マイクリプトヒーローズは稼げる?始め方や攻略・評判を紹介!

マイクリプトヒーローズ

仮想通貨を利用した新しい形のゲームがブロックチェーンゲームと呼ばれています。
その中の一つであるMy Crypto Heroes(通称マイクリ)というゲームは、稼ぎたい人もプレイしているものの一つです。

今まではゲームにかけた時間やお金は、そのゲームの中でしか役に立たないものでしたが、ブロックチェーンゲームであればそのデータはあなたの資産となります!

そこで今回Ludusでは、My Crypto Heroesについて以下の内容を解説していきます。

  • My Crypto Heroesとはどんなゲームか
  • どうやって稼ぐのか
  • ゲームの始め方

少しでも楽しむためにも情報を集めておくのはとても重要です。

これからさらに人気が出てくるであろうブロックチェーンゲームであるMy Crypto Heroesを楽しむためにもぜひ最後までご覧ください。

花音
花音
しっかり見なさいよ!

そもそもブロックチェーンゲームとは

ブロックチェーンゲームを簡単に説明するとNFTや仮想通貨のシステムを活用することで、データに価値を持たせたゲームです。

こういったシステムのおかげで不正なデータ改ざんなどのチート行為を防ぎ、安心できるプレイ体験ができるようになっています。

そしてこういった改ざんが行えないため、ゲーム内でのアイテムに価値を持たせることができるようになっているのがブロックチェーンゲームの最大の特徴といえるでしょう。

また、同じシリーズのゲームであれば手に入れたアイテムを使うことができるというのも特徴です。

そのためせっかく手に入れたアイテムが無駄になってしまう、ということもなくすことができるんですよ!

My Crypto Heroesとは

マイクリプトヒーローズ
運営会社 double jump.tokyo
リリース日 2018年
デバイス Microsoft Windows PC

My Crypto Heroesは歴史上の英雄(ヒーロー)たちとともに世界の制覇を目指すというゲームです。

ヒーローや武器にはオリジナルとレプリカの2種類存在し、クエストやマーケットでの購入が主な入手方法となっています。

一般的なソーシャルゲームではサービス終了によってアイテムは無価値になってしまう。
そんな状況を打破するために作られました。

2018年11月から正式にサービス開始となったブロックチェーンゲームで、今もなおアップデートが行われています。

My Crypto Heroesの仕組み

My Crypto Heroesは武器・防具(エクステンション)やキャラクター(ヒーロー)がNFTとなっていて、クエストなどをこなしていくとそれらが手に入り、効率よくプレイできるようになっていきます。

後ほど詳しく説明していきますが、エクステンションやヒーローにはオリジナルとレプリカの2種類存在していて、レアかつ稼ぐために必要なのがオリジナルとなります。

ゲームをプレイしてオリジナルを集め、対人のバトルをこなすのが稼ぐための手順となっています。

また、招待コードなども存在していて最初の登録時にしか使用できないので、招待コードの入力をうっかり忘れてしまうと特典をもらうことができないことには注意してください。

オリジナルとレプリカの違い

My Crypto Heroesを遊んでいると、まれにオリジナルが手に入ることがあります。
オリジナルにはレベルアップの概念があり、使えば使うほど強くなっていきます

レプリカの場合、最初からある程度強いのですがレベルアップはできず、さらにヒーローに装備させてから7日間が過ぎるとその能力を全く発揮できなくなります

この効果を失ってしまったレプリカも奉納機能を使えばTOKUというポイントに変換できます。

このTOKUをためることでゲーム内通貨を手に入れたり、他のアイテムに交換できたりするので、実はレプリカも役に立ってくれるんですよ!

効率よく遊ぶには

無課金でもプレイしているとヒーローが育ってきて一日の中で遊べる回数(スタミナ)が増えてくるんです。

ヒーローのレベルが低いうちは一日数回しかクエストに行けないかもしれません。
ですが、レベルが上がると高レベルのクエストにも何度も挑戦できるスタミナになってくれます。

スタミナは5分に1回復するので、スタミナを余らせてしまわないように注意しましょう。

さらに効率よく遊ぶためにはゲーム内通貨であるGUMを入手し、それを使ってヒーローやエクステンションを手に入れる必要があります。

このGUMにはヒーローやエクステンションの購入以外にもスタミナの回復などにも使えるので、無計画に使わないようにしましょう。

花音
花音
計画性は重要ね!

My Crypto Heroesの始め方

My Crypto HeroesはPCでもスマホでも始められるんです!
家ではPC、外ではスマホで、といった遊び方もできます。

PCであればMy Crypto Heroesの公式サイトから始めることができますし、スマホであればアプリストアからダウンロードできます。
iPhoneなどのiTunesストアでも、androidなどのGoogle Playストアでもダウンロードできるので、ぜひダウンロードしてみてくださいね。

SNSアカウントを使用してゲームを始められますが、せっかくなら仮想通貨ウォレットを用意して遊んだほうが楽しめますよ!

My Crypto Heroesの遊び方

それでは、My Crypto Heroesのメインの遊び方について2つ解説します。

どちらの遊び方で合っても重要となってくるのが、先ほど説明したオリジナルヒーローとオリジナルエクステンションです。

クエスト

エクステンションの入手、レベルアップのために毎日行うことになるのがクエストです。

クエストでは3連続のバトルが自動で行われ、連戦に勝利することでクエストクリアの判定となります。

ヒーローの体力はクエスト中引き継いだ状態で3連戦をこなさなくてはいけないので、体力回復できるエクステンションを用意できると安定し始めますよ。

同じクエストであっても難易度を選ぶことができ、高難易度であればあるほどスタミナを消費し、レアなオリジナルエクステンションがドロップする可能性が高くなります。

本格的に稼ぎたいのであれば高難易度クエストに挑戦できるよう頑張りましょう!

PVPコンテンツ

主に金曜日~日曜日の3日間にかけて定期的に開催されるデュエルカップや、限られたライフを失うまで戦うコロシアムの2つのコンテンツがあります。

デュエルカップで上位入賞すれば、報酬としてWinners Ticketやオリジナルエクステンションを入手することができます。

コロシアムも同様にWinners Ticketを手に入れることができ、Winners Ticketとオリジナルエクステンションを交換できるので、上位入賞を目指して戦いましょう。

My Crypto Heroesでの稼ぎ方

ここからは一番気になるであろうMy Crypto Heroesでの稼ぎ方について解説します。

マーケットでヒーローやエクステンションを売却

最もオーソドックスな稼ぎ方といえるのが、マーケット・クエストなどで手に入れたオリジナルヒーローやオリジナルエクステンションをゲーム内マーケットで売却する方法です。

マーケット以外にもOpenseaという外部マーケットも自由度が高く、とてもおすすめですよ!

なぜオリジナルであれば売却できるのかというと、オリジナルには発行数の制限がかかっているからなんです。

例えば簡単に手に入るものかつ発行数が10万のようなアイテムであれば、誰にでも手に入れられる可能性が非常に高くほとんど価値はつきません。

ですが、高難易度のクエストでしか手に入らないもので発行数が10しかないようなアイテムであれば、それをほしい人なら大金を払ってでも購入する場合があります。

ヒーローを無課金で手に入れるのはなかなか難しいかもしれませんが、エクステンションであれば毎日プレイしていれば十分手に入る可能性があります

少しづつオリジナルエクステンションを集めチーム全員にいきわたってきたのであれば、高難易度クエストにも積極的に挑戦し、余ってきたオリジナルエクステンションをマーケットに出品することも考えていきましょう!

アートを作成し販売する

同じヒーローであっても、アート機能を使用することで違う見た目に変更できます。
そんなアートを作ることができるのもMy Crypto Heroesの一つの特徴。

このアートは見た目を変えるという機能だけではなく、アートエディットスキルと呼ばれる特別なスキルを使えるようになるんです!

自分の作ったアートの人気が出ればたくさん購入されますし、ゲーム内の投げ銭ももらえる可能性があります。

販売価格は出品者が自由に決定できるので、一攫千金も夢ではないかもしれませんよ!

MCHCを手に入れる

My Crypto Heroesの運営などにもかかわるのがMCHCというガバナンスコインを手に入れ、そのコインを値段が高いタイミングで売却することでも利益を出すことができます。

2022年1月にはMCHCが正式に仮想通貨取引所へ上場しました。

ヒーローやエクステンションの供給量が制限されているので、MCHCの価値が高くなってくることでしょう。

このコインは利益のため以外にも、My Crypto Heroesの運営が行う投票などでも1コインが1投票券となるので、手に入れて運営の意思決定にもかかわることも可能です。

花音
花音
いろんな方法で稼げるのよ!

My Crypto Heroes Rays Miningとは

My Crypto Heroesで手に入れたヒーローを7日間使えない状態にする代わりに、Cpというポイントを集めてくる機能です。

マイニング中のヒーローはクエストでは使用できませんが、デュエルなどでは使用できるので育ち切ったヒーローがいればガンガンマイニングしてもらいたいですね!

基本的にはオリジナルヒーローが余り始めてきた場合に行うことになるでしょう。

My Crypto Heroesの評判は?

My Crypto Heroesの評判を集めました。
おおむね良い評判が多く、特に投資としてある程度お金を使うことができるのであれば大きく稼ぐことも可能なようです。

良い評判

 

うまくプレイすることができればこの方のように大きな収益を上げることができそうです!

ここまで稼ごうと思うとそれなりにお金をかけたうえで運なども必要になるでしょうが、それでも自分もこのぐらい稼げるかもしれないと思うとわくわくしますよね!

悪い評判

このゲームでの稼ぎ方でもお伝えしたように、価値の高いエクステンションをたくさん集めてマーケットに出品するのがメインの稼ぎ方といっても過言ではありません。

当然といえば当然なのですが、価値が高い=めったに手に入らないということなので、たくさんヒーローを集めて何度も挑戦できる環境を作っても全く出てくれないということも。

My Crypto Heroesはまだまだ発展する

My Crypto Heroesはかつてユーザー数世界一位のブロックチェーンゲームでした。
公式放送の中で世界一位の座を奪還することを目標にする!と発言されていましたし、Play-To-Earnが日本に根付けばさらにブロックチェーンゲーム自体が発展するでしょう。

さらに言えば、他のブロックチェーンゲームが伸びてくることで先ほど説明したMCHCの価値が上がる可能性もあるんです!

MCHCの価値が上がればたくさんの人がMy Crypto Heroesに注目するでしょう。

つまり、My Crypto Heroesは始まってしばらくたったものの、これからもさらに発展していくことでしょう。

My Crypto Heroesは無課金でも遊べる?

結論からお伝えするとMy Crypto Heroesは無課金でも遊ぶことは十分に可能です。
とはいえ、もし目的が稼ぐということなのであれば、その目的のために課金(投資)すべきでしょう。

先ほどお伝えしたように効率よく遊ぶためにはたくさんのオリジナルヒーローやエクステンションが必要になります。

特に価値が高く、出品すれば必ず売れるであろうレアなエクステンションは、何度も何度も周回してそれでも出るかわからないようなものです。

そういったものを手に入れるためには回数をこなすしかありませんが、そのためには課金は必須といえるでしょう。

ゲームとして遊びたいのであれば無課金でも少しずつ進められますし、稼ぎたいのであれば課金は必須だと考えましょう。

My Crypto Heroesについてまとめ

ここまでMy Crypto Heroesについて以下の内容を解説してきました。

  • My Crypto Heroesを続けていけば他のゲームでも使うことができるアイテムを手に入れられる
  • 稼ぐためにプレイするのであればある程度初期投資が必要
  • 稼ぎ方のメインはオリジナルの販売かアートを作ること
  • 本気で稼ぐには運も必要

日本ではまだまだ本格的にPlay-to-Earnが根付いているとは言えません。
ですから、誰にでもチャンスがある状態といえます。

今からでもMy Crypto Heroesを始めておけば、さらに盛り上がった場合でも有利になること間違いなしです!

課金をしていなくても遊べるので、ぜひ遊んでみてくださいね!

花音
花音
最後まで見てくれて感謝するわ!