CryptoPlanetは稼げる?遊び方や攻略方法を紹介!

CryptoPlanet

※本サイトは掲載するECサイト等での購入実績に基づいて一部報酬を受領しています。

お金を稼げるゲームとして話題のブロックチェーンゲーム?
気になるけど何から始めたら良いか分からない、という人もいるのではないでしょうか?

今回Pacific Meta マガジンでは、2Dドット絵が魅力的な陣取りゲーム「CryptoPlanet」について紹介していきます。

  • CryptoPlanetについて
  • CryptoPlanetの始め方や遊び方
  • CryptoPlanetで稼ぐコツ

ブロックチェーンゲームを遊ぶ上で必要な情報を盛り込み、初めてブロックチェーンゲームに触れるという方にもオススメな内容になっています。

ぜひ最後まで読んでいってください❗️

まつたろー
まつたろー
最後まで読むことを推奨します。

CryptoPlanetの基本情報

運営会社 CryptoPlanet製作委員会
リリース日 2018年7月24日
対応デバイス PCブラウザ

CryptoPlanetとは、ドット絵で表現された世界で繰り広げられる陣取りブロックチェーンゲームです。

プレイヤーは勇者軍と魔王軍に分かれ、土地を売買しながら領土を拡大してくことになります。

CryptoPlanetの特徴はその見た目!

まるでファミコン時代のゲームを思わせるような2Dドット絵グラフィックが特徴的ですよー?

しかも世界は地球そっくりなんです!

地球によく似たドット絵の世界で、領地を拡大していく興奮が味わえる作品です❗️

CryptoPlanetの仕組み

CryptoPlanetはいわゆるNFTゲームで、NFT(非代替性トークン)を使用して土地を売買していきます。

NFTの基礎を知りたい!という方はこちらの記事を参考にしてください❗️

NFTとは
NFTとは何か?初心者にもわかりやすく簡単に解説!NFTとは? NFTは英語で、「Non-Fungible Token」の頭文字です。 日本語訳すると「非代替性トークン」です。 ...

どちらの軍勢となるか

CryptoPlanetでは勇者軍と魔王軍に分かれて領地を奪い合います。
どちらの軍に所属するかは王国建設時に決めますが、基本的にはどちらを選んでもゲーム体験に変わりはありません

勇者軍として平和な世界を作り上げるのか。
魔王軍として世界を侵略するように領地を拡げるのか。

まさに貴方の選択に委ねられているのです❗️

土地の売買

CryptoPlanetのゲーム体験において、肝となるのが土地の売買です。
売買は仮想通貨により行い、他人の土地を買う、あるいは自身の土地を売りに出す、といったことができます。
土地の値段は自由に設定できますので、安く仕入れた土地を高く設定して利益を上げることも可能です。

売りに出されている土地の値段をリサーチして、自身の土地をいくらに設定するのか、という駆け引きは、まさに現実世界の不動産売買に通ずるものがありますよ❗️

ちなみに売りに出されている土地や所有者のいない土地を探す便利機能もありますので、土地のリサーチに苦労することは少ないでしょう。

勢力争い

CryptoPlanetで自身が所有する領土は、所属する軍の勢力にも影響を与えます。

基本的には土地を多く所有すれば勢力が拡大しますので、シンプルに領地を拡大して貢献しましょう。

また、稀に他の土地よりも軍勢への影響が大きい土地もあるようです?

レアな土地を見つけてドカンと貢献するも良し、地道にコツコツと土地を増やしていくも良し。

プレイヤーによって色々な体験ができそうですね❗️

CryptoPlanetで使用するトークンやウォレットは?

CryptoPlanetで使用するトークンは”イーサリアム”です

イーサリアムはビットコインに注ぐ時価総額と知名度を誇ると言われる仮想通貨ですから、信用度の高いトークンと言えますね❗️

そして、CryptoPlanet内でイーサリアムをやり取りするのに使うウォレットは”MetaMask”です。

MetaMaskについては以下の記事で詳しく解説していますので、詳しく知りたい方はぜひ参考にしてみてください!

MetaMaskのインストール・登録・ログイン方法は?
MetaMaskのインストール・登録・ログインを画面解説!秘密鍵は?MetaMaskをインストール・登録したいけど、実際にどうやったらいいか分からないという方に向けてMetaMaskのインストール方法を解...

CryptoPlanetの始め方

CryptoPlanetを始めるのに必要なのは以下の4点です。

  • パソコン
  • MetaMaskの導入
  • 仮想通貨取引所への登録
  • イーサリアムの準備

順番に解説していきますので、参考にしてください?

パソコン

CryptoPlanetはPCブラウザ上で動作するゲームです?

2022年5月時点で、スマホやタブレット向けのアプリは配信されていませんので、遊びたい方はパソコンを用意しましょう。
推奨スペックは名言されていませんが、負荷の低いゲームですのでほとんどのパソコンで問題なく動作すると思われます!

WebブラウザはChrome、FireFox、Opera辺りが推奨されています。
これらのブラウザを持っていない方はついでにインストールしておきましょう!
Webブラウザの環境さえ整っていれば、特別なダウンロード(https://cryptoplanet.in/downloads.html)も必要ありません。

ちなみに、スマホやタブレットのブラウザでもPC版サイトを表示すればプレイ可能です。
外出先で遊びたいという方はお試しください!

MetaMaskの導入

CryptoPlanetでイーサリアムトークンを使用するには、ウォレットとなるMetaMaskの導入が必要です。

簡単にいうと、MetaMaskはゲーム内通貨(イーサリアム)を入れておくための財布です。
CryptoPlanetの土地売買は、全てイーサリアムトークンで行いますので、まずはお金を入れる財布を準備しましょう!といった感じです。

MetaMaskの導入については、こちらの記事で詳しく解説していますので参考にしてみてください?

MetaMaskのインストール・登録・ログイン方法は?
MetaMaskのインストール・登録・ログインを画面解説!秘密鍵は?MetaMaskをインストール・登録したいけど、実際にどうやったらいいか分からないという方に向けてMetaMaskのインストール方法を解...

仮想通貨取引所への登録

MetaMaskへは残念ながら直接入金することはできないため、仮想通貨取引所から送金するのが一般的です。

仮想通貨取引所の説明は以下の記事にまとめていますので、気になる方は参考にしてみてください。

仮想通貨取引所とは
仮想通貨取引所とは?初心者向けに短く解説!販売所と取引所の違いは?仮想通貨取引所とは、一言でいうと 仮想通貨の証券会社 です。 証券会社が様々な金融商品を取り扱っているように、仮想通貨...

仮想通貨取引所と言われても迷う!
という方も多いと思いますが、Pacific Meta マガジンでは国内最大級の仮想通貨取引所である”Coincheck”をオススメしています。

Coincheckに関する説明や登録方法、入金/送金方法については以下の記事にまとめていますので、具体的な方法を知りたい方は参考にしてください?

https://pacific-meta.co.jp/magazine/blockchain-game/coincheck/

イーサリアムの準備

CryptoPlanetで土地を売買するには、MetaMask上でイーサリアムを所有する必要があります。

MetaMask上でイーサリアムを所有するまでの流れは以下の通りです。

  1. イーサリアムの現在価格を調査
  2. 欲しいイーサリアムに相当する日本円をCoincheckへ入金
  3. CoinCheckからMetaMaskへ送金

慣れるまではややこしく感じるかもしれませんが、銀行へ入金し他の口座へ送るのと基本は同じです。
習うより慣れろの精神で試してみましょう!

ちなみに、CryptoPlanetで所有者のいない土地を購入するには0.02イーサリアム必要です。

2022年5月の執筆時点で1イーサリアム=38万円程度のため、最初の土地は8000円程度で購入できる計算となります。

手数料等も考慮し、CryptoPlanetを遊ぶ初期費用は1万円程度と認識しておきましょう❗️

CryptoPlanetの遊び方

CryptoPlanetを遊ぶ準備が整ったら、早速ゲームをプレイしてみましょう?

CryptoPlanetは主に以下の流れで進めることとなります。

  1. 土地を購入する
  2. 土地をリサーチする
  3. 土地を売却する
  4. ①〜③を繰り返す

簡単に解説していきますので、ぜひ参考にしてください?
公式リンクも貼っておきますので、すぐにプレイしたいという方は覗いてみてください❗️

CryptoPlanetの公式ページはこちら!

土地の購入

CryptoPlanetの主な目的は稼ぐことと領地を拡大することです。

所有者のいない土地は安く買うことができますが、誰かが所有する土地は売りに出されない限り買うことはできません。

まずは所有者のいない土地を探して試しに購入してみましょう❗️

ちなみに最初に購入した土地には拠点となる王国が建設されます。
どうせ買うなら好きな国、好きな県を選んで買うことをオススメします❗️

土地のリサーチ

優れた売買にはリサーチが欠かせません。

購入時より高く売れる土地、あるいは安く手に入る穴場の土地がないか探しましょう。

また、劣勢な軍勢は土地を拡大しようと買い手に回り、優勢な軍勢は利益を得ようと売り手に回ることが多いと思われます。

日々変化する軍勢情報もチェックしながら、売買のチャンスを伺いましょう❗️

土地の売却

土地を売って利益を得るのがCryptoPlanetの醍醐味です❗️

利益が欲しいと感じたら売りに出してみましょう。

土地の値段は自由に設定可能ですので、周辺の土地価格や軍勢情報を参考に価格を決めるのがオススメです。

ちなみに土地を売りに出す際はツイートも可能です。

今こそ売れ時と感じたら大々的に宣伝して、確実な利益を獲得しましょう❗️

売買を繰り返す

ある程度ゲームに慣れてきたら、上記の流れを繰り返して利益を上げていきましょう。

軍勢全体の土地所有量が増え、相手の軍勢を劣勢に追い込めば、勢力を取り戻そうと購買意欲を刺激することができます。

適度に土地を買い、相手を刺激し、リサーチを重ねた上で売る、という流れを意識して楽しみましょう❗️

コツはとにかく持っている土地に付加価値を付けることです。
いろいろ工夫しながらプレイしてみてください❗️

CryptoPlanetでの稼ぎ方

CryptoPlanetの稼ぎ方はシンプルで、土地を買った時より高く売るということです。

より多く利益を上げるためのコツをいくつか紹介します。

タイムセールを行う

まずは商売テクニックの常套手段であるタイムセールです。

大量の土地を捌きたいときや、土地をたくさん保有している時にオススメです❗️

相手の軍勢の状況を見ながら、一時的に土地の価格をガクンと下げてやれば、ついつい財布の紐が緩んで買わせることができるでしょう。

特に人は時間的制約のある商品などを買いがちですので、数時間だけ費用を下げるというのは有効ですよ❗️

ゲーム上の時間停止機能はありませんので(cryptoplanet offline utility)、実際の時間とゲームがリンクする状況はワクワクしますね。

売却を宣伝する

CryptoPlanetでは土地売却時にツイートする機能があります。

この機能を活用し、売却する時にはガンガン宣伝しましょう❗️

また、自分が所有する土地がいかに安いかという宣伝文句もセットでツイートすれば、リサーチしていないプレイヤーにも魅力が伝わりやすいので、オススメですよ!

土地に希少性を持たせる

NFTゲームならではの要素として、自身の所有する土地に希少価値を持たせることも有効です。

例えば、有名プレイヤーから購入した土地であれば、ファンにとって絶対欲しい土地になることでしょう。

滅多に売りに出さない、あるいは価格が非常に高いという土地を設定しておき、ごく稀に安く売りに出す、というのもオススメです❗️

あとは実在する有名都市の土地を買うのも希少性を高める手かもしれません!

タイムセールや宣伝とも組み合わせ、うまく土地をブランディングして売っていくのも楽しそうですね!

まつたろー
まつたろー
駆け引きが重要なんですね。

CryptoPlanetの評価・口コミ

土地売買を繰り返し利益を上げるCryptoPlanetですが、残念ながら2022年5月時点では評価や口コミ(cryptoplanet review)はありません

本ゲームが配信された2018年では、まだNFTゲームというジャンルがあまり知られていなかったため、認知度が足りないことが原因と考えられます。

プレイヤーが増加し、取引が増えるほど面白くなるゲームだと思われますので、今後の評価に期待しましょう❗️

CryptoPlanetは無課金で遊べる?

CryptoPlanetでは土地の売買がゲーム体験の中心となります。

そして、土地売買にはイーサリアムが必要となりますので、残念ながら無課金で遊ぶことはほぼ不可能です。
また、紹介コード(crypto planet referral)なども存在しないようです。

一応、世界を眺めたり土地の費用をリサーチするのは無課金でもできますが、売買があってこそのゲームですので、これらの要素だけでは遊べるとは言えないでしょう。

初期費用はおおよそ1万円前後ですので、入金して遊ぶことをオススメします。

CryptoPlanetについてのまとめ

今回Pacific Meta マガジンではブロックチェーンゲームの”CryptoPlanet”を紹介してきました。

CryptoPlanetはWebブラウザ上で遊べるブロックチェーンゲームで2Dドット絵が特徴的です。
土地の売買にはイーサリアムトークンの準備が必要ですが、それ以外はほとんど準備なく始められるためオススメです❗️
プログラミングの知識(cryptoplanet to php)も全く必要ありませんので簡単ですね。

まだまだ知名度が増加する可能性があるゲームですから、プレイヤーが少ないうちに初めて、先行者利益を獲得しちゃいましょう❗️

最後までご覧いただき、ありがとうございました?

まつたろー
まつたろー
早速プレイしてみましょうか。
おすすめ仮想通貨取引所

これから仮想通貨取引を始めたいと考えている方は、Bybit(バイビット)の取引所口座を開設しましょう!

Bybitの新規登録はこちらから!

Bybitは140種類以上の仮想通貨を取り扱っている、世界最大規模の仮想通貨取引所です。仮想通貨取引所には様々な種類がありますが、Bybitの口座を用意しておけば間違いありません!

また、Bybitで仮想通貨を取引するためには、国内の取引所口座も必要です。以下の中から気になる国内取引所の開設も済ませておきましょう!

  1. Coincheck【🔰おすすめ】
    公式サイト: https://coincheck.com/ja/
    Coincheckについて、こちらの記事で詳細を解説しています!
  2. DMM Bitcoin【口座解説で1,000円もらえる!】
    公式サイト: https://bitcoin.dmm.com/
  3. OKCoinJapan【学生は取引手数料無料!】
    公式サイト: https://www.okcoin.jp/
  4. GMOコイン【100円~取引可能!】
    公式サイト: https://coin.z.com/jp/

監修者:Pacific Metaマガジン編集部

Pacific Metaマガジン編集部は、Web3、NFT、メタバース、DeFi、ブロックチェーン、GameFiなどの新たなデジタルエコノミーに精通する専門家集団です。 常に最新のトレンドを追求し、読者にわかりやすく伝えることを目指します。

Web3のお悩みはPacific Metaにご相談ください!

株式会社Pacific Metaは、経営戦略にWeb3を組み入れ、事業成長に必要不可欠なトークンエコノミクスの構築やブロックチェーンの開発支援、コミュニティ運営などを一気通貫で行う、Web3特化のグローバルプロフェッショナルチームです。

Web3事業に挑戦する国内外の企業やプロジェクトに対し、Web3の専門知識を活かした支援はもちろんのこと、世界各国に散らばるチームメンバーが構築したWeb3ネットワークを活用したグローバル支援も行っています。

現在すでに、国内最大手のブロックチェーンゲーム開発企業や、日系大手広告代理店をはじめとした企業様と日本国内外でさまざまな施策を展開しています。

弊社の取り組みはこちらからご覧いただけます。
  • 自社の新規事業としてブロックチェーンの活用やNFTの導入を検討している。
  • 自社のWeb3プロジェクトを海外に展開したい。
  • 自社プロジェクトのマーケティングを包括的に依頼したい。

などといった、Web3やメタバース・NFT・ブロックチェーンに関するビジネスでお困りの際には、弊社のお問合せページからお気軽にご相談ください。

お問合せページはこちら