step.appで仮想通貨が稼げる?使い方や将来性を分かりやすく紹介!

step.app

NFTゲームと言えば「Play to Earn(遊びながらお金が稼げる)」というシステムが人気ですが、最近は「Move to Earn(運動して稼げる)」というゲーム性がトレンドになりつつあります。

今回Ludusでは、期待の「Move to Earn」ゲームであるstep.appについて特集していきます。

記事のポイントは以下の通りです。

  • NFTゲーム『step.app』の概要
  • step.appのゲームプレイにおける流れ
  • step.appを遊び方について
  • step.appでのお金の稼ぎ方
  • step.appの口コミを紹介
  • step.appは無課金でも稼げる?

正式リリース前にも関わらずなぜ注目を集めているのか、口コミによる意見なども紹介していきます。

YATARO
YATARO
わかりやすく説明するから、最後まで見ていってや!

NFTゲーム『step.app』とは?

step.app
運営会社 不明(Step App公式サイト
リリース 2022年7月~9月予定
デバイス モバイルでのリリース予定

『step.app』は運動することで仮想通貨を稼ぐことができる「Move to Earn」の考え方を組み込んだNFTゲームです。

スマホアプリでの稼働を予定していますが、現在はまだβ版リリース前の段階で詳細は明らかになっていません。

ただ、先行して使用する仮想通貨やNFTアイテムの実装はすでに済んでおり、仮想通貨「FITFI」のステーキングイベントによってスニーカーを入手しているユーザーもいます。

リリースを待っている状態の中、ユーザーの期待値は徐々に上がりつつあります。

公式サイトにはプロジェクトチームの主要メンバーも記載されており、実績のある開発者やアドバイザーが名を連ねるほか、広報としてはボート種目におけるオリンピックメダリストを起用するなど、宣伝にも力を入れている様子が伺えます。

Ludus公式YouTubeチャンネル始動!

yataro_youtube

毎日NFTゲームのニュースを発信!

チャンネル登録する

step.appの仕組み・システム

『step.app』はアプリのリリースがまだなので、ゲーム内の仕組み・システムについては謎が多いです。

β版を経て、正式リリースまでにはユーザーのニーズを反映させたシステムが完成することでしょう。

分かっている範囲では、単純に歩いてポイントを貯める以外に、トーナメント方式などで他のユーザーと歩数を競う「プレイヤー同士の対戦機能」も実装予定となっています。

他の「Move to Earn」のゲームと、どのように差別化していくかがポイントになりそうです。

NFTゲームにおすすめ仮想通貨取引所

仮想通貨取引所 リンク 国内 or 海外 特徴
coinccheck Coincheckで口座開設する 国内 国内No1ダウンロード
初心者向け
Coincheckの登録方法を知る
binance Binanceで口座開設する 海外 世界No1の仮想通貨取引量
Binanceの登録方法を知る
bybit BYBITで口座開設する 海外 手数料が安くトレード向け
BYBITの登録方法を知る

NFTゲームで遊ぶには、国内と海外の仮想通貨取引所がそれぞれ必要です。
上記3つ以外の取引所を含む詳しいランキング記事は、こちらを参考にしてください。

NFTゲームにおすすめ仮想通貨取引所ランキング!日本・海外それぞれNFTゲーム(ブロックチェーンゲーム)を始めるためには、仮想通貨取引所のアカウントを作成する必要があります。 日本の仮想通貨取引所...

step.appの始め方・遊び方

まだリリース前ではありますが、今から準備できることはしておきましょう。

特に仮想通貨の用意は今からでもできるので、一度はチェックしておいてください。

ゲームのプレイ方法はローンチ前のため不明

本登録の仕方やログイン・ゲーム開始までの流れ、ゲームプレイ時のシステム・ルールなどは現状で不明です。
こちらは続報を待ちましょう。

2022年7月5日現在、公式サイトでは事前登録の受付をおこなっています。
登録することでゲーム内ポイントを先行して得ることができますし、仮想通貨をアプリと連携させるための事前準備も整いますので、早めにおこなっておくと良いでしょう。

使用する仮想通貨の銘柄は準備済み

登場する仮想通貨としてはゲーム内の取引に使われる「KCAL」と、ステーキング(マイニングと似ており保有することで報酬をもらえる仕組み)に用いられる「FITFI」の2つが準備されています。

最初にゲームをプレイするために必要なのはFITFIの方なので、購入の流れを確認しておきましょう。

FITFIを購入するやり方は色々ありますが、ステーキングの準備を完了させるためには以下のアカウントを登録しておくことが必要になります。

  • 国内の仮想通貨取引所(GMOコイン、bitFlyerなど)
  • 海外の仮想通貨取引所(Bybit、Binanceなど)
  • MetaMaskなどのウォレット

FITFIにたどり着くまでのルートはやや複雑ですが、事前に費用は計算したうえで最初の入金をおこないましょう。

FITFIを購入しステーキングするまでのルート例

※今回説明する購入方法はあくまで一例です。
最安でFITFIを入手する方法ではありませんので、ご了承下さい。
このあたりをより詳しく知りたい方は、FITFIとの取引可能通貨になっているUSDTの買い方について調べると良いでしょう。

FITFIをステーキングしてNFTスニーカーを手に入れるには、以下のような手順を踏む必要があります。

  1. 国内の仮想通貨取引所で任意の仮想通貨を購入する
  2. 国内から海外の取引所へ購入した仮想通貨を送金する
  3. 海外の取引所で仮想通貨をUSDTへ交換する
  4. 続けてUSDTとFITFIを交換する
  5. ガス代となるAVAXも購入する
  6. (以降はステーキングの準備)MetaMaskでウォレットを作成する
  7. MetaMaskでAvalanche(アバランチ)ネットワークの設定をおこなう
  8. MetaMaskでFITFIのトークンアドレスを追加する
  9. FITFIをMetaMaskに送金する
  10. step.app公式サイトからFITFIをステーキング

最初に国内で買う仮想通貨は、送金手数料がかからないことからXRPをおすすめしているところが多いですが、レートも考えつつ決めていきましょう。

あとはUSDTを経てFITFIへと仮想通貨を交換すればOKですが、FITFIを送金する際のガス代(手数料)としてAVAXが必要になるのでこちらも購入が必要です。

MetaMaskではFITFIの取引に対応しているAvalancheネットワークの設定をおこない、FITFIのトークンアドレスを追加すれば準備完了となります。

FITFIをMetaMaskに送金する以降の手順は、一度公式サイト等でステーキングの状況を確認してからの方が良いでしょう。

step.appの稼ぎ方

『step.app』では上で紹介した仮想通貨のKCAL・FITFI以外に、ゲーム内だけの「FATポイント」も存在します。

通貨ごとに使い方や稼ぎ方がそれぞれ違いますので、区別がつけられるように整理します。
現状の流れとしては以下のようなイメージです。
※本リリースに変更になる可能性もありますのでご了承ください。

  1. FITFIをステーキングする
  2. ステーキング報酬としてKCALを取得できる
  3. KCALを使ってスニーカーを購入する?(詳細不明)
  4. 手に入れたスニーカーを装備して運動することでFATポイントを稼ぐ
  5. FATポイントをKCALに変換、KCALを売却して収益を得る

ちなみに、事前登録によるFITFIのステーキングキャンペーンが2022年5月に期間限定でされていました。

その際は、100FITFIあたり1枚のドロップチケット(DT)が24時間ごとに付与され、DTがガチャを引く抽選券となりスニーカーやキャラクターなどがゲットできるという流れでした。

正式リリース後に流れが変更される可能性はありますが、FITFIに初期投資をしてスニーカーを手に入れ、そのスニーカーで歩くことでお金を稼ぐのが基本となるでしょう。

おそらくスニーカーやアイテム類の売買で稼ぐ仕組みも入ってきそうですし、対戦システムによる賞金なども加わってくるはずです。

NFTゲームおすすめランキング【最新版】

NFTゲーム(ブロックチェーンゲーム)のおすすめランキングはこちらです!
NFTゲームを以下のポイントから採点しています。

  • ゲームとして面白いのか?
  • 稼げるのか?
  • 初期費用はどれくらいなのか?
  • 日本語対応しているのか?
  • セキュリティや運営会社など
【2022】稼げるブロックチェーンゲームおすすめランキング20選!ゲームをプレイしながらお金を稼ぐことができるブロックチェーンゲームは今、全世界で注目されています。 せっかくブロックチェーンゲーム...

ランキングは随時更新して常に最新の状態にしますので是非参考にしてください。

step.appの評判・口コミ

この見出しでは『step.app』をおすすめしている意見や、逆に不安を感じている口コミを紹介していきます。

step.appについてポジティブな意見

やりすぎ都市伝説でも紹介された『走っただけでお金稼げる』系の無料版が来ましたよ!

要するに next stepn

まだスタート前ですが、紹介していく事で今からポイントを増やせる。
私知っています。 こういうのは早く始めたもん勝ち

引用:Twitter

日本人でも、すでに動き始めている方は大勢いました。
先行することでチャンスが広がると感じているようです。

step appのfitfi上がる自信しかないからレバレッジをかけて全力買い
先物はビットコインに引きずられてロスカットされる可能性があるからゲートでfitfi3倍etfロングを購入
もはやギャンブルやけど自分的には競馬の1番人気の複勝でオッズが2倍くらいの期待値

引用:Twitter

こちらは将来性を考えてFITFIが上がると予想している意見です。
アプリがリリースされていない段階なので、仮想通貨の投資として動いている方の口コミが目立ちました。

step.appについてネガティブな意見

ステーキング2ヶ月目 靴3回連チャン当たり\(^o^)/
4回目も当たるかな?(^^)
いつこの靴で歩けるの(・・? #step.app #FITFI

引用:Twitter

2022年6月とされていたβ版のリリースが7月になってもされないことで不安を感じているユーザーが多いようです。
「いつこの靴で歩けるの?」というコメントにもあるように、待ちきれない気持ちと不安が混じっている口コミが数多く見られました。

そういえばstep appはどうなったのかな…(つ﹏⊂)

無限月読ステーキングで報酬獲得出来るスタイルだったはずですけど、FITFIの価格もかなり落ちた?
今ならステーキング参加できるならチャンス?
ただ少し危うさも感じてたので静観してはいましたが…

引用:Twitter

FITFIのチャートをチェックしている方のツイートもあり、値段が安くなっていることで不安に思う方、逆に買い時だと感じている方が双方入り混じっている状況です。

step.appは無課金でプレイしても稼げる?

正式リリース後の詳細な仕様は不明なので違いが出る可能性はありますが、現状ではスニーカーを取得するためにFITFIのステーキングが必要で、ステーキングキャンペーン時は100単位ごとにチケットがもらえるようになっていました。

無料で始めてFITFIを使わずに歩くだけでもゲーム内通貨がもらえるのかどうか、というところがポイントになるでしょう。

どちらにしても無課金では出来ることがかなり制限されると思われるので、稼ぐことが目的であれば最初にスニーカー代を課金したほうがスムーズにいくと思われます。

『step.app』においての課金は、厳密には仮想通貨とアイテムを交換する支払いではなく 保有することで報酬がもらえるステーキング形式となっています。
当然課金することのリスクはありますが、投資の延長線上と捉えたほうが近いかもしれません。

step.appのロードマップについて

リリース前の『step.app』ですが、公式からは今後のロードマップが公開されています。

それによれば、2022年第3クオーター(7月~9月)に正式リリース、さらにスニーカーなどの取引ができるNFTマーケットプレイスがローンチされる予定です。

また、第4クオーター(10月~12月)には様々なブランドとのパートナーシップが発表される予定となっており、このあたりまでには全貌が明らかになるでしょう。

公式ページや公式Twitterなどで随時情報が発信されているので、スタートダッシュを決めたい方は要チェックです。

NFTゲーム『step.app』についてのまとめ

今回Ludusでは、「Move to Earn」を掲げるNFTゲーム、step.appについて以下の内容をご紹介しました。

  • 正式リリースはまだされていないが、徐々に期待が高まってきている
  • 仮想通貨としてはステーキングするための「FITFI」とゲーム内の取引に使う「KCAL」の2種類が用意されている
  • FITFIを購入するためには国内から海外の取引所に仮想通貨を移動させ、USDTを経て交換させていく必要がある
  • ゲームアプリではFITFIをステーキングすることでNFTスニーカーが取得でき、スニーカーを装備して運動することでゲーム内ポイントが貯まる仕組みになる
  • 無課金で稼ぐことが可能かどうかなど、詳細なシステムについては不明な部分もある
  • 7~9月に正式リリースがされるロードマップとなっているが、7月頭の現状でβ版のリリースが遅れている

Move to Earn系のNFTゲームは、2021年末頃からSTEPNが先駆けとして大きく成功を収めており、この『step.app』にも期待が集まっています。

情報を味方につけながら、このチャンスを逃さないようにしましょう。

YATARO
YATARO
ここまで付き合ってくれて、おおきにな!

NFTの最新情報はTwitterで!

NFTゲームや仮想通貨の世界は最新情報が全てです。
最新情報に触れることができれば先行者利益を労せず得ることができます。

LudusスタッフのYATAROがNFTゲームに特化したTwitterを運営しております。
フォローすれば以下の情報が手に入ります。

  • 実際にNFTゲームをプレイした感想と分析
  • 実際に儲かるのかNFTゲームの収支公開
  • 最新のNFTセール情報
  • 注目のNFTゲーム
YATARO
YATARO
フォローお願いします!毎日更新してます!

YATAROのTwitter


Ludus公式LINEアカウント開設!

yataro_line

毎日NFTの最新情報を配信中

LINEでフォローする