

ここではNFTゲーム関連の銘柄への投資する方法をご紹介します。

仮想通貨銘柄

ブロックチェーン技術を使われている仮想通貨ですが銘柄は約2000種類以上もあるとされています。

その中で有名なのが以下の仮想通貨になります。

仮想通貨名 ビットコイン イーサリアム トロン
通貨単位 BTC ETH TRX
特徴 世界初の仮想通貨 スマートコントラクト DAppsを開発できる

各それぞれNFTゲームでの暗号資産との取引にも使われているため、先に仮想通貨を投資するという方法も可能となります。

ビットコインは世界初の仮想通貨ともあってNFTゲームの前身である、遊んで稼げるゲームの通貨によく使われていました。

NFTゲームにおけるイーサリアム(ETH)は、仮想通貨の発行だけでなくイーサリアム内でNFTゲームが作れたり、イーサリアム内でNFTゲーム独自の暗号資産の発行もできます。

そのため、イーサリアムをプラットホームとしたNFTゲームも多く生み出されています。

トロンは、分散型のアプリケーション(DApps)が開発できるプラットホームであり、近年NFTゲーム業界でも注目されています。

株式銘柄

実際の株と同じように企業の資産に投資する方法です。

NFTに向けた事業をおこなっていると暗号資産として株を売り出していることがあります。

企業が事業展開によって株の上下が左右されるためNFTゲームの開発のために投資を行うというのも方法の1つになります。

そのため銘柄名はそのまま企業名になっています。

企業名 ネクソン サイバーエージェント リミックス
コード 3659 4751 3825

この中でネクソンは2022年6月にそれまで開発してきたメイプルストーリーなどをNFTゲーム化の発表しました。

そのため今後NFTゲームに力をいれることが予想されます。

サイバーエージェントはNFTゲームの開発を今後行っていくNFT開発プロジェクトを発表しています。

リミックスはNFTゲーム等の暗号資産を交換する仮想通貨取引交換所を運営している企業です。

NFTゲームにおすすめ仮想通貨取引所

仮想通貨取引所 リンク 国内 or 海外 特徴
coinccheck Coincheckで口座開設する 国内 国内No1ダウンロード
初心者向け
Coincheckの登録方法を知る
binance Binanceで口座開設する 海外 世界No1の仮想通貨取引量
Binanceの登録方法を知る
bybit BYBITで口座開設する 海外 手数料が安くトレード向け
BYBITの登録方法を知る

NFTゲームで遊ぶには、国内と海外の仮想通貨取引所がそれぞれ必要です。
上記3つ以外の取引所を含む詳しいランキング記事は、こちらを参考にしてください。

NFTゲームにおすすめ仮想通貨取引所ランキング!日本・海外それぞれNFTゲーム(ブロックチェーンゲーム)を始めるためには、仮想通貨取引所のアカウントを作成する必要があります。 日本の仮想通貨取引所...

初心者にもおすすめな稼げるNFTゲーム

ここでは初心者にもおすすめな稼げるNFTゲームについてご紹介します。

CryptoSpells

CryptoSpellsは日本産のNFTゲームと有名なトレーディングカードゲームです。

NFTゲームは海外で作られている物が多いですが、このNFTゲームは日本産のため日本語でプレイできるのが初心者にもおすすめな理由となります。

無料でも始められある程度稼げますが、大きく稼ぐためにはより強いNFTを入手しなければいけません。

初期費用としては約2万円程度かかり、回収期間は3か月程度必要とされています。

Sorare

Sorareはフランスで開発・運営されているサッカーカードトレーディングNFTゲームです。

現実のサッカー選手の試合戦績がNFTのカードに反映されます。

リーグごとに初期費用が異なっており、上に行けばいくほど初期費用が高く多く稼げます。

無料でも手に入るカードがありますが、そのカードでは取引ができないため稼ぐためには投資が必要となります。

初期費用は最低限のリーグのもので500円ほど必要で、回収期間は3か月です。

NFTゲームで稼ぐ成果がでているなかでは比較的安く始めることができます。

また、ゲーム自体も実際のサッカーでの結果に基づくため難しい操作が必要ないことも始めやすい理由です。

もちろん初期費用をもっと高くすればより稼げるリーグに参加できるため、後からチャレンジできます。

The Sandbox

The Sandboxは2022年にNFTゲームとしてリリースされる予定のメタバースのブロックモノづくりゲームです。

自身でキャラクターやゲームが作れるため、ものづくりがすきなプレイヤーにおすすめのNFTゲームです。

ゲーム自体が作られるまでの歴史も長くプラットホームとしては安定もしているため初心者でもおすすめです。

初期費用は0円でも始められるため、初期費用の回収期間も気にしなくてよいのが魅力的です。

無料でキャラクターを作って売ることができたり、ゲーム内暗号資産のSANDがプレゼントでもらえる可能性もあります。

大きく稼ぐためには物づくりをするためのLAND(土地)が必要になるため先行投資として必要になります。

購入すると2ETH以上の物が多く日本円で約30万程するため初めての方には購入はおすすめできません。

NFTゲームおすすめランキング【最新版】

NFTゲーム(ブロックチェーンゲーム)のおすすめランキングはこちらです!
NFTゲームを以下のポイントから採点しています。

  • ゲームとして面白いのか?
  • 稼げるのか?
  • 初期費用はどれくらいなのか?
  • 日本語対応しているのか?
  • セキュリティや運営会社など
【2022】稼げるブロックチェーンゲームおすすめランキング20選!ゲームをプレイしながらお金を稼ぐことができるブロックチェーンゲームは今、全世界で注目されています。 せっかくブロックチェーンゲーム...

ランキングは随時更新して常に最新の状態にしますので是非参考にしてください。

NFTゲームの投資の始め方

NFTゲームで投資を始める際には、そのNFTを通貨に変えるために様々な準備が必要です。

ここでは実際にNFTゲームの投資の準備についてご紹介します。

①仮想通貨取引所を開設する

NFTはままでは紙幣に交換することができません

そのためNFTを紙幣に交換できる通貨に変えるための仮想通貨取引所を開設する必要があります。

コインチェックや FTX Japanなどの仮想通貨取引所の会員登録を行います。

仮想通貨取引所を使う際には、PCブラウザ版よりもアプリを使うことをおすすめします。

なぜならアプリの方が外出先でも価格変動などをすぐに確認でき、必要であればそのまま取引を行うこともできるからです。

Coincheckの登録方法や使い方を解説!入出金・購入・送金もCoincheckとは国内最大級の仮想通貨取引所です。 日本円を仮想通貨に変えることができます。 証券会社の口座の仮想通貨版だと思っ...

②NFTゲームに投資する仮想通貨を購入

仮想通貨取引所を使って、NFTゲームに投資する仮想通貨を購入します。

ゲームそれぞれの暗号資産を買うためにはまずは一度BTCやXPP、ETCなどのそれぞれの仮想通貨に交換します。

NFTゲームによってゲーム内で使用できる暗号資産はきまっているため、場合によってはなんども変換していかなければなりません。

そのため、一括で行えるイーサリアムネットワークのNFTゲームなどであればゲームの暗号資産をそのまま交換しやすいためオススメです。

③仮想通貨ウォレットを用意する

通貨を交換できる仮想通貨取引所の口座を開設した後は、仮想通貨をまとめられる財布を作ります。

よく使われているのがMetaMaskといわれる仮想通貨ウォレットです。

MetaMaskを登録すれば様々なブロックチェーンの通貨やNFTをそれだけでまとめることができます。

NFTは様々な種類のものがあり、インターネット上で存在する仮想通貨のためこういった仮想通貨ウォレットを準備するとは大事です。

MetaMaskのインストール・登録・ログイン方法は?
MetaMaskのインストール・登録・ログインを画面解説!秘密鍵は?MetaMaskをインストール・登録したいけど、実際にどうやったらいいか分からないという方に向けてMetaMaskのインストール方法を解...

NFTゲームの今後の将来性

NFTゲームの今後の将来性として、現在仮想通貨が暴落しているという現実があります。

そもそもNFT自体は最近取り始められたものであるということから元々不安定であるのは仕方がありません。

ですが、NFTゲームのみならずデータ社会である現代では様々なデータがNFTとして増えていくでしょう❗

実際に様々な大手企業や団体がNFTゲームに参入してきています。

またNFT自体はゲームだけでなくアートや音楽等様々な分野でも発生してはやり始めています。

有名人がNFTを使ったCD等のメディアを売り出したりも始まっているため、今後もますます盛り上がる可能性が高いです。

NFTゲームの将来性を見越して融資してもらうという方法もあります。

ただし、信頼や企業性が問われるため受けられないこともあるでしょう。

融資を受けられない場合は、スカラーシップ制度などを使って元々のユーザーからサポートをもらいましょう。

NFTゲームへの投資に関するQ&A

ここではNFTゲームへの投資についてよくある質問についてお答えします。

NFTゲームに初期費用がかかる?

NFTゲームを始める際には初期費用が必要なものと必要のないものがあります。

不必要なものは初期費用もなく無料でNFTゲームをプレイし、稼ぐことができます。

ですがほとんどのNFTゲームは初期費用として先行投資が求められることが多いです。

初期費用もNFTゲームごとに違い、中には破格の値段になっており始める事すら難しいものもあります。

無料で始められるものの中にもしっかりと稼ぐことができるNFTゲームがあるためそれから始めていくとよいです。

NFTゲームで稼いだ利益に税金はかかる?

2022年7月現在NFTゲームで稼いだ利益に税金はかかります。

一般的にNFTでの発生した所得は雑所得として扱われます。

そのため他の副業と同じように1年間を通して20万以上稼ぐと税金がかかるため確定申告を行う必要があります。

ただしその他にもNFTの売買を使っての取引で日常的に稼いでいる場合は、事業を行っているとみなされ別の税金がかかる可能性が出てきます。

始めてNFTゲームで稼ぐ際には意識しなくてもよいですが、本格的にNFTゲームを始める際にはしっかりと確認しなければいけません。

NFTゲームで投資して稼ぐのは違法か?

現在NFTゲームで投資して稼ぐことについて法では違法とされていません

賭博法の運で収入が上下するガチャが引っかかるようにも見えます。

日本では、賭博法があるためパチンコなどもそのまま資金にはかえられないようになっています。

ただし、NFTゲームについては一般社団法人日本暗号資産ビジネス協会が2022年3月にNFTゲームのガシャについて以下のように答えています。

特に留意を要するケースとして、パッケージ販売やガチャの手法を用いてNFTを販売する場合、こうした手法ではNFTの獲得に偶然性があるのが通常であることを考慮しますと、販売者と購入者との間や購入者と他の購入者との間で財産上の利益の得喪を争う関係(②・③)が認められるかを検討すべきこととなります。

その判断のためには、サービス形態に応じた個別具体的な検討が必要ですが、例えば、販売者は自らが設定した販売価格に相当する対価の支払いを受けることとなりますので、購入者において、その販売価格に応じたNFTを獲得していると評価できる事情があれば、当該サービスは購入者が販売者との間で財産上の利益の得喪を争うものではないと整理しうると考えられます。

引用:NFTビジネスに関するガイドライン | 一般社団法人 日本暗号資産ビジネス協会(JCBA) (cryptocurrency-association.org)

そのため、現在では違法には当たらないとされています。

ただし、NFTの販売について詐欺のような事が起きるとその場合は犯罪として取り扱われるので注意しましょう。

NFTゲームへ投資するための勉強方法

NFTゲームへ投資してしっかりと稼ぐためにはその性質や仕組みを理解することは重要となります。

そのための勉強方法は、本などのメディアでの勉強、実際にプレイしつつ感覚を学んでいく方法、NFTについてより周辺のことも含めて勉強する等様々です。

ここではNFTゲームへ投資するための勉強方法について紹介します。

本などのメディアで勉強する

実際に本などのメディアを使って勉強する方法です。

知識のある人がまとめているためインターネットで調べるよりも勉強がしやすいです。

NFTの教科書 ビジネス・ブロックチェーン・法律・会計まで デジタルデータが資産になる未来

この書籍では、NFTの業界でも有名な人達が様々なジャンルで扱われているNFTについて解説しています。

NFTというものに初めて触れる際にどのジャンルでどのように扱われているか学べるため初心者にはおすすめの書籍です。

また、NFTの法律や税金関係についても書かれています。

ブロックチェーンゲームの始め方・遊び方・稼ぎ方

この本では実際にNFTゲームの紹介も含めながら勉強ができます。

実際のNFTゲームと照らし合わせながらやりたいといった方には特におすすめです。

特に初心者でも始めやすいNFTゲームのCryptoSpellsを使った稼ぎ方の実践方法も書いてあります。

実際にプレイして感覚をつかむ

何事も経験に勝るものはありません、NFTゲームを実際にプレイして感覚をつかんでいくことはとても大切です。

特にプレイしていく中でだんだんどのようにすれば報酬がより稼げるのか効率がわかるようになってきたりします。

またNFTを他プレイヤーと売買する際も何度か繰り返すうちに何が需要として求められているのかも見えてきます。

そういったことも実際にNFTゲームをプレイしないと見えてこないためプレイして感覚をつかんでいきましょう。

その他周辺知識について勉強していく

NFTゲームに慣れてきたら、その他周辺の知識について勉強していくことをおすすめします。

NFTの仕組みはメタバースといわれるインターネット上の仮想空間にとても近しいものを持っています。

そのためメタバースを知ることはNFTにもつながります。

その他NFTの買い方について、貨幣の価格が上下するという性質から資産運用や株売買に近いものがあります。

それらについても学ぶことでより暗号資産の取引の見極めが行いやすくなるでしょう。

NFTゲームの投資についてのまとめ

いかがでしたでしょうか、今回LudusではNFTゲームの投資についてご紹介しました。

実際に金銭がかかるもののため莫大な費用を投資しなければならないと思われがちのNFTゲームですが、初心者でも手軽に始められるNFTゲームもあります。

  • NFTゲームへの投資にはさまざまな方法があり、中には初心者でも簡単に始められるものもある。
  • 現在NFTは暴落ぎみだが、今後は様々な業界が入り込んできて盛り返す可能性が高い。
  • 初心者で初めてNFTゲームに投資する際は必ずしも勉強する必要はないが、大きく稼ぎたい時は勉強する必要がある。

実際に気になったかたは一度簡単なものからNFTゲームへの投資を始めてみることをおすすめします❗

YATARO
YATARO

最後までみてくれてありがとな!/chat]

NFTの最新情報はTwitterで!

NFTゲームや仮想通貨の世界は最新情報が全てです。
最新情報に触れることができれば先行者利益を労せず得ることができます。

LudusスタッフのYATAROがNFTゲームに特化したTwitterを運営しております。
フォローすれば以下の情報が手に入ります。

  • 実際にNFTゲームをプレイした感想と分析
  • 実際に儲かるのかNFTゲームの収支公開
  • 最新のNFTセール情報
  • 注目のNFTゲーム
YATARO
YATARO
フォローお願いします!毎日更新してます!

YATAROのTwitter

Ludus公式YouTubeチャンネル始動!

yataro_youtube

毎日NFTゲームのニュースを発信!

チャンネル登録する