声優

花井美春の出演作品・プロフィールを紹介!民謡大会優勝の実力とは?

花井美春

花井美春さんとはIAMエージェンシーに所属する声優の1人です。

主にアニメの声優を担当していますが、2021年5月からはWeb番組のMCもつとめるなど今期待の新人声優です。

今回eスポでは花井美春さんについて以下の内容を紹介していきます。

  • 花井美春さんのプロフィール
  • 花井美春さんの出演する代表作品
  • 花井美春さんのその他の出演作品
  • 花井美春さんの経歴
  • 花井美春さんの趣味やプライベートについて
  • 花井美春さんは民謡大会で優勝しているのは本当?

この記事を読めば、声優・花井美春さんについて出演作品や現在のご活躍だけでなく、プライベートな一面までわかりますよ!

この記事を読んで、花井美春さんの出演するアニメ作品を見てみたいと思った方はぜひ視聴してみてくださいね。

そら
そら
最後まで読んでくれると嬉しいな〜

花井美春さんのプロフィール

フリガナ ハナイミハル
性別 女性
身長 153cm
血液型
生年月日 1998年2月8日
出身地 北海道
出身学校
所属事務所 IAMエージェンシー
免許・資格 公認民謡 唄五段、三味線4段
趣味 プロレス観戦
Twitter @Hanai_miharu

花井美春さんとはIAMエージェンシーに所属する声優です。
同じ事務所には、舞台で「鬼滅の刃」で嘴平伊之助役をつとめた佐藤祐吾さんや、アニメ「アイドルマスター シンデレラガールズ」で神谷奈緒役を演じた松井恵理子さんらが所属しています。

花井美春さんは2017年に声優デビューし、その年に大人気アニメの声優に抜擢されるなど期待が集まる新人声優の1人です。

2021年現在では、Web番組のMCを担当するほか、人気歌番組「FNS歌謡祭」にも出演を果たすなど活動の幅を広げています。

この記事では花井美春さんが演じてきたキャラクターのほか、多彩な活動を紹介していきます!

花井美春さんの代表的な出演作品

花井美春さんの代表的な出演作品について見ていきましょう。

有名な作品にも出演しているので、知っているキャラクターもいるはずですよ!

もし知らないキャラクターでも、どんなキャラクターかも紹介しますので、気になった人はぜひアニメを視聴してみてください。

それでは、さっそく紹介していきます!

アイドルマスター シンデレラガールズ「村上巴」

created by Rinker
アニプレックス
¥6,435
(2021/12/01 02:32:42時点 Amazon調べ-詳細)

出演作品 アイドルマスター シンデレラガールズ
演じた役 村上巴
放送年 2017年

花井美春さんの代表的な出演作品の1つは「アイドルマスター シンデレラガールズ」です。

花井美春さんは「アイドルマスター シンデレラガールズ」では村上巴役を演じました。

「アイドルマスター シンデレラガールズ」は、もともとスマートフォンのゲームから生まれたアニメです。
アイドルに憧れる女子高生たちが、芸能プロダクション「346プロダクション」で始動した「CINDERELLA PROJECT(シンデレラプロジェクト)」を通して人気アイドルへの道を駆けあがっていくストーリーです。

2011年にスマートフォンのゲームがリリースされ、2015年1月から4月にかけてアニメの1stシーズン、同年7月から10月にはアニメの2stシーズンが放映されました。

花井美春さんが演じた村上巴は、赤髪と広島弁が特徴的なアイドルです。
また、上京したときに実家から黒い服の「若い衆」を連れてくるなど王道のアイドル路線からは少しズレている点が特徴です。

もともとアイドルになる予定ではなかったのですが、父親の顔を立てるためにオーディションに参加したことがきっかけでアイドルを目指すことになります。
オーディションでは演歌を披露しており、その後のステージでも着物をモチーフにした衣装を着るなど、なんとも姉御らしいところが素敵ですね!

また、初のソロ楽曲である「おんなの道は星の道」は名曲「天城越え」などを手がけた弦哲也さんが作曲を担当しています。
これにはファンも騒然になったらしいですよ!

「アイドルマスター シンデレラガールズ」の音楽プロデューサーを担当する日本コロンビアの公式YouTubeチャンネルから実際に聞くことができます。
花井美春さんのコブシの効いた歌声をぜひ聞いてみてくださいね。

武装少女マキャヴェリズム「倉崎 佐々」

出演作品 武装少女マキャヴェリズム
演じた役 倉崎佐々
放送年 2017年

花井美春さんの代表的な出演作品の3つめは「武装少女マキャヴェリズム」です。

花井美春さんは「武装少女マキャヴェリズム」では倉崎佐々役を演じています。

武装少女マキャヴェリズムとは、武装した少女たちが支配する私立愛地共生学園を舞台とするバトルアクションアニメです。

本作品は2014年5月から「月刊少年エース」で連載されている漫画を元にしたテレビアニメで、2017年4月から6月まで放送されました。
そのほか同年の1月には「THE LIVE READING 武装少女マキャヴェリズム」として舞台化もされています。

花井美春さんが演じた倉崎佐々は、主人公・納村不道のクラスメイトです。
読み仮名は「くらさきさっさ」で、納村からは「サッキー」と呼ばれています。
ヒロイン・鬼瓦輪と協力して納村を捕まえようとしますが、そのときに下着を見られてしまったこともあるようですよ。

そら
そら
デビューしてすぐに人気アニメにたくさん出演しているね!

花井美春さんのその他の出演作品一覧

花井美春さんは先ほど紹介した作品以外にもゲームやWeb番組などさまざまなジャンルで活躍しています。

ここからは花井美春さんが過去に出演した作品を最近の作品から順番に紹介します!

アニメ(TV・劇場・OVA)

放送年 出演作品 演じた役
2021年 SELECTION PROJECT 山鹿栞
2021年 D4DJ First Mix 明石雪野
2020年 邪神ちゃんドロップキック 千歳編 リエール
2019年 雨色ココア sideG ノン
2019年 ACTORS -Songs Connection-
2019年 天華百剣 〜めいじ館へようこそ!〜 紅葉狩兼光

花井美春さんが出演するアニメ作品を表形式で紹介しました。

みなさんが知っているキャラクターはありましたか?
ちなみに、2021年に出演した「SELECTION PROJECT」は「アイドルマスター」と同様にアイドルを目指す女の子たちがオーディションを通して切磋琢磨するストーリーです。

花井美春さんは歌がうまいので、歌うシーンがあるアニメ作品に出演することが多いのでしょう。

ゲーム作品

放送年 出演作品 演じた役
2021年 歌うアルスノトリア メル
2021年 カルテットファンタジア 桜火
2020年 東方キャノンボール チルノ
2020年 野生少女 ロゼ
2020年 にゃんグリラ 小雪
2019年 アルカ・ラスト 終わる世界と歌姫の果実 ユナ
2019年 一血卍傑-ONLINE- ツナデヒメ
2019年 戦の海賊 イヴ
2019年 エターナルスカーレット-紅の騎士団- テイラー
2018年 イロドリミドリ 五十嵐撫子
2018年 グランドチェイス-次元の追跡者- ハナル

続いては、花井美春さんが出演するゲーム作品です。

デビューが2017年なので4年でこれだけの作品に出演しているとはすごいですね!
そして「歌うアルスノトリア」など、やはり歌が求められる作品に出演していることがわかります。

そら
そら
さすが民謡の資格の持ち主だね!

ラジオ

放送年 出演作品 演じた役
2020年 会沢紗弥と花井美春の「まったく、女子高生は最高だぜ!!
2019年 なまらぶ♡
2018-2019年 ラジオ雨色ココアside G

2020年には人気WEBラジオ「音泉」でラジオ番組「会沢紗弥と花井美春の「まったく、女子高生は最高だぜ!!」のMCを担当しています。
ちなみに番組の略称は「また女」だそうですよ!

会沢紗弥さんとは「2日に1回は会わないと禁断症状が出る」ほどプライベートでも仲が良いらしいです。
ラジオではいろんなゲストを招待しているようなので、ぜひ聞いてみてくださいね。

不定期放送なので音泉のHPなどで見逃さないようにチェックしておきましょう。
だいたい2週間に1度放送されています。

WEB番組

放送年 出演作品 演じた役
2021年 鈴木みのり・花井美春のガールズトーク番組

ニコニコ生放送で、声優・鈴木みのりさんと一緒にトークバラエティ番組のMCを担当しています。
毎月第1・3水曜日夜21時から22時まで配信されており、若手女性声優をゲストに招きガールズトークをするそうですよ!

花井美春さんの経歴

ここまで花井美春さんの出演作品について主に紹介しましたが、ここで改めて花井小春さんの経歴についてチェックします。

モデルさんのような可愛らしいルックスと素晴らしい歌唱力の持ち主である花井小春さんが、なぜ声優を目指すようになったのか気になりますよね。

ここからは気になる経歴などについて解説していきます。

声優を目指すきっかけ

花井美春さんが声優を目指すきっかけになったのはテレビアニメ「けいおん!」です。
もともと人前で歌うことが好きだったことから宝塚歌劇団への入団を志望しますが、失敗してしまいます。
そんな時にテレビアニメ「けいおん!」を見て声優を志すようになりました。

そして、「ドラゴンボール」のベジータ役でおなじみの声優・深川りょうが学院長をつとめるインターナショナル・メディア学院に入学し、卒業後にはインターナショナル・メディア学院と同じグループのIMAエージェンシーに入りました。

ちなみに、IMAエージェンシーにはインターナショナル・メディア学院の卒業生が多数在籍していて、「ラブライブ!サンシャイン!!」の小原鞠莉役の鈴木愛奈さんなどが所属しています。

声優としてのデビュー

花井美春さんは、2017年にテレビアニメ「武装少女マキャヴェリズム」の倉崎佐々役でデビューしましたが、同年には「アイドルマスター シンデレラガールズ」の村上巴役をつとめるなどデビュー直後から頭角を現します。

特に「アイドルマスター シンデレラガールズ」への出演による影響が大きく、ツイッターのフォロワー数も伸び続け2021年11月現在で55000人ものフォロワーがいるんですよ!

2021年出演のテレビアニメ「SELECTION PROJECT」の公式Twitterでは、公式TikTokに投稿した花井美春さんのダンス動画を公開したところ数日で660を超えるいいね!がつきました。

花井美春さんの趣味やプライベートについて

IMAエージェンシーで公開されているプロフィールによると、花井美春さんの趣味はプロレス観戦だそうです。
可愛らしいルックスとのギャップがたまらないですね。

プライベートでも観戦しているのでしょうか。
残念ながら花井美春さんはインスタのアカウントを開設しておらず、またTwitterでもお仕事関係のツイートが多いのでプライベートは謎に包まれています。

そら
そら
気になるな〜

花井美春さんは民謡大会で優勝しているのは本当?

花井美春さんは幼少期から民謡を習っていただけあって民謡の資格を持っています。
大会で何度も優勝経験があることはファンの間では有名な話らしいですよ!

ちなみに、こちらが受賞歴になります。

  • 46回一般全国民謡の部 優勝
  • 北海浜節全国大会 優勝
  • 北海盆唄全国大会 優勝
  • 江差追分全道大会 優勝
  • 道産子甚句全道大会 優勝
  • 道産子舟唄全道大会 優勝
  • 道南口説き全道大会 優勝
  • 十勝馬歌全国大会 優勝
  • 地区大会、道央大会 毎年優勝

なんと地元の北海道で開催されている大会では毎年優勝をしており、かなりの実力の持ち主であることがわかりますね!

2020年3月にはNHK BSプレミアム「こころの歌人たち」にも出演しています。
大御所演歌歌手・水森かおりさんと共演しておりTwitterではツーショットも披露していますよ。

2021年現在では、ゲーム「イロドリミドリ」のライブイベントなどで花井美春さんの生歌を聴くことができるのでぜひ会場まで足を運んでみてくださいね。

花井美春さんについてまとめ

今回eスポでは、花井美春さんについてこれまで演じてきた代表作品から知られざる魅力まで紹介してきました。

花井美春さんは2017年にデビューしたにも関わらず、アニメやゲームからWEB番組のMCやライブイベントなど様々な場面で活躍をしていることが改めてわかりましたね。

また、民謡の大会では優勝の常連という素晴らしい歌唱力の持ち主でもあり、テレビの歌番組にも何度か出演しています。

この記事を読んで花井美春さんの出演する作品を見てみたいと思った人は、ぜひ見てみてはいかがでしょうか。

今後も大活躍するに違いない期待の新人・花井小春さんから目が離せないですね!

そら
そら
最後まで読んでくれてありがとう!

ゲーム業界への転職なら「マイナビクリエイター」

「eスポ」では、ゲーム業界で働きたい人・ゲームを仕事にしたい人を応援しています!

そこで、「eスポ」が最もオススメしたいWeb・ゲーム・IT業界に特化した転職エージェントのマイナビクリエイターの「評判」や「よい点・悪い点」を徹底的に調べました!

調査結果の内容は下の記事をご覧ください!

【2021】マイナビクリエイターの評判は?メリット・デメリットを紹介!

「マイナビクリエイター」ならWEB職・ゲーム業界に特化した転職支援サービスを受けることができます!

「マイナビクリエイター」は業界トップの求人保有数の転職支援サービスで、WEB・ゲーム業界出身のキャリアアドバイザーに満足いくまで無料で相談いただけます!

マイナビクリエイターのホームページはこちらからご覧ください!


「マイナビクリエイター」に申し込む!

「eスポ公式ツイッター」をフォロー!

eスポでは、Twitterアカウントを運営しています!

毎日オススメの記事の紹介や、様々なゲーム・eスポーツの最新情報を発信しています!

「いいね!」や「フォロー」をぜひお願いします✨

関連記事一覧