NFTゲームに関する情報収集を行う際の検索エンジンの注意点

NFTゲームに関する情報収集で 検索エンジンを使用する危険性とは?

※本サイトは掲載するECサイト等での購入実績に基づいて一部報酬を受領しています。

ブロックチェーンゲームや、NFTといった新しいものに触れる際には、気を付けなければならないことが沢山あります。

GoogleやYahooなどの検索エンジンで、情報収集を行っているときにもこれは該当します。

最悪の場合、自身が保有するNFTや資産を盗まれてしまう可能性があります。

今回、Ludusの記事ではNFTゲームの情報収集時に「検索エンジン」を使う場合の注意点について紹介していきます。

アクセス先の公式サイトが”偽サイト”の可能性がある

NFTゲームの情報収集で検索エンジンを使用する際によくある事例は、NFTゲームのゲーム名や、OpenSea、Metamaskといったサービス名で検索を行った際に、検索結果に表示されるページの中に偽物が表示されることが多々あるということです。

しかも、検索結果の上位に表示されることがあります。

これらのサイトにアクセスして自身のウォレットを接続してしまった場合、ウォレット内の仮想通貨やNFTなどがすべて盗まれてしまうリスクがあります。

古くからあるOpenSeaやMetamaskといったサービスについては、偽物のサイトが検索結果の上位に表示されることはなくなりました。

しかし、新しいサービスや注目度が高いNFTゲームなどは未だに注意が必要です。
以下では、これまであった偽サイトの事例を複数紹介していきます。

Metamaskの事例

こちらは、MetamaskというNFTゲームやNFTを触ったことがある人であれば誰しもが作成することになる仮想通貨ウォレットの1つの偽サイトの事例です。

本物のサイトともURLが酷似しているため、気づかない人も多々いた可能性があります。

Metamaskについて詳しく知りたいという方は、下記の記事もあわせてご覧ください。

MetaMaskのインストール・登録・ログイン方法は?
MetaMaskのインストール・登録・ログインを画面解説!秘密鍵は?MetaMaskをインストール・登録したいけど、実際にどうやったらいいか分からないという方に向けてMetaMaskのインストール方法を解...

OpenSeaの事例

こちらは世界最大級のNFTマーケットプレイスであるOpenSeaの偽サイトの事例です。
OpenSeaについて詳しく知りたいという方は、下記の記事をご覧ください。

OpenSeaとは
OpenSeaとは?売り方や買い方、使い方・始め方など全て解説今回Pacific Meta マガジンでは、世界最大のNFTマーケットプレイス、OpenSeaについて以下の内容を解説していきます。 ...

STEPN(NFTゲーム)の事例

こちらは日本でも地上波にて取り上げられるほど有名になったSTEPNというゲームの偽サイトの事例です。

STEPNについて詳しく知りたいという方は、下記の記事もあわせてご覧ください。

STEPN
STEPN(ステップン)とは?始め方・稼ぎ方を解説 STEPNは、運動することで仮想通貨を稼げる「Move to Earn」のコンセプトを持つゲームです。 NFTスニーカーを通じてプレ...

検索エンジンを使用する際の対策

検索エンジンを使用する際に最も注意が必要なのは、固有のNFTゲームやウォレットなどのサービス名前で検索したときです。

検索エンジンから公式サイトへアクセスすることが危険であるということです。

つまり、「Metamask 作り方」や「NFT 買い方」といったような課題解決のための情報収集であれば、検索エンジンを使っても問題ありません。

ただし、今後そういったキーワードで検索したときに詐欺(Scam)サイトが表示されない可能性は0ではないので、注意は怠らないようにしましょう。

また、公式サイトへアクセスしたい場合は、Twitterの公式アカウントやDiscordのサーバー内からリンクを踏んでアクセスするのが安全である可能性が高いです。

加えて、1度アクセスした公式サイトはブックマークやお気に入りに入れておくことをオススメします。

検索エンジンを使用する際の注意点のまとめ

  • NFTゲームの名前やウォレットなどのサービス名で検索して公式サイトへアクセスする際には、本物のサイトかどうか確認する
  • 検索エンジンを使用する場合は、課題解決のための情報収集にとどめる
  • 公式サイトへアクセスしたい場合は、TwitterやDiscordサーバー内の信頼できるリンクを使う
  • 1度アクセスした公式サイトはブックマーク・お気に入りに入れておく

自身のNFTや財産を守るため、そしてNFTゲームを心置きなく楽しむためにも対策はしっかり行ったうえでリサーチをしていきましょう!

おすすめ仮想通貨取引所

これから仮想通貨取引を始めたいと考えている方は、Bybit(バイビット)の取引所口座を開設しましょう!

Bybitの新規登録はこちらから!

Bybitは140種類以上の仮想通貨を取り扱っている、世界最大規模の仮想通貨取引所です。仮想通貨取引所には様々な種類がありますが、Bybitの口座を用意しておけば間違いありません!

また、Bybitで仮想通貨を取引するためには、国内の取引所口座も必要です。以下の中から気になる国内取引所の開設も済ませておきましょう!

  1. Coincheck【🔰おすすめ】
    公式サイト: https://coincheck.com/ja/
    Coincheckについて、こちらの記事で詳細を解説しています!
  2. DMM Bitcoin【口座解説で1,000円もらえる!】
    公式サイト: https://bitcoin.dmm.com/
  3. GMOコイン【100円~取引可能!】
    公式サイト: https://coin.z.com/jp/

 

監修者:Pacific Metaマガジン編集部

Pacific Metaマガジン編集部は、Web3、NFT、メタバース、DeFi、ブロックチェーン、GameFiなどの新たなデジタルエコノミーに精通する専門家集団です。 常に最新のトレンドを追求し、読者にわかりやすく伝えることを目指します。

Web3のお悩みはPacific Metaにご相談ください!

株式会社Pacific Metaは、経営戦略にWeb3を組み入れ、事業成長に必要不可欠なトークンエコノミクスの構築やブロックチェーンの開発支援、コミュニティ運営などを一気通貫で行う、Web3特化のグローバルプロフェッショナルチームです。

Web3事業に挑戦する国内外の企業やプロジェクトに対し、Web3の専門知識を活かした支援はもちろんのこと、世界各国に散らばるチームメンバーが構築したWeb3ネットワークを活用したグローバル支援も行っています。

現在すでに、国内最大手のブロックチェーンゲーム開発企業や、日系大手広告代理店をはじめとした企業様と日本国内外でさまざまな施策を展開しています。

弊社の取り組みはこちらからご覧いただけます。
  • 自社の新規事業としてブロックチェーンの活用やNFTの導入を検討している。
  • 自社のWeb3プロジェクトを海外に展開したい。
  • 自社プロジェクトのマーケティングを包括的に依頼したい。

などといった、Web3やメタバース・NFT・ブロックチェーンに関するビジネスでお困りの際には、弊社のお問合せページからお気軽にご相談ください。

お問合せページはこちら