Virtual Youtuber

ドーラのプロフィール!中の人は?歌ってみたやド葛本社も紹介!

ドーラ

ドーラさんは、Vtuber事務所であるにじさんじに所属し活動しているVtuberです❗️
ゲーム実況配信やカラオケ配信、そして歌ってみた動画やASMR配信を投稿しており、様々な分野で活躍を続けています✨

今回eスポでは、ドーラさんについて以下の内容を中心に紹介していきます。

  • ドーラさんのプロフィールを紹介
  • ドーラさんの主なコラボ
  • ドーラさんのプレイするゲーム
  • ドーラさんの歌ってみた動画
  • ドーラさんの趣味やTwitter

本記事では特に、ドーラさんを含めた4人組である「ド葛本社」について紹介します❗️

まつたろー
まつたろー
ぜひ最後までご覧ください。

ドーラさんのプロフィールを紹介

名前 ドーラ
年齢 350歳→351歳→352歳→353歳→354歳
身長 170㎝ちょっと、角を含めた場合は175㎝
体重 不明
誕生日 8月19日
血液型 O型
バスト めちゃでカップ
好きな食べ物類 肉類(焼いた鶏→焼いた牛→焼いた豚)
苦手な物 雷、辛い物、野菜(特にネギ)
好きな犬種 しばいぬ
好きなお茶 りょくちゃ
好きな音楽 BUMP OF CHICKEN
足のサイズ 25㎝
得意なモノマネ ソーナンス(ポケモン)、ソーナノ(ポケモン)、ガスト(マイクラ)、伝ボ(おじゃる丸)
イメージカラー #A83E4A
ファンネーム 竜友(ドラとも)
ファンマーク 🔥
始まりの挨拶 おはドーラ、こんばんドーラ
終わりの挨拶 おつドーラ
配信タグ #ドーラとおはなし
ファンアートタグ #ドーラの宝物庫
ドーラさんに見つけてほしい人 #ドーラとお戯れ
RTしてほしくない絵や話題 #ドーラと内緒話
ドーラさんの滑舌を鍛える話題 #ドーラのかつぜちゅ向上委員会
配信予定 Excel
歌のリクエスト Googleフォーム
YouTube(ユーチューブ)チャンネル ドーラ
Twitter(ツイッター)アカウント ドーラ🔥
SHOWROOM(ショールーム)チャンネル ドーラ

ドーラさんが2021年11月現在で公表しているプロフィールについて、紹介していきます。

ドーラさんは2018年6月に活動を開始したにじさんじSEEDsの出身ライバーです❗️

ドーラさんのファンやリスナーは「竜友(ドラとも)」と呼ばれており、視聴者はドーラ様と呼ぶことが多いです。
一人称は「わし」で、語尾には「~じゃ」と付ける古風な喋り方が特徴です。

異世界に暮らしているファイアードレイク(火竜)であり、人間ではありません。
とある洞窟で人間の冒険者たちから財宝を守りながら生活していますが、最近では人間が現れることも少ないので、よく洞窟の周りを飛び回ったりしながら過ごしていました。

あるときに、財宝の中にスマートフォンが紛れていることに気が付き、人間世界の電波にアクセスしてLIVE配信を始めたようです。

ファイアードレイクではあるものの、人間に本来の姿を見せてしまうとおびえるため、は主に人間の女性に近い姿をしています。
ちなみに人間の姿に変身できるようになったのは、ごく最近だそうです。

人間の姿は赤い髪に赤い瞳、美しいプロポーションが特徴な美女であり、女性であれば誰もが羨むボディラインを強調するかのように、胸元からおへそあたりまで露出し、ライダースーツのような鱗を纏っています😍

当然ながら鱗はドーラさんの表皮にあたるので、ざっくり言ってしまうと全裸です。
頭の部分には二本角があり、わずかではありますがファイアードレイクとしての名残も見られます。

経歴や外見も相まってか、デビュー当初はかっこいいお姉さん系かと思われていましたが、蓋を開けてみるとフニャフニャとした喋り口調と穏やかで人懐っこい性格をしており、外見の印象とは真逆でギャップ萌えをする方が多いです。

ドーラさんは少しだけ舌足らずのため、「どうくちゅ(洞窟)」などと可愛らしい間違いをするので、よくリスナーからいじられています。

しかしコラボ配信をするときには、年下相手の面倒見の良さが見られ、一部では「ママドーラ」や「ドーラママ」、「ママドレイク」などと呼ばれています。

ドーラさんはいわゆる「やべーやつ」が揃っているにじさんじの中では珍しく、常識人でかわいい癒し枠でもあります。
にじさんじSEEDsの中ではまとめ役やリーダー枠になることが多く、Minecraftのにじさんじサーバーの管理人でもあります❗️

エイプリルフールでは、Twitterでいつものドーラさんの姿ではなく、黒髪青メッシュでメガネをかけた姿に変更し、「イメチェンした」と投稿するなど、お茶目な部分もあります。

主な配信内容

ドーラさんの配信では、ゲーム実況配信や雑談配信をメインで行っており、ゲームの趣向はテクニックが必要なガチ系のものよりも、ビジュアル重視の面白さや、カジュアルに楽しめる大人数対戦型ゲームを好みます🎮

SEEDsのメンバー筆頭として、統合する以前のにじさんじやゲーマーズといった他のグループと積極的にコラボを行っていました。
当初は洞窟暮らしでしたが、2021年11月現在では人間世界に引っ越しており、人間界のライバーとオフコラボもしています❗️

マイクラにじさんじサーバーの元管理人

SEEDsとにじさんじ各グループでMinecraftが流行っていることから、2018年11月に自らサーバーをレンタルして、グループを越えてメンバーが遊べるにじさんじ内共有のワールドを開設し、運営しました❗️

通称「ドーランド」と呼ばれていましたが、ドーラさんから却下されて「Minecraftにじさんじサーバー」を脈して「にじ鯖」と呼ばれています。

しかし、にじ鯖を運営するにあたってドーラさんの負担が多いことが懸念され、2020年3月16日にサーバーの管理をいちから株式会社(現:ANYCOLOR株式会社)運営に一任しました。

ドーラさんの前世・中の人について

ドーラさんの前世・中の人について調べたところ、前世・中の人に関する情報は非公開なようです。

ドーラさんの主なコラボ

ドーラさんはにじさんじSEEDsの1期生としてデビューし、2021年11月現在も「にじさんじ」所属として活動しているため、コラボする相手も数多くいます❗️

ここからは、その中でもドーラさんがよくコラボする相手やユニットを紹介していきます。

cresc.(くれっしぇんど)

cresc.(くれっしぇんど)は、にじさんじSEEDs出身の同期である「シスター・クレアさん」「緑仙さん」「ドーラさん」の3名のコラボユニット名です✨

ユニット名は、シスター・クレアさんの「くれ」、緑仙(りゅーしぇん)さんの「しぇん」、ドーラさんの「ど」からそれぞれ取って、cresc.(くれっしぇんど)になりました。

このコラボユニットでは、歌ってみた動画を投稿していたり、雑談配信や短い動画で3人が遊んでいる風景を映したりと、比較的自由に楽しんでいます❗️

ドラひま

ドラひまは、SEEDs出身のドーラさんと、ゲーマーズ出身の本間ひまわりさんのコラボ名です。
2人とも違うグループでしたが、その垣根を越えて生まれたペアとして、視聴者も驚いていました👀

2人の活動拠点はバーチャル関西とバーチャル関東に分かれていますが、本間ひまわりさんがバーチャル関東へ行くとき、「民宿ドーラ」に泊まるまでの関係になりました。

ちなみに、寝間着もドーラさんのものを貸しているらしく、本間ひまわりさん曰く「めっちゃかわいいもこもこ」とのことです。
ドーラさんは、本間ひまわりさんのために用意したものとは言っていますが、実際にはどうなのでしょう❗️

コンビ名を「ドラひま」か「ひまドラ」で悩んでいた時期もあったようですが、Minecraftとの兼ね合いもあり、ドラひまに落ち着いたようです。

にじさんじMusic MIX UP!!では、「usus(あす)」というユニット名で、オリジナル楽曲を歌っています。

ドーラさんは、配達物の受け取りをだらしない恰好(短パンとTシャツなど)で出てしまうことがあるらしく、その話題となった直後に本間ひまわりさんの「バスタオル1枚で出たことある」という発言が飛び出したため、数分間に渡ってガチトーンのドーラさんが本間ひまわりさんに窘めました❗️

最終的にはTシャツを着るようにすると発言していましたが、「でもプールの時のバスタオルだし」「腕出せるやつだし」「そんなんドーラだって服うるぁぁって(破かれたら)いっしょやん」など、無防備の危険性をいまいち理解していない様子です。

ド葛本社

ド葛本社は、にじさんじ所属のバーチャルライバーである「ドーラさん」「葛葉さん」「本間ひまわりさん」「社築さん」によるコラボグループです❗️

2018年11月7日に初コラボを行ってから、メンバーの日頃の性格や配信スタイルから家族のような関係性が作られ、以降もコラボ内外でてぇてぇ家族ムーブが定着します😍

コラボユニット名の由来は、メンバーそれぞれの頭文字から取っており、この名前はリスナーが考えました。

ドーラ 葛葉 本間ひまわり 社築
年齢 354歳 100歳から数えてない 不詳
(未成年)
29歳
役割 息子(弟) 娘(姉)
二つ名 赤い保護者 甘噛みの狂犬 黄色い猛獣 眠らぬ奴隷
誕生日 8月19日 11月10日 8月10日 11月23日
身長 175㎝
(角含む)
178㎝ 153㎝ 180㎝

本間ひまわり

にじさんじゲーマーズ出身の自称「黄色の猛獣」であり、ド葛本社では娘であり姉のポジションとなっています❗️
天真爛漫ですが姉弟としての上下関係は徹底しており、配信では家なし、DV、養子説などの闇が深い設定を盛り込もうとしています。

葛葉さんとは姉弟喧嘩することも多いですが、弟の親友(叶さん)に「喧嘩やめな?お母さんに言うよ」と窘められ、姉弟揃って黙ってしまうこともありました❗️

弟である葛葉さんの扱い方をよく分かっていて、的確な一言を放ち、葛葉さんの戦意を焚きつけることもあります。
また、言語センスは葛葉さんに負けず劣らず独特で、父と弟が暴走してしまっているときに、微妙に間違ったオウム返しをして新しいひまわり語録を作成しています。

3D配信のときには、本間ひまわりさんのスカートのガードが甘いため、後にスパッツが足されたり、父や弟がそれとなく守っていたりもします。

本間ひまわりさんのプロフィールを紹介している記事はこちら!

本間ひまわり
本間ひまわりのプロフィール!前世は?歌ってみたや新衣装も紹介!本間ひまわりさんとは、にじさんじに所属するVirtual YouTuberです。 今回eスポでは本間ひまわりさんについて以下の情報...

叶さんのプロフィールを紹介している記事はこちら!

叶
にじさんじ叶のプロフィール!Apexの実力は?葛葉コラボがてぇてぇ!叶さんは、にじさんじに所属し活動しているVtuberです❗️ ゲーム配信をメインで行っており、他にも歌ってみた動画を投稿したり、色々な...

葛葉

にじさんじゲーマーズ出身の自称「甘噛みの狂犬」であり、グループ内では息子(弟)のポジションになっています。
わんぱくなお年頃(100歳越え)なので、姉である本間ひまわりさんとは物を取り合って小競り合いが起きています❗️

個人配信では「ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・Let’s Go! イーブイ」のサンダー厳選を行っていた際に、個体値(能力値)のことで、「AVだ!AVは嫌だ!」と叫んでいたことを姉に目撃され、家族会議が開かれるようになりました😭

以降も、母(ドーラさん)や姉(本間ひまわり)さんが美人だと褒められると、照れ隠しで「ババァだよババァ!」「あんなのどこが良いんだよ」と返したり、小遣いの少なさを理由に父(社築)に当たり散らすなど、中学生の反抗期ムーブを繰り広げています。

何気ない一言から新キャラクターやフレーズなどを生み出すことが多く、葛葉さんの「○○しちゃうよ~ん」という言い回しは、家族内のみではなく、他のライバーの間でも流行りました❗️

葛葉さんのプロフィールを紹介している記事はこちら!

葛葉
葛葉のプロフィール紹介!炎上が多い?人気な理由を紹介!葛葉さんは、にじさんじというANYCOLOR株式会社が運営を担当するライバーグループに所属するVirtual Youtuber(Vtub...

社築

にじさんじSEEDs出身の自称「眠らない奴隷」こと社築さんは、グループ内ポジションで父親です。
一家の大黒柱として配信中には率先してリーダーシップを取りますが、「Fallout76」では子供たちにロボットと見分けを付けてもらえなかったり、癇癪を起して殴られてしまったりと、苦労が絶えません❗️

時々おねぇ口調になってしまうことから女装癖がある設定を追加されたり、Twitterにてリスナーが作成したクソコラ(社築さんの下半身がミニスカートとニーハイ)画像によって、二度目となる家族会議が開かれます。
しかしこれは、兄弟である舞元啓介さんのせいです。

息子である葛葉さんと絡むときには悪ノリしており、たびたびドーラさんから「うるさい」と怒られています。
さらに、3D配信では一番動きがうるさく、はしゃいでいる様子を見ることもできます。

とはいっても、一家の長としての安定感は抜群で、理解されづらいネタや用語を解説したり、娘たちがやらかしてしまいがちなうっかりのフォローは的確です。

しかし、1人でハワイ(高橋名人の冒険島)へ旅行に行ったり、友人たち(花畑チャイカさん、名伽尾アズマさん、舞元啓介さん、夢追翔さん)とキャバクラ(ドリームクラブ)へ通っていることが家族にバレ、確執となってしまっています❗️

社築さんのプロフィールを紹介している記事はこちら!

社築
社築のプロフィール!前世は?所属のにじさんじやコラボ動画も紹介!社築さんは、にじさんじに所属し活動しているVtuber(バーチャルライバー)です❗️ ゲーム実況配信をメインで行っており、FPSゲーム...

舞元啓介さんのプロフィールを紹介している記事はこちら!

舞元啓介
舞元啓介のプロフィール!前世・中身は?野球が好きすぎる!舞元啓介さんは、にじさんじというグループに所属しているSEEDs2期生のVirtual Youtuberです。 2018年8月9日にデ...

ドーラ

にじさんじSEEDs出身の自称「赤い保護者」ことドーラさんは、グループ内で母親のポジションとなっています。
濃いメンバーが集まったグループのまとめ役として日々奮闘しており、最近では家族の性癖が明るみとなって心労が絶えません。

緑のお兄さん(渋谷ハジメさん)と決闘(大乱闘スマッシュブラザーズ)したことが息子からリークされ、夫からテンプレのような嫉妬ムーブを受けたこともあります。

娘である本間ひまわりさんとは日頃からコラボの頻度も高く、そのせいもあってか娘に対しての依存が強い面もあり、本間ひまわりさんがリアル母の話題を挙げたときには「ひまわりの母はわしでは?」と動揺していました。

逆に葛葉さんと単体の絡みは多くないですが、3D配信のときには微笑ましいちょっかいをかけていて、仲の良さが分かります。
ドーラさんと葛葉さんが仲良くしていると、リスナーから必ず「てぇてぇ」とコメントを打たれるほどです😍

同期で接しやすいのか、社築さんには割と辛辣にしています。
娘たちにも家族会議という名ばかりの寸劇をしているときには基本的に忽然と接していますが、社築さんのことは言えないほどに親ばかな一面を見せることもあります❗️

ド葛本社のオフエピソード

葛葉さんと本間ひまわりさんが関東に集まることとなったとき、ド葛本社4人揃っての食事会が開かれました✨

社築さんがぼんじりの美味しさに舞い踊ったり、葛葉さんが七味をぶちまけてしまったり、本間ひまわりさんが泊っているホテルの部屋番号を忘れてしまってドーラさんに助けを求めたりと、オフでも賑やかなやり取りがあったようです❗️

さらには、せっかく4人で集まることができたためドーラさんが帰りたくなくなって終電を諦めたり、参加せずに帰るつもりだった葛葉さんを本間ひまわりさんと叶さんが説得し、社築さんが仕事終わりに来てくれたことにより、参加を決めたという涙を誘うエピソードも明かされました。

以降も、それぞれのTwitterやチャンネルで、配信外でのやり取りやオフで遊んだという話を暴露されるほか、他のライバーからも夫婦、親子、姉弟のようなエピソードが話されています❗️

本人たちは暴露されるたびに否定したり、照れていますが、心の底からは嫌がっておらず、むしろ嬉しがっていることが多いです。

ドーラさんの人気なゲーム実況動画を紹介

ドーラさんは、普段からゲーム実況配信をメインで行っており、高頻度でプレイしています🎮

ここからは、ドーラさんがプレイしているゲームについて、紹介していきます❗️

原神

原神は中国の会社miHoYoによって開発、運営されているオープンワールド型アクションRPGです。
現在PC、スマートフォン、PS4、PS5で配信されており、Switch版も配信が予定されています❗️

ドーラさんは、原神がリリースされた直後からプレイしているわけではなく、1周年間近になって始めました。
2021年9月13日からプレイを始めていて、チュートリアルが終わると、ガチャ祭りを開催するために課金していました。

ガチャをした結果は、星5キャラのディルックや雷電将軍、刻晴、そして星4ですがベネットやスクロースなどが当たり、神引きを見せていました✨

ファイアードレイクのドーラさんが、炎を纏うディルックを当てるのは、さすが配信者ですよね。
原神は課金して星5キャラを当てて育てるのもいいですが、課金ができないという方でも、星4で強いキャラはたくさんいるため、どんな人でも触りやすいゲームとなっています。

プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク

プロジェクトセカイ カラフルステージ!通称「プロセカ」は、セガとColorful Paletteの協業によるボーカロイド・「初音ミク」を中心としたメディアミックスプロジェクトです❗️

ジャンルはボーカロイド、リズム&アドベンチャーゲームであり、開発はセガとCraft Eggの開発子会社Colorful Paletteが担当しています。

ドーラさんもプロセカをプレイしているにじさんじライバーであり、社築さんやエリー・コニファーさんらとプロセカコラボ配信を行ったりもします。

プロセカをプレイしていて音ゲーとしてドーラさんは楽しんでいたため、ストーリーを飛ばしていましたが、社築さんに怒られてしまいストーリーを見るようになったというエピソードもあります。

さらには、ドーラさんが持っている称号の取得条件などを社築さんが言い当てて、ドーラさんがドン引きするというエピソードもあるようです❗️

アークナイツ

アークナイツは、Hypergryphが開発し、運営・配信されているスマートフォン向けゲームアプリであり、日本版の運営と配信はYostarが行っています🎮

ゲームジャンルはタワーディフェンスとなっていて、ドーラさんは高難易度攻略の配信をしています。
かなり高頻度にアークナイツの配信を行っており、イベントやスカウト、高難易度の攻略をメインで行っているので、興味のある方は見てみてください👀

ドーラさんの人気な歌ってみた動画

ドーラさんは、カラオケ配信をよく行っているほどに歌が大好きでなおかつ上手なので、多くのリスナーから望まれているコンテンツでもあります🎤

ここからは、ドーラさんが投稿している人気な歌ってみた動画を紹介します❗️

ヨツバフォエバ

2021年2月27日に投稿されたこの歌ってみた動画は、2021年11月現在の時点で88万回再生以上されており、一番人気でした。

この曲はド葛本社のオリジナル曲としてsasakure.UKさんが作詞作曲を行いました。

ヨツバフォエバの歌詞の中には、それぞれのファンマークや名前が入っており、オタクは「エモ」や「こういうのに弱い」とコメントしています❗️

  • 「居心地は ”どう?ら” い客者さん」はドーラさん
  • 「紙 ”くず晴” れのち嵐散々!」は葛葉さん
  • 「めぐる ”日まわり” 遠回り」は本間ひまわりさん
  • 「そして、 ”気づく” 僕らはー」は社築さん

名前を入れた歌詞は上記のようになっており、それぞれのファンマークを用いた歌詞は、下記になります。

  • 「たとえ 火の中 炎の中」ドーラさんが🔥
  • 「行先 矛先 賽に任せ」葛葉さんが🎲
  • 「からの ひまわり 空回り!?」本間ひまわりさんが🌻
  • 「画面越しに 僕らはー」社築さんが💻

4人の歌い方や歌詞、そしてイラストからも仲の良さが分かる歌動画となっているので、聴いてください🎤

極楽浄土

2019年12月19日に投稿されたこの歌って踊ってみた動画は、ドーラさんの3Dお披露目配信で行われたLIVEを切り取って投稿したものです。

ドーラさんの尻尾や髪の揺れ、ダンスの足元などトラッキング技術の凄さを感じつつも、綺麗な高音やダンスでリスナーを虜にしていました😍

あまりにも完璧なダンスなので、「セルフMMD」などと褒められていました。
さらには、何故かは分かりませんが(センシティブなため)「収益化が止まりそう」や「すごい揺れてる」などのコメントもありました❗️

ドーラさんが所属するにじさんじを紹介

ドーラさんが所属するにじさんじは、2021年11月現在も活動している大人気VTuber事務所です。

にじさんじが始まった当初は月ノ美兎さんを含めた8名のみの所属でしたが、2021年11月現在では100名を超えるライバーが所属し、活動を続けています。

大手Vtuber事務所の中でも所属ライバーは多く、所属するにじさんじライバーだけを集めた「公式番組」や「大会」も計画しやすく、頻度も多いです❗️

にじさんじライバーはデビューするときにバーチャルの体も用意(1.0)されますが、デビュー後もアプリのアップデートを重ねていき、可動域を広くしたり、特定の表情を表示させてよりライバーの感情を伝えやすくしたり(にじさんじアプリ2.0、3.0)と、大人気事務所になっても開発や工夫を重ねています。

にじさんじライバーのYouTubeチャンネル登録者数が10万人を突破すると、運営から3Dモデル用意してもらえます。
3Dモデルが用意されると、ライバーのやりたいことをお披露目配信でできるので、ドーラさんのようなライブやダンスもできるようになり活動の幅が増えます。

スタジオでしか完璧な3Dモデルは用意できませんが、自宅で行う配信でもにじ3Dによって手や顔などが動くので、これまで以上に表現が増え、よりライバーの気持ちが表れる配信となります。

さらには、季節ごとに新衣装が追加される場合もあるため、夏バージョンや冬バージョンといった季節ごとの衣装に衣替えすることもできます。

にじさんじライバーは香水やアクスタ、そして缶バッジやボイスなどのグッズも発売しています✨
他にも、なりきりのグッズも用意されており、ライバーが着ている服や腕時計などが販売されているので、より本物に近いコスプレもできるでしょう。

ドーラさんのように、ゲーム配信やカラオケ配信をメインとしたスタイルやジャンルのほか、ゲームしかしなかったり、雑談配信ばかりなライバーなど、それぞれのライバーによってスタイルは変わってくるので、好き嫌いはあるかもしれませんが自分の推しが必ず見つかるはずです。

切り抜き動画なども数多く投稿されているので、まずはそっちを見るのもいいかもしれません👀

ドーラさんの趣味やTwitterを紹介

ドーラさんはファイアードレイクですが可愛いものに目が無く、2021年11月最近では、ピクミンにハマっているようです❗️

赤ピクミンがバケットを身に付けた姿や、青ピクミンが電車の箱に乗っている姿をスクショして、Twitterに投稿していました。

また、ドーラさんはTwitterをよく活用しており、配信終わりや告知そして大好きであるMCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)の情報をリツイートしています❗️

ドーラさんについてのまとめ

今回eスポでは、ドーラさんについて紹介しました。

ドーラさんはにじさんじでは珍しく常識人枠であり、ド葛本社の母でもあります。
コラボ配信もよくしており、3Dモデルを手に入れてからはライブ配信を行うこともあります。

そんなドーラさんのことを応援していきたいという方は、YouTubeのチャンネル登録やTwitterのフォローをよろしくお願いします❗️

まつたろー
まつたろー
最後までご覧いただきありがとうございます。

ゲーム業界への転職なら「マイナビクリエイター」

「eスポ」では、ゲーム業界で働きたい人・ゲームを仕事にしたい人を応援しています!

そこで、「eスポ」が最もオススメしたいWeb・ゲーム・IT業界に特化した転職エージェントのマイナビクリエイターの「評判」や「よい点・悪い点」を徹底的に調べました!

調査結果の内容は下の記事をご覧ください!

【2021】マイナビクリエイターの評判は?メリット・デメリットを紹介!

「マイナビクリエイター」ならWEB職・ゲーム業界に特化した転職支援サービスを受けることができます!

「マイナビクリエイター」は業界トップの求人保有数の転職支援サービスで、WEB・ゲーム業界出身のキャリアアドバイザーに満足いくまで無料で相談いただけます!

マイナビクリエイターのホームページはこちらからご覧ください!


「マイナビクリエイター」に申し込む!

「eスポ公式ツイッター」をフォロー!

eスポでは、Twitterアカウントを運営しています!

毎日オススメの記事の紹介や、様々なゲーム・eスポーツの最新情報を発信しています!

「いいね!」や「フォロー」をぜひお願いします✨

関連記事一覧