プロゲーマー

SonicFoxのプロフィール!ライバルのGO1との死闘も紹介!

SonicFox

SonicFox選手は、アメリカのプロゲーミングチーム「Evil Geniuses」に所属しているプロゲーマーです❗️

様々な格闘ゲームをプレイしており、複数のゲームタイトルで輝かしい成績を残しています

今回eスポでは、SonicFox選手について以下の内容で紹介していきます。

  • SonicFox選手のプロフィール
  • SonicFox選手の所属しているチーム
  • SonicFox選手がプロとしてプレイしているゲーム
  • SonicFox選手のライバル「GO1選手」との死闘
  • SonicFox選手の大会成績
  • SonicFox選手が使用しているデバイス
さくら
さくら
ぜひ最後まで読んでいってくださいね❗️

SonicFox選手のプロフィール

プレイヤーネーム SonicFox(ソニックフォックス)
本名 Dominique McLean(ドミニク・マクレーン)
生年 1998年
国籍 アメリカ
所属チーム Evil Geniuses
Twitter SonicFox
Twitch SonicFox
YouTube SonicFox

プレイヤーネームである「SonicFox」の由来は、SEGAのアクションゲームである「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」シリーズの主人公ソニックと、任天堂のシューティングゲーム「スターフォックス」シリーズのフォックスからとなっています。

様々な格闘ゲームでマルチに活躍しているプレイヤーで、2013年から大会で頭角を現し始めてから現在にかけて格闘ゲーム界の最前線を牽引しています❗️

SonicFox選手が所属しているチーム

SonicFox選手が所属しているチームは、Evil Geniusesというアメリカで活動しているプロゲーミングチームです。

1999年に設立された歴史の長いチームで、MOVA、FPS、格ゲーなどのプロプレイヤーが在籍しており、ストリーマー部門もあります。

SonicFox選手がプロとしてプレイしているゲーム

  • インジャスティス(Injustice)シリーズ
  • ストリートファイター(Street Fighter)シリーズ
  • モータルコンバット(Mortal Kombat)シリーズ
  • ドラゴンボールファイターズ(DRAGON BALL FighterZ)

などのゲームをメインでプレイしています。

他のゲームもプレイしており、「ソウルキャリバー」や「デッド・オア・アライブ」、最近のタイトルでは「MELTY BLOOD: TYPE LUMINA」もプレイしています。

プレイしているゲームは、全て対戦格闘ゲームとなっており、多くのゲームで成績を残しています。

さくら
さくら
こんなに多くのゲームをプレイしているのはすごいです❗️

インジャスティス

 

インジャスティスシリーズは、「バットマン」や「スーパーマン」など有名なキャラが参戦しているゲームです。

こちらの動画は2018年に行われた、「インジャスティス2」の大会です。

格闘ゲームの大会だと、1回負けてもまだ優勝のチャンスがあるという、ダブルイリミネーション方式のトーナメントが多いです。

SonicFox選手は1度も負けること無く、勝者側のまま優勝を果たしています🏆

ストリートファイター

ストリートファイターシリーズは、1987年にアーケード筐体で登場し、ファンに長年愛されている格闘ゲームです。

こちらは「ストリートファイターV」で、日本のプロゲーマー「ときど選手」との試合です。

試合は負けてしまいますが、とても楽しそうにゲームをプレイしており、ゲームは楽しむものというのを改めて感じさせてくれますね。

ストリートファイターをプレイしている方でおすすめの記事はこちらです!

カワノ
カワノのプロフィール!ストVの実力は?EVOでの活躍も紹介!カワノ選手は、Good 8 Squadに所属している格闘ゲームのプロゲーマーです。 今回eスポでは、カワノ選手について以下の内容を中心...
ぷげら
ぷげらのプロフィールを解説!ツイッターや得意な格ゲーもご紹介!ぷげら選手はプロゲーミングチームGood 8 Squadに所属するプロゲーマーです。 今回eスポでは、ぷげら選手について以下の内容...
oilking
五股石油王(Oil King)選手のプロフィール!戦績や使用デバイスは?Oil King選手は、プロゲーミングチームUYUに所属する、台湾出身のプロゲーマーです。 今回eスポでは、Oil King選手に...
すぴくん
すぴくんのプロフィールを紹介!スト5など得意な格ゲーについて解説すぴくん選手は、熊本発esportsチーム「LeGaime熊本」に所属するプロゲーマーの1人です。 今回eスポでは、すぴくん選手に...
Fuudo
Razer所属Fuudoの結婚相手は倉持由香!名前の由来についてもFuudo(ふ〜ど)選手はジャパン・eスポーツプロライセンスを保持し、数多の世界大会で好成績を残している、日本が誇るプロゲーマーです。 ...

モータルコンバット

※流血などの残酷な描写があるので、苦手な方は注意して視聴してください。

モータルコンバットは1993年にゲームがリリースされ、映画にもなるなど北米のファンに長く愛されている格闘ゲームです。

こちらはモータルコンバット11(MK11)の大会で決勝です。

ダブルイリミネーション方式のトーナメントで、SonicFox選手は敗者側を駆け上がって決勝まで辿り着き、そして優勝しました。

SonicFox選手のライバル「GO1選手」との死闘

SonicFox選手を語る上で外せないのがGO1選手の存在です。

SonicFox選手と同じく、ドラゴンボールファイターズ(以下DBFZ)やストリートファイターなどの格闘ゲームのプロとして活躍している、日本人選手です。

SonicFox選手とGO1選手は、アメリカと日本それぞれDBFZの最強選手と名を馳せていました。

二人が相見えるきっかけとなったのは、GO1選手が大会優勝した際に「SonicFox、次はお前だ」と宣戦布告し、SonicFox選手が「かかってこい、誰が最強かわからせてやる」と応戦したことでした。

その後の大会ではGO1選手が勝ち越すも、フリー対戦ではSonicFox選手が勝ち越すなど、互いに譲らないライバルと認識し合う関係になっていきます。

EVO2018決勝

EVO2018での決勝で、再び二人が相見えることとなりました。

敗者側から上がってきたGO1選手が、勝者側のSonicFox選手に対して3本先取しリセットします。

しかし、その後はSonicFox先取がGO1先取を3タテし、優勝となりました

EVO2019決勝

翌年のEVO2019でも、この二人の決勝となりました。

昨年とは違い、SonicFox選手が敗者側、GO1選手が勝者側となっています。

SonicFox選手がリセットに王手をかけるも、GO1選手の驚異的な粘りと対応力でフルセットに持ち込まれます。

接戦の末にGO1選手が3本先取し、SonicFox選手にリベンジを果たした形になりました。

最後にGO1選手が嬉しさのあまりに涙を流し、SonicFox選手が笑顔で称えているところから二人の仲の良さが分かります。

試合と試合の間に笑顔で話す場面もあり、ゲームを楽しんでいる様子も見られます。

SonicFox選手のこういった人柄の良さや、ゲームを楽しんでいる姿が好きというファンの声も多いです😍

さくら
さくら
とても熱い試合で感動しました❗️

SonicFox選手の大会成績

EVO2014 インジャスティス 優勝
EVO2014 スカルガールズ 4位
EVO2015 モータルコンバットX 優勝
EVO2015 スカルガールズ 優勝
EVO2016 モータルコンバットX 優勝
Final Round 19 ストV 7位
EVO2017 インジャスティス2 5位
EVO2018 インジャスティス2 3位
EVO2018 DBFZ 優勝
EVO2019 DBFZ 準優勝
EVO2019 モータルコンバット11 優勝
Final Kombat 2020 モータルコンバット11 優勝
Pinnacle 2021 DBFZ 優勝

ほんの一部の大会成績なのですが、圧巻の成績です。

EVOでの活躍が多く、EVO2014~EVO2016ではゲームタイトルは違いますが3連覇しています。

近年はコロナ禍で大型大会が減っていますが、しっかりと成績を残しています。

SonicFox選手の使用しているコントローラー

格闘ゲームだとアーケードコントローラーを使用しているプレイヤーも多いですが、SonicFox選手はPS4の純正コントローラーである、DUALSHOCK4を使用しています。

ブランド ソニー・インタラクティブエンタテインメント
商品名 ワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK4)
created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
¥8,700
(2021/12/01 05:42:11時点 Amazon調べ-詳細)

使用しているのはDUALSHOCK4なのですが、カスタムしています。

方向キーをクリック式にして操作の正確性を上げ、ボタンはクリック音がするので、操作の入力が早くなるようカスタムしているようです。

SonicFox選手のまとめ

今回eスポでは、格闘ゲーム界を牽引するSonicFox選手についてお伝えしました。

複数のゲームタイトルでマルチに活躍しており、人気の高いSonicFox選手。

どんなゲームでも理解力が深く、多くの成績を残してきました。

強さはもちろん、彼のゲームを楽しむ姿や、人柄の良さも人気の理由となっているようです。

今後のSonicFox選手の活躍に興味のある方は、ぜひTwitterのフォロー、YouTube・Twitchチャンネルのチェックをよろしくお願いします❗️

さくら
さくら
最後まで読んでいただきありがとうございました❗️

ゲーム業界への転職なら「マイナビクリエイター」

「eスポ」では、ゲーム業界で働きたい人・ゲームを仕事にしたい人を応援しています!

そこで、「eスポ」が最もオススメしたいWeb・ゲーム・IT業界に特化した転職エージェントのマイナビクリエイターの「評判」や「よい点・悪い点」を徹底的に調べました!

調査結果の内容は下の記事をご覧ください!

【2021】マイナビクリエイターの評判は?メリット・デメリットを紹介!

「マイナビクリエイター」ならWEB職・ゲーム業界に特化した転職支援サービスを受けることができます!

「マイナビクリエイター」は業界トップの求人保有数の転職支援サービスで、WEB・ゲーム業界出身のキャリアアドバイザーに満足いくまで無料で相談いただけます!

マイナビクリエイターのホームページはこちらからご覧ください!


「マイナビクリエイター」に申し込む!

「eスポ公式ツイッター」をフォロー!

eスポでは、Twitterアカウントを運営しています!

毎日オススメの記事の紹介や、様々なゲーム・eスポーツの最新情報を発信しています!

「いいね!」や「フォロー」をぜひお願いします✨

関連記事一覧