Virtual Youtuber

剣持刀也のプロフィール!前世は?衣装や年齢も紹介!

剣持刀也

剣持刀也さんは、VTuber事務所にじさんじに所属している男性VTuberです。

今回eスポでは、剣持刀也さんについて以下の内容を中心に紹介していきます。

  • 剣持刀也さんの性格や魅力
  • 剣持刀也さんと仲が良い配信者
  • 剣持刀也さんが主にプレイするゲーム
  • 剣持刀也さんのローションカーリングなどの人気の動画
  • 剣持刀也さんの5万人記念衣装

現在、剣持刀也さんはVTuberとして活躍していらっしゃいますが、配信が不定期なうえにどのゲームをプレイされるか告知しないことが多いため、どのような配信を行っているかをご存知でない方もいらっしゃるのではないでしょうか?

本記事では、どのように配信を行っていらっしゃるのかについても紹介していきます。

さくら
さくら
ぜひ、最後まで見ていってくださいね!

剣持刀也さんのプロフィールについて紹介!

名前 剣持刀也(けんもち とうや)
デビュー日 2018年3月15日
年齢 16歳
誕生日 8月22日
身長 172cm
血液型 O型
ファンマーク
イラストレーター ほーじろ
YouTube(ユーチューブ)チャンネル 剣持刀也
Twitter(ツイッター)アカウント 剣持刀也⚔️にじさんじ

剣持刀也(けんもち とうや)さんは、VTuber事務所にじさんじに所属している男性VTuberです。

2018年3月15日に、鈴鹿詩子さんや夕陽リリさん、伏見ガクさんなどと同じ2期生としてデビューされました。

にじさんじ公式サイトでは、他の人の配信への憧れからライバーを始めた剣道部所属の隠れまじめ系男子と紹介されています。

配信では、淡々としたテンポで一切の空白なく喋り続けるマシンガントークが特徴です😍

基本的には力を無理に入れていない程度のテンションですが、剣持刀也さんが持つロリコンという一面から、幼い女の子が登場した際は途端に元気になります!

また、一人称が「僕」であることに異様にこだわっており、うっかり「俺」と言ってしまったときは絶叫しながら「僕」と連呼することでかき消そうとします

配信歴が長くなってきたため最近ではあまり見られませんが、PC周辺機器に弱く、そういったムーブが見られると視聴者から「おじいちゃん」などと呼ばれることも…。

視聴者とは基本的に言葉で殴り合うことでコミュニケーションを図るため、コメント欄は常に剣持刀也さんへの厳しい言葉ばかりで初見の方はびっくりするかもしれません!

しかし、剣持刀也さん自身がこういったプロレスを容認しているうえに「コメントのことなど信用していない」と断言しているため、決して荒れているわけではないんです✨

このようになんとも狂気溢れる人物として知られていますが、笑い声だけは妙に清楚で可愛らしく、視聴者から人気です。

剣持刀也さんの炎上経験は?中の人は公開されている?

剣持刀也さんについて調べたところ、炎上に関する情報が見つかりましたが本記事では割愛します。

炎上に関する情報の拡散には十分注意しましょう。

剣持刀也さんの前世・中の人について調べたところ、前世・中の人に関する情報は非公開なようです。

2021年10月現在、剣持刀也さんのYouTubeチャンネル登録者数は46.8万人、Twitterアカウントフォロワー数は50万人です。

年収は公開されていませんが、これほどの人気があればその金額は少なくないのではないかと考えられます。

剣持刀也さんの配信頻度は週に1~3回程度と高くはありません。

しかし、公式イベントでMCを任されるなど活躍の機会が多いため、今後も人気を集めていくことは間違いないでしょう✨

剣持刀也さんが所属する「にじさんじ」について紹介!

にじさんじは、2018年2月8日から活動開始したVTuber事務所です。

1期生、2期生、ゲーマーズ、SEEDs1期生、SEEDs2期生と部門が分かれていましたが、2019年以降は全て統合することとなりました。

剣持刀也さんは統合前ににじさんじに入社しており、2期生に当たります

現在は100名を超えるライバーが所属しており、かなり大手のVTuber事務所といえるでしょう!

剣持刀也さんのように、にじさんじでは早期から男性ライバーをデビューさせているのが特徴です✨

VTuberは圧倒的に女性が多く、ファンも男性層が厚かったのですが、にじさんじが積極的に男性ライバーをデビューさせたことで女性ファンの獲得にも繋がりました

なかでも葛葉さんは、にじさんじ初のYouTubeチャンネル登録者数100万人を達成しています。

にじさんじではライバーをデビューさせるだけでなく、より滑らかに動きを表現できるようなアップデートも欠かしません!

剣持刀也さんやより可動域が広くなったバージョン2.0へのアップデートを済ませているだけでなく、全身の3Dモデルも獲得しています。

また、にじさんじではイベントやライバーの誕生日に合わせてボイスやグッズを発売しています。

剣持刀也さんはなかなかボイスを出さないことで有名ですが、イベントに関連したグッズが販売されることは多いです😍

気になる方は、ぜひオフィシャルストアをチェックしてみてくださいね!

剣持刀也さんがよくプレイするゲームについて紹介!

剣持刀也さんはアクションゲーム、ホラーゲーム、シミュレーションゲームなどさまざまなジャンルのゲームをプレイされています。

そのなかでも特に複数回プレイされているゲームについて紹介します🎮

マリオカート 8DX

『マリオカート 8DX』は、任天堂から発売された大人気レースゲーム『マリオカート』の最新作です。

ランダムで獲得できるアイテムを駆使して、誰よりも速くゴールするというシンプルなルールとなっています。

シンプルだからこそ、ショートカットに関する知識の有無やコース取りなどのテクニックが重要です!

剣持刀也さんは自身の配信において視聴者参加型でプレイされるだけでなく、にじさんじ内の『マリオカート』大会の主催も行われています✨

最も最近に行われたのは77名ものにじさんじライバーが参加した「第3回 マリカにじさんじ杯」で、2020年の年末に行われました。

剣持刀也さんは主催だけでなく、司会としても選手としても参加しています。

運営の力も借りているとはいえ、70名以上のライバーをまとめて大会を行う手腕は素晴らしいですよね😍

ちなみに、この大会で剣持刀也さんは決勝まで駒を進めています!

TETRIS 99

『TETRIS 99』は、2019年に発売された『TETRIS』シリーズの最新作です。

99人のバトルロイヤル形式で、オンラインで他のプレイヤーと対戦することができます。

ランダムで追加されるブロックが上手く組み合わせるように落とすパズルゲームで、一番長くプレイ出来た人が勝利です。

剣持刀也さんはこのゲームをプレイされるときは、視聴者参加型で参加募集をされることが多いです!

視聴者参加型の配信では、視聴者から集中砲火を受けて焦りながらキレている剣持刀也さんの姿がよく見られます

また、剣持刀也さんは1位になるまで終われない耐久配信を行ったこともあります✨

剣持刀也さんは低頻度で短時間の配信を行われることが多いのですが、この日ばかりは5時間を超える配信となりました!

この配信では最終的に1位になれた試合後も勝因を冷静に分析しており、剣持刀也さんの真面目な一面が実感できますね😍

つぐのひ

『つぐのひ』は2012年12月にリリースされたホラーゲームシリーズです。

操作は左に進むだけなのでボタン1つしか必要ありません。

これほど操作が簡単なのにびっくり要素がたっぷり含まれており、たくさんの実況者が実況動画をあげたことで一躍有名となりました。

現在では12作品が販売されており、にじさんじライバーもこの『つぐのひ』をプレイされている方が多いです。

剣持刀也さんはつぐのひシリーズのなかでも新しい作品である『幽闇の並葬電車』『昭和からの呼び声』『霊刻の踏切り』の3作品をプレイされています✨

剣持刀也さんは露骨に怖がることはしませんが、1つ1つの演出に対して悲鳴や驚きの声をあげています

どこがどう変わったのか見比べるだけでなく、演出に対するコメントも細かくされているため、既にゲームの内容を知っている人でも新たな発見があるかもしれませんよ!

ホラー演出が盛りだくさんなシーンでは、「見るところがいっぱい!(ディズニーランドの)イッツ・ア・スモール・ワールドみたい!」と的確ながらホラーとは真逆の表現をして視聴者を笑わせていました😍

剣持刀也さんの人気の動画について紹介!

剣持刀也さんはゲーム配信以外にも、雑談配信、バラエティ動画などさまざまな配信・動画投稿を行っていらっしゃいます。

そのなかでも特に人気のある動画について紹介します!

剣持刀也さんに興味を持った方は、まずこちらの動画から見てみてくださいね。

Papers,Please

『Papers,Please』は、架空の国家における入国審査官となって入国希望者の書類審査を行うアドベンチャーゲームです。

剣持刀也さんはこのゲームを2回ほどプレイされており、Part1の再生数83万回再生の大人気実況シリーズとなっています。

入国希望者の情報を見て入国判断を出すだけのゲームなので、剣持刀也さんがお持ちのトーク力が光る、相性の良いゲームなのではないでしょうか。

次の日にも同じゲームをプレイされているあたり、剣持刀也さん自身も予想以上に楽しさを感じたのかもしれません✨

うっかり指名手配犯を通してしまったときには、「申し訳ないことをした」と言いながらも珍しく長時間笑い声をあげていらっしゃいました!

また、2日目の配信では「息子の誕生日は2日後。小包が届いた」という文章を「息子は2歳。小籠包が届いた」に読み間違えて視聴者から総ツッコミを受けています😍

剣持刀也さんのゲーム配信のなかでも特に人気なシリーズなので、ぜひアーカイブをチェックしてみてください。

第3回マリカにじさんじ杯

第3回マリカにじさんじ杯について、さらに詳しく紹介します。

先ほど紹介した通り、剣持刀也さんは毎年年末にマリカにじさんじ杯を行っており、最も新しい大会は2020年の年末です。

参加ライバーは年々増加していき、第3回マリカにじさんじ杯では77名のライバーが参加することとなりました!

剣持刀也さんは司会を務める傍ら選手としても参加しており、出番の際は代理で笹木咲さんと竜胆尊さんに司会を任せています✨

大会では二つ名と共に、独特な選手紹介で場を盛り上げるのが毎年の恒例です。

選手紹介とそれに対する選手の反応は、ファンによって切り抜きが出されていますのでぜひ見てみてくださいね!

ちなみに剣持刀也さんは「逆襲のアギト」でしたが、笹木咲さんには「自分のだけかっこよくするな」とツッコまれ、竜胆尊さんには冒頭に「自称」を付けられていました。

剣持刀也さんは予選を勝ち抜き、決勝まで辿り着いています✨

決勝では12名のライバーが戦いましたが、剣持刀也さんが一体何位になったのかはアーカイブで確認してみてくださいね!

第一回にじさんじローションカーリング選手権

こちらは同じにじさんじライバーの舞元啓介さんから投稿された、一回ローションカーリングのアーカイブです。

ローションをたっぷり塗った床をライバー自身が滑り、得点のある場所に留まることができればポイントをゲットできるというシンプルなルールとなっています。

滑りすぎた場合は、その先にプールが待っているというなんとも鬼畜な企画でもありますね。

この企画では既に全身の3Dモデルを獲得している舞元啓介さん、剣持刀也さん、叶さん、花畑チャイカさん、ジョー・力一さん、加賀美ハヤトさんの6名が参加しています!

バーチャルの存在である彼らを、これほど臨場感のある企画で活躍させることができるにじさんじの技術も素晴らしいですね✨

ローションを塗った床はかなり滑りやすくなっており、その場に立ったライバーは「無理だコレ止まれねぇわ」と泣き言を漏らしていました

このアーカイブはライブ配信ではなく、編集が済んだ動画をプレミアム公開という形で投稿されています。

そのため、字幕やルール説明を文字でも確認することができるため、大変見やすい動画となっています!

しかも15分程度とにじさんじの配信にしてはかなり短いため、にじさんじを見たことがないひとにもおすすめできる動画です。

第1回だけでなく、第2回もEX版もありますよ。

ローションカーリングに参加している方でオススメの記事はこちらです!

叶
にじさんじ叶のプロフィール!Apexの実力は?葛葉コラボがてぇてぇ!叶さんは、にじさんじに所属し活動しているVtuberです❗️ ゲーム配信をメインで行っており、他にも歌ってみた動画を投稿したり、色々な...
加賀美ハヤト
加賀美ハヤトのプロフィール!歌枠がかっこいい?くしゃみ助かる!加賀美ハヤトさんはVTuber事務所「にじさんじ」に所属している男性VTuberです。 今回eスポでは、加賀美ハヤトさんについて以下の...
舞元啓介
舞元啓介のプロフィール!前世・中身は?野球が好きすぎる!舞元啓介さんは、にじさんじというグループに所属しているSEEDs2期生のVirtual Youtuberです。 2018年8月9日にデ...

歌ってみた動画 アンノウン・マザーグース(wowaka)

剣持刀也さん、夕陽リリさん、伏見ガクさん、家長むぎさんはハッピートリガーというユニットを組んでいます。

この4人のコラボ歌ってみた動画として『アンノウン・マザーグース』が投稿されています。

『アンノウン・マザーグース』は数多の名作を生み出してきたwowakaさんの作品で、テンポの緩急が激しい楽曲です。

この歌ってみた動画の素晴らしいところは、静かな部分は1人が担当することでよりサビとの盛り上がりを格差づけているところです。

また、出すのが難しい高音部分もあるのですが、4人とも美しい裏声を聴かせてくれていますよ😍

元々はファンによって人力動画として投稿されていたもので、その動画を見たハッピートリガーの面々が実際に歌ってみた動画として投稿することとなりました!

MVもそのファンの方が投稿されたものをリスペクトして作られているため、両方を見るのがおすすめです。

クオリティの高い歌ってみた動画であるとともに、ファンの熱意が届いた一例であるともいえるでしょう。

歌ってみた動画 女々しくて(ゴールデンボンバー)

剣持刀也さん、ジョー・力一さん、卯月コウさん、シェリン・バーガンディさんによるコラボ歌ってみた動画『女々しくて』を紹介します。

この歌ってみた動画は歌っているだけでなく、3Dモデルを生かして『女々しくて』のMVを完全再現しているクオリティの高い動画となっています。

配信でもおふざけをすることが多いメンツとなっており、ところどころにお遊びは入っているものの、かなり本格的に再現されているといえるのではないでしょうか✨

ぜひ、本家のMVと見比べて楽しんでくださいね!

また、この『女々しくて』を再現するまでのメイキング映像も必見です。

剣持刀也さんが所属する「†咎人†」について紹介!

†咎人†(とがびと)は、剣持刀也さんと伏見ガクさんとで組んでいるコンビ名です。

2期生の数少ない男性同期でもあり、家が近い(タクシーで3,000円圏内)ことから配信外でも関わりが多いコンビとして知られています。

コンビ名はそれぞれの名前の頭文字と、伏見ガクさんのファンマークの1つでもある†(ダガー)を組み合わせたものです!

基本的に1ヶ月に1回程度コラボしており、家の近さからオフコラボのみで行われてきました✨

コロナ禍ではオフコラボができなかったため、オンラインに切り替えるのではなくコラボそのものを中断しており、「†咎人†はオフコラボというのが誇り」と剣持刀也さんも仰っています

コラボでなくとも一緒にいることがあり、片方のソロ配信にたまたま片方の声がのってしまったことも少なくありません!

それでは、†咎人†のメンバーである伏見ガクさんについて詳しく紹介していきます。

伏見ガク

伏見ガク(ふしみ がく)さんは、2018年3月15日にデビューされ、ゲーム配信を中心として活動されている男性VTuberです。

ホラーゲーム配信をプレイされることが多く、展開を茶化さずにしっかりと考察までしてくれる真面目な姿勢が魅力で、剣持刀也さんからも「底なしに優しい」と評価されていました

一方でびっくり表現や幽霊が出現した際には甲高い笑い声をあげるため、視聴者からは「伏見ガクの方が怖い」「悪魔の笑い声」と恐れられています!

頭の左右で狐耳のように毛がチョコンと立った独特な髪形やツリ目、腰につけた尻尾のようなキーホルダーなどからライバーや視聴者に狐疑惑をかけられています

†咎人†でのコラボ配信でホラーゲームを行った際にも、絶叫すらせず淡々と進める姿に剣持刀也さんも怯える始末でした。

対戦ゲームで全力で煽り合いながら殴り合う姿は両者とも楽しそうで、剣持刀也さんの男子高校生らしい姿を見られますよ✨

剣持刀也さんは断言するリスクを踏まえたうえで伏見ガクさんを「相方」と表現しています。

伏見ガクさんのプロフィールを紹介している記事はこちら!

伏見ガク
にじさんじ伏見ガクのプロフィール!実は狐?剣持との関係も紹介!伏見ガクさんは、VTuber事務所「にじさんじ」に所属している男性VTuberです。 今回eスポでは、伏見ガクさんについて以下の内...

剣持刀也さんと関わりのある配信者について紹介!

剣持刀也さんは†咎人†以外にもコラボなどで関わりのある配信者が多数存在します。

なかでも特にピックアップしたい、剣持刀也さんと関わりの多い配信者について紹介します。

夕陽リリ

夕陽リリ(ゆうひ りり)さんは、2018年3月15日にデビューされ、ゲーム配信を中心として活動されている女性VTuberです。

「性別:リリ」「イケリリ」と呼ばれるほどイケメンな言動が目立つ女性で、配信内外で多くのライバーから頼りにされています。

そのため、ライバーの配信外エピソードを話すことが多く、剣持刀也さんから「妖怪晒し女」と揶揄されたこともありました!

夕陽リリさんは初期にバーチャル海外から配信をしていたため配信が繋がりにくいことがあり、剣持刀也さんがサポートに回ったり場を繋いだりすることも少なくありませんでした😍

現在では伏見ガクさんを加えた3人でトリガー、さらに家長むぎさんを加えた4人でハッピートリガーというユニットを組んでコラボ配信を行われています。

家長むぎ

家長むぎ(いえなが むぎ)さんは、2018年3月15日にデビューされ、ゲーム配信や雑談配信を中心として活動されている女性VTuberです。

緊張しがちでよく腹痛を起こしますが、本人は哲学にも精通しているうえに作曲もできるスペックの高さを持ちます。

ハッピートリガーのなかでも当初は妹的存在でしたが、剣持刀也さんと夕陽リリさんは歳を取らないため、今では家長むぎさんが年上となりました!

剣持刀也さんの誕生日の際には、家長むぎさんから誕生日プレゼントとしてアコースティックギターを贈られています😍

ロリボイスで配信した際は「剣持刀也いないよね?」と警戒したものの、剣持刀也さんの「いるよ」という迅速なコメントに思わず地声で悲鳴をあげていらっしゃいました

家長むぎさんのプロフィールを紹介している記事はこちら!

家長むぎ
家長むぎプロフィール紹介!勇気ちひろと兼任?彼氏はいるの?家長むぎさんは、大人気Vtuberグループである「にじさんじ」に所属して活動しているVtuberです❗️ 雑談配信やゲーム配信などをメ...

月ノ美兎

月ノ美兎(つきの みと)さんは、2018年2月8日にデビューされ、ゲーム配信を中心として活動されている女性VTuberです。

真面目な学級委員長という公式サイトの紹介は何だったのかというほど下ネタからグロネタ、狂気的な動画投稿を度々行います

1期生として「にじさんじっぽさ」を作った功労者ともいえるでしょう!

初期は剣持刀也さんの憧れの人でしたが、月ノ美兎さんが母親面をしてからは反抗期ムーブを繰り返しています

また、剣持刀也さんの名前を「力也」と呼び間違えた経験があり、剣持刀也さんのいじられキャラを確立させてしまった原因でもあります😍

剣持刀也さんの衣装について紹介!

剣持刀也さんは初期衣装の他にも7着の衣装を所有しています。

それぞれの衣装について紹介します。

初期衣装

剣持刀也さんの初期衣装について紹介します。

着ているのは学校の制服で、背中に背負っているのは剣道部で使用する竹刀ですね。

頭髪を染めたり遊ばせたりしていないため、かなり真面目な印象を受けます✨

道着

YouTubeチャンネル登録者数5万人を祝して、剣持刀也さんには2着の新衣装が用意されています。

画像の左側は、剣持刀也さんが剣道部に参加している際に着用する道着です。

黒一色なので、シンプルでかっこいい印象ですね😍

夏服

5万人記念衣装の2着目は、画像右側の夏の私服です。

おしゃれなシャツとジーパンで、普段よりもラフなイメージがあります。

首から下げたドッグタグがおしゃれポイントの1つですね✨

吸血鬼

ハロウィーン衣装として用意された、吸血鬼について紹介します。

テーマはヴァンパイアハンターのヴァンパイアで、普段とは違う赤い目と牙が特徴的ですね。

いかにも吸血鬼らしい大きな襟のコートが、大人っぽさを演出しています!

これには剣持刀也さん自身も「エモい」とツイートしていました✨

クリスマス衣装

剣持刀也さんのクリスマス衣装について紹介します。

暖かそうな帽子にコート、マフラーなのですが、なにせ本人の顔の圧が強すぎて「クソコラに見える」と話題になりました

動いている姿を見るとより謎の違和感を覚えます、ぜひアーカイブを見てみてください!

正月衣装

新年に実装された剣持刀也さんの紋服について紹介します。

一般的な紋服ですが、いつもは正面を向いている剣持刀也さんが少し斜めに身体を傾けているという特徴があります。

使いどころは限られますが、お祝い事がより印象付けられる衣装ですね😍

†咎人†お揃い衣装

†咎人†の伏見ガクさんとお揃いの衣装を紹介します。

いつもとは違うワックスで遊んだ髪形によって、剣持刀也さんの印象をガラッと変えています。

つなぎがお揃いになっており、剣持刀也さんは紫、伏見ガクさんは橙のつなぎとなっています✨

ラッパースタイル

剣持刀也さんの最も新しい衣装がこちらのラッパースタイルです。

前髪を分けておでこを出していることで、こなれ感が演出されています。

フードを被ることでよりラッパーらしさがみられますね😍

剣持刀也さんの趣味について紹介!

剣持刀也さんは多趣味ですが、特に好きな物は漫画だと明言しています。

なんと単行本の蔵書数は2,000冊を超えているとのことで、部屋もかなり漫画で圧迫されているのではないでしょうか。

漫画を借りて読むのではなく、自分で買うというところに漫画への熱心さが感じられますね😍

1番好きな漫画は『それでも町は廻っている』という漫画で、2005年から2016年にかけてヤングキングアワーズに連載されていたものです。

基本的に短編連載形式で、ジャンルとしては日常コメディーになります!

他にも最近は映画にもハマっているとのことでした✨

剣持刀也さんについてまとめ

今回eスポで紹介した剣持刀也さんは、VTuber事務所にじさんじに所属しており、視聴者との殴り合いのなかでも真面目さと純真さが感じられる面白い配信者であるということがお分かりいただけたのではないかと思います。

剣持刀也さんの配信頻度は少ないですが、公式イベントや公式配信に登場することが多いため、目にする機会は多いのではないでしょうか。

そのため、今後も人気を集めていくことは間違いないでしょう!

剣持刀也さんに興味を持った方は、ぜひYouTubeチャンネルの登録とTwitterアカウントのフォローをお願い致します🙇

さくら
さくら
最後までご覧いただき、ありがとうございました!

ゲーム業界への転職なら「マイナビクリエイター」

「eスポ」では、ゲーム業界で働きたい人・ゲームを仕事にしたい人を応援しています!

そこで、「eスポ」が最もオススメしたいWeb・ゲーム・IT業界に特化した転職エージェントのマイナビクリエイターの「評判」や「よい点・悪い点」を徹底的に調べました!

調査結果の内容は下の記事をご覧ください!

【2021】マイナビクリエイターの評判は?メリット・デメリットを紹介!

「マイナビクリエイター」ならWEB職・ゲーム業界に特化した転職支援サービスを受けることができます!

「マイナビクリエイター」は業界トップの求人保有数の転職支援サービスで、WEB・ゲーム業界出身のキャリアアドバイザーに満足いくまで無料で相談いただけます!

マイナビクリエイターのホームページはこちらからご覧ください!


「マイナビクリエイター」に申し込む!

「eスポ公式ツイッター」をフォロー!

eスポでは、Twitterアカウントを運営しています!

毎日オススメの記事の紹介や、様々なゲーム・eスポーツの最新情報を発信しています!

「いいね!」や「フォロー」をぜひお願いします✨

関連記事一覧