Virtual Youtuber

理芽のプロフィール!読み方は?オリジナル曲「食虫植物」も紹介!

理芽

理芽(りめ)さんとは、YouTube発のクリエイティブレーベル「神椿スタジオ」に所属するバーチャルシンガーです。

ミステリアスな雰囲気をまといながらも、深みがあり、かつ透明感ある歌声で人々を惹きつけてやまない存在です。

今回eスポでは、理芽さんについて以下の内容を紹介していきます。

  • 理芽さんのプロフィール
  • 理芽さんが所属する事務所
  • 理芽さんの活動について
  • 理芽さんのYouTubeの歌動画
  • 理芽さんの趣味や日常
  • 理芽さんと花譜さんが似ているという噂について
  • 理芽さんがコラボしている人
  • 理芽さんのグッズ
  • 理芽さんの歌のカラオケ配信

ぜひ、最後までご覧ください🙇‍

理芽さんのプロフィールを紹介

名前 理芽
読み方 りめ
年齢 19歳
所属組織 神椿スタジオ
YouTubeチャンネル 理芽
Twitter 理芽 – RIM
Instagram 理芽 – RIM
TikTok 理芽 -RIM-
piapro 理芽
billbill(中国の動画投稿サービス) 理芽_RIM
Weibo(中国のSNSサービス) 理芽_rime
キャラクターデザイン PALOW

理芽さんは、2018年10月にデビューし音楽活動を始めた、神椿スタジオに所属するバーチャルシンガーです。

彼女自身の大人っぽくも少女のようなミステリアスな雰囲気、そして透明感と艶やかさをあわせ持つ歌声は、一度聴くと不思議と惹きこまれてしまう魅力を持っています

2021年11月現在、理芽さんのTwitterやYouTubeチャンネルのプロフィールには「日本の何処かにいる19歳」とだけ示されており、その素顔や前世、誕生日は不明ですが、年齢は毎年更新されているようです。

理芽さんは日本語、英語、韓国語の歌が好きと語っており、理芽さんの歌ってみた動画には英語で歌っているものもあります🎤
また、中国の動画投稿サービスやSNSサービスにもアカウントを持ち、国境を越えて世界に歌声を届けています。

2021年にはワンマンライブや1stアルバムの発売を果たし、デビュー間もないながらもその活躍ぶりからは目が離せないですね。

花音
花音
理芽さんがときどき連れている大きな生き物は、「ハスター」という名前らしいわよ。

他のバーチャルシンガーのオススメ記事はこちら!

「イノナカミュージック」の「Azki」さんについて紹介!
イノナカミュージックのAZKiさんとは?引退や星街すいせいさんとの関係なども紹介!この記事では、イノナカミュージック所属の歌姫AZKiさんについて紹介しています。AZKiさんの引退予定だった話やオススメ動画などを中心に話題にしています。新衣装についても触れています。ぜひご覧ください。...
MaiR
VtuberのMaiRとは?クラファンライブについても紹介!MaiRさんは、ALIVE MUSIXに所属するバーチャルシンガーです。 歌ってみた動画の投稿や音楽ライブを中心とした活動を行って...

理芽さんが所属する事務所とは

理芽さんが所属している神椿スタジオとは、YouTube発のクリエイティブレーベルで、2018年10月18日に発足した組織です。

スタジオの発足とともにバーチャルシンガーの花譜(かふ)さんの活動が始まり、その後は理芽さん、ヰ世界情緒(いせかいじょうちょ)さんなど、次々とバーチャルシンガーを生み出しています。

他にもカンザキイオリさんなど多数のクリエイターやアーティストが所属し、映像や物語など、音楽だけにとどまらない次世代の作品を作り出しています。

理芽さん自身も神椿スタジオも、人々を不思議と魅了する斬新で独特な空気感を持っていますね。

神椿スタジオに所属する方のオススメ記事はこちら!

春猿火
神椿スタジオの春猿火の読み方や年齢は?蒼月や居場所などの楽曲もご紹介春猿火さんとは、インディーズレーベルマネジメント組織「神椿スタジオ」に所属するバーチャルラップシンガーです。 今回eスポでは、春猿...

理芽さんの活動について紹介

理芽さんはカバー曲やオリジナル曲などを独自の世界観で歌い上げており、その歌はYouTubeチャンネルなどで聴くことができます。

そのオリジナル楽曲の多くはシンガーソングライターの笹川真生さんが手がけており、笹川さんは以前ボカロPであったときもあります。
そんな笹川さんの思いと理芽さんの表現力が合わさってこその作品は、どれも印象的なものばかりです。

理芽さんは2021年5月15日にワンマンライブ「ニューロマンス」を開催し、同年7月21日には1stアルバム「NEW ROMANCER」を発売しました。
更に同年10月には「NEW ROMANCER」の英語バージョンの制作決定を発表するなど、その活躍ぶりは目まぐるしいものがあります

そんな理芽さんは、2021年7月にミュージッククリエイターマガジンのBIG UP!にてインタビューを受けた際、今後はファンとの交流を増やし、作曲に挑戦したり、何度でもライブをやりたいと語っています。

ひたむきに目標へ突き進む理芽さんの、今後の足取りに注目です!

理芽さんのYouTubeの歌動画を紹介

理芽さんのYouTubeチャンネルには魅力的な楽曲が数多く投稿されており、どれも必見です。

ここではYouTubeチャンネルから、理芽さんの人気かつオススメの歌動画を紹介いたします。

食虫植物

こちらは渦巻く羨望や、愛されない、理解されないことの苦しみを軽やかに歌うオリジナル曲「食虫植物」です。

2020年1月3日に発表されたこの曲は、その異質さにTikTokでも注目され、2021年11月時点でYouTube上では3,200万回再生を超えるほどの大ヒットとなりました❗️

理芽さん自身が登場せず、歌詞の文字や文房具などのモノがバラバラと散らばるMVが、鬱々とした感情を表すようで目に焼き付きます。

また、腹の底を打つような低音のビートとぐるぐると目の回るようなメロディと歌声が耳に残り、「世界一オシャレな鬱」だと称賛のコメントも上がっています。

青春時代の複雑な気持ちを思い切り吐き出すような、一度聴くと離れられない曲です。

甘美な無法

こちらはモダンさとレトロさのどちらも感じさせる、流れるようなオリジナル曲「甘美な無法」です。

MV内でジェット飛行で空を飛ぶ理芽さんは近未来な姿ですが、飛びながら通過していく土地は荒れ果てており、終末を迎えた世界を思わせます。

ひそやかに息をつくように、時にはあふれる感情を乗せながら歌う理芽さんは、まるでかつて繁栄していた世界に思いを馳せているかのようです。

低音と高音を流れるように行き来する歌声がかっこよくもあり、癖になる曲です。

ラヴソング

こちらは理芽さんの1stアルバム「NEW ROMANCER」の収録曲より、「ラヴソング」です。

曲のタイトルとは裏腹に、男女関係のダークな部分を歌った、どこかやるせなさを感じる曲です。

曲の伴奏から歌声まで、全体的に不安定さやちぐはぐさが漂います。
悲しみ、疲弊した心、落ちるため息のように歌っていく理芽さんの声は、それでいてどこか色気をまとっているようです。

それぞれの曲によって歌い方をガラリと変え、雰囲気や世界観、思いを伝えてくる理芽さんの奥深さを味わうことができますね。

いたいよ

こちらはリズミカルなビートと透きとおる歌声で、夜の透明感を思わせるオリジナル曲「いたいよ」です。
「ラヴソング」同様に、1stアルバム「NEW ROMANCER」の収録曲です。

ひそひそとささやくメロディと突き抜けるようなサビの対比が気持ちよく、聴いていると心が軽くなるようです。

曲ひとつの中でも、理芽さんの歌い分けにより、言葉ひとつひとつに感情と情景が感じられる曲です。

他にも理芽さんはさまざまなジャンルの曲を歌っており、どの曲にもストーリーや思いが込められていることが分かります。

ここではオリジナル曲を紹介しましたが、既存曲の歌ってみた動画も数多く投稿されており、理芽さんの好きな歌を彼女らしく歌う、オリジナル曲とはまた違った良さを楽しむことができます🎤
一度聴けば止まらなくなること間違いなしですので、気になる方はぜひYouTubeチャンネルやアルバムをチェックしてみてください!

花音
花音
曲の歌詞が気になるなら、理芽さんのpiaproに投稿されていることもあるから、覗いてみるといいわよ。

理芽さんの趣味や日常について

理芽さんのYouTubeチャンネルには、歌だけでなく、理芽さんからのメッセージ動画が投稿されることがあります。

理芽さんが通う大学の様子、友達とのやりとりについて、普段どんなことを思っているかなどを語ってくれ、そこにいるのは等身大の大学生としての理芽さんです。

歌では冷静さや大人っぽさ、ミステリアスさをまとう理芽さんですが、はにかみながら言葉をこぼしていく普通の女の子としての姿に、好感を抱いた人はたくさんいるようです。

また、理芽さんは2020年9月のメッセージ動画から、「じゃけど」「やけん」など、方言を使って話しはじめました。
それまでは標準語を使っていましたが、方言で話すことにより、親近感が湧き、より理芽さんを近くに感じる、と視聴者にもとても好評です😍

出身は名言されていませんが、方言を聞く感じでは、九州の博多弁ではないか、という声が上がっています。

YouTubeのほかにTwitterでも、理芽さんの日々の様子を追うことができますよ!

理芽さんと花譜さんが似ているという噂について

神椿スタジオには、理芽さんのほかにバーチャルシンガーの花譜さんも所属していますが、理芽さんと花譜さんが似ている、実は同一人物なのでは?という声が上がっているようです。

花譜さんは2021年11月時点で17歳であり、19歳である理芽さんとは2歳差です。

花譜さんの歌動画と比較すると、歌い方や声のトーンは確かに理芽さんに近いものを感じる気もします。
キャラクターデザインが理芽さんも花譜さんもともにイラストレーターのPALOWさんであることから、更に二人の存在が近しく思えるのかもしれませんね。

実際はもちろん別の人物なのですが、二人を似てると感じる方は多いようです。

二人について神椿スタジオより直々の説明が!

2020年9月、神椿スタジオの統括プロデューサーのTwitterより、理芽さんと花譜さんが別人物であると直々に説明されました。

話し方や趣味趣向は全く違っており、それぞれの個性があるのだと語っています。

まだ作品に触れた数が多くなかったり、ふと耳にしただけだとあまり違いを感じなかったりすることは、歌に限らず様々な場面で起こります。
理芽さんと花譜さん二人の様々な歌や普段のお喋り、人物を深く追っていくとそれぞれ違った魅力や奥深さが分かり、どんどん惹きこまれていきますよ

理芽さん自身も、花譜さんと似ているとの話を受けて、自分の個性をどうしたらもっと出せるようになるのか考えるようなったそうなので、今後の理芽さんにも期待ですね。

理芽さんがコラボしている人は?

理芽さんが個人的にコラボしている人はあまりいないようですが、神椿スタジオ内での他のバーチャルシンガーとのコラボや結成グループは存在するようです。

ここでは、理芽さんが参加しているグループやコラボ内容を紹介いたします。

魔女ことバーチャルシンガーたちがここに集結!

2021年3月、神椿スタジオにより、バーチャルアーティストグループその名も「V.W.P」が結成されました。

正式名称はVirtual Witch Phenomenonで、神椿スタジオに所属する花譜さん、理芽さん、春猿火(はるさるひ)さん、ヰ世界情緒さん、幸祜(ここ)さん、計5人のバーチャルシンガーが集結するユニットです。

5人の魔女たちと称される彼女たちの歌う曲「輪廻」は、アニメ「マブラヴ オルタネイティヴ」のオープニング主題歌となっています🎤
V.W.P専用のYouTubeチャンネルではオリジナルMVも発表されており、それぞれの個性ある歌声が美しく調和した、かつ力強い曲を聴くことができます。

その豪華なメンバーからなる迫力はまさに圧巻です。
他のメンバー達とともに歌う理芽さんが見たい方は必見です!

ゲリラ的生配信も?ゲームを楽しむ魔女たち

理芽さん含むバーチャルアーティストグループV.W.Pは、なんと彼女たちがゲームをプレイしている様子を突発的に生放送として配信したことがあるのです。

わぁわぁと慌ただしく協力したり戦ったり、歌を主としている彼女たちが無邪気にはしゃいでいる様子を見られるのは本当に貴重です❗️

残念ながら生放送アーカイブが見られるのは放送後3日ほどなので、現在は見ることはできませんが、いつ再び生放送が告知されるか分かりません。
貴重な瞬間に立ち会えるよう、V.W.Pのアカウントもチェックしておく必要がありますね👀

ちなみに、皆でスプラトゥーンをプレイしていた際、理芽さんはローラーを武器に活躍していた人に対して「ローラーずるくない?」と連呼していたようです。
膨れっ面をしている理芽さんが想像できるような、可愛らしい場面ですね。

花音
花音
楽しそうね…。別に、混ざりたいなんて思ってないんだから!

理芽さんのグッズについて紹介

https://kamitsubaki.jp/news/2021/10/18/881/

理芽さんのデビュー2周年を記念して、パーカーやTシャツなどの公式グッズの発売が決定されました。

理芽さんといえばその服、特徴的な赤と青の模様のパーカーですね。
パーカーのフードの部分は、彼女が連れている生き物「ハスター」を模しています。

2021年12月より受注予約を予定しているとのことなので、気になる方は忘れず神椿スタジオの公式サイトもチェックしてくださいね👀

他にも以前にはCONVERSE STARS(コンバース)とのコラボ衣装が発売されていたなど、今後もコラボグッズが発表される可能性は存分にありますよ!

理芽さんの歌のカラオケ配信は?

理芽さんの歌はJOYSOUND、DAMのカラオケにて歌うことができます🎤

JOYSOUNDでは、2021年11月時点で理芽さんの1stアルバム「NEW ROMANCER」の収録曲も配信されているため、最新曲を歌うことができます。

花音
花音
本人映像の曲もあるから、存分に理芽さんの歌を楽しめるわ!

理芽さんについてのまとめ

今回eスポでは、バーチャルシンガーの理芽さんについてご紹介しました。

理芽さんは奥深くも透明感ある歌声で、独自の世界観へと人々を惹きつけています。
デビュー2年ですでに大きな存在感を放ち、今後も最先端のバーチャルシンガーとして注目されていくこと間違いなしです

理芽さんの今後の活躍を見届けたいという方は、ぜひ理芽さんのYouTubeチャンネルの登録やTwitterのフォローをよろしくお願いいたします!

それでは、最後までご覧いただき、ありがとうございました🙇‍

ゲーム業界への転職なら「マイナビクリエイター」

「eスポ」では、ゲーム業界で働きたい人・ゲームを仕事にしたい人を応援しています!

そこで、「eスポ」が最もオススメしたいWeb・ゲーム・IT業界に特化した転職エージェントのマイナビクリエイターの「評判」や「よい点・悪い点」を徹底的に調べました!

調査結果の内容は下の記事をご覧ください!

【2021】マイナビクリエイターの評判は?メリット・デメリットを紹介!

「マイナビクリエイター」ならWEB職・ゲーム業界に特化した転職支援サービスを受けることができます!

「マイナビクリエイター」は業界トップの求人保有数の転職支援サービスで、WEB・ゲーム業界出身のキャリアアドバイザーに満足いくまで無料で相談いただけます!

マイナビクリエイターのホームページはこちらからご覧ください!


「マイナビクリエイター」に申し込む!

「eスポ公式ツイッター」をフォロー!

eスポでは、Twitterアカウントを運営しています!

毎日オススメの記事の紹介や、様々なゲーム・eスポーツの最新情報を発信しています!

「いいね!」や「フォロー」をぜひお願いします✨

関連記事一覧