Virtual Youtuber

卯月コウのプロフィール!炎上は?オリジナル曲アイシーも紹介!

卯月コウ

卯月コウさんは、にじさんじに所属し活動を続けているVtuberです。
ポケモンやシャニマスなどをメインでプレイしていますが、他にも雑談配信をするときも多くあります❗️

今回eスポでは、卯月コウさんについて以下の内容を中心に紹介していきます。

  • 卯月コウさんのプロフィールを紹介
  • 卯月コウさんはライブ王
  • 卯月コウさんのファンの呼び方
  • 卯月コウさんの人気なゲーム実況
  • 卯月コウさんの伝説配信

本記事では特に、卯月コウさんがライブ王と言われるようになった所以について、紹介します❗️

そら
そら
最後まで見ていってね~

卯月コウさんのプロフィールを紹介

名前 卯月コウ(卯月輝)
年齢 14歳→13歳
誕生日 2月2日
身長 163㎝→157㎝
利き手
部活 テニス部
家族構成 父母、兄、妹、猫2匹
趣味 読書、音楽鑑賞
イメージカラー #F9E97A
イラストレーター(ママ) 三瀬ゆづき先生
生放送タグ #ウヅコウ
ファンアートタグ #絵画コウ
サムネ用タグ #サムネコウ
配信切り抜きタグ #ひとくち卯月コウ
YouTubeチャンネル 卯月コウ
Twitterアカウント 卯月コウ🌙
Twitterサブアカウント コウ2
Mirrativ(ミラティブ)チャンネル 卯月コウ@にじさんじ
ニコニコ動画 卯月コウ

卯月コウさんが2021年11月現在で公表しているプロフィールについて、紹介していきます。
卯月コウさんは、にじさんじSEEDsの1期生としてデビューし、活動を続けています。

卯月コウさんは有名企業のCEOを父に持つ育ちのいいお坊ちゃんであり、イギリスと日本のハーフなので少し近寄りにくいと感じられているのを気にしているようです。

無愛想でツンとした印象ですが、心を開くと年相応な反応をしてくれる男子中学生だと言われています❗️

リスナーからは「御曹司」と呼ばれることも多いですが、「うづきこう」「うづコウ」「コウ」と呼び捨てにされることも頻繁にあります。

本来の表記では「卯月 輝」でしたが、本人はこの表記をあまり気に入っていないので、カタカナ表記にしているようです。

しかしデビューから約1年8か月経った2020年の誕生日記念配信では、「そんなに気に入っていなかったけど、今ではいいなと思ってます」と発言していました。

卯月コウさんは幼少期の頃から英才教育と帝王学を学んでおり、研ぎ澄まされた感性によって得ることのできる日々の気付きを、配信中に語ることが多くあります。

残念かもしれませんが、一時期話題になっていた「嵐のニノこと二宮和也さんが卯月コウかも」という噂は真実ではないので、注意しましょう❗️

卯月コウさんはお坊ちゃん

にじさんじSEEDs1期生のシークレット枠の1人で、公式で大金持ちな設定です✨

そのレベルは本人曰く、「バーチャル界のAppleやGoogle、Amazonなどに比肩する超すごすご企業。バーチャル三井住友銀行も逆らうことができない。色々な事業に精通しているが、いちからやENTUM、アップランドやゲーム部などバーチャル系の企業には逆らえない。」とのことです。

純金製の水筒や長すぎる廊下など、裕福なアピールは欠かしませんが、お小遣いは月に3000円だったり、洗濯物は自分で取り込んだりと、甘やかされているわけではありません。

また、卯月家の育成方針によって意図的に家の壁を薄くしているので、夜中に大声は出せないようです❗️

兄妹と猫

兄と妹がいるようですが、卯月コウさんが次期当主になることは決まっています。
妹は卯月コウさんのママ(イラストレーター)である三瀬ゆづき先生の非公式イラストとして、制服絵と私服絵が描かれています👀

さち(幸)ときつ(吉)という名前の2匹の猫を飼っていて、配信中によく「にゃー」と鳴いていますが、きつはさちに比べて飼い主(卯月コウさん)に懐いていないので、登場するのはかなりレアです❗️

卯月コウさんは自分のことを陽キャと自称していて、オタク知識もそれほどではないと言っていますが、ギャルネタをやっていたりと、陽キャとは言えない部分が見え隠れしています。

ゲームレベル

卯月コウさんはゲームの腕前がかなり極端で、任天堂ゲームでは上手な部類に入り、大乱闘スマッシュブラザーズではにじさんじゲーマーズ出身の男子2人(葛葉さんと叶さん)とも渡り合えるレベルでした🎮

ポケモン系では、正式ナンバリングタイトルを全てプレイ済みだったりと、ポケモンガチ勢らしいところもありますが、PCゲームではおじいちゃんレベルとまで言われています❗️

そのレベルはPCゲーム版のUNOですらも操作に手間取ってしまうほどで、ApexLegendsがサービス開始した直後は、共演していた葛葉さんが介護をしないといけないレベルでした。

葛葉さんのプロフィールを紹介している記事はこちら!

葛葉
葛葉のプロフィール紹介!炎上が多い?人気な理由を紹介!葛葉さんは、にじさんじというANYCOLOR株式会社が運営を担当するライバーグループに所属するVirtual Youtuber(Vtub...

叶さんのプロフィールを紹介している記事はこちら!

叶
にじさんじ叶のプロフィール!Apexの実力は?葛葉コラボがてぇてぇ!叶さんは、にじさんじに所属し活動しているVtuberです❗️ ゲーム配信をメインで行っており、他にも歌ってみた動画を投稿したり、色々な...

卯月コウさんの称号

卯月コウさんは、配信中に付いた称号や本人のスタイルによって勝手に付けられたもの、イベントなどで勝ち取ったものなど、色々な称号を持っています❗️

  • 「卯月家次期当主」
  • 「歩くコンプライアンス違反」
  • 「問題児」
  • 「エモの伝道師」
  • 「エモ判定機」
  • 「棒演技に定評のある男」
  • 「第一回ライブ王」
  • 「にじさんじのリーサルウェポン」
  • 「切断王」
  • 「春画王」
  • 「ジュノンボーイ」
  • 「超一流ライバー」
  • 「ASMR厄介おじさん」
  • 「コイキングの要素を持つ人材」
  • 「日陰のエンペラー」
  • 「陰王」
  • 「海賊王」

など、幅広い称号を持っており、本人やリスナーも時々使っています。

卯月コウさんは、自分自身ではあまりネタにすることはありませんが、リスナーやコラボ相手などがネタにすることも多く、意図せずに称号が広まっています。

エモ担当

卯月コウさんはにじさんじのエモ担当として知られており、「エモ」という言葉が世間で使われるようになる前から使用していたと言い張っています❗️

エモをどのメンバーよりも考察していることから、「エモグランプリ」という投稿募集企画を行い、Vtuber関係などを含んだ色々なエモいエピソードを語ることが多くあります。

普段からエモエモ言っているせいか、エモbotと言われてしまったり、緑仙さんからはエモいのかエモくないのかを判断する「エモ判定機」とも言われます。

卯月コウさんが使っているエモは、皆が使っている「ヤバイ」の代用ではなく、「もののあはれ」に通じており、感傷に重きを置いた意味で使われます。
ちなみに、卯月コウさんが一番エモいと感じる季節は夏だそうです。

緑仙さんのプロフィールを紹介している記事はこちら!

緑仙
緑仙のプロフィール!炎上は?歌ってみたや緑仙ラップ選手権も紹介!緑仙さんは、VTuber事務所「にじさんじ」に所属しているVTuberです。 今回eスポでは、緑仙さんについて以下の内容を中心に紹...

卯月コウさんの炎上について

卯月コウさんの炎上について調べたところ、炎上に関する情報が見つかりましたが、本記事では割愛します。
炎上に関する情報の拡散には、充分注意しましょう。

卯月コウさんがライブ王と言われる所以

卯月コウさんがライブ王という名前の称号を手にしたのは、2018年9月のことです。
ピーナッツくんと甲賀流忍者!ぽんぽこ兄妹によるライブ企画「第1回ライブ王決定戦」に、「にじさんじSEEDs代表」として出場することになりました。

発表当時は卯月コウさんのキャラ的には4位くらいがちょうど美味しい順位だろうという思いもあり、これといった用意もしていませんでした。

4位狙いであれば、このスタンスでいけばよかったですが、卯月コウさんを主役にした「手書きMAD」がバズってしまい、1期生や2期生の先輩も称賛したことで、1位を取らざるをえない状況になりました❗️

この空気感には卯月コウさんも焦りが出てしまい、急いで同期であるSEEDsのメンバーに協力を頼みこみ、そしていつの間にかにじさんじ代表という看板に成長してしまいます。

まさかの幸運

1期生コラボという大きな壁もあったことによって、4位になりたいと思っていた卯月コウさんは、丸腰の状態でライブ王決定戦に挑むこととなりました。

しかし、1期生コラボが機材トラブルによって延期となり、これによって配信の待機人数も飛躍的に伸び、さらにはチャット欄に生まれた「すまんコウ」がTwitterのトレンドにも載りました✨

さらに鈴鹿詩子さんのおかげもあって待機所が熱気に包まれました。
静凛さんと渋谷ハジメさんからの応援や、その前に放送していた先輩や後輩の宣伝もあって、期待されているなか配信が始まります❗️

最初は宇森ひなこさんがあにまーれを裏切っての出演を行い、卯月コウさんを神楽めあさんネタのマシュマロでいじって終わりました。

総出演

これによって卯月コウさんの負けかと思われましたが、直前に協力を依頼していたSEEDs1期生のメンバーが総出演を果たします✨

さらにはにじさんじゲーマーズから叶さん、本間ひまわりさん、闇夜乃モルルさん、魔界ノりりむさん、葛葉さん、椎名唯華さん、更にはゲーマーズと共演していたSUMOMOさんも応援に駆けつけてくれて、最後には「おなえどし」で締めました❗️

結果は、因幡はねるさんとの接戦の末、1位を掴み取ることができ、第1回ライブ王の座を獲得しました🏆

途中で鈴鹿詩子さんがふぇありすさんの枠に出演したりと危うい場面もありましたが、最終的にはシスター・クレアさんのエコー付き出演を、「風呂場からの出演」だと言い多くのユーザーを取り込んだことによって勝利しました。

本間ひまわりさんのプロフィールを紹介している記事はこちら!

本間ひまわり
本間ひまわりのプロフィール!前世は?歌ってみたや新衣装も紹介!本間ひまわりさんとは、にじさんじに所属するVirtual YouTuberです。 今回eスポでは本間ひまわりさんについて以下の情報...

椎名唯華さんのプロフィールを紹介している記事はこちら!

椎名唯華
椎名唯華のプロフィール!豪運パワプロチームを紹介!ポケモンも運勝ち!椎名唯華さんは、Vtuberグループであるにじさんじに所属し、活動しているVtuberです❗️ ゲーム配信をメインに行っており、他にも...

裏話

当初は配信で使っていた背景画像の主である名取さなさんを呼ぶ予定でしたが断られてしまい、宇森ひなこさんに裏切りを持ち掛けます❗️

最初は断っていましたが、運営のななしさんからGOサインが出てしまい、結局出演することになりました。
ただし、内容は本番とほとんど同じ流れで事前にあにまーれのメンバーには話していたはずですが、稲荷くろむさんだけ連絡が伝わっておらず、素の反応をしてしまいます。

また、神楽めあさんを呼んで修羅場展開にしようと思っていましたが、神楽めあさんから出演を断られていました😭

本来であれば、SEEDsのメンバーにも裏切られて納豆をすする流れでしたが、二次創作によって応援ムードが高まり、勝ちの方向へ切り替えました。

卯月コウリスナーの呼称

卯月コウさんのリスナーには呼称が付いており、卯月コウさんだけではなく、他のライバーからも呼ばれています。

ここからは卯月コウさんのリスナーの呼称について、紹介していきます❗️

卯月軍団

卯月軍団もしくは「卯月コウ軍団」と呼ばれています。
卯月コウさんは、自分の配信や他のライバーの配信でよくコメントしているリスナーや、特定のジャンルに対して見識の深いリスナーなどを、かなりの広範囲にわたって把握しています❗️

機会があるごとに褒めたりいじったりしているので、団員は全体的に団長に正直で当たりが強いです。
そのため、ゲーム配信などでリスナー参加型をした際には、高確率で殺伐としたバトルが繰り広げられます。

軍団の中には数多くの支部が作られており、卯月軍団○○支部担当に選ばれているリスナーもいるようです。
また、メンバーシップになっているリスナーのほうが、全体的に卯月コウさんに対して辛辣なイメージが強くあります❗️

  • 出雲霞さん、鈴木勝さん:メンタルケア担当
  • 緑仙さん:参謀担当
  • 神楽めあさん:元カノ、下ネタ担当
  • 名取さなさん:医療担当
  • 宇森ひなこさん:あにまーれ支部担当
  • イヌージョンさん:面白い配信タイトルを考える担当
  • 文野環さん:セミのモノマネ師匠
  • bloomanさん:セミのモノマネ大師匠
  • 諸星めろこさん:セミのモノマネ仲間

コウガール

卯月コウさんの女性リスナーの呼び名として使われています。
卯月コウさんのYouTubeチャンネルを登録している女性の割合が意外と高い(2019年3月時点で16%ほど)ため、この呼び名が作られました✨

勘違いされることもありますが、夢女子ではありません。

女性のリスナー全員が「コウガール」と呼ばれるわけではなく、親切心を持っているほどコウガールから遠のき、辛辣であればあるほど「コウガール度」が高いと判定されます❗️

卯月コウさんのネタやスタイルを純粋な気持ちで楽しんでいる女性Vtuberを、コウガールとして認定するのは、NGなので注意してください。

コウボーイ

男性リスナーの呼び名としてコウボーイが使われています。
元々は、「コウガール」との差別化をするために生まれた呼び方です。

過半数が男性という割合の卯月軍団と区別しにくいかもしれませんが、卯月コウさんに対しての「独占欲や仲間意識」、そして一番重要な拗らせ度」が強い男性達に対して使われる傾向が強くあります。

また、男性のVtuberが卯月コウさんのファンだった場合、コウボーイと呼ばれることが多いです。

卯月コウさんの人気な実況動画を紹介

卯月コウさんは配信でよくゲームをプレイしており、配信時間は2時間程度のものから5時間を超える事もあります🎮

ここからは、卯月コウさんがプレイするゲームについて、紹介していきます❗️

ポケモンシリーズ

卯月コウさんは、ポケモンに育てられたといっても過言ではないほどポケモンシリーズをプレイしています。
正式ナンバリングタイトルは全てプレイしているほどのガチ勢です❗️

さらには、レート1990台という実力者の持ち主でもあります。
剣盾ではマスターボール級三ケタ付近をマークしており、配信でも名取さなさんの口癖からポケモンの鳴き声を見いだしたり、ニシからスイクンを見いだすなどポケモンネタには事欠きません✨

レート勢ではありますが、環境下で一番強いポケモンで固めるようなことはせずに、からめ手を混ぜつつも常勝を狙うスタイルです。

2021年9月26日の配信では、ネジキ討伐に向けてプレイしており、クリアすることができました✨

ToHeart2

ToHeart2は、アクアプラスのPlayStation 2用ゲームソフトであり、Leaf製作のWindows用アダルトゲームです。

いわゆるギャルゲーと呼ばれる作品であり、卯月コウさんはギャルゲーを度々プレイしています🎮

配信時間は10時間を超えており、4連続の配信となっているので、興味のある方は見てみてください👀

プレイ中に話している卯月コウさんのエピソードやコメント欄に笑える配信なので、笑顔になりたい方はおすすめします❗️

ApexLegends

ApexLegendsは、Respawn Entertainmentが開発し、エレクトロニック・アーツより2019年2月4日に配信開始した基本プレイ無料のバトルロイヤルゲームです🎮

FPSゲームとして大人気であり、数多くのVtuberやストリーマーがプレイしているだけではなく、アイドルや漫画家にもプレイしている方がいるほどに大人気です。

卯月コウさんがApexLegendsをプレイしたときは、コラボしていた葛葉さんに介護されなければまともにプレイできないほどでしたが、2021年にもなると1人でもしっかりプレイできています❗️

VTuber最協決定戦 SEASON3 Ver APEX LEGENDS

おじいちゃんとまで言われた卯月コウさんが、ApexLegendsの大会に出場することとなり、にじさんじライバーを始め、卯月軍団までもが驚きを隠せていませんでした❗️

参加したApexLegendsの大会というのは、元個人勢Vtuberであり、現meriseの運営兼ストリーマーの渋谷ハルさんが主催するVtuberのみ参加できるVTuber最協決定戦 SEASON3 Ver APEX LEGENDSです。

チーム名「雪月花」

卯月コウさんをチームに誘ったのは、個人勢として活躍していて、2021年11月現在はmerise所属のVtuberである白雪レイドさんでした❗️

マスターランクの白雪レイドさんは、すでに「ぶいすぽっ!」所属でダイヤランクの英リサさんをチームに誘っていて、チーム合計ポイント的にプラチナランクの人を探していました。

そんなときに卯月コウさんを見つけ出し、過去のApexLegendsのアーカイブを見てから、チームに誘ったようです❗️

チーム名は白雪レイドさんの「雪」、卯月コウさんの「月」、はなぶさリサさんの「はな」から名前を取り「雪月花」となりました。
応援タグは #雪月花WIN もしくは #SGKWIN です。

カスタムを通して総合順位1位

白雪レイドさん曰く「面白いだろう」という意図で組まれたチームでしたが、いざカスタム練習が始まると、英リサさんの練度が高いジブラルタル、卯月コウさんの高いゲームセンスからくるコースティック、そして数々の大会を経験してきた白雪レイドさんがシアを使ったオーダーフィジカルにより、順調にチャンピオンを獲得してきました✨

特にカスタム初戦のチャンピオン率はかなり高く、始まってから3日間ほどは、毎日初戦チャンピオンを取っていました。

たまに順位が伸びずにチーム壊滅となってしまうこともありましたが、そのたびにコーチである「ゆふなさん」からのコーチングを受け、改善していました。

結果的には、本番は惜しくも2位という結果に終わりましたが、カスタム期間と本番を通して、総合順位1位なので「実質優勝」と言い聞かせていました🏆

普段は辛辣な卯月軍団のリスナーも、結果を残していて、さらに活躍していた卯月コウさんのプレイを見て、良心を取り戻したかのように素直に応援する場面が多くありました。

本番は2位という結果に終わりましたが、間違いなく最強のチームであり、周りから恐れられるチームであったと言えるでしょう。

そら
そら
珍しくかっこいい卯月コウさんが見えるよ~

卯月コウさんのオリジナル曲「アイシー」

2019年6月に1周年記念である卯月コウさん歌唱のオリジナル曲アイシーをYouTubeチャンネルに投稿しました🎤

作詞は、卯月コウさんとぼっちぼろまるさんの共作であり、作曲はぼっちぼろまるさんの書き下ろし、動画は鈴木勝さん、イラストには三瀬ゆづき先生です。

約1週間で18万回再生もされたほど好評でしたが、2019年7月1日をもって非公開となりました❗️

他にも、卯月コウさんの歌ってみた動画は公開されているので、気になる方は聴いてみてください。

特に3Dの姿で歌っている「女々しくて」は、卯月コウさんがギターを弾いている姿を見れるのでおすすめです。

卯月コウさんの伝説的な配信

卯月コウさんはにじさんじ所属のVtuberでありながら、個人勢のような尖った配信をすることが多くあります❗️

ここからは、卯月コウさんの伝説的な配信を紹介します。

ASMR聞き配信

卯月コウさんはASMRが大好きで、ASMRを聞くという配信を行ったことがあります。
誰もしないであろうことを平然と行うのが、卯月コウさんなのでしょう。

この配信は数多くの切り抜き動画を作っており、名言も生まれました❗️

「おい、お仕事で疲れてるとか言うな。疲れてなくてもASMR聞いていいだろ!パトラ!なんでそういうこと言うんだ!ASMRの序盤に『今日も疲れたね』とか『一日頑張ったね』とか言うな!アッ…アーキモチイ…アーキモチイ…」

という名言を生んで、話題となっています。

牛丼を食べる配信

卯月コウさんは過去に声優の神谷浩史さんのモノマネをしながら三種のチーズ牛丼特盛温玉付きを食べるという配信をしています❗️

しかし、途中からモノマネが消え、さらには三分の一ほど食べた段階で満腹になってしまい、配信が終わりました。
配信時間はたった15分ほどで、その動画も非公開となっています。

にじさんじオーディションを語る

卯月コウさんのように、にじさんじ所属のVtuberになりたいと思っている方は多くいるでしょう❗️

にじさんじ所属のVtuberになるには、オーディションを受けて合格しなければいけません。
卯月コウさんににじさんじオーディションを受けたいというマシュマロが来たことから、この話題が出ました。

夏の写真コンテスト

卯月コウさんは、夏の写真コンテストと題して、リスナーから夏を感じる写真を送ってもらい、その写真を評価する配信を行っていました✨

全部で27枚の写真が公開され、卯月コウさんがその写真を見て勝手に様子を想像したり、肉付けしていく様子を楽しむ事ができます。

卯月コウさんが所属するにじさんじを紹介

卯月コウさんが所属しているにじさんじは、2018年2月8日から活動を開始したVTuber事務所です。

月ノ美兎さんを始め、100名以上ものライバーが所属して、活動しています。
にじさんじライバーだけを集めたイベントや公式番組も多く、にじさんじ公式チャンネルにて放送されています。

また、にじさんじのライバーが開催する大会なども開かれているので、1人のにじさんじライバーを好きになると、他にも推しができることが多いです✨

また、にじさんじはグッズも販売しており、アクキーやタペストリーなどの一般的な物から、香水や腕時計なども販売しています。

配信スタイルもライバーそれぞれなので、卯月コウさんのような方もいれば、ほとんどゲーム配信という方もいます。

自分に合った推しが見つかるので、にじさんじ所属のライバーを調べてみてください❗️

卯月コウさんの趣味?やTwitterを紹介

卯月コウさんは美少年であり、女装姿を要望する声が多かったため、3Dお披露目配信で女装姿を披露したことがあります✨

女装姿を本人も気に入っているのか、趣味なのかは分かりませんが、Twitterに女装姿を投稿していました❗️

この投稿に、卯月コウさんのリスナーは大歓喜しており、リプライが「うおおおお」や「かわいい」で溢れています。

他にもTwitterにて配信の告知をしていたり、配信の企画で使用するエピソードを募集しています。
ファンアートには「いいね」をしてくれるので、絵に自信のある方は描いてみてもいいかもしれません。

卯月コウさんについてのまとめ

今回eスポでは、にじさんじに所属し活動している卯月コウさんについて紹介しました❗️

卯月コウさんは尖った配信が有名であり、雑なモノマネ「雑コウ」をされることもあります。

ソロでの配信も多いですが、魔界ノりりむさんや葛葉さんと仲が良く、コラボ配信をすることも多いです。
葛葉さんからは、吸血鬼の能力であるチャームも貰っています😍

お金持ちですが庶民の考えを持っている卯月コウさんのことを、少しでも応援していきたいという方は、YouTubeのチャンネル登録や、Twitterのフォローをよろしくお願いします。

そら
そら
最後まで見てくれてありがと~

ゲーム業界への転職なら「マイナビクリエイター」

「eスポ」では、ゲーム業界で働きたい人・ゲームを仕事にしたい人を応援しています!

そこで、「eスポ」が最もオススメしたいWeb・ゲーム・IT業界に特化した転職エージェントのマイナビクリエイターの「評判」や「よい点・悪い点」を徹底的に調べました!

調査結果の内容は下の記事をご覧ください!

【2021】マイナビクリエイターの評判は?メリット・デメリットを紹介!

「マイナビクリエイター」ならWEB職・ゲーム業界に特化した転職支援サービスを受けることができます!

「マイナビクリエイター」は業界トップの求人保有数の転職支援サービスで、WEB・ゲーム業界出身のキャリアアドバイザーに満足いくまで無料で相談いただけます!

マイナビクリエイターのホームページはこちらからご覧ください!


「マイナビクリエイター」に申し込む!

「eスポ公式ツイッター」をフォロー!

eスポでは、Twitterアカウントを運営しています!

毎日オススメの記事の紹介や、様々なゲーム・eスポーツの最新情報を発信しています!

「いいね!」や「フォロー」をぜひお願いします✨

関連記事一覧