声優

楠田亜衣奈の出演作品・プロフィール!結婚は?ラブライブ以外の出演も!

楠田亜衣奈

楠田亜衣奈さんはフリーで活動をされている女性声優です。

主にアニメやゲームに出演しており、音楽活動はバップに所属して5枚のアルバムCDをリリースしました。

今回eスポでは、楠田亜衣奈さんについて以下の内容を紹介していきます。

  • 楠田亜衣奈さんのプロフィール
  • 楠田亜衣奈さんのアニメ出演作品
  • 楠田亜衣奈さんのその他出演作品
  • 楠田亜衣奈さんの経歴
  • 楠田亜衣奈さんの音楽活動
  • 楠田亜衣奈さんのプライベート

この記事を読めば、楠田亜衣奈さんの代表作や経歴などを知ることができます。

楠田亜衣奈さんの出演作品を見たい方は、ぜひチェックしてみてくださいね❗️

さくら
さくら
最後までお付き合いください!

楠田亜衣奈さんのプロフィール

フリガナ クスダ アイナ
愛称 くっすん
性別 女性
誕生日 1989年2月1日
身長 150cm
血液型 A型
出身地 千葉県
趣味 サッカー観戦
特技 ダンス
公式サイト くすくすくっすん
Twitter 楠田亜衣奈
Instagram Kusuda Aina

楠田亜衣奈さんは、2021年11月時点でフリー活動をされている女性声優です。

2010年に「ラブライブ!」東條希役としてデビューすると、同作品から誕生した声優ユニット「μ’s」のメンバーとしても活躍しました。

アニメ・ゲームに出演するだけでなく、舞台活動にも精を出しています。
2019年から「謎解き×リーディング=Theatrick」などに出演しており、役者として演技を披露してきました。

また、楠田亜衣奈さんの公式サイトでは、ファンクラブ限定のコンテンツを楽しめます。

いろいろな髪型の写真が壁紙やカレンダー化されており、いつでもどこでも楠田亜衣奈さんの魅力に触れることができます✨
もちろん、会員限定の招待イベントなども開催されてきました。

ここからは、楠田亜衣奈さんの出演作品を紹介していきます。
アニメ声優が社会的に認知されるきっかけを作った楠田亜衣奈さんの、出演した作品をチェックしてみてください。

さくら
さくら
デビュー作がラブライブ!なんてすごい!

楠田亜衣奈さんの代表的な出演作品

まずは、楠田亜衣奈の代表作品を紹介していきます。

誰もが知っていると大人気アニメ以外にも出演しているため、知らない人はこの機会にチェックしてみてください👀

ラブライブ!「東條希」

出演作品 ラブライブ!
演じた役 東條希
放送年 2013年

楠田亜衣奈さんの代表作で、真っ先に挙げられるのが「ラブライブ!」です。

通っている学校を廃校の危機から救うべく、スクールアイドルを結成して盛り上げようとする9人の少女たちの物語が描かれています。

東條希はスクールアイドル「μ’s」最後の加入メンバーであり、ユニットの名付け親でもありました。
それゆえに、ファンからはμ’sの母とも親しまれています。

実際に個性派揃いのメンバーをまとめる数少ない人物で、一歩引いた距離から物事を冷静に判断できるキャラです。

にゅるにゅる!!KAKUSENくん「ニュルりん」

出演作品 にゅるにゅる!!KAKUSENくん
演じた役 ニュルりん
放送年 2015年

角栓をモチーフにしたキャラクターが登場するギャグコメディ作品に、楠田亜衣奈さんはニュルりん役として出演しています。

登場は2期からとなっており、アイドルグループ「にゅるズ」がアニサマ出場を目指して頑張る様子が描かれました。

演じているニュルりんはアイドル中のアイドルで、「~なのだ」という口癖が特徴です。

ミリオンドール「すう子」

created by Rinker
アーススターエンターテメント
¥5,280
(2021/12/01 17:13:05時点 Amazon調べ-詳細)

出演作品 ミリオンドール
演じた役 すう子
放送年 2015年

「ミリオンドール」では、引きこもりのアイドルおたく女子・すう子を演じています。

アイドルファン界隈ではブログの匠と称されており、推しているアイドルのファンブログを立ち上げると、人気が急上昇すると有名なキャラクターです。

在宅で推し活動をしているのが基本ですが、即売会や握手会などのイベントに積極参加するリュウサンと出会うと、推し方が異なる2人の戦いが繰り広げられます。

作中ではアイドルヲタ用語などの解説も掲載されており、さらに実在するアイドルの楽曲が流れます。
気がつくと、アイドルの魅力に憑りつかれてしまうかもしれない作品です👀

リルリルフェアリル「ローズ」

created by Rinker
ポプラ社
¥5,500
(2021/12/01 17:13:05時点 Amazon調べ-詳細)

出演作品 リルリルフェアリル
演じた役 ローズ
放送年 2016年

「リルリルフェアリル」では、お嬢様口調で刺々しい性格のローズ役を担当しています。

毒を吐くシーンこそありますが、仲間が困っている時に手を差し出すなど、面倒見の良い部分もあるキャラクターです。

アニメは2016年に第1期、2017年に第2期、2018年に第3期が放送されました。
共演者には「ラブライブ!」南ことり役の内田彩さんの名前があり、共にレギュラーで活躍されています。

さくら
さくら
東條希が一番有名ですよね❗️

楠田亜衣奈さんのその他の出演作品一覧

楠田亜衣奈さんは、前の項目で紹介した作品以外にも様々な作品に出演しています。

ここからは楠田亜衣奈さんが過去に出演された作品を、最近のものから順に紹介していきます。

意外な作品に出演しているかもしれませんので、ぜひチェックしてみてください👀

アニメ(TV・WEB・劇場)

放送年 出演作品 演じた役
2018年 FAIRY TAIL 少年ゼレフ
2018年 レディスポ マリー
2017年 まけるな!!あくのぐんだん! 第7話ナレーション
2016年 ろんぐらいだぁす! 佐伯美弥
2016年 SUPER LOVERSシリーズ 雅美
2015年 ラブライブ!The School Idol Movie 東條希
2015年 GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり デリラ
2014年 毎度!浦安鉄筋家族 鈴木フグオ、大沢木裕太、野村幸子
2014年 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 三ヶ月加奈
2014年 ガールフレンド(仮) 皆口英里
2013年 レゴ フレンズ 〜ともだちキラキラ!ものがたり〜 サーシャ
2013年 カーニヴァル ナース
2012年 GON -ゴン- カエル
2011年 輪るピングドラム 大人、子供
2011年 いぬまるだしっ 幼稚園児

楠田亜衣奈さんが出演した作品は、ご覧の通りです。

「輪るピングドラム」や「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」、「GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」など、人気のある作品に出演していました。

「FAIRY TAIL」ではラスボスであるゼレフの少年時代を演じており、少女から少年まで幅広く演技を披露していることが分かります。

ゲーム

放送年 出演作品 演じた役
2021年 ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル 〜after school ACTIVITY〜 わいわい!Home Meeting!! 東條希
2020年 エースヴァージン:再出撃 キ44二式戦闘機 鍾馗
2019年 チェインクロニクル 対の心臓イドゥベルガ、神器使いの隠密プレイアディス、秘匿の魔神 リブラビス
2018年 ぷちぐるラブライブ! 東條希
2017年 編隊少女 -フォーメーションガールズ- マルグリット・アウエンミュラー
2017年 アンジュ・ヴィエルジュ〜ガールズバトル〜 ウルリカ
2016年 ソラヒメ ACE VIRGIN -銀翼の戦闘姫- キ44二式戦闘機 鍾馗
2016年 ドリフトガールズ 森江莉乃
2016年 バレットガールズ2 香坂千晴
2015年 ケイオスドラゴン 混沌戦争 イザナ、マリアローゼ
2015年 チェインクロニクル 出戻りの少女チル
2015年 刻のイシュタリア 月の姫兎サキムニ、盲愛の妖精リャノン、智力の賢神オーディン
2015年 ビーナスイレブンびびっど! 茂木つみき、アーチェ
2015年 ブレイドクロニクル テンショウ
2015年 ウチの姫さまがいちばんカワイイ 魔皇姫 ルシアン・ルーチェ
2014年 ラブライブ!School idol paradise 東條希
2014年 禁断召喚!サモンマスター レイラ
2014年 神様と運命覚醒のクロステーゼ 綾小路シェリエル
2013年 ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル 東條希
2013年 神様と運命革命のパラドクス 綾小路シェリエル
2012年 ガールフレンド(仮) 皆口英里

「ラブライブ!」はアニメやゲームなど幅広くメディアミックス展開をする作品であるため、シリーズが完結した今でも、東條希役として活躍を続けています。

他にもスマホゲームを中心に、多種多様なキャラクターを楠田亜衣奈さんは演じています。

ドラマCD・吹き替え・オーディオブック

放送年 出演作品 演じた役
2021年 ろんぐらいだぁすとーりーず! 佐伯美弥
2021年 朗読劇「あの星に願いを」ドラマCD 山口星羅
2020年 朗読LIVE「The beginning of play list ~はじまりは、とあるライブハウスで~」ドラマCD 朝野アミ
2020年 ミリオンドール 第6巻付属ドラマCD「ミリオンドールnextbeat」 すう子
2019年 アイショタ idol showtime 1 – 5 楠剣太
2018年 人形峠 夏目美海
2016年 Z/X NF DramaCD 10「紅姫哀詩」 ポピー
2015年 ろんぐらいだぁす! 佐伯美弥
2013年 わーなびっ.jk 佐々中むつ
2013年 魔術士オーフェン しゃべる無謀編 5・7 マリー、エリッセ・スカイランド

「わーなびっ.jk」はアニメ制作会社スタジオディーンのオリジナル企画作品で、ゆとり世代の少女・佐々中むつ役を演じました。

将来の夢や不安を抱えている様子を声だけで演じており、ゆとり世代をポジティブなイメージで捉えた内容となっています。

また、アニメ放送された「ろんぐらいだぁす!」については2013年と2021年にドラマCDが発売され、佐伯美弥をしっかりと演じています。

ラジオ・テレビ番組 他

放送年 出演作品 放送局/演じた役
2018年 楠田亜衣奈の「あいなの部屋」 ニコニコチャンネル、WALLOP
2017年 山口立花子&楠田亜衣奈の今チェキAR ニコニコチャンネル、periscope
2016年 楠田亜衣奈と楠浩子の「くす×くすHOUSE」 ニコニコチャンネル、WALLOP
2015年 ニコ生ラブライブ!アワー のぞほの☆バラエティボックス ニコニコ生放送
2015年 ミリオンドール 〜リアルすぎるアイドルラジオ〜 ラジオ大阪、文化放送 超!A&G、ニコニコチャンネル
2014年 金朋声優ラボ Vol.4 ゲスト出演
2014年 楠田亜衣奈・渡部優衣の気分上等↑↑ 超!A&G+・ニコニコ動画セカンドショットちゃんねる
2014年 RADIOアニメロミックス ラブライブ!〜のぞえりRadio Garden〜 文化放送
2013年 りかこ&あいなの今夜もあなたにチェックイン ニコニコチャンネル、WALLOP
2011年 うっちー&くっすんの 〇〇ないと☆ アメスタ

「ラブライブ!」に関連したラジオ番組に出演するだけでなく、冠番組も持っていた楠田亜衣奈さん。

特に渡部優衣さんとの「楠田亜衣奈・渡部優衣の気分上等↑↑」は2014年から続く長寿番組で、2021年11月時点、ニコニコ動画セカンドショットちゃんねるで放送されています。

楠田亜衣奈は渡部優衣と同じ事務所に所属していたことがあり、一緒に移籍したという間柄でもあります。
また渡部優衣さんの自室には、楠田亜衣奈さんからプレゼントされたぬいぐるみもあるようです。

またフジテレビ系番組「ふじびじ」で、楠田亜衣奈さんはゲスト出演したことがあります。
女教師として出演しており、「ソフトバンク 光」について説明しました。

番組内では家族割引について触れられており、楠田亜衣奈さんは「私と一緒にスマート割引させてくれる人はいないかなぁ」とぼやきます。

そして「家族になってくれる人ってこと」と言いますが、楠田亜衣奈さんは照れながらのセリフだったため、視聴していたファンからは「かわいい」と称賛の声が上がりました😍

舞台

放送年 出演作品 演じた役
2021年 進戯団 夢命クラシックス #25『Requiem』 井伊直虎
2021年 饗宴『ONLY SILVER FISH』 アガサ
2021年 『YOSHITSUNE 廻』 大姫
2021年 DisGOONie『GHOST WRITER』 マリー・テレーズ
2020年 朗読劇『あの星に願いを』再演 山口星羅
2020年 Crea SKETCH 第0回公演 無観客生配信公演『想廻SKETCH』 華子
2020年 ONLINE STAGE『笑うBARへようこそ』 菜穂
2020年 進戯団 夢命クラシックス #24『ファントム・ライセンス』 モカ
2020年 劇団岸野組『十姉妹は大空を舞う夢を見た 〜酔いどれ遊次と五人の女〜』 つばめ
2020年 『YOSHITSUNE 廻』 大姫
2020年 Uzumeプロデュース公演『青月の影、忘るる雷雲の中に』 花香奏子
2019年 演劇集団Z-Lion『裏からGood Schoolへ』 けい
2019年 謎解き×リーディング=Theatrick vol.2.1『リブラ!〜the Lie for Bracing you〜』 川辺すみれ
2019年 みなぷろ mi(N)na produce.イベント『~いろいろ詰め込んでみました!~』 バイト先の子
2019年 演劇集団Z-Lion『a Novel 文書く show』 美奈
2019年 DisGOONie『PHANTOM WORDS』 呂雉
2019年 謎解き×リーディング=Theatrick vol.2『リブラ!〜Living in her Brain〜』 川辺すみれ
2018年 劇団岸野組『石川五右衛門外伝 東京2018冬』 ぎいく
2016年 bpm EXTRA STAGE『ESORA』 リドリー・エメリッヒ
2015年 J-VOICE PJT 第4回公演 朗読劇『ハックルベリーにさよならを』 ケンジ
2013年 J-VOICE PJT 第2回公演 活読劇『真夏の奇跡』 謎の少年
2010年 一歩堂2010年秋期公演『シンデレラは生きていた改め 小鹿のゾンビは可愛いなのオーディション』 tomomi
2010年 一歩堂2010年新春公演『ぐつぐつ』 カナ

楠田亜衣奈さんは声優事務所に所属した2010年から、舞台活動を始めていました。

ラブライブ声優として、アフレコやライブなどの展開で多忙だったことから、2011年からは舞台から遠ざかる期間となります😭

しかし、2018年から再び舞台活動が活発化するようになりました。

新型コロナウイルスの流行によって公演中止となった作品もありますが、楠田亜衣奈さんは多くの作品に出演しています。

楠田亜衣奈さんの経歴

楠田亜衣奈さんはデビュー年に「ラブライブ!」東條希役を獲得し、一気に人気声優まで駆け上っていきました。

華々しい活躍があったからこそ、楠田亜衣奈さんはどのようにして声優になったのか気になっている人が多いかもしれません。

ここからは、楠田亜衣奈さんが声優になるまでの経歴を紹介していきます。

声優に興味を持つも挫折

楠田亜衣奈さんは中学生のころ、アニメが好きで声優に興味を持っていました。
しかし、ベテラン声優の神谷明さんの演技を目の当たりにして、「自分には声優は無理だ」と感じてしまったそうです。

高校に進学すると、楠田亜衣奈さんは舞台を観に行くようになります。
そこで竹内順子さんが出演する作品を観て、再び声優の夢に向かって挑戦しようと気持ちを新たにしました。

「無理かもしれないけど、頑張ってみよう。」

頑張ってみることで、楠田亜衣奈さんは声優の夢を実現させました✨

好きなことを仕事にするのは、とても難しいことです。
最初こそ無理と感じて挫折しましたが、それでも挑戦して頑張ろうという気持ちは、とても大切なことだと教えられてしまいます。

入所後すぐに獲得した東條希役

楠田亜衣奈さんは、代々木アニメーション学院東京校で声優のレッスンを受けました。
卒業後はJTBエンタテインメントに所属し、声優業をスタートさせています。

入所して間もなく、楠田亜衣奈さんは「ラブライブ!」のオーディションを受けました。

まだ1週間も経っていない状況で、楠田亜衣奈さんは見事に合格を勝ち取ります。
それから声優ユニット「μ’s」としても活動し、歌うことの楽しさを見出しました。

楠田亜衣奈さんにとって、演じた東條希は半身といえる存在です。
キャラクターを演じながら声優として成長し、楽しいことも辛いことも共有しながら過ごしてきた仲間といえます。

また、元々声優を目指していた楠田亜衣奈さんですが、「μ’s」の活動を通じて歌手活動にも興味を持ち始めます。

同じユニットで活動をする西木野真姫役のPileさんと「Please & Secret」を結成。
2015年からはソロ歌手としてデビューしており、「ラブライブ!」と楠田亜衣奈さんの関係は切っても切れません。

声優業以外でも活躍

楠田亜衣奈は2015年に、自身初となる写真集を出版されています。

ファーストソロ写真集「くすくすくっすん」には楠田亜衣奈の魅力が詰まっていました。
ラブライバーを中心に「かわいい」「魅力が詰まってる」と好評で、2016年にも写真集第2弾「Los! Los! くっすん! in LA」が出版されています。

また楠田亜衣奈さんは、声優デビュー当時から舞台に出演していました。
2018年からは再び舞台活動が活発化しており、インスタなどで舞台衣装を身にまとった楠田亜衣奈さんの様子が見られます。

楠田亜衣奈さんの音楽活動

発売日 タイトル オリコン最高位
2020年10月7日 天然色 Wonder World – Aina Kusuda 5th Anniversary Box- 販路限定
2019年7月17日 The LIFE 15位
2018年7月25日 アイナンダ! 35位
2017年2月1日 カレンダーのコイビト 18位
2016年5月4日 Next Brilliant Wave 3位
2015年10月7日 First Sweet Wave 5位

楠田亜衣奈さんは、2015年からソロ歌手デビューを果たしました。

シングルCDは2018年4月の1枚のみですが、デビューから毎年コンスタントに新作アルバムをリリースしていることが分かります。

大きな特徴としては、アルバムCDには特典としてDVDorBlu-rayが付属している点です。

PVのメイキング映像や過去のライブ映像が収録されているため、楠田亜衣奈さんの音楽や雰囲気をよく知ることができます。

μ’sとして大活躍

楠田亜衣奈さんの音楽活動は、「ラブライブ!」から誕生した声優ユニット「μ’s」の存在なしには語れません。

「μ’s」はアニメ作中でも歌って踊るスクールアイドルですが、楠田亜衣奈さんたち声優ユニット「μ’s」もまた、同じ歌と振りをリンクさせて披露しました。
ライブを見れば、まるでアニメから飛び出してきたかのような印象を覚えます。

今では声優アイドルが歌って踊るのは、当たり前のことかもしれません。
しかし社会全体に対して一気に認知されるようになったのは「ラブライブ!」であり、声優ユニット「μ’s」の功績が大きいはずです。

その実績は、 2015年の声優アワードで歌唱賞を受賞したことからも分かるでしょう。
またその年の年末、第66回NHK紅白歌合戦にも出場しており、声優アイドルとしては異例の事態でした❗️

翌年4月1日、東京ドームでのワンマンライブがラストライブとなります。

その後、「ラブライブ!」関連のイベントでメンバーが集まり、ライブパフォーマンスを披露することもありました。
「ラブライブ!」というコンテンツが存続している限り、まだまだ楠田亜衣奈さんがμ’sとして活躍する日はありそうです。

ライブ・イベントも積極的に開催

ソロ歌手としての楠田亜衣奈さんは、毎年積極的にライブやイベントを開催しています。

歌手デビューをした翌年の2016年から、楠田亜衣奈さんはライブツアーを開催して、日本全国のファンたちに歌声を届けてきました。

ワンマンイベントは2013年から開催されており、東京を中心に実施されています。

2020年と2021年はバースデーイベントのみの開催でした。
会場が神田明神ホールとなっており、ルーツである「ラブライブ!」東條希のゆかりの地での開催は、楠田亜衣奈さんの思いを感じられます。

楠田亜衣奈さんの趣味やプライベートについて

楠田亜衣奈さんの趣味は、サッカー観戦です。
2018年ロシアW杯では、ツイッターで日本の敗戦にショックを受けていました。

特技はダンスを挙げており、これは「μ’s」での活動で活きているかもしれません。

他にも楠田亜衣奈さんの魅力を知ってもらうため、ここからはプライベートについても触れていきます。

交友のある声優や結婚の真偽など、詳しくまとめましたのでご覧ください。

車はMT車しか認めない?

楠田亜衣奈さんは車好きとして知られています。

出演したラジオ「ラブライブ!~のぞえりRadio Garden~」ではMT車について熱く語る様子が収録され、意外な一面を覗かせていました。

また、車を乗り換えたツイートでも、「ETCの音声が変わってしまいました。」と悲しげに報告する内容が残されています。

それまでETCの音声は、日高里菜さんでした。
毎日のように日高里菜さんの声に癒されていたとのことで、かなり気に入っていた様子が窺えます。

ラブライブ声優と仲良し

「ラブライブ!」の共演声優と、楠田亜衣奈さんの関係が気になる人がいると思います。
実はμ’sが結成されてから約5年間、9人で集まってご飯に行ったことがないと、番組内で明らかにされました。

だからといって、仲が悪いというわけではありません。

ラジオで共演した南條愛乃さんとは、ライブ中や番組収録中でも、2人で仲良くしている様子がありました。

また新田恵海さんとはプライベートでも仲良しで、遊びに行くこともあれば、ご飯に行くことも度々報告されています。

さらに久保ユリカを交えた4人でスノーボードに遊びに行ったこともあるそうで、ラブライブ声優同士での交流は今もなお続いているはずです。

インスタに投稿されている写真

楠田亜衣奈さんはInstagramアカウントを開設しており、仕事やプライベートの1枚をアップしています。

ラブライブ関連の写真は、ステージ衣装やメンバーとの集合写真など、ファンが大喜びする内容が多く見られます。

そして演じた東條希の誕生日になると、楠田亜衣奈さんは髪型を真似てツインテール姿を披露していました。

ファンからは「かわいい」という声で溢れており、楠田亜衣奈さんが東條希をどれだけ大切にしているかも窺えます。

結婚している?相手は誰?

ツイッターや2chなどのネット上において、楠田亜衣奈はラブライブ声優の中でも「かわいい」と評判です。
同時に結婚や彼氏の噂を見かけることが多く、真相が気になる方が少なくありません。

2016年、楠田亜衣奈さんは「ラブライブ!」のキャラクターデザインを担当した室田雄平さんとの結婚が噂されましたが、本人から否定のコメントが出しています。

また、楠田亜衣奈さんのツイッターで「彼氏とお風呂に入ってくるぞ!」というツイートがされましたが、これもイケメンキャラが描かれた入浴剤でした。

「たけし」という相手の名前も、楠田亜衣奈さんの周りでよく見かけます。
しかしこれも、愛犬のあだ名だったため、彼氏の存在は否定されました。

いずれの話題も2chを中心に大きく盛り上がりましたが、どれも噂にしかすぎず、真実とはほど遠いものです。

真相のほどは定かではありませんが、楠田亜衣奈さん本人から結婚報告がされるでしょう。
その時を待ちわびながら、来る日に祝福したいばかりです。

まとめ

今回eスポでは、楠田亜衣奈さんの出演作品などを紹介してきました。

「ラブライブ!」をきっかけに人気声優の階段を駆け上り、現在もゲームや舞台の世界で活躍されています。
音楽活動も継続されていますので、楠田亜衣奈さんの新曲を心待ちにしたいばかりです。

これからも楠田亜衣奈さんの声を、アニメやゲームで楽しめると思います。
どんなキャラを演じるのか、その時を楽しみにしておきましょう❗️

さくら
さくら
最後まで読んでいただきありがとうございました!

ゲーム業界への転職なら「マイナビクリエイター」

「eスポ」では、ゲーム業界で働きたい人・ゲームを仕事にしたい人を応援しています!

そこで、「eスポ」が最もオススメしたいWeb・ゲーム・IT業界に特化した転職エージェントのマイナビクリエイターの「評判」や「よい点・悪い点」を徹底的に調べました!

調査結果の内容は下の記事をご覧ください!

【2021】マイナビクリエイターの評判は?メリット・デメリットを紹介!

「マイナビクリエイター」ならWEB職・ゲーム業界に特化した転職支援サービスを受けることができます!

「マイナビクリエイター」は業界トップの求人保有数の転職支援サービスで、WEB・ゲーム業界出身のキャリアアドバイザーに満足いくまで無料で相談いただけます!

マイナビクリエイターのホームページはこちらからご覧ください!


「マイナビクリエイター」に申し込む!

「eスポ公式ツイッター」をフォロー!

eスポでは、Twitterアカウントを運営しています!

毎日オススメの記事の紹介や、様々なゲーム・eスポーツの最新情報を発信しています!

「いいね!」や「フォロー」をぜひお願いします✨

関連記事一覧