UPLANDの始め方・遊び方は?初心者が稼ぐ方法もわかりやすく解説!

upland

NFTゲームに興味がある方でも「毎日何時間もプレイするのは無理」「難しいアクション操作があるゲームは厳しい」などと考えて手が出せない方も多いのではないでしょうか。

そんな方におすすめしたいNFTゲームが「UPLAND(アップランド)」です。

今回Ludusでは、そんなUPLANDについて特集していきます。
記事のポイントは以下の通りです。

  • NFTゲーム『UPLAND』の概要
  • UPLANDのゲームシステムや特徴について
  • UPLANDを遊ぶまでの流れについて
  • UPLANDでのお金の稼ぎ方、換金方法について
  • UPLANDは無課金でも稼げる?

UPLANDについて何も知らない状態からでも分かるように説明していきます。

YATARO
YATARO
プレイしている人の評判や口コミについても紹介するから参考にしてな!

NFTゲーム『UPLAND』とは?

運営会社 Uplandme(アップランドミー)
リリース 2018年
デバイス スマートフォン(iOS、Android)・PC

UPLANDは、アメリカに本社を構えるUplandme社が開発・運用しているNFTゲームです。

ニューヨーク・ロサンゼルスなど、現実世界を元にしたマップを使いながら、世界中の土地を売買していく一種のメタバースとなっています。

ゲーム内の土地をUSドルにも換金できるシステムが特徴的で、ゲームを楽しみながらお金稼ぎもできるということで日本においても注目を集めています。

Ludus公式YouTubeチャンネル始動!

yataro_youtube

毎日NFTゲームのニュースを発信!

チャンネル登録する

UPLANDの仕組み

続いては、UPLANDのシステムや特徴について詳しく見ていきます。

土地の売買でお金を稼いでいくシミュレーションゲーム

土地の売買を始めとする経済活動でゲーム内通貨を稼いでいくというのがUPLANDの流れです。

土地を買ったエリアが発展していくと土地・建物の値段が上がっていくので、時間が経ってから売れば差額で儲けられます。

入手した土地を使って建築することも可能ですが、リアルの時間で数日以上かかるので、気長なプレイが必要です。

アクション要素は無く毎日のコツコツプレイが大切

UPLANDにはアクションのスキルがほぼ不要なのでゲームスキルによって後れを取ることは無いでしょう。

素早い判断力が必要になる場面はあるものの、基本的には毎日少しずつ積み重ねていくプレ

イスタイルになるので、効率的なお金の使い方が勝負を分けるポイントとなります。

戦略的に自分のペースでプレイしたい方におすすめのNFTゲームです。

ランクについて

ランク 条件 できること
VISITOR ゲーム開始時のランク 土地の購入はできるが売却不可
UPLANDER 資産10,000UPX以上 土地の売却が可能になる
PRO → DIRECTOR → EXECUTIVE → CHIEF EXECUTIVE PROは資産100,000UPX~
その後も投資額によってランクアップが続く
Spark(スパーク)を入手できる

UPLANDにはランク制度が設けられており、プレイヤーの資産によって上昇します。

資産としては「UPX」というゲーム内の仮想通貨が用意されており、これを増やすことによってランク上昇が可能です。

表に書いた「Spark」というのは建物を早く建てられるトークンのことで、ゲーム内ではスキルのような役割を果たします。
入手しなくてもプレイに支障はありませんが、効率的にお金を稼ぐには必須と言えるので序盤からこのSparkを得るための立ち回りを意識した方が良いでしょう。

基本的には上記ランクを上げれば上げるほどシステムが解禁されて有利になります

ゲーム開始時のVISITORランクのまま長期間ログインしないと、自動的にアカウント削除されるといった処置もあるため、特に序盤は注意が必要です。
「とりあえず登録だけして放置」というやり方はやめましょう。

一方、UPLANDER以下のランクでしか買えない土地(FSA)も存在し、初心者救済のシステムも用意されています
ランクに応じた立ち回りを心がけるようにすることが大事です。

NFTゲームにおすすめ仮想通貨取引所

仮想通貨取引所 リンク 国内 or 海外 特徴
coinccheck Coincheckで口座開設する 国内 国内No1ダウンロード
初心者向け
Coincheckの登録方法を知る
binance Binanceで口座開設する 海外 世界No1の仮想通貨取引量
Binanceの登録方法を知る
bybit BYBITで口座開設する 海外 手数料が安くトレード向け
BYBITの登録方法を知る

NFTゲームで遊ぶには、国内と海外の仮想通貨取引所がそれぞれ必要です。
上記3つ以外の取引所を含む詳しいランキング記事は、こちらを参考にしてください。

NFTゲームにおすすめ仮想通貨取引所ランキング!日本・海外それぞれNFTゲーム(ブロックチェーンゲーム)を始めるためには、仮想通貨取引所のアカウントを作成する必要があります。 日本の仮想通貨取引所...

UPLANDの遊び方

続いては、UPLANDの始め方や流れについてお届けします。

スマホ or PCとメールアドレスがあればOK

UPLANDを始めるためには、スマホ(もしくはPC)とEメールアドレスの準備さえあれば大丈夫です。

あとはアプリストアにてUPLANDのアプリをダウンロード→インストールすればプレイ開始(PCの場合はブラウザでプレイ可能)できます。

また、課金方法としてはクレジットカード・PayPal・暗号資産が用意されているので、課金をおこなうつもりの方はそちらも用意しておきましょう。

アカウント登録→チュートリアルを経てゲーム開始

プレイ開始までの手順はさほど難しくありません。

アプリを起動したらユーザーネームとパスワードを決めて、メール経由で認証すれば登録完了です。

ログイン後の初プレイでおこなうチュートリアルは英語での説明なので、難しければ日本語の解説サイトなどで勉強してから始めましょう。
チュートリアル自体はスキップ可能です。

日本語には未対応

一つ上で「チュートリアルの説明が英語である」と書きましたが、このUPLANDはゲーム内の言語についても全編英語で書かれています

他のアプリやブラウザの機能などで翻訳しながらプレイすることは可能ですが、やや不自然な日本語になってしまうので、慣れるまでは意味が分からず戸惑うかもしれません。

日本からでも普通にダウンロードして遊ぶことはできますが、この点には注意が必要です。

逆に言えば、プレイにためらっている日本人が多い今のうちにスタートした方が先行できるという利点もあります。

UPLANDの稼ぎ方

UPLANDの世界でゲーム内通貨UPXを多く貯めれば、実際のお金を稼ぐ(EARN)ことにも繋がります。

この見出しではUPLANDを使った稼ぎ方について説明します。

ゲーム内の土地が資産になる

土地を売る際にはUPX(ゲーム内通貨)で売るか、USドル(現金)として出金するか選択ができるようになっています。

現実で収益を上げたい方は、積極的に土地を売買するようにしましょう。

ただし、現金化せずにUPXを貯めた方がゲーム内の立ち回りでは有利になるので、ある程度土地の売買が軌道に乗るまでは我慢したほうが長期的においしいです。

土地の売り方やタイミングは、このゲームの大きなポイントになってきます。

他の稼ぎ方についても一部紹介

UPXを稼ぐ方法は土地の売買以外にもあり、例えば以下のような要素で入手することが可能です。

  • 家賃収入
  • トレジャーハント
  • コレクションの条件を満たす

土地に建物を造ることで家賃収入が望めるので、長期的に資産を積み立てたいなら土地を売らずに増やしていきましょう。

「トレジャーハント」とは宝探しのようなミニゲームで、ここではUPXの他にSparkが手に入ることもあります。
1日1回は無料でプレイするチャンスがあるので、可能な限り毎日こなしておきたい要素です。

「コレクション」とは、「同じ土地に建物を多く建てる」など、特定の条件を満たしたときに入手できるボーナス要素です。
何をするか迷ったときには、このコレクション条件を満たすような行動をしていくと良いでしょう。

新しく開拓されたエリアがおすすめ

ゲーム開始時には好きなエリアを選んでプレイを開始するのですが、そこで選ぶのは解禁されて間もない新エリアの都市がおすすめです。

なぜなら、まだ新しくて発展していない場所は土地が安い上に移動にかかる料金も少ないからです。

また、この記事を書いている時点で「シカゴに日本人街を作ろう」という構想がおこなわれているので、コミュニティを重視している方はチェックしておきましょう。

情報は常に変わっていくので、TwitterやDiscordなどで情報収集をするのもおすすめです。

プレイを始めてからも、土地が新しく解禁される度に大きく投資をおこない、そのエリアが育ったら土地を売って一気に稼ぐというサイクルが基本的な流れとなります。

NFTゲームおすすめランキング【最新版】

NFTゲーム(ブロックチェーンゲーム)のおすすめランキングはこちらです!
NFTゲームを以下のポイントから採点しています。

  • ゲームとして面白いのか?
  • 稼げるのか?
  • 初期費用はどれくらいなのか?
  • 日本語対応しているのか?
  • セキュリティや運営会社など
【2022】稼げるブロックチェーンゲームおすすめランキング20選!ゲームをプレイしながらお金を稼ぐことができるブロックチェーンゲームは今、全世界で注目されています。 せっかくブロックチェーンゲーム...

ランキングは随時更新して常に最新の状態にしますので是非参考にしてください。

UPLANDの評判・口コミ

続いては、UPLANDを実際にプレイしている方のツイートをいくつか紹介します。

ポジティブな意見とネガティブな意見をどちらも紹介するので、参考にしてみてください。

UPLANDについてポジティブな意見

そこまで仮想通貨経験ないけどuplandの暴落することのない安心感が半端ない
自分の性格的にもuplandやり込んだほうが絶対いいかな
昔のゲーム仲間も誘いたいけど他人を誘うほどのインパクトが無いんだよなぁ
最初が地味すぎるし面白くなるまでが長い

引用:Twitter

普通に仮想通貨を売買するよりもリスクが少ないと感じている方がいるようです。

年内に無課金で(BEとターミナル除く)EXECUTIVEになる目標で頑張ります!

引用:Twitter

Twitterを見ていると、無課金で頑張っている方も大勢います。

UPLANDについてネガティブな意見

ほのぼのプレイできるのかなと思って、Upland始めようとしたら、動作重すぎでやめた
たまたまなのか、何なのか、これはプレイできるレベルじゃないと判断。

引用:Twitter

ネガティブな意見としては、特に序盤でつまづいている方が多いように感じます。
初心者のうちは壁にぶつかりやすいので、ここを乗り越えられるかがポイントになりそうです。

#Upland をやってみたんだけど、最初に案内された購入できるFSAの土地を購入しようとしても買えないのだけど、なんでだろ。
既に他のプレイヤーが購入してるよ、てメッセージ?アバターが離れると灰色になるし…よくわからない…

引用:Twitter

言語が英語であることもあり、土地が買えないなど基本的なやり方が分からないという悩みがよく見られました。

UPLANDは無課金でプレイしても稼げる?

「ランクについて」の見出しでもお伝えしましたが、資産が10,000UPXになるまでは土地の売却ができないという制限があるため、スタートダッシュを決めたいなら1,000円程度(これで約10,000UPX相当)の微課金をするのがおすすめです。

ただし、プレイ開始時には4,500UPXがもらえる上、ログインボーナスなどもあるので無課金で始めることもできます

また、特定のURLリンク(紹介コード)から招待されて登録することにより、初回課金時に追加ポイントが手に入る仕組みもあるので、上手く利用すると良いでしょう。

UPLANDのプチ攻略情報をお届け

最後に、これからプレイを開始しようとしている方へ、序盤の攻略に役立つ情報をお伝えします。

スタートでつまづかないために、確認しておくことをおすすめします。

紙飛行機は意識して集めるようにしよう

他の人の土地へ移動するには紙飛行機というアイテムが必要になります。

この紙飛行機は時間回復のほか、マップに落ちているものをタップすると拾えることがあるので、移動の際は常にチェックしておくことが大事です。

特にSparkをゲットできるトレジャーハントをおこなう際は時間制限内に何度も移動を繰り返すことになるので、多くの紙飛行機を消費します。

慣れてくればトレジャーハントをしながら紙飛行機を探すこともできるようになりますが、最初のうちは事前に確保しておくのがおすすめです。

ガチプレイをするならDiscordの利用は必須

最新の情報を収集する手段としてはTwitterも有用なのですが、それ以上にDiscordを活用したコミュニケーションが活発におこなわれています。

イベント時などには公式によるアナウンスも頻繁にされるので、チェックしておくと良いでしょう。

ただし、こちらも例によって英語でのアナウンスなので、翻訳ソフトなどを使いながら対応する必要があります。

元素騎士オンラインの始め方は?いつから開始?仮想通貨の稼ぎ方も紹介!世界的に今ブロックチェーンゲームが流行ってきています。 ゲームしながら稼げるというブロックチェーンゲームですが、どのようにプレイし...

NFTゲーム『UPLAND』についてのまとめ

今回Ludusでは、NFTゲームUPLAND』について、以下の内容をご紹介しました。

  • UPLANDは2018年にリリースされ、日本でも有名になりつつある
  • UPLANDは土地の売買でお金を稼ぐシミュレーションゲーム
  • スマホ or PCとメールアドレス、課金する場合はクレジットカードを用意しておけば始められる
  • ゲーム内では土地を売る、トレジャーハントのミニゲームをする、コレクションの条件を満たすといった行動をすることでUPX(ゲーム内通貨)を貯められる
  • 無課金でプレイしても軌道に乗せることは十分可能
  • 日本語には対応していないため、序盤でつまづきやすいことには要注意

UPXは価値が変動する通貨なので、プレイ人口が増えて盛り上がりを見せれば価値が上がっていきます。

プレイを開始するなら、日本のプレイ人口が増えきっていない今がチャンスと言えるでしょう。

YATARO
YATARO
最後まで読んでくれてありがとうな!

NFTの最新情報はTwitterで!

NFTゲームや仮想通貨の世界は最新情報が全てです。
最新情報に触れることができれば先行者利益を労せず得ることができます。

LudusスタッフのYATAROがNFTゲームに特化したTwitterを運営しております。
フォローすれば以下の情報が手に入ります。

  • 実際にNFTゲームをプレイした感想と分析
  • 実際に儲かるのかNFTゲームの収支公開
  • 最新のNFTセール情報
  • 注目のNFTゲーム
YATARO
YATARO
フォローお願いします!毎日更新してます!

YATAROのTwitter


Ludus公式LINEアカウント開設!

yataro_line

毎日NFTの最新情報を配信中

LINEでフォローする