Plants vs Undeadとは?特徴・NFT、アップデート情報も解説!

※本サイトは掲載するECサイト等での購入実績に基づいて一部報酬を受領しています。

Plants vs Undeadは植物の種を育成する農業シミュレーションと、マザーツリーを防衛するタワーディフェンスモードを組み合わせたゲームです。

プロットに種を撒き水をやり、放置することで、ゲーム内通貨の$LEトークンを収穫できます。

ぽちぽちしながら稼げる放置ゲームですね。

Version4.0ではタワーディフェンスのPvEモードが追加されました。

今回Pacific Meta マガジンではPlants vs Undeadについて以下の内容をメインで紹介していきます。

  • Plants vs Undeadとは?
  • ゲームのシステム・特徴
  • ゲームで使用する仮想通貨・NFT
  • ゲームの始め方・遊び方
  • ゲームの稼ぎ方・攻略方法
  • Plants vs Undeadは無課金でプレイできる?
  • ネットの口コミ・評判
  • 最新情報と将来性について

バージョンごとの追加コンテンツの内容も紹介していきます。

YATARO
YATARO
最後まで読まんと損するで~!

Plants vs Undeadの基本情報

ゲーム名 Plants vs Undead(PVU)
ゲームのジャンル 農業シミュレーション、タワーディフェンス
開発チェーン BinanceSmartChain
ゲーム内トークン $PVU、$LE
対応言語 英語、日本語は不明
運営会社 Plants vs Undead
対応プラットフォーム Webブラウザ、iOS/Android
開発段階 2021年6月サービス開始
ウェブサイト 2023年2月現在閉鎖中
Twitter https://twitter.com/vs_nft
Facebook https://www.facebook.com/PvUNFTGarden/
Discord https://discord.com/invite/J7NNxqG9Sj
Telegram https://t.me/pvupvpOfficialChannel
Medium(SubStack) https://plantvsundead.substack.com/archive?sort=top
Whitepaper https://docs.plantvsundead.com/

Plants vs Undead(PVU)とはガーデンに種(Seed)を撒き、NFT植物を育成してゾンビと戦うブロックチェーンゲームです。

ゲームの舞台は植物が綺麗に咲き乱れるPlanet Plantsと呼ばれる世界。

突如降ってきた流星が災いを誘発し平和な動物は病気に侵されアンデッドと化してしまいました。

恐ろしいアンデッドに変貌した動物は植物とマザーツリーを全て破壊しようとしてきます。

プレイヤーの目的は育成したNFTプラント達を編制してマザーツリーを防衛しアンデッドを撃退することです。

PVUは元々スローライフなファームモードを楽しめる農業シミュレーションでした?

Version2.6~3.0のアップデートでNFTプラントとPvPのベータテストを開始。

迫りくるアンデッドを迎え撃つタワーディフェンスも遊べるようになります。

タワーディフェンスは「Planets vs Zombies」をイメージするとよいでしょう。

最新バージョンはPvEモードを2022年5月に追加したVersion4.0です。

Plants vs Undeadのシステム・特徴

PVUのゲームのバージョンは0.1単位で細かくアップデートをしています。

Version2.0では種を撒いてトークンを獲得する単純なぽちぽち操作するだけの放置ゲーでした。

2023年2月ではVersion4.0まで進化しました。

こちらではPVUのゲームシステムの特徴とアップデートされた追加コンテンツの紹介をしていきます。

ゲームの特徴

PVUは植木鉢に種を撒き植物を育成するゲームです。

水をやったり、カラスから身を守ったりしながら、育成していきます。

水を撒きながら苗木が上手に成長すると収穫でき、$LEトークンの報酬を獲得できます

定期的にカラスが襲いに来るので、プレイヤーは、カカシを購入し苗木を守らなければいけません。

カラスが来てる間は植物の成長率がストップしてしまうからです。

2日間水を撒かないと枯れてしまい、自動的に削除されてしまいます?

Version2.7、3.0のアップデートでは春・夏・秋・冬、天候の状態で成長速度が変わる季節の追加コンテンツが実装されました。

冬には植物を育てることができませんが、雨の日は水を撒く必要がありません。

バージョンでアップデートされた追加コンテンツを紹介

PVUは元々Version2.0までは仮想世界に無料で与えられた土地を用意し、苗木を植え水をまくだけのシンプルなゲームでした。

以下はPVUが辿ってきたVersion事の追加コンテンツの内容です。

バージョン数 リリース日 追加コンテンツの内容
Version2.5 2021年9月 世界樹で水をまくことで$LEトークンを獲得できるシステムを実装。
Version3.0 2021年12月 ・新しい苗木、母木システムを刷新。
・季節の多様化に加え、ミニゲームを実装。
Version3.3 2022年4月 ・納屋のUI/UXを大幅に刷新
・NFTを素材にして進化素材にできるエッセンスを獲得できるリソースを追加
・LEショップも実装
・スキルツリーを実装
・ギャザリングマップにレアなアイテムが入手できる「プレミアムギャザリング」を実装
Version4.0 2022年5月末予定 PvEモードを実装

Plants vs Undeadの仮想通貨・NFT

PVUは植物の育成で$LEトークンを収穫し、$PVUに交換していく収益性です。

こちらではPVUの仮想通貨の使い道やNFTの特徴を解説していきます。

仮想通貨の使い道や価格チャートを紹介!

PVUでは$PVUがネイティブ通貨$LEトークンがゲーム内通貨の役割になっています。

主にPlay to Earnの報酬と機能している通貨です。

こちらではゲーム内で使用する仮想通貨の使い道と獲得方法、価格チャートについても見ていきましょう。

$PVU(Plants vs Undead Token)

$PVUはPlants vs Undeadのネイティブ通貨です。

主にPlay to Earnで獲得できます。

BSCとも互換性があり、獲得した$PVUは、BSCに保持されます。

以下は$PVUトークンの使い道と獲得方法です。

使い道・用途 獲得方法
$PVU Token ・NFTプラントの購入
・ファーミングスターターキットの購入
・レベルアップ費用
・追加の土地費用
・LEトークンとの交換
・世界樹に水をやると報酬として獲得できる
・仮想通貨取引所やDEXでの購入

$PVUトークンはゲーム内通貨の$LEトークンを交換して遊ぶための通貨と考えるとよいでしょう。

最大供給枚数は3億$PVU Coin。

Gate.ioとPancakeSwapで購入できます。

価格チャートをCoinMarketCapで調査してきました。

2021年8月21日に大台の2,799JPYまで上昇?

そこから2021年10月に1,000円を割り、2023年2月現状では1$PVU辺り日本円で1.26JPYでした。

2021年6月にICOのホワイトリストを開始したことがきっかけで、大きく上昇したのだと推測できるのではないでしょうか?

YATARO
YATARO
今後のアップデート内容に期待やな!

$LE

$LEトークンはPlants vs Undeadのゲーム内通貨です。

植物を育成して得た報酬は$LEトークンへ還元されます。

獲得した$LEトークンは$PVUトークンに交換して、仮想通貨へ変換できるのです。

以下は$LEトークンの使い道と獲得方法です。

使い道・用途 獲得方法
$LE Token ・種の購入費用
・水や案山子などの育成ツールの費用
・NFTプラントの購入費用
・土地タスクの即実行
・PVUへの変換
・苗の収穫
・土地のバフ効果

Version2.5のアップデートではおおよそ、「1PVU = 100LE」の割合で交換できます。

NFTの役割・特徴

こちらではゲームで使用するNFTの役割と特徴を紹介していきます。

土地

NFTの土地はVersion3.2でアップデートされ、植物を同時に植えるシステムが実装されました。

「M→L→XL→XXL」4種類の大きさがあります。

土地の大きさにより植物を置ける数も変わってくるため、大きい土地の方がより植物が設置できるということです。

以下は土地の種類です。

アカウントの制限数 プラント数 PVU価格
M 4個 20 2500
L 3個 25 6000
XL 2個 40 12500
XXL 1個 40 25000

土地の大きなメリットは植物の水撒きやカラスの撃退にLEトークンがかからないということでしょう?

土地にはライフサークルというシステムが存在します。

しかし、14日のライフサークルでHPが0になり、一度再耕作モードに突入すると、栽培できなくなります。

土地が稼働中なら、肥料を与えたりすることで、LEの収穫率も上げブーストされるのです

プラント

NFTプラントはサバイバルモードで重要なアセットです。

Seedを撒き育成することでNFTプラントへと成長できます。

「Common→Rare→Epic→Legendary」の4段階があり、高いほど敵のアンデッドに強力な攻撃をします。

たとえば、氷でアンデッドを凍らせて動きを一時停止させたり、雷で強力な全体攻撃を加えたりできるのです。

NFTプラントにはHP、ATK、MAG、DEFなど従来のRPGと同じステータスで構成され、祭壇でソウルを消費することでアップグレードもできます

また、ファームのNFTプラントの一種で、マザーツリーと呼ばれるNFTもあります。

サバイバルモードでは防衛に参加する、味方のコア的な立ち位置と言えるでしょう。

HPが0になるとゲームオーバーになります。

マザーツリーは火、氷、光、3種類の属性があります。

味方の植物にバフ効果、敵のアンデッドにはデバフ効果を与えてくれる頼もしいNFTです。

YATARO
YATARO
将棋で例えるとマザーツリーは玉的な存在やな。

Plants vs Undeadを始める方法

PVUはBinanceSmartChainで構築されています。

ゲームを始めるには、メタマスクにBSCネットワークを追加し、BNBからPVUに変換する準備が必要です。

こちらではゲームの始め方の手順を解説していきます。

ゲームの始め方

以下はゲームの始め方の手順です。

  1. BinanceでBNBを購入する
  2. メタマスクをダウンロードする
  3. メタマスクにBSCNetWorkを追加する
  4. メタマスクにBNBを送金する
  5. PancakeSwapでBNBをPVUトークンに変換する
  6. Plants vs Undeadの公式サイトへ移動する
  7. 「Farm→Marketplace」をクリックする
  8. PVUとメタマスクを接続してログインする

ここまでで一通りの準備は完了です。

BINANCE
BINANCEとは?登録・ログイン方法や使い方を日本向け解説!BINANCEは名実ともに世界最大の仮想通貨取引所です。 日本の仮想通貨取引所は上場している仮想通貨が非常に限られています。 国...
MetaMaskとは
MetaMaskとは?登録方法や入金・送金など使い方解説!MetaMask(メタマスク)とは、主にETH(イーサリアム)関連のコイン用の仮想通貨ウォレット(wallet)です。 現在は、イーサ...

$PVUから$LEトークンを変換する方法

ゲームにログインしたら$PVUから$LEトークンに変換していきましょう。

メタマスクでPVUにログインすると、ダッシュボードに移ります。

ダッシュボードには「PVU→BNB→LE」の順で通貨の残高が表示されているはずです?

以下はトークンの変換方法です。

  1. ダッシュボードから「My Acount」をクリックする
  2. LEアイコンの「Convert LE」をクリックする
  3. 「PVU TO LE」のタブを選択し、交換したい量のPVUを入力する

Convertボタンをクリックするとメタマスクが立ち上がるので、BNBのガス代を払いましょう。

トランザクションが完了すると$PVUから$LEトークンへの変換ができます。

交換レートは「1PVU=100LE」ぐらいです。

5PVUを入力すると500LE分交換できるという計算になります。

変換レートはアップデートなどで日々変動するので注意しましょう。

Plants vs Undeadをプレイする方法

PVUを起動したらFARMとPVEのボタンがあります。

FARMは農業シミュレーションモードで、PVEはサバイバルモードです。

どちらかクリックしましょう。

FARMの遊び方

ファームでは最初に無料の土地を貰えます。

無料の土地ではSUNFLOWER Saplingsを5つまでSUNFLOWER Mamasを1つまでしか育てられません。

土地を追加する場合はマーケットプレイスで購入しましょう。

ファームモードではショップ、天気、インベントリーのアイコンがあると思います。

まずはショップでアイテムの購入をクリックしましょう。

以下は遊び方の流れです。

  1. ショップで「種」や「育成ツール」を購入する
  2. LANDからSELECTを押す
  3. タブから「sunFlower」をクリックする
  4. 購入した数だけsunFlowerを選択する
  5. Toolsタブからポットや水をUseする
  6. カラスが来たらカカシをLEで購入して撃退する

定期的に水を撒いたりしながら育成をしましょう。

上手に育成できると「Harvest」をクリックし、LEを収穫しましょう。

※ファームモードの遊び方はVersion2.0を目安にしています。

PVEの遊び方

サバイバルモードはPvPPvEのタワーディフェンスゲームです。

従来のタワーディフェンスと遜色がありません。

画面の右側からアンデッドが出現しマザーツリーに向かって進行してきます。

プレイヤーは、決められたコスト内でNFTプラントを盤面に設置し、マザーツリーを守り、迫りくるアンデッドの進行を食い止めるのがゲームの特徴です?

大型から特殊攻撃を持った多種なアンデッドがウェーブごとに、どんどん攻めてくるのでNFTプラントを設置して侵攻を死守しましょう。

敵を倒すとソウルがドロップし溜まっていくことで、プラント軍団のレベルが上げられます。

侵攻を防げずマザーツリーのHPがなくなるとゲームオーバーになります。

Plants vs Undeadでの稼ぎ方・攻略方法

PVUではファームモードのsunFlowerコンテンツをプレイして稼ぐ方法があります。

Version2.0ではsunFlowerコンテンツがいくら稼げたのか見ていきましょう。

Saplingsが3日で250LEを、Mamasが1週間で850LEを獲得できます。

無料で貰える土地にはSaplingsが5つ、Mamasが1つまで育成可能です。

1週間に収穫できるLEは単純計算で、「250LE × 5個 × 2回 + 850LE = 3,350LE」を獲得できるでしょう。

変換レートが「1$PVU=100EL」で計算すると、1週間でおよそ33.5PVUを獲得できるわけです?

実際にはポット、種、水、カカシなどを購入しなければなりません。

以下は育成ツール代です。

  • MAMASの種代:200LE
  • Saplingの種代:100LE
  • 水:50回分で50LE
  • カカシ:20回分で20LE

育成ツール代を差し引いた分が実際の獲得分になります。

YATARO
YATARO
ちなみに、SaplingsとMamasはゲーム内のアイテムで、NFTじゃないで~!

Plants vs Undeadは無課金でプレイできる?

PVUは最初に土地を1つ貰えるため、基本的に無課金でプレイできます。

しかし、$PVUトークンを購入して$LEトークンに変換しなければならないので、無料ではプレイできません?

最低でも5~16$PVUトークンを用意してください。

無課金プレイする場合はsunFlowerコンテンツをやっていきましょう。

sunFlowerコンテンツでは、LEを収穫しながらSaplingsを100個貯めることで、タワーディフェンスで使用できるNFTプラントのSeedが入手できます。

Seedは育成してからマーケットプレイスで売買できるNFTプラントに成長させられます。

事実上、無課金でプレイできる大きな理由の一つですね。

sunFlowerコンテンツは低資金で遊ぶためのコンテンツといえるでしょう?

Plants vs Undeadの口コミ・評判

ネットでPVUの口コミ・評判を調査してきました。

日本人も多くの人が種を撒き、発芽が今か今かと、待っているようです。

PVU:Farm、デザイン良き。小数点以下のアップデートでも大きく変えてくるから毎度ビビる。

2022年5月7日

引用:Twitter

デザインに高評価を付けているコメントですね。

UIデザインは定期的に刷新しており、運営のやる気が伺えます。

#Plantvsundead 一応状況共有になります Discordの親切な運営さんの話ですが、、、 どちらにせよ暫くプレイは無理そうです

2022年8月7日

引用:Twitter

PVUの現状についてDiscodで運営から確認を取って状況を共有してくれている有志の方もいました。

プロバイダが閉鎖されているようで、現状ウェブサイトにアクセスできません。

しばらくはプレイできないようですね。

PVUでついにPlant5体揃えた! 短期的な毎月のLE獲得量が増えるので、毎月収穫が楽しみ! マザーツリーも追って購入するかな (´∇`)

2021年10月17日

引用:Twitter

こちらの方はプラントNFTを5体揃えたようですね。

LEの収穫率が上昇します。

楽しい 無料で遊べるブロックチェーンゲーム 勝つとNFT貰えますよ 相手の邪魔したりできて結構心理戦必要かも?

2021年10月31日

引用:Twitter

こちらの方はTwitterでタワーディフェンスのPvPの動画配信をしてくれていました。

イメージがしやすいので一度確認するとよいでしょう。

24時間以内にレートが変わるみたいですね出金は150LE→1PVUで、入金は1PVU→105LEですね、それで、出金条件はNFTプラント1つ以上になります。いいか悪いか分からないですが、僕も本日初PVUゲット!楽しい

2021年9月18日

引用:Twitter

2021年のレートを解説してくれています。

変換レートが1PVU→70LEの時もあったようですね。

Plants vs Undeadの最新情報・将来性

PVUは2022年6月以降SNSが配信されていませんでした?

2023年2月現在PVUは公式サイトにアクセスしても繋がりません。

2022年8月のDiscord情報では、プロバイダーを閉鎖された、と記載されていました。

他のプロバイダーへの移行準備をしているとのことで、再リリースは2ヶ月以上かかるみたいですね。

将来的にどうなるかわかりません。

YATARO
YATARO
PVUが販売されるから完全にサービス終了したというわけではなさそうやな!

Plants vs Undeadについてのまとめ

今回Pacific Meta マガジンではPlants vs Undeadについて紹介してきました。

  • 専用のガーデンに種を撒きNFTプラントを育成する農業シミュレーンと侵入してくる敵からマザーツリーを防衛するタワーディフェンスを組み合わせたゲーム
  • 育成では水を撒いてカラスを追い払ったりすることでゲーム内通貨の$LEトークンを収穫できる
  • Version2.0~4.0が実装されている
  • 育成で獲得した$LEトークンはネイティブトークンの$PVUに変換できる
  • 土地にNFTプラントを育成でき、$LEトークンの収穫率を上げられる
  • PancakeSwapから$PVUを購入してプレイできる
  • アセットのSaplingsとMamasを植えると1週間でおよそ33.5PVU稼げる
  • ゲームを始めるには5~16$PVUトークンが必要

Plants vs Undeadは植物を育成して戦うタワーディフェンスゲームです。

植物はプロットに育てることで$LEトークンを収穫できます。

トークンの獲得とタワーディフェンスを組み合わせたシステムが画期的。

ネイティブトークンの$PVUも2,000JPYまで上昇したこともあります。

SNSでは稼げる放置型の育成ゲームとして一時期話題になりました。

2023年2月現在ではTwitterのフォロワー数は20万Discodのフォロワー数は32万人います。

Discodでは運営の対応が速いと高評価でしたね。

最新情報をいち早く共有したい方はDiscordのフォローをするとよいでしょう。

YATARO
YATARO
最後まで読んでくれておおきに~!
おすすめ仮想通貨取引所

これから仮想通貨取引を始めたいと考えている方は、Bybit(バイビット)の取引所口座を開設しましょう!

Bybitの新規登録はこちらから!

Bybitは140種類以上の仮想通貨を取り扱っている、世界最大規模の仮想通貨取引所です。仮想通貨取引所には様々な種類がありますが、Bybitの口座を用意しておけば間違いありません!

また、Bybitで仮想通貨を取引するためには、国内の取引所口座も必要です。以下の中から気になる国内取引所の開設も済ませておきましょう!

  1. Coincheck【🔰おすすめ】
    公式サイト: https://coincheck.com/ja/
    Coincheckについて、こちらの記事で詳細を解説しています!
  2. DMM Bitcoin【口座解説で1,000円もらえる!】
    公式サイト: https://bitcoin.dmm.com/
  3. OKCoinJapan【学生は取引手数料無料!】
    公式サイト: https://www.okcoin.jp/
  4. GMOコイン【100円~取引可能!】
    公式サイト: https://coin.z.com/jp/

監修者:Pacific Metaマガジン編集部

Pacific Metaマガジン編集部は、Web3、NFT、メタバース、DeFi、ブロックチェーン、GameFiなどの新たなデジタルエコノミーに精通する専門家集団です。 常に最新のトレンドを追求し、読者にわかりやすく伝えることを目指します。

Web3のお悩みはPacific Metaにご相談ください!

株式会社Pacific Metaは、経営戦略にWeb3を組み入れ、事業成長に必要不可欠なトークンエコノミクスの構築やブロックチェーンの開発支援、コミュニティ運営などを一気通貫で行う、Web3特化のグローバルプロフェッショナルチームです。

Web3事業に挑戦する国内外の企業やプロジェクトに対し、Web3の専門知識を活かした支援はもちろんのこと、世界各国に散らばるチームメンバーが構築したWeb3ネットワークを活用したグローバル支援も行っています。

現在すでに、国内最大手のブロックチェーンゲーム開発企業や、日系大手広告代理店をはじめとした企業様と日本国内外でさまざまな施策を展開しています。

弊社の取り組みはこちらからご覧いただけます。
  • 自社の新規事業としてブロックチェーンの活用やNFTの導入を検討している。
  • 自社のWeb3プロジェクトを海外に展開したい。
  • 自社プロジェクトのマーケティングを包括的に依頼したい。

などといった、Web3やメタバース・NFT・ブロックチェーンに関するビジネスでお困りの際には、弊社のお問合せページからお気軽にご相談ください。

お問合せページはこちら