Virtual Youtuber

文野環のプロフィール!ゆたぼんとコラボ?住所や衣装についても紹介!

文野環

文野環さんは、VTuber事務所にじさんじに所属している女性VTuberです。

今回eスポでは、文野環さんについて以下の内容を中心に紹介していきます。

  • 文野環さんの性格や魅力
  • 文野環さんと仲が良い配信者
  • 文野環さんが主にプレイするゲーム
  • 文野環さんの運営に反省を促す文野環やNyanyanyanyanyanyanya!などの人気の動画
  • 文野環さんの5万人記念衣装

文野環さんは「にじさんじ真の最強格」とも呼ばれ、フリーダムで気ままな振る舞いに定評があります。

にじさんじライバーの配信でも文野環さんの名前を見かけることは少なくありませんよね。

しかし、文野環さんが自身のチャンネルでどのような配信をしているかご存知ない方も多いのではないでしょうか?

本記事では、どんな配信を行っていらっしゃるのかについても紹介していきます。

さくら
さくら
ぜひ、最後まで見ていってくださいね!

文野環さんのプロフィールについて紹介!

名前 文野環
デビュー日 2018年3月15日
年齢 不明
誕生日 毎日
身長 157cm
血液型 AB型
ファンマーク
イラストレーター ねづみどし
YouTube(ユーチューブ)チャンネル 文野環【にじさんじの野良猫】ふみのたまき
Twitter(ツイッター)アカウント 文野環 にじさんじの野良猫

文野環(ふみの たまき)さんは、VTuber事務所にじさんじに所属している女性VTuberです。

2018年3月15日に、にじさんじの2期生としてデビューされました。

元々は野良猫という名前で活動しており、視聴者からの投票によって文野環という名前に変更しています✨

野良猫とあるように、その実態はまさしく猫です!

にじさんじ公式サイトでは「日中は寝てばかりいる」「縄張りを守るために一日数回散歩する」「縄張りにくる者には一度襲いかかる」などと、まさに野良猫らしい紹介をされています。

縄張りがどこにあるかについては不明ですが、自身の住所としてにじさんじの運営会社の住所をあげていたことがありました。

猫缶を好んで食べ、特にマグロ味の猫缶に目がありません!

一方キュウリやナスなど、一般的な野良猫が蛇と勘違いして怯えることで有名な野菜についても苦手意識を示しています😭

猫のVTuberと聞くと元気で行動力のあるタイプに感じられるかもしれませんが、文野環さんは静かに淡々とインパクトある発言を繰り出してくるのが特徴です。

ひろゆき構文と呼ばれる話し方をすることもあるため、ネットミームにも詳しいのではないでしょうか!

また、猫なので非常に気まぐれかつ適当であり、息を吐くように嘘をつくせいでファンですら文野環とは一体なんなのかを把握していない節があります。

一方でライバー生活を振り返って泣くこともあり、純真な一面も見られますね😍

そんな野良猫の文野環さんですが、配信内容は雑談配信や企画配信がメインです。

にじさんじライバーでは珍しくゲームをほとんどプレイされないんですね。

配信はかなり不定期で、デビューから3年半経ちますが動画数は400本ほどに留まっています。

文野環さんはTikTokのアカウントもお持ちです!

文野環さんの炎上経験は?中の人は公開されている?

文野環さんについて、炎上というキーワードが見つかりますが、炎上したという事実はありませんでした。

憶測で炎上の情報を拡散することは絶対にやめましょう。

文野環さんの前世・中の人について調べたところ、前世・中の人に関する情報は非公開なようです。

2021年11月現在、文野環さんのYouTubeチャンネル登録者数は30.7万人、Twitterアカウントフォロワー数は26.7万人です。

年収は公開されていませんが、これほどの人気があればその金額は少なくないのではないかと考えられます。

文野環さんの配信頻度は1週間に1回あるかないかとかなり低い方ですが、そのキャラクターのインパクトと魅力で多くのファンを集めています!

公式番組や他ライバーの企画配信に登場することも多いため、今後も人気を集めていくことは間違いないでしょう✨

文野環さんが所属する「にじさんじ」について紹介!

にじさんじは、2018年2月8日から活動を開始したVtuber事務所です。

月ノ美兎さん含む8名の1期生からスタートし、2期生、ゲーマーズ、SEEDs1期生、SEEDs2期生を経て2019年にはすべての部門を統合しました。

そのため現在は○期生と部門を分けておらず、全てのライバーがにじさんじ所属と名乗っています!

文野環さんは2期生としてデビューしていました。

現在、にじさんじには100名を超えるライバーが所属しており、その人数の多さを生かして公式番組や公式イベントを頻繁に開催しています😍

文野環さんもカルピスコラボのMCを務めたり、にじさんじの麻雀大会などに参加したことがありますよ。

にじさんじでは独自のアプリを使用して、表情や動きを滑らかに表現しています。

それだけでなく、可動域をより広くしたり具体的な表情を浮かべるようにしたりと、さらなるアップデートも欠かしていません!

YouTubeチャンネル登録者数10万人を超えると全身の3Dモデルも獲得でき、さらに活動の幅が広がります✨

文野環さんは既に3Dモデルを所持しており、ホラーゲーム企画などで使用していました。

にじさんじのオフィシャルストアではイベントやライバーの誕生日に合わせて、ボイスやグッズの販売を行っています。

文野環さんは毎日が誕生日なので誕生日グッズが発売されたことがありませんが、他のイベントや企画でのグッズが販売されることがあります😍

気になる方は、ぜひにじさんじオフィシャルストアをチェックしてみてくださいね!

文野環さんがよくプレイするゲームについて紹介!

文野環さんは配信でゲームをプレイされることがあまりありません。

しかし、案件配信やライバーとのコラボでゲームをプレイされることがあります。

そのなかでも文野環さんが複数回プレイしているゲームについて紹介します🎮

モンスターストライク

『モンスターストライク』は、2013年からサービスを開始したiOS・Android用ゲームアプリです。

ジャンルとしては協力RPGとなっており、手持ちのモンスターを引っ張って敵にぶつけることでダメージを与えて倒すというシンプルかつアクション性のあるゲームとなっています!

文野環さんが唯一続けているゲームで、定期的に配信をされています。

配信内容は主にゲーム内のガチャを引く様子を見せるというもので、今まで『BLEACH』や『Re:ゼロから始める異世界生活』などのコラボガチャを引かれていますよ。

また、森中花咲さんや三枝明那さん、フミさんとコラボして配信をされたこともあります。

にじさんじは『モンスターストライク』とコラボして大会を行ったこともあり、文野環さんはその大会にも出場しました✨

ベストコンビグランプリと称された大会で、ライバーは2人1組で試合に挑みます。

文野環さんは同じにじさんじライバーのフミさんと一緒に大会に参加しました。

事前の視聴者予想では最下位だった文野環さんですが、かなり惜しいところまで奮闘していますよ!

気になる結果はアーカイブをチェックしてみてくださいね。

三枝明那さんのプロフィールを紹介している記事はこちら!

三枝明那
三枝明那のプロフィール!King歌ってみたや不破湊コラボを紹介!三枝明那さんは、VTuber事務所「にじさんじ」に所属している男性VTuberです。 今回eスポでは、三枝明那さんについて以下の内...

Apex Legends

『Apex Legends』は2019年にリリースされ、配信開始からわずか72時間でプレイヤー数が1000万人を超えた大人気FPSです。

配信者の間でも『Apex Legends』は大流行しており、リリースから2年経った今でもプライベート大会が行われています!

にじさんじでも長期的にプレイをしているライバーが多く、大会が開催された際には多くのにじさんじライバーが参加していますよ✨

文野環さんは大会に出場されたことはありませんが、何度か配信で他ライバーとコラボしてプレイされたことがあります。

なかではプロゲーマーのけんきさんとフォックスラビットさんに『Apex Legends』を教わるという豪華コラボを行ったこともあるんですよ。

その配信では文野環さんは初心者だったのですが、プロゲーマーに教えてもらった甲斐あって何度もチャンピオンとなっています😍

Among Us

『Among Us』は、2018年にリリースされた人狼ゲームです。

人狼ゲームですが役職が「人狼」「村人」の2つしかなくルールがシンプルなこと、ハプニングが発生する可能性が高くマンネリ化しないこと、コラボにうってつけであることなどの理由から配信者界隈で大流行しました。

にじさんじでも複数人のコラボの際にはこの『Among Us』が採用されることが多く、何度もプレイされてきています!

文野環さんも他ライバーから誘われる形でプレイされた経験があります😍

このときも初心者としての参加でしたが、タスクや報告の仕方については予習をしていたようでスムーズにプレイされていました

タスクをしながらも誰が怪しいかをしっかり考察し、積極的に話し合いにも参加されています!✨

視聴者からも「着眼点がすごい」と好評でした

文野環さんの人気の動画について紹介!

文野環さんはゲーム配信以外にも、企画配信、雑談配信などさまざまな配信・動画投稿を行っていらっしゃいます。

そのなかでも再生数が多かったり、切り抜き動画が好評だったりと、特に人気のある動画について紹介します。

文野環さんに興味を持った方は、まずこちらの動画から見てみてくださいね。

運営に反省を促す文野環

「運営に反省を促す文野環」というタイトルで投稿された動画について紹介します。

この動画は24秒という非常に短いもので、『閃光のハサウェイ』というアニメのオープニングテーマである『閃光』のサビ部分を歌いながら踊るという内容になっています。

踊るということで、文野環さんは3Dモデルを使っての撮影となりました!

この楽曲は、ニコニコ動画でファンが制作したMAD動画「連邦に反省を促すダンス」が反響を呼び一躍ネットミームとして話題になったものです。

文野環さんの動画タイトルはその動画をリスペクトしたものであるということですね✨

最も重要な歌ってみた部分とダンスのクオリティですが、音源は口でベースを刻み、机でドラムを叩くというなんともチープなもので、歌声もなんだか弱弱しいというシュールな状況が出来上がっていました。

背景はグリーンバックから編集もされていないのに、ダンスだけはやたらキレがあります。

24秒で文野環さんが持つ狂気とユニークさが味わえるおすすめの動画です😍

この動画は2021年11月現在、75万回再生を突破しています!

カルビーポテトチップスに応募してみた

2018年にポテトチップスの開発会社として有名なカルビーによる抽選企画が行われました。

内容は「ポテトチップスコンソメトリプルパンチ 3名様に欲しいだけあげる」とのことで、当選した方は希望の数だけ該当商品がもらえるというものでした。

文野環さんはにじさんじのスタッフやメンバーで食べたいという理由で、にじさんじの語呂とかけて2434袋を希望して応募を行います。

すると、なんと文野環さんはこの抽選に当選!

縄張りに2434袋のポテトチップスが届けられることとなりました。

文野環さんの縄張りに次々とポテトチップスの入った箱が届けられていく様は見ものですよ😍

ちなみに賞味期限が4ヶ月しかないという情報を得た視聴者からは「毎日2個食べても240個しか消費できない」「1日20袋食べないと」などと心配の声があがっていました。

Nyanyanyanyanyanyanya!15時間耐久

2021年2月3日に、にじさんじは日本所属のJPだけでなくインドネシア(ID)、韓国(KR)、インド(IN)を含めたライバーで『Nyanyanyanyanyanyanya!』という楽曲を使った動画のリレー投稿する企画を行いました。

参加ライバーは全て3Dモデルが実装されており、当時まだ3Dモデルが実装されていなかった文野環さんは猫にもかかわらずこの企画に参加することができませんでした😭

文野環さんはその当てつけとして、なんと同じ時間にNyanyanyanyanyanyanya!を歌い続ける配信を始めます。

元々にじさんじで行われる企画が15時間にも及ぶものであったため、文野環さんはたった一人で15時間歌い続けるということになってしまいます。

流石にそれは厳しいということで、トイレ休憩や食事休憩の間はライバーに変わってもらうことで対応していました。

助っ人にはギルザレンⅢ世さんやシスター・クレアさん、周央サンゴさんなどのにじさんじライバーだけでなく、ゆたぼんさんなどの外部ストリーマーも呼ばれています!

15時間、しかも2つに分けられたアーカイブにも関わらず、両方とも70万回再生を超える盛況となりました。

登録者数30万人いくまで配信耐久

文野環さんの登録者数30万人いくまで配信耐久を紹介します。

YouTubeチャンネル登録者数30万人を達成するまで配信を行うという趣旨の耐久配信で、1期生や2期生のライバーが遊びに来ていますよ。

最終的にはギルザレンⅢ世さん、剣持刀也さん、樋口楓さん、静凛さん、森中花咲さん、モイラさん、月ノ美兎さん、伏見ガクさん、夕陽リリさん、渋谷ハジメさんが集まりました✨

しかし、文野環さんは途中で寝落ちてしまいます!

1期生や2期生は身内感の強いゆるゆるトークが特徴的で、文野環さんが寝落ちている間も終わりのない会話を永遠に続けていました

肝心のYouTubeチャンネル登録者数30万人ですが、野良猫さんが寝落ちしている間に達成されてしまいました😭

耐久配信で駆けつけてくれたVTuberのプロフィールを紹介している記事の中で、オススメはこちら!

剣持刀也
剣持刀也のプロフィール!前世は?衣装や年齢も紹介!剣持刀也さんは、VTuber事務所にじさんじに所属している男性VTuberです。 今回eスポでは、剣持刀也さんについて以下の内容を...
渋谷ハジメ
渋谷ハジメのプロフィール!炎上は?ARK実況や共存者も紹介!渋谷ハジメさんは、にじさんじ元1期生としてデビューし、にじさんじを支えてきた人物でもあります❗️ 2021年11月現在も活動を続け...
伏見ガク
にじさんじ伏見ガクのプロフィール!実は狐?剣持との関係も紹介!伏見ガクさんは、VTuber事務所「にじさんじ」に所属している男性VTuberです。 今回eスポでは、伏見ガクさんについて以下の内...

英語縛り凸待ち

文野環さんが行った英語縛り凸待ち配信について紹介します。

この配信は、他のライバーが遊びに来るのを待つという凸待ち配信ですが、文野環さんもゲストも英語しか喋れないという縛りが設けられています。

しかし、ゲストは一生懸命英語で話しているものの、文野環さんはもはや日本語を喋っているといってもいいぐらいのガバガバ具合でした。

話題も政治に移ったり猫缶に移ったりと反復横飛びを繰り返しています!

時折「響きは知っているがどういう意味かは分からない」と思われる英語も飛び出してくるため、視聴者も困惑に包まれるカオスな配信でした。

とはいえ、凸待ちに来てくれたライバーの英語力には目を見張るものがありますよ✨

文野環さんのふわふわ英語と合わせて楽しんでくださいね!

文野環さんと関わりのある配信者について紹介!

文野環さんはコラボなどで関わりのある配信者が多数存在します。

なかでも特にピックアップしたい、文野環さんと関わりの多い配信者について紹介します。

ギルザレンⅢ世

ギルザレンⅢ世さんは、2018年3月15日に2期生としてデビューされ、ゲーム配信を中心として活動されている男性VTuberです。

にじさんじで最も配信頻度が少ないライバーであり、同時期にデビューした文野環さんよりもさらに少ない33本の動画しか投稿されていません。

そんなギルザレンⅢ世さんのことを文野環さんはいたく気に入っているようで、かなりの頻度で雑なモノマネを披露しています!

また、本人不在でも勝手にギルザレンⅢ世さんの立ち絵を配信に表示させることもあり、ギルザレンⅢ世さんに関してはかなり好き放題やっているようですね。

それに対してギルザレンⅢ世さんは特に困った様子もなく、文野環さんの凸待ちなどの企画に参加されています✨

しかし、参加した配信でも文野環さんに振り回され、慌てていることも少なくありません!

文野環さんはギルザレンⅢ世さんのことを「ギルるん」と呼んでいるようですよ😍

樋口楓

樋口楓(ひぐち かえで)さんは、2018年2月8日に一期生としてデビューされ、ゲーム配信を中心に活動されている女性VTuberです。

普段はハキハキとした言動が印象的な方ですが、ホラーに関わると途端暴力的になったり綺麗すぎる悲鳴をあげたりと賑やかになります!

また、机に拳を叩きつけるいわゆる「台パン」の力が強すぎると話題になりました。

文野環さんとは『ラブライブ』が好きな仲間として仲が良く、コラボ配信をすることもあります。

一緒にライブビューイングを見に行くほど仲が良いようで、配信外でも関わりが深いことが分かりますね✨

文野環さんは拾った小麦粉でナンを作るという突拍子もない企画以来、ナン作りにハマっており、早朝にナンを作ったこともあります!

樋口楓さんはそんなナン作り配信に2回も呼ばれており、早朝だったため通知音でたたき起こされるというハメになっていました。

また、作ったナンが文野環さんから贈られましたが、2回ともお腹を壊してしまったようです。

3回目のナンはお腹を壊さなかったとのことですが、2回もお腹を壊した経験があるのに3回目のナンを口にする勇気と優しさが垣間見えますね😍

樋口楓さんは文野環さんのストッパーの役割も果たしているようで、文野環さんが何かやらかした場合は樋口楓さんに連絡がいくようになっていることも明かされています。

樋口楓さんのプロフィールを紹介している記事はこちら!

樋口楓
樋口楓(でろーん)のプロフィール!誕生日はいつ?カープの大ファン!樋口楓さんは、Vtuber事務所「にじさんじ」に所属する女性Vtuberです。 今回、eスポでは樋口楓さんについて、以下の内容を紹介し...

フミ

フミさんは、2019年10月17日にデビューされ、ゲーム配信を中心として活動されている女性VTuberです。

長らく神社に引きこもっていた神様で、狐耳と尻尾が特徴的です!

同じ動物耳を持つライバーとして、最初は文野環さんがフミさんを一方的に敵対視していました😭

しかし、フミさんからライバー活動に関する話を聞かせてもらいたい、と尊敬の念を込めた丁寧な連絡が来たことで文野環さんも態度を軟化させたようです。

その際に3時間以上も通話をしたようで、最初から相性が良かったといえるでしょう!

文野環さんとフミさんは、ふみのとふみというコラボ名で度々コラボを行っていらっしゃいます。

「カップルチャンネルはじめました」という題名でコラボを行い、彼氏彼女を装ったこともあります。

一緒に映画を見に行ったりフミさんの神社に訪れたりと、配信外でも関わりは深いようですよ😍

周央サンゴ

周央サンゴ(すおう さんご)さんは、2020年8月6日にデビューされ、ゲーム配信や企画配信を中心として活動されている女性VTuberです。

さまざまな声色を使い分けられるうえに演技が非常に上手く、声劇やTRPGに呼ばれることも少なくありません✨

文野環さんの配信やツイートを逐一チェックしている熱意あるファンでもあります!

周央サンゴさんのご家族も文野環さんの配信を見ており、文野環さんも喜んでいる様子がみられました。

「マネージャーの次になんでも言うこと聞きます」と宣言しており、会社で好きなライバーを聞かれたときも「文野環さんです!」と即答していたようです。

また、にじさんじのクイズ番組・にじクイで猫がテーマの回に参加しており、「文野環の好きな猫缶の味は?」というクイズで不正解してしまい一気にテンションを落としていました😭

文野環さんがボイス収録を行う際についていくこともあり、収録の合間に怒涛のごとく文野環さんを褒めていたというエピソードもあります。

文野環さんの衣装について紹介!

文野環さんは初期衣装の他にも3着の衣装を所有しています。

それぞれの衣装について紹介します。

初期衣装

まずは文野環さんの初期衣装について紹介します。

文野環さんはブラウンで青い瞳の猫であり、尻尾はブラウンとホワイトの縞縞模様です。

ラフなTシャツとパーカー、スカートのスタイルで、足元はスニーカーと動きやすい恰好となっていますね😍

首元に下げているプレートには「ねこかんください。」と書かれています!

これによって実際に猫缶がもらえたことがあるのかどうかについては不明です。

アイドル風

文野環さん初の新衣装は、アイドル風の衣装でした。

白と青を基調とし、チェック柄がポイントとして入れられています!

まさにアイドルといった清楚な雰囲気で、いつもの文野環さんのラフな感じとは全く違った印象を受けます。

ところどころに魚のアクセサリーが採用されているのは文野環さんらしいですね😍

踊り子

文野環さんの踊り子衣装について紹介します。

アラビアンな踊り子がテーマとなっている衣装で、口元を隠す布が付いている本格的な物となっています。

ピンク色が可愛らしい雰囲気を醸し出していますね!

いつもはボブ程度の髪の長さの文野環さんですが、この衣装ではロングヘアとなっています✨

また、サイドテールとしてちょこんと髪がくくられているのもいつもと違う点です。

KING OF BEASTS

文野環さんの衣装のなかでも最も新しいのがこちらのKING OF BEASTSと呼ばれる衣装です。

かわいい衣装の多い文野環さんですが、こちらはいつもとはガラッと変わって赤と黒を基調としたロックなデザインとなっています。

頭には王冠をのせており、まさにKINGといったような雰囲気ですね✨

なにより目立つのが文野環さんが抱えているライオンです!

百獣の王ともいわれるライオンを抱える野良猫…なかなかインパクトのある光景です。

文野環さんの趣味について紹介!

文野環さんは自身の趣味として歌を歌うこと、みんなと話すこと、女性アイドルグループの追っかけをあげていらっしゃいます。

正式な歌ってみた動画は投稿されていませんが、にじ歌Dayというにじさんじで行われる歌リレーに参加することもありました

また、ネタ企画ではあるものの、歌を利用した動画も投稿されています。

みんなと話すことを趣味として挙げている通り、配信のなかでも雑談が多い傾向にあります!

文野環さん自身が話すことを好んでいるからこその頻度なのだと分かりますね😍

趣味として女性アイドルグループの追っかけをあげているとおり、AKB48や乃木坂46について詳しいという一面もあります。

また、アニメ『ラブライブ』に登場する女性アイドルも好きなようです!

文野環さんについてまとめ

今回eスポで紹介した文野環さんは、Vtuber事務所にじさんじに所属しており、自由気ままな言動でライバーや視聴者、マネージャーまでも翻弄させる野良猫であるということがお分かりいただけたのではないかと思います。

文野環さんの配信頻度はかなり不定期で、急に長期間の休止に入って引退説が囁かれた時期もありました。

しかし、現在は1週間に1回程度配信をされているため、今後も人気を集めていくことは間違いないでしょう!

文野環さんに興味を持った方は、ぜひYouTubeチャンネルの登録とTwitterアカウントのフォローをお願い致します🙇

さくら
さくら
最後までご覧いただき、ありがとうございました!

ゲーム業界への転職なら「マイナビクリエイター」

「eスポ」では、ゲーム業界で働きたい人・ゲームを仕事にしたい人を応援しています!

そこで、「eスポ」が最もオススメしたいWeb・ゲーム・IT業界に特化した転職エージェントのマイナビクリエイターの「評判」や「よい点・悪い点」を徹底的に調べました!

調査結果の内容は下の記事をご覧ください!

【2021】マイナビクリエイターの評判は?メリット・デメリットを紹介!

「マイナビクリエイター」ならWEB職・ゲーム業界に特化した転職支援サービスを受けることができます!

「マイナビクリエイター」は業界トップの求人保有数の転職支援サービスで、WEB・ゲーム業界出身のキャリアアドバイザーに満足いくまで無料で相談いただけます!

マイナビクリエイターのホームページはこちらからご覧ください!


「マイナビクリエイター」に申し込む!

「eスポ公式ツイッター」をフォロー!

eスポでは、Twitterアカウントを運営しています!

毎日オススメの記事の紹介や、様々なゲーム・eスポーツの最新情報を発信しています!

「いいね!」や「フォロー」をぜひお願いします✨

関連記事一覧