ストリーマー

90歳のゲーム実況おばあちゃんとは?ギネス・ゲーム歴などを紹介

ゲーム実況しているおばあちゃんについて紹介

ここ最近では自分のプレイしているゲームをリアルタイムで配信するゲーム実況者も増えてきていますよね。

そんなゲーム実況者の中にギネス記録を持ったYouTuberが日本に存在していることをご存じですか?

そこで今回eスポでは下記の内容について紹介したいと思います。

  • ゲーム実況おばあちゃんとは?
  • ゲーム実況おばあちゃんの年齢はいくつなの?
  • いつからゲームをやっているの?
  • 実際にどんなゲームを実況しているの?
  • ゲーム以外の経歴は?

その他にも、海外の高齢層実況者や他のYouTuberとのコラボ動画なんかも紹介していきたいと思います。

さくら
さくら
最後までゆっくりご覧になって下さい!

ゲーム実況おばあちゃん「ゲーマーグランマ」のプロフィール

現役で活動しているゲーム実況おばあちゃんは一体どのような人物なんでしょうか?

まずは本人のプロフィールから見ていきましょう。

森浜子さんのプロフィール

「ゲーマーグランマ」こと森浜子さんは1930年(昭和5年)2月18日、東京の浅草区(現・台東区)で生まれました。

趣味はゲーム以外にも水泳と編み物もやっているそうです。

ゲームと出会ったのは51歳の時で、83年に発売されたファミコンで初めて遊んだのがF1レース、そこからドラゴンクエストやゼルダの伝説などの人気タイトルもやり込んでいます。

その後、2020年の時点で数多くのゲーム機を所持している森浜子さんですが、1日のプレイ時間は3~4時間と意外と短めです。

YouTubeのチャンネル登録者数について

YouTubeチャンネルを開設したのが2014年12月19日で動画投稿を始めたのが同日の21日からのようです。

最初は軽い気持ちで始めたようですが、5年後の2019年にはチャンネル登録者数が5000人を突破しています。

さらに2021年現在では、なんと53万人にも増えています

この2年間でこれだけの登録者数を得たのは相当すごいことだと思います!

水泳の実績

ゲーム実況おばあちゃんとして有名になったゲーマーグランマさんですが、実は40代の頃から水泳を趣味として始めています。

そこから長期間ずっと水泳を続けており、62歳の頃には全日本マスターズ水泳短水路大会で2位を獲得したこともあります

その後も82歳までは水泳を続けていたようで、ゲームを楽しみながら健康面にも気を付けていたみたいですね。

ゲーム実況おばあちゃんは世界最高齢ゲームユーチューバーでギネス認定!

YouTubeチャンネルを開設したのが2014年からですが、始めた当初ですでに80歳を超えています

そして、2019年11月15日に最高齢のゲーム動画投稿YouTuberとしてギネス認定されました。

その際に重大発表としてゲーマーグランマさん本人のYouTubeチャンネルでも報告されていますね。

  • 「これからも応援しています!」
  • 「活舌がすごくいい!」
  • 「溜めずにさらっとお知らせして思わず声が出た!」

などといった多くのコメントが動画に対して寄せられています。

その後、公式サイトなんかで発表された影響もあり、そこから一気に有名になったようです。

登録者数もそこから急激に増えていき、わずか2年で50万人突破しました。

ゲーム実況おばあちゃんのゲーム歴

最初に遊んだのはカセットビジョンという1981年に発売されたゲーム機です。

同じ年代に大ブームとなったファミコンと比べると、マイナーなゲーム機かもしれないですね。

そこからファミコンやスーファミ、プレイステーションといったメジャーなゲーム機も遊んでいたそうです。

実際に遊んだゲームタイトルとしては「ゼルダの伝説」や「ドラゴンクエスト」、「バイオハザード」や「ファイナルファンタジー」といった若者向けの人気タイトルばかりですね。

ジャンルでいうとRPGを中心にプレイしてきたようですが古くから数多くのゲームをプレイしていたこともあり、ゲーム歴は39年にもなります

最近では「バイオハザード8」もクリアしており、現在は「マインクラフト」を遊ばれているようです。

個人的には結構頭を使うゲームだというイメージですが、91歳になった今でも難しいことに挑むチャレンジ精神は尊敬します!

ゲーム実況おばあちゃんが配信を始めた理由

51歳からゲームを始めたというゲーマーグランマさんですが、配信を始める前から別の配信者のゲーム実況も見ていたようですね。

最初のうちは1人でゲームをしていたゲーマーグランマさんも、他の人の配信を見ているうちに「1人でやるより他の人達に見てもらいながらやるほうが面白そう」という考えに至ったようです。

その考えからゲーム実況の配信を始めたみたいですが、多くの視聴者に楽しんでもらえてるようでびっくりしていると本人も語っています。

配信する際には自分が納得のいくプレイができるまで何度もやり直すと言っていることから結構なガチプレイヤーだという印象を受けますね。

「見た人が楽しんでもらえるように」という視聴者のことを思う考えから半端なプレイは許されないみたいです。

こういう人柄が多くの視聴者に愛されている理由かもしれないですね。

また、YouTubeに寄せられたコメントを見ると嬉しくなって若返った気分になると言っていることから本人も配信するのを楽しんでいるのが伺えます!

ゲーム実況おばあちゃんのおすすめゲーム

数多くのゲームをプレイしてきたと語る本人がおすすめしたいゲームとして挙げているのが「グランド・セフト・オートⅤ」のようです。

本人曰く、「ミッションだけなら意外と易しく大人向けな現実味のあるストーリーがいい」とのことです。

子供は年齢制限があって難しいですが大人向けだったら間違いなくおすすめしたいゲームだと語っています。

また、本人が1番ハマったゲームとして「スカイリム」も挙げられています

自由に冒険できる人生劇場で、のんびりプレイできる点が気に入っているようです。

どちらもオープンワールドのゲームなので、そういうジャンルが好きなのかもしれないですね。

ゲーマーからしたら2つとも名作ゲームですが90歳のおばあちゃんがやっていると聞くとなんだか凄いと感じます!

有名YouTuberとゲーム実況おばあちゃんのコラボ動画も

過去にはお笑いコンビである水溜りボンドさんとのコラボ動画も出しています

内容としてはゲーマーグランマさんとトミーさんがゲームでガチ対決というものになっていますね。

この動画を見てもゲーマーグランマさんのゲームの腕前が伝わってきますね!

海外にもゲーム実況おばあちゃんがいた!

実は海外にも「Grand Dames」という4人のおばあちゃんで結成された集団が注目を集めています

好きなゲームジャンルは4人それぞれ異なるようですが、定期的に行われている「オンラインお茶会」では色々な話で盛り上がっているようですね。

世代を超えて人々と繋がりたいと考えている「Grand Dames」にも今後注目していきたいです!

ゲーム実況おじいちゃんはいる?

では、ゲーム実況おじいちゃんは存在しているのでしょうか?

YouTubeなどを見てみるとゲームをプレイしているおじいちゃんの動画なんかはありますが、実況者となると現時点ではまだ現れていないと思います

おばあちゃんがいるぐらいなので、今後はおじいちゃんも出てくるかもしれないですね!

ゲーム実況者になるなら代々木アニメーション学院!

代々木アニメーション学院

ゲーム実況者を目指したいという人には、代々木アニメーション学院への入学をおすすめします。

代々木アニメーション学院は年商550億円以上にもなる企業「キョウデングループ」に所属する専門教育学校です。

多くの生徒をプロまで育てた実績は大きく全国に10校も設けて、多くの卒業生が今でも現役で活躍していたりします。

生徒がしっかり学べる環境も十分に揃っているので、安心して授業を受けられるでしょう。

また、代々木アニメーション学院では業界で活躍している人を講師として授業を行っています。

ゲーム実況に関しても現役のeスポーツキャスターが指導してくれるので学びがいがあるでしょう。

さらに、在学中だけでなく卒業後の生徒に対しても就職のサポートをしてくれるという利点があり技術だけでなく、あらゆる面で教育指導を行ってくれます。

入学したいけど学費の問題で少々厳しいという人のために、学費サポートも徹底しています。

本学に入学したいと強くアピールした人を選考した「AO入学奨学制度」、1人親家庭や兄弟姉妹が在学中の人に対しての支援制度により学費が一部免除にもなります。

本気でゲーム実況者を目指したいのであれば是非とも代々木アニメーション学院をおすすめします。

興味のある方は、ぜひ無料でできる資料請求をしてみてください!

ゲーム実況おばあちゃんのまとめ

今回eスポではゲーム実況おばあちゃんについて紹介しました。

  • 50過ぎからでもゲームを楽しむことができる
  • 趣味を始めるのに遅すぎるなんてことはない
  • ゲーム実況の配信を通して世代別の人とも繋がることができる
  • ゲーム以外の趣味も持っている

世界中に多く存在しているゲーム実況者ですが、ゲーマーグランマさんのような高齢者の方が現役で実況配信を行っているのは嬉しく思いますね!

日々の配信を楽しみにしていたり、配信を見て元気を貰っているという人も少なからず存在しているのではないでしょうか?

今後も子供から大人まで楽しめるようなゲーム実況者が現れてくれるといいですね!

さくら
さくら
最後までご覧いただきありがとうございました!

ゲーム業界への転職なら「マイナビクリエイター」

「eスポ」では、ゲーム業界で働きたい人・ゲームを仕事にしたい人を応援しています!

そこで、「eスポ」が最もオススメしたいWeb・ゲーム・IT業界に特化した転職エージェントのマイナビクリエイターの「評判」や「よい点・悪い点」を徹底的に調べました!

調査結果の内容は下の記事をご覧ください!

【2021】マイナビクリエイターの評判は?メリット・デメリットを紹介!

「マイナビクリエイター」ならWEB職・ゲーム業界に特化した転職支援サービスを受けることができます!

「マイナビクリエイター」は業界トップの求人保有数の転職支援サービスで、WEB・ゲーム業界出身のキャリアアドバイザーに満足いくまで無料で相談いただけます!

マイナビクリエイターのホームページはこちらからご覧ください!


「マイナビクリエイター」に申し込む!

「eスポ公式ツイッター」をフォロー!

eスポでは、Twitterアカウントを運営しています!

毎日オススメの記事の紹介や、様々なゲーム・eスポーツの最新情報を発信しています!

「いいね!」や「フォロー」をぜひお願いします✨

関連記事一覧