ストリーマー

xQcのプロフィール!redditで話題?オーバーウォッチの実力は?

xQc

xQcさんは、アクションシューティングゲームのOverwatchで活躍しています。

YouTubeのチャンネル登録数は、177万人を超えているストリーマーです❗️

今回eスポでは、以下の内容でxQc選手について紹介していきます。

  • xQcさんのプロフィール
  • xQcさんがプレイしているゲーム
  • xQcさんの所属しているチーム
  • xQcさんの使用デバイス
  • xQcさんの歌に関して
  • xQcさんのプライベート
  • xQcさんのSNS

プレイしているゲームは、非常に多くシューティングゲームのみならずファイナルファンタジー7やresidentevil8といったアクション系のゲームもプレイしていました。

そら
そら
最後まで読んでください!

xQcさんのプロフィール

ハンドルネーム xQc
本名 Félix Lengyel(フェリックス レンゲル)
生年月日 1995年11月12日
年齢 25歳
出身地 カナダ ケベック州
所属チーム Luminosity Gaming
Twitter @xQc
YouTube xQcOW
Twitch xQcOW
TikTok xqcow1

xQcさんは、2021年10月現在、ストリーマーとして活動しています。

元々、xQcさんはプロゲーミング選手でしたが不適切な発言をしてしまったことで罰金の支払いが続いたことで大会に参加できないことがあり、プロ活動を中止しストリーマーへ転向しました。

大学で人文科学を勉強していましたが、中退しTwitchでLeagueofLegendsをプレイした後に、Overwatchが発売されプレイしていくことになります。

Twitchをプレイしていた当初は、xQcLoLと名乗っていましたが2016年にeスポーツチームのDatZit Gamingへ加入したときに、xQcへゲーミングネームを変更しました。

2017年まで、DatZit Gaming加入し、2017年にARC6に2018年DallasFuelとGOATSへ所属し2019年にGladiatorsLegionへ加入した後に現在のLuminosity Gamingに所属しています❗️

Vtuberキャラやアニメキャラが好きで、自身でもイラストを手掛けているほどで、周りの方々からは「オタクだ」といわれていました。

ゲーム関連では、賞をノミネートされていることが多く2017年以降、「2018 Esports Awards」や「Canadian Game Awards」を獲得✨

2021年10月現在の住まいは、テキサス州です。

xQcさんがプレイしているゲーム

ストリーマーとしては、Overwatchを中心に活動していますがminecraftやdarksoulsなどのゲームをプレイしています。

さまざまなゲームを楽しく配信している姿が好評で、米国やカナダ圏のネット上では有名人です。

アクションシューティングゲーム「Overwatch」

Overwatchは、2016年5月に発売されゲーム・オブ・ザ・イヤーといった賞を受賞しています。

Overwatchは、人それぞれいい方が異なりますが通常どおりのオーバーウォッチと呼ぶ人や略称のOWと呼んでいる人もいました。

1人から12人まで一度に対戦することができ、相手のライフを全て削り最後まで生き残ったチームが勝利となります。

ゲーミングチームに加入してからOverwatchをプレイしDreamhackMontrealトーナメントで優勝✨

また、カナダのOverwatchワールドカップでカナダの代表に選出されトーナメント決勝まで勝ち進んでいきましたが、前回大会の覇者だった韓国に敗れてしまい2位という結果でした。

出場したワールドカップでは、Most Valuable Playerに選ばれています。

主に利用しているキャラは、タンクのモンタージュとラインハルト。

プレイスタイルは、守りをあまりせずアグレッシブな攻め方で敵を追い詰めていき、狙った敵は逃がさないスタイルです。

利用規約に違反したため、何度かOverwatchのアカウントが停止されていたこともありました。

Overwatchをプレイしている方でオススメの記事はこちらです。

Nypro
GL_NyproのOverwatch実力は?最強スナイパーを紹介!Nypro選手はプロチーム「Green Leaves」の「Overwatch部門」に所属している、チーム随一のAIM力をもった最強エース...

xQcさんがプレイするゲームについて

ストリーマーとして、活動していることもありプレイしているゲームは非常に多く種類もさまざまです。

プレイしているゲームは、箇条書きで紹介していきます❗️

minecraft、fortnite、マリオカート、darksouls、residentevil、鉄拳、last of us、rainbow six siege 、modern warfare、wooden shield、outlast、persona5、モンスターハンター、tarkov、GTA、SOMA、terraria、sims4、skate3、60 Seconds、sims4、uncharted、Destiny2、osu、12minutes、star wars Battlefrontです。

プレイしているゲームの中には、6move checkmateというチェスゲームも混じっていて全米チェスチャンピオンのヒカル・ナカムラ(hikaru nakamura)さんと対戦。

しかし、ネットで対戦中に眠ってしまいヒカル・ナカムラさんにお詫びをしていたことがありました。

Chess.comで開催されたPogChampsに、ストリーマーとして出場を果たしPogChamps3のときに初めてグループ上位で、突破しましたが準決勝で敗退。

また、fortniteではRage Compilationに出場していてビクトリーロイヤルを目指して頑張っている姿もあります。

マインクラフトでは、スピードランの記録更新を目指して何度か挑戦していますが、世界記録はまだ更新できていません。

しかし、xQcさんがスピードランに挑戦したときの動画は100万回を超えています。

どのゲームも人並み以上に上手く、ゲームに関して非凡な才能があるようですね。

xQcさんの所属しているチーム

xQcさんが所属しているLuminosity Gamingについて紹介していきます。

カナダのトロント州を拠点に活動しているプロゲーミングチームでCounter Strike Global Offensive、Call of Duty、valorantなどのゲームを中心に大会へ出場。

大会では上位入賞しているものが多く、直近では「ESL Pro League Season 9 Americas」です。

2021年10月現在では、eスポーツ業界で有名な選手が21名所属し活動しています。

どのゲームも大会でも好成績を収めているため、総額獲得賞金は約4億円を超えているプロゲーミングチームです❗️

過去には、大乱闘スマッシュブラザーズで活躍している日本のあばだんご選手が所属していました。

また、公式ホームページで通販ショップが作られているため、Tシャツやパーカーといったアパレル品を購入することができます。

海外のeスポーツイベントでは、通販ショップで購入できない限定品が店頭に並べられるので購入者の長蛇の列ができていました。

Luminosity Gamingに所属している方でオススメの記事はこちらです!

Apexで活躍するShivFPS選手とは?年齢や出身、Apexの設定を紹介!
Apexで活躍するShivFPS選手とは?年齢や出身、Apexの設定を紹介!ShivFPS選手は、Luminosity Gamingに所属するコンテンツクリエイターです。 soloQgoatsというチームで...

xQcさんの使用デバイス

xQcさんが使用しているデバイスを紹介していきましょう。

ヘッドフォン

ブランド名 HYPERX
商品名 HYPERX CLOUD II

モニター

ブランド名 ASUS
商品名 ASUS ROG SWIFT PG259QN

マウス

ブランド名 STEELSERIES
商品名 STEELSERIES AEROX 3 WIRELESS

マウスパッド

ブランド名 STEELSERIES
商品名 STEELSERIES QCK HEAVY LARGE
created by Rinker
SteelSeries
¥4,400
(2021/11/28 06:02:39時点 Amazon調べ-詳細)

キーボード

ブランド名 STEELSERIES
商品名 STEELSERIES APEX PRO TKL

チェア

ブランド名 HERMAN
商品名 HERMAN MILLER EMBODY

マイク

ブランド名 Shure
商品名 Shure SM7B cardioid dynamic microphone

xQcさんの歌に関して

xQcさんは、ゲーム以外に歌が得意であるといっておりCDまでリリースしています。

2021年1月に、「Get The Fucking Juice」のタイトル名でamzonやApple musicで配信していました。

TwitchやYouTubeのエンディングは自身で歌った「XQC OUTRO SONG」を設定しています🎤

プロ歌手と比較できないですが、歌を聞く限りでは歌のセンスは高いでしょう。

また、spotifyではxQcさんのアカウントでは登録している音楽のプレイリストとお気に入りを確認することができます。

日本の方には聞き馴染みがあまりない曲が多いですが、セレーナ・ゴメスの「It Aren’t me」が含まれていました。

セレーナ・ゴメスさん以外には、テイラースイフトさんの曲も混じっています。

人前で披露することが好きだといっているので、今後、新曲を作って配信してくれる可能性がありますね。

xQcさんのプライベート

xQcさんのプライベートについては、プライベートと仕事関係なしに動画にアップしているため仕事なのかプライベートなのか区別するのが難しいです。

しかし、定期的にジムに通い筋力トレーニングをしていることが確認できました。

長時間の筋肉トレーニングをしているというよりは、運動不足にならないように体を動かして体に刺激を与えています。

YouTubeでは、自身の家を紹介していてhouse tourやroom tourと呼びながら部屋を紹介していました。

その際に付けたタイトルは、「house tour weeb」でweebは、weeabooの英語スラングで意味はオタクです。

また、ガールフレンドについても包み隠さずTwitterで報告していて、Nordic face awardsを獲得しているKimさんやストリーマーのAdeptさんがいます。

2021年10月現在は、2019年から同棲しているAdeptさんとお付き合い中😍

metathreads社のmetaと呼ばれるアパレル通販ショップでは、パーカーを出品していてます。

YouTubeなどのチャンネル登録数が多いことから、xQcさん総資産についても話題になっていますが、詳細については不明です。

また、xQcさんはIQテストを行っていて、IQレベルは777点満点中の107点という結果でした。

米国で大人気YouTuberのmarkiplierさんと交流があり、xQcさんが生配信を行っているところにいきなりmarkiplierさんが現れるサプライズ企画が行われています。

面白半分で髪形をブローカットのキノコ頭にしていたこともありました。

xQcさんは、何をしても話題になる影響力の強い人物ということが分かります。

そら
そら
マクドナルドを母に注文したときにソースを買い忘れたところも動画で話題になっていますね!

xQcさんのSNS

SNSは、Twitter、TikTok、Instagram、redditを主に利用し配信しています。

投稿している内容は、ゲームのプレイ動画で面白い部分を切り抜きした短編動画や自身で企画した内容を投稿していました。

投稿されている動画では、madムービーが多くxQcさんの変顔を加工したものやカエルが泣いている一風変わったものがアップされています。

特にreddit内では、拍手をしているクリップが取り上げていて拍手が速いということで話題になっていますね。

また、ストリーマーのNinjaさんの妻であるジェシカさんとチャリティーイベントについて大論争に発展していたことがありました❗️

ことの発端は、「慈善団体はストリーマーに対してスポンサー料を支払って依頼していることが普通で、募金金額が少なくてもチャリティーイベントを開催している」と、xQcさんはTwitterに投稿。

この発言が、redditで拡散され投稿を読んだジェシカさんが「お金を集めているのに、そのお金をストリーマーへ支払うなんてありえない!」と反論しました。

xQcさんもジェシカさんの発言を非難し、複数回に渡ってツイートしていきストリーマーのAlinityさんも討論に参加し泥沼化していきます。

最終的には、和解することなくいがみ合った形で終えていましたが拡散をしたストリーマーのDrLupoさんが仲裁に入り討論に終止符が打たれました。

そら
そら
いろいろな意味で話題になるxQcさんですね!

xQcさんのまとめ

今回eスポでは、xQcさんについて紹介してきました。

2021年10月現在では、プロ活動を辞めストリーマーとしてゲームをプレイし活動しています。

プロゲーマーとして活動していたため、ネット上での知名度は高くxQcさんがTwitterでつぶやくとredditを中心に拡散され話題になりやすいです❗️

ストリーマーの活動で自由な生活が出来ているため、プロゲーマーへ戻ることは現時点で考えていないとのことでした。

xQcさんの動画やTwitterが気になる方は、チャンネル登録やフォローをしてみてください。

そら
そら
最後まで読んでくれてありがとうございます!

ゲーム業界への転職なら「マイナビクリエイター」

「eスポ」では、ゲーム業界で働きたい人・ゲームを仕事にしたい人を応援しています!

そこで、「eスポ」が最もオススメしたいWeb・ゲーム・IT業界に特化した転職エージェントのマイナビクリエイターの「評判」や「よい点・悪い点」を徹底的に調べました!

調査結果の内容は下の記事をご覧ください!

【2021】マイナビクリエイターの評判は?メリット・デメリットを紹介!

「マイナビクリエイター」ならWEB職・ゲーム業界に特化した転職支援サービスを受けることができます!

「マイナビクリエイター」は業界トップの求人保有数の転職支援サービスで、WEB・ゲーム業界出身のキャリアアドバイザーに満足いくまで無料で相談いただけます!

マイナビクリエイターのホームページはこちらからご覧ください!


「マイナビクリエイター」に申し込む!

「eスポ公式ツイッター」をフォロー!

eスポでは、Twitterアカウントを運営しています!

毎日オススメの記事の紹介や、様々なゲーム・eスポーツの最新情報を発信しています!

「いいね!」や「フォロー」をぜひお願いします✨

関連記事一覧