声優

【戦国無双5】登場キャラの声優一覧|前作からの声優変更も紹介

戦国無双5の声優一覧

戦国無双5はコーエーテクモゲームスの人気アクションゲーム「戦国無双シリーズ」のナンバリングタイトルです。

シリーズ第5作目にあたる本作では織田信長と明智光秀の2人の武将を主人公に据えており、世界観やキャラクターデザインを一新したことでも注目を集めました。

もちろん「一騎当千の爽快感」というコンセプトはしっかりと継承されており、魅力的な戦国武将たちが織りなす新たなストーリーを楽しむことができます。

今回eスポでは「戦国無双5」に登場するキャラクターと演じた声優について以下の内容をお伝えします。

  • 「戦国無双5」のあらすじ
  • 「戦国無双5」のキャラクターと声優一覧
  • 「戦国無双5」でCVが変更されたキャラクター
  • 「戦国無双5」の新要素と変更点

キャラクターを演じた声優の代表作についても併記していますので、ぜひチェックしてみてください❗️

まつたろー
まつたろー
最後まで記事をご覧になることを推奨します。

戦国無双5のあらすじ

室町幕府の衰退と「応仁の乱」によって幕を開けた戦国時代

日本各地で家臣が君主を討ち果たす下剋上が横行し、有力大名たちが騒乱を繰り広げる中、駿河を統治する大大名・今川義元は隣国・徳川家の嫡子・家康を人質とするため兵を派遣。
尾張の大名・織田家の当主である織田信長が家康奪取のために今川軍を急襲するところから物語は始まります。

「戦国無双5」ではこれまでのシリーズでは語られてこなかった若き日の信長や光秀にも焦点が当てられており、信長・光秀を中心とした乱世に生きる戦国武将の生き様が描かれていきます。

応仁の乱から始まり本能寺の変までが本編となっていますが、本編クリア後にはオリジナルストーリーである「IF編」もプレイすることができるようになっており、ボリュームもたっぷりといった作品になっています❗️

まつたろー
まつたろー
前作までは主に真田幸村が物語の中心でしたが、今回は信長・光秀の二人の英雄の物語になっています。
created by Rinker
コーエーテクモゲームス
¥2,178
(2021/12/01 17:49:09時点 Amazon調べ-詳細)

戦国無双5のキャラクター声優一覧

ここからは「戦国無双5」に登場するキャラクターと演じた声優をご紹介します。

シリーズの一新で担当声優も大幅に入れ替わっているので要注目です❗️

無双武将

無双武将はプレイアブルキャラクターの中でも固有技が実装されているキャラクターです。
ストーリーに深く関わってくるキャラクターや有名武将が該当しています。

織田信長

得意武器 大太刀/刀
声優 島﨑信長
島﨑信長さんの
代表的な出演作品
Free!(七瀬遙)
呪術廻戦(真人)
Fate/Grand Order(藤丸立香)
ソードアート・オンライン アリシゼーション(ユージオ)
バキ(範馬刃牙)

本作の主人公で織田家の若き当主。

傲岸不遜な態度や破天荒な振る舞いから「尾張のうつけ」と呼ばれていました。
「天下一新」を目指し、戦国の雄として激動の時代を駆け抜けていきます。

前作までは主に敵役として登場し「魔王」のイメージが強い信長ですが「戦国無双5」では青年期が舞台ということもあり「うつけ」をイメージした若武者時代の信長を見ることができます。

島﨑信長さんは、スタッフからの要望もあり、ご本人と同じ”信長”役に抜擢されました。
ファンの間では「信長が信長をやっている」と話題になっていたようです。笑

明智光秀

得意武器 太刀+火縄銃
声優 緑川光
緑川光さんの
代表的な出演作品
新機動戦記ガンダムW(ヒイロ・ユイ)
SLAM DUNK(流川楓)
ドラゴンボール超(天津飯)
ファイアーエムブレム(マルス)
ペルソナ3(真田明彦)

本作のもうひとりの主人公で斎藤家家臣。

後に信長の懐刀として共に「天下一新」を推し進めていきます。
理想のために情を捨て、冷徹に振る舞おうとするのですが…。

これまでのシリーズ同様、誠実な知将として描かれる一方で口調や髪型は大きな変更が加えられており、シリーズ一新にふさわしい新しい光秀像としてデザインされています。

「戦国無双5」では大幅にCVが入れ替わっていますが、緑川光さんは光秀役を前作から続投しており、それだけ光秀のイメージにふさわしいと評価されていることが分かります。
ちなみに他作品などでも光秀役を演じており、別人格の光秀を演じるのは今回で3回目になるそうです❗️

徳川家康

得意武器 二刀
声優 逢坂良太
逢坂良太さんの
代表的な出演作品
ダイヤのA(沢村栄純)
山田くんと7人の魔女(山田竜)
はたらく魔王さま!(真奥貞夫)
山田くんと7人の魔女(山田竜)
ハイキュー!!(赤葦京治)

三河地方の小大名・徳川家の嫡男

人質として今川家に送られる道中に信長にとらわれてしまいます。
以降は信長を兄と呼んで慕い、織田家の盟友として共闘していきます。

「戦国無双5」では信長の青年期という時代設定のためキャラデザも若返っているのですが、家康はおかっぱ頭の美少年という作中最大の変化を見せたキャラクターになっています。

羽柴秀吉

得意武器 薙刀
声優 上村祐翔
上村祐翔さんの
代表的な出演作品
文豪ストレイドッグス(中島敦)
ダーリン・イン・ザ・フランキス(ヒロ)
天狼 Sirius the Jaeger(ユーリィ)
あひるの空(上木鷹山)
100万の命の上に俺は立っている(四谷友助)

農民出身の織田家家臣

織田家ではムードメーカー的な存在。
知略に富んでおり、戦功を重ねて織田家での出世頭になっていきます。

今川義元

得意武器 大鎚
声優 乃村健次
乃村健次さんの
代表的な出演作品
ゴールデンカムイ(牛山辰馬)
Fate/Apocrypha(獅子劫界離)
ラチェット&クランク(キャプテン・クォーク)
レディ・プレイヤー1(ゴロー)
ジョジョの奇妙な冒険(サンタナ)

駿河・近江地方の領主の大大名

天下の覇者になるという野心を胸に上洛を目指します。
信長を「虫けら」と呼んで歯牙にもかけず、軍を桶狭間へと進めますが…。

武田信玄

得意武器 大身槍
声優 浜田賢二
浜田賢二さんの
代表的な出演作品
デュエル・マスターズ(切札勝利)
機動戦士ガンダム00(パトリック・コーラサワー)
オッドタクシー(ドブ)
からくりサーカス(ジョージ)
アンゴルモア元寇合戦記(男衾三郎)

甲斐地方を治める大大名

「甲斐の虎」という異名を持ち、精鋭の騎馬軍団を率いています。
リアリストの一面もあり、「正道」を生き様とする上杉謙信とはライバル関係にあります。

上杉謙信

得意武器 大太刀
声優 興津和幸
興津和幸さんの
代表的な出演作品
ジョジョの奇妙な冒険(ジョナサン・ジョースター)
ID-0(イド)
炎炎ノ消防隊(カリム・フラム)
監獄学園(アンドレ)
蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-(千早群像)

越後地方を治める大大名

その猛将ぶりから「軍神」と呼ばれており、自らが考える「正道」を信条にしています。
清い戦いを貫く生き様は光秀に大きな影響を与えました。

毛利元就

得意武器
声優 石川英郎
石川英郎さんの
代表的な出演作品
NARUTO-ナルト-(うちはイタチ)
戦姫絶唱シンフォギア(風鳴弦十郎)
金色のコルダ Blue♪Sky(土岐蓬生)
ONE PIECE(フル ボディ)
ヒーローバンク(天王寺龍牙)

安芸の国を治める大大名

知略に富んだ戦上手で中国地方を手中に収めます。
尼子家との戦を通して山中鹿介に興味を抱いていきます。

浅井長政

得意武器
声優 神谷浩史
神谷浩史さんの
代表的な出演作品
化物語(阿良々木暦)
進撃の巨人(リヴァイ)
夏目友人帳(夏目貴志)
黒子のバスケ(赤司征十郎)
ONE PIECE トラファルガー・ロー)

北近江地方を統治する大名

義を重んじ家臣や味方からの信頼も厚い好青年です。
朝倉家と同盟関係にあり、戦いの中で光秀と出会い交流をするようになります。

松永久秀

得意武器 大筒
声優 石井康嗣
石井康嗣さんの
代表的な出演作品
ジャングルの王者ターちゃん(アナベベ)
ふしぎ遊戯(軫宿)
勇者王ガオガイガー(大河幸太郎長官)
ONE PIECE(フィッシャー・タイガー)
ピンクパンサー(ピンクパンサー)

大和国を治める大名

紳士的な表情と理想のためなら将軍殺しもいとわない非情な一面を併せ持った人物です。
光秀を自らの思い描く理想の世にふさわしい逸材と考えています。

濃姫

得意武器
声優 藤井ゆきよ
藤井ゆきよさんの
代表的な出演作品
ルパン三世(レベッカ・ロッセリーニ)
ウマ娘 プリティーダービー(駿川たづな)
美少女戦士セーラームーンCrystal(土萠ほたる / セーラーサターン)
ゲゲゲの鬼太郎(犬山まな)
甘城ブリリアントパーク(ラティファ・フルーランザ)

美濃地方を治める大大名・斎藤道三の娘

政略結婚で信長のもとに嫁ぎ、妻となります。
最初は感情を見せず冷めた態度をとっていましたが、信長のそばにいることで徐々に心を開いていきます。

前田利家

得意武器 大身槍
声優 小西克幸
小西克幸さんの
代表的な出演作品
べるぜバブ(男鹿辰巳)
マクロスF(オズマ・リー)
BLEACH(檜佐木修兵)
東京喰種トーキョーグール(亜門鋼太朗)
FAIRY TAIL(ラクサス・ドレアー)

信長の幼馴染で織田家家臣

「槍の又左」と呼ばれるほどの槍の名手です。
人情に厚い熱血漢であり、元服前からの悪友として若い信長を支えます。

柴田勝家

得意武器
声優 竹本英史
竹本英史さんの
代表的な出演作品
ギャグマンガ日和(小野妹子)
ゴールデンカムイ(月島軍曹)
ONE PIECE(X・ドレーク)
ギャグマンガ日和(小野妹子)
テイルズ オブ ヴェスペリア(レイヴン)

織田信行に仕える織田家家老

「鬼柴田」の異名を持つほどの戦上手です。
織田家の安定を第一に考えており、破天荒な言動が多い信長とは反りが合わないことも…。

お市

得意武器 護符
声優 前田愛
前田愛さんの
代表的な出演作品
Yes!プリキュア5 GoGo!(水無月かれん/キュアアクア)
金色のガッシュベル!!(大海恵)
サムライチャンプルー(コザ)
美少女戦士セーラームーンCrystal(冥王せつな/セーラープルート)
デジモンアドベンチャー(太刀川ミミ)

天真爛漫な信長の妹

戦国の世の女性らしく、芯の強さを持った可憐な少女です。
信長の破天荒な行動ぶりに呆れ気味ではあるものの、兄として尊敬しています。

得意武器は護符。

竹中半兵衛

得意武器
声優 庄司宇芽香
庄司宇芽香さんの
代表的な出演作品
デジモンユニバース アプリモンスターズ(花嵐エリ)
ゲゲゲの鬼太郎(ねこ娘)
鬼灯の冷徹(イワ姫)
霊剣山 星屑たちの宴(あや)
賭ケグルイ(沙織)

美濃の大名・斎藤家に仕える軍師

戦場を冷静に分析し的確な判断を下す、才覚に溢れた人物です。
後に敵将だった羽柴秀吉に士官し軍師として活躍します。

黒田官兵衛

得意武器 護符
声優 高塚正也
高塚正也さんの
代表的な出演作品
銀牙伝説WEED(ジェロム)
BLUE DRAGON(ブルードラゴン)
戦国無双SP 真田の章(直江兼続)
FIRESTORM(サム・スコット)
アサティール 未来の昔ばなし(パパ)

羽柴秀吉に仕える軍師

竹中半兵衛の後輩であり、半兵衛を先輩と呼んで慕っています。
一見クールな冷静キャラですが、かなりの負けず嫌いで熱くなりやすい性格です。

本多忠勝

得意武器 大身槍
声優 小林親弘
小林親弘さんの
代表的な出演作品
ゴールデンカムイ(杉元佐一)
BEASTARS(レゴシ)
転生したらスライムだった件(ランガ)
ムシブギョー(白榊夢久)
デュエル・マスターズ(ジョリー・ザ・ジョニー)

家康の右腕的存在の徳川家家臣

穏やかな家康とは対象的に荒っぽく血気盛んな性格をしています。
家康の忠実な家臣として、時には友人として頼りになる存在です。

服部半蔵

得意武器 忍者刀
声優 黒田崇矢
黒田崇矢さんの
代表的な出演作品
龍が如く(桐生一馬)
デュラララ!!(サイモン・ブレジネフ)
魁!!クロマティ高校(マスクド竹之内)
夏目友人帳(三篠)
宇宙をかける少女(ソルジャーウル)

元伊賀忍軍団の徳川家家

若くして当主の座についた家康を側で支えます。
百地三太夫とは伊賀忍軍団時代からの腐れ縁の間柄です。

小早川隆景

得意武器
声優 岡本寛志
岡本寛志さんの
代表的な出演作品
クロスファイト ビーダマン(鷲村ユキヒデ)
D.Gray-man HALLOW(チャオジー・ハン)
マージナルプリンス〜月桂樹の王子達〜(小林春也)
いなり、こんこん、恋いろは。(丹波橋紅司)
ドラゴンコレクション(レイ)

毛利元就の三男

尼子氏との戦では毛利軍軍師として鹿介と刃を交えます。
若さゆえのおごりもあり、自信満々な性格をしています。

雑賀孫市

得意武器 大筒
声優 磯部弘
磯部弘さんの
代表的な出演作品
テイルズ オブ エターニア(レイス/レイシス・フォーマルハウト)
とっとこハム太郎(春名ユメ太郎)
コレクター・ユイ(東条瞬)
英雄伝説 空の軌跡SC(ミュラー・ヴァンダール)
地獄少女 三鼎(御景一彦)

傭兵部隊・雑賀衆の頭領

戦や暗殺は彼の処世術であり、信念や物事の善悪には興味を示しません。
仕える主君を持たず、損得によって物事を判断する仕事人です。

新規参戦無双武将

ここからは「戦国無双5」から新規参戦した無双武将をご紹介します。

オリジナルのキャラクターも用意されており、新たなストーリーにふさわしい魅力的なキャラクターが揃っています❗️

みつき

得意武器 籠手
声優 高野麻里佳
高野麻里佳さんの
代表的な出演作品
ウマ娘 プリティーダービー(サイレンススズカ)
デジモンアドベンチャー:(太刀川ミミ)
異世界はスマートフォンとともに。(ユミナ・エルネア・ベルファスト)
それが声優!(小花鈴)
ひなこのーと(中島ゆあ)

本作のオリジナルキャラクターで出自不明の甲賀忍の少女

信長を父と信じて育ち、織田家士官後は信長のために奔走します。
明るく元気な性格をしており、名だたる武将たちにもタメ口で話す天真爛漫なキャラクターです。

これまでの「戦国無双シリーズ」でおなじみの「くのいち」と入れ替わりで登場した女性忍者キャラですが、一人称が”俺”だったりと性格は大きく異なっており今後の活躍がどうなるかが注目されます。

斎藤利三

得意武器
声優 坂田将吾
坂田将吾さんの
代表的な出演作品
継つぐもも(安次峰あきと)
Fairy蘭丸〜あなたの心お助けします〜(阿以蘭丸)
蜘蛛ですが、なにか?(荻原健一)
炎炎ノ消防隊 弐ノ章(火鱗佐々木)
転生したらスライムだった件 転スラ日記(ナンソウ)

明智家家臣で光秀の側近

光秀に対して絶対の忠誠を誓っており、お目付け役のような立ち位置になっています。
真面目で冷静な性格で光秀を陰から支える優秀な武将です。

山中鹿介

得意武器 二刀
声優 阿座上洋平
阿座上洋平さんの
代表的な出演作品
クロムクロ(青馬剣之介時貞)
ONE PIECE(レザン)
七つの大罪(デスピアス)
ピアシェ~私のイタリアン~(近野桐秀)
新サクラ大戦 the Animation(神山誠十郎)

山陰地方の大名・尼子家に仕える武将

毛利家との戦のさなか光秀と出会い、以降は尼子家再興を目指して光秀と行動を共にします。
光秀編の相棒ポジションのキャラクターで、義に厚く真っ直ぐな性格をした青年です。

中村一氏

得意武器 大筒
声優 新井良平
新井良平さんの
代表的な出演作品
バトルスピリッツ 烈火魂(炎利家)
終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?(ヴィレム・クメシュ)
ブレイドエクスロード(ライド・ベルフォード)
酒ノ尊-ミキノミコト-(玉乃光)
スーパーロボット大戦X(イオリ・アイオライト)

羽柴秀吉に仕える甲賀忍

物静かで無愛想なキャラクターですが、自身を拾ってくれた秀吉に深い恩義を感じています。
みつきとは幼少時から修行を共にした幼馴染です。

瀬名

得意武器 薙刀
声優 照井春佳
照井春佳さんの
代表的な出演作品
結城友奈は勇者である(結城友奈)
アイドルマスター シンデレラガールズ(櫻井桃華)
プリティーダービー(ゼンノロブロイ)
未確認で進行形(夜ノ森小紅)
灰と幻想のグリムガル(シホル)

今川義元の姪で家康の正室

強気でサバサバした性格ですが、本質は健気で愛情深い女性です。
表には出しませんが家康を心から愛しており、優しすぎる家康を案じています。

百地三太夫

得意武器 鎖鎌
声優 津田健次郎
津田健次郎さんの
代表的な出演作品
遊☆戯☆王デュエルモンスターズ(海馬瀬人)
ゴールデンカムイ(尾形百之助)
テニスの王子様(乾貞治)
僕のヒーローアカデミア(オーバーホール)
呪術廻戦(七海建人)

織田家傘下の伊賀忍軍団・頭領

忍にしては気さくな性格をしており、飄々としたキャラクターです。
秀吉を世話した縁から兄貴分として慕われています。

弥助

得意武器 籠手
声優 パディ・ライアン
パディ・ライアンさんの
代表的な出演作品
遙かなる時空の中で7(カピタン・モロ)
TSUKIPRO THE ANIMATION 2(司会者)
ダメプリ ANIME CARAVAN(イナコの民役)
けだまのゴンじろー(司令官)
デジボク地球防衛軍(インカブラザー)

異国出身の信長の従者

その風貌から信長の目に止まり武士として仕えることになります。
異国人ながら日本語も堪能で、信長に気に入られています。

戦国無双5の前作から変更した声優・キャラクター

「戦国無双5」では主人公の交代やキャラクターデザイン、世界観の一新に伴ってメインキャラクター担当声優の変更も行われています。

ここからは「戦国無双5」でCVが変更されたキャラクターをご紹介します。

織田信長

タイトル CV
戦国無双ー戦国無双4 小杉十郎太
戦国無双5 島﨑信長

徳川家康

タイトル CV
戦国無双ー戦国無双4 中田譲治
戦国無双5 逢坂良太

上杉謙信

タイトル CV
戦国無双ー戦国無双4 中田譲治
戦国無双5 興津和幸

濃姫

タイトル CV
戦国無双ー戦国無双4 鈴木麻里子
戦国無双5 藤井ゆきよ

武田信玄

タイトル CV
戦国無双ー戦国無双3(無印) 郷里大輔
戦国無双3猛将伝ー戦国無双4 大友龍三郎
戦国無双5 浜田賢二

羽柴秀吉

タイトル CV
戦国無双 戸北宗寛
戦国無双2ー戦国無双4 石川英郎
戦国無双5 上村祐翔

今川義元

タイトル CV
戦国無双ー戦国無双4 河内孝博
戦国無双5 乃村健次

本多忠勝

タイトル CV
戦国無双ー戦国無双4 大塚明夫
戦国無双5 小林親弘
まつたろー
まつたろー
最長で約17年目のCV変更ですからシリーズファンは最初戸惑うかもしれませんね。

戦国無双5の前作からの変更点

「戦国無双5」ではビジュアル面の変更に加え、ゲームデザインにも新たな試みが取り入れられています

これにより、これまで「戦国無双シリーズ」を遊び尽くしてきたプレイヤーの方も新鮮な気持ちでプレイすることができるのではないでしょうか❗️

それでは「戦国無双5」で変更になった要素を見ていきましょう。

新アクション

「戦国無双5」では新たに2つのアクションが追加されています。

神速攻撃

大きく移動しながら敵に切り込むダッシュ攻撃です。

敵を集めつつコンボにつなげることができ、スピード感・爽快感のあるアクションを可能にしています。

閃技

各キャラに最大4つまで装備できる特殊スキルです。

ゲージを使用する・クールタイムがあるといったデメリットもありますが、それを補ってあまりある強力なアクションスキルになっています。
自身のプレイスタイルや使用キャラに合わせてカスタマイズすることで自由度の高いアクションを楽しむこともできます。

まつたろー
まつたろー
新アクションは無双シリーズの爽快感が存分に味わえると好評のようです。

武将が使用できる武器

「戦国無双5」では全15種類の武器をすべての武将が装備することが可能です。
強化した武器を使い回すことで序盤の攻略が容易になり、新たなキャラクターの育成がしやすいといった利点があります。

また、各武将には得意武器が設定されており、得意武器を装備することで固有モーションが発生するようになっているのでキャラごとの差別化も心配ありません。

ジャストガード追加

ジャストガード敵の攻撃にタイミングを合わせてガードすることで敵の体勢を崩すことができる「パリィ技」です

ジャストガードの追加によって不利な状況からスムーズに反撃につなげることができるようになり、戦闘での駆け引きをより深く楽しめるようになっています。

堅城演武

堅城演武資源収集やキャラクターの親密度を上げることを目的としたモードです。

制限時間内に自陣を守りきればクリアとなっています。
Wave毎にミッションが発生し、倒した敵の数や達成したミッションによって評価が決定します。

各キャラクターには親密度によって開放されるイベントが用意されているのでストーリー攻略後も楽しめる要素のひとつと言えるでしょう❗️

戦国無双5の声優についてのまとめ

今回eスポでは戦国無双5について以下の内容をお伝えしました。

  • 「戦国無双5」の登場キャラクターと担当声優を紹介
  • 「戦国無双5」でCVが変更されたキャラクターの紹介
  • 「戦国無双5」の変更点と新要素を紹介

主人公の変更やキャラクターデザイン・世界観の一新、メインキャラクター担当声優の変更など、新たな「戦国無双シリーズ」の導入タイトルといった位置づけとなった本作。

名だたる戦国武将たちを実力派声優が魅力たっぷりに演じており、「戦国無双シリーズ」ファンの方も新鮮な気持ちでプレイできる作品になっています。

体験版の配信もされていますので、この記事をご覧になって興味を持たれた方はぜひプレイしてみてください❗️

まつたろー
まつたろー
最後まで記事をご覧下さり、ありがとうございました。

ゲーム業界への転職なら「マイナビクリエイター」

「eスポ」では、ゲーム業界で働きたい人・ゲームを仕事にしたい人を応援しています!

そこで、「eスポ」が最もオススメしたいWeb・ゲーム・IT業界に特化した転職エージェントのマイナビクリエイターの「評判」や「よい点・悪い点」を徹底的に調べました!

調査結果の内容は下の記事をご覧ください!

【2021】マイナビクリエイターの評判は?メリット・デメリットを紹介!

「マイナビクリエイター」ならWEB職・ゲーム業界に特化した転職支援サービスを受けることができます!

「マイナビクリエイター」は業界トップの求人保有数の転職支援サービスで、WEB・ゲーム業界出身のキャリアアドバイザーに満足いくまで無料で相談いただけます!

マイナビクリエイターのホームページはこちらからご覧ください!


「マイナビクリエイター」に申し込む!

「eスポ公式ツイッター」をフォロー!

eスポでは、Twitterアカウントを運営しています!

毎日オススメの記事の紹介や、様々なゲーム・eスポーツの最新情報を発信しています!

「いいね!」や「フォロー」をぜひお願いします✨

関連記事一覧