Pegaxy(ペガクシー)の仮想通貨は稼げる?始め方や攻略法も紹介!

pegaxy

※本サイトは掲載するECサイト等での購入実績に基づいて一部報酬を受領しています。

ゲームを遊びながら稼ぐことができると話題のブロックチェーンゲーム。
その種類は様々で、奥が深く難易度が高いゲームから、シンプルで遊びやすいゲームまであります。
ブロックチェーンゲームは難易度が高いゲームほど稼げる傾向にありますが、シンプルなゲームも人が集まりやすく、大きな盛り上がりを見せることがあります。

今回Ludusでは、シンプルで遊びやすいゲーム筆頭の「Pegaxy(ペガクシー)」をご紹介します!
記事のポイントは以下の通りです。

  • Pegaxyの詳細や特徴
  • Pegaxyの稼ぎ方
  • Pegaxyは無課金でも稼げるか

一時期日本でも話題を集めたPegaxyですが、まだ稼ぐことができるのか気になっている方も多いのではないのでしょうか。
本記事では、Pegaxyの遊び方や稼ぎ方について詳しく解説していきます。

そら
そら
ぜひ最後まで読んでいってくれよな~

Pegaxyとは?

PEGAXY
運営会社 Pegaxy game
リリース日 2021年12月
デバイス PC、スマホ(iOS、Android)

Pegaxy(pegaxy)とは、Pega(ペガ)と呼ばれる光るペガサスを使って、レース(race)をするゲームです。
「VIS」というトークンでPegaを買い、レースに参加させて1位を目指します。
このレースで入賞すると、賞金としてVISを稼ぐことができます。

ちなみに、カタカナにすると名前が似ているゲームに「Axie Infinity(アクシーインフィニティ)」がありますが、内容も運営会社も別のゲームです。

Pegaxyの仕組み

これからPegaxyの特徴をご紹介していきます。

Pegaxyで一番特徴的なのが、「Pegaの見た目」です!
カラフルな機械のように光るペガサスには、他のゲームにない魅力があります。
ブロックチェーンゲームの中でも、かっこよさが群を抜いていると思います。

Pegaxyをプレイしている人の中にも、Pegaの見た目に惹かれたという方も多いことでしょう。他にも、Pegaxyには以下の特徴があります。

シンプルなゲーム性

Pegaxyのゲーム性は非常にシンプルです。
自分で購入したPegaをレースに参加させたら、後は見るだけです。

ボタンを連打したり、スキルを使ったりということもありません(2022年6月時点)。
見てるだけだけだと退屈そうに思えるかもしれませんが、レースは白熱、さながら「競馬」です!

ゲームの腕前に関係なく、運次第で収益を上げることできるのは大きな魅力です。
ゲームが苦手でもレースに勝つことはできるため、安心して始めることができます。

2022年6月時点でのレースは、Pegaのアイコンが2Dで走るだけになっています。
今後のアップデートでは3DモデルでPegaが描かれるようです。
さらに白熱したレースになることが予想されています。

Polygonチェーンで運営

PegaxyはPolygonチェーンで運営されています。
チェーンとは、ブロックチェーンゲームなどで使われる土台のことをいいます。
NFTの購入や、ゲーム内で暗号資産を得るときの取引で使われます。
ブロックチェーンゲームだと、イーサリアムチェーンが使われることが多いです。

Pegaxyで使われているPolygonチェーンは、いくつかの点でイーサリアムの弱点を克服しています。
1つ目に、「取引速度がはやい」という点が挙げられます。
Pegaxyを遊ぶ際には、Pegaを購入する必要がありますが、取引速度が速いと、スムーズにゲームを始めることができます。

また、スケーラビリティ問題を解決していて、ユーザー数が多くなっても低い手数料で取引することができます。
イーサリアムチェーンのゲームだと、ユーザー数が多くなるにつれて取引手数料が増えてしまいます。
ゲームに直接関係ない部分での出費はなるべく減らしたいですよね。
ゲームを始める上で取引手数料が安いのは大きなメリットとなります。

使いやすいレンタル制度

無課金でもゲームを始められる仕組みとして、「スカラーシップ」と呼ばれるレンタル方法があります。
Pegaxyでも、Pegaを無料でレンタルして使うことができます。
レンタルして稼いだ分の一部を、貸し手に分配する仕組みになっています。

スカラーシップを許可しているブロックチェーンゲームはいくつかありますが、Pegaxyはそれを公式でより簡単にできる仕組みを整えています。
倍率は高く、応募が殺到することもありますが、無課金で始めたい方はぜひ利用したい制度です。
借りる側は、大体10%~30%を受け取ることができます。

PCでもスマホでも遊べる

Pegaxyは、PCの他、iOSとAndroidのスマホでも遊ぶことができます。
スマホで遊べるブロックチェーンゲームのため、外出先やスキマ時間でプレイできます。
スマホだと機能が制限されているということはありません。
スマホアプリのメタマスクを入れるだけです。

先ほどご紹介したように、ゲーム自体がシンプルなため、PCでも別のことをしながらプレイすることも可能です。
データを共有できるというメリットを活かして、両方で遊ぶのもオススメです。

Pegaxyの遊び方

Pegaxyの始め方は難しくありません。
Pegaを購入して、レースに参加するだけで、簡単に遊ぶことができます。
Pega選びのポイントや、レースでどれくらい稼げるのか詳しくご紹介します。

Pega(ペガ)を購入する

レースで走らせるPegaの購入方法は、マーケットプレイス(marketplace)です。
Pegaには、以下のような違いがあります。

  • 血統
  • レアリティ
  • 勝率(Win rate)
  • ステータス
  • ブリード回数
  • 見た目

これらの違いによって、Pegaの値段が変わります。
例えば血統は、レア度の高いものからHoz、Campona、Klin、Zanと分かれています。
レアリティも、Founding、Legendary、Epic、Rare、Pacerといった種類があります。
しかし、レースに勝つPega選びにおいて、血統とレアリティはあまり重要ではありません。

レースで入賞するために大切なのは、勝率(Win rateです。
これは、賞金のVISを得ることができる3位以内に入賞できる確率を表しています。
この勝率が、少なくとも30%あるとレースに勝ちやすいです。

50%を超えているPegaで安いものがあれば、ねらい目です。
中には勝率100%のPegaもいますが、レースに1回しか出場していないためです。
なるべくレースに多く出場していて、勝率も高いPegaが良いです。

ここで、ステータスが勝率に影響するのではと思う方もいるかもしれません。
PegaのステータスにはSPEED、STRENGTH、LIGHTNING、FIRE、WATER、WINDがあります。
速度(SPEED)や力(STRENGTH)などは勝率に影響しそうですが、どの程度影響するのかは公開されていません(2022年6月時点)。

そのため、Pegaを選ぶ際はステータスよりも勝率に注目するのがポイントです。
これがPegaの賢い選び方・買い方になります。
Pegaは同じ個体が1体しか存在しないNFTのため、勝率が高いPegaは高騰することがあります。
後でご紹介するNFTで稼ぐ場合は、ブリード回数もチェックしましょう。

さいごに、見た目の違いも忘れてはいけません。
勝率が高いPegaで、さらに自分の気に入った色だと愛着もわきますよね。
ここまでご紹介したPega購入のポイントを参考に、Pegaを選んでいきましょう。

そら
そら
とにかく見るべきは勝率だ!

レースに参加する

Pegaを購入したら、賞金を稼ぐためにレースに参加していきます。
3位以内だと入賞で、VISを得ることができます。
また、レースにはクラス(難易度)があり高い方が賞金も多くなっています。

レースはオートで、操作する必要はありません。
ただ自分のPegaが上位に入賞するのを祈りましょう。
誰が勝つかは運次第のため、観ているだけでもワクワクするレースになっています。

現在は2Dでレースを観ることになっていますが、今後のアップデートで3Dモデルでレースを観ることができるようになるそうです(2022年6月時点)。
以上がPegaxyの主な遊び方になります。

ゲーム仕様についてはアップデートで変更されることもあるので、公式のWhitePaper(ホワイトペーパー)をこまめにチェックしておきましょう!

Pegaxyの稼ぎ方

Pegaxyで稼ぐには、いくつかの方法があります。
それぞれ詳しくご紹介します。

レースで稼ぐ

先ほどご紹介したように、レースで稼ぐのが最も基本の稼ぎ方になります。
報酬として得られるVISは、クラス(1~4の難易度)によって変わります。

クラス4のレースを例にすると、

  • 1位…930VIS
  • 2位…388VIS
  • 3位…232VIS

の賞金を手に入れることができます(2022年6月時点)。
クラス4で勝率が50%であれば、1回のレースで約250VIS手に入れる計算になります。

このレースは、Pegaのエネルギー(スタミナ)を1消費します。
このエネルギーは1時間で1回復して、最大25まで回復します。
つまり、1日に最大24レース参加することができます。

先ほどの例でいえば、約250×24レースで6000VISを1日に稼げます。
このレースの賞金が、Pegaxyで稼げる一番大きな方法です。

NFTで稼ぐ

NFTであるPegaは、1体1体が固有のものであり、同じPegaは存在しません。
そのため、勝率が高いPegaや、レア度の高いPegaは、値上がりすることがあります。
値上がりしたPegaは、マーケットプレイスで売って稼ぐことができます。

また、Pegaには性別があり、オスとメスを持っていれば、ブリード(繁殖)することができます。
どのように遺伝するのかは確率になりますが、配合次第ではマーケットで高く売れることもあるようです。

ブリードをするには、Pegaのペアが必要で、それぞれブリード回数が残っている必要があります。
ブリードを検討している方は、Pegaを選ぶ際にブリード回数もチェックするようにしましょう。

Pegaの価格はリアルタイムで変動します。
そのため、フロア価格のチェックをこまめに行うことが、NFTで稼ぐコツになります。

レンタル(スカラーシップ)で稼ぐ

Pegaxyには、自分のPegaを他人に貸し出す制度があります。

これをすることで、貸したPegaが稼いだVISの一部を受け取ることができます。
難しい手順や条件はなく、自分の持っているPegaを貸し出すだけのため、資金に余裕のある方に向いた方法です。

多くのブロックチェーンゲームでこのレンタル制度は使われていて、スカラーシップと呼ばれています。
ただ他のゲームでは、借り手を見つけるのが大変だったり、分配や契約に関するトラブルが起こったりします。

Pegaxyは公式にスカラーシップを使いやすい仕組みを持っているため、気軽にPegaを貸すことができます。
Pegaを貸し出せば、初期費用はかかりますが、自分ひとりでやる以上に稼ぐことも可能です。

Pegaxyの評判・口コミ

ここで、Pegaxyの評判・口コミをいくつかご紹介します。

悪い評判・口コミ

良い評判・口コミ

アップデートを続けているブロックチェーンゲームには信頼と希望が持てますよね!Pegaを借りれば無課金で始めることができます。

Pegaxyは無課金でも稼げる?

Pegaxyが無課金で稼げるかどうか、気になった方も多いのではないでしょうか。

レンタル制度を利用してPegaを借りれば、無課金でもPegaxyを始めることができます。
稼げる額は少なくなりますが、初期投資なしで始めることができるのは大きなメリットです。自分で買った場合と比較して、稼げる額は10%~30%程度になります。

例えば自分で買った場合、クラス4で勝率50%のPegaであれば、1日平均6000VIS稼ぐことができます。
無課金でこれを運よく借りることができた場合、1日平均600VIS~1800VISの稼ぎになります。
ゲーム自体にかかる時間も15分ほどと短いため、無課金でも稼ぐことはできると言えるでしょう。

Pegaxyについてまとめ

今回Ludusでは、Pegaxyの遊び方や稼ぎ方について、以下の内容をご紹介しました。

  • Pegaxyは光る馬を走らせるレースゲーム
  • レースは現在オートで、簡単操作
  • 勝率の高いPegaを選ぶことが入賞の鍵
  • 今後の数多くのアップデートが控えている

ゲーム内で稼ぐVISの価格ですが、一時期と比べると下落傾向にあります。
一方で、Pegaの価格も安くなっているため、ブロックチェーンゲーム初心者の方にオススメです。

これからアップデートで上昇する可能性もあります。
気になった方は、ぜひこの機会に始めてみてください!

そら
そら
最後まで読んでくれてありがとうな~

おすすめ仮想通貨取引所

これから仮想通貨取引を始めたいと考えている方は、Bybit(バイビット)の取引所口座を開設しましょう!

Bybitの新規登録はこちらから!

Bybitは140種類以上の仮想通貨を取り扱っている、世界最大規模の仮想通貨取引所です。仮想通貨取引所には様々な種類がありますが、Bybitの口座を用意しておけば間違いありません!

また、Bybitで仮想通貨を取引するためには、国内の取引所口座も必要です。以下の中から気になる国内取引所の開設も済ませておきましょう!

  1. Coincheck【🔰おすすめ】
    公式サイト: https://coincheck.com/ja/
    Coincheckについて、こちらの記事で詳細を解説しています!
  2. DMM Bitcoin【口座解説で1,000円もらえる!】
    公式サイト: https://bitcoin.dmm.com/
  3. OKCoinJapan【学生は取引手数料無料!】
    公式サイト: https://www.okcoin.jp/
  4. GMOコイン【100円~取引可能!】
    公式サイト: https://coin.z.com/jp/

監修者:Pacific Metaマガジン編集部

Pacific Metaマガジン編集部は、Web3、NFT、メタバース、DeFi、ブロックチェーン、GameFiなどの新たなデジタルエコノミーに精通する専門家集団です。 常に最新のトレンドを追求し、読者にわかりやすく伝えることを目指します。

Web3のお悩みはPacific Metaにご相談ください!

株式会社Pacific Metaは、経営戦略にWeb3を組み入れ、事業成長に必要不可欠なトークンエコノミクスの構築やブロックチェーンの開発支援、コミュニティ運営などを一気通貫で行う、Web3特化のグローバルプロフェッショナルチームです。

Web3事業に挑戦する国内外の企業やプロジェクトに対し、Web3の専門知識を活かした支援はもちろんのこと、世界各国に散らばるチームメンバーが構築したWeb3ネットワークを活用したグローバル支援も行っています。

現在すでに、国内最大手のブロックチェーンゲーム開発企業や、日系大手広告代理店をはじめとした企業様と日本国内外でさまざまな施策を展開しています。

弊社の取り組みはこちらからご覧いただけます。
  • 自社の新規事業としてブロックチェーンの活用やNFTの導入を検討している。
  • 自社のWeb3プロジェクトを海外に展開したい。
  • 自社プロジェクトのマーケティングを包括的に依頼したい。

などといった、Web3やメタバース・NFT・ブロックチェーンに関するビジネスでお困りの際には、弊社のお問合せページからお気軽にご相談ください。

お問合せページはこちら