クリプトモンの始め方は?仮想通貨の稼ぎ方や初期投資費用も紹介!

クリプトモン

お金を稼ぎつつ遊ぶことができると話題の、クリプト系(仮想通貨)のブロックチェーンゲーム。

クリプト系として人気のブロックチェーンゲームはジワジワと世の中に浸透してきているのですが、いざ始めようと思っても何から準備すればいいかわからないという方も多いのではないでしょうか。

今回Ludusでは、おすすめのクリプト系ブロックチェーンゲーム「クリプトモン」について紹介していきます。

  • クリプトモンってどんなゲーム?
  • 具体的なシステムを紹介
  • ゲームの始め方や初期費用について
  • 上手く稼ぐ方法

この記事では、クリプトモンで実際に稼ぐことは可能なのか、どのようなゲームなのかについて詳しく解説しています。

ぜひ最後までお読みください。

そら
そら
楽しそうな空気を感じるね~!

クリプトモンとは?

運営会社 Kryptomon Company
リリース日 2021年12月13日(フェーズ1)
デバイス スマホ、PC

クリプトモンとは、たまごっちやポケモンを融合させたようなPlay to Earn型のnftブロックチェーンゲームです。

クリプトモンと呼ばれるモンスターを育成しつつ、日々提示されるクエストをクリアしたり、デイリーチャレンジでバトルを行っていくNFTゲームとなっています。

ゲーム内では、KMONと呼ばれるトークンを使用してクリプトモンを育てることが可能です。

KMONはゲーム内で獲得することもできますが、仮想通貨としての購入も可能です。

2022年1月には1KMONが5~7円程度で取引されていました。

クリプトモンでは無料で卵をゲットできるイベントを行っています。

クリプトモンをすでに行っている方はそのままキャンペーンページで参加できます。
まだクリプトモンを始めていない方は、すでに遊んでいる方から招待コードを受け取って、ぜひイベントに参加してみてくださいね。

NFTゲームにおすすめ仮想通貨取引所

仮想通貨取引所 リンク 国内 or 海外 特徴
coinccheck Coincheckで口座開設する 国内 国内No1ダウンロード
初心者向け
Coincheckの登録方法を知る
binance Binanceで口座開設する 海外 世界No1の仮想通貨取引量
Binanceの登録方法を知る
bybit BYBITで口座開設する 海外 手数料が安くトレード向け
BYBITの登録方法を知る

NFTゲームで遊ぶには、国内と海外の仮想通貨取引所がそれぞれ必要です。
上記3つ以外の取引所を含む詳しいランキング記事は、こちらを参考にしてください。

NFTゲームにおすすめ仮想通貨取引所ランキング!日本・海外それぞれNFTゲーム(ブロックチェーンゲーム)を始めるためには、仮想通貨取引所のアカウントを作成する必要があります。 日本の仮想通貨取引所...

クリプトモンの仕組み

ここからは、クリプトモンの仕組みを紹介していきます。
クリプト系NFTゲーム「クリプトモン」に興味がある方はぜひ最後まで読んでみてくださいね!

卵を購入する

クリプトモンで遊ぶためには、まず卵を購入する必要があります。

卵は生まれた瞬間にステータスが決まります。
一部の能力はトレーニングや育成などで育つこともありますが、基本的には潜在的な能力が主な力となるでしょう。

クリプトモンは、公式マーケットプレイスで購入することが可能です。

より強いクリプトモンを手に入れて、フェーズ2に備えるためにもできるだけステータスの高い卵を選択していきましょう。

2021年11月8日には、ミステリーボックスと呼ばれる通常より安い費用で卵を購入できるものも販売されていました。

2022年に入ってからはトレジャーハントなどのイベントも開催されていますし、今後も卵が買いやすいイベントやキャンペーンが行われる可能性が高いです。

卵の選び方

クリプトモンをプレイするにあたって、卵の選択は非常に重要です。

クリプトモン公式マーケットプレイスにアクセスしたら現在販売されているモンスターなどがずらっと並んでいます。

そこから自分の欲しい卵を選択してください。

一覧から選択することで、卵のステータスを確認することが可能です。

クリプトモン公式マーケットプレイスでは、すでに販売されていないモンスターのステータスを確認することも可能です。

ON SALEのボタンをオフにして自分が調べたいクリプトモンの番号をSearchの枠に入力して選択することで調べることができます。

たとえば、レアなモンスターや強いモンスターの番号を入力することで、そのモンスターのステータスパラメーターを確認できますよね!

パラメーターをスクショしておけば、自分が購入する卵のステータス選びの参考になるでしょう。

Bidのボタンを押すと購入になるので、しっかり選んで購入してくださいね。

そら
そら
最初が肝心ってことだね~!

クリプトモンのステータス

クリプトモンのステータスについて詳しく解説します。

クリプトモンのステータスには、攻撃、防御、体力などが存在しています。

これらはトレーニングを行うことで上げていくことが可能です。

そしてバトルに大切なのは、クリプトモンの属性です。

バトルの勝敗において、属性というのは非常に大切なものですよね!

クリプトモンにも8種類の属性が存在しています。
属性は、「水」「火」「氷」「草」「地面」「電気」「幽霊」「空気」となっています。

クリプトモン同士が戦闘することを考えると、属性やステータスをしっかりと見極めておくことが重要です。

まだ、クリプトモンに関して情報が少ないので断言することは出来ませんが、戦闘用のクリプトモンと繁殖メインのクリプトモンの2つは育てておいた方がよさそうです。

どちらにせよステータスが高いほうがいいことはわかりますね。

クリプトモンの容姿

クリプトモンの容姿は、それぞれのパーツが組み合わさり作られています。

クリプトモンのパーツは、ステータスによって変化するので見た目も楽しめますよね!

パーツは、「体」「頭」「足」「耳」「目」「口」「髪」「タトゥー」「色」「尻尾」「翼」「トゲ」「角」の13種類に分かれており、この組み合わせは無限に近く存在しています。

13種類のパーツの内、「尻尾」「トゲ」「タトゥー」「翼」はついていない可能性もあるようです。

クリプトモンの遊び方

ここからは、クリプトモンの遊び方を解説していきます。
これからクリプトモンを始めたいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

クリプトモンのクエストなど

バイナンスクリプトモンでは、クエストなどが存在し、基本的に無料で楽しむことができます。

クリアできれば報酬としてアイテムやKMONを受け取ることが可能です。

クエストの難易度はクリプトモンの数によって変動します。

同じクエストだったとしてもクリプトモンの数が多いチームのほうが難易度が高くなる設定です。

デイリーチャレンジは、クリアすることでKMON(ゲーム内通貨)を手に入れることができます。

ステータスにもよりますが、大体3時間ほどでクリアできるものが多いです。

クリプトモンの育て方

クリプトモンはしっかりと育てていくことで、ステータスが上がっていきます。

お世話をしなければ最悪の場合死んでしまう可能性もあるので、毎日コツコツ育成しなくてはいけません。

クリプトモンを育成するために必要なものは、食事と健康、お世話となっておりそれぞれ異なるアイテムが必要です。

食事であれば食べ物、健康であれば薬、お世話の場合はおもちゃなどです。

これらのアイテムをうまく使って育成することで、ラブレベルが上がっていきます。

ラブレベルは0から100の数値で表され、クエストやデイリーチャレンジのバトルに参加する場合には一定の数値が必要です。

現段階でフェーズ1しか実装されていないことを考えると、育て方についても少し考える必要があります。

ゲームで稼ぐことが難しいので、課金(クリプトエディション)してアイテムを購入し、育てなくてはいけません。

クリプトモンが死んでしまわないようにお金を使う、という流れに嫌になってしまう可能性もありますよね。

稼ぐことに重点を置いて育てるのであれば、戦闘や交配に特化したクリプトモンをしっかりと育てていく、もしくはフェーズ2まで孵化させないなどの工夫が必要です。

よほど育てにくいクリプトモンでなければ、毎日もらえるアイテムなどで育てることは可能という情報もありましたので、参考にしてみてくださいね。

クリプトモンの食べ物

先ほども紹介したように、ラブレベルを上げるためには食べ物などを与える必要があります。

食べ物は全部で15種類あり、レアな食べ物であればあるほど食事の数値が高くなっていきます。

ただ、クリプトモンには好き嫌いが設定されているので自分のクリプトモンが好きな食べ物を見つけなくてはいけません。

単純に「この食べ物がレアだから」という理由で与えても食べてもらえない可能性があります。

健康やお世話に関しても同様に、数種類のアイテムがあるのでクリプトモンに合わせたアイテムを使用しましょう。

クリプトモンを増やす方法

クリプトモンは繁殖・交配することが可能です。

交配に必要なルールは以下の通りです。

  • オスとメスが必要
  • 大人に成長している
  • 家族関係ではない
  • 交配の回数は決まっている(年齢と遺伝)
  • KMONが必要

交配をうまく行うことができれば、効率よくゲームを楽しむことができます。

今後、ユーザー同士でクリプトモンの貸し借りが可能になれば、交配もスムーズになりそうですね!

クリプトモンのトレーニング

強いクリプトモンに育てるために必須なのがトレーニングです。

バトルに勝つために、戦闘関係のパロメーターを上げる必要があります。

トレーニングは、トレーニングチケットというアイテムを使用することで可能となります。

1枚のチケットにつき1つのパロメーターを強化可能。
ちなみにトレーニングにおいては課金などで優位になるという設定はありません。

つまり、いかに時間をかけてコツコツトレーニングできるかがコツになるでしょう。

そら
そら
毎日コツコツ育てるのも楽しそうだね~

クリプトモンでの稼ぎ方

クリプトモンは現在、フェーズ1段階しかないため、クリプトモンの育成しかできません。

現時点でクリプトモンを使って稼ぐには、クリプトモンを育ててマーケットプレイスで売却するしかないでしょう。

とはいえ、クリプトモンは全く同じモンスターが存在しないので、需要はかなりあると思います。

上手く強いクリプトモンを育てることができれば、クリプト系ゲームの醍醐味でもある高値で売ることも可能です。

今後、クリプトモンの貸し借りが可能になり交配できたり、実装されるゲームをプレイすることでより稼げるようになるでしょう。

そのためにも、現時点でクリプトモンを育てて売るより、じっくり育てて今後の実装に備えたほうがよさそうですね。

クリプトモンの評価・口コミ

クリプトモンの評価をいくつか紹介します。

口コミについて、より詳しく知りたい方はLudusの下記記事もご覧ください!https://espo-game.jp/article/blockchain-game/99464/

良い口コミ

クリプトモンに対して、かなり好印象を持っている方が多いですね。

自分だけのモンスターに育てることが出来るところも、クリプトモンの魅力です。

コツコツ育てることがカギになりそうですが、見た目も可愛いですし毎日育てることが楽しみになりますね!

悪い口コミ

クリプトモンを育てることに苦戦している方も多くいました。

クリプトモンの公式HPや育てる画面は英語表記の場合が多く、わかりにくいことが原因かもしれません。

PCではなくiphoneのアプリで遊ぶことができれば、さらにユーザーも増えそうな予感です。

今後、日本語表記ができて操作もわかりやすくなればさらにプレイする方も多くなりそうですね!

クリプトモンは無課金でも楽しめる?

クリプトモンを無課金で楽しむことは、ほぼ不可能といえるでしょう。

ただし、先ほども紹介したようにイベントで卵を無料ゲットすることもできるので運が良ければ無課金でも楽しめます。

変動はありますが、現時点で卵は3万円前後の値段が付けられています。

マーケットなどを常にチェックしておくと、稀に安い卵の販売も行われています。

1プレイヤーが持てる卵の数に制限はないので、イベントのチェックやマーケットの確認はしっかり行ったほうがよさそうですね!

また、クリプトモン内で使用するKMONですが、ゲーム内でゲットできることもありますがこちらもスムーズにゲームを進めたい場合は購入(クリプトエディション)することをおすすめします。

初期費用としてある程度の金額は必要です。

とはいえ、無課金にこだわるのであればイベントで卵をゲットしてクエストでKMONを手に入れることもできますよ!

クリプトモンについてまとめ

今回Ludusでは、稼げるクリプト系でおすすめのブロックチェーンゲームとしてクリプトモンを紹介してきました。

記事内容のまとめはこちらです。

  • クリプトモンはたまごっちのようにモンスターを育てていくゲーム
  • アイテムをうまく使ってクリプトモンを強くするとバトルで勝てるようになる
  • クリプトモンでは現時点(2022年4月)モンスターの育成しかできない
  • フェーズ1は2021年12月に実装されており、公式サイトによるとフェーズ2は2022年後半に予定されている
  • クリプトモンフェーズ1で稼ぐためには、卵を育成してマーケットで売買する必要がある
  • 今後クリプトモンがフェーズ2、フェーズ3と実装されることでさらに大きく稼ぐことができる可能性が高いので現時点でしっかり育てておくことをおすすめする
  • クリプトモンを育てるためのアイテムはKMONというゲーム内通貨(仮想通貨)を使用する
  • タイミングが良ければ無課金で楽しむことも可能

クリプトモンの育成、どこか懐かしさを感じますね~。

昔たまごっちで遊んでいた方やポケモンが好きな方なら、きっと楽しめるゲーム内容になっていることでしょう。

まだ、日本語での解説も少なく、遊び方や卵の選び方も明確に記載されているものがほとんどありませんでした。

今後、さらにクリプトモンを楽しむ方が増えれば、もっと扱いやすいゲームになること間違いありません。

クリプトモン公式サイトでは、フェーズ2やフェーズ3が2022年の間で実装される予定と記載されていました。
クリプトモンが今よりさらに楽しくなることに間違いありません。

まずはコツコツ育成して実装されるタイミングを待ちましょう!

クリプトモンのイベントなどの情報は、クリプトモン公式Twitterで発表されることが多いので、ぜひフォローしてくださいね🙇‍

そら
そら
最後まで読んでくれてありがとうね~