NFTゲームで使用する仮想通貨ウォレットを使用するときの注意点とは?

NFTゲーム/NFTに関わる上で ウォレットを使用する際の注意点とは?

※本サイトは掲載するECサイト等での購入実績に基づいて一部報酬を受領しています。

NFTゲームをプレイには多くの場合、仮想通貨ウォレットが必要になります。

初めて仮想通貨ウォレットを触れる方にとっては、取り扱いが難しいと感じる方もいるかもしれません。

何も知識がない状態でウォレットを使用してしまうと、仮想通貨を紛失してしまったり、最悪の場合は盗まれてしまったりするかもしれません。

そこで今回は、仮想通貨ウォレットを使用する際の注意点(特にMetamask)について紹介しています。

「仮想通貨ウォレット」に馴染みがない方は、先に下記の記事からご覧ください。

仮想通貨ウォレットとは?種類ごとにおすすめウォレットを紹介!Pacific Metaマガジンでは今回、仮想通貨ウォレットの意味や役割を解説していきます。 仮想通貨ウォレットとは一言で表すと ...

シークレットリカバリーフレーズを保管する

リカバリーフレーズとは、仮想通貨ウォレットを作成する際に表示される複数の英単語の組み合わせ(Metamaskの場合は12個)のことを指します。

リカバリーフレーズは、パスワードや秘密鍵とは別物で、仮想通貨ウォレットを作成した端末とは別の端末で仮想通貨ウォレットにアクセスする際や、アカウントを復元する際に使われます。

このシークレットリカバリーフレーズを保管せずに紛失してしまうと、仮想通貨ウォレット内にある仮想通貨や、そのウォレットで購入したNFTなどがすべて失われてしまう可能性があります。

まだMetamaskのウォレットを作成していないという方は、必ずシークレットリカバリーフレーズを保管するようにしましょう

もし、Metamaskをすでに持っているという方でシークレットリカバリーフレーズを保管していないという方でも、Metamaskにログイン出来れば心配は必要ありません。

下記の5つのステップにて、シークレットリカバリーフレーズを再度取得できます。

  1. Metamaskにログインする
  2. 設定へ移動
  3. セキュリティとプライバシーを選択
  4. シークレットリカバリーフレーズを公開する
  5. パスワードを入力

また、シークレットリカバリーフレーズはオンラインだけでなく、オフラインでも保存することをオススメします。

シークレットリカバリーフレーズは”絶対に”他人に教えない

リカバリーフレーズは紛失してはいけないだけでなく、他人に教えることも絶対に避けてください。

シークレットリカバリーフレーズを他人に教えてしまうことは、ウォレット内の仮想通貨やそのウォレットを使用して購入したNFTを譲渡することと同義です。

TwitterやDiscord上では、このシークレットリカバリーフレーズを聞き出して仮想通貨やNFTを盗み取ろうとするSCAM(詐欺)が横行しています。

いかなる理由があっても、シークレットリカバリーフレーズは誰にも共有しないでください。

むやみに外部サービスと接続しない

仮想通貨ウォレットは、ウォレット内の仮想通貨で支払いをする、ウォレットアドレスの証明を行うといった際に外部のサービスへの接続が必要になります。

このとき、信頼できるサービスであればウォレットを接続しても全く問題はありません。

しかし、信頼できない危険なサービスに接続してしまうと、ウォレット内の仮想通貨やNFTを盗み取られてしまう可能性があります。

ウォレットを接続する場合は、下記のことを確認した上で接続しましょう。

  • 信頼できるサービスであること(OpenSea・tofuNFTなど)
  • URLからサービスのサイトへ遷移する場合、信頼できるURLであることを確認すること(偽のURLでないことを確認すること)

送受金時のアドレスのミスをしない

仮想通貨ウォレットを使用して購入した仮想通貨を受け取る、またはNFTゲーム内のウォレットに送金するとき必ずウォレットのアドレスにミスがないか確認してください

仮想通貨の送受金時に自らのミスによって紛失してしまうことをセルフGOXと言います。

このセルフGOXをしてしまうと、仮想通貨自体がなかったものになる、または自らの意思でそれを取り返すことが出来なくなってしまいます

特に、下記の2つはセルフGOXのリスクがかなり高いので、注意が必要です。

  • 「仮想通貨取引所 ↔ 仮想通貨ウォレット」の送金の初回
  • 「仮想通貨ウォレット ↔ NFTゲーム内ウォレット」の送金の初回
  • ウォレットアドレスをコピペせずに手入力する

セルフGOX対策として、初めて送金するときは必ずテスト送金を行いましょう

テスト送金とは、セルフGOXによって損失を生まないために事前に必要最低限の金額の送金を行い、問題なく着金できたかどうかを確認することです。

テスト送金にはGAS代をその分追加で支払う必要があるというデメリットもありますが、多額の仮想通貨を紛失するよりはよいでしょう。

ウォレット使用時にはGAS代を確認する

gas_chart

引用:https://livdir.com/polygongaspricechart/ja/

GAS代とは、ブロックチェーンを使用した際の手数料のようなもので、NFTなどのブロックチェーン上で管理されているトークンの取引履歴を更新していくために必要になります。

GAS代は、仮想通貨の送金やNFTの購入時に必要です。
しかし、ATMの手数料などとは異なり、GAS代は一定ではありません。

上記の画像は、Ethereum(イーサリアム)ネットワークの過去24時間(2022年7月12日~2022年7月13日)のGAS代をチャート化したものです。

見ていただければわかる通り、24時間という短い間でもGAS代がかなり変動しています。

これを知らずに仮想通貨の送金やNFTの購入しようとしてしまうと、「所持金が足りない」、「多額のGAS代を支払ってしまった」といったことになりかねません。

仮想通貨の送金やNFTの購入する際には、あらかじめGAS代を考慮した金額をウォレット内に入金したり、GAS代が低い時間帯を狙って取引をしたりするなどしてGAS代に多額の金額を支払わないように対策していきましょう。

仮想通貨ウォレットを使用するときの注意点のまとめ

仮想通貨ウォレットを使用するだけでも様々な注意点があることをおわかりいただけたかと思います。

しっかりと自分の資産を守ったうえでNFTゲームやNFTを楽しみましょう。

下記の記事では、Discord使用時の注意点を紹介しています。
ぜひ、こちらもあわせてご覧ください。

NFTのDiscordサーバーに参加する際の注意点と対策を紹介!
NFTゲームのDiscordサーバーに参加する際の注意点と対策を紹介!NFTゲームについて情報収集をするとなると、Discordサーバーへの参加は必須となります。 しかし、「Discordに馴染みがない」...
おすすめ仮想通貨取引所

これから仮想通貨取引を始めたいと考えている方は、Bybit(バイビット)の取引所口座を開設しましょう!

Bybitの新規登録はこちらから!

Bybitは140種類以上の仮想通貨を取り扱っている、世界最大規模の仮想通貨取引所です。仮想通貨取引所には様々な種類がありますが、Bybitの口座を用意しておけば間違いありません!

また、Bybitで仮想通貨を取引するためには、国内の取引所口座も必要です。以下の中から気になる国内取引所の開設も済ませておきましょう!

  1. Coincheck【🔰おすすめ】
    公式サイト: https://coincheck.com/ja/
    Coincheckについて、こちらの記事で詳細を解説しています!
  2. DMM Bitcoin【口座解説で1,000円もらえる!】
    公式サイト: https://bitcoin.dmm.com/
  3. OKCoinJapan【学生は取引手数料無料!】
    公式サイト: https://www.okcoin.jp/
  4. GMOコイン【100円~取引可能!】
    公式サイト: https://coin.z.com/jp/

監修者:Pacific Metaマガジン編集部

Pacific Metaマガジン編集部は、Web3、NFT、メタバース、DeFi、ブロックチェーン、GameFiなどの新たなデジタルエコノミーに精通する専門家集団です。 常に最新のトレンドを追求し、読者にわかりやすく伝えることを目指します。

Web3のお悩みはPacific Metaにご相談ください!

株式会社Pacific Metaは、経営戦略にWeb3を組み入れ、事業成長に必要不可欠なトークンエコノミクスの構築やブロックチェーンの開発支援、コミュニティ運営などを一気通貫で行う、Web3特化のグローバルプロフェッショナルチームです。

Web3事業に挑戦する国内外の企業やプロジェクトに対し、Web3の専門知識を活かした支援はもちろんのこと、世界各国に散らばるチームメンバーが構築したWeb3ネットワークを活用したグローバル支援も行っています。

現在すでに、国内最大手のブロックチェーンゲーム開発企業や、日系大手広告代理店をはじめとした企業様と日本国内外でさまざまな施策を展開しています。

弊社の取り組みはこちらからご覧いただけます。
  • 自社の新規事業としてブロックチェーンの活用やNFTの導入を検討している。
  • 自社のWeb3プロジェクトを海外に展開したい。
  • 自社プロジェクトのマーケティングを包括的に依頼したい。

などといった、Web3やメタバース・NFT・ブロックチェーンに関するビジネスでお困りの際には、弊社のお問合せページからお気軽にご相談ください。

お問合せページはこちら