6/8 Stepnから重要そうな発表あったから和訳したで

6/8 17:30頃にStepn公式から重要そうな発表がありました!

YATARO
YATARO
YATARO、和訳頑張ります!ちょい時間なかったから大枠DeepLですが許してください🙇

https://stepnofficial.medium.com/stepns-action-plan-for-game-economy-db67fcba405

ゲームエコノミーに関するSTEPNのアクションプラン

この5日間で、コミュニティの皆様から1,500通を超えるご意見を頂戴しました。この5日間で、500通を超えるご意見が寄せられ、ゲームをより良いものにするために、メンバーが一丸となって取り組んでいる姿を目の当たりにし、大変心強く感じました。

“地域社会が自分たちの大切なものを発見することほど、大きな力はない。”

STEPNでは、いただいたご意見・ご感想に深く感謝しています。心から感謝いたします。

その結果、さまざまな気づきや知恵、そして応援や温かい言葉などが寄せられました。この数日間で、私たちが解き明かしたことをお伝えしたいと思います。

この取り組みの根底にあるもの

今回導入するすべての調整は、極端なエッジシナリオの発生を緩和することを目的としており、地球を揺るがすようなものではありません。私たちは、提案された変更を監視し、良いユーザー体験とプロジェクトの長期的な持続可能性の健全なバランスを目指しながら、徐々に微調整を加えていくつもりです。

問題点1:異界エネルギーブリッジ

私たちは多くの良い提案と、他のレルムを完全に削除する、あるいは変更しないことを提案する過激なものまで受け取りました。私たちは、現在の設計の懸念(SOLからBSCへのエネルギー共有が多すぎる)を認識しながらも、新しいレルムにいる忠実なユーザーの過去の貢献に報いることを望んでいます。

我々の計画

①各新規レルムは、他の既存レルムから最大3つのエネルギーを得ることができます。
②スニーカーを所有している既存レルムでは、新レルムで1エナジーを追加で獲得することができます。
③新領域で得られるエネルギーは、最初の1ヶ月は3個まで、2ヶ月目は2個まで、3ヶ月目は1個までとなります。4ヶ月目以降は、この方法による新領域での追加獲得はできません。

新しい領域が開始されたとき、あるプレーヤーは共通のスニーカーを3足買うことにし、4エネルギーに換算します。一方、このプレイヤーはSOLとBSCの両領域で9足の靴も所有しています。

その結果、プレイヤーは新領域で4エネルギー(新領域のスニーカー3足分)+1エネルギー(SOL領域分)+1エネルギー(BSC領域分)=合計6エネルギーを手に入れることができます。

1ヶ月目:6エナジー

2ヶ月目:6エナジー

3ヶ月目=5エナジー

4ヶ月目以降=4エネルギー

私たちのコミュニティへのフィードバック

私たちの目標は、シンプルで効果的な解決策を確保することです。一部のユーザーから提案されたエネルギーブリッジのオプションの多くは実行可能ですが、その実行は複雑で、ユーザーにとって急な学習曲線となる可能性があります。STEPNは、技術的な観点から参入障壁を常に最適化し、楽しい経験を維持しながらプロセスを簡素化することを目指します。それでも、私たちは提案に感謝し、必要であれば今後参考にさせていただきます。

問題2:(運動しない)純粋なミントアンドセールス活動

この問題では、どの案も二極化することはありませんでした。みんなの知恵が反映され、かなり多様化した解答となりました。私たちの計画では、ミントスクロールの実装の上に、いくつかの数値調整を行う予定です。

これについては、コミュニティから健全で多様な提案をいただきました。私たちの意図は、ミンティングスクロールの実装の上に、ミンティングの数値の調整を行うことです。

私たちのプラン

1. 実際にアプリを使用して移動するプレイヤー全員が、ミステリーボックス(MB)からミンティングスクロールを入手する機会を持つようにする予定です。そのため、MBのシステムを再構築し、MBの品質を5個から10個に増加させました。これにより、エネルギーが2の一般的な靴でも、ミステリーボックスを入手できる可能性があります。

2. ミンティングのクールダウン時間を48時間から72時間に増やし、ミンティングのコストを少し上げることで、市場に新しいスニーカーの生産を統合する時間を確保しました。この解決策により、経済が正のループに入ることを期待しています。

コミュニティへのフィードバック

上記で提案した以外にも、造幣に必要な最低レベルの引き上げ、造幣のクールダウン制限をNFTごとから代わりにアカウントのクールダウンに変更、造幣の条件として「ワークアウト」ポイントを追加、などのご提案をいただきました。これらはすべて素晴らしい提案ですが、ゲーム体験と製品構造を大きく変えることになります。現時点では、これらを実施しないことを決定しましたが、今後も経過を観察し、再評価していきたいと考えています。

問題3:動的な造幣コスト

この問題では,GST造幣局のコストと造幣局の利益の間に強い相関があることを強調した,示唆に富む提案を見つけ,大変驚きました(trt*****28@gmail.com に感謝します).私たちもこの意見に大賛成です。BSC Realmの開発を振り返ると、GST価格が12ドルを超えたあたりから、極端なクレイジーが発生しました。その価格では、40GSTで鋳造でき、ユーザーは1週間という恐ろしく短い期間でブレークイーブンを達成することができたのです。

我々の計画:

以上の反省を踏まえ、本日より、ダイナミックミントコストについて、以下の調整を行うこととしました。

1. 1. GST価格がいくらであろうと、ミンティングのGSTの部分は一定の数値とし、GMTの部分は動的に調整されます。

2. 2. 調整ルールは、GST価格が徐々に上昇する場合、GSTとベースGMT(baseGMT)に加え、追加GMT(addGMT)の消費が必要となります。

ミント・コストの計算式 GST (A) + baseGMT (B) + addGMT ([A+B]*x) となります。GST価格の上昇に伴い、xがどのように変化するかは、以下の通りです。

GST< $4: x = 0
4ドル < GST < 8ドル x = 50%
8ドル < GST < 12ドル: x = 100
12ドル < GST < 16ドル: x = 200
16ドル < GST < 20ドル: x = 400
20ドル < GST < 30ドル: x = 800
30ドル < GST < 40ドル: x = 1600
40ドル < GST < 50ドル x = 3200%
GST > $50: x = 6400%
コミュニティへのフィードバック

Dynamic Mintingのポリシーに対する回答では、大多数のユーザーが現在のポリシーを支持していることがわかります。ここで私たちが表明したいのは、この製品をより長期的に持続させるためには、調整を検討しなければならないということです。多くのユーザーの皆様にご理解いただけると信じています。

課題4:スニーカーと宝石のリサイクル機構について

コミュニティからの提案のほとんどが、スニーカーを合成する仕組みの要望でした。ユーザーの方がデザインしたものを見たこともあります。

これだけ要望があるのなら、やってしまおう!ということになりました。

私たちのプラン

1.同じ品質のスニーカーを5足合成して、1つ上の品質のスニーカーを作ることができる。

2. 2.宝石のアップグレードとは異なり、スニーカー合成は失敗しませんが、GSTとGMTの観点から一定のコストが発生します。

3. 3.合成後の靴の属性値の最小値/最大値が20%増加します(例:従来のアンコモン スニーカーの属性値は8~18です。例えば、従来のアンコーマンスニーカーの属性は8~18ですが、コモンスニーカーを5つ合成した場合、合成後のアンコーマンスニーカーの属性値は9.6~21.6になります)。

4. 4. 新しい靴のタイプ(ウォーカー/ジョガー/ランナー/トレーナー)は、合成に使用した5足のスニーカーのタイプと確率的に関連しています。

5. 新しいスニーカーに短い文章を刻むと、それが不変になる。そう、私たちは社会体験のためのちょっとした提案を始めたいのです。

私たちはこれらの課題にしか目を向けていませんが、皆さんの熱意は確かに伝わってきました。このほかにも、いくつか良い提案がありましたので、今後検討していきたいと思います。

1. 1. NFTをマーケットプレイスに出品し、価格を変更する際に手数料を支払う。これは、ボットによるスパム出品を防ぐとともに、ユーザーによる頻繁なキャンセルや価格変更を抑止することができるかもしれません。

2. ダイナミックミントコストと同様に、アプリ内のプラットフォーム手数料は、異なるGST価格の閾値に応じて動的に調整することができます(現在は2% + 4%で固定されていますが、3% ~ 9%の変動率に変更することも検討できます)。

まとめ

この記事は、私たちが望むよりも少し長くなってしまいました。最後に、付け加えておきたいことがあります。

STEPN の最初の領域である SOL サーバは、ほとんど変動がありませんでした。この間、私たちはその時の状況に応じてゲームプレイ、経済、運営を調整しました。この6ヶ月間、人々は概して良い経験をしました。

STEPNの第2レルムとして、BSCサーバーは深刻な変動を経験しました。コミュニティからの呼びかけに基づき、我々は経済に介入しないことを主張しましたが、結果的には満足のいくものではありませんでした。

そこで、STEPNの今後のレルムでは、SOLレルムの運営経験を参考に、より持続可能なゲーム体験のために、調整のためのルール作りに励むことにしました。様々なトレードオフを経て、これが皆様にとって最も最適な選択肢であることをご理解いただければ幸いです。

Web3は、美しくもあり、同時に残酷でもある広大な世界です。DAOの精神は陽気ですが、不完全なファサードもあります。これからもSTEPNVERSEで進化していきましょう。

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