Virtual Youtuber

エクス・アルビオのプロフィール!前世は?空気清浄機強奪についても!

エクス・アルビオ

エクス・アルビオさんは、大人気グループであるにじさんじに所属し活動しているVtuberです。
ゲーム実況配信をメインで行っており、配信頻度も高いです❗️

毎日配信をしているわけではありませんが、高頻度で配信を行っており、天然な発言やクソガキムーブが有名で、YouTubeだけではなくニコニコ動画にも切り抜きが存在します✨

今回eスポでは、エクス・アルビオさんについて以下の内容を中心に紹介していきます。

  • エクス・アルビオさんのステータス(プロフィール)
  • エクス・アルビオさんのプレイするゲーム
  • エクス・アルビオさんのエビオ構文
  • エクス・アルビオさんの強奪事件
  • エクス・アルビオさんの趣味

本記事では特に、エクス・アルビオさんの大会成績について紹介します❗️

まつたろー
まつたろー
ぜひ最後までご覧ください。

エクス・アルビオさんのステータス(プロフィール)を紹介

名前 エクス・アルビオ
愛称 エクス、エビオ
年齢 永遠の20歳
身長 約180㎝
体重 80kg(鎧が60kg)
胸囲 Gカップ→Cカップ
3サイズ B200 W300 H400
誕生日 8月1日
服装 基本的に鎧。鎧から薔薇の香りがする
自称 「にじさんじのスカウター」「マリオカート界のゼウス」「にじさんじの夜神ライト(しなない)」「にじさんじのターザン」「にじさんじのピカソ」「我妻善逸」「五条悟」「鱗滝左近次」「恋愛マスター」「にじさんじのセイバー」「ヤグラの貴公子」
他称 コミケ帰りのコスプレイヤー、にじさんじ土下座ナンパ師エクスアルビオ
一人称 僕、俺、わたし、吾輩
あだ名 虚言、虚言壁
学歴 私立希望ヶ峰学園
イメージカラー #5C9BBC
ファンネーム 英友
ファンマーク 🛡(盾)
挨拶 こん🦐、おつ🦐
ツイートタグ #エビオ
配信タグ #生エビ
ファンアートタグ #絵クス絵画
R15アートタグ #即堕ち英雄
ボイス感想タ
#水素水以下ボイス
話しかけたいとき #言いたいことがアルビオ
パズドラの相談 #エビドラ
YouTubeチャンネル エクス・アルビオ -Ex Albio-
Twitter(ツイッター)アカウント エクス・アルビオ🛡【にじさんじ所属】エビオ
Instagram(インスタ)アカウント youkya_albio

エクス・アルビオさんが2021年10月時点で公開しているプロフィールについて、紹介していきます。
エクス・アルビオさんは、ANYCOLOR株式会社が運営しているにじさんじに所属のバーチャルライバー(Vtuber)です❗️

元々この世界の住人ではなく、突如バーチャル世界に降臨した異世界の英雄で、元の世界に帰る方法を探していますが、ゲームにハマってしまい滞り気味となっています。

令和初のにじさんじ公式ライバーの1人で、にじさんじ初となる英雄のライバーです。
声変わりしたばかりの少年のように聞こえる声や、穏やかな雰囲気のある清楚なイケメンとして登場しました✨

一応イケメンではありますが、クソガキムーブをすることによってショタキャラにも聞こえる魅力があります。
魔法を使うことはできませんが、英雄としての実力に自信を持っているのか、剣を使わずに拳で戦います。

清楚イケメン枠を狙っているだけあり、顔に見合った優しい声や柔らかい口調をしているが、性格に関しては同じにじさんじライバーのクズ代表である「椎名唯華さん」から同族認定をくらっています。

ヘタレな部分もあり、自分がピンチになると即座に謝罪したり、リスナーを盾にするなどの一面も持っていて、本人は「英雄はだいたいこんなもん」などと言っています。

しかし根は誠実は男性なので、反省点があるとしっかりと受け止めたうえで、改善に努める努力家でもあります❗️

「椎名唯華さん」についてより詳しく知りたいという方は、こちらの記事もあわせてご覧ください!

椎名唯華
椎名唯華のプロフィール!豪運パワプロチームを紹介!ポケモンも運勝ち!椎名唯華さんは、Vtuberグループであるにじさんじに所属し、活動しているVtuberです❗️ ゲーム配信をメインに行っており、他にも...

トクギ

土下座 やりなれているため、フォームが綺麗
詠唱・ピカソのフルネーム 滑舌は悪いが、暗唱可能
詠唱・1~無量大数 小学生のような自慢
普段から嘘を付いているためか、かなり上手。息をするように嘘を付く。嘘を絡めた演技は、にじさんじ1とも言われている。
フラグ回収 質と速度に定評がある。フラグ建築中に回収することもある。

ニガテ/ジャクテン

モノマネ 信じられないくらい下手。
独特
滑舌 絶望的
ワザップジョルノ ワザップジョルノのコピペにかなり弱い。チャット欄が埋め尽くされたときには、ツボに入ってしまい配信ができなくなった。
ホラーゲーム 苦手だと言っているが配信で何度もプレイしている。リアクションが薄いのでリスナーには苦手さが伝わっていない。
サムネ作成 センスがない。曰く「近所のチェーンですらないスーパーの特売チラシ」
下ネタ 下ネタ系の話題は基本的に振らない。しかし小学生レベルの下ネタに弱く、リスナーからはムッツリだと思われている。
遅刻をするようなタイプ 遅刻をするような奴が心底許せない
2番の粉 ねるねるねるねの2番の粉を入れると立つ泡に腹が立つため、入れないようにしている。

配信スタンス

エクス・アルビオさんは、主にゲーム配信や匿名でメッセージを送れるマシュマロを用いた雑談配信を行っており、配信開始当初にプレイしていたのは「パズル&ドラゴンズ」でした。

飲み込みの速さと柔軟な発想力を持っていることから、配信中に実力を高めていきます。
さらにホラーゲームに耐性を持っているので、不意打ちによる驚かしが無ければ、動じることなくゲームを進行します🎮

基本的にどんなゲームもできるエクス・アルビオさんですが、初期に行ったマリオカート8デラックスにおいては、絶望的なまでに下手くそだったことから、リスナーを驚愕させていました。

他にも絵とモノマネのセンスが絶望的で、絵はなんとか特徴をとらえているので分からないこともありませんが、目が死んでいる子供のような絵を描くため誰なのか分からないときもあります。

モノマネもほとんどものが恐ろしいほど似ておらず、数少ない似ているモノマネと言われている「セックス・ピストルズ」ですら当初に比べてクオリティが下がってきています😵

お笑いが好き

エクス・アルビオさんはお笑いコンビのジャルジャルの大ファンで、気が付けばジャルジャル愛が溢れています😍
実際に、3Dお披露目配信のときに、1人でジャルジャルのコントを再現するほどです。

ジャルジャルが好きすぎるあまり、気が付いたときにはジャルジャルのYouTubeチャンネルでおなじみの背景を導入していたり、ラウンド型のサングラスが衣装で追加されるなど、自分のチャンネルもジャルジャルリスペクトになっています❗️

性格

エクス・アルビオさんは優しい声や柔らかい口調をしていますが、一般的にイメージされている英雄像とはかけ離れています。

ゲーム内ではNPCを容赦なく殺戮し、ノリノリで強奪、さらには配信にも遅刻します❗️
お金が大好きな反面ヘタレであり、ピンチになるとすぐに謝ることから「男版椎名」「三下クズ英雄」と言われていた時期もありました。

2021年10月現在でも言動はあまり変わっていませんが、言われることは少なくなりました

英雄とは思えない発言をするエクス・アルビオさんですが、ファンに対しては真面目で、コラボ配信であまり話せなかったときにはそろ配信で改善点を見つけ、次のコラボでは改めています✨

逐一エゴサを行っており、ファンの疑問に答えたりもしています。
誕生日には、ファンからのリプライやファンアートに対して一つ一つ丁寧にお礼の言葉を返してファンを感動させました。

普段のイメージのギャップからか、「クズと誠意の反復横跳び」と呼ばれることもあります。

このような理由もあり、リスナーや先輩ライバーから可愛がられているようです❗️

エクス・アルビオさんの前世について

エクス・アルビオさんの前世・中の人について調べたところ、前世・中の人に関する情報は非公開なようです。

エクス・アルビオさんのイラストレーター

エクス・アルビオさんのママ(イラストレーター)は、ケースワベ先生です。
イラストやゲーム関係の仕事をしており、FGOや雀魂のイラストも担当しています❗️

にじさんじ所属黛灰さんの新衣装も製作しているようです。

ケースワベ先生が2020年3月13日にTwitterへ投稿した「闇落ち英雄(エクス・アルビオ オルタ)」は、約1.7万いいねを超えるほどの大人気作品として知られました✨

まつたろー
まつたろー
エビオオルタかっこいいです。

エクス・アルビオさんの人気なゲーム実況動画を紹介

エクス・アルビオさんは、ゲーム実況配信をメインで行っているため、色々なゲームをプレイしています🎮

その中でも特に人気なゲーム実況配信について、紹介していきます❗️

パズル&ドラゴンズ

パズル&ドラゴンズ(パズドラ)は、2012年にリリースされたスマートフォンゲームです。
画面に映っている6色のパズルを並べ替えて消すことによって敵を攻撃することができ、ダンジョンをどんどん進んでいきます。

基本的には無課金で遊べますが、課金してコラボガチャを引いたり、強いキャラを引くこともできます。

パズドラがリリースされた2012年にはApple Storeの年間売り上げ一位を獲得し、その収益は世界一だったともいわれているようです。

エクス・アルビオさんは初配信後の2週間ほどの2019年6月8日に、初めてとなるパズドラ実況配信を行っており、2021年10月27日もプレイしているほどやり込んでいます❗️

ほとんどガチャ配信しか行っていませんが、リアクションが大きいためパズドラを知らないリスナーも面白いと言っています。
配信の最初にはキャラの解説もしてくれるので、参考にするのもいいでしょう👀

パズドラをプレイしているVtuberは少ないためか、新しいファン層を取り込むきっかけにもなっています。
リスナーとマルチダンジョンへ挑むこともあるようです。

ApexLegends

ApexLegendsは、最大3人でチームを組むことができ、1つのマッチに20組が参加する、合計60人のバトルロイヤルゲームです🎮

バトロワゲーでは特に人気であり、Vtuberやストリーマーなど、数多くの配信者がプレイしています。
大会やカスタムなども頻繁に開催されていて、盛り上がっているゲームの1つと言えるでしょう❗️

エクス・アルビオさんもApexLegendsをプレイしており、コラボ配信や配信内容に困ったときにプレイすることが多いです。

APEXプレイヤー内で憧れでもある「ダブルハンマー(ダブハン)」のバッジを獲得しているプレイヤーでもあります。
ダブハンは、1回のマッチ中に合計4000ダメージ以上与えなければ取ることができません。

エクス・アルビオさんは2021年1月27日に実力の指標であるダブルハンマーを目指すと宣言してから、2021年10月13日にようやく獲得することができました❗️

VTuber最協決定戦 ver.APEX LEGENDS Season3

個人勢Vtuberから、Vtuber事務所「merise」の運営となった渋谷ハルさんが主催するApexLegendsの大会VTuber最協決定戦 ver.APEX LEGENDS Season3が2021年8月22日に行われました。

第3回となるこの大会では、ランドマーク(最初に漁る場所)をルーレットで事前に決定するという試みも行われています。

メンバーは、ブイアパ所属の引きこもりニート小森めとさんと、にじさんじ所属の西園チグサさんです❗️

コーチにはプロゲーミングチームCrazy Raccoon所属のCpt(シーピーティーもしくはキャプテン)さん、通訳としてNIJISANJI KR所属のヌン・ボラさんの5人チームで挑みました。

チーム名は「ざりがにいるか」となっており、オーダーをしたいと言っていたエクス・アルビオさんが、初めてIGLとしてチャレンジした大会でもあります。

顔合わせ配信の開始直後からテンションが高く、空気が良い始まりだったと思いきや、1戦目に初動ファイトで負け20位0キルという結果から始まりました。

エクス・アルビオさんと小森めとさんがTikTokでよく流れる曲を歌いながら駅に突っ込んでいき、西園チグサさんを困惑させたりと、笑いの絶えない練習配信も行われています。

コントのような会話をしていたかと思いきや、真剣に撃ち合いだしたり、真面目にオーダーをしたりと、温度差で風邪を引くリスナーも多くいました❗️

結果としては9位でしたが、エクス・アルビオさんは次があればオーダーをやりたいと、オーダー意欲を見せています。

第7回 Crazy Raccoon Cup Apex Legends

数あるApexLegendsの大会で恒例となっているプロゲーミングチームCrazy Raccoonが主催する大会Crazy Raccoon Cupの第7回にエクス・アルビオさんが参加しました。

2021年10月9日に本番が行われており、食欲の秋にちなんで、「本気で作った料理の写真」をTwitterに投稿すると、チーム結成にかかるポイントがマイナス2されます❗️

エクスアルビオさんはたこ焼きをTwitterに投稿しており、このマイナスを受けることができました。

メンバーは、NIJISANJI KR所属のヌン・ボラさん、ApexLegends配信者の仲良しグループ「KNR(このり)」のBobSappAimさんです。

仲良しグループとは言っても、所属するメンバーは全員ApexLegendsの最高ランクであるプレデターを経験しており、その実力はプロゲーマーにも並ぶと言われる猛者集団です。

なので、BobSappAimさんがプレデター、ヌン・ボラさんがマスター、エクス・アルビオさんがダイヤランクのチームとなります。

コーチにはプロゲーミングチームT1に所属していて2021年10月現在はRiddleに所属し、世界大会で3位を経験したことのあるParkhaさんにお願いしました🏆

チーム名は「ボラサップエビオ」となり、本番の順位は9位となっています。

チーム初顔合わせ配信では、エクス・アルビオさんが駆けつけたころには戦闘が終わっているという、仲間の強さを目の当たりにしました。

練習カスタムでは、1人になったBobSappAimさんがハイドし、他のチームの後ろについていくという幻の4人目を成功させ、相手チームをTwitterで煽りました。

煽った相手は、Crazy Raccoon所属のだるまさんとありさかさんであり、同じチームだったにじさんじ所属の樋口楓さんのことは思い切り持ち上げました。

さらには、ランドマークに降りたまま動かないにじさんじ所属の葛葉さん(エラー落ち)を困惑しながらも撃ち、嬉々としてフィニッシャーをしています。

ランドマークが近く、葛葉さんチームとぶつかって負けることも多かったため、超気持ちよかったと発言しています❗️

部隊壊滅後の視点がCrazy Raccoon、そしてKNRにも所属しているkawaseさんだったため、そのたびに雑カワセのモノマネによるアテレコをしていました。(ドンマイドンマイナイファイナイファイ)

Rainbow Six Siege(レインボーシックスシージ)

Rainbow Six Siegeは、2015年に発売されたUbisoftが開発運営を行うタクティカルFPSです。
ゲームとしては、建物に立てこもり設置した爆弾の爆破を狙うテロリストとそれを防ぐ特殊部隊をイメージしています。

プレイヤーは、建物内に設置された爆弾を解除する攻撃側と、設置された爆弾を守る防衛側に分かれて戦い、特徴のあるオペレーター(キャラクター)を操作します。

壁をグレネードなどの爆弾で破壊できたり、壁の破壊を防ぐための補強、そして、壁だけではなく床を壊して射線を作り出すなど、マップオブジェクトを改善できます。

他にもラペリングを行うなど、他のFPSにはないアクションがあり、ゲームでありながらもリアルな攻防を楽しめる作品です🎮

エクス・アルビオさんは、2021年9月10日に行われた「R6ロイヤルフラッシュ」という大会に出場しました。

ルールとしては4チームの総当たり戦となっており、カジュアル大会ながらも賞金総額1000万円、1試合勝利するごとに100万円の賞金と、大規模な大会となっています。

エクス・アルビオさんはこの大会にIGL(オーダー役)として参戦し、サブオーダーにはにじさんじ所属のイブラヒムさんが担当しました❗️

  • イブラヒムさん(にじさんじ)
  • エクス・アルビオさん(にじさんじ)
  • 叶さん(にじさんじ)
  • 葛葉さん(にじさんじ)
  • うるかさん(Crazy Raccoon)

この5人でチームを組み、コーチにはプロゲーミングチーム父ノ背中の副代表であり、Rainbow Six Siegeの元プロゲーマーでもある「けんきさん」が付くことになります。

専属コーチはけんきさんですが、メンバーの誰かが忙しくて練習に出れないとなったときには、同じく父ノ背中所属の「あどみんさん」が縛りアリで助っ人として参戦し、コーチングをしていました。

チーム名は「Lierパンダ」となっており、大会本番の総合順位は2勝1敗の2位となっています。
エクス・アルビオさんは、防衛側では相手の行動を監視できるカメラを設置するヴァルキリーを使用し、攻撃側では補強された壁を割ることのできるエースやテルミットを使用し、同時に設置役である(プランター)も担当しました❗️

大会本番は、メイン配信では映らないチームの試合についてはサブ配信でコーチたちが観戦しており、サブ配信で応援するコーチたちは、子供の運動会を応援する父親のようでした。

にじさんじに所属している方でオススメの記事はこちらです!

葛葉
葛葉のプロフィール紹介!炎上が多い?人気な理由を紹介!葛葉さんは、にじさんじというANYCOLOR株式会社が運営を担当するライバーグループに所属するVirtual Youtuber(Vtub...
イブラヒム
イブラヒムのプロフィール!クリプト最強?マイクラ切り抜きが面白い!イブラヒムさんは、にじさんじに所属し活動しているVtuber(バーチャルライバー)です❗️ ゲーム配信をメインにしており、たまに雑談配...
叶
にじさんじ叶のプロフィール!Apexの実力は?葛葉コラボがてぇてぇ!叶さんは、にじさんじに所属し活動しているVtuberです❗️ ゲーム配信をメインで行っており、他にも歌ってみた動画を投稿したり、色々な...

エクス・アルビオさんのエビオ構文とは

エビオ構文とは、エクス・アルビオさんを象徴する言い回し、またはそれを元にして作られる文のことです。

エビオ構文は、リスナーやライバーに対して共感を持ちかけたり、呼びかけておきながら「僕は違いますけどね」と即否定します❗️

名前の由来は、エクス・アルビオさんの愛称でもある「エビオ」と、文を組み立てて表す「構文」から「エビオ構文」となっています。

上記のような相手に同意を求めて裏切る定型とは違いますが、同様に矛盾するタイプもあります。
同意を求める形が多かったですが、エクス・アルビオさんが喋るたびに新しい構文が出るため、応用型のほうがよく多い傾向です。

「僕ちょっと納得いってないですよ、いや納得いってないわけじゃないんだけど」

「魔王倒したから英雄?まぁそれに近いでしょうね、まぁ魔王倒してないんですけど」

初配信となる、2019年5月21日から、エビオ構文は誕生していました。
「悪くない悪くない順位!12位だった。だいぶ悪い」

「赤甲羅を当てられた時が人生で一番不愉快かもしれない。そんなことはないぞ、どんどん当ててこい」

マリオカートのようなスピード感のあるゲームは、脊髄で話しているためか構文が出やすいです。
「すごい自然に吐きそうになる時ないですか?なにもしてないのにいきなり出そうになることとか! 僕はないですけど。」 エクス・アルビオさんが初めてTwitterに投稿したエビオ構文
「みなさんは今日も一日頑張ってください!僕は頑張らないです。」 「エビオ構文すこ」というファンアートが描かれており、エビオ構文という言葉が広まり始めました。
「絶対カワセさんだけは倒します!!きなこさんが!!!!!」 一緒にゲームをしたことのあるkawaseさんに「エビオくんだけは倒します。対戦宜しくお願いします。」と宣戦布告されたときの反応。

上記はエビオ構文の例です。
エビオ構文は雑談配信やゲーム実況配信をしているときに自然と口にしており、エクス・アルビオさん自身も意図して言っているわけではありません❗️

リスナーからだけではなく、にじさんじライバーからもエビオ構文は好かれており、一時期色々なライバーが真似していました。

しかしエクス・アルビオさんは配信中にてエビオ構文の扱いに対して注意を行っています。
「当たり前のことを言っているやつはめっちゃ恥ずかしいからやめてほしい」とのことです。

自分がふざけて言っているものをエビオ構文と呼ぶのはいいですが、何でもない普通の言葉をエビオ構文とは言わないでほしいという気持ちなので、リスナーも十分に注意しておきましょう。

エクス・アルビオさんが空気清浄機を盗む

何を言っているのか分からない方は多いかもしれませんが、読んで字のごとく、エクス・アルビオさんがいきなりにじさんじ所属の加賀美ハヤトさんの部屋を訪れて、空気清浄機を強奪しています❗️

もちろん本当にやったわけではなくネタでしたが、英雄とは思えない行動にリスナーも爆笑していました。

エクス・アルビオさんが所属するにじさんじを紹介

にじさんじは、Vtuber企業であるANYCOLOR株式会社(旧:いちから株式会社)が展開する「にじいろプロジェクト」のバーチャルライバーグループです。

にじさんじは、他のVtuber事務所とは違って多くのライバーが在籍しており、現在では100名以上ものVtuberが所属しています。

さらに日本だけではなく海外にも事業展開を行っており、「NIJISANJI ID」「NIJISANJI IN」「NIJISANJI KR」「NIJISANJI EN」などでも活躍しています。

所属するライバーも様々なジャンルにて配信活動や動画投稿を行っており、自分の肌に合ったライバーを見つけることができます👀

「ゲーム実況配信」「雑談配信」「ASMR配信」「カラオケ配信」「歌ってみた動画」「踊ってみた動画」「雑学動画」「同時視聴」など、色々な楽しみ方ができるので、推しを見つけて推し事に励みましょう😍

エクス・アルビオさんのTwitterや趣味を紹介

エクス・アルビオさんは、2021年9月の時点でスンドゥブにハマっているようです❗️

Twitterでは、ほぼ毎日何かを投稿していたり、毎朝の「おはよう」をリスナーに届けたりしています。
さらに、配信の告知も欠かさないので、エクス・アルビオさんの配信や私生活が気になる方は、通知をオンにしておくといいかもしれません✨

エクス・アルビオさんについてのまとめ

今回eスポでは、にじさんじ所属のエクス・アルビオさんについて、紹介しました。

エクス・アルビオさんは英雄ですが魔王を倒しておらず、英雄なのにクズさを持っているという矛盾でできた人です❗️

しかし誠実な一面を持っていることや根は真面目なので、リスナーやライバーから好かれています。

ApexLegendsの大会にも参加するようになっているので、今後の活躍を見たいという方は、YouTubeのチャンネル登録と、Twitterのフォローをよろしくお願いします❗️

まつたろー
まつたろー
最後までご覧いただき、ありがとうございます。

ゲーム業界への転職なら「マイナビクリエイター」

「eスポ」では、ゲーム業界で働きたい人・ゲームを仕事にしたい人を応援しています!

そこで、「eスポ」が最もオススメしたいWeb・ゲーム・IT業界に特化した転職エージェントのマイナビクリエイターの「評判」や「よい点・悪い点」を徹底的に調べました!

調査結果の内容は下の記事をご覧ください!

【2021】マイナビクリエイターの評判は?メリット・デメリットを紹介!

「マイナビクリエイター」ならWEB職・ゲーム業界に特化した転職支援サービスを受けることができます!

「マイナビクリエイター」は業界トップの求人保有数の転職支援サービスで、WEB・ゲーム業界出身のキャリアアドバイザーに満足いくまで無料で相談いただけます!

マイナビクリエイターのホームページはこちらからご覧ください!


「マイナビクリエイター」に申し込む!

「eスポ公式ツイッター」をフォロー!

eスポでは、Twitterアカウントを運営しています!

毎日オススメの記事の紹介や、様々なゲーム・eスポーツの最新情報を発信しています!

「いいね!」や「フォロー」をぜひお願いします✨

関連記事一覧