プロゲーマー

ときどのプロフィール!結婚は?ウメハラとの対戦やアケコンについても!

ときど

ときど選手とは、ストリートファイターをはじめ格闘ゲームにて活躍しているプロゲーマーです。

10年以上もプロゲーマーとして活動しており、その技術の高さとメンタルの強さ、人間性の面においてもファンを魅了しており、eスポーツ界をけん引する選手です。

今回eスポでは、ときど選手について以下の内容をご紹介していきます。

  • ときど選手のプロフィール
  • ときど選手が競技でプレイしているゲーム
  • ときど選手の実績
  • ときど選手が所属するプロゲーミングチーム
  • ときど選手のハンドルネームの意味や由来
  • ときど選手の強さと人気の秘密
  • ときど選手が使用している機材・デバイス
  • ときど選手の私生活や収入
  • ときど選手が出演したメディアや書籍

ぜひ、最後までご覧ください!

ときど選手のプロフィールを紹介

ハンドルネーム ときど
本名 谷口一(たにぐちはじめ)
生年月日 1985年7月7日
年齢 36歳(2021年11月時点)
出身地 沖縄県
血液型 O型
身長 169cm
中学校・高校 麻布中学校・高等学校
大学 東京大学工学部
大学院 東京大学大学院工学系研究科(中退)
スポンサー ロートZ!、OXY
Sony Music Entertainment
mildom Rohto Z! ときど
OPENREC tokido
Twitter Tokido / ときど
facebook FOX Tokido

ときど選手は、2010年に日本人2人目のプロゲーマーとなり、現在に至るまで10年以上も活躍し続けているプレイヤーです。

ときど選手と言えば格ゲーというくらいに、長年トッププレイヤーとして居続けるその強さで世界に名を馳せています。
同じく格ゲープレイヤーとして有名なウメハラ選手(本名梅原大吾さん)と同様に、その名前と活躍を耳にしたことがある人は多いのではないでしょうか。

ときど選手の実績で有名なのは2017年のEVO2017の大会で行われたストリートファイターVの優勝ですが、それ以外の大会でも優勝や準優勝など数えきれないほどの実績を残しています🏆
そんな彼の数々のエピソードは、語り切れないほどの奥深さと感動であふれています。

東京医科歯科大学名誉教授である父親、同じく同大学の歯科医師である母親をもつときど選手は、自身は東京大学を卒業しています。

テレビ番組やインタビュー、書籍の出版など、東大のプロゲーマーとして数多くのメディアに取り上げられ、紹介される彼の頭の良さやストイックさは、誰しも目を見張るものがあるようです。

まつたろー
まつたろー
ときど選手の配信では明るく快活に話す様子が見られますよ。その話し方や声は特徴的で、彼のモノマネをする人もいるのだとか。

ときど選手が競技でプレイしているゲームについて紹介

ときど選手が主にプレイしているゲームは、ストリートファイターシリーズです。

ストリートファイターシリーズのゲームは、なんと1987年から続く2D対戦型格闘ゲームであり、今や全世界に大会やプレイヤーが存在する熱いゲームです。

日本のみならず海外においても1年に何度も大会が開かれるなど、eスポーツ界においては欠かせない種目となっています🎮

キャラクターによって特性や独自の技を持っており、必殺技を出すには複雑なボタン入力が必要となるなど、相手との駆け引きもあり一瞬の隙が勝敗を分けることになります。

ときど選手はプロゲーマーになる以前は、強いと言われるキャラで相手を起き上がれないまま攻撃を叩き込み続けるいわゆるハメ技や、バグ技をもいとわない超効率的な戦法を使っていました。
その容赦ない攻撃とプレイ時の冷徹な表情から、アイスエイジ(氷河期)やマーダーフェイス(殺し屋の顔)と呼ばれたりと高い注目度でした。

その後はいくつかの敗北を経て考え方を変え、筋トレや空手などで精神力を鍛えたり、駆け引きにより相手の動揺を誘ったりと、効率や理論にとどまらずメンタルの動きも絡ませたプレイも取り入れ、より一層強さに磨きがかけられています

ときど選手のプレイの様子はmildomなどによって配信されています。
YouTube上に個人チャンネルはないため基本的に生放送になりますが、ときど選手の技術力や陽気なトークが見られる絶好の機会です👀

ストリートファイターをプレイしている方のオススメの記事はこちら!

カワノ
カワノのプロフィール!ストVの実力は?EVOでの活躍も紹介!カワノ選手は、Good 8 Squadに所属している格闘ゲームのプロゲーマーです。 今回eスポでは、カワノ選手について以下の内容を中心...
Fuudo
Razer所属Fuudoの結婚相手は倉持由香!名前の由来についてもFuudo(ふ〜ど)選手はジャパン・eスポーツプロライセンスを保持し、数多の世界大会で好成績を残している、日本が誇るプロゲーマーです。 ...
FAV gaming所属のsako選手とは?格ゲーの腕前や主な実績について紹介!
FAV gaming所属のsako選手とは?格ゲーの腕前や主な実績について紹介!sako選手は、格闘ゲームのプロゲーマーとして活躍し、格ゲーが好きな方であれば知らない人はいないとまで言われているほどの人気を持っていま...

ときど選手の実績を紹介

ときど選手は複数の格ゲーをプレイし大会にも出場しており、例えば2013年頃は以下のようなさまざまなジャンルの大会に出場していました。

  • スパ4AE2012(スーパーストリートファイター4 AE2012)
  • 鉄拳TAG2
  • KOF13(THE KING OF FIGHTERS XIII)
  • P4U(ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ)

しかし、まわりのプレイヤーがより強くなり勝利が厳しくなってきたことから、2014年頃からはストリートファイターひとつに絞り腕を磨いています

ときど選手は数多くの戦績を残しており、2001年から現在までのさまざまな格ゲー大会での優勝回数はなんと100回にのぼるほどです。

あまりに多くすべては紹介しきれないため、ここではときど選手のオススメの活躍場面を紹介いたします。

必殺技を自らの背に!伝説のパフォーマンス

こちらは、2010年にアメリカで行われたスーパーストリートファイターIVの大会「Socal Regionals 2010」での一試合です。

ときど選手は豪鬼を使い、対戦相手のClakey D選手の使ういぶきに対して圧倒し、とどめに必殺技「瞬獄殺」を放ちます。

この瞬獄殺という技、発動すると画面に大きく「天」の文字が表示されるかっこいい演出があるのですが…。
ときど選手は技を放つと同時におもむろに立ち上がり、観客向けに画面を映すスクリーンの前に背を向けて仁王立ちし、「天」の大きな文字を自身の背中に映してみせたのです!

まさにときど選手自身が豪鬼となったかのごとく、天を背負う姿に観客は大盛り上がり。
そのインパクトに、のちに背中に「天」の文字が描かれたTシャツが発売されたほどです。

この大会の結果は3位となりましたが、それでも対戦内だけでなく観客へのパフォーマンスも盛り込めるのはさすがとしか言いようがありませんね😍

実は2013年の大会においても、同じく背に「天」の文字を映すパフォーマンスを披露したようです。
確かな実力があるからこそできる演出というものですね。

まつたろー
まつたろー
ちなみに、ときど選手のあだ名のひとつに「兵長」というものがありますが、2013年大会の髪型と目つきが、漫画「進撃の巨人」のリヴァイ兵長に似ていたからだそうです。

逆境を味方に!感動せずにはいられない決勝戦

こちらは、アメリカで行われたストリートファイターVの大会、「Evolution Championship series 2017」での決勝戦の動画です。

それまでの試合で、ときど選手はPunk選手との試合で敗北し、敗者復活戦へと落とされていました。
それでも驚異の集中力で巻き返して見事復活し、勝ち進んだ先の決勝戦で待ち受けていたのは、かつて敗北したPunk選手だったのです。

誰もがPunk選手の勝利を予想していた中、ときど選手はかつての試合でPunk選手の戦い方の傾向を掴んでいたのでしょう、逆境を味方につけて優勝を果たして世界一に輝き、会場を歓声で沸かせました🏆

その後のインタビューで語ったのは、勝因のひとつは、Punk選手と同じかりん使いである、古くからの友人のマゴ選手がいたからだ、と。

昔から互いに技を磨きあっている大切な友人の存在と、どんな状況でも決して諦めることのないときど選手の芯の強さに、格ゲーの選手も観戦者も関係なく、心を動かされたことでしょう。

2021年も大会参加中!リアルタイムな応援チャンス

2021年ももちろん、ときど選手はプロプレイヤーとして大会に出場し、活躍し続けています。

2021年11月時点では、CAPCOMによる「ストリートファイターリーグ Pro-JP 2021」が開催されており、チーム戦で戦いが繰り広げられています。

ときど選手はチーム「v6プラス FAV Rohto Z!」のひとりとして参戦していますので、現在のときど選手を一緒に応援したい方は必見です!
Capcom Fighters JPのYouTubeチャンネルにて配信されていますので、ぜひチェックしてみてください👀

ときど選手が所属するプロゲーミングチームは?

ときど選手は、厳密にはプロゲーミングチームに所属しているという訳ではありません。

ですが、同じスポンサー企業に所属するプロゲーマーと一時的にチームを組んで戦うこともありますし、対戦を通じての他のプロゲーマーとの関わりは深いようです。

2021年11月時点で、ときど選手はゲーム番組やイベント企画を行う組織であるTOPANGAのメンバーとしても活動しており、ほかのメンバーであるボンちゃん選手やマゴ選手と対戦を行ったり、たまに別のゲームで競い合ったりと楽しんでいるようです🎮

TOPANGAの放送はmildomにて毎週木曜日21時より配信されていますので、ときど選手の真剣な戦いやお茶目な面も見てみたい方は必見です。
時にはストリートファイターのキャラランク付けをときど選手独自に行ったりと、有用な格ゲー情報も共有してくれますよ。

YouTubeにもTOPANGAのチャンネルがありますので、そちらもお忘れずに!

まつたろー
まつたろー
豪鬼、ユリアン、リュウなど…ストリートファイターには個性ある多くのキャラクターがいますが、ときど選手のオススメ使用キャラなど、ぜひ知りたいですね。

ときど選手の名前の意味や由来を紹介

ときど選手のハンドルネームは、実は昔のゲーセン仲間から付けられたとのことです。

KOF97(THE KING OF FIGHTERS ’97)の大会に出場した際に、キャラクター八神庵を使用し、ひたすら技で飛んで、キックして、「どうしたぁ!」と八神庵が掛け声を出す、という流れを繰り返していたため、頭文字で「ときど」でいいじゃん、となったそうです。

それからずっとその名前で、そして一貫して格ゲーで活躍し続けているというのは感慨深いものですね。

ときど選手の強さと人気の秘密とは?

ときど選手は対戦において揺るがぬ強さを発揮し、日本のみならず海外の反応も素晴らしいプレイヤーですが、彼の人気の理由はただ強いから、だけではありません。

ここでは、ときど選手がなぜ人気であるかについてご紹介いたします。

メンタル強化のため己を鍛える

ときど選手は自身のメンタルを強化するために、筋トレや空手によるトレーニングをしています。

かつての敗北の悔しさや練習しても勝てない理由を模索しながら、技術力のみではなく、体を鍛えることでプレッシャーにも打ち勝つ胆力をつけていったのです。

練習でいくら上手くいったとしても、本番で緊張により体が固まってしまうのでは意味がありません。
筋肉と胆力をつけたときど選手は、対戦前にその場でダッシュしたあと軽く瞑想して心拍数を整え、画面と自分との距離をメジャーで測り、集中力を発揮できる環境を意識してつくり出せるようになりました。

格ゲー以外の経験が、格ゲーに対する視野を広げて強くする。
そんなときど選手のストイックさは皆の尊敬の的となっているようです😍

格ゲーにかける思いは随一、時には悔し涙も

こちらは、ウメハラ選手の個人配信企画「獣道 弐」の、ときど選手とウメハラ選手の対戦の様子です🎮

ウメハラ選手は日本で1人目のプロゲーマーで、格ゲーにおいては無類の強さを誇っており、ときど選手が熱くストイックなプレイヤーだとすれば、ウメハラ選手は冷静沈着で天才肌なプレイヤーと言えるでしょう。

惜しくもウメハラ選手の怒涛の攻撃に敗北してしまったときど選手は、俯いて涙を流し、インタビューでも「ゲームの中でくらいは勝ちたかったんですけど、また出直してきます」と声を震わせました。

いつも陽気で前向きなときど選手の痛いほどの悔しさを感じた方は多いようです。
しかしそれでも諦めずに前に進むときど選手だからこそ、応援する声は止まないのです。

格ゲーのためにさまざまな角度から努力を続け、海外プレイヤーとの交流のために英語の勉強もしたりと、多くの壁を乗り越えてきたときど選手の生き様からは学ぶことが多く、心に響きますね。

まつたろー
まつたろー
格ゲーをつきつめる姿勢、すばらしいです。ときど選手はスマブラも格ゲーだと思う、と語ったことがあるそうですよ。

ときど選手が使用している機材・デバイスについて

ときど選手は、ゲーセンでの格ゲーのボタン並びをそのままコントローラーとして独立させたアケコン、いわゆるアーケードコントローラーを使用しています。

アーケードコントローラーの中にはレバーがなくボタンで上下左右を操作するレバーレス型もあり、レバーレス型のアケコンブランドのhitBOXを使用していたこともあるようです🎮
また、時にはボタンの一部をフットペダルに置き換えて試したりと、いかに操作のパフォーマンスを良くするかを常に模索しています。

ときど選手はコントローラーを使いやすく自らカスタマイズしているようなので、まったく同じコントローラーを使用するのは難しいかもしれません。

しかし使用コントローラーの詳細を公開してくれる可能性もありますので、ときど選手の手元操作が気になる方は、動向を要チェックですね。

ときど選手の私生活や収入について

プロゲーマーであるときど選手といえばやはり対戦する姿になりますが、プライベートや収入について気になっている方も多いようです。

ここでは、ときど選手の私生活や収入についてご紹介いたします。

プロゲーマーとしてどのくらい稼いでいるのか?

ときど選手は、自身の年収を公開はしていないようです。

しかし、格ゲーの大会にて頻繁に好成績を残していることもあり、一般のサラリーマンよりは稼いでいるだろうと言われています。

大会によっては優勝による獲得賞金は数百万円にもなるため、ときど選手ほどの実力であれば、収入もある程度安定しているだろうと思われます。

結婚や恋人の存在は?

ときど選手は2021年11月時点では結婚しておらず、独身のようです。

ひたすら格ゲーの探求にまい進してきたときど選手ですが、実は結婚したいという意思は大いにあるようなので、今後の動向が楽しみですね

まつたろー
まつたろー
余談ですが、ときど選手とサンシャイン池崎さんが似ているという噂があるんだとか。あなたはどう思いますか?

ときど選手が出演したメディアや書籍について紹介

ときど選手はその活躍ぶりから、さまざまなメディアに取り上げられ紹介されています。

ここでは、ときど選手が出演したメディアや出版した書籍についてご紹介いたします。

さまざまなテレビ番組に出演!有名人とも共演?

テレビ業界にも注目されたときど選手は、番組「情熱大陸」に出演し、その強さやゲームに対する取り組み、世界における人気ぶりについて紹介されました。

ほかにも「笑ってコラえて!」の番組ではウメハラ選手やももち選手とともに出演し、収録後に所さんに父がファンであることを伝えると、なんと父にとジャケットをいただいたのだとか…父も驚きでしょうね。

ウメハラさんのプロフィールを紹介している記事はこちら!

梅原大吾選手について紹介!
梅原大吾の伝説を紹介!ギネスやプレイ動画・大会実績も紹介!Daigo Umehara(梅原大吾)選手は、日本2D格闘ゲーム界のカリスマとして知られており、日本初のプロ格闘ゲーマーでもあります。 ...

ももちさんのプロフィールを紹介している記事はこちら!

格ゲープロVictrixももち選手を紹介!忍ism Gamingオーナーも?
格ゲープロVictrixももち選手を紹介!忍ism Gamingオーナーも?この記事では格ゲープロVictrixももち選手を紹介しています。ももち選手の実績やももち選手が運営する忍ism Gamingも紹介をしていますので、ぜひチェックしてください。...

商品コラボやイメージキャラクター出演も多数

ときど選手は、エナジードリンク「e3」とのコラボデザインとして、ストリートファイターのときど選手お気に入り使用キャラの豪鬼とともに出演しました。

鍛えた肉体が豪鬼と並んでかっこよさを増し、一見すると格闘家のようにも見えますね👀

また、靴のブランドであるアシックスとのコラボもされたようです。

ほかにもさまざまなインタビューや、wikiにて詳細な紹介ページが作成されたりなど、ときど選手が数多くのメディアで見られるのは、彼の強さと人柄と、応援するファンの多さに裏打ちされたものと言えるでしょう。

ときど選手の人生を綴った書籍も出版

created by Rinker
ダイヤモンド社
¥1,650
(2021/11/30 21:02:55時点 Amazon調べ-詳細)

ときど選手は自身の生い立ちや経験を綴った本も数冊執筆しています。

人生や思いを文字に起こすのは苦労されたようですが、彼の生き様や名言を目にすることができますので、気になる方はAmazonなどをチェックしてみてください❗️

ときど選手についてのまとめ

今回eスポでは、プロゲーマーのときど選手についてご紹介しました。

プロゲーマーになってから10年以上、自身を磨くとともにeスポーツ界を盛り上げてきたときど選手は、今後も強さを発揮していくとともに、周囲の選手やプロゲーマーを目指す人たちに勇気を与え続ける存在となるでしょう。

そんなときど選手の活躍を追っていきたいという方は、ぜひときど選手のTwitterやmildomなどのフォローをよろしくお願いいたします!

それでは、最後まで見ていただき、ありがとうございました🙇‍

ゲーム業界への転職なら「マイナビクリエイター」

「eスポ」では、ゲーム業界で働きたい人・ゲームを仕事にしたい人を応援しています!

そこで、「eスポ」が最もオススメしたいWeb・ゲーム・IT業界に特化した転職エージェントのマイナビクリエイターの「評判」や「よい点・悪い点」を徹底的に調べました!

調査結果の内容は下の記事をご覧ください!

【2021】マイナビクリエイターの評判は?メリット・デメリットを紹介!

「マイナビクリエイター」ならWEB職・ゲーム業界に特化した転職支援サービスを受けることができます!

「マイナビクリエイター」は業界トップの求人保有数の転職支援サービスで、WEB・ゲーム業界出身のキャリアアドバイザーに満足いくまで無料で相談いただけます!

マイナビクリエイターのホームページはこちらからご覧ください!


「マイナビクリエイター」に申し込む!

「eスポ公式ツイッター」をフォロー!

eスポでは、Twitterアカウントを運営しています!

毎日オススメの記事の紹介や、様々なゲーム・eスポーツの最新情報を発信しています!

「いいね!」や「フォロー」をぜひお願いします✨

関連記事一覧