【2024年4月最新】稼げるNFTゲームおすすめランキング13選|始め方・稼ぎ方も解説

※本サイトは掲載するECサイト等での購入実績に基づいて一部報酬を受領しています。

ゲームをプレイしながらお金を稼ぐことができるNFTゲーム(ブロックチェーンゲーム)は今、全世界で注目されています。

せっかくNFTゲーム(ブロックチェーンゲーム)をプレイするのであれば、楽しく遊んで稼げるゲームをプレイしたいですよね!

今回、 Pacific Meta マガジンでは、NFTゲーム(ブロックチェーンゲーム)について以下の内容を紹介します。

これからNFTゲームを始めたいと考えている初心者の方は、本記事を読むだけで、自分にぴったりのNFTゲーム(ブロックチェーンゲーム)を見つけることができます!

NFTゲーム(ブロックチェーンゲーム)とは

NFTゲームとは、その名の通り「ブロックチェーン技術」を活用し、ゲーム内のアイテムを「NFT」として所有することができるゲームのことです。

ではブロックチェーン技術とは何かというと、情報を記録する技術の一つです。

ブロックチェーンは仮想通貨やNFT(Non-Fungible Token=非代替性トークン)などに用いられており、デジタル資産の価値を保証するために必要不可欠な技術です。

NFTとは唯一無二であることが証明されるデジタルデータ・資産です。
NFTについて、もっと詳しく知りたい方はこちらの記事もチェックしてみてください。

NFTとは
NFTとは何か?初心者にもわかりやすく簡単に解説!NFTとは? NFTは英語で、「Non-Fungible Token」の頭文字です。 日本語訳すると「非代替性トークン」です。 ...

NFTゲームは「Play to Earn」(遊びながら稼ぐ)をコンセプトに、現在世界中で注目されています!
すでに、日本国内でも多くの会社が新作ゲームの開発を準備中です。

NFTゲームを始めるのは敷居が高いというイメージが持たれがちですが、実はスマホアプリでもインストール可能で、気軽にゲームをプレイすることができます。

人気で面白いゲームから、まだ見ぬ最新のゲームまで、すでに様々な種類のゲームが揃っています。

これまでのソシャゲと同じように手軽にゲームを楽しむプレイヤーもいれば、株のように戦略的に投資をすることで利益を得るプレイヤーもいます。

最近ではルイヴィトンがNFTゲームをリリースしたことでも大きな話題になりました!

NFTゲームは「ブロックチェーンゲーム」「GameFi」とも呼ばれることがありますが、全て「NFTゲーム」と同じ意味です。

【日本で話題】2024年4月NFTゲームおすすめランキング

ブロックチェーンゲームを始める準備が整ったら、いよいよゲームをプレイしましょう。
こちらでは、おすすめのブロックチェーンゲームをランキング形式で紹介します!

【1位】ファンキルオルタナ

ファンキルオルタナの基本情報
ジャンル 育成ゲーム、PvPゲーム、シミュレーションゲーム
デバイス Android、iOS、Windows
使用仮想通貨 OSHI, HIME
日本語対応 あり
価格 無料プレイ可能
運営会社 株式会社gumi
企業所在国 日本
リリース日 2024年3月

「Phantom of the Kill Alternative Imitation」(通称:ファンキルオルタナ)は、ブロックチェーン技術とNFTを駆使した新時代のシミュレーションRPGで、プレイヤーは独自のキャラクターを育成し、戦略的なバトルを楽しむことができます。

ファンキルオルタナ
の公式サイト

ファンキルオルタナのゲームシステム

ファンキルオルタナは、キャラクターを編成しステージを選択することでバトルを開始します。バトル中はキャラクターが自動で行動し、スキルやアイテムを駆使して戦略を立て、勝利を目指します。

ファンキルオルタナの稼ぎ方

  • コロシアムでのバトルに勝利して報酬を獲得しましょう。
  • ランキングイベントに参加し、姫札など仮想通貨と交換できるアイテムを獲得しましょう。
  • NFT化したキル姫を取引することでトークンを獲得しましょう。

ファンキルオルタナについて、もっと詳しく知りたい方はPacific Metaマガジンの以下記事をご覧ください。

【2位】PROJECT XENO

PROJECT XENOの基本情報
ジャンル PVP
デバイス スマホ
使用仮想通貨 GXE,UXE
日本語対応 あり
価格 無料プレイ可能
運営会社 CROOZ Blockchain Lab株式会社
企業所在国 日本
リリース日 2023年5月

「PROJECT XENO」は、スマホアプリとして2023年5月にリリースされたブロックチェーンゲームです。

人気YouTuberであるヒカルさんや、ボクシング8階級制覇のマニー・パッキャオさんなどをアンバサダーにした影響もあり、リリース前から大きな注目を集めています。

ゲームのルールはシンプルな3VS3のバトルですが、戦略性があってハマれるゲーム性となっており、今後は世界的な大会も開催される予定です。

日本の企業が運営しているため、日本語でプレイできるのも日本人にとっては嬉しいポイントでしょう。

PROJECT XENO
の公式サイト

PROJECT XENOのゲームシステム

『PROJECT XENO』は、スマホアプリとして2023年5月10日にリリースされたブロックチェーンゲームです。

人気YouTuberであるヒカルさんや、ボクシング8階級制覇のマニー・パッキャオさんなどをアンバサダーにした影響もあり、リリース前から大きな注目を集めています。

ゲームのルールはシンプルな3VS3のバトルですが、戦略性があってハマれるゲーム性となっており、今後は世界的な大会も開催される予定です。

日本の企業が運営しているため、日本語でプレイできるのも日本人にとっては嬉しいポイントでしょう。

PROJECT XENOの稼ぎ方

  • バトルに勝利する
  • NFTを育成して価値を高める
  • NFT・トークンの売買をする

PROJECT XENOについて、もっと詳しく知りたい方はPacific Metaマガジンの以下記事をご覧ください。
【PROJECT XENO(ゼノ)】NFTゲームの始め方・遊び方・稼ぎ方を徹底解説!

【3位】エレメンタルストーリーワールド

エレメンタルストーリーワールドの基本情報
ジャンル パズルゲーム
デバイス Android, iOS
使用仮想通貨 PGT,UXE
日本語対応 あり
価格 無料プレイ可能
運営会社 CROOZ Blockchain Lab株式会社
企業所在国 日本
リリース日 2024年1月

エレメンタルストーリーワールドは、2015年にリリースされたパズルRPGゲーム「エレメンタルストーリー」の新作です。
遊びながらお金を稼げる「GameFi」の要素を持っているうえに、対戦型のNFTゲームでもあります。
5×6の盤面に敷かれたピースを消して戦うパズドラに似たシステムを持つゲームです。

エレメンタルストーリーワールド
の公式サイト

エレメンタルストーリーワールドのゲームシステム

エレメンタルストーリーワールドは対戦とコレクションに焦点を当てており、キャラクターNFTを集める楽しさがあります。

また、ゲーム内クエストをクリアしていくと、ユーティリティトークンであるUXEを獲得できます。
UXEは、キャラクターNFTを育成したり、新しいキャラクターNFTを獲得したりする際に使用できます。

エレメンタルストーリーワールドの稼ぎ方

  • ゲーム内のクエストをクリアして、PUコインを獲得する
  • NFTをマーケットプレイスで売却して、仮想通貨を獲得する

エレメンタルストーリーワールドについて、もっと詳しく知りたい方はPacific Metaマガジンの以下記事をご覧ください。

【4位】SYMBIOGENESIS

SYMBIOGENESIS
SYMBIOGENESISの基本情報
ジャンル シミュレーションゲーム
デバイス Android, iOS, Windows, Mac
使用仮想通貨 MATIC, ETH
日本語対応 あり
価格 無料プレイ可能
運営会社 株式会社スクウェア・エニックス
企業所在国 日本
リリース日 2023年12月

「SYMBIOGENESIS」は、NFTとブラウザゲームの融合による新しいタイプのNFTゲームです。1万点ものキャラクターが持つ物語の断片と共に、プレイヤーは災害の謎を追求し、共生する浮遊大陸を舞台に冒険を展開します。プレイヤー間のコミュニケーションがゲームの行方を大きく左右します。

SYMBIOGENESIS
の公式サイト

SYMBIOGENESISのゲームシステム

SYMBIOGENESISの世界は、多様な物語を持つ1万点のキャラクターと共生する浮遊大陸が舞台です。プレイヤーは災害と闘いながらアイテムを探索し、物語の真相を解き明かしていきます。

SYMBIOGENESISの稼ぎ方

  • キャラクターNFTの売買を通じて、仮想通貨に交換することが可能です。
  • 所有するキャラクターNFTからレプリカNFTを発行し、それを販売することもできます。
  • キャラクターNFTは、OpenSea等のマーケットプレイスで売買が可能です。

SYMBIOGENESISについて、もっと詳しく知りたい方はPacific Metaマガジンの以下記事をご覧ください。

【5位】THE LAND エルフの森

THE LAND エルフの森の基本情報
ジャンル 育成ゲーム
デバイス Android, iOS
使用仮想通貨 ELF
日本語対応 あり
価格 無料プレイ可能
運営会社 株式会社HashPalette
企業所在国 日本
リリース日 2024年2月

THE LAND エルフの森は、メタバースとファーミングを融合させた新しいタイプのゲームです。プレイヤーは自分の領地を持ち、農業や牧畜を通じて経済活動を行い、自由度の高いキャラクターカスタマイズや仲間との交流を楽しむことができます。

THE LAND エルフの森
の公式サイト

THE LAND エルフの森のゲームシステム

THE LANDエルフの森は、自分のランド内で自由に過ごすことができるゲームです。さまざまな作物を育てて加工品を生産し経験値やアイテムを獲得します。それをさらなる施設のアンロックやランドの拡大に活かします。こうして他のプレイヤーと楽しく交流しながらも、自分の街を繁栄させていくことができます。

THE LAND エルフの森の稼ぎ方

  • 星の作物を入手する
  • 生産アイテムをNFT化して売却する
  • スタージャンボミッションに参加する

THE LAND エルフの森について、もっと詳しく知りたい方はPacific Metaマガジンの以下記事をご覧ください。

【6位】SNPIT

SNPITの基本情報
ジャンル PvPゲーム
デバイス Android, iOS
使用仮想通貨 SNPT
日本語対応 あり
価格 無料プレイ可能
運営会社 株式会社GALLUSYS、チューリンガム株式会社
企業所在国 日本
リリース日 2023年12月

SNPITは、スマホカメラで写真を撮って仮想通貨を稼げるGame-Fiプラットフォームです。カメラNFTを使って写真の画質やトークン獲得量を向上させたり、写真バトルやコンテストで他のユーザーと競争したりできます。

SNPIT
の公式サイト

SNPITのゲームシステム

SNPITでは、カメラで写真撮影し、適宜レベルアップや修理をしながら、撮影した写真でバトルに参加したりフォトコンテストへ参加することを目指します。

SNPITの稼ぎ方

  • カメラNFTのレベルを上げる
  • 写真バトルで勝利する
  • 写真バトルに投票する

SNPITについて、もっと詳しく知りたい方はPacific Metaマガジンの以下記事をご覧ください。

【7位】CoinMusme

CoinMusmeの基本情報
ジャンル PvPゲーム、シミュレーションゲーム
デバイス Android、iOS、Windows、Mac
使用仮想通貨 MSM
日本語対応 あり
価格 無料プレイ可能
運営会社 Eureka Entertainment Ltd.
企業所在国 海外
リリース日 未定

CoinMusumeは、擬人化された仮想通貨アイドルを育成し、アイドル同士のPvPバトルや、仮想通貨の価格変動予想を行うレースで競い合うゲームです。ゲームを通して楽しんで稼ぎながらも、かつ世界中の仮想通貨について体感を通してリアルに学ぶことができる、独特で魅力的な世界観を持っています。

CoinMusme
の公式サイト

CoinMusmeのゲームシステム

プレイヤーはまず、アリーナバトル参加のために必要な仮想通貨アイドルを、ガチャやマーケットプレイスで入手する必要があります。その後はアイドルを適宜育成しながら5人単位でデッキを組み、非リアルタイムの対人戦であるアリーナバトルに参加して各種パラメータを競い、バトル勝利を狙います。勝利するとアイテムやCPをもらえるため、更にアイドル育成に活かしたり、獲得したCPを騰落率レースへの投票に使用することができます。

CoinMusmeの稼ぎ方

  • NFTを育成して価値を高める
  • NFTの売買をする
  • 騰落率レースで予想を的中させる

CoinMusmeについて、もっと詳しく知りたい方はPacific Metaマガジンの以下記事をご覧ください。

【8位】HEALTHREE

HEALTHREEの基本情報
ジャンル Move to Earn
デバイス Android、iOS
使用仮想通貨 UHT, GHT
日本語対応 あり
運営会社 株式会社HEALTHREE
企業所在国 日本
リリース日 2023年4月

HEALTHREEは、Astar Network上で構築されている、健康とファッションを融合させた新しいタイプのNFTゲームです。日常生活の中で健康を意識することでトークンを獲得し、ゲーム内でのさまざまなアクティビティを通じて楽しむことができます。Astar Networkのゲーム部門でユーザー数、流通量とともにHEALTHREEが1位を獲得しました。tofuNFTでもNFTの取引が盛んに行われています。

HEALTHREE
の公式サイト

HEALTHREEのゲームシステム

HEALTHREEで遊ぶには、アプリを開いて位置情報をONにし、「Exercise!」をタップします。その後、健康に関するアクティビティを実施して独自トークンを獲得します。

HEALTHREEの稼ぎ方

  • 景品に交換して稼ぐ
  • 服のセット数を増やし、エネルギーの上限を上げて稼ぐ
  • NFTを売買することで稼ぐ

HEALTHREEについて、もっと詳しく知りたい方はPacific Metaマガジンの以下記事をご覧ください。

【9位】Cards Ahoy!

Cards Ahoy!の基本情報
ジャンル トレーディングカードゲーム、PvPゲーム
デバイス Android、iOS、Windows、Mac
使用仮想通貨 Ahoy, CAC
日本語対応 なし
運営会社 Metalist Game
企業所在国 海外
リリース日 2024年初頭(予定)

カードゲーム好きにおすすめの新作ゲーム『Cards Ahoy!』をご紹介します。このゲームは、60秒で決着する爽快なカードバトルゲームで、カードを集めて自分だけのデッキを作成し、世界中のプレイヤーと対戦することができます。カードは、マーケットプレイスで売買できるNFTとして発行されており、ゲーム内外で利益を得ることができます。

Cards Ahoy!
の公式サイト

Cards Ahoy!のゲームシステム

自分が持っているカードNFTをもとにデッキを構築し、ユーザーとのバトル、報酬の獲得、他のプレイヤーとの交流とコミュニティ参加、カードNFTの強化や売買を楽しみましょう。目まぐるしく変わるルールを攻略しながら、自分なりの遊び方を見つけてみてください。

Cards Ahoy!の稼ぎ方

  • バトルで勝利して、ゲーム内通貨のCACを獲得します。CACは、仮想通貨取引所でトレードすることができます。
  • カードNFTを強化して、NFTの価値を高めることができます。カードの価値は固有のスキルや日々変動する対戦ルールによっても変わります。
  • その後、カードNFTを売却することで、さらに利益を得ることができます。カードNFTは、ゲーム内のマーケットプレイスで売買できます。カードNFTの価格は、レアリティやステータスによって変わります。

Cards Ahoy!について、もっと詳しく知りたい方はPacific Metaマガジンの以下記事をご覧ください。

【10位】Dogami Academy

Dogami Academyの基本情報
ジャンル アクションゲーム、育成ゲーム
デバイス Android、iOS
使用仮想通貨 DOGA
日本語対応 なし
運営会社 Dogami
企業所在国 海外
リリース日 2024年

DOGAMI Academyは、Web3技術を活用したモバイルゲームの最新作です。このゲームでは、独自のバーチャルドッグ(Dogamí)を飼い、育て、競走させることができます。Dogamíは、神秘的な能力を持つ犬の種族で、人間とコミュニケーションができ、自然の要素を操ることができます。Dogamíの能力は、障害物を乗り越えることで高められます。また、ゲーム内の通貨として$DOGAトークンを獲得・使用できます。$DOGAトークンは、ゲーム外でも利用でき、他の暗号通貨と交換したり、Web3のエコシステムに参加したりすることができます。

Dogami Academy
の公式サイト

Dogami Academyのゲームシステム

DOGAMI Academyは、DOGAMIのスキルをトレーニングしてレースに参加するゲームです。レースには様々な種類があり、スキルや戦略によって勝敗が決まります。レースに勝つと$DOGAトークンを得ることができ、DOGAMIのカスタマイズやアイテムの購入に使えます。$DOGAトークンやDOGAMIのNFTは、ブロックチェーンネットワークで取引できます。

Dogami Academyの稼ぎ方

  • レースに参加して勝つことで、$DOGAトークンを獲得できます。
  • $DOGAトークンは、TezosやPolygonなどのブロックチェーンネットワークで他の暗号通貨や法定通貨に交換することができます。
  • DOGAMIのNFTは、マーケットプレイスで売買することができます。NFTの価値は、DOGAMIの種類やスキル、希少性などによって変わります。

Dogami Academyについて、もっと詳しく知りたい方はPacific Metaマガジンの以下記事をご覧ください。

【11位】SHRAPNEL

SHRAPNELの基本情報
ジャンル シューティングゲーム、PvPゲーム
デバイス Windows
使用仮想通貨 SHRAP
日本語対応 なし
運営会社 Neon Machine Games
企業所在国 海外
リリース日

SHRAPNELはNEONが開発する、プレイしながらお金を稼げるNFTゲームの1つです。小惑星が衝突した2044年の地球を舞台に、資源や装備を奪い合いながらゲームを進めます。ゲームはUnreal Engine 5で制作されており、リアルなグラフィックが魅力です。また、ゲーム内で使えるオペレーターやアイテムはNFTとして所有できます。NFTゲームでは初めてのFPSゲームということもあり、気になっている方もいるのではないでしょうか。

SHRAPNEL
の公式サイト

SHRAPNELのゲームシステム

SHRNPNELの遊び方は、主に資源の回収、相手から装備を奪うことです。ほかのプレイヤーを倒すと、相手から資源や装備を奪うことが可能です。ほかのプレイヤーから奪った装備は、マップに設置されている脱出地点に戻ることで、確実に自分のものにできます。コントラクトオペレーターという、低リスクでプレイできるオペレーターもいます。

SHRAPNELの稼ぎ方

  • ゲーム内ミッションをクリアしてSHRAPトークンを獲得します。
  • クリエイターとしてウエポンやアーマー、テクノロジーなどの装備やスキン・マップを自らクラフトし、マーケットで売ります。
  • ゲーム内区画(LAND)でマップを作成し、他のユーザーから利用料を得ることができます。

SHRAPNELについてもっと詳しく知りたいかたは、Pacific Metaマガジンの以下記事をご覧ください。

【12位】L3E7

L3E7の基本情報
ジャンル Move To Earn
デバイス iOS、Android
使用仮想通貨
日本語対応 なし
運営会社 L3E7
企業所在国 海外
リリース日

L3E7とは、Play to Earnの革新的な位置情報ベースの3Dメタバースゲームです。地球全体をゲームの舞台として、現実世界とリンクしたバーチャル世界での冒険や戦闘を通じて、NFTや仮想通貨の獲得が可能です。

L3E7
の公式サイト

L3E7のゲームシステム

L3E7では、現実世界を探索しながらフレンドとチームを組み、モンスターとの戦いを通じてゲームを進めていきます。

L3E7の稼ぎ方

  • ワールドNFTの保有で特典を受け取ることができます。
  • NFTマーケットプレイスで売買して仮想通貨を獲得できます。
  • その他の稼ぎ方は、今後発表される情報を楽しみに待ちましょう。

【13位】Matr1x FIRE

Matr1x FIREの基本情報
ジャンル シューティングゲーム、PVPゲーム
デバイス Android、iOS、Windows、Mac
使用仮想通貨 $FIRE, $MAX
日本語対応 なし
運営会社 Matr1x
企業所在国 海外
リリース日 2024年 第2Q

Play to earnのゲームにはFPSジャンルが少ないですが、普段からFPSをプレイしているというゲーム好きの方も多いでしょう。Matr1x FIREは、Matr1xプラットフォーム初のゲームで、メタバース初のモバイルシューティングゲームです。プレイヤーは、スマホで美麗なグラフィックと爽快な操作感を楽しめます。ゲームでは、サイバーパンクの世界で5V5のチーム戦やバトルロイヤルをプレイ楽しむことができます。また、マーケットプレイスではアバター、武器、PFPなどのNFTやデジタルアートアセットを売買できます。ゲーム内通貨の$MAXは仮想通貨取引所で他の暗号資産と交換できるので、ゲームを楽しみながら資産を増やすことができます。

Matr1x FIRE
の公式サイト

Matr1x FIREのゲームシステム

Matr1x FIREでは、チーム戦やバトルロイヤルで対戦することができます。武器やアバターのカスタマイズを行い、大会を目指し腕を磨きましょう。

Matr1x FIREの稼ぎ方

  • ゲームプレイを通じて$FIREトークンを獲得してください。
  • バトル中に宝箱を拾い武器スキンなどのNFTを入手し、取引することで利益を得られます。
  • ランキング上位に入ることで$MAXトークンを獲得してください。

Matr1x FIREについてもっと詳しく知りたいかたは、Pacific Metaマガジンの以下記事をご覧ください。

NFTゲームは上記以外にも、日本国内外に多数存在します。
もっと色々な種類のNFTゲームを知りたいという方は、以下のボタンからNFTゲーム一覧をご覧ください!

NFTゲーム(ブロックチェーンゲーム)の仕組み

NFTゲームでは、自分が持っているゲーム内のアイテムやキャラクターを売買することで、実際に収入を得ることができます。
では、どのような仕組みでゲーム内のアイテムやキャラクターに価値を付加しているのでしょうか。

NFTゲームでは、ブロックチェーン技術とゲームを掛け合わせることによって、自分が持っているゲーム内のアイテムやキャラクターに唯一無二の価値が発生します。

以下で、わかりやすい例を挙げます。

例えば、APEXで有名なras選手が大会で実際に使用した武器が販売されていたら、思わず購入してしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。

現実には、どの武器が「ras選手が大会で実際に使用した武器」なのか証明できないため、販売も購入もできません。

しかし、それを可能にするのがブロックチェーンです。
ブロックチェーンであれば、最新の記録技術により「ras選手が大会で実際に使用した武器」であることを証明できます。

NFTゲームでは、このようにゲーム内のアイテムに対して価値を付与・証明することにより、収益をあげることができます。

NFTゲームの始め方・必要なもの

ここまではNFTゲームの仕組みについて紹介しました。
では、NFTゲームを始めるにあたって、どんな準備が必要なのでしょうか。

主に必要なものは次の4つです。
順に説明していきます!

  • 仮想通貨ウォレット
  • 日本の仮想通貨取引所(暗号資産取引所)
  • 海外の仮想通貨取引所
  • プレイしたいゲームタイトル

仮想通貨ウォレット

仮想通貨ウォレットは自分が所有している仮想通貨を管理するツールです。
文字通り「仮想通貨用の財布」と理解しておくと良いでしょう。

仮想通貨を取引するためには、この仮想通貨ウォレットが必要となります。

現在すでに多種多様なウォレットが存在していますが、おすすめは「METAMASK」です。

METAMASKは初心者でも使いやすく、多くのサービスと連動できる点から世界で人気があるウォレットです。

無料で開設でき、日本語にも対応しているので、初心者の方はMETAMASKを使用することをお勧めします!

MetaMaskとは
MetaMaskとは?登録方法や入金・送金など使い方解説!MetaMask(メタマスク)とは、主にETH(イーサリアム)関連のコイン用の仮想通貨ウォレット(wallet)です。 現在は、イーサ...

ゲームの中には、ゲーム自体にウォレット機能が備わっていたり、ウォレットを不要としているゲームもあります。

日本の仮想通貨取引所(暗号資産取引所)

ブロックチェーンゲームをプレイするのであれば、前もって仮想通貨を用意しましょう。

もちろん無料で始められるゲームもありますが、効率的に稼ぐことを一つの目的とするとしたら、初期投資も重要となります。

仮想通貨を用意するためには、仮想通貨取引所のアカウントを作成しましょう。
おすすめは、無料でアカウントを作成できるCoincheck(コインチェック)です。

用意した仮想通貨はウォレットにしまっておきましょう。
Coincheckの登録方法は以下の記事で解説しております。

Coincheckの登録方法や使い方を解説!入出金・購入・送金もCoincheckとは国内最大級の仮想通貨取引所です。 日本円を仮想通貨に変えることができます。 証券会社の口座の仮想通貨版だと思っ...

Coincheck公式で
口座開設(無料)

NFTゲームで遊ぶのにおすすめな仮想通貨取引所ランキングの記事はこちらです。
合わせて参考にしてください。

【国内&海外】NFTゲーム(BCG)向け仮想通貨取引所おすすめランキング!NFTゲーム(ブロックチェーンゲーム)を始めるためには、仮想通貨取引所のアカウントを作成する必要があります。 しかし、日本の仮想通...

海外の仮想通貨取引所

国内最大級の仮想通貨取引所Coincheckでも29種類と扱っている仮想通貨の数が少ないです。
NFTゲームが発行している仮想通貨のほとんどは日本の仮想通貨取引所では上場していないので、海外の仮想通貨取引所で口座を開設する必要があります。

おすすめはBINANCEBYBITです。
これらは完全日本語対応でサイトも見やすく、日本のサービスと勘違いするくらい使いやすい仮想通貨取引所です。
クレジットカード入金にも対応しています。

BINANCEは約600、Bybitは約130の仮想通貨が上場しており、手数料も安いのでNFTゲームをするには申し分ありません。

それぞれの登録方法はこちらです。

プレイしたいゲームタイトル

ウォレットと仮想通貨を用意できたら、好きなゲームタイトルを選びましょう!

NFTゲームを選ぶ際には、以下のことに注目しましょう。

  • ゲームのジャンル
  • 初期投資額の目安
  • プレイしているユーザー数

NFTゲームはいくら稼げる?

全世界から注目を集め、今現在も多くの企業で開発が行われているブロックチェーンゲームですが、具体的にはいったいどのくらい稼ぐことができるのでしょうか。

実際にあった事例として、フィリピンでAxie Infinityをプレイしていたユーザーが家を建てられるほどの収益を稼いだそうです。

Axie Infinityでなぜ稼げるのかというと、ユーザーの増加によりSLP(ゲーム内トークン)が急騰するためです。

そのユーザーはAXIEの能力を信じて、価格が上がる前からSLPを保有していたようです。

NFTゲームの法律的な問題や危険性は?

すでに日本でも多くのユーザーがプレイしているNFTゲームは、日本国内の法律上の問題はないのでしょうか。

NFTゲームの法的な問題に関しては、今現在も様々な観点から専門家の間で調査・研究が行われているようです。

プレイしているゲームが法律違反なのではないかと感じたら、消費生活センターなどに相談しましょう。

本記事では、以下2つの法律とNFTゲームの関係を紹介します。

賭博罪(刑法185条)

NFTゲーム(ブロックチェーンゲーム)内に、ゲーム内通貨等の対価を支払い、ランダムで希少性のあるアイテム等が入手できる仕組みである「ガチャ」が実装されている場合、賭博罪に該当しないか、十分な検討が必要です。

賭博は、「偶然の勝敗により」「財物の」「得喪を争う行為」だと考えられています。

NFTゲーム内のアイテムは、唯一無二の価値が認められるため、「財物」として扱われます。
そしてガチャの仕組みは「偶然の勝敗により」「得喪を争う行為」として考えられます。

このため、NFTゲームにおいてガチャの仕組みを用いてNFT化されたゲームアイテム等を販売する場合、賭博罪にあたるかどうか、現在でも専門家の間で慎重な検討が行われています。

景品表示法

NFTゲーム内にて、ログインボーナスや期間限定イベントなどでアイテムの無料配布などが行われた際には、景品表示法の観点から違法でないか検討する必要があります。

景品表示法では、提供できる景品類の最高額や総額が、個々のケースによって規制されています。

景品表示法の中でも特に関連性が高いのは「一般懸賞」および「総付景品」です。

NFTゲームにおいてアイテム配布などのキャンペーンを実施する場合、景品表示法における過大な景品類の提供として法律に違反していないか、個別具体的な検討が求められます。

一般懸賞

商品・サービスの利用者に対し、くじ等の偶然性、特定行為の優劣等によって景品類を提供することを一般懸賞と呼びます。
ゲームで例えると期間限定イベントやガチャなどが該当します。

懸賞による取引価額 景品類限度額 景品類限度額
最高額 総額
5,000円未満 取引価額の20倍 懸賞に係る売上予定総額の2%
5,000円以上 10万円

総付景品

一般消費者に対し、「懸賞」によらずに提供される景品類は、一般に「総付景品(そうづけけいひん)」と呼ばれます。

ゲームでは、インストール時のアイテム配布やログインボーナスなどがあたります。

懸賞による取引価額 景品類限度額
最高額
1,000円未満 200円
1,000円以上 取引価額の10分の2

NFTゲームの今後

NFTゲーム(ブロックチェーンゲーム)は、日本だけでなく世界中で今後の発展が期待されています。

これからも新しいNFTゲームのリリースが予定されており、プレイヤーとしても常に新しい体験を味わうことができそうです!

NFTゲーム(ブロックチェーンゲーム)おすすめランキングまとめ

本記事では、NFTゲーム(ブロックチェーンゲーム)について以下のことを紹介しました。

  • NFTゲーム(ブロックチェーンゲーム)とは、「ブロックチェーン」技術を活用したゲームのこと
  • ブロックチェーンゲームでは、ゲーム内アイテムに対して価値を付与・証明することにより、収益をあげることが可能
  • おすすめランキング1位は「ファンキルオルタナ」

NFTゲーム(ブロックチェーンゲーム)は今なお新しいゲームが続々と開発・リリースされています。

今後リリースされるブロックチェーンゲームの中には、すでに全世界から高い注目を浴びているものもあります。
最新情報を常にチェックしておくと、他のユーザーと差を付けられるかもしれません!

すぐにゲームを始められるよう、CoincheckとMetamaskの準備は済ませておきましょう!

おすすめ仮想通貨取引所

これから仮想通貨取引を始めたいと考えている方は、Bybit(バイビット)の取引所口座を開設しましょう!

Bybitの新規登録はこちらから!

Bybitは140種類以上の仮想通貨を取り扱っている、世界最大規模の仮想通貨取引所です。仮想通貨取引所には様々な種類がありますが、Bybitの口座を用意しておけば間違いありません!

また、Bybitで仮想通貨を取引するためには、国内の取引所口座も必要です。以下の中から気になる国内取引所の開設も済ませておきましょう!

  1. Coincheck【🔰おすすめ】
    公式サイト: https://coincheck.com/ja/
    Coincheckについて、こちらの記事で詳細を解説しています!
  2. DMM Bitcoin【口座解説で1,000円もらえる!】
    公式サイト: https://bitcoin.dmm.com/
  3. OKCoinJapan【学生は取引手数料無料!】
    公式サイト: https://www.okcoin.jp/
  4. GMOコイン【100円~取引可能!】
    公式サイト: https://coin.z.com/jp/

監修者:Pacific Metaマガジン編集部

Pacific Metaマガジン編集部は、Web3、NFT、メタバース、DeFi、ブロックチェーン、GameFiなどの新たなデジタルエコノミーに精通する専門家集団です。 常に最新のトレンドを追求し、読者にわかりやすく伝えることを目指します。

Web3のお悩みはPacific Metaにご相談ください!

株式会社Pacific Metaは、経営戦略にWeb3を組み入れ、事業成長に必要不可欠なトークンエコノミクスの構築やブロックチェーンの開発支援、コミュニティ運営などを一気通貫で行う、Web3特化のグローバルプロフェッショナルチームです。

Web3事業に挑戦する国内外の企業やプロジェクトに対し、Web3の専門知識を活かした支援はもちろんのこと、世界各国に散らばるチームメンバーが構築したWeb3ネットワークを活用したグローバル支援も行っています。

現在すでに、国内最大手のブロックチェーンゲーム開発企業や、日系大手広告代理店をはじめとした企業様と日本国内外でさまざまな施策を展開しています。

弊社の取り組みはこちらからご覧いただけます。
  • 自社の新規事業としてブロックチェーンの活用やNFTの導入を検討している。
  • 自社のWeb3プロジェクトを海外に展開したい。
  • 自社プロジェクトのマーケティングを包括的に依頼したい。

などといった、Web3やメタバース・NFT・ブロックチェーンに関するビジネスでお困りの際には、弊社のお問合せページからお気軽にご相談ください。

お問合せページはこちら