【2022年5月】稼げるNFTゲームおすすめランキング27選!

ゲームをプレイしながらお金を稼ぐことができるNFTゲーム(ブロックチェーンゲーム)は今、全世界で注目されています。

せっかくNFTゲーム(ブロックチェーンゲーム)をプレイするのであれば、楽しく稼げるゲームをプレイしたいですよね!

今回eスポでは、NFTゲーム(ブロックチェーンゲーム)について以下の内容を紹介します。

  • NFTゲーム(ブロックチェーンゲーム)とは
  • NFTゲームの仕組み
  • NFTゲームの始め方・必要なもの
  • 2022年NFTゲームおすすめランキング
  • NFTゲームはいくら稼げる?
  • NFTゲームの法律的な問題や危険性は?

これからNFTゲームを始めたいと考えている初心者の方は、本記事を読むだけで、自分にぴったりのNFTゲーム(ブロックチェーンゲーム)を見つけることができます!

ぜひ最後までご覧ください!

NFTゲーム(ブロックチェーンゲーム)とは

NFTゲームとブロックチェーンゲームは同じ意味です。
GameFiも同じ意味で使われます。

NFTゲームとは、その名の通り「ブロックチェーン技術」を活用したゲームで、ゲーム内のアイテムが「NFT」となっております。

ではブロックチェーンとは何かというと、情報を記録する技術の一つです。

ブロックチェーンは仮想通貨やNFT(Non-Fungible Token=非代替性トークン)などに用いられており、デジタル資産の価値を保証するために必要不可欠な技術となっています。

NFTとは唯一無二であることが証明されるデジタルデータ・資産です。

NFTとは
NFTとは何か?初心者にもわかりやすく簡単に解説!NFTアートはNFTとは? NFTは英語で、「Non-Fungible Token」の頭文字です。 日本語訳すると「非代替性トークン」です。 ...

NFTゲームは「Play to Earn」(遊びながら稼ぐ)をコンセプトに、現在世界中で注目されています!
すでに、日本国内でも多くの会社が新作ゲームの開発を準備中です。

NFTゲームを始めるのは敷居が高いというイメージが持たれがちですが、実はスマホアプリでもインストール可能で、気軽にゲームをプレイすることができます。

人気で面白いゲームから、まだ見ぬ最新のゲームまで、すでに様々な種類のゲームが揃っています。

これまでのソシャゲと同じように手軽にゲームを楽しむプレイヤーもいれば、株のように戦略的に投資をすることで利益を得るプレイヤーもいます。

最近ではルイヴィトンがNFTゲームをリリースしたことでも大きな話題になりました!

NFTゲーム(ブロックチェーンゲーム)の仕組み

NFTゲームでは、自分が持っているゲーム内のアイテムやキャラクターを売買することで、実際に収入を得ることができます。
では、どのような仕組みでゲーム内のアイテムやキャラクターに価値を付加しているのでしょうか。

NFTゲームでは、ブロックチェーン技術とゲームを掛け合わせることによって、自分が持っているゲーム内のアイテムやキャラクターに唯一無二の価値が発生します。

以下で、わかりやすい例を挙げます。

例えば、APEXで有名なras選手が大会で実際に使用した武器が販売されていたら、思わず購入してしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。

現実には、どの武器が「ras選手が大会で実際に使用した武器」なのか証明できないため、販売も購入もできません。

しかし、それを可能にするのがブロックチェーンです。
ブロックチェーンであれば、最新の記録技術により「ras選手が大会で実際に使用した武器」であることを証明できます。

NFTゲームでは、このようにゲーム内のアイテムに対して価値を付与・証明することにより、収益をあげることができます。

NFTゲームの始め方・必要なもの

ここまではNFTゲームの仕組みについて紹介しました。
では、NFTゲームを始めるにあたって、どんな準備が必要なのでしょうか。

仮想通貨ウォレット

仮想通貨ウォレットは自分が所有している仮想通貨を管理するツールです。
文字通り「仮想通貨用の財布」と理解しておくと良いでしょう。

仮想通貨を取引するためには、この仮想通貨ウォレットが必要となります。

現在すでに多種多様なウォレットが存在していますが、おすすめは「METAMASK」です。

METAMASKは初心者でも使いやすく、多くのサービスと連動できる点から世界で人気があるウォレットです。

無料で開設でき、日本語にも対応しているので、初心者の方はMETAMASKを使用することをお勧めします!

MetaMaskとは
MetaMaskとは?登録方法や入金・送金など使い方解説!MetaMask(メタマスク)とは、主にETH(イーサリアム)関連のコイン用の仮想通貨ウォレット(wallet)です。 現在は、イーサ...

ゲームの中には、ゲーム自体にウォレット機能が備わっていたり、ウォレットを不要としているゲームもあります。

日本の仮想通貨取引所(暗号資産取引所)

ブロックチェーンゲームをプレイするのであれば、前もって仮想通貨を用意しましょう。

もちろん無料で始められるゲームもありますが、効率的に稼ぐことを一つの目的とするとしたら、初期投資も重要となります。

仮想通貨を用意するためには、仮想通貨取引所のアカウントを作成しましょう。
おすすめは、無料でアカウントを作成できるCoincheck(コインチェック)です。

用意した仮想通貨はウォレットにしまっておきましょう。
Coincheckの登録方法は以下の記事で解説しております。

Coincheckの登録方法や使い方を解説!入出金・購入・送金もCoincheckとは国内最大級の仮想通貨取引所です。 日本円を仮想通貨に変えることができます。 証券会社の口座の仮想通貨版だと思っ...

Coincheck公式で
口座開設(無料)

NFTゲームで遊ぶのにおすすめな仮想通貨取引所ランキングの記事はこちらです。
合わせて参考にしてください。

NFTゲームにおすすめ仮想通貨取引所ランキング!日本・海外それぞれNFTゲーム(ブロックチェーンゲーム)を始めるためには、仮想通貨取引所のアカウントを作成する必要があります。 日本の仮想通貨取引所...

海外の仮想通貨取引所

日本の仮想通貨取引所は最多のCoincheckでも17種類と扱っている仮想通貨の数が少ないです。
NFTゲームが発行している仮想通貨のほとんどは日本の仮想通貨取引所では上場していないので、海外の仮想通貨取引所で口座を開設する必要があります。

おすすめはBINANCEBYBITです。
これらは完全日本語対応でサイトも見やすく、日本のサービスと勘違いするくらい使いやすい仮想通貨取引所です。
クレジットカード入金にも対応していますし。

BINANCEは約600、BYBITは約130の仮想通貨が上場しており、手数料も安いのでNFTゲームをするには申し分ありません。

それぞれの登録方法はこちらです。

BINANCE
BINANCEとは?登録・ログイン方法や使い方を日本向け解説!BINANCEは名実ともに世界最大の仮想通貨取引所です。 日本の仮想通貨取引所は上場している仮想通貨が非常に限られています。 国...
BIBITとは?
【2022】BYBITとは?登録・口座開設や使い方を初心者向け解説!日本の仮想通貨取引所は上場している仮想通貨が非常に限られています。 国内最大規模のCoincheckでも17種類です。 かつレバレッ...

プレイしたいゲームタイトル

ウォレットと仮想通貨を用意できたら、好きなゲームタイトルを選びましょう!

NFTゲームを選ぶ際には、以下のことに注目しましょう。

  • ゲームのジャンル
  • 初期投資額の目安
  • プレイしているユーザー数

2022年5月NFTゲーム(ブロックチェーンゲーム)
おすすめランキング

ブロックチェーンゲームを始める準備が整ったら、いよいよゲームをプレイしましょう。
こちらでは、おすすめのブロックチェーンゲームをランキング形式で紹介します!

1位 Splinterlands(スプリンターランズ)

Splinterlands
基本情報
ジャンル トレーディングカードゲーム
デバイス PC/iOS/Android
使用仮想通貨 DEC/SPS
日本語対応 なし
価格 初期費用10ドル必要
運営会社 Splinterlands社
企業所在国 アメリカ、Philadelphia
リリース日 2020年

Splinterlandsは現在NFTゲームの中でダントツ1位のユーザー数を誇るトレーディングカードゲームです。
公式サイトはこちらです!

Splinterlandsの公式サイト

ゲームシステム

最大7枚のカードでデッキを組み、オートバトルで対決します。
対戦ルールは毎回変わるので、その度に最適なカードを選択します。

対戦に勝利するとDECがもらえ、これが仮想通貨になっております。
カードの発行枚数はゲームの中で一定です。

稼ぎ方

  • バトルに勝利するとDECがもらえて、そのまま現金にできる
  • レアカードをマーケットで売る

始めるために必要なもの

  • MetaMask

実際に運営がSplinterlandsをやってみて始め方や稼ぎ方を解説した記事がこちらです!

Splinterlands
Splinterlandsを実際にやってみたので稼ぎ方・始め方を解説! 結論からいうと、小額でもすぐに稼げます! 初期投資も非常に安く済み、ほぼ確実に回収できます! 是非記事をさくっとでもいい...

2位 Sorare(ソラレ / ソラーレ)

sorare
基本情報
ジャンル TCG(トレーディングカードゲーム)
デバイス PC・スマホブラウザ
使用仮想通貨 ETH
日本語対応 なし(2022年2月現在)
価格 基本プレイ無料
運営会社 SORARE SAS
企業所在国 フランス
リリース日 2018年8月

ゲームシステム

Sorareは実在する選手のカードを使用する、デジタル・トレーディングカードゲームです。

現実での試合がゲームに連動し、現実の試合の成績に応じてスコアを獲得できます。

1試合ごとにスコアを算出し、シーズン終了時までにどのくらいのスコアを貯められるのかを他ユーザーと競い合います。

ランカー上位に入るとETHやカードなどの報酬が手に入ります!

稼ぎ方

  • スコアを多く獲得し、上位報酬を獲得する
  • カードを売買する

始めるために必要なもの

  • 仮想通貨ウォレット(Metamask)
  • 国内の仮想通貨取引所の口座(Coincheck)

3位 STEPN(ステップン)

STEPNの公式サイト
基本情報
ジャンル Move to Earn
デバイス スマートフォン
使用仮想通貨 SOL,GST,GMT
日本語対応 なし(日本語コミュニティあり)
価格 靴が有料
運営会社 Find Satoshi Lab
企業所在国
リリース日 2021年12月
STEPN
STEPN(ステップン)の始め方は?実際に稼ぐ方法を紹介!「Play-to-Earn(遊んで稼ぐ)」系のプロジェクトが流行している昨今、「Move-to-Earn(歩いて稼ぐ)」をコンセプトとし...

ゲームシステム

STEPNは、実際に歩いた距離に応じて仮想通貨「GST」や「GMT」を獲得できるNFTゲームです。

スニーカーの性能に応じて獲得できる仮想通貨の額が異なるため、靴の価値も性能に応じて変動します。

歩くことによって仮想通貨が獲得できる仕組みは、Move to Earnと呼ばれ、現在大注目のジャンルです!

稼ぎ方

  1. 歩いてGSTやGMTを獲得する
  2. 靴を売買する
  3. 靴をMINTして、より良い靴を手に入れる

始めるために必要なもの

  • アクティベーションコード

現在は、ゲームを始めるためにはアクティベーションコードが必要です。

アクティベーションコードは、すでにSTEPNをプレイしている他のユーザーから貰うことで入手することができます。

また、Ludusの運営アカウントでは、毎日アクティベーションコードを配布しているので、こちらも随時チェックしてみてください!

STEPNについて、より詳しく知りたい方はこちらの記事もご覧ください。

STEPN
STEPN(ステップン)の始め方は?実際に稼ぐ方法を紹介!「Play-to-Earn(遊んで稼ぐ)」系のプロジェクトが流行している昨今、「Move-to-Earn(歩いて稼ぐ)」をコンセプトとし...

4位 Axie Infinity(アクシー・インフィニティー)

Axie Infinity
基本情報
ジャンル モンスター育成型対戦ゲーム
デバイス PC/iPhone/Android
使用仮想通貨 ETH(イーサリアム)/SLP/AXS
ブロックチェーン Ronin(ロニン)
日本語対応 なし
価格 最初に購入するAxieが有料
運営会社 Sky Mavis
企業所在国 ベトナム
リリース日 2018年3月

ゲームシステム

Axieと呼ばれるモンスターを戦わせるNFTゲームです。
昔流行したモンスターファームに近いです。

対コンピューター戦のアドベンチャーモードと、対人戦のアリーナモードがあります。

Axieを2体交配させて新しいAxieを生み出すこともできます。(ブリードと呼びます。)

ゲームの中でランド(土地)を保有・購入することもでき、ランドを持っていると資源を効率的に手に入れることができます。

稼ぎ方

Axie Infinityでは3つの稼ぎ方があります。

  1. 仮想通貨SLPを獲得する。
  2. 仮想通貨AXEを獲得する。
  3. AxieやアイテムをNFTとして取引する
①仮想通貨SLPを獲得する。

ログインしたり、アドベンチャーを進めたりと、ゲームを進めていくとSLPを獲得することができます。

②仮想通貨AXEを獲得する。

アリーナモードで上位に入るとAXEを獲得できます。
強いプレイヤーにしか取得できないコインなのでSLPよりも価値が高いです。
SLPとAXEはウォレットや取引所を通じて日本円に換金することができます。

③AxieやアイテムをNFTとして取引する

獲得したAxieやアイテムをNFTマーケットで売買することが可能です。
Axieが運営している公式NFTマーケットだけでなく、Open Seaなど外部のNFTマーケットでも売買が可能です。

始めるために必要なもの

  • 仮想通貨ウォレット
  • 国内の仮想通貨取引所の口座
  • 最初のAxieの購入3体(有料)
  • Axie Infinityのアカウント
  • Axie Infinityのウォレット

口コミ

今のブロックチェーン市場は遊べるものが多くて本当に面白い。
・Axie infinityでゲームしながら稼ぐ
・The sandboxで地主になって稼ぐ
・uniswapで利息を貰って稼ぐ
一気に稼ごうとせずに少額で遊びつつ勉強し、5年後に備えておけば必ず今の会社員としての年収は軽く飛び越せると思ってます

Twitter参照

axieは普通にゲームとして面白いです。
SLP下がりまくりですがプレイヤーは増えるんじゃないかな
PTEだと思ってる人は離れてくだろうけど。
最近はスカラーさんの勝ち試合みてニヤニヤするのが趣味です

Twitter参照

うわぁ!また面白いもの出来てる。ほんとにaxieは人の関心を惹く仕組みを作るのが上手い。AXSの価格は半分くらいになってるし、SLPは目も当てられんけど、ホールド一択。

Twitter参照

Axie Infinityについて、より詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

Axieinfinity
Axieinfinityの稼ぎ方は?初め方や最初の3体の初期費用もAxieinfinityは、プレイヤーが仮想通貨の形で報酬を獲得し、それを現金と交換できる主要なNFTゲーム(ブロックチェーンゲーム)の...

5位 The Sandbox(ザ・サンドボックス)

基本情報
ジャンル シュミレーションゲーム
デバイス PC/iOS/Android
使用仮想通貨 SAND
日本語対応 あり
価格 土地やアイテムが有料
運営会社 Pixowl
企業所在国 各国
リリース日 2012年

ゲームシステム

THE SANDBOXは、マイクラのようにオープンワールドで自分の好きな生き方を楽しむことができるメタバースプラットフォームです。

ゲームの仮想空間上では、武器などのアイテムや生活するための土地、アートなどの多種多様なアイテムを自由に購入・売却・生成することができます。

THE SANDBOX上の土地は「LAND」と呼ばれ、Open SeaやCoincheckではLANDの販売が行われています。
実際の土地のように値段が変動するため、不動産感覚で所有している方もいます。

稼ぎ方

THE SANDBOXは、自由度が高いゲーム性から、様々な方法でお金を稼ぐことができます。
こちらでは、その一部を紹介します。

  1. LANDを購入して、価格が上がったタイミングで売却する。
  2. 自分でアイテムなどを作成して出品する。
  3. 自分の土地や作品をレンタルとして出品する。
LANDを購入して、値段が上がったタイミングで売却する。

THE SANDBOXの土地は、立地条件に合わせて、現実の土地のように価格が変動します。

そのため、価格が安いタイミングでLANDを購入し、価格が買値より上がったタイミングで売却する投資的な運用が可能です。

自分でアイテムなどを作成して出品する。

THE SANDBOXでは、無料ツールを使用してアイテムを自分で制作し、マーケットに出品することが可能です。

自分で製作したアイテムは、もちろん唯一無二のNFTアートとして価値を持ちます。
他のユーザーから購入されれば収入を得ることが可能です。

自分の土地や作品をレンタルとして出品する。

THE SANDBOX内では、アイテムに限らず、ゲームなどのデータなども作成できます。
ゲームなどは販売しても手元からは無くならないため、購入者が多ければそれだけ稼ぐことが可能です。

また、購入した土地をすぐに売却するのではなく、他のユーザーに賃貸することで定期的に収入を得ることもできます。

始めるために必要なもの

  • 仮想通貨ウォレット
  • 国内の仮想通貨取引所の口座
  • ゲーム内仮想通貨(SAND)

The Sandboxについて、より詳しく知りたい方はeスポの記事をご覧ください!

The Sandbox
The Sandboxの稼ぎ方は?土地の収益化やゲームの始め方を紹介!The Sandboxは、ユーザーが独自のゲーム内オブジェクトを使用して独自の世界を作成できるマルチプレイヤーNFTゲームです。 ...

6位 PolkaFantasy(ポルカファンタジー)

基本情報
ジャンル 未定
デバイス 未定
使用仮想通貨 ETH,ポルカドット
日本語対応 あり
価格 未定
運営会社 Polkafantasy制作チーム
リリース日 2022年予定
polkafantasy
ポルカファンタジーの始め方は?いつから開始?xpの買い方も紹介!日本の二次元カルチャーに特化したブロックチェーンゲームの「PolkaFantasy」。 正式リリースはまだ先にもかかわらず、202...

ゲームシステム

PolkaFantasyは2022年にローンチが予定されているブロックチェーンゲームです。

詳しいゲーム内容など、その全貌は定かではありませんが、戦略アドバイザーに「ファイナル・ファンタジー」「ドラゴンクエスト」などを世に輩出したスクウェアエニックスの元COO『岡田大士郎』さんを起用し、話題になりました。

事前に行われたNFTオークションでは、総額4億7226万円相当の売り上げを記録するなど、世間からの注目度が最も高いブロックチェーンゲームの1つです!

稼ぎ方

ゲームをプレイして獲得したレアアイテムやキャラクターを出品することで、収入を得ることができます。

始めるために必要なもの

  • 仮想通貨ウォレット(ゲーム内にウォレット機能あり)
  • 国内の仮想通貨取引所の口座

ポルカファンタジーについて、より詳しく知りたい方は、Ludusのこちらの記事もご覧ください!

polkafantasy
ポルカファンタジーの始め方は?いつから開始?xpの買い方も紹介!日本の二次元カルチャーに特化したブロックチェーンゲームの「PolkaFantasy」。 正式リリースはまだ先にもかかわらず、202...

7位 クリプトスペルズ(CRYPTOSPELLS)

クリプトスペルズ
基本情報
ジャンル 対戦カードゲーム
デバイス PC/iOS/Android
使用仮想通貨 ETH,SPL,MCH
日本語対応 あり
価格 無料プレイ可能、NFTカード有料
運営会社 CryptoGames株式会社
企業所在国 日本
リリース日 2018年4月
クリプトスペルズ
クリプトスペルズの始め方・攻略・稼ぎ方・システム・評判など解説!お金を稼ぎながら遊べると話題のブロックチェーンゲーム。 プレイしてみたいけど、なにから準備すればいいのか分からないという方も多いのでは...

ゲームシステム

クリプトスペルズは日本初のトレーディングカードゲーム型ブロックチェーンゲームです。

  • 自分のオリジナルのカードが発行できる
  • NFTカードを自由に販売できる
  • カード採掘にガチャ要素がありワクワク
  • ゲームバランスをユーザー投票で決められる。
  • CPU対戦、フリー対戦、ランクマッチの3モードがある
  • 大会も個人間で開催される

招待コード

招待コード:6ah4
採掘チケット20枚が貰えます!

稼ぎ方

  • バトルに勝利したりクエストを達成してMCHコインを得る
  • NFTカードを売買・レンタルする
  • ギルドストックを購入し、ギルドのオーナーになる。
  • オリジナルカードが取引されると手数料がはいる。

始めるために必要なもの

  • 仮想通貨ウォレット(Metamask)
  • 国内の仮想通貨取引所の口座(Coincheck)

口コミ

同時複数枚販売って面白いですよ〜
直近では、5枚中一番人気の無かったザドギエルの急高騰は記憶に新しいですよね。
さてさて、次の4枚ではどんなドラマが生まれますか

引用元:twitter

絶妙な情報量ですよね。
テキストついただけでオンリーワンの特別感が増しますもんね!
カードの効果だけじゃなくて、絵柄や種族なんかにも目が向くことで、いろいろと想像力掻き立てられて面白いです。

今回も素敵な企画ありがとうございました!!
クリスペの楽しみ方がまた深まってしまった…!!

引用元:twitter

クリプトスペルズ
クリプトスペルズの始め方・攻略・稼ぎ方・システム・評判など解説!お金を稼ぎながら遊べると話題のブロックチェーンゲーム。 プレイしてみたいけど、なにから準備すればいいのか分からないという方も多いのでは...

8位 Illuvium(イルビウム)

Illuvium
基本情報
ジャンル オープンワールドRPG
デバイス
使用仮想通貨 ETH
日本語対応 なし(2022年2月現在)
価格 ゲーム内アイテム、Illuvialが有料
運営会社 KIERAN WARWICK(個人)
企業所在国
リリース日 2022年予定

ゲームシステム

Illuvium(イルビウム)は、オートチェスやTFT(Team Fight Tactics)のような戦略性のあるバトルを楽しめるオープンワールドRPGです。

illuvialsと呼ばれるモンスターをゲーム内で捕獲、もしくは他ユーザーから購入することにより入手し、育成することで自分のパーティを強くします。

強くしたチームで旅に出たり、対人戦を行うことができます!

稼ぎ方

  • 入手したIlluvials(モンスター)の売却
  • ゲーム内資源やNFTアイテムの売却
  • ゲーム内の土地を売買する
  • マーケットでの取引
  • リヴァイアサンアリーナで賭け
  • ゲーム内報酬でILVを得る
  • ILVのステーキング

始めるために必要なもの

  • 仮想通貨ウォレット(Metamask)
  • 国内の仮想通貨取引所の口座(Coincheck)

9位 MIR4(ミル4)

mir4
基本情報
ジャンル MMORPG
デバイス PC,モバイル
使用仮想通貨 DRACO
日本語対応 あり
価格 基本プレイ無料
運営会社 Wemade Next
企業所在国 韓国
リリース日 2021年8月25日

ゲームシステム

MIR4はNPCや他プレイヤーとの戦いや冒険を楽しむアクションMMORPGです。

プレイヤーは4種類あるクラスから好きなクラスを選び、冒険やアクション、採掘などの要素を楽しめます。

ゲーム内アイテムである「黒鉄」はゲーム内目標のクリアや採掘によって入手可能で、一定の数を集めるとWemadeが推進するユーティリティコイン「DRACO」に“精錬”することができます。

DRACOは現実の通貨交換に交換可能です!

稼ぎ方

  • ゲーム内で「黒鉄」を集め、DRACOとして運用する
  • ゲーム内のNFTアイテムを売買する

始めるために必要なもの

  • 仮想通貨ウォレット(Metamask)
  • 国内の仮想通貨取引所の口座(Coincheck)

MIR4に関して、さらに詳しく知りたい方はeスポのこちらの記事をご覧ください!

MIR4稼ぎ方・攻略方法・リセマラ・換金
MIR4の稼ぎ方・攻略方法を紹介!リセマラはできる?仮想通貨換金も!MIR4は2021年8月にリリースされたばかりの新しいマルチプレイヤーRPGゲームです。 MIR4はブロックチェーンベースのゲーム...

10位 くりぷ豚レーシングフレンズ

クリプトン
基本情報
ジャンル レーシング
デバイス スマホ
使用仮想通貨 ETH
日本語対応 あり
価格 基本プレイ無料
運営会社 株式会社GoodLuck3
企業所在国 日本
リリース日 2018年6月

ゲームシステム

くりぷ豚は、独自のキャラクター「くりぷトン」を使ってレースやお見合いを楽しむハートフルなブロックチェーンゲームです。

くりぷトンは3京6,000兆通りものデザインが存在し、気に入ったデザインのものがあれば、マーケットで購入することも可能です。

自分だけのお気に入りのくりぷトンを見つけましょう!

稼ぎ方

  • 自分が持っているクリプトンをマーケットで販売する

始めるために必要なもの

  • 仮想通貨ウォレット(Metamask)
  • 国内の仮想通貨取引所の口座(Coincheck)
  • PCもしくはスマホ

11位 Crypto Stakes(クリプトステークス)

Crypto Stakes
基本情報
ジャンル レーシング、育成
デバイス PC、スマホ
使用仮想通貨
日本語対応 あり
価格 基本プレイ無料
運営会社 合同会社バイビット
企業所在国 日本
リリース日 2021年10月

ゲームシステム

手に入れた馬カードを使用し、「レース」で競い合うゲームです。

手に入れた馬カード同士で「配合」することで、新しい馬を手に入れることもできます。
さらに配合して産まれた馬カードを「育成」することによって、より強い馬にすることも!

ゲーム内で馬主になった気分を味わうことができます!

稼ぎ方

  • 自分が持っているNFTカードをマーケットで売買する(NFT機能は近日アップデート予定)

始めるために必要なもの

  • 仮想通貨ウォレット(Metamask)
  • 国内の仮想通貨取引所の口座(Coincheck)
  • PCもしくはスマホ

12位 マイクリプトサーガ

mycryptosaga
基本情報
ジャンル タクティクス
デバイス PC,スマホ
使用仮想通貨 ETH
日本語対応 あり
価格 基本プレイ無料
運営会社 double jump.tokyo株式会社
企業所在国 日本
リリース日 2021年5月

ゲームシステム

NFTである「シンカード」を駆使し、他プレイヤーと勝敗を競います。

10人のカミを自由に編成し、KP(カミパワー)バトルに挑戦。
勝利するとKPがもらえ、敗北するとKPを失います。

より多くKPを集めたランキング上位には、名誉とプレミアムカードが付与されます!

稼ぎ方

  • 「シンカード」を売買する
  • ゲーム内マーケットの「買取オファー」を利用する

始めるために必要なもの

  • 仮想通貨ウォレット(Metamask)
  • 国内の仮想通貨取引所の口座(Coincheck)
  • PCもしくはスマホ

13位 My Crypto Heroes(マイクリプトヒーローズ)

My Crypto Heroes
基本情報
ジャンル MMORPG
デバイス PC,スマホ
使用仮想通貨 ETH
日本語対応 あり
価格 基本プレイ無料
運営会社 double jump.tokyo株式会社
企業所在国 日本
リリース日 2018年11月

ゲームシステム

My Crypto Heroesは、歴史上の偉人(ヒーロー)を収集し、「エクステンション」と呼ばれる武器を装備させて対戦するMMORPGです。

ヒーローやエクステンションはNFTとして売買することもでき、「バトル」や「クエスト」を行うことで手に入れることができます。

稼ぎ方

  • ゲーム内NFTアイテムを売買する

始めるために必要なもの

  • 仮想通貨ウォレット(Metamask)
  • 国内の仮想通貨取引所の口座(Coincheck)
  • PCもしくはスマホ
  • MCH Coin(ガバナンストークン)

14位 STAR ATLAS(スターアトラス)

STAR ATLAS
基本情報
ジャンル MMORPG
デバイス PC
使用仮想通貨 Atlas
日本語対応 なし(2022年2月現在)
価格
運営会社 Automata S.A.
企業所在国
リリース日 2022年春頃を予定

ゲームシステム

STAR ATLASは2620年の世界を舞台としたMMORPGです。

ゲームのプレイヤーはメタバースと呼ばれる仮想空間内でゲームや取引を行い、仮想通貨を稼ぐことができます。

プレイヤーはそれぞれ、MUD(人類)、USTUR(アンドロイド)、ONI(異星人)に分かれ、支配を巡って戦いを繰り広げます。

稼ぎ方

  • ゲーム内NFTアイテムを売買する

始めるために必要なもの

  • 仮想通貨ウォレット(Metamask)
  • 国内の仮想通貨取引所の口座(Coincheck)
  • PCもしくはスマホ
  • Atlas(仮想通貨)

15位 Crypto Planet(クリプトプラネット)

crypto planet
基本情報
ジャンル 陣取りシミュレーション
デバイス PCブラウザ
使用仮想通貨 ETH
日本語対応 あり
価格 土地の購入が有料
運営会社
企業所在国
リリース日 2018年7月

ゲームシステム

Crypto Planetは架空の土地をイーサリアムで売買する陣取りシミュレーションです。

プレイヤーは勇者軍か魔王軍のいずれかに所属し、勢力を競い合います。

稼ぎ方

  • ゲーム内の土地を売買することによって稼ぐ

始めるために必要なもの

  • 仮想通貨ウォレット(Metamask)
  • 国内の仮想通貨取引所の口座(Coincheck)
  • PC
  • ETH

16位 クリプト忍者(CRYPTONINJA)

クリプト忍者
基本情報
ジャンル 対戦
デバイス PC
使用仮想通貨 ETH,IOST
日本語対応 あり
価格 ゲーム内アイテム購入や対戦参加に独自通貨EGが必要
運営会社 エバーシステム株式会社
企業所在国 日本
リリース日 2019年4月

ゲームシステム

Crypto Ninjaは2018年6月にイーサリアム版を、2019年4月にIOST版をローンチした日本発のブロックチェーンゲームです。

独自トークン「EG」を賭け、他プレイヤーとバトルをします。

バトルの際、プレイヤーは「Attack」と「Guard」に分かれ、勝利条件はそれぞれ「城の陥落」「城の防衛」となります。

ただし現状EGは日本円に換金できないため、お金を稼ぐ目的でブロックチェーンゲームをプレイする方は注意が必要です。

稼ぎ方

  • バトルに勝利することでEGを獲得する。
  • ゲーム内アイテムやキャラクターを売却し、収入を得る。

始めるために必要なもの

  • 仮想通貨ウォレット(ゲーム内にウォレット機能あり)
  • 国内の仮想通貨取引所の口座

17位 Crypto Kitties(クリプトキティーズ)

DApps「CryptoKitties(クリプトキティーズ)」でネコを交配させる方法 | StartHome
基本情報
ジャンル 育成ゲーム
デバイス iOS/Android/ブラウザ
使用仮想通貨 ETH
日本語対応 あり
価格 基本プレイ無料(アプリ内課金あり)
運営会社 Dapper Labs
企業所在国 アメリカ
リリース日 2017年11月28日

ゲームシステム

CryptoKitties(クリプトキティーズ)は、プレイヤー同士が猫を売買して交配したりコレクトして遊ぶシンプルなゲームです。

仮想通貨が今ほど注目を集める前から存在したゲームであり、NFTゲームの先駆けでもある人気のゲームです。

稼ぎ方

  • 購入した猫や交配によって生まれた希少種の猫を売る。
  • 自分の猫をレンタルに出す。

始めるために必要なもの

  • 仮想通貨ウォレット(ゲーム内にウォレット機能あり)
  • 国内の仮想通貨取引所の口座
  • ETH
Cryptokitties
Cryptokittiesの始め方は?初期費用や過去最高額まで紹介!Cryptokittiesは、最も古いNFTゲーム(ブロックチェーンゲーム)のひとつです。 Cryptokittiesは、開始当初...

18位 SGEM City

SGEM - The Latest Play to Earn Blockchain Games
基本情報
ジャンル ストラテジーゲーム
デバイス iOS/Android/ブラウザ
使用仮想通貨 ETH
日本語対応 あり
価格 基本プレイ無料(アプリ内課金あり)
運営会社 Zing株式会社
企業所在国
リリース日

ゲームシステム

SGEM CityとはRPG+カード+SLGが同時に楽しめる次世代型ブロックチェーンゲームです。

基本的にゲーム内キャラのBaboを使ってゲームを進めていきますが、遊び方は様々で探検者派遣、トーナメント、Babo繁殖、坑井探検、ソロモード、対戦競技など複数のゲームが楽しめます。

稼ぎ方

  • ゲーム内で獲得できるwAAを獲得して変換・出金する
  • Baboを売る

始めるために必要なもの

  • 仮想通貨ウォレット(ゲーム内にウォレット機能あり)
  • 国内の仮想通貨取引所の口座

19位 MegaCryptoPolis (メガクリプトポリス)

メガクリプトポリス(MegaCryptoPolis)ってどんなゲーム? 仕組みを解説|ピプリクト(piprycto)-ブロックチェーンゲームの最新情報&攻略サイト
基本情報
ジャンル 仮想都市シミュレーション
デバイス ブラウザ
使用仮想通貨 ETH
日本語対応 あり
価格 土地購入有料
運営会社 Cryptopolis
企業所在国 スイス
リリース日 2019年

ゲームシステム

メガクリプトポリスは仮想通貨を利用してブロックチェーン上で管理された仮想の土地を購入し、建物を建てたり資源を採掘することでETH報酬を得ることができます。

稼ぎ方

  • 自分の所持する土地を誰かが購入すると配当金を得られる
  • 地区のオーナーになるとその地区内の土地が購入される度に購入代金の一部が分配される
  • 建物を建設して影響ポイントを貰う

始めるために必要なもの

  • 仮想通貨ウォレット(ゲーム内にウォレット機能あり)
  • 国内の仮想通貨取引所の口座
  • PC

20位 League of Kingdoms

攻略】League of Kingdoms for LINE Blockchain |リーグ・オブ・キングダム - Compass note
基本情報
ジャンル MMO戦略シミュレーションゲーム
デバイス スマホ/PC
使用仮想通貨 ETH
日本語対応 あり
価格 基本プレイ無料(アプリ内課金あり)
運営会社 NPLUS ENTERTAINMENT PTE
(エヌプラス・エンターテインメント・PTE)社
企業所在国 シンガポール
リリース日 2020年

ゲームシステム

LEAGUE OF KINGDOMSはまず自分の王国を建て広く覇権を握る為、他のプレイヤーと同盟を結んだり戦争を行い領土を広げていくゲームです。

稼ぎ方

  • 購入したランドからの配当
  • ランドの売買から起こる利益
  • バトルが起きた際に土地の所有者と戦闘参加プレイヤーに配当される報酬

始めるために必要なもの

  • 仮想通貨ウォレット(ゲーム内にウォレット機能あり)
  • 国内の仮想通貨取引所の口座
  • ETH
  • PCもしくはスマホ

21位 エグリプト(EGGRYPTO)

エグリプト
基本情報
ジャンル 育成、PvP、アドベンチャー
デバイス iOS/Android
使用仮想通貨 ETH(イーサリアム)
日本語対応 あり
価格 基本プレイ無料
運営会社 GameWith,KYUZAN
企業所在国 日本
リリース日 2020年4月
エグリプトが楽しすぎ?レアモン取引やシステム、リセマラ、稼ぎ方など 今回Ludusでは、初心者でもわかりやすい、サクサクすすめられるモンスター育成型RPG。 エグリプト(EGGRYPTO)につい...

ゲームシステム

エグリプトは日本企業のGameWithとKYUZANが共同で開発している国産スマホアプリゲームです。

キャラクターの育成、他プレイヤーとの対戦、アドベンチャーなど幅広い要素を楽しむことができます。

ゲーム内で入手できる卵を孵化させ、強化することで強いキャラクターへと成長させます。
成長したキャラクターはPvPで活躍させたり、出品して収入を得たりと様々な使い道があります。

稼ぎ方

ゲームをプレイして獲得したレアキャラクターを出品することで、収入を得ることができます。

始めるために必要なもの

  • 仮想通貨ウォレット(ゲーム内にウォレット機能あり)
  • 国内の仮想通貨取引所の口座
エグリプトが楽しすぎ?レアモン取引やシステム、リセマラ、稼ぎ方など 今回Ludusでは、初心者でもわかりやすい、サクサクすすめられるモンスター育成型RPG。 エグリプト(EGGRYPTO)につい...

22位 Sunflower Land

基本情報
ジャンル 育成シミュレーション
デバイス PC/スマホ
使用仮想通貨 SFL
日本語対応 なし
価格 約100円~
運営会社 Thought Farm Pty Ltd
企業所在国 シンガポール
リリース日 2022年4月7日(一般は5月9日)
Sunflower Land
NFTゲームSunflower Landの始め方は?攻略法も紹介!懐かしいドット絵を用いて作られた人気ブロックチェーンゲーム「Sunflower Land」。 元はSunflower Farmer...

ゲームシステム

Sunflower Landは、「Sunflower Farmers」の続編としてリニューアルされたゲームです。

Sunflower Landでは、手に入れた食物や家畜、家、種などのアイテムはNFTとしての価値を持ちます。
そのため、獲得したアイテムはゲーム内で使っても良し、売っても良し、買っても良し……という無限の使い方ができるのです!

稼ぎ方

  • 畑で農業を行い、SFLを獲得する
  • キッチンで調理してSFLを獲得する

始めるために必要なもの

  • 海外取引所の口座
  • 国内取引所の口座
  • ウォレット

Sunflower Landについて、さらに詳しく知りたい方はこちらをご覧ください!

Sunflower Land
NFTゲームSunflower Landの始め方は?攻略法も紹介!懐かしいドット絵を用いて作られた人気ブロックチェーンゲーム「Sunflower Land」。 元はSunflower Farmer...

23位 元素騎士オンライン

元素騎士オンライン
基本情報
ジャンル RPG
デバイス PC、スマホ(iOS、Android)
使用仮想通貨 ROND,miniROND
日本語対応 あり
価格 無料プレイあり
運営会社 台湾 元素騎士オンライン Project
企業所在国 中国
リリース日 2022年8月予定
元素騎士オンラインの始め方は?いつから開始?仮想通貨の稼ぎ方も紹介!世界的に今ブロックチェーンゲームが流行ってきています。 ゲームしながら稼げるというブロックチェーンゲームですが、どのようにプレイし...

ゲームシステム

元素騎士オンラインは「Free to Play」「UGC to Earn」「Play to Earn」という3つの特徴をもったゲームです。

  • Free to Play(無料で遊べる)
  • Play to Earn(遊んで稼げる)
  • UGC to Earn(価値を作れる)

稼ぎ方

  • 希少なアイテムの取引
  • オシャレ装備のレンタルや売買
  • ベース装備の売却

始めるために必要なもの

  • MetaMask
  • ID認証するためのSNSもしくはメールアドレス

元素騎士オンラインについて、もっと詳しく知りたいかたは、Ludusの以下記事をご覧ください。

元素騎士オンラインの始め方は?いつから開始?仮想通貨の稼ぎ方も紹介!世界的に今ブロックチェーンゲームが流行ってきています。 ゲームしながら稼げるというブロックチェーンゲームですが、どのようにプレイし...

24位 TAP FANTASY

TapFantasy
基本情報
ジャンル RPG
デバイス PC
使用仮想通貨 TAP
日本語対応 なし
価格 0円でもプレイ可能
運営会社 Takayasu Games
企業所在国
リリース日 2022年冬
タップファンタジー
Tap Fantasyで仮想通貨が稼げる?始め方や攻略法も紹介!ゲームをプレイするだけでお金が稼げる夢のようなシステムのブロックチェーンゲーム。 様々なブロックチェーンゲームがありますが、その中...

ゲームシステム

Tap Fantasyは、モンスターを倒して素材を集めたり、武器やキャラクターを強化させながらストーリーを進めていくRPGゲームです。

架空の惑星「オドム」を舞台に、マス目になっているフィールドを駆け巡ります。

稼ぎ方

  • ゲームで入手したアイテムを売買する
  • 自分でアイテムをデザインして販売する

始めるために必要なもの

  • 仮想通貨取引所やウォレット
  • プレイするためのデバイス
タップファンタジー
Tap Fantasyで仮想通貨が稼げる?始め方や攻略法も紹介!ゲームをプレイするだけでお金が稼げる夢のようなシステムのブロックチェーンゲーム。 様々なブロックチェーンゲームがありますが、その中...

25位 DeFi Kingdoms

DeFi Kingdoms
基本情報
ジャンル RPG
デバイス PC、iOS、Android
使用仮想通貨 JEWEL
日本語対応 なし
価格 ヒーローの購入が必須
運営会社 DeFi Kingdoms 運営Team
企業所在国
リリース日
DeFi Kingdomsの始め方は?攻略法や必要初期費用も紹介!ゲーム感覚で資金運用できると話題のブロックチェーンゲーム。 実際にプレイしてみようと思っても、なにから準備すればいいのかわからない...

ゲームシステム

ディファイキングダムズは、ファイナルファンタジーやドラゴンクエストのような雰囲気で楽しめるRPGゲームです。

思わず聞き入ってしまうような懐かしのBGMとドット絵に心を揺さぶられます。

独特の世界観が広がったゲーム画面は、一目見ただけで面白そう!と感じること間違いありません。

稼ぎ方

  • Gardensで利息を受け取って稼ぐ
  • ヒーロークエストで稼ぐ
  • バトルシステムで稼ぐ

始めるために必要なもの

  • ヒーロー(最低1体)
  • デバイス
  • 仮想通貨取引所の口座
DeFi Kingdomsの始め方は?攻略法や必要初期費用も紹介!ゲーム感覚で資金運用できると話題のブロックチェーンゲーム。 実際にプレイしてみようと思っても、なにから準備すればいいのかわからない...

26位 クリプトモン

クリプトモン
基本情報
ジャンル 育成シミュレーション
デバイス スマホ、PC
使用仮想通貨 KMON
日本語対応 あり
価格 卵が有料
運営会社 Kryptomon Company
企業所在国
リリース日 2021年12月13日(フェーズ1)
クリプトモン
クリプトモンの始め方は?仮想通貨の稼ぎ方や初期投資費用も紹介!お金を稼ぎつつ遊ぶことができると話題のブロックチェーンゲーム。 ブロックチェーンゲームはジワジワと世の中に浸透してきているのですが...

ゲームシステム

クリプトモンは、たまごっちやポケモンを融合させたようなPlay to Earn型の育成シミュレーションゲームです。

クリプトモンと呼ばれるモンスターを育成しつつ、日々提示されるクエストをクリアしたり、デイリーチャレンジでバトルを行っていくNFTゲームとなっています。

稼ぎ方

  • クリプトモンを育ててマーケットプレイスで売却する

始めるために必要なもの

  • クリプトモンの卵
  • 仮想通貨取引所の口座やウォレット

27位 Blankos Block Party

Blankos
基本情報
ジャンル パーティゲーム
デバイス PC
使用仮想通貨 MOOLA , イーサリアム
日本語対応 なし
価格 基本無料でプレイ可能
運営会社 Third Kind Games
企業所在国
リリース日 2020年12月10日
Blankos Block Party
Blankos Block Partyで仮想通貨を稼ぐには?始め方も紹介!人気ブロックチェーンゲームとして現在話題のBlankos Block Party。 ゲームの世界観が面白しろそうなだけに、ゲームの...

ゲームシステム

プレイヤーが使用するキャラクターは、Blank(ブロンコ)と呼ばれるビニールおもちゃのような外見をしています。

Blankos Block Partyは、日本だけでなく海外でも人気のブロックチェーンゲームとなっています。

使用デバイスのスペックも公式サイトに掲載されており、macやWindowsのどちらでも楽しめるように作られていました。

稼ぎ方

  • Blankのレベルを上げてステータスを高めたものを販売する
  • NFTアイテムを売買する

始めるために必要なもの

  • 仮想通貨取引所の口座やウォレット
  • 初期投資費用
Blankos Block Party
Blankos Block Partyで仮想通貨を稼ぐには?始め方も紹介!人気ブロックチェーンゲームとして現在話題のBlankos Block Party。 ゲームの世界観が面白しろそうなだけに、ゲームの...

番外編 ザ・峠~DRIFT KING 1980~(NFT化予定)

ザ・峠 DRIFT KING 1980」プロドライバー土屋圭市氏が監修したレースゲーム!|オンラインゲームPLANET
基本情報
ジャンル レース
デバイス PC/スマホ
使用仮想通貨
日本語対応 あり
価格 基本プレイ無料
運営会社 株式会社DKアソシエイション
企業所在国 日本
リリース日 2021年7月

ゲームシステム

ザ・峠~DRIFT KING 1980~は仮想空間に再現された峠や渋谷など大都市を舞台に公道レースを繰り広げるレースゲームです。

現在(2022/02/28時点)のところNFT化はされていませんが今後NFT化に向け大型アップデートされることが発表されました。

監修する土屋圭市氏のドリフト動画や著名声優の音源、著名カスタマイズカーの画像などがNFT化される他、プレイヤーがやり込み度に応じてゲーム内で収益を得る可能性もあると公式で発表がありました。

ご詳細に関してはこちらをご覧ください。

稼ぎ方

未発表の為割愛します。

始めるために必要なもの

未発表の為割愛します。

NFTゲームはいくら稼げる?

全世界から注目を集め、今現在も多くの企業で開発が行われているブロックチェーンゲームですが、具体的にはいったいどのくらい稼ぐことができるのでしょうか。

実際にあった事例として、フィリピンでAxie Infinityをプレイしていたユーザーが家を建てられるほどの収益を稼いだそうです。

Axie Infinityでなぜ稼げるのかというと、ユーザーの増加によりSLP(ゲーム内トークン)が急騰するためです。

そのユーザーはAXIEの能力を信じて、価格が上がる前からSLPを保有していたようです。

NFTゲームの法律的な問題や危険性は?

すでに日本でも多くのユーザーがプレイしているNFTゲームは、日本国内の法律上の問題はないのでしょうか。

NFTゲームの法的な問題に関しては、今現在も様々な観点から専門家の間で調査・研究が行われているようです。

プレイしているゲームが法律違反なのではないかと感じたら、消費生活センターなどに相談しましょう。

本記事では、以下2つの法律とNFTゲームの関係を紹介します。

賭博罪(刑法185条)

NFTゲーム(ブロックチェーンゲーム)内に、ゲーム内通貨等の対価を支払い、ランダムで希少性のあるアイテム等が入手できる仕組みである「ガチャ」が実装されている場合、賭博罪に該当しないか、十分な検討が必要です。

賭博は、「偶然の勝敗により」「財物の」「得喪を争う行為」だと考えられています。

NFTゲーム内のアイテムは、唯一無二の価値が認められるため、「財物」として扱われます。
そしてガチャの仕組みは「偶然の勝敗により」「得喪を争う行為」として考えられます。

このため、NFTゲームにおいてガチャの仕組みを用いてNFT化されたゲームアイテム等を販売する場合、賭博罪にあたるかどうか、現在でも専門家の間で慎重な検討が行われています。

景品表示法

NFTゲーム内にて、ログインボーナスや期間限定イベントなどでアイテムの無料配布などが行われた際には、景品表示法の観点から違法でないか検討する必要があります。

景品表示法では、提供できる景品類の最高額や総額が、個々のケースによって規制されています。

景品表示法の中でも特に関連性が高いのは「一般懸賞」および「総付景品」です。

NFTゲームにおいてアイテム配布などのキャンペーンを実施する場合、景品表示法における過大な景品類の提供として法律に違反していないか、個別具体的な検討が求められます。

一般懸賞

商品・サービスの利用者に対し、くじ等の偶然性、特定行為の優劣等によって景品類を提供することを一般懸賞と呼びます。
ゲームで例えると期間限定イベントやガチャなどが該当します。

懸賞による取引価額 景品類限度額 景品類限度額
最高額 総額
5,000円未満 取引価額の20倍 懸賞に係る売上予定総額の2%
5,000円以上 10万円

総付景品

一般消費者に対し、「懸賞」によらずに提供される景品類は、一般に「総付景品(そうづけけいひん)」と呼ばれます。

ゲームでは、インストール時のアイテム配布やログインボーナスなどがあたります。

懸賞による取引価額 景品類限度額
最高額
1,000円未満 200円
1,000円以上 取引価額の10分の2

NFTゲームの今後

NFTゲーム(ブロックチェーンゲーム)は、日本だけでなく世界中で今後の発展が期待されています。

これからも新しいNFTゲームのリリースが予定されており、プレイヤーとしても常に新しい体験を味わうことができそうです!

NFTゲーム(ブロックチェーンゲーム)
おすすめランキングまとめ

本記事では、NFTゲーム(ブロックチェーンゲーム)について以下のことを紹介しました。

  • NFTゲーム(ブロックチェーンゲーム)とは、「ブロックチェーン」技術を活用したゲームのこと
  • ブロックチェーンゲームでは、ゲーム内アイテムに対して価値を付与・証明することにより、収益をあげることが可能
  • おすすめランキング1位は「Axie Infinity」

NFTゲーム(ブロックチェーンゲーム)は今なお新しいゲームが続々と開発・リリースされています。

今後リリースされるブロックチェーンゲームの中には、すでに全世界から高い注目を浴びているものもあります。
最新情報を常にチェックしておくと、他のユーザーと差を付けられるかもしれません!

すぐにゲームを始められるよう、CoincheckとMetamaskの準備は済ませておきましょう!