声優

高坂知也の出演作品・プロフィール!あんスタで演じたキャラや年齢を紹介

高坂知也

高坂知也さんは、マウスプロモーションに所属している男性声優です。

主に、テレビアニメで声優として活動しています。

今回eスポでは、高坂知也さんについて以下の内容を紹介します。

  • 高坂知也さんの主なプロフィール
  • 高坂知也さんの代表作品と出演作品一覧
  • 高坂知也さんが声優になったきっかけ
  • 高坂知也さんの趣味やプライベートは?
  • 高坂知也さんは結婚している?

この記事を読むことで、高坂知也さんの出演していた作品を知ることができます。

高坂知也さんの出演作品をまだ見たことがない方は、ぜひ視聴してみてくださいね。

さくら
さくら
ぜひ最後までお読みください!

高坂知也さんのプロフィール

フリガナ コウサカ トモヤ
愛称 フェアリー
出生地 青森県
生年月日 1987年10月6日
年齢 34歳(2021年11月現在)
事務所 マウスプロモーション
事務所プロフィール 高坂知也
twitterアカウント 高坂知也

高坂知也さんは、マウスプロモーションに所属している声優の一人です。
同じ事務所には、大谷育江さん岡村明美さんなど有名な方が所属しています。

高坂知也さんは、2021年現在の年齢は34歳で身長は不明です。
SNSでリプライをたくさんファンの方におくっていたりと、かなりサービス精神旺盛であることがわかります。

お人好しでとても優しい雰囲気も持った方であり、たくさんの方に好かれる人柄であることがわかります。

ちなみに、愛称がフェアリーなのですが、日本語に訳すと妖精ですよね。
なぜこのような可愛い愛称がついたのでしょうか。

この愛称は、どうやら専門学校時代に付けられたものだそうです。
当時から、とてもふわふわした印象が強く、羽が生えているような感じだったらしく、地声も若干高めなので、一部ではオネエともいわれているようです。

本人は高めな声を気にしているようで、電話の際は声を少し下げたり、コンビニで注文するときはテンション低めを心がけていたようです。
最近は吹っ切れて地声で話すことも多いようですが、男性としては少し気になるのかもしれませんね。

高坂知也さんの代表作品

高坂知也さんの代表作品を紹介します。

みなさんの知っているキャラクターもいるのではないでしょうか。
知らないキャラクターであっても、あらすじなども紹介するので気になったらぜひ視聴してみてくださいね❗️

あんさんぶるスターズ!「紫之創」

出演作品 あんさんぶるスターズ!
演じた役 紫之創
放送年 2019年

高坂知也さんの代表作品、1つ目はあんさんぶるスターズ!(あんスタ)です!
演じた役は、紫之創となっています。

いまやアニメやゲームなどで女性から支持を得ているあんスタを耳にしたことがある方は多いのではないでしょうか。

この作品は、もともとスマートフォンで配信されたアプリです。
アイドルを育成していくというゲームで、人気を集めたことによりアニメ化もされました。

舞台は、アイドル育成を行っている学園私立夢ノ咲学院にて、新しくプロデュース科ができました。
プロデュース科の第一号として入学した女子高生の主人公が、個性豊かなアイドルたちをプロデュースしていきます。

高坂知也さんの演じたキャラクター、紫之創は「Ra*bits」に所属しています。

初対面の方と目をあわせて話すのが苦手であり、あがり症です。
ですが、洗濯や雑務、所属ユニットのために校内アルバイトを行うなどの献身的なタイプでもあります。

歌声がとても綺麗で、女の子よりもかわいいと一部の男性ファンから熱狂的な人気を得ています。

容姿は、水色のおかっぱヘアーで華奢な体です。
思わず守ってあげたくなるような、そんなかわいらしい男の子っていう感じがしますね。

基本的に他人のいうことはしっかり守ってしまう素直な一面もあり、ファンからすると「騙されてしまうんじゃ…」と不安を覚えてしまいました。

また、YouTubeにて「あんスタチャンネル」という公式チャンネルがあります。
ここでは、「高坂知也と重松千晴のあんスタグッズおはなし団」というグッズ情報を配信する公式番組もあるんです!

アニメ同様、YouTubeでの番組も一緒に楽しむとより、あんスタが楽しくなりますよ。

ぜひ、ゲームやアニメを楽しんでみてくださいね。

八男って、それはないでしょう!「ルーカス」

created by Rinker
¥14,722
(2021/12/01 08:38:08時点 Amazon調べ-詳細)

出演作品 八男って、それはないでしょう!
演じた役 ルーカス
放送年 2020年

高坂知也さんの代表作品、2つ目は八男って、それはないでしょう!です。
演じた役は、ルーカスとなっています。

この作品は、主人公が現代から異世界の貧乏貴族の子供として生まれ変わったシーンから始まります。
ヴェンデリン・フォン・ベンノ・バウマイスターであり、その家の八男であることに気付きました。

初めは、貴族と聞いて贅沢出来るのではないかと思いましたが、かなりの貧乏貴族だったことで断念します。
幼いころから「今から行動しなければ人生が詰む」と気付き、自分で魔法の勉強を始めます。

兄たちはみんな家から出てしまい、まだ幼かったヴェンデリンは放任されていました。
ヴェンデリンは、自ら未開拓地を駆けずり回り自分の将来のために行動し始めます。

高坂知也さんの演じたルーカスは、魔導ギルドの研究主任です。
とても優秀なのですが、空気を読むことができない性格です。

女性に対してデリカシーのない発言をしてしまうことが多く、頬を良くたたかれています。

実家はなんと貴族御用達の下着販売店です。
しかし、先ほどの性格を見ても分かるように接客は一切できません。

このアニメは、1話見てしまうと最後までずっと見てしまいますよ。
時間があるときに視聴することをおすすめします。

武装少女マキャヴェリズム「ヒーコ」

出演作品 武装少女マキャヴェリズム
演じた役 ヒーコ
放送年 2017年

高坂知也さんの代表作品、3つ目は武装少女マキャヴェリズムです。
演じた役は、ヒーコです。

武装少女マキャヴェリズムは、武装した女子が男子を支配している学園が舞台となったアニメです。
反逆バトルアクションとなっており、「しなこいっ」と世界観を共有しています。

女性の方にも男性の方にもかなり人気のあるアニメ作品です。

高坂知也さんの演じたヒーコは、オヌギと一緒に次回予告を行っています。
ヒーコは、次回予告にのみ出演するキャラクターであり、画像や情報を調べても全く出てきません。

そのためネット上では、「ヒーコは男なの?女なの?それともフェアリーなの?」といわれていました。
ちょっと面白いですよね。

さらに面白いのが、この次回予告です。
アニメが面白いのはもちろんなのですが、次回予告の内容が爆笑してしまうほど楽しい内容となっています。

ちょいちょい挟んでくる小ネタによってシリアスぶち壊しな部分がとにかく面白いですよ。
ぜひ、次回予告まで楽しんでみてくださいね!

高坂知也さんの出演作品一覧

高坂知也さんの代表作品を紹介しましたが、他にもアニメ作品に出演しています。

ここからは、高坂知也さんの出演作品を新しい順に紹介していきます。

早速見ていきましょう❗️

アニメ(TV・WEB)

放送年 出演作品 演じた役
2021年 SHOW BY ROCK!! STARS!! はっくん
2020年 マウスどうぶつえん名作劇場 クリオネのともや
2019年 けだまのゴンじろー 生徒2
2019年 うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。 竜騎兵の青年、青年
2017年 マウスどうぶつえん クリオネのともや
2016年~2017年 TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より- 森山悠人、石塚良徳、平井岳、田中一、エドワード山田 ほか
2016年 ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション アークス
2015年~2016年 SHOW BY ROCK!! はっくん
2015年 ノラガミ ARAGOTO 少年A
2014年 アイカツ! 老人、ファン
2014年 ガンダムビルドファイターズトライ シキ・カズヤ
2014年 失われた未来を求めて

高坂知也さんの出演したアニメ作品を表にしました。

たくさんのキャラクターを演じていることがわかりますね。

ゲーム・ドラマCD・その他

放送年 出演作品 演じた役
2021年 フェアリースフィア タンバン
2020年 あんさんぶるスターズ!! Music 紫之創
2020年 SHOW BY ROCK!! Fes A Live はっくん
2018年 世界樹の迷宮X
2018年 東京プリズン 仁藤 駿介
2017年 キャプテン翼 ~たたかえドリームチーム~ フェデリックス
2016年 クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ レダ
2015年 ロストゼロ候補生のラジスタ♪ ニコニコ生放送
2015年 アウトディビジョン -刑徒隷僕区- 白石正義
2015年 声龍門 TOKYO MX
2015年~2020年 あんさんぶるスターズ! / !! Basic 紫之創
不明 MAUSU THEATER
さくら
さくら
様々な作品に出演していますね!

高坂知也さんの経歴を紹介!

高坂知也さんの出演作品を紹介してきましたが、ここからは高坂知也さんの経歴を紹介していきます。

高坂知也さんの声優になったきっかけや簡単な解説を紹介するので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

来歴

高坂知也さんの経歴を簡単に解説します。

高坂知也さんは、専門学校 東京声優・国際アカデミーを卒業したのち、2011年にマウスプロモーション付属俳優養成所26期として入所しました。

2013年に現在の事務所である、マウスプロモーションに所属しました。

その後、2014年にアニメ「アイカツ!」にて声優デビューを果たしています。
特に決まった役柄はなく、その後も様々な役を演じています。

声優になったきっかけ

高坂知也さんが声優を目指すきっかけとなったのは、高校時代の出来事です。

友人に、個性的な声をほめられた際に「声優になってみたら?」といわれたことがきっかけだそうです。

他の声優のように幼少期から特定のアニメに憧れて、という感じではなかったようですね。

友人からしてみると、声優になれそうな声質であることと高坂知也さんがアニメ好きだったことで何気なく言ったのかもしれません。

今の高坂知也さんがあるのは、この友人のおかげかもしれませんね!

声質

高坂知也さんは、女の子のような声をしている男性です。
フェアリーは日本語にすると妖精なのですが、男性の同性愛者という意味も含まれています。

これらのことからオネエであると噂されていたようですね!

女性のような可愛いキャラクターから幼くてかわいい男の子などのキャラクターを多く演じています。
他にも、ファン役やなんと老人役も演じているんです。

特定の声だけでなく、幅広いキャラクターを演じられるのは本当に素晴らしいですね。

高坂知也さんの趣味やプライベートは?

高坂知也さんの趣味は、昼寝なんだそうです。

眠るのがとても好きなんだそうですが、単純に眠ることが好きというだけでは趣味として認められず、事務所のプロフィール欄には記載されませんでした。

趣味が昼寝という部分もそうですが、事務所に趣味記載NGを出されたという話はすごく面白いですよね。

高坂知也さんは、声優として仕事している時に不安を感じてしまう瞬間が多々あるそうです。
心配性な一面があったり、引っ込み思案で人見知りな性格をしている高坂知也さんですが、プライベートはどんなことをして過ごしているのでしょうか。

高坂知也さんは、あんさんぶるスターズ!の共演をきっかけに比留間俊哉さんと仲良くしています。
プライベートで一緒に過ごしたり、相談したりと、かなり仲がいいようです。

また、あんさんぶるスターズ!関連のお話だと小野友樹さんが高坂知也さんと共演するとなぜか記憶がなくなるというものがありました。

小野友樹さんは、高坂知也さんと楽屋で話した記憶はあるのに収録時に高坂知也さんといた記憶がないとおっしゃっていました。

本当なの?とツッコミたくなるような話ですよね。

高坂知也さんは結婚している?

とてもかっこいい高坂知也さんですが、現在お付き合いしている女性はいるのでしょうか。

調べてみましたが、高坂知也さんは現在独身であり、彼女がいるという情報もありませんでした。

高坂知也さんは、人見知りで引っ込み思案なところがあるので、高坂知也さんを引っ張っていってくれるようなお姉さん気質な女性がお似合いな気がします!

高坂知也さんの結婚報告は、結婚した際にSNSなどで報告されると思うのでぜひチェックしておいてくださいね。

さくら
さくら
かっこいいのですぐに結婚できそうですよね!

高坂知也さんの歌唱力は?

あんさんぶるスターズ!にて、歌を披露している高坂知也さんですが、歌唱力について調べてみました。

Happy Coming*ティータイムを、高坂知也さんが歌っています。
動画の3:40からになるので、気になる方はぜひ飛んでみてください。

高坂知也さんは、あんスタ内でとても高くてきれいな歌声であると評価されています。

実際に歌を聞いてみると、女性が歌っているのではないかと思ってしまうほど声が可愛くてすごくきれいでした。

男性が歌っているとは思えず、ついつい最後まで聞き入ってしまいました。
興味があるかたはぜひ視聴してみてくださいね❗️

ちなみに高坂知也さんは、あんスタ内で自己アピールが苦手なキャラクターを演じています。
イラストもとてもかっこよく、女性に人気が高いこともうなずけます。

高坂知也さんは声がコンプレックスだった?

高坂知也さんの声は、先ほどからも紹介しているように女性のように高めです。

これは声優として作っている声ではなく、地声がすでに高めなんだそうです。
さらに言えば、女性的なしゃべり方をしていたそうで、幼少期からなんとなく女の人を連想させるような男性でした。

そんな高坂知也さんは、自分の声がコンプレックスでした。
というのも、養成所にて使い物にならない」といわれたことがあるようです。

幼少期からあまり好きではなかった自分の声が、養成所にてさらにコンプレックスになってしまったそうです。

しかし、現在の事務所の社長に高坂知也さんの声をほめられたこと、評価されたことによって自信を持つ頃ができたそうです。

今ではコンプレックスに感じていた女性のような声を生かしたキャラクターを演じることが多いですね!

コンプレックスを味方につけることができれば、かなり強いと思います。
ただ、声だけでなくしぐさもかなり女性らしさがあるのですが、オネエ疑惑についてはどうなのでしょうか。

高坂知也さんいわく、オネエではないそうです。
実は高坂知也さんは、お兄さんがいます。

高坂知也さんが3歳くらいの頃、親に「実は女の子が欲しかった」とカミングアウトされました。
それを聞いてから高坂知也さんは、女の子を意識するようになり、お母さんに喜ばれたいという一心で女の子っぽいふるまいをするようになりました。

高坂知也さんの優しさが3歳の頃から発揮されていたことがわかりますね❗️

高坂知也さんについてのまとめ

今回eスポでは、高坂知也さんの出演作品や経歴、プライベートなどについて紹介してきました。

高坂知也さんにまつわるエピソードはとても面白いものが多く、ラジオなどのトークもぜひ聞いてみてほしいと思います。

声優として活動し始めてまだそこまで長くはないのですが、その個性的な声や性格などから人気がでること間違いないでしょう。

高坂知也さんをこれから先、応援していきたいと思った方はぜひTwitterのフォローをよろしくお願いします🙇‍

これからアニメのメインキャラクターを演じることを期待して、応援していきましょう。

さくら
さくら
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ゲーム業界への転職なら「マイナビクリエイター」

「eスポ」では、ゲーム業界で働きたい人・ゲームを仕事にしたい人を応援しています!

そこで、「eスポ」が最もオススメしたいWeb・ゲーム・IT業界に特化した転職エージェントのマイナビクリエイターの「評判」や「よい点・悪い点」を徹底的に調べました!

調査結果の内容は下の記事をご覧ください!

【2021】マイナビクリエイターの評判は?メリット・デメリットを紹介!

「マイナビクリエイター」ならWEB職・ゲーム業界に特化した転職支援サービスを受けることができます!

「マイナビクリエイター」は業界トップの求人保有数の転職支援サービスで、WEB・ゲーム業界出身のキャリアアドバイザーに満足いくまで無料で相談いただけます!

マイナビクリエイターのホームページはこちらからご覧ください!


「マイナビクリエイター」に申し込む!

「eスポ公式ツイッター」をフォロー!

eスポでは、Twitterアカウントを運営しています!

毎日オススメの記事の紹介や、様々なゲーム・eスポーツの最新情報を発信しています!

「いいね!」や「フォロー」をぜひお願いします✨

関連記事一覧